実際問題関節技って漫画で使われないもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:13:08

    タイマン限定とかよく聞くけどそれなら格闘漫画とかタイマンのバトル試合とかなら使えるじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:14:44

    書きづらいと聞く

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:15:19

    修羅の門であるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:18:03

    タフを読んで一番ビックリしたのがこの関節技を使う描写が多いことだったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:18:59

    ワンピースのロビンはめっちゃ使ってるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:19:22

    タフはめっちゃ使ってるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:19:55

    ちょっと古いけど「柔道部物語」とかは投げも固めもどっちもたくさん描かれてていいと思ったんすがね…
    10数巻で纏まってるし古い喫茶店とかに置いてあるんすがね…
    あとはこの掲示板でも有名なtoughとか

    というか大体の格闘漫画に1人は関節技主体のやついるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:20:43

    確かあにまんでの扱いはアレだけどTOUGHは関節技の描写は破綻なく描写できてるとかなんとか
    あとはオールラウンダー廻とか嘘喰やバトゥーキとかは評価高いと聞く

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:20:43

    ヤンキー漫画だと禁じ手扱いされてたりする
    締めたり落としたりはコンクリート上だと殺しかねないし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:22:24

    餓狼伝も結構あるよ

    主人公の修行で覚えた技も関節技多いし、相手もプロレスラーとか柔術家多いから関節技多い

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:22:45

    格闘漫画になると関節技でちょっと骨が外れた折れたくらいでは止まらないやつが多すぎる気がする
    エアマスターの小西は深道ランキング3位と相当な実力者だったが
    坂本ジュリエッタが両手両足へし折れてても動く怪物だったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:23:12

    タフはマジで関節技の描写に関しては一級品だと思うわ
    新堂万次戦は本当に神懸かってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:24:29

    描きづらい上に絵面が地味になりがちと聞く・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:26:27

    ケンガンのコスモも関節技だけじゃ地味だと思われたのか必殺技が関節技そのものじゃないしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:27:16

    2人のキャラが絡み合うから作画するのがすごい面倒だし、キマると外しにくいから決め技以外で使いにくいんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:27:44

    >>1

    そういう漫画では普通に使うだろ

    一対多の状況や相手が飛び道具使う作風だと途端に役立たずになるというだけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:28:47

    パロ・スペシャルとかスピニングトーホールドとかあるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:32:35

    タイマンでの性能は総合黎明期に柔術家はじめとした寝技師が無双して対策が必須になった点から保証されてるんでリアル寄りの格闘戦描くとなるとどうしても扱いについてぶち当たる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:35:58

    格闘漫画じゃない話で言うなら人間にしか効かないから
    パンチキックみたいな打撃技は威力高めたら無機物にすら効くが
    そもそも関節の可動域や重要性が人間とかけ離れたやつには通じにくい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:37:50

    >>11

    どの格闘漫画にも必ず出てくる超体柔らかかったり関節が人より多く曲がって関節技効かないビックリ人間

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:41:46

    進撃の巨人だと雷槍開発前は鎧に対する唯一の有効打だったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:16:17

    キン肉マンは間接技多いけど投げとかの一貫に間接技がある感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:17:45

    タフは関節技好きのバイブルまである

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:19:17

    関節じゃないけど、投げも背中から落とす一本背負いくらいしか使われないよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:31:12

    >>20

    ボーン・コントロールだの蛇舌拳だの

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:36:26

    描くのが大変(画力低めならプロでもマジでろくに描けないレベル)な割に
    漫画の絵では盛り上がりにくくて本当に修羅の道
    関節技ばっかりのタフは画力はむちゃくちゃすごい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:48:15

    >>25

    強敵は大体関節技対策あるよな

    メチャクチャ強かったとはいえ、使い捨て気味の新堂万次もあったのはびっくりした

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:48:19

    ここまでターちゃんなし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:57:30

    ホーリーランドだと総合が出てきた時「ついに来たか」と思ったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:31:09

    >>24

    あとは巴投げとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:41:36

    刃牙だと「体質的に効かない」か「組み付けるが決められない」かどちらかになる事が多い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:43:36

    その昔 ぎりぎりプリンというサブミッション主体のお色気格闘漫画があってだな

    随分お世話になった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:49:15

    修羅の門では関節技主体の同門の兄弟が、兄はプロレスラーと弟は空手家とそれぞれ vs 怪力みたいな
    試合をしたな。兄は勝って弟は負けた

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:10:34

    格闘漫画で多少の差はあれ関節技が出てこない作品なんて存在するのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:13:14

    >>34

    さすがに出さないわけにはいかないが理由つけられてすぐ負けて退場する

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:39:17

    バキは関節技の描写が面倒だから逃げてる節があるな
    タフはその点よくやってたと思う
    ただその後ファンタジー武術の謎打撃技に逃げちゃったけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:02:01

    >>7

    降参しなかったからだけど下手すりゃへし折られたり気絶されられたりしてめちゃくちゃ怖かった記憶

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:28:21

    描くのが難しいのもあるけど極まっちゃうとトンデモ打撃技より地味になっちゃうんだよねやっぱ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:31:54

    >>36

    タフは続けすぎた、無印で終わってたら素直に名作だったのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:38:49

    スレ画の漫画は何…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:44:44

    >>40

    大魔法峠、アニメもあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:54:05

    今は格闘漫画とかで柔道だけど、昔の日本武術では柔術で組み手なんだよね
    間接極めは勿論、固い地面に叩き付ける、相手を抑えながら体重かけ自分ごと押し倒して動けなくし武器でもなんなら籠手や棒、鞘でもなんでも持ってボッコボコにする
    特に甲冑だと重いから乗っかるとまず動けない

    だからまあ絵面がエグいことになる
    殺しの技だから当たり前だけど、特に成す術もなく蹂躙されるんだ、悔しいが仕方ないんだ状態

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