SV最強の旅パを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:10:46

    条件は以下でお願いします
    ・いれかえルール利用アリ
    ・評価基準は強さと手に入る時期
    ・最終系だけでなく進化前を利用することも考えて評価する(ただし進化後を捕獲する場合は除く)
    ・努力値振りはもちろん行わない想定
    ・攻略はレベル順で行う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:12:07

    カラミンゴ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:13:36

    >>2

    カラミンゴ、序盤は間違いなく強いんですが後半どうなんでしょう

    インファイトは技マシン便りになっちゃいますし


    2週したんですけどまだ使ってないのでそこが気になります

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:16:23

    デカヌチャンは入れて良いと思う
    鋼とフェアリーの範囲だけじゃなくて、レベル技でも結構多岐にわたるタイプの技を覚えるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:16:59

    コジオ系列
    序盤で捕まえられる&「しおづけ」でレジェンドルート攻略が楽になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:17:11

  • 7アーマー略◆b7hyTRT5.m4r23/01/02(月) 22:17:40

    >>3

    ビワから確定でもらえる

    アクロバットも拾えるし最悪レベル技のブレバでいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:18:25

    個人的には

    ・ホゲータ系かニャオハ系

    使った感想としてクワッスが火力不足気味だったため(特に格闘)

    ・マリルリ

    水テラスマリルが手に入るのが少し遅めだけどちからもちであれば同レベル帯をほとんど薙ぎ払える

    >>4

    デカヌチャンは強いんですが

    ・攻撃面がデカハンマー以外が不足気味

    ・最終進化までが使いづらい(タイプ一致火力が結構弱い)

    のが使ってて少し気になりました

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:18:39

    序盤は頼りになら無いが中盤からの巻き返しでギャラドスは入るでしょう。最初の浜辺で捕まえられるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:19:54

    勝手に経験値入るから1枠あくならギャラドスは鉄板だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:19:59

    ワッカネズミにネズミざんさせればよくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:20:07

    カラミンゴ2周目で使ったけどかくとう技かわにどげり/けたぐりは確かにキツい
    ケチなんで有用マシンは旅パに使いたく無い
    きもったまが生きることも少ないし、1周目に使ったパーモットの方が最終的には強く感じた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:20:09

    >>8

    いうてじゃれつくとデカハンマーあればなんとかなるし…

    最終進化まで火力不足なのは確かに

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:20:54

    >>7

    そうなるとアオキ戦がどうかですね

    結構長い間格闘技がローキックだよりになりそうですし……

    >>9

    ギャラドスは結構有力ですよね

    SVでは未使用ですが別作品でりゅうのまいとアクアテールに滅茶苦茶お世話になりました

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:21:49

    邪道だけど身代わり粉蝶舞ビビオンは終盤の難易度高い敵を1匹で攻略できる上、序盤はレベル10で進化するお陰で最低渡り合えるからおすすめ。弱点は中盤きつい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:22:09

    とりあえずはひこうはみんな大好きムクホークかアーマーガアを…

    だけど俺はガブリアスを推す

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:23:36

    ガブは入れ換えアリなら終盤入れ替えか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:23:46

    ハラバリーとキョジオーンは耐久あるから頼りになった、かみなりの石は図鑑報酬で手に入るし
    可愛い→綺麗だから旅パ入れてたけど脆く感じたのはクエスパトラ、進化させるのも大変

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:24:09

    >>11

    広角レンズ入手はその場合確定でしょうね……

    >>16

    ガバイドまで育てれば間違いなくとても有用ですね

    あとは高耐久・序盤入手可・ちょすいが強力・あくび利用可能なドオーとどっちを取るかになりますが……

    >>15

    なるほど間違いなく候補になりますね

    >>16

    使った感想としてムクホークは間違いなく強いですね

    飛行テラスブレバだけでビワを粉砕できます

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:24:58

    >>17

    あ、これ勝ち抜きではない、ってニュアンスですね

    ただ途中での入れ替えはアリで想定してます

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:25:37

    >>20

    SVはそもそも勝ち抜きルール選択できなかったような

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:26:43

    >>13

    鋼とフェアリーの範囲が特に役立つのは後半だから、途中でそこそこレベルの高いナカヌチャン捕まえて、中盤(だいたいチャンプルジムあたり)に進化させてから一線で戦わせても良いかもしんないね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:28:17

    >>18

    なるほど

    キョジオーンはよく候補に挙がりますね

    ハラバリーの高耐久は候補として有力ですが、ほうでんまで特殊電気技が電気ショック以外ないのが少々困りものですね。

    >>21

    そうです

    ただ一応の念押しになります

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:28:39

    >>22

    成程

    それは間違いなくアリですね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:29:06

    ウィンディは石進化で強力な技を序盤から手に入れられて強いと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:30:03

    >>25

    ウインディも候補としてよく上がってますね

    確かに早い段階のフレアドライブはかなり強力です

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:32:53

    レイドでたまたま序盤で手に入れたボチ、レベル30以上で進化だから活躍はやや中盤くらいからになったけど他の旅パのメンツと比べたら早かったからだいぶ頼りになった
    クエスパトラ、ウルガモス、デカヌチャン、お前らや

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:33:52

    パモはどう?
    パモット→パーモットが一瞬だから中盤戦力としてはかなり上位になると思う
    ローキックの技マシンとか使わんとインファ覚えるまで格闘技が貧弱だけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:34:47

    今のところ有力候補は
    ・ラウドボーンorマスカーニャ
    ・マリルリ
    ・デカヌチャン
    ・ドオー
    ・ガブリアス
    ・ムクホークorアーマーガー
    ・ビビオン
    ・カラミンゴ
    ・キョジオーン
    あたりかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:35:33

    デカヌチャンの耐性とグレンアルマの一致攻撃範囲は頼りになる
    出すのに困ったらとりあえずこいつらになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:36:05

    >>28

    パモはかなり有力候補に考えてました

    旅パに欲しい電気枠と格闘枠を兼ねるのはかなり優秀です

    早く覚えられるワイルドボルト、強力なでんこうそうげきも魅力的です


    ……しかし、格闘技は確かにネックですね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:36:26

    サーナイトはラルトスもキルリアも捕まえやすい場所にいるしエスパーフェアリー複合でさいみんじゅつで捕獲要員にもなるから助かったわ 後美しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:36:44

    >>30

    グレンアルマはカルボウがかなりネックになりますね……

    進化できるまでひのこ頼りになってしまいます

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:38:36

    >>32

    サーナイト、ラルトス&キルリアで使ったんですが、火力不足と低耐久が体感かなーりネックでしたね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:41:20

    低レベルでも高火力かくとう技使いを調べたところ……マンキー系統がかなりよさげですかね?
    クロスチョップがLV22は非常に魅力的です

    あとはオコリザルがLV28進化なのがどう響くかですね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:09:07

    コノヨザルになれたら無双できるのもいいね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:15:30

    >>36

    実際コノヨザルは評価高いですからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:18:36

    ビビヨンってかなり強いの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:20:27
  • 40二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:20:36

    >>38

    46で蝶の舞覚えたら食べ残し持たせてねむりごな→身代り→蝶舞→ハメができるから低レベルもクリア可能

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:22:19

    しおづけのあるコジオはストーリー攻略しやすい

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:23:27

    黄昏ルガルガンはどうかな?
    特性も高速アタッカーなのも旅パ向けではあると思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:25:38

    進化方法さえ何とかなるならイルカマン、入れ替えなら簡単にフォルムチェンジ出来るし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:27:19

    個人的にはバウッツェルが使いやすかったかな
    かなり序盤で手に入るしじゃれつく覚えるのも進化も早い上にほのお無効
    旅パ要因としては火力も耐久も素早さも申し分ない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:32:09

    >>43

    進化前がどうか、ですね

    >>42

    確かによさそうですね

    あとはキョジオーンと比べてどうか、ですかね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:34:34

    >>44

    lv18じゃれつくは確かに強力ですね


    ただ終盤火力が種族値的にすこーし不安ではありますが

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:41:08

    この>>1の口調なんかオモダカさんの声で連想される

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:47:29

    砂漠の時点でメラルバが手に入るからウルガモスがかなり強いとくこうも素早さもあるほのお虫複合タイプ
    進化こそ59lvと遅いが終盤になるとエスパータイプや氷タイプのジム戦はこいつ一体で大体カタがつく
    やはり種族値は正義

    後は捕獲要因としてキノココから進化するキノガッサはマッハパンチとみねうちときのこのほうしを覚えるので使いやすい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:50:02

    >>48

    問題はエスパー・氷ジムの時点でレベル的にまだメラルバなのでそこでどうかですね

    キノガッサは有力候補ですね。高い種族値からのマッハパンチはかなりよさげです

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:55:41

    野良テラスタル組に強いのいないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:02:33

    >>50

    パッと見はなさげですねー

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:05:48

    >>29

    まあ強い並びだけど当然ながら面白みがないね……

    まるでオモダカの人柄みたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:10:17

    >>52

    は?オモダカさんは面白いだろうが!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:28:33

    最推だから毎作入れてるし贔屓もあるんだがライチュウが弱点少ないし覚える技のタイプ多いからやっぱ便利だなと思うよ。今作そらをとぶ覚えたピカチュウの配布あるし雷の石も図鑑30で手に入るからゲットしやすいし
    かみなりパンチ、なみのり、アイアンテール、くさわけでだいたいはなんとかなった

  • 55ヌシオモダカ23/01/03(火) 00:30:44

    >>54

    なるほど。

    電気競合は今のところパモ、あとはコイルくらいですから候補としては十分ですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:34:31

    >>50

    強いかは知らんがでんきテラスタルハクリューを進化させたカイリューはわりと使った

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:36:59

    固定シンボルの3vセビエ捕まえて育てていかさまダイス持たせるのは?

  • 58ヌシオモダカ23/01/03(火) 00:37:37

    コイルはタイプ的にも能力手にも優秀なんですが手に入るのが終盤なんですよねぇ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:37:40

    >>55

    で、デンリュウ…

  • 60ヌシオモダカ23/01/03(火) 00:41:25

    >>57

    入手タイミングがネックですね

    LV的にも

    >>59

    デンリュウも電気タイプとして魅力的ですね

    タイカイデンもいるし上げていくと悩んできました

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:48:36

    Lv30~50くらいのタイミングだとワタッコが頼りになった
    粉技+やどりぎが腐らないし、威力110固定で使えるアクロバットが一貫性もあって素敵

  • 62ヌシオモダカ23/01/03(火) 00:49:53

    >>61

    なるほど

    中継ぎになりますが確かにいいですね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:56:02

    炎ケンタロスは技範囲広いしマスカーニャの弱点カバーできるからわりとお世話になったな
    スカーレット限定になっちゃうのがアレだけど

  • 64ヌシオモダカ23/01/03(火) 00:57:34

    >>63

    あとは出現率が低いことも難しいところですね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:33:11

    ラウドボーンも強いけど、マスカーニャは強さが遜色ない上で速いから快適だなって使ってて思った
    ボス格相手では補完としてドオーガアマリルリが優秀かつ入手性がいい
    カラミンゴはビワ到達までの格闘火力、パーモットは格闘火力と耐久と進化条件がネックで、コノヨザルは普通にプレイしてたら達成しにくい進化条件なのでそれを許容するなら堅くて速くて火力あって技範囲最強なので確実に入ると思う、進化前も格闘枠として悪くない
    マスカドオーマリルリコノヨ、で後2体だけど、電気枠としてタイカイデンかジバコイルが入るかなって
    タイカイデンは予想の500倍くらい耐久脆い、ジバコイルは遅いのであくまでボス戦用といった感じがある
    競り見る前提になるけどヒトムはバランス良くて炎電気になるのでかなり良い
    マスカマリルリドオーガアコノヨヒトム、これが俺の結論や!

  • 66ヌシオモダカ23/01/03(火) 01:39:25

    >>65

    唯一問題があるとすればヌシオトシドリくらいですかね

    ロトムが加わるのが結構遅めなので


    まぁ塩をリリーフで採用すればいいという結論になるかもですが

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:45:39

    >>65

    ココガラが最初2つのジム、マリルリが最初2つのスター団、貯水ドオーがナンジャモ、ヌシミミズズにマンキーで序盤は入手性と将来性と刺さり具合を見るならこの辺はわりと鉄板だと思う

    >>66

    あー確かにオトシドリ厳しめだ

    マリルリがじゃれつく覚えるのが25で、草虫ジム岩鋼ヌシの直後にナンジャモタウンと選択だから多分間に合いませんね

    ピンチヒッターで塩もありですが、最強というからには一時的なメンツ交代は無くしたい気もします

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:45:55

    エルレイドいいぞ キルリアが序盤で手に入るし主力技ほぼ思い出しでいける 特性で火力十分だし範囲も広い

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:46:59

    タイカイデンが割と便利だった
    レベルアップで覚える技は貧弱だからマシン必須だし耐久に難ありだが
    パルデアポケ限定だと数少ない特殊型かつ複合タイプなのもあって
    先発として重宝したな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:02:34

    >>67

    最初から最後まで行くのであればアーマーガァ・ヒトムの並びをタイカイデン・ウインディに変えるのが一番よさげですかね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:03:06

    >>70

    あ、でも言ってて気づいたけどヌシオトシドリ岩技使うからだめだこれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:05:25

    タイカイデンはとりあえず先発でとんボルチェンさせるだけで雑に強いよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:17:16

    >>70

    >>71

    ですねー

    タイカイデン入れるなら鋼が欲しくて、そうなるとカヌチャンですかね。新ポケ多めで楽しさ、SVらしさも〇

    どうせ序盤は物理特殊の差も少ない、というかカヌチャン系は両方大差ないのでドレインキッスで押していけそうです

    タイプ被りが気に入らないですが、見た感じ水はあまり代用は出来なさそうなんですよねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:26:40

    タイプ被り気になるならミミズズとかどうかな
    特性でじめん無効にできるの結構ありがたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:34:55

    >>73

    カヌチャンは先に述べましたが火力面ですね

    特にナカヌチャン時代はなんというか火力があまり高くない技が並ぶことになるのでそこがつらい印象です

    はがねもメタルクローがせいぜいですから……(ラスターカノンがいつだったかは忘れた)

    技マシンを使えばある程度改善されるかもしれませんが

    >>74

    火力が気になるところですね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:55:10

    >>74

    単タイプを最後まで使うのには抵抗があるんですよね…なんか勿体ない気がして…

    序盤ではA85は高めですがレベル21でアイへを覚えるまで一致技無しは辛いというのもあります

    まあラストひと枠をコジオにして、ハッコウ付近でロトムを捕まえてカラフ以降でコジオと交代というのが無難ですかね

    ニャオハ

    ココガラ

    パルデアウパー

    マリル

    マンキー

    コジオ

    よさそう(小並感)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:15:21

    >>76

    ひとまずの結論はこれになりそうですね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:38:00

    ラウドボーンの場合でもわりとこれで良さそう
    炎を補う必要が無いからアマガロトムをムクホジバコとかにできるくらいか
    チリちゃんのナマズンはコノヨザルでどうにかする感じで
    しかしまあ改めて見ると滅茶苦茶物理偏重だな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:00:12

    >>78

    そもこの地方が物理偏重だから……


    コノヨはエルレイドあたりに変更かなぁ

    ゴーストが被る

    あるいはラウドボーンならパモ採用してオトシドリから一貫っていうのも可能ではある(けどやっぱ格闘火力がなぁ……)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:02:10

    あと忘れてたけどルカリオって選択肢があった
    しんくうは・はどうだんがすぐ使えることに加えて鋼技があるのが滅茶苦茶偉い

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:02:52

    コンボ前提だけどコータス・スコヴィラン(・ラウドボーン)のほのお統一晴れパ組は左回りなら回収しやすい上に抜き性能高くて非常に優秀だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:07:36

    >>79

    そういえばエルレならリーフブレードあったし丁度いいや

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:30:10

    エルレイドは俺も愛用してるけど2周目やってる時は出現率の割に性別・特性ガチャとめざめいしの入手がややネックだなと思った
    カラフ辺りでキルリア狙うの安牌か?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:32:18

    >>50

    バッジ全入手後の話にはなるけど75LVカイリューとルカリオは本当に強い

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:42:54

    >>83

    そうなるかと

    あとかくとうテラスできないのがちょっと難点ではあるくらい

  • 86ヌシオモダカ23/01/03(火) 05:59:40

    ラウドボーン√だとちょっとボウルシティから足伸ばせばコイル手に入るからパーティー変えなくていいのもうれしいところではある

    あとラウドボーン√だとくさ・むしの面倒見れるし格闘はマリルリやエルレイドもいるからムクホーク(メッチャ個人手には嫁ポケだけど)の採用理由がそこまでないんだよね
    地面・草・一部悪も見れるモスノウあたりでいい気もしてきた(セルクルでユキハミが手に入る)

  • 87ヌシオモダカ23/01/03(火) 06:11:50

    ニャオハの方のパーティー
    ガァ&コノヨ→ムクホ&ルカリオ
    でもいい気がしてきた

    コノヨザルはLV28まで必要だけど、ルカリオはリオル捕まえて数回ピクニックすればすぐに進化できて、ムクホはガァよりも速くて火力がある

    強いて言えばコメットパンチくるまで鋼技がメタルクローしかルカリオにないのが難点ではあるけども

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:32:35

    スカーレットならフワライドでゆうばく戦法ができるのであれば一時的な採用は有り
    だけどゆうばく戦法以外の強みがそこまでないのが弱点、飛行技まともに覚えない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:42:06

    ニャオハパーティはフトゥーAI戦めっちゃきついな…
    逆にラウドボーンだとオーリムAI戦がツキの範囲とSのせいでめっちゃ厳しくなるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:57:08

    そもそも主がどういった目的で旅パを求めているのかははっきりさせてほしい
    RTA目的なのか、個数限定アイテムの回収目的なのかとか。
    貴重なわざマシンや手に入りにくい進化石の使用に関してはどうなんだとか、そういう部分で考えるのが難しくなる

  • 91ヌシオモダカ23/01/03(火) 14:48:34

    >>90

    ポケモンの入手方法および技を指定したら素人でも最も楽に攻略できるパーティー、ということで

    RTAだったらわざわざ旅パなんて組みませんし


    技マシンは確定入手以外はできるだけ使用せず(まぁ今作の技マシンは仕様上貴重も何もありませんが)

    石は普通に使用可能ということで

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:56:02

    クワッス版誰か作ってくれないかな…(他力本願)

  • 93ヌシオモダカ23/01/03(火) 14:56:56

    >>89

    フトゥーはドオーで大体どうにかなると聞いた気がします

    オーリムは……エルレイドorマリルリで一撃ぶち込めるかが全てになりそうですね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:03:04

    電気枠にジバコイル推したい。
    頑丈個体が手に入れば最悪クッションにして控えの回復の壁になれる。
    電磁波撒けるので捕獲要因、ヌシとか相手に無限の勝ち筋になりうる。
    雷の石が入手容易なのもグッドだと思ってる。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:19:41

    >>43

    ぶっちゃけ入手難度・交代必須的に

    フローゼルで間に合いそう


    たしか氷テラブイゼル道中にいたよな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:46:23

    剣盾の時交換ルールでであいがしらがだいぶ無法だったから高レベルの個体をその辺で捕まえるの有りじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:43:50

    >>96

    虫は半減が多いのとそれありなら高LV個体かたっぱしから捕まえればいいって話になって最強の旅パから離れるのでナシですね

オススメ

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