Part32.5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:05:15

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:05:53

    乙ウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:06:16
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:07:35

    それじゃ>>195取った人は次スレ建てるの頼むウホ

    末永く森が続くことを願うウホ。

    悩める賢者の方々は存分に語り合ってくださいウホ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:44:53

    スレ立て乙ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:24:03

    ここに書くのは初めてだけど、このまま自分の中で腐らせるよりは思い切って見てもらった方が良いと思って、ここに書きましたウホ。

    新年になったし、新しいことを始めようと思って、今まで登録だけしてた小説家になろうに異世界系小説を投稿しようと思っているウホ。

    内容は異世界転移モノで、主人公はいじめられっ子かつやる気なさそうな少年。ある日自分をいじめる不良のせいで異世界に転移してしまうウホ。
    そこは亜人が住む野生の世界であり、主人公は巨大な獣や虫に襲われ、逃げる拍子に崖から落ちて重傷を負った所を、魚人族の姫に助けられて、しばらく魚人族達の所に厄介になることになったウホ。
    でも、その世界は野生の世界だけあって狩猟とかを生業にしていて、当然主人公はそんなこと簡単にできない。おまけに食事で魚とか鳥とか締めるのを見せられたり、生で魚食わされて腹壊したりで、とても現代っ子の耐えられる生活ではなかったウホ。
    慣れない生活が祟って熱出しちゃうんだけど、最初に助けてくれた魚人族の姫が献身的に看病してくれる。それを受けて、主人公は自分がいた環境とか、親のありがたさとか理解して、自分が生きることに必死じゃなかったことを知る。それから主人公は、生きることに必死になって魚人族の生活に溶け込もうとするウホ。
    そして、同じく異世界に飛ばされていた女の幼なじみとの再会や、元の世界へ帰るための方法があるかもしれない都へ行くために修行したり、ゴブリンとつるんで魚人族の里に攻めてきた、主人公をいじめていたと不良とガチバトルしたりと、異世界で様々な経験を糧として、異世界から帰る方法を探していく物語だウホ。


    何事にも本気になれなくて、何事も諦めていた少年が、異世界における大自然の厳しさとか、その中にある優しさを知って、肉体的にも精神的にも成長していき、異世界から帰る方法を探していくという物語を投稿しようと思っているんだが……どうだろうかウホ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:50:06

    >>6

    ありだと思ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:20:54

    >>7

    ありがとうウホ。

    ちなみに異世界へ来た人間は主人公、主人公の幼なじみ(女)、主人公をいじめている不良、不良が侍らせている女、主人公と一緒にいじめられている男だウホ。

    そして、亜人の種類は魚人族、鳥人族、竜人族、虫人族、爬虫人族、獣人族、岩人族、氷人族といった具合に多種多様で、住んでいる土地もそれぞれ湿地帯や高地、火山地帯といった具合にすごく多くの土地を描写したいと思っているウホ。

    ただ、食事のこととか土地のこととかかなり勉強する必要があるウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:11:15

    調べて書くのはマジ大事ウホね
    作品のノリとか読者層にもよるけど雑にやると後で痛い目見るウホ(前科もち)
    調べたこと全部を作中で描写しなくても知ってれば各設定・描写で矛盾なくやれるし
    読者から何か質問された時にさっと回答できるし単純に知識としても役に立つウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:15:50

    最近見た奴だと炭素生命体から見てケイ素は鉱石だけどケイ素生命体から見て炭素は石だから人間も石に見えるって見えてなるほどってなったウホ。
    そういう視点って大事だなって思ったウホ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:34:45

    >>8

    とりあえず湿地帯というだけでも、干潟や雨期にのみ発生するモノ、マングローブとかいった具合にいろいろあってすごく勉強になるウホ。そこに魚人族の食生活とか細かく描写するとなると、現実の漫画家さんたちの取材がどれほど大事なものかよくわかったウホ。

    とりあえず自分が思っていた所々に池みたいなのが点在しているのは湿原だということもよくわかったウホ。

    後描写したいのは言ってた高地や火山地帯、砂漠や森林地帯に海岸、平原、凍土地帯……土地がどういうものなのかを調べるだけでもかなり時間がかかりそうだウホ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:21:40

    調べるなら科博に行くのが一番手っ取り早いと思うウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:30:34

    >>12

    スマン、地方在住なんだウホ。

    でも、登場予定の亜人達がどんな所に住んでいるかはおおよそ決めていて、魚人族は湿地帯と海岸、鳥人族は高地、熱帯雨林には虫人族、砂漠地帯には爬虫人族、森林地帯は獣人族、火山地帯には岩人族と竜人族、凍土地帯には氷人族といった具合にその土地に住んでいる亜人がどんなものかは考えているウホ。

    そこに文化も追加していくつもりだウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:28:36

    並行して話進めなきゃならなくなったウホ
    理由あるから仕方ないんだけどちょっとめんどくさいウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:07:44

    ウ保守

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:49:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:16:30

    このレスは削除されています

  • 18◆e/.liuQdcmP623/01/04(水) 19:21:51

    ゴリラに教えてもらった本を幸運にも手に入れられたウホ
    早速今夜から読むウホぉ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:02:16

    >>6の設定書いた人だウホ。

    土地のこととか食文化のこととか調べて設定を練っていくうちに、こりゃ現代人がいきなり放り出されて大丈夫な世界じゃなくなったウホ。

    少なくとも、最初の拠点となる湿地帯は魚人族が作った木橋が無いとマトモに歩けなくて、そういう水の中には凶暴な魚もいて魚人族以外マトモに泳げなくて、主人公が里で寝る場所は茣蓙の上に布きれで(魚人族は水の中で寝る)、食事も焼き物は主流じゃなくて大体は生で食うのが一般的だったりと、とにかく現代っ子の主人公には辛い土地だウホ。

    いじめられっ子で全てを諦めていた主人公が、頑張れるようになるまでを書くのはとても難しいけど、そういう成長を書けたらすごく嬉しいウホ。

    後、異世界系でチートやお助けキャラの存在がどれだけ作劇上で便利な役割果たしているのかも、わかったウホ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:08

    そういうときはいっそのこと主人公を特化キャラにするのもいいと思うウホ
    わかりやすいのはドクターストーンだと思うウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:14:44

    ウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:29:51

    最初に比較的マシな環境から始めて何かあってより厳しめの環境になって……とかしたら話に山とか谷とか作れそうな気がするウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:35:21

    異世界である程度過ごしたら同一世界内で集団転移する作品があったウホね
    無職転生だっけ?
    リゼロや本好きは身分や環境が変わることで挑むハードルの種類が変わるタイプウホ
    長編だと章ごとに舞台や環境が変わるのはありありのありウホッ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:59:27

    >>19

    現実を持ち出すなら辛いどころか命が危ないウホ

    淡水の生魚とか寄生虫の塊だし生水には病原菌がウヨウヨしてるウホよ

    深刻な下痢は命に関わるウホよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:15:19

    >>24

    確かにその辺の問題もどうしようか考えたウホ。ストーリーはとりあえずある程度形にはなったけれど、そういった魚の寄生虫とか生水の病原菌の問題とか、これ慣れる前に死んじゃうかもしれないとは思っていたウホ。

    とりあえずそれに関する案としては、薬学に通じている魚人族の姫様が虫下しとか作ってくれる案があるウホ。でも、種族が違うのに魚人族の薬とか飲んで大丈夫かというのがつきまとうウホ……。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:17:47

    マジックアイテム有りして危険物扱いで保管されてた、高熱を生み出すアーティファクトを貸してくれたとか
    あくまでサバイバルなら噴気孔が近くにあって高温蒸気で蒸すことだけは出来たとかどうウホ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:00:24

    https://estar.jp/novels/25248641/viewer?page=1&preview=1


    自作の小説が3話まで書き上がったのでどなたか感想を聞かせて欲しいウホ

    手厳しい意見も参考にさせて頂きますウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:49:57

    >>27

    とりま一話読んでみたけど最序盤で「早朝の正確な時間が分からない時間帯」、麦茶で時間が結構経っている表現、「窓から差している段々と強くなっている木漏れ日」は時間や主人公の集中力がバラバラなので統一した方がいいと思ったウホ。

    喉が渇くほど没頭していたはずなのに時間をちゃんと把握している描写になっているウホね。

    最初から「朝日が出始めたくらいの薄暗い時間帯に始めたのにいつの間にか手元が見えるほど明るくなっていた。麦茶も結露した水滴が水たまりになっていた」とかにしてほしかったなと思ったウホ。


    悪いのはそれくらいウホ。欲を言えばもう少し意外性が欲しかったウホね。

    科学青年が怪物に一蹴され、死の淵に覚醒し、肉弾戦で立ち向かう。一種の「お約束」であり展開自体に優劣は付けられないけど一読者的には「あーやっぱりこうなるのか」という気持ちだったウホ。

    ライダー系に限らず色々なコンテンツの歴史が積み重なって現代人は目が肥えているから評価が厳しいってどっかできいたウホ。



    面白いところはやっぱり科学ツールウホね。ホバークラフトのバイクに二輪がついている理由とか結構共感できたウホ。

    あと一番上で指摘した部分以外は描写が丁寧ウホ。個人的にすんなりと頭に浮かんだのは歓迎会で科学部が盛り上がっておらず彼女だけが拍手しているシーンウホね。哀愁が漂う空気がちゃんと感じられたウホ。

    それに名前や行動、所属とか特技でキャラクターの個性がしっかり出てたから分かりやすかったウホ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:41:24

    >>27

    読んできたウホ

    よく書けてると思ったから物語自体への感想だけ書くウホ


     ダークマター側が外道なのは素直に良いと思ったウホ 喋るけども話が通じない相手だと序盤の戦いで示されたから「倒すべき敵」感が出ててよかったウホ


     でも味方側(GUN)が別方向に悪そうな雰囲気を出してるのは好みじゃなかったウホ 「正義」対「別の正義」というより「悪」対「悪」に見えて応援しづらいウホ 神我や零華は「悪の手先の改造人間1号2号」みたいに思えるウホ 

     それはそれでいいとしても神上神我という主人公、こいつが何をしたいのかがよくわからないウホ 記憶喪失と「過去より未来」というスタンスと兄を名乗る神示の存在からして過去、出生に闇深要素が詰まってるのは確定的に思えるウホ 「生き続ける」ということについて、現実の人間に関してなら理解できるけど物語の主人公としてこんな漫然とした理由で生きててもらっても困るウホ 読者にだけでも神上神我という主人公の着地点を示してほしいウホ

    「……これは俺、神上神我が~~するまでの物語である」みたいな感じのが欲しくなったウホ


     あとヒーローとミュートランスの概念が急に出てきて悪い意味でビックリしたウホ ライザープロジェクトとダークマターがすでに出てきてるのにそんな下位概念に出てこられてもお呼びじゃないウホ 

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:51:27

    一次創作スレと知ってて敢えて聞きたいウホ
    二次創作する上での悩み相談とかここでしてもいいウホか?
    原作から乖離してほとんどオリジナル設定と化してるから原作を引き合いに出したスレを立てるのも違う気がしたウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:52:23

    聞くよウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:58:03

    原作が打ち切りエンドで名残惜しかったから続きを書いてみてるウホ
    原作の名前すらないモブキャラを主人公を立てて世界観設定を追加して原作キャラを脇役にした上オリジナル設定を生やしてるウホ
    自分でもリスペクトに欠けてるとは思うけど妄想が止められないウホ
    楽しいんだけど扱いに困ってるウホ
    どうすればいいと思うウホ? 意見が欲しいウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:06:20

    ジャンルがわからないと何とも。知名度ある無しで風当たりも変わるウホ
    知名度ある原作の場合なら横槍も覚悟の上でやるなら良いのではないかなウホ
    原作準拠なんて言葉があるけど二次創作は結局全て幻覚ウホ。楽しんだもの勝ちウホホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:09:31

    そうそう一応注意書きとかつけとくと良いウホ
    何をどうしてもうるさい輩は湧いてくるウホけど可能な限り数を減らすための努力も必要ウホ
    うるせ〜知らね〜精神でやれるなら問題ないけど耐久性も人それぞれだからウホね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:11:45

    それが悪い意味で知名度高いウホ……
    逆張り精神で愚弄しながら楽しんでたら気が付いたらオリキャラとオリ設定が生じてたウホ
    モチベーションの根底に「原作のディスペクト」と「自画自賛」があるから公開も躊躇われるウホ
    それでも自分なりに面白い作品に仕上げたいという思いもあるウホ
    まあ公開できないのは完成してないからってのもあるウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:26:05

    当方創作初心者ウホ。
    エタらせずに作品を書ききるコツとかあったら教えてほしいウホ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:47:32

    >>36

    話のオチから考えて逆算してく形で話を作ればとりあえず途中で展開に困って止まることはないウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:32:52

    感情と理屈のどっちを優先するほうがそれっぽいか聞きたいウホ

     主人公(女)は友人(女)が持ってる危険なアクセサリー(やばいやつを呼び寄せる)を取り上げたいウホ
     主人公がアクセサリーの危険性を話しても現状なにも起きてないから説得力がないウホ 危ないことが起こる前に取り上げたいウホ
     友人は好きな人(男)から貰ったものだからそのアクセサリーを手放したくないウホ 主人公が難癖付けて取ろうとしてると思ってるウホ

     こんな場面から状況が膠着してるウホ どういう風に状況を動かせばいいと思うウホ? 意見を聞きたいウホ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:42:32

    >>38

    一般的な創作では渡さなかった友人が襲われる展開になるウホね

    むしろそこで主人公に渡しちゃったら話の持って行きようがないんじゃないかウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:54:06

    >>38

    だいたい>>39のイメージあるウホ


    敢えてそこから離れるとしたら自分の頭では

    ・第三者にアクセサリが盗まれる

    ・主人公が一芝居うって自作自演で危ないから手放すことに同意させる

    あたりがぱっと思いつくウホね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:01:46

    >>39

    友人すでに襲われてるウホ(アクセサリーと無関係にウホ) ワンパターンな気がしたから変えたいと思ったウホ

    取り上げて持ってる間に主人公がアクセサリーの効果で襲われるってのをやりたいウホ


    >>40

    自作自演のイベントで手放させるの魅力的だけど現時点で主人公は異能力とか持ってないから別の機会に採用させてもらうウホ


    ありがとウホ 久しぶりに進めてみるウホ 助かったウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:24:14

    >>38

    拙ゴリラは第三の選択肢を提供するウホ。

    男に新しいアクセサリーを買わせる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:35:44

    >>42

    最終的な解決策として考えてるのはそれウホ 危険なアクセサリーは男の手作りだったから友人も手放し難かったウホ

    男はアクセサリーの危険性を完全には理解してないウホ 怪物(下位種)を遠ざけるけど怪物(上位種)を引き付ける作用があるウホ

    つまり善意の集積でギスギスした状況というのを書きたかったというわけウホ

    協力感謝ウホ

  • 442723/01/06(金) 16:54:38

    >>28

    >>29

    アドバイスありがたく参考にさせて頂きますウホ。意見を踏まえて想定しているシナリオを修正しながら、順を追って書き直させていただきますウホ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:46:09

    去年の大掃除の時、実家の部屋を掃除していたら中学生の頃か高校生の時書いてた野球小説の設定が書かれたノートが出てきたウホ。
    で、そこに書かれていたのが、主要メンバーには動物の名前が入っていたり、女子のキャッチャーがいたり、主人公のピッチャーの最終的な球速が155kmだったりと、その当時好きだった野球漫画や野球ゲームの要素がいっぱい出てきたものだったウホ。
    それでストーリーは、それぞれいろいろな事情で強豪校に入れなかった天才達が、無名の公立校で好きな野球をして甲子園を目指すものだったウホ。
    あの頃って、好きだった漫画に影響受けて自分の創作についつい入れちゃうことが多かったウホね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:57:14

    ウ保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:16

    >>25

    まだスレを見ているかわからんけどコメントさせてもらうウホ


    危険な地域でもちゃんと社会を維持できてる民族・種族であるなら、それに対する対抗策も洗練されてると思うウホ(ただし生物的に人間よりはるかに頑丈とかじゃなければの話)


    現実世界で例を上げるなら、水辺や湿地に住んでる民族は、高床式の建物を空中回廊で連ねたような立体的な村を作っていたり、大きな筏に家を作って浮かべてたりするウホ。

    有名な水の都ベネチアなんか建物そのものがフロートで浮いてたりするウホ。


    また毒性の強い食材の対策なんかは、日本の郷土料理にヒントがたくさんあるウホ。河豚とか蒟蒻、蘇鉄に彼岸花とか、そこまで加工してまで食うのか!?って呆れるほど複雑な工程を掛けるのと同時に、そうまでして食べなくちゃいけない程、食糧難に襲われていた時代があったという歴史の証明にもなるウホ


    個人的なアドバイスとしては世界観全てを一気に決めるのではなく、建物の構造や、料理の成り立ちとか、テーマを限定して、「どうしてそれがその形になったのか」を主人公の視点で考証してみるのも一つの手ウホ。

    一つのテーマを掘り下げることで、世界観が連鎖的に波及していくのは、現実の民俗研究でもよくある手段ウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:21:46

    >>25

    魚人族の薬が人間に効くかどうか、これだけでも作品が一本書けそうなくらい面白いテーマだと思うから、ガッツリ掘り下げてみるのも良いと思うウホ。

    魚人族と人間で、体はどう違うのか。

    その虫下しは体にどんな作用をもたらすのか(例えば下剤なら、魚人族の腸と人間の腸はどう違うのか。寄生虫の寄生箇所は、魚人族の体内と同じ場所に居るのか?)

    病気の治療法は迷信なのか、それとも現実的な理屈があるのか。


    ちなみに異世界ファンタジーで有れば、薬の成分とかは架空で良いと思うウホ。ようは読者が納得出来るリアリティー(それっぽい)理屈やロジックがキチンと描ければ、物語は勝手に進んでいくと思うウホ。


    同時に、本気で生きてこなかった主人公が、その世界により深く関わっていく(その世界の理屈を体感していく)ことにも繋がると思うウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:04:54

    >>47

    >>48

    >>6>>25の人だけど、とても参考になったウホ。

    調べてみたら、草で作った島で生活している一族なども出てきて、世界観を作るのにとても良い知識になっているウホ。初期の頃はゼルダブレスオブザワイルドの石造りの里や、魚を生で食べたり水鳥を締めている部分しかはっきりイメージできていなかったから、もう一回魚人族の里や食文化のイメージを固めてみるウホ。

    後、薬のことも、ファンタジーだから効くだけじゃなくて、もっとちゃんとしたロジックの組み方も教えてもらい、世界観の設定が楽しいウホ。

    やっぱり、こういう世界観の設定みたいなことは、一人で考えるだけじゃなく、他の人の意見も聞いた方が良いと改めて感じたウホ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:54:46

    自己顕示欲ドラミングウホ AI作品公開ウホ 腐物な上カンヒュなどの二次創作なので気を付けるウホ
    ttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18886398
    ttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17531514
    ttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17469300
    荒らし認識されない保険として頭のh削ったウホ、見たい人は足してくれウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:51:53

    ウ保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:22:27

    TSモノで性別が変わったキャラが再度変わる(元の性別に戻る)可能性がないことって明示するべきウホ?
    可能性あるなら明示することで読者に作中で戻るかどうかの展開予想って楽しみを提供できると思うけど
    ない場合はわざわざ書かなくていい……というか読者も基本的に明示されなければないものとして考えるんじゃないかって気がするウホ
    実際どっちがいいか賢者たちの意見を聞かせてほしいウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:19:18

    >>52

    既にTSして戻れなかった例を出すのはどうウホ?

    本人を出しても良いし、先輩でTSした人がいるとか古文書でTSした人がいるとか

    戻ろうとしたけど戻れなかった例を出せば、今の性別に適応することを優先すると思うウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:16:03

    >>53

    ありがとウホ


    作中では架空の奇病によるTSで

    かなり希少だけどTSを発症したやつは他にもいる+戻ったやつはいない+(現状では)医学的にも戻れないとされている って感じウホね

    説明するとしたら地の文かキャラの台詞で↑を言わせることになるとは思うけど

    前例がないとか現状戻れないとされているとか書くと「絶対戻れないとは言ってない」って揚げ足取りじみた勘ぐりが発生しないか心配もあるウホ(心配性)

    それとも流石にそういう揚げ足取りめいたものは気にしないでいいウホ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:34:19

    >>54

    正直それを揚げ足を取るとは言わない気がするんだけどそれはさておき、作品内で絶対無いのであればそういう設定にしてそれを描写した方が良いとは思うウホ


    別の考えでは、主人公が戻る事が出来ないという説明に納得してその後戻ろうとする行動及び戻った事例を出さなければそれで良いとは思えるかなウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:29

    >>55

    やるなら後者ウホね

    医者から戻れないと聞いてて納得してる(戻ることは最初から諦めてる)感じウホ

    これで読者から「医者がそう説明しただけで可能性がゼロとは言い切れない」とか言われたらもう「自分の森ではないウホ!」って返すしかないウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:24:56

    保守ウホ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:33:07

    夏目友人帳みたいな後味が悪くない(良くはない)怪奇譚を書きたいウホ
    参考資料を求めるウホ、具体的な作品でも民間伝承でもオッケーウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:18:02

    >>58

    ウホは苦手だけど後期星作品を推薦しておくウホ

    星新一のショートショートといえばSFってイメージだけど後期になると現代の怪奇っぽいのが増えてくるウホ

    文庫でいえば『どんぐり民話館』とかがそれに当たるウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:26:37

    >>59

    ありがとうウホ、見てみるウホ

    他にないウホ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:18:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:20:00

    >>60

    学校で見たことのある作品で、盗賊会社という星新一の作品を知っているウホ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:56:47

    3連休でエム×ゼロを読んだらすっごく良い漫画だったので、創作意欲が沸いて似たような一次創作作ったウホ。
    能力で学園モノって、意外と相性が良かったりするのかウホ? 

    世界観としては能力者が突発的に生まれる世界で、主人公は突発的に能力を得てしまって、能力者達専用の学園に強制的に入学させられるウホ。
    そこは全寮制で、能力者専用の学園ということで生徒達も教師たちも能力者だらけで一癖も二癖もある人物ばかりだウホ。
    その上、能力による問題や学園自体の問題だったり、文化祭や体育祭みたいなイベントだったり、トラブルなどで主人公達の学園生活はてんやわんやの毎日だウホ。
    だけれども、学園生活を送っていくうちに、暗躍するサークルとか、バトルだったりで、主人公達は学園の謎や能力者としての社会の矛盾に気づいたりしていくウホ。

    ちなみに、主人公の能力は空気を操る能力か、紙や空中に描いた絵を実体化させたり動かしたりする能力(ドラえもんの空気クレヨンみたいなもの)か迷っているウホ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:19:36

    >>58

    グリム童話やアンデルセンなど漁れば結構えげつないのも多いウホ

    千夜一夜物語も色々お話が入ってるウホ

    有名どころだと「断章のグリム」がグリム童話を元ネタにした超能力ホラーバトルになるウホ

    あとジャンプ+の「アンテン様の腹の中」とかね

    ビターエンドの短編を本当に書きたいなら民話や神話の類型化に関する書籍からテンプレートを探すといいウホ

    …まぁ、どこまで極めるかはゴリラの感知するところではないウホね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:32:38

    >>64

    とりあえず怪異の民俗学「妖怪」買ったウホ

    幽霊とかも買えば資料はそれなりに集まるウホね……

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:35:16

    >>63

    老ゴリラが昔話をしてしんぜよう…

    それはハリポタブームから暫く経った頃、今から15年ほど前、世の中で恋空などがヒットし、ケータイ小説が知れ渡った頃…

    当時隆盛を誇っていたモバゲーでは、超能力学園ものや剣と魔法の学園ものがランキングを埋め尽くしていたウホ…


    まぁそんな訳で超能力者の集まる学園ものはネット小説では定番、なろう系だと「ある程度進んだところで学園パートに入ると失速する」とまで言われることもある、なんならネット小説以外にも先例がゴロゴロいる、書き手の技量と情熱が問われるジャンルウホ

    書きたい作者も読みたい読者も多いので楽しんで書いて欲しいウホッ


    風使いと空気クレヨンなら王道主人公が風使い、邪道主人公が空気クレヨンっぽいウホ~

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:36:09

    怪奇ものなら京極夏彦の冥談なんかいいと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:09:30

    創作描いてて
    キャラ作って世界観考えて
    いざ作品を作ってみたら
    始まりのエピソード完成してそれ以降が進まなくなったウホ
    こういうのはあれだけど最初の話がすごいクオリティ高くなって
    そこからそれ以上に繋げられなくなったウホ...

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:11:14

    保守ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:28:00

    居合切りに応用できそうな能力って電磁力、重力、爆発、伸縮、以外に何がありそうウホ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:29:46

    >>70

    空間自体を操作する能力とかどうウホ

    ”空間の断裂”とか

    何物も確実に分割してくれるという説得力があるウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:01:38

    >>70

    空間操作と似た意見だけどテレポーテーションとかはどうウホ?

    悟空の瞬間移動かめはめ波みたいに問答無用で相手の懐に飛び込んでズバーッと切り捨てていく感じウホ

    もしくはぶった切りたい相手の方を無理やり自分の間合いにテレポさせるってのもありかもしれんウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:08:16

    >>70

    空間に対抗して時間操作による斬撃を考えてみたウホ

    「対象の一部だけを別の時間へ移動させることで、立っている位置のズレを利用して分離させる」とかどうウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:11:35

    >>70

    メタフィクション流斬撃と称して”ページ斬り”はどうウホ

    相手の構成要素をメタ的に斬り捨てることができるウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:43:26

    >>63

    >>66を受けて一応主人公が通っている学校の設定を考えてみたウホ。ちなみに主人公の能力はまだ未定だウホ。



    「青空学園」


    主人公の所属する全寮制の国立の小中高一貫校。所属する人間は全て異能力を持った人間達で形成されているウホ。

    18才までの異能力を持った人間は全てこの学園に強制的に入学・編入させられるウホ。

    奥多摩の僻地にあり、周囲は山々に囲まれ、サーチ能力を持った人間達が警備をしているため、侵入や脱走は困難だウホ。

    生徒達は「青空寮」という寮で暮らしており、1学年ごと男女別で分かれていて生徒達は3人1部屋で共同生活を送っているウホ。一応食事や洗濯、掃除などは最低限やってくれる人がいて、生徒達が生活するために必要な設備は全て揃っているウホ。

    休みは一応土曜と日曜だけど、外出は厳しく制限されていて、夏休み、春休み、冬休みといった長期休み以外は外出届を申請して認められない限り外出はできないウホ。ちなみに外出届の申請が通る条件は成績とか素行が関係するらしいウホ。そして外出できても監視がつくウホ。

    現代にありながら外部との連絡を断つために携帯電話の所持を禁じられ、寮に3つしかない公衆電話と手紙でのみ連絡が許されるウホ。しかしその電話は会話が記録されて、手紙も内容を検閲されるウホ。

    所属する人間が全て能力者なためか、運動部が無くて文化部のみだウホ。

    能力者の差別解消のために、生徒達は毎月麓でのボランティアに強制的に参加させられるウホ。

    能力者のみで生活しているため、強力な能力を持つ生徒が弱い能力の生徒に人を人と思わないようなイジメやイビリをしたり、能力を勉学で悪用したりするため、そういう生徒を取り締まる執行部の存在があるウホ。

    通常の学業の他にも、能力を上手く使えるようになる能力授業がある。当然、能力がどれくらい使えるようになるかの能力試験もあるウホ。

    体育祭も、能力を行かした種目があるウホ。



    とまあ、こんな感じにまとめてみたウホ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:58:36

    >>70

    水操作

    水操作で鞘から出す際に加速させるとか、古典の村雨のごとく水で刀身を保護することでいくら切ってもダメにならないとか、居合の加速を乗せた薄水刃を飛ばして両断するとか色々応用できるウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:06:49

    >>75

    全体的にいいと思うウホ

    「こういう学校なら通ってみたい!」感を高める要素をアピールするように入れておくといいかもウホ

    もしくは「こんな学校絶対通いたくない!」感を高めてもいいかもウホ 

    どっちをアピールするかは適宜メインストーリーに合わせるといいウホ


    「能力者はみんな入れられる」をプラスの要素(少数のエリート)と見るかマイナスの要素(突然変異の怪物)と見るかだけでも変わってくると思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:10:39

    >>70

    爆発と伸縮を兼ねる能力として”高熱”はどうウホ?

    刀身そのものを熔かして曲げる・伸ばす・爆散させることができるウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:26:34

    >>71

    >>72

    >>73

    空間・時間系いいウホね。主人公の能力と噛み合いそうなので考えてみるウホ。


    >>74

    いわゆる高次元斬撃ウホね。

    ちょっと強すぎるので保留。


    >>76

    >>78

    刀を滑らせるとか、ダイアモンドカッターみたく水圧で切る居合ウホね。

    作中は乾燥・火山帯なので水分は使えないけど溶岩操作とか石油の無限生成・操作能力はあるから

    使えるかもしれないウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:31:19

    >>75

    2点違和感があったウホ。


    >所属する人間が全て能力者なためか、運動部が無くて文化部のみだウホ。

    なぜ能力者だと運動部がないウホ? 小中高一貫で異能に目覚めたら即入学ならスポーツがやりたい人はかなりいると思ったウホ。


    >能力者の差別解消のために、生徒達は毎月麓でのボランティアに強制的に参加させられるウホ。

    聞いた感じ監獄みたいな場所なのに外に出すっておかしくないウホ?

    刑務所の囚人が町中でボランティアするようなものだと思うし、

    異能持ちということは囚人よりヤバイから出てこないで欲しいと一般人は思うウホ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:51:11

    ウ保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:08:14

    ラノベの賞で短編集応募できるところってあるうほ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:14:11

    >>82

    カクヨムコンの短編賞が1/30までやっているウホ……とおもったけど

    賞とってもラノベじゃなくて漫画化だったウホ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:24:30

    >>80

    疑問に答えるウホ。


    >なぜ能力者だと運動部がないウホ?

    学園の偉い人曰く、スポーツは努力や平等性が大事とのことだウホ。

    能力の有る人とない人では能力の有る無しというどうしようもないもので優劣が決まってしまうウホ。そして能力者と能力者の間でも、能力の違いというどうしようもないものがスポーツにおいて平等性を欠いてしまうウホ。

    故に、能力者と普通の人では平等性と努力の欠如があると上の人が言っているから運動部が無いウホ。


    >聞いた感じ監獄みたいな場所なのに外に出すっておかしくないウホ?

    あくまでも、まだ学生ということでウホ……。言われた通り、能力者は差別対象、もしくは危険人物という概念がある以上、こういう人たちは学園がきちんと教育しているから大丈夫ですよっていうアピールのためだウホ。

    無論言われた通り、一般人もあんまり出てきて欲しくないとは思っている人もいるウホ。でも、役に立つから……といった感じで、なあなあになっているところがあるウホ。


    一応こんな感じウホ。

    また、あそこで出せなかった要素として、制服じゃなくて私服の学校という設定ができたウホ。一応そのくらいの自由はあるウホ。だけど、能力を持ったことで変な気(厨二病とか)を起こした人間が奇抜な格好をしたりするのは、一応とがめられるウホ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:34:04

    皆は書きたいキャラクターとストーリーどっちを先に思いつくウホ?
    もしくはどっちから詰めていくウホ?
    最近読んだ好きな作品の延長線上でなんとなくダラダラ情景描写だけしてたら急に面白そうな話を思いついたんだけど
    根幹になってるのが既存の作品のキャラや雰囲気だから、ストーリーは違っても空気感パクリみたいになってどうしようってなってるウホ 
    キャラクターもオリジナルかつ魅力的にしたいんだけど、始まりが始まりだからそこ引きずって抜け出せずにいるウホ……

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:39:21

    >>85

    「書きたいこと」を思いついてから書き始めるからストーリーからウホ

    それに必要なキャラをあとから配置していくイメージウホね

    何の気なしに書いてる途中で「あの作品のキャラでこのストーリー書けるんじゃね?」ってなって一次創作のつもりが二次創作になったりしたことがあるウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:42:58

    >>85

    どっちもあるけどストーリーからってことが多いウホね

    何か思いついて「どうしてそうなった?」「それからどうなる?」って考えていくウホ

    キャラクターはその展開にするにはどんなキャラが要るかってとこから決めるウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:47:05

    本気出したのに尻すぼみな物語になったウホ
    20000字書いたが風呂敷広げすぎたウホね〜

    みんな、伝えたいことが駆け足になっており同じようなことを繰り返し繰り返し書いていて、不必要な場面や後に繋がれていない箇所があるのは何が原因だと思うウホ?
    継ぎ足して行ったら本題が、ブレるウホ〜ッ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:57:59

    >>88

    書き始める前の段階で詰めきれてないから……って気がするウホ

    本題を書く上で話の中で提示すべき情報が何か・それをどのタイミングでどう提示するか先に決めておけば

    不要な情報を出すシーンとか後に繋がらない部分は減らせる/なくせると思ウホ

    書いてる途中で何か追加するかって思った時も後の読者に提示すべき情報があるかどうかを基準に判断すれば無駄はなくせるはずウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:02:11

    >>88

    基本的な話になるけどプロットは書いてるウホ?

    書いてないならそれだけで解決するタイプの問題かと思うウホ

    書いててそうなっちゃうとなると、物語の起承転結や起伏を自分の中で捉えられていないんじゃないかと思うウホ


    同じことを何回も繰り返しちゃうのは多分あなたの中でその部分が自信がないからだと思うウホ

    だから無意識に強調しようとしてツギハギだらけで不格好な感じになっているのでは?


    なんにせよ、話の軸は何なのか、物語の盛り上がりどころはどこなのか

    それを意識してそこへ収束していくよう逆算するように話を組み上げていく手法を一度試してみてはいかがだろうかウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:14:18

    >>89

    詰めきれてなかったウホね〜

    プロットの書き方、継ぎ足し方まで教えてくれてありがとウホ!賢いウホね〜!


    >>90

    プロットは「〇〇がヒロインと関わって精神的に成長する話」と箇条書きで大雑把にまとめちゃったウホ!

    それと思い付いたとこから書いたからぐちゃぐちゃになった気がするウホね

    なるほど自信がないと主は考えているウホね

    自分は意識してなかったけど確かにそうかもウホ

    今度はちゃんと考えるウホ!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:42:56

    >>86

    ストーリーを進めるのに必要なキャラを配置していったら好きな作品のキャラと一致したってことウホか~!それすごいウホね!!

    今まで二次創作が主で、元になるアイデアを思いついたらキャラクターの性格に沿ってストーリーを展開させるって感じだったから、単純に考えると自分はこれからいつもとは逆のことをやろうとしてるんだってわかったウホ!


    >>87

    しっかりした考え方ですごいウホ……!ゴリラもストーリーでやりたいことは大方決まってるから、そこから逆算してどんなキャラなら話を動かせるか、どんな人物が必要かを考えてみるウホ!


    2人ともありがとウホ!話聞くだけでも気持ちが楽になるウホね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:32:59

    ライバル同士が出会ってひたすら決着つくまで殴り合う展開になる場合
    小説ならどうやって描写すればいいウホ?
    語り合うことがないから無言で殴り合ってるイメージウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:33:06

    >>93

    何も主張がなく、展開的にもそれ以上なにも起こらない(殴りあった結果両方気絶するだけ)なら省略あるのみウホ

    例文)「二人は精魂尽き果てながらも、相手が倒れるまで殴るのをやめなかった。それは片方が地に臥し、もう一方がそれを見届けてから倒れるまで続いた。」

    テキトーだけどこんな感じウホ?

    先に倒れたのがどっちかぼかしておいて次の章の始まりで勝ったほうが負けたほうを煽るシーン(in病室)から始めるのもいいかもウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:21:40

    ウ保守

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:21:48

    >>93

    バトルものとかなら格闘描写に力入れても良いとは思ウホ

    そうじゃなくても殴りあってるときの内面の描写をするってのもありな気はするウホ


    ただ特に書くべきものがないなら既に言われてる通り省略する・さらっと流すで充分ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:45:27

    保守ウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:43:27

    >>93

    カットが嫌なら過去回想を挿入する案もあるウホ

    戦闘開始で回想突入、回想終了で戦闘終了ウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:47:09

    >>94

    >>96

    >>98


    コメントありがとうウホ

    この展開を軽く話すと

    「どちらが勝つかわからないくらい互角だから読者に読みながらハラハラしてもらいたい」

    「両方とも作中で本気を出したことがないから初めて本気の戦闘が見れるシーン」

    という内容になるウホ

    なので省略はなかなかできないウホ

    やはり戦闘描写を徹底的にこだわるしかないウホ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:39:52

    >>99

    遅まきながら提案させてもらうウホ

    初の全力戦闘で盛り上げたいのなら、やはり戦闘描写に力を入れるのは必須だと思うウホ

    ただそれは前半に留めておいてお互いに余力がなくなりただの殴り合いになる後半では

    どうして倒れないのか、負けられない理由、相手に向ける感情とこれまでの変遷など内面描写に注力する

    みたいに力を入れる部分を分けることで表現としての差異を持たせると読者により喜んでもらえるのではと思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:00:40

    プロット書き始めたら師匠ポジションの脇役が光り輝いてきたウホ
    主人公に活躍してもらう方法を教えて欲しいウホ
    主人公が受動的すぎて、ヒロインも状況に流されるだけで、なんかしっくりこないウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:01:09

    >>101

    師匠の残光を胸に受動的だった主人公を能動的にさせればいいウホ

    すなわち師匠が魅力的なうちに相応の敵とぶつけて殺すか雲隠れさせるウホ

    師匠がいなくなったあと師匠の言葉と教えを胸に主人公が動くシナリオにすれば解決ウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:32:06

    >>101

    師匠の主張に対して主人公は違う意見を述べてみればいいウホ。

    それまでに紹介した主人公の生い立ちとかエピソードが絡むとよりキャラクターが出るウホ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:20:55

    >>102

    >>103

    師匠を殺すのはちょっと難しいウホが、動けない理由をつけたり思想を対立させたりすることはできそうウホ

    書き直してみるウホ、ありがとウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:03:34

    なろう系とかで、クズだったり一人におんぶにだっこだったりとかなのに、なんで勇者の肩書きを得られているのか? ということを疑問に思って、納得できる理由を考えてみたウホ。

    勇者は王国お抱えの軍団で、騎士団とかより上の階級だ
    ウホ。正教会から賜った洗礼と印を持ち、魔法にあふれた体を持つ。魔法だけではなく、体術も人間の比ではなく優れる……教会に認められた神の力を持つ者。それが勇者ということになっているウホ。
    でも、特権階級故に市民に酷いことしたりしているウホ。でも強いから市民も騎士団も何も言えないウホ。
    で、この勇者の力主人公の父親で、王国の敵となる魔族を一人で全て相手して、かつ全員殺さずに降参させたという、勇者と呼ばれた男。実力も人格も優れているという、いろんな意味で最強キャラが元ウホ。
    だけど、王様の側近の占い師が王にあらぬことを吹き込んだせいで勇者は捕らえられしまったウホ。
    その後は王国が勇者の肉体だけを使って、勇者の力や遺伝子を持つ軍団を形成するようになったウホ。
    そのせいか、軍団はトップの実力になるほど父に外見が近づいていくから、主人公にとっては悪夢みたいな光景にいくウホ……。
    でも、受け継いでいるのは勇者の力だけで、本来勇者が持っていた優しさや思いは受け継がれていないから、クズだし悪いヤツなんだウホ。故に勇者の心と思いを受け継いだ主人公には勝てないというものだウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:40:58

    GA文庫の1次選考のラジオで「今の勇者は逆に勇者やっている奴がほとんどいない」ってタイムリーな話題が出ていたウホ。

    GA文庫編集部ラジオ会議 第3回(β版)


  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:48:32

    >>105

    う~ん…まあ好みもあるウホが必要以上に捻り過ぎな気もするウホ

    単純に初代勇者は偉大な人物だけどその称号を世襲で受け継ぐ子孫はクズだったぐらいでいいんじゃないかウホ

    主人公は血は繋がってないけど勇者の技と思想を受け継いだ弟子で悪の勇者と対立していくような感じウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:39:48
  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:45:52

    普段ほとんど長編なんて書かないウホけど、一話を書いてみたからどんなイメージを持たれるか知りたいから読んでくれると嬉しいウホ

    あらすじとしては、あまりひねりのない悪魔殺しのお話ウホ

    ネットに小説を上げるにあたって、一話あたりの文字数と行間に関しては本来もう少し読みやすく整えるべきだとは思うウホけどとりあえずそこには目を瞑ってほしいウホ


    獣と獲物~the predetor and the demons~ - 捕喰者(プレデター)(睦月紅葉) - カクヨムクソ悪魔共に、正義の撃鉄をブッ放せ。kakuyomu.jp
  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:52:54

    >>109

    面白かったウホッ

    語彙力と地の文の描写の迫力がすごかったウホ

    アグニとアダラは同一人物ウホ?ちょいちょい誤字があったので読み直し推奨ウホ

    でも全体的にハイレベルウホ

    相当書き慣れてる方とお見受けするので、あとは他のゴリラにコメントをお任せするウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:07:59

    >>110

    読んでくれてありがとうウホ!

    まだ誤字があったなんて気づかなかったウホ……ご指摘感謝ウホ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:17:16

    >>107

    >>108

    ありがとうございますウホ。あんまり設定を捻りすぎるのも良くないウホね。

    もっとシンプルに、初代勇者によって改心した魔王が拾った捨て子に、初代の勇者の話をしてそのココロと思いを受け継いだ感じにして、腐った勇者の血筋に戦いを挑むような感じにしてみるウホ。

    それと、紹介された漫画でもあったように、勇者の曖昧さも話のキモになりそうだウホ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:44:54

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:02:57

    ウホ保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:57:56

    ハガレンみたいな物語全体を通して陰謀が仕掛けられてる物語って書いたことあるゴリラはいるウホ?
    いたらどんなふうに書いたか参考までに教えてほしいウホ

    またそれと似てるけど、登場人物個々人の強さだけじゃ解決できない問題だけどその中の一人である主人公が中心となって解決する、みたいな流れが作る側として理解できてないウホ
    長編で主人公を主人公として活躍させるコツみたいなのが知りたいウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:31:37

    ホラー系列書きたいけど、資料集めるのはなんか怖いから結局書けないウホ
    ホラー自体は好きなんだけど資料を手元に置いておくのは嫌なんウホ
    じゃあなんで書こうと思ったのかと言われれば、呪術廻戦見てホラー系異能力バトルラブコメモノを書きたくなったウホ

    考えてた一話ストーリーウホ
    主人公(男)は、同級生たちと一緒に肝試しに地元で洒落怖よろしく禁じられた森に入るウホ。そして案の定その森に住む怪異に皆呪われてしまうウホ。
    その後、地元の爺さんや住職の話などを聞いて、怪異の悲しい過去を知ったり、怪異に対する対策を用意して解呪を試みるも、実際出てきたのは話に聞いていた怪異とは全然違う怪異で全く対策が意味をなさないウホ。幼馴染(女陰陽師)から貰った札のお陰で辛うじて生きていたものの、もう詰み状態になるウホ。
    そのタイミングで主人公から里香ちゃん的な怪異が出てきて敵をあまりにも酷い殺し方して1話終了ウホ

    主人公についてた怪異の謎を探りつつ、主人公を利用したい勢力やその他などとの関わりを書いていくのがストーリーウホ
    幼馴染ちゃんが惚れてる主人公の解呪を成功させるために、どんどん道を踏み外していくのも描写したいウホ
    でもメインは怪異ちゃんと幼馴染ちゃんと主人公の三角関係のラブコメウホ

    実際これ面白くなると思うウホか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:53:45

    >>115

    エタりかけゴリラだけど序盤は組織の陰謀について一切伏せて、このキャラは実は主人公の監視を命じられてるとかの裏設定を盛ってるウホ

    小説第1巻くらいの範囲は主人公が抱えている疑問を独力で解決しつつ登場キャラを深めて、〈自分の記憶には夢が混同していた〉→〈なら何故アイツとの話は噛み合っていたんだ?〉と疑問を解決した事で新たな疑問を生むウホ

    それで謎から謎に連鎖させていった所で【記憶操作プロジェクト】的な謎を根本的に解決させそうな第1の陰謀ワードを出すウホ

    ちなみに陰謀を持つ陣営を増やすほど設定同士が絡まってエタるのが加速するウホ

    主人公の活躍についてはハガレンで言う人柱みたいな感じで主人公を陰謀には欠かせない特別な存在にするだけでボスと絡めさせられるウホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:54:33

    >>116

    呪術廻戦の0巻を長編のメインストーリーにする感じウホか?

    道具立てとしてはいい感じに思えるけどジャンプの打ち切られた怪異もの(『仄見える少年』とか)ではよく見るウホ

    つまり想定してたよりも面白くならないままだったりするウホ


    だからウホなら「解呪」よりも「禁じられた森とその周辺の謎」をメインテーマにするウホ

    怪異に触れられるキャラが主人公の身近にホイホイいる(ここでは幼馴染や爺さん、住職のこと)ことが理由ウホ

    「そんな危険地帯に住んでる主人公たちのほうが異常な存在である」と解呪方法探しの旅の途中で認識させるウホ

    「強い怪異につきまとわれること」をフックにしておいて途中で「強い怪異が発生する故郷」をメインの謎にしたら怪異ちゃんよりも強そうな敵(ラスボス)を出すこともできるんじゃないかと思うウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:37:03

    >>115

    後者については主人公が常に何らかの役割を持ってれば良い気がするウホ

    例えば能力バトルものなら器用貧乏(よく言えば万能)でとりあえず常に何かの役には立つとかそんなんウホ

    あるいは敢えて戦闘能力ゼロにして有能コミュ障集団の中で内部の調整や外部との交渉ができるとかもありだと思ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:56:46

    死んだと思ったヒロインが生きていた!
    →実は死んでて、寄生虫的な生物に動かされてるだけ
    →それをわかった上で寄生虫ヒロインを愛してる主人公

    って展開をやりたいんだウホ
    やりたい理由は性癖だウホ
    寄生虫バレシーンの気持ち悪い描写には力を入れたいと思ってるウホがこの場合注意書きには何て書けばいいのか森の賢者方の知恵をお借りしたいウホ
    虫注意?だと足りない気がするウホがネタバレはちょっとな…と嫌な人は本気で嫌な展開だろうからきちんと書いたほうが…の間にいるウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:00:10

    >>120

    虫注意をつけた上でその寄生虫とは別のとこで虫描写入れるのはどうウホ?

    嘘はついてないしそっちに意識向かせればネタバレ回避もできるウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:52:42

    >>120

    蟲師の一夜橋みたいな話ウホか

    主人公が主観的に満足してるならメリーバッドエンドとかあるウホ

    少なくともろくでもないことが起きるのは伝わるウホよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:37:03

    >>120

    万能キーワード「地雷のない人向け」

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:56:15

    >>118

    ありがとうウホ

    行けそうに見えて難しいウホね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:39:22

    ssしか書いたことないゴリラウホ
    長編を書いてみたいけど手を出しあぐねてるウホ
    「自作品が長編になるイメージが沸かない」
    「話ごとにどう区切ったらいいかわからない」
    「完成させられないで投げそう」
    これらが理由ウホ
    先達ゴリラに教えを請いたいウホ よろしくお願いしたいウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:59:13

    >>125

    全部を解決する方法を考えるようにするウホ

    SSってあるから二次創作を想定するけど、例えば「〇〇くんが死ぬまでの長い一日」ってタイトルで〇〇くんが様々な事情によって1日中働かせられて過労死する物語を書くとするなら午前0時〜2時で1つの仕事をこなして1話分、2時〜4時で1話分と話を無理やり区切れるようになるウホ

    この例は1日で起きる出来事として2時間単位で区切ったけどこれを3日間での物語とするなら朝から昼、夕方から夜と一日を2分割して全6話のちょっとした中編にできるウホ

    もしいきなり長編を書いたら完成させられないで投げそうと気にしてる時点で多分いつか投げるからちょっとした中編をどこまで書けるかチャレンジするウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:13:51

    >>126

    とっても助かるウホ

    設定したテーマ「~~するまで」を達成する間に経験することを個別に描くことで「短編連作→中編(長編)」として成立させるって理解で合ってるウホ?


    あと二次創作に限ったことでもないウホ

    一次創作の場合は事情が変わることがあるウホ? 何か変わるならそれも教えてもらえるとありがたいウホ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:34:49

    >>127

    その認識で合ってるウホ

    長編と言えども細かい起承転結の連続には変わりないからその起承転結を繰り返す中で少しずつ本筋を進めるものだと個人的に思ってるウホ

    一次二次の違いについては一次創作だとこのキャラがどういうキャラなのかを読者に伝わるように描写するのが少し手間ウホ

    二次創作は読者と作者で世界観やキャラクター等の共通の認識を持っているから解釈に苦しむのを除けば楽ウホ

    それと一次創作だとちょっと魅力に欠けるだけで切られるけど二次創作だと文章力低くてもちゃんとオチまで読んでもらえるウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:43:37

    >>128

    金言ウホ ノートに書き取らせてもらったウホ

    ためになる話をありがとうウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:08:18

    >>129

    一つ補足だけど毎話毎話、明確に起承転結の結の部分で区切る必要は無いウホ。例えばだけど、

    起:たまたま知り合いと会う

    承:目的地が同じだから一緒に歩きながら話す

    転:不注意で階段から足を滑らせてしまう

    〜ここで話を区切って次回への引きにする〜

    結:実はちょっと前に布石にしてた事で普通に助かる

    起:不注意の原因となった事について軽く言及し、目的地に歩みを進める

    と話を区切ることもするウホ

    というかこういう転で区切るやり方の方が圧倒的に多いウホ。結で締めるのは難敵を倒したとかのエピソードのオチくらいウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています