【SS】搗けない餅を搗くんだぜ

• 1◆os6UVi1GVMOT23/01/02(月) 18:28:13

食堂を通り過ぎる折に、<餅 完売>の張り紙が目に入る。

そういえば忙しくて正月らしいもの、まったく食べてなかったな………

年明けのトレセン学園。担当のゴールドシップがランニングに出ている間、少し遅れた大掃除に励む。

そこでふと、冷蔵庫に食べていないご飯を冷凍しそのままにしていたことを思い出す。オカズになりえそうなものは手元にない為、今解凍して食べるには少し寂しい。

「家に持って帰るか…?」

そう呟くやいなや、ゴールドシップが戻ってくる。ランニングついでにマックイーンの隠し倉庫を探るなどと世迷言を言っていたが、練習自体はしっかり終えていたようだ。

『これゴルシちゃん貰っていいか?餅、作りたくなってさ』

承諾すると同時に彼女は冷凍ご飯を手に取り、一目散に駆け出していった。

『とりあえずご飯をレンジでチンして、食堂から色々借りてきたぜ』

ゴルシが借りてきたのは麺棒とゴマすり鉢。

なるほど、ごはん茶碗一杯程度の量ならこの程度で十分だろう。

『…そいっ!そいっ!そいっ!そいっ!』

ゴルシは器用に麵棒を使い、ご飯をつぶしていく。

麵棒なら単独で形を整えることもできる。うまくいけばしっかりまとまったお餅ができるだろう。

…が、もち米と一般的なお米(うるち米)には品種という覆すことのできない差がある。

うるち米をいくらついても、もち米のように纏まることはないのだ。

『こらー!お前だってコメだろ!頑張れ!アミロース含量の差を覆してみろ!!』

頑張りとは裏腹にごはんだったものは器にへばりつき、形を纏めようとしても上手くいかない。

幾らウマ娘の筋力といえど、冷凍した余りもののご飯を餅にすることはできなかった。

• 2◆os6UVi1GVMOT23/01/02(月) 18:28:58

『きな粉買って来たぜ。ごめんな、さもしい食べ方させてしまって…』

餅作りを諦めたゴルシは少し耳の力が抜けている。自分の思い付きが上手くいかなかったからなのか、罪悪感からかは分からない。

すり鉢にきな粉をまぶし、へばりついたコメを何とかスプーンですくって食べる。
    …少し冷めてしまったがコメ本来の甘味を感じる。
    「まあ、悪くないよ」
    『それならよかったけど、あんま担当に気ぃ使うなよ』

食器を片付け、夕焼け空を眺める。見下ろす街並みの所々にまだ片づけられてない正月飾りが見えた。
    「今年は忙しくて正月らしいこと全くできなかったな」
    『年末のレースとかいろいろ忙しかったから、そんな年もあるさ。来年こそはちゃんとした餅、作ってやるからよ』

「そういえば餅、今年は全く食べてないんだよな」
    『仕方ないさ、トレセン学園近辺に存在する餅という餅は全てスぺとマックイーンに奪い尽くされてしまったからな…』

『むっ!私たち、ゴルシさんの与太話で雑なオチ要員に使われたような気が…!』
    『気のせいでしょう。"マックイーン謹製・餅満漢全席"…手元にあるお餅はこれで最後ですが、折角ですから餅ピザと洒落こんでみましたわ』
    『わぁ~っ!とっても美味しそうです!』

• 3◆os6UVi1GVMOT23/01/02(月) 18:30:49

おわり

実家の雑煮にスナップえんどうが入っていて驚いた記念でした

• 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:34:57

ゴルシ可愛くてよかった

ちょっと待って、スペとマックこれ本当に餅独り占めしてない?

• 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:41:25

普通の米と餅米って違うんだ…

• 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:32:39

スペとマックイーンが餅を全て支配した裏で出来損ないの餅を作るディストピアSSだったりする?

• 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:57:24

かわいいね♡

• 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:57:38

あげとこ

• 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:22:05

餅がうまく作れなくてヘタれた所のゴルシが可愛い……
    マックちゃん本当にオチ要因なだけか??餅なくなったの本当にマックちゃんのせい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています