プリコネのリゼロコラボについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:37:25

    元々リゼロファンでプリコネやってなかったからか、動画で見たストーリーは個人的に上手くやってると思ったんだけど、ファンからはあんまり評判が良くないと聞いてびっくりした。
    コラボで真面目にストーリー書こうとすることの難しさと、それぞれの作品のキャラたちがふわふわキャッキャする理由をなんとなく感じた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:39:07

    ペテさんにプリコネ世界のエルフをヘイトスピーチさせる高度な尊厳破壊すき

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:39:31

    >>1

    作中でかなりトップクラスの実力のクリスティーナおばさんがやられちゃてるからかなあ

    後何回かキャラ死んでるっぽいし


    まあでも大不評ってほどじゃないし俺は騎士くんとスバルくんの絡みとか好きだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:39:35

    忌み子きたな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:40:35

    プリコネやっててリゼロ知らない層(俺も含む)からしたらチートクリスおばさんとよくわからん変なやつが互角ってのがよくわからんかったな
    個人的にはシナリオも別に悪くなかったけど…できれば騎士くんとスバルの交流が見たかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:40:37

    >>2

    エミリアにペテさん殺させてた記憶

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:41:33

    エンディングは神
    コッコロとエミリアの絡みもコラボとしてよかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:43:22

    どっちも知っててどっちも好き
    よくストーリーが出来てるなって感想だなぁ
    どっちも知ってなきゃ理解できない感じでもあるしそこがミソだよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:45:45

    プリコネ未プレイでリゼロファンの>>1だけど、その立場から見たストーリーの面白さとしては、

    ・コッコロの銀髪エルフの属性をうまくストーリーに繋げられた部分

    ・岸くんの純真無垢な面が状況の打破に大きく寄与した(うまく主人公のキャラクター性が活かされた)

    ・ストーリー展開が分かりやすく、簡潔。


    みたいなものがあると思った。

    一方、コラボストーリーが不評な理由として個人的に考えたのが

    ・ストーリーを把握するのにリゼロの知識がある程度必要であり、新規目線では分かりにくいストーリー展開になる。

    ・主人公以外の男がストーリーに絡んでくる上、その男は万人受けしないキャラクター性をしている。

    ・美食殿のキャラクターが死亡する未来がある。

    ・プリコネ強キャラのクリスがベテルギウスに遅れを取るような描写がある。

    まとめると、「分からない作品の敵キャラがプリコネのキャラを殺す未来が示唆されたのが不快」だと思う。


    やっぱりクロスオーバーって真面目に書こうとすると難しくない…?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:46:38

    作者さん監修だったよね?
    プリコネのこと結構知ってストーリー書いてくれてるなあとは思ったが
    逆に両方知ってる立場での話だからスバルくんが知らない人にとっては意味分からんキャラになってしまった
    まあ死ぬ展開を直接描写できないし暗躍するならこうなっちゃうなって感想

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:47:18

    俺は好きだけど、結構強いクリスティーナがペテルギウスにやられてるのが嫌だって言ってる人もいてまぁ気持ちはわかるなってなったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:48:39

    >>9

    俺もリゼロファンだけど、知らない人からしたらスバルくんのこと何も分からないままストーリーが進んだからなあ

    死に戻りのことを他人に言えない設定が枷になってた

    異世界だから取り立てなしでも良かったかも

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:48:45

    プリコネ側のファンがリゼロ知識ゼロの時がマジでなんもわからんのがな
    知識あれば良いコラボだったって言えるんだけどクリスまで倒されるのプリコネファン側からすると
    は?
    ってなるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:48:51

    クリスちゃんの能力を封じるくらいの土埃を巻き上げるのなら、それでペテの腕も見えるようにならないすか?ってのはちょっと思った。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:49:43

    まあリダイブのクリスティーナはそこまで強くないから負けること自体はしょうがないとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:49:52

    一応クリスの弱点である「雨や砂埃みたいな計算の邪魔になるものが大量にあると、『絶対攻撃、絶対防御』が機能しにくくなる」みたいな点を突いてたのはあるんだけど、それでも強キャラ枠をポンと出てきたコラボ作品のキャラに殺されると良い気持ちせんだろうなというのは分かる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:50:16

    両方知ってれば面白い
    リゼロ好きならいろんな要素があって面白い
    プリコネ好きだとなんかよくわからん…黒幕のこの変なやつ誰これ?コラボキャラと因縁あるみたいだけどわからん…てかクリス負けるの?

    リゼロ作者が書いたんだっけ?たぶんその弊害なんだけど、キャラの関係性とかがもう完全に念頭にあるせいでリゼロ知らないとさっぱりだったのがあかんかったんだとおもう

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:51:33

    でも岸くんが何の根拠もないのに突然現れた不審な男の言うことを全部信じてくれるの、岸くんの赤ちゃんがいい方向に作用しててすごくいいと思うんスよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:52:10

    まず当時はプリコネがサイゲの中では今のウマ娘ほどじゃないけどぶいぶい言わせてた全盛期で
    「世界観が壊れる」ってことで外部とコラボすること自体が不評だった
    ぶっちゃけプリコネの世界に世界観もクソもないんだけど今となってはそんなツッパてた黒歴史時代もあったなって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:53:01

    リゼロ知ってるスレ主さんや俺みたいな人が見てたらスバルがなんかしてるんだろうなってのは察せるんだけど、知らない人が見たら1話に出た謎の男の子が消えたままクリスティーナ倒したペテさんをなんやかんやで倒した!で終わっちゃう
    死に戻り説明パートの尺さえあればなぁって思うな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:53:38

    >>18

    そこも両方知ってると騎士らしさとスバルが嬉しそうにしてるのすげえ良かったんだけどな…いかんせんリゼロ知らないとなんだこいつにしかならない…

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:53:54

    エミリアぱいがホーム画面に来ただけで価値があるコラボ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:54:34

    スバルくんにもっと騎士くんセラピーして欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:55:37

    騎士くん本来の性格とスバルの性格が似てるから波長が合ったって聞いて笑った

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:56:08

    >>19

    当時というか今も自社コラボ以外は嫌みたいな風潮はあるね

    一応ゲームの中だからありとも言えるしなしとも言える

    そもそも前作からガチ吸血鬼とかいるんだから俺は良いと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:56:19

    まあコラボストーリーの明確な欠点として、
    「スバルの死に戻りや立ち回りについての説明が無いから、リゼロ知らない人が蚊帳の外になる」ところじゃない?
    多少メタい上にちょっと作品的に難しいけど、無理してでもスバルの死に戻り設定の示唆とか、死に戻り公表のペナルティ無視とかしてでも、新規に分かりやすい構成にするべきだったと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:58:25

    正直言うと、リゼロのことはまとめサイトの記事程度にしか知らなかったから、スバルのことはマジで嫌われ者のクズいキャラって認識しかなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:19

    >>26

    スバル視点が欲しかったがそんな尺はないという

    多分最も穏便に死に戻りパートの実質説明パートするなら騎士くん死んじゃってスバルくん死に戻りとかかなぁ

    仲良くなったスバルくん達と美食殿の絶望顔がみたいという欲望も入ってるのは内緒だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:28

    死に戻りが誰にも言えないのがほんと痛かったな
    スバルのモノローグでしか説明できないけどそうなると主人公の座を奪うことになっちゃうからもっと叩かれてたと思う
    なんかの要因で岸くんには話せるとかなら良かったんだけどそうなると今度はリゼロ側の設定が破綻してしまう

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:59

    >>29

    異世界だからサテラの手も届かないとかかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:00:21

    復刻のときに見たけどリゼロ知らないからストーリーはわからなかった
    かわいい限定キャラが出るということでガチャは引いた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:00:26

    スバルを女体化&プレイアブルにすればスバルを前面に押し出せる分、分かりやすさとかプレイヤーの男への抵抗感を減らせる気がする
    スバルくんなら女の体になってもテンション上げるくらいで済ませてくれる…はず…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:00:49

    >>30

    それだと今度は完全に「もうこの世界で暮らそう」になっちゃう…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:01:56

    >>27

    実際初対面の奴には無礼な態度を取る嫌われもののクズな所があるから否定できないのがね…

    でも良いところもあるから…(震え声)

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:01:57

    >>32

    まあプリコネ世界観なら普通に説明つくな

    女アバターに入っちゃった!で

    でもちょっとラブライブ過激派(別に貶す気はない)みたいでちょっと嫌かな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:03:00

    >>33

    プリコネ世界に行ったのってどのタイミングだっけ・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:05:13

    >>35

    実際ネットの批評意見聞いてると「主人公以外の男だから嫌」みたいな意見もそれなりに見られるし、俺も主人公以外全員美少女みたいなソシャゲをやるから気持ちも分かるのよね…

    特に女体化する原作要素や必然性もないからユニコーン忖度な事が丸分かりなのはしゃーない

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:05:38

    レムが対人戦コンテンツでいきなり人権クラスになって
    外部コラボとかいや!ってつっぱってたユーザーも手のひら返して引くことになったの草

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:09:02

    >>21

    両方の作品の知識あったからここかなり感動したな

    リゼロだと人の信頼得るのに苦労してたし

    騎士くんがスバルの救いであり苦境を打開するためのカギっていうのが熱い

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:10:12

    ちゃんとプリコネやってんだなーってのは伝わってくるし最大限頑張ってたとは思う
    でもそもそも死に戻りがプリコネに合ってないからリゼロ知らない側からしたらこのコラボ要る?って感じになった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:11:35

    見えざる手を砂埃や氷の残滓で可視化して対処するのは、リゼロで実際にペテルギウスを撃破した手法。
    ペテ公が巻き上げた砂埃はクリスの権能を封じると同時に、見えざる手も見えるようになって勝負は分からなくなる、という展開だったはず。

    というか作者監修ならその気で書かれてるはずなんだけど、フォローされなかったせいでクリスが負け寸前だった扱いになってしまってた。

    リゼロコラボ目当てでプリコネ始めた勢だけど、ここの展開は流石に不味いなと思った。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:14:27

    >>41

    美食殿とかならともかく七冠を倒しちゃうコラボキャラ、ってのはな…反発生むよなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:16:02

    プリコネ詳しく知らないんだけど、やっぱり悪い奴が暴れるとクリスティーナさんが必然的に出てくることになる?
    もうちょっと強さの格が低いキャラと戦わせた方が丸かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:17:07

    いうて負けてモヤるほどクリスティーナのオバさんに思い入れあるか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:17:33

    >>43

    いや別にクリスティーナさんは正義側っちゃ正義側だけどただの自由人で出なくても不思議じゃない

    ジュンさんってキャラは出るだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:19:06

    >>43

    いや、クリスは良い悪いは気にしない。ただ設定として世界の頂点の7人のうち1人だからそこを倒すのがよくわからんコラボのキャラってのが…

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:19:16

    >>44

    思い入れはあるが前作でも負けてるし今のプリコネ2部みたいにまあ負けてもしょうがないとは思う

    ただコラボでよくわからないやつにそれされたら気になる人もいるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:21:16

    僕はもうこのCGだけで満足でした

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:22:39

    >>48

    それはホントにそう

    どっちも可愛くてベネ!

    コッコロもあんまり見せない一面だったし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:31:30

    コラボキャラのポッと出の敵キャラにプリコネキャラが単に地力で負けるより、砂埃みたいな明確な弱点を突かれて敗北した方が角が立たないって意図だったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています