サイバーパンクみたいなTRPG原作のゲームを日本でも作ってほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:22:34

    ダブルクロスとかシノビガミとか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:24:48

    これオリジナルじゃなかったのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:25:46

    ソードワールドでオープンワールドゲームを希望

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:26:27

    シノビガミ面白そうやな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:28:35

    シノビガミは秘密さぐったりするときの忍術のトンチキ解釈をどう扱うか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:29:47

    インセインとかエモクロアが原作のADVとか出てきてもいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:44:18

    かなり昔だけどロードス島とかソードワールドがコンピューターゲームになってたよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:47:22

    ゴブリンスレイヤーがせっかくTRPG化したんだから、ゴブリンスレイヤーでまともなRPG作って欲しいよね
    よくわかんないソシャゲじゃなくて
    このすばがRPG作られてるんだからゴブリンスレイヤーもいけるやろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:48:36

    インディーズでいいなら水晶の呼び声って言うクトゥルフのRPGがあるぞ
    けっこう良作

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:05:06

    ネクロニカとかニッチな需要を満たしそう というか俺に需要がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:06:53

    一応エンゼルギアとナイトウィザードはゲーム化したことがある……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:28:58

    デッドラインヒーローズとかめっちゃやりたいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:40

    多分あにまん民は知らないだろうけど蓬莱学園

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:36:53

    ソドワ…DS…うっ頭が

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:42:09

    ロボ作れるメタリックガーディアンのゲーム…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:51:03

    ダブルクロスでキャラメイクしたキャラをゲームで使ってみたいわ 画面映えしそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:56:38

    ウタカゼで大きな世界を冒険したい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:24:57

    クトゥルフはちょくちょくなかったっけ
    なんとなくロスト上等な卓ゲのノリと今のゲームの主人公の扱いで食い合わせが悪そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:29:34

    >>18

    クトゥルフ神話を基にしたデジタルゲームはあっても「クトゥルフ神話TRPG」を元にしたゲームはそんなに無いと思う

    自分のアンテナが低いだけかもしれんけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:36:26

    贅沢を言えばOWとまでは行かなくても
    世界観を堪能できるくらい作り込まれたフリーランニング系RPGやりたい
    国産でそういうゲームもっと出してくれないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:57:06

    TRPG原作にして作ると一歩間違えば大惨事になりそうではある
    今の日本に技術面以外で構成力や原作の読解力や演出力を兼ね備えたRED並のクリエイター集団がいるのかそこが問題だ
    ウィッチャーの頃からテキスト一つとってもメチャクチャセンスいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:59:50

    昔はストーリーや演出ならゲームじゃ日本が最高!と言われてたのに
    今やそれが逆転してるもんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:09:58

    ネバーウィンターナイトっていうD&DベースのPCゲーがある
    modがシナリオ代わりになっててOWではないがなかなか独自性があった
    もっと昔に戻るならカードワースというフリーソフトも雰囲気が近い
    あれもよかったなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:39:01

    サイバーパンク2077がゲーム化して面白かったかというというほどじゃないし安易なゲーム化はTRPGにとっては危険だと思うよ。
    2077だってエッジランナーズが配信されるまでは世界観を理解させるって言うのが上手くいってなかったしな(ほぼ世界観説明が作中の読み物であるログ頼り+規制のせいでうまい事グロさが表現されず陰惨さがうまく表現させなかった+説明不足のストーリーでビターエンド(世界観的にはグッドエンド)の結末)

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 05:15:14

    >>22

    サイパンはストーリーが微妙な洋ゲーの代表格みたいなもんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:12:09

    >>24

    サイパンが評価されたのはサイバーパンクとゲームのスタイルの相性とかもありそうだしなあ

    ファンタジーや現代ものだとどうなるかはまた変わってきそうである

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:48:05

    >>24

    ゲーム化してくそ面白かったけど?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:52:43

    洋ゲでもゲーム化はD&Dくらいだし、サイバーパンクもメジャータイトルでは無いから好きなクリエイターが版権取りに行くくらいじゃないとな
    国産TRPGってCoCブームの時に盛り返してないし、全部個々の出版社は弱小だから出版社個人でゲーム作るのは無理そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:02:39

    FEARはオクトパストラベラーのシナリオ外注とかしてるな
    ダブクロがワンチャンあるくらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:04:51

    >>28

    一応シャドウランがゲーム化されていた事実を知る人は少ない

    まぁただの対戦系FPSと化してたんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:56:57

    >>19

    まだアーリーアクセスで日本語非対応だけどDepersonalizationはけっこうTRPG寄りだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:10:14

    >>30

    あまりの存在の薄さに忘れてたわ

    箱○であったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:15:38

    >>24

    >サイバーパンク2077がゲーム化して面白かったかというというほどじゃないし


    ちゃんと個人的にはって書け

    お前のお気持ちを総意みたいに言うんじゃないよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:20:17

    第二次TRPGブームが来てそろそろ10年になるから出てきてもおかしくないけど、国産TRPGで遊んでる人が全盛期に比べると少な過ぎるんだとは思う
    超人X(元ネタはダブクロ)とかフォロワーはいるけどな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:26:52

    個人的にはソード・ワールド(2.0以降)のオープンワールド化希望かな
    ダブクロはソシャゲに相性いいとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:28:37

    >>33

    書かなくてもそれくらい分かるヤンケ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:18:00

    TRPGを(いわゆるテレビ)ゲームにってのは分からんでもないが何を持ってしてそうするかだな
    設定引用なら割とあるし(クトゥルフと夢の階段とか)ダイスロールシステムもたまにある
    TRPGの最大の問題は複数人プレイ必須なとこじゃねえかな
    KPとタイマンとか味方の存在がNPCでいいならそれ普通のRPGじゃねってなるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:19:26

    DSのDLソフトでゲームブックあったなと思い出した
    妖怪が出てくるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:20:15

    Wizardryでよくね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:31:37

    >>37

    別にTRPGでもソロシナリオあるやろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:32:54

    ボーダーランズ系の路線でサタスペやったら楽しそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:36:07

    TPRG原作であることを前面に出してTPRG的なコンピューターゲーム作って欲しいのか、
    あくまで設定世界観が魅力的でそれ借りてオープンワールドみたいな別の要素メインでやるのかで話し変わってくるしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:36:11

    >>40

    それ普通のRPGとどう違うんやって話

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:39:03

    >>37

    スレ主だけど

    TRPGのシステムを組み込むゲームと言うより設定や世界観、伽羅エディットを引き継いだゲームが欲しいって感じかな

    むしろTRPG的な事を普通のRPGに落とし込んだらどうなるか見たいね。

    サイパンは正にそんな感じだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:39:41

    パラノイアは楽しそうだけどあれ有人でのリアル言いくるめが魅力なとこあるしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:41:27

    >>44

    ダメージロールとか行動選択とかが卓ゲっぽいのはLibrary Of Ruinaが浮かぶな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:43:33

    TPRGをコンピューターゲームに落とし込んだ名作としてはディスコ・エリジウムとか
    GMの代わりに主人公の内的人格と対話しながら進めたり、スキルチェックダイスロールがあったり

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:34:38

    TRPGをゲームに落とし込んだ名作としてはパスファインダーがあるぞ
    1は日本語化もしている
    これは本当に戦闘システムから何まで全てTRPGのシステムで作られている
    TRPGらしい自由度もめちゃくちゃ高く、シナリオの分岐が豊富で悪から善まで色んなプレイが楽しめる
    特に二作目は選択肢が多く、こんなことまでできるのか、と驚く展開が多かった
    TRPG好きな人には是非やってほしい名作
    二、三年前に出たやつだから古臭くもないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:03:08

    ゲームをTRPGにっていうのなら結構あるんだけどな。ダクソ、世界樹、艦これ、このすばetc.

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:07:07

    >>25

    FFやドラクエやペルソナに比べたら圧倒的におもろかったけどなサイパンのストーリー

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:08:46

    >>24

    >サイバーパンク2077がゲーム化して面白かったかというというほどじゃないし


    現OWにおける最高傑作と思える程の出来だったが…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:13:12

    >>47

    最後UMAが出てくるの最高にアドリブ感あって好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:20:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:28:37

    ソシャゲ(アプリ)とかフリゲだと割とある気がする
    探索遥かなりとか
    既存のシステムや世界観を引き継ぎたいってのなら激減するが

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:29:01

    シノビガミでアクション系オープンワールド作ろうものなら鞍馬神流ビルドが暴れまくってちいかわ並にヘイト買いそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:30:20

    シノビガミがアクションゲーム化しても神槍は強忍法であって欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:30:46

    >>53

    そうかそれは辛かったな じゃあそれ以上はほかのスレで な?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:31:17

    想像で補う(言いくるめる)所をしっかり描写しなくちゃいけなくなるのクソ難そう
    サタスペの抱きしめワープとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:32:20

    ペルソナ5もFF7リメイクも世界中でストーリー込みで評価されているはずだが、、、?

    むしろここ数年日本一国対世界でgotyの受賞数が同じぐらいという、日本一強状態が続いているはずだが、、、?

    >>53はどこの世界の話をしているんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:33:26

    ええっMMOでウンババを!?
    まあウンババはジョークとしてもMMO式でやってみたいのがいくつかあるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:37:06

    一本道ゲーにすると薄味になりそうだしエンド分岐増やすとコスト膨れ上がるし
    調べ物とかダイスで判定させると成功するべきところで失敗した時の処理とか組み込むの面倒くさそう
    組み込まずに分かんなかったので惜しくも真相不明ですって「ゲーム」の媒体でやられると周回しなきゃいけないの?になりそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:40:06

    か カードワース……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:41:12

    ほならね?自分で作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:41:42

    成功するべき時に失敗した場合の処理はゲームオーバーでいいでしょ
    情報が手に入れられなかった場合なら真相が分からなかったで

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:43:28

    スレチだけどそうやって考えるとデトロイトはあれだけの分岐をよくやったな…と思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:55:59

    ここ数年でそういうTRPG的分岐の多さやキャラビルドの多様さを体現した傑作はPathFinder Wrath of Rightness だよ
    よくこんなめちゃくちゃ長い話をこんな多様に分岐させたな、総テキスト数いくらだよ、ってゲームだったから
    全編英語しかなくて読むの大変だったってこともあるけど、俺は一週目をクリアするのに400時間かかったからな
    その上でシナリオも戦闘も面白いので、英語読める人にはおすすめ
    物語で大概はある理不尽に対して、全て選択するという形で応報できるゲームだぞ
    (私はあるとても偉い人物があまりにもムカついたため、殺した上でアンデッドとして蘇らせて使役しました。主人公の設定がネクロマンサーである場合のみの特別選択肢。まさか物語中1、2を争うレベルで重要なあの人を殺した上でシナリオが続けられるとは思わなかった、、、)

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:03:46

    テキスト分岐、ルート分岐みたいなストーリーの幅やボリュームを求めるなら洋ゲーになりつつあるよな
    全部がそうとは言わないけどやっぱり日本はリニア式のゲームが多い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:06:54

    純粋に日本のゲームは資金の問題がね、、、
    カプコンとか資金に問題ないところはあるけどそう言ったところはアクションとかリニア式が得意とかだし
    日本のRPGは市場が国内しか視野に入れていないところが多いから開発資金も自然と限定的になる
    そういうノウハウがあるところはコーエーぐらいか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:09:36

    >>19

    くっそ古いゲームでラプラスの魔っていうのがあったなー

    まさにクトゥルフ神話TRPGのテレビゲーム化したやつ


    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9D%B1%E6%B5%B7-%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%AD%94/dp/B000068HIO

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:41:25

    >>68

    2018くらいからのサードパーティの和ゲーはSteam卸しも最初から視野に入ってるし全世界対応で制作してるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:44:04

    サイバーパンクはTRPG要素優先でニューゲーム+作ってないのだけ許さない
    育てきったころにはマジでやることなくなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:47:28

    冒険企画局とかフットワーク軽いしデジタルゲーム方面にも進出してくれないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:51:18

    >>72

    シナリオとシステム骨子提供してゲーム内容任せるならいけるかもしれんが、何をオススメできる・・・?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:02:43

    軽いフットワークで手を出すにはちと重そうなのがねえデジタルゲームは

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:02:25

    ワースブレイドを思い出したけどTRPGルールと小説、それを元にしたゲームは時代が別だから少々異なるな
    ワースプロジェクト復刻にもルール等はおざなりだったしもう日の目を見ることはなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:18:34

    TRPGベースで作ると糞雑魚ビルドでもクリアできないといけないとか言い出す奴が出てくるから無理やろ……
    組み合わせる奴でワザと長所消し合うビルドにするのマジ辞めて……
    読み間違えて武装の射程と特技が噛み合わないとかならまだいいけど、防御特性対消滅とか読み直そうよ……

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