ボブの乗ってる輸送船の名前が「カシタンカ」らしいが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:34:05

    チェーホフ作の絵本の題名で、ざっとしたストーリーが

    飼い主から酷い扱いを受けつつ馴染んで暮らしていた赤毛のメス犬カシタンカ
    ひょんな事から飼い主とはぐれサーカス団員に拾われる。そこには愉快な仲間たち
    カシタンカはそこでの暮らしを楽しんでいたがサーカスを見に来ていた飼い主とその息子に発見され、飼い主の元に舞い戻ることに。
    飼い主から再び酷い扱いを受けつつも、やっぱり飼い主が1番や!となるカシタンカ…

    みたいな感じなんだが元ネタにしてるとしたら今後のグエルの考察材料になるかな?
    因みに青空文庫に全文あるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:35:43

    つまりジェタークに戻る…ってコト⁈

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:35:45

    グエルがパパから離れられない被DV彼女みたいになるのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:37:37

    パパ死にそうだしどちらかというと長男の責務を果たす方向になりそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:38:46

    赤毛のメス犬でちょっと草
    スレッタみたいやな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:40:12

    >>5

    10話スレッタと変な感じのシンクロあったよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:40:26

    虐待されても親に縋ってしまう被虐待児そのものでとてもお辛いのですが

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:40:38

    >>5

    スレッタ巷ではすっかりタヌキ呼びだが元々は犬がコンセプトじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:41:17

    作者はなにを思ってこの話を作ったの?教訓がわからない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:41:25

    まあ今週ヴィムと会う可能性無くはないし、どのみちこんな中盤からボブのまま最終回を迎えるってことはないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:42:03

    この本の教訓?はなんぞや

  • 12123/01/03(火) 19:42:13

    >>9

    チェーホフの作品は大体こんな感じで酷い話が多い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:42:48

    流石に現代の価値観だとクソ過ぎるから名前だけじゃないか?
    とうか戻っても学園の籍ないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:43:03

    >>12

    えぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:43:45

    >>12

    ロ・シア小説は暗いイメージがあったが絵本でもそうなのか有名なのはインパクトとクオリティが高いのかな勉強になった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:43:52

    退学決まってから速攻脱走したからもう戻れなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:44:40

    >>13

    その辺どうなってんだろ

    「退学させた」じゃなくて「退学の準備ができた

    」だから本人失踪に伴い手続中断してる可能性とかもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:45:12

    (言えない、貸しタンカーと掛けてるのかと本気で思ってたとか)

  • 19123/01/03(火) 19:45:54

    ちなみにカシタンカはサーカスであだ名をつけられるよ
    「おばさん」っていう...

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:45:57

    チェーホフってチェーホフの銃の由来の人か

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:46:44

    舞い戻るとしても全て終わってからだと思うんだよね
    全てが滅茶苦茶になった後で再建を目指す的な

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:47:35

    赤毛のメス犬だから逆にグエルとスレッタがなんらかの形で合流してグエルがスレッタを匿うけど最終的にスレッタはプロスペラ(=飼い主)のとこに戻るとか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:47:44

    やっぱクエタでパパと再会するのかもね
    そこでグエルは、やはり父親を捨てきれずにカシタンカになるか
    何らかの自分の意思…例えばスレッタを助けるとかの行動をとるのかっていう選択になるのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:48:30

    パパ生きてるなら戻る必要全くないと思うけどクエタの騒動で死んだらラウダひとりが被る責任重すぎるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:48:37

    >>19

    あだ名...ボブかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:48:38

    >>22

    それはもっとえげつないと思うわ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:48:45

    >>22

    グエルがスレッタの助けになれなかったという未練がここに生かされるのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:49:41

    >>23

    最終的に夢を叶えに水星に戻るのはいいけどプロスペラのもとはアカン

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:53:39

    赤毛だからダリルバルデのこととか?
    今修理工場に仲間(MS)たちと一緒にいるかもしれないし
    ちょうどクエタに飼い主(ヴィム)とその息子(ボブ)いるし
    ……ちょっと厳しいか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:56:49

    >>22

    希望のある方向だとグエルが一時的に匿ったけどスレッタはミオリネのために苦境に帰っていくとかかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:58:28

    割と自ら苦境に飛び込んてくのが想像できるキャラばっかりだからチクショウ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:59:14

    >>29

    モビルスーツって英語は三人称sheで女性だったと他スレで見たのでダリルバルデがグエルのとこに戻ってくるのは意外とあるかもしれないと思った

  • 33123/01/03(火) 20:00:58

    サーカスの仲間にはおしゃべりなガチョウ、全てに興味無さそうで億劫なネコとかがいる...
    流石に関係ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:06:07

    飼い主とはぐれたカシタンカを拾ったのがふとっちょな男で、11話で出てきたケナンジは太ってた
    だからケナンジに拾われる可能性もありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:11:08

    メス犬♀️

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:11:26

    ケナンジに拾われるコースなら素性を隠して輸送船やドミニコスでそれなりに気楽にやっていけていたけど暗殺の責任を取らされて苦境に立つジェタークのために帰還するという感じか
    ヴィムが暗殺で死んでいれば兄弟で再建を目指す苦難だが前向きなストーリーになりそうだが生きてると親の呪縛再びになるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:41:41

    >>34

    ケナンジに拾われるのは結構いいルートにみえる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:43:58

    メス犬に疑問を持たんのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:45:50

    ケナンジ本人はものすごくまともな大人っぽいがドミニコスが魔女狩り部隊というのがおっかない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:47:31

    グエルはなにかしらの方法でダリルバルデを手に入れないと始まらなさそうだしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:52:28

    チェーホフってなんか聞いたことあると思ったらチェーホフの銃の人か

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:56:34

    地球行くにしてもケナンジに拾われるにしても暫く学園には戻らないだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:07:05

    すぐに学園に戻るならわざわざ学園の外にいかせた意味がないと思う
    学生キャラで学外の描写ができるポジションってそんな多くないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:41:30

    カシュタンカの意味調べた時境遇がめっちゃボブっぽいと思ったんだよなこれ
    わざわざ11話のタイミングで名前出したんだから意図は感じるよねそのまんま顛末をなぞるかは分からないけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:51:25

    >>38

    グエルは水星の魔女のヒロインだよ(不定の狂気)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:14:28

    ここからすぐに学園や家に直送されるのではなく紆余曲折を経て最終的に家に戻るのならすごくありそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:40:16

    >>38

    だってボブくんはえっちだし…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:17:18

    チェーホフは曇らせ大好き人間だからな…
    ボブくんもこれからもっと曇らされるのでは

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:09:35

    >>48

    あにまん民の大先輩であったか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:13:07

    真っ先にサーカスのカシタンカに気付くのが息子でカシタンカを冷遇してるのが父親なのになんとなくジェターク家を感じるけどラウダは今んとこ蚊帳の外なんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:17:08

    >>12

    まあその当時の価値観とか社会性とかもあるんだろうな

    国の成り立ちに文化、主義国家も違えば現代日本では違和感持つだろう


    当時でもどういう評価だったんだ?教本なのか風刺なのかでも変わるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:46:29

    帝国主義とナショナリズムが広がった時代の小説だから、貧しくても祖国が好きとかそういう風刺なのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:07:40

    セットしてない髪型が大型犬っぽい雰囲気とは言われてたな

    普段の髪型はライオンっぽさある


  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:12:30

    >>53

    大型犬はスレッタを泣かせたエランへの顔ときも思ったなネコ科のライオンと大型犬どっちにも似ているって不思議と思ったがボブ見ると大型犬がライオンの鬣を身につけてた感じだったのかも

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:21:40

    自分は逆にライオンが飼い犬の真似してるからストレス溜めてるように見えたな
    群れてはいたいけど束縛されるのが苦痛

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:22:56

    どちらにせよジェターク家での暮らしがよろしくない生活環境下であることに変わりなくて草ァ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:26:20

    >>56

    グエルだけなら相性の問題も考えられるかもしれないがラウダにも悪そうなのは完全にクロなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:31:21

    >>53

    グエルの髪型がライオンの鬣モチーフなのはキャラデザ発言で確定してる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 17:34:30

    >>53

    なんか後ろ姿がプロスペラに似てない?

    もじゃロングだから?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:18:47

    カシタンカを青空文庫で読んでて
    あそこまで惨めったらしい犬のようでなくても
    ボブも自立するんだと決心して出奔したものの、ふとした時に浮かぶ悪い思い出すら懐かしくなって寂しくなったり父親をこいしく思ったのだろうかと考えてしまう…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:56:21

    赤毛の雌犬って単語だけでスレッタが輸送船で地球行きでもするのかと思ってたけどあらすじちゃんと読んだらグエルの道行にそっくりなんだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:21:28

    今のボブはカシタンカの境遇そっくりだけど正直個人的にグエル本当にパイロットやりたいなら本人の能力的にも長男の責務よりそっちの道行った方がいいんじゃねえかなって思うし、ジェターク社は17、8の子供に責任おっかぶせるより非同族経営に切り替えてやっていく方がいいだろって思ってしまうんだよなあ
    どんな物語でも見届けるつもりだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:38:46

    >>62

    あんな大企業が無理して家族経営やる方が不健全だと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:43:46

    わざわざスレッタとのやりとりでお父さんが好きって話してるからどんな形でもジェタークに帰るのはありそう
    ヴィムは来週死にそう筆頭だからどうなるかまだ分からないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:49:07

    青空文庫読んでみたけど面白かった。最後がいい意味でぞっとする
    ボブももしジェタークに戻ったらバイト先の充実してた日々が重苦しい夢に変わってしまうのかな、「嬉しくてたまらない気がする」とか悲しいけど被虐待児のリアルな感じがする
    そんでもって他のチェーホフ作品にも興味出てきたわ、公式とスレ主サンキュー

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:30:52

    他の考察サイトでアダルトチルドレンの診断で、グエルがヒーロー、ラウダがイネイブラーといわれてたけど、グエルは自力で自立していくキャラとして描かれてるから毒親の元に帰る赤犬はスレッタじゃないかなぁ。
    グエルとスレッタはかなり対比して描かれてるし。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:32:29

    お前ひょっとして、「カシタンカ」をテロリスト共なんかに貸したんか!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:36:35

    >>66

    現状スレッタがカシタンカに乗る展開グエルがMSに乗る展開以上に無理なくないか

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:40:28

    >>68

    カシタンカに乗る話だっけこれ?

    「カシタンカ」の物語に沿って親元に帰るのか定められたフィクションから飛び出して別ルート開拓するのかみたいな話だと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:43:39

    >>69

    いや現状カシタンカと何一つ関わりないスレッタをカシタンカの話に沿わせるの無理がありすぎるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:18

    >>62

    責務と夢を両立させるならパイロット20代のときやってその後会社継ぐルートなのかなと思うけど大企業なんだから家族経営をやめろはほんとそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:29:05

    カシタンカは自分の気持ちや置かれた状況が漠然と分からず言葉に出来ない犬の話なのかと思うのだけど
    グエルもどれくらい自分の気持ちや家族との関係の歪さが分かって行動したのか分からないかんじが似てるのかなとも思った
    何にせよ輸送船の名前をカシタンカにした制作は、いい趣味してるなって思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 02:32:53

    >>71

    MS会社のCEOがエースだったら商品にも箔が付くしすぐ後継がなきゃいけないほどヴィムがすぐ死ぬわけでもないしね……本来なら

    本来なら

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 04:59:59

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 06:45:58

    そんなに悲観的な話でもないと思うけどなぁカシタンカ

    カシタンカから見た元の暮らしも基本肯定的に想起されてるし、なんだかんだ言ってさしもの師の家での生活が大好きなんだなってのは読めば伝わってくる
    結末も一般的な豊かさより自分がコレと思える人生(犬生?)が一番って感じで前向きなニュアンスで自分は受け取った

    あとサーカスでの暮らしも別に全部が肯定的に描かれてるわけじゃないし、何より不気味なのが1ヶ月も経つ頃には「カシタンカ」が「おばさん」に地の文でも置き換わってるところ
    でも飼い主が「カシタンカ!カシタンカ!」と呼びかけて、最後の部分ではカシタンカに戻ってる
    この辺りは最後の「重苦しい夢」と合わせて本当の自分に戻れたって風にも感じた

    何にせよグエルのイメージ元として設定してるとしても決して否定的な意味ではないかと

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:21:22

    >>11

    チェーホフはあんまりなにか教訓とかを読み取るって感じじゃないのよ

    ただ世の中のありのままを切り取るって感じ


    だから人生に「人それぞれ」が許されるようにチェーホフの小説を読んで何を受け取るかも人それぞれで良いんだと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:28:18

    >>53

    全体的に色っぽい謎

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:26:04

    過去作にトリアーエズっていたし正直俺もそういう親父ギャグというか言葉遊びの類かと思ってたわ

    >>74

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:32:27

    字幕ではカシュタンカ表記だから言葉遊びよりチェーホフのやつのつもりだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:18:52

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:43:46

    メタい部分に込められた意味はともかく作中で輸送船にこの名前を付けた人のセンスよ
    絵本好きだったのかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:20:40

    >>81

    名付け親がチェーホフ好きなんじゃないかな

    エラン(4号)くんもショーペンハウアーの本読んだりしてる世界観だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:19:08

    カシュタンカすごく素敵な名前だと思う
    本編でも呼ばれた?呼ばれるシーンあるといいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています