未来なんか知らなくても覚悟があった! 覚悟ができていなかったのはお前だプッチ神父!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:29:55

    これ、アニオリのセリフってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:30:52

    原作を読めば分かるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:31:16

    マジやぞ
    原作読み返したらなくてびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:31:49

    むしろ何故こういうこと原作で描かなかったんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:31:59

    原作では一言お前は運命に負けたんだって言っただけだからな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:32:15

    プッチ神父への綺麗なアンサーやから原作にもあるセリフやと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:33:06

    そらあんだけ逆ギレしながら死ぬわなってくらいにはいい台詞だわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:33:07

    最後の最後に取るに足らないガキに図星つかれて死ぬなんてかわうそ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:33:54

    >>4

    荒木としては5部で言ってることが大体自動的にプッチの言動へのカウンターでありアンサーになってるからでは?

    だからまあ運命に負けたんだでラストはいいかな的な

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:35:49

    なんならMIHは未完成の能力なのだ!!って台詞もこれ言われた後のほざくな小僧もアニオリだからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:37:18

    >>10

    この期に及んでmihは未完成なのだとか抜かし出すのほんと草

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:39:42

    そらエンポリオもこんな顔になるわな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:41:48

    ベラベラ命乞いし出したときのエンポリオの表情ほんとすき

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:43:39

    >>11

    時を加速する能力はオマケで本質は加速の結果「天国」をもたらす能力だとするとまあ未完成ではある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:46:48

    や・・・やめろ・・・エンポリオ・・・・・・
    こんな事を!・・・・・・・・・・・・
    ウェザーを止めろッ!! エンポリオッ!
    こんな事をさせるなァ―――ッ!!
    わたしが到達したわたしの「能力」は!!
    「神」のご意志だッ! 「神」が望んだ能力なのだッ!
    新しい人類が始まり人間の未来はこれで救われるのだッ!
    この時の加速が始まったケープ・カナベラル「以前」で・・・・・・・・・・・・
    わたしが死んだら人類の「運命」が変わってしまうぞッ
    きっと違う未来になる! ここで死ぬわけにはいかないッ!
    ケープ・カナベラルの後ならいくらでも命を捧げようッ!!
    わたしがここまでやって来た事が起こらないという事に変わってしまうんだッ!
    人々は時の旅で見た運命を見なくなる!
    覚悟を知る事がなくなるんだッ!
    『覚悟こそ幸福』という事を思い出してくれッ!
    ここでわたしは死ぬわけにはいかないのだァーッ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:47:01

    吉良のときといいクソガキに図星つかれて取り乱す悪役は見ていて健康にいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:47:49
  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:50:14

    >>15

    覚悟こそ幸福とかのたまったゲロカスクソ蛆虫らしい無様で滑稽で惨めな死に様で大変素晴らしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:51:23

    >>15

    ここの関智の怪演ほんとすき

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:51:58

    >>15

    こいつはウケるぜェ〜〜〜〜〜

    『覚悟がなんだ』とエラソーに語ってる奴が…………

    一番『覚悟』できてないんだからな……………

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:41:29

    本当に「一巡が終わればどうなっても構わない」という覚悟があるならエンポリオを殺しに来ないわけだしね
    哀れな男だよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:51:10

    >>4

    「覚悟で運命は変えられるか」っていうテーマ自体は5部からやってる話だし、プッチ神父の言う『覚悟』が5部のそれと違うのはちゃんと見てれば分かるからな

    アニオリはあくまで補完であって、それを示唆するヒントは最初から随所に散りばめられてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:54:07

    プッチの行動がウェザーの能力を目覚めさせ、その因縁が巡り巡ってプッチを滅ぼす

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:56:15

    妹を死なせてしまった後、ウェザーと対峙した時、記憶を奪うのではなく、自分たちが兄弟だといった全ての事情を告白していたら、あるいは別の結果があったかもしれない……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:57:25

    >>23

    つーかこの時のウェザーリポート(スタンド)、執拗なまでにゆーっくり力を込めて頭潰してるあたりウェザー(人間)の自我混じってるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:46:41

    >>25

    時間加速してるからウェザー的には超速ラッシュ叩き込んでるんだけど

    プッチからしたら超スローに潰されてるように感じてるんだと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:12:15

    まあでも覚悟(というか諦め)が強制される世界を目指してるわけだから、プッチ自身の覚悟が決まってないのは指摘しなくても言わずもがなの気もする

    お前にそんなことしてもらわずともみんな覚悟決まってるわ!お前と一緒にするな!って部分は痛い指摘なんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:57:41

    まあページ数とか尺の都合もあるし
    5部でもやったしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:58:11

    こんな事言ってたしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:02:58

    >>21

    そもそもエンポリオ以外を殺す必要すらないんだ MIHに到達した時点でガン逃げでいい訳だし、一巡さえ出来れば「ジョースターから襲われつつも生き延びられたプッチ」という運命は決定する

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:56:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:00:04

    >>31

    比較するなら似たようなキャラだけにしてくれ他のキャラ引き合いにして文句言ってるふうにしか見えないから

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:00:46

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:02:32

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:03:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:04:01

    >>27

    「皆怖いんじゃなくてお前がただビビりなだけだぞ」って指摘は痛いよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:05:04

    皆が運命を知って覚悟できる世界にするぞ!!からの
    天国が完成したら自分も運命変えられなくなるので
    天国が完全に完成する直前でエンポリオ始末しておきますね、私を殺しに来たら困るんで、だからな

    そりゃ誰よりも覚悟してねぇのはてめぇだぁ!!って言いたくもなる
    そしてそれら全てが敗因になってるってのがこれまた

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:05:15

    >>31

    まあジョジョの悪役って大概「コイツめっちゃ悪いぞ!」って作中でも明言してるし…

    確かにプッチに同情出来る所はあるけどまあ、悪いやつだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:07:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:07:48

    >>31

    所業を悔いたりせずにブレーキ掛ける良心もない吐き気を催す邪悪として描かれてるからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:08:23

    ジョジョのラスボスは小物で無様で惨めだからいいんじゃあないか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:09:02

    自分の行いで善良な妹がゴミみたいに死んでしまったのを受け止められなかったプッチからしたら知った風な事を言うな!って返しも当然ではある
    その罪の意識からの逃避で行った悪事に対してお前のやった事はクソだよって言われるのも当然ではある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:10:19

    プッチはまさしく荒木先生が書いてた弱さを攻撃に変えた者だと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:10:36

    >>39

    プッチがごちゃごちゃ説教くさいこと言ってくるラスボスだからかな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:11:56

    >>17

    原作は伝えたいことを省略した分、プッチは内心自分の理論が間違っているとわかっていたようにも思える

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:13:26

    >>31

    性格の評論とキャラ叩きの区別がつかないの過敏すぎない?

    露骨な釣りの荒らしっぽいけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:14:03

    >>33

    特オタでタフカテの住民…

    2アウトかな…

  • 482123/01/03(火) 20:14:20

    ジョジョのラスボスは本質的には高潔さを欠いて報いを受けるキャラがほとんどだけどそういうところを含めて好きだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:16:14

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:17:12

    ジョルノの覚悟論とウェザーのブッチ評を合わせて考えれば分かることといえばそうなんだが、アニメだから若干分かりやすくしたのは正解だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:17:19

    >>49

    魅力的な救いようのない人間ってだけだから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:18:27

    >>49

    そりゃ魅力的だと俺も思うよ

    善性を持った立派な人なのにどうしようもない運命に飲み込まれて歪んでしまったり、過去の罪と向き合えない弱さを抱えていたりと、様々な面を内包している

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:19:11

    >>49

    「魅力的なキャラクターである」事と「ダブスタかましてる小物」って事は矛盾しないからね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:19:26

    ブタ野郎のブタ野郎要素が魅力として人気なんだから、ブタ野郎と言われるのは仕方ないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:19:56

    >>49

    「キャラクターの言動に対する是非」の話と「キャラクターそのものの是非」の話は似ているようで分けて考えないといけない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:22:19

    >>55

    せやな

    ただその範疇を明らかに逸してるのは俺も見てて不快だわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:22:30

    >>49

    DIOがどれだけ好きでも

    「いい人だから好き!」って人はそうそういないだろう

    「ゲロ以下だから好き!」って意味で言う人の方がはるかに多いはずだ

    つまりそういうこと

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:23:24

    仮にエンポリオがウェザーリポート持ったままめっちゃ成長して再登場したら
    ジョジョキャラ最強格になってたりする?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:23:32

    >>49

    こいつの事皆どう思う!?ってずーっと語られているんだから最高の仇役の1人よ

    仇役は言われてナンボだぜ、それだけ悪の魅力があるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:24:35

    吉良は殺人癖以外の点では僕の理想のヒーローです
    みたいな事荒木先生言ってた気がするし、ラスボス連中はみんな怪しい魅力を放ってるのは確かで
    そりゃ読んだ奴は全員思ってるよ

    同時にこんな自分の事しか考えてない思想を継ぐ奴なんて現れる訳ねえよというのも描かれてるしその通りだってだけで

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:25:19

    正直にいうと悪役は嫌われるのも役目だと思ってるから、読者の中に一定数本当に嫌ってる人もいるのもむしろその方が健全だと思うよ
    作者が邪悪として描いてるんだから邪悪な奴!で読者はええと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:25:43

    >>58

    この時半ば暴走してるからなあ

    相性あってるかわからんし微妙な気も

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:25:47

    >>58

    ウェザー・リポートだけでも上積みの強さなのに成長してヘビー・ウェザーを完全に制御ができたのなら最強クラスの実力はあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:26:50

    >>29

    この手前の「『覚悟』とは犠牲の心ではないッ!」ってのがそのまま答えだと思う

    プッチのは諦めという犠牲を強いてくるだけだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:27:11

    >>56

    個人的にはエンポリオがプッチ倒したとき「やったっ!勝った!」はわかるけど

    「プッチざまぁwww」は不快に思うな

    人によって閾値かなり違いそうだし難しいね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:28:27

    ジョジョボスは勝てる気がしないくらい強いからこそ
    みじめとすら思える最後が光る

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:32:57

    舐めプ野郎が多い中でこいつは終始ガチだったもんな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:33:50

    ペルラの死をプッチがクソだから死んだって言う人ならアウトだと思う
    この部分はマジでプッチがどうすればいいかわからない程不運が重なった結果だから

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:34:57

    >>65

    好きなキャラがやられてる人とかヘイトMAXやろしな

    ここばかりは立場の違いよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:36:27

    >>65

    それを否定すると創作におけるカタルシスの否定に繋がりそうであまり賛同できないな

    基本的には勧善懲悪、「嫌な奴が相応の報いを受けた!」は創作において最もポピュラーなカタルシスよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:36:41

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:38:40

    >>71

    DIOに出会わなければここまで行かなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:42:54

    >>63

    ヘビーウェザーの制御はちょっと無理くさいな・・・

    ペルラを失った怒りと悲しみで発現してウェザー本人にも止められねぇって代物だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:43:55

    >>73

    コントロールできる範囲だけでもウェザーリポート強すぎるからなんとでもなりそうな気はする

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:44:59

    >>65

    わかる

    敵でも笑い者にされてると感じるとムカってくるよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:04:36

    >>72

    ペルラが死んで空っぽになった所にDIOの思想がスルッと入ったんじゃないかなって思う

    DIOが他の人間にない心地よさをプッチに感じていたのはプッチという器に入った自分自身を見ていたって感じで

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:07:04

    アニオリだけどプッチの本質をまさについていると思う
    自分のメンタルの問題を全人類のものと拡大解釈して救世主気取ってるだけなのよねこの人

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:52:21

    自分はプッチの死に様はスカッとするより脱力感があったな
    お前ここまで散々世界を巻き込んでやらかし続けてその惨めったらしい最期はなんだみんなは何のために死んでいったんだって……
    いや何のためかっていえばエンポリオの為なんだけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています