PS2の感圧式ボタンとかいうロストテクノロジー

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:28:38

    L2R2のトリガーだけでしか強弱つけられない今時のコントローラより凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:29:30

    このボタンの役割を初めて知った

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:29:40

    (あの色変わるボタンそういう用途あったのか…)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:32:18

    感圧使ってるのメタルギア以外だとしらない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:32:18

    ブラボーミュージックでしか使った覚えがない機能だ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:33:15

    使ったことないわ
    なんか変なボタンあるなくらいにしか思ってなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:34:20

    まあいらないから引き継がれてないって話だしね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:35:38

    Z.O.Eとかでも使われてたけど正直めちゃくちゃ使いづらかったからなくなって当然と言いますか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:36:40

    PS2のゲームってそもそもあのボタン押さなくても赤色のランプ点きっぱなしでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:54:48

    これのせいでPS2のゲーム移植するの難しいんだよな……
    後エミュレーターで昔のゲームやろうとすると困る。テニプリのゲームとかあれも地味に感圧仕様なんだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:56:10

    ……思ったよりコレデメリット多くね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:57:14

    それってアナログスティック使えるようにするためのボタンだと思ってた…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:59:37

    >>11

    だから滅んだ…………

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:00:21

    初めて知った…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:05:21

    >>4

    mgs3でcqc拘束中にアナログスティック押しちゃうと首斬りだっけ?そういう誤爆の危険があった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:05:31

    こういうのって結局ソフト側が対応してくれないとただ存在するだけになっちゃうんだよな
    PS5のアブダクティブトリガーはそこらへんの反省を活かして『FPSゲーとかの射撃システム全般に使われるRL2ボタンのみ、かつフィードバック要素の体感性向上』だけに留まってるにが好印象

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:09:53

    ハンドガン扱いのものは□ボタン押し込んで銃を構え、離すと射撃というMGS2から3までの仕様、いま考えると独特だがけっこう受け入れてた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:15:13

    マジでMGSシリーズ以外で使った記憶が無いな……
    慣れれば使いやすかった
    逆に言うと慣れないと使いにくかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:19:11

    一応グランツーリスモとか一部レースゲームでも対応してた気がする
    精度悪すぎて連打した方がマシだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:20:16

    すまん、これ実はネオジオポケットからあるんだわ
    2ボタンしかないから攻撃の強弱はボタン押す長さで決まる
    もっと古く言えば初代ストリートファイターのアーケード版からある

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:20:26

    それpsのゲームやる時アナログスティック使用できるようになるボタンじゃないのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:21:11

    押す時の強さでスイッチが変わるのは初代ストリートファイターの時からあった原始的なやつなんよただ疲れるとか誤爆しやすいできえただけで

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:24:06

    スマブラの弱ジャンプみたいなやつ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:26:03

    当時のデュアルショック2専用とか、昔の非正規コンバーターが2非対応だったりはスレタイのせい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:27:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:28:38

    そもそもファミコンのマリオやロックマンの時点で押す長さでジャンプが変わるとかあったわけで、本来は入力Fを抵抗に置き換える≒入力時間の短縮の意図だったのかなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:28:55

    何のためにあるボタンなんだと思ってたけどそういうことだったんだ
    そしてこれに対応してるゲーム多分遊んだことないな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:01:29

    ゲームキューブのLRボタンも強弱あるぞ
    おかげでリマスター版がスーファミ配置のABXYと併せてマリオサンシャインの操作感とめちゃくちゃ変わった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:59:33

    ロストテクノロジーというか普通にいらなかったんだろうな感

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:25:25

    つまりストロークの長い押し込みLRは互換性の面でも必要な構造って事なんだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:34:23

    ネオジオポケットのボタン押す長さで強弱決まるのはやりづらかったわ
    格ゲーがメインの機種でそれは無いだろって
    ただ左が後にパクられるぐらいにはスティックが優秀なのは評価したい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:43:12

    これを抜きにしてもデュアルショック2は最高のゲームコントローラーだと今も思う
    以降は代を追うごとにごちゃごちゃ余計なもんが付いてくる印象が強いのよ

オススメ

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