歴代ドラクエ主人公について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:28:20

    イレブンからやり始めて他にはどんな主人公がいるか気になって立てました
    11は大岩石落とし見てかなりとフィジカルエリートだと思いました
    スレ画はレティス

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:38:34

    苦労人貼る

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:40:34

    レティスちがくない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:41:57

    カラーリング的にはどっちかといえばラーミアだな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:42:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:43:14

    カワイイけどなんかレティスじゃないな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:25:38

    2の主人公が一番好きなんだけど、初代とご先祖に板挟みされてるせいで何かと不遇で悲しい
    ライバルズで一番最初に声実装された主人公だったり、ドラクエウォークで普通に喋ったり優遇されてる面もある気がするけど、この2点は優遇というか人を選ぶアレなので実験という感覚がすごい…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:28:26

    数値上の話なら、力はスキル込みでイレブンくんはトップ
    スキル抜きでも350で中々強い
    トップはエイトくんと漁師の息子の400かな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:28:59

    7の主人公好き
    ゲームシステムのおかげもあるけど見た目と裏腹に過去最強のステータスになるキャラ
    ドーピングなし素手でメタルスライム倒せる唯一の主人公

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:25:56

    >>2

    母はおらずに父と二人暮らしで開始し、父親は目の前で殺されて、子供時代から青年になるまでを奴隷生活、抜け出せたかと思ったら育ちの故郷は壊滅、母親が生きていたと知るが自分が勇者じゃないと判明するし、ペットがなんか村で悪さしていて、嫁を手に入れて生まれ故郷に帰れて子供も生まれたかと思いきや嫁を誘拐されて、嫁を救いにいったら嫁共々石化、子供の成長を見届ける事が出来ず、なんか神様みたいなドラゴンはトロッコで遊んでいるし、石化から戻って嫁も救う事は出来たけどようやく会えた母親が目の前で昇天し、同人誌で嫁をよく馬にNTRている主人公だ、面構えが違う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:28:32

    8の主人公は、人間と竜神族のハーフだったね
    竜神族の里を追放する際、竜神王にかけられた封印の副作用であらゆる呪いを無効化する特殊能力持ち
    ゆうきスキルでベホマズン連打できるのも強みだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:37:48

    >>10

    そのトロッコで遊んでる神様は前作主人公の親を○しております(推測ではあるけど)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:45:12

    >>12

    将来4がリメイクされたら魔族の陰謀にされそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:55:25

    エックスくんも3回くらい死んでるしVの主人公に負けず劣らずの苦労人だと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:00:19

    >>9

    強く逞しい漁師の父に憧れていたけど周りからは「大丈夫かな?」みたいな扱いだった少年がひょんな出来事から大冒険を始め、その過程で強く逞しく成長し、やがては世界を救い、最後は夢だった漁師として自分の日常に帰るストーリー好き。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:05:22

    イレブン君超可愛いよね
    甘やかしたい可愛さある

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:07:25

    素手でメタルを割る7主人公は異常

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:08:14

    セブンの主人公……多分名前はアルスだったと思うけど、水の妖精の紋章があるのがかっこよかった
    あれって紋章を持ってた過去の大海賊の子孫ってことでいいのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:12:08

    >>18

    ストーリーで名言はされてないけど伏線が幾重にも貼られてるから確定でいいよ

    大海賊にもなれたし王族にもなれたのに最終的には漁師になるっていう>>15も言ってるみたいなストーリーが素晴らしい

    ただしレブレサックテメーはダメだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:15:47

    >>18

    シャークアイの息子(多分)だよ。

    色々あったから安全に産ませる為に胎児の状態で未来に飛ばされたと推定されている。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:17:51

    まあ色んな意見があるだろうし仕方のないことだが

    4の女勇者めっちゃ好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:19:38

    個人的に歴代最強は実は1なのではないかと思ってる
    レベル30時点の強さで比較すると後のシリーズの奴らを上回る部分も多い

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:21:32

    6の主人公は田舎の青年だったはずの主人公がレイドックの王子だったと知るも、分断された精神と肉体が融合してもハッサンと違って夢の世界の主人公がメイン人格だったせいで空の境界の式みたいに記録としてはあるけど実感わかねえ…みたいになったの酷い(プレイヤーは夢の世界の主人公しか知らないメタ表現?)
    そして最終的に自ら日常に帰る手段を消し去らざるを得ないという。
    自分探しの旅をしてたら自分を見失ってしまったというお話。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:23:56

    9だけ唯一血統主義じゃないよね
    9の主人公はしがない見習い天使で、ある日事故にあって羽と天使の輪を失う
    最終的には天司であることをやめなければ倒せない敵と出会って天使を辞めてしまうみたいなストーリー

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:27:14

    >>14

    長く続くオンラインゲーム主人公とは言え、肩書きの多さがとんでもないことに…

    特にver.5で歴代主人公で初となる称号が


    それに伴い悲惨な目も多い

    もうすぐ出るver6のOPでも落下してたね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:28:12

    >>7

    モンスターズ+でとんでもない異名を出してきたので

    個人的には4勇者と並んで一番好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:29:31

    外伝でもよろしいならビルダーズ2の主人公をおすすめする

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:37:45

    >>26

    サトリ「俺達は3人揃って

    世界最強の化物(モンスターズ)になるんだぜ…!!」

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:52:57

    >>27

    ビルダーズは1も2もオススメ!

    まあ強さ議論から1は外れるけど…(命の木の実以外ステータス変動なし)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:08:44

    >>26

    2は世界最高の血統で魔王討伐の宿命を全うして凱旋したんだよな。

    何故かモンスターズでは国がなくなってるは、わけわからんことになっていたが…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:16:24

    >>22

    上でも上がってるモンスターズ+の話になっちゃうけど、1の主人公は仲間がいれば毎ターン会心の一撃放てるっていうのが化け物じみててすごく良かった

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:10:31

    >>27

    2主人公が破壊神を破壊した男ならあっちは破壊神と友達になった男だな

    最終的に破壊神と二人で世界創造というかなりのことをやってのけてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:15:15

    8主人公の旅人感ある服装いいよね……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:17:29

    一天使でしかないのに神殺しの実績があるエルギオスや異魔神みたいな設定のフォロボシータを討伐出来る9主人公って何なんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:36:12

    正史じゃないコミカライズ作品を出して正史と同じ扱いにするのはちょっと…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:23:16

    エックスくん、最後のエテーネで勇者の盟友で竜族の解放者で亡国の王の弟の子で大魔王だっけ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:26:26

    各勇者の血筋って3→1→2、6→4→5であってる?

    6は王子だけど勇者の血筋ではないから、こいつが天空シリーズの原点でいいのかね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:30:23

    個人的に一番イケメンなデザインしてると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:30:44

    4と5の主人公がうんのよさ上がりにくいっていうのストーリーに沿ってて好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:31:48

    >>37

    一応バトルロードとかの肩書きは「勇者レック」にはなってるし、リメイク版で4が未来、5が未来の未来みたいな言われ方してたから時系列はそう

    けど4にも主人公以前に天空の鎧装備してたリバストとかいたし、勇者の血筋はよくわからん

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:26:21

    >>37

    4の主人公の末裔が5の嫁候補3人ってのは間違いないけど、6主人公は地上の王子で、4主人公両親の天空人とも木こりとも接点無さそうかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:28:13

    >>14

    中華ソシャゲの広告みたいなノリで笑っちゃった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:30:30

    ナンバリングじゃないけどジョーカー1のロックな主人公好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:08:45

    主人公で王子と王子じゃないの半々くらい?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:21:23

    DQ1:王族じゃない(お姫様と結婚した)
    DQ2:王子
    DQ3:王族じゃない
    DQ4:王族じゃない
    DQ5:王子で後の国王
    DQ6:王子
    DQ7:実の母親の1人がお姫様
    DQ8:父親が王子
    DQ9:王族じゃない
    DQ10:王の弟の子供
    DQ11:王子

    親が王族ってことになると結構多い

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:17:57

    どうせ12の主人公も王族で投獄されるんやろな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:55

    >>46

    DQ7を除いたDQ3以降の本編シリーズでは、主人公一行が牢屋に閉じ込められるイベントがあるという妙な伝統

    【牢屋】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp

    笑うわw

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:25:35

    >>46

    投獄されたらはじまった感じするわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:31:04

    あのトルネコの大冒険の主人公が外伝作品で牢屋に置いてきぼりにされるってマジ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:34:16

    >>49

    そっちが外伝なんだよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:36:40

    >>47

    4で主人公ぶちこんで見たかったなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:39:10

    >>14

    5種族のうんたら

    勇者との共闘

    竜たちのいざこざ

    時間旅行

    魔族転生


    苦労人すぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:39:23

    故郷を焼かれる
    投獄される
    どこかしら滅ぼされる(滅んでる)
    メインキャラが離脱または死亡
    人間の醜い本性が暴かれる

    ダークな路線になる12が楽しみですね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:47:17

    鳥山絵なおかげでだいたいみんな勇者とは思えぬムキムキさ
    魔法が弱い期間が長かったのもあって力高めの主人公多いから納得ではあるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:47:21

    7はダーマとかハーメリア(PSのみ)とかレブレサックの山(なおリレミト)とか概念的な牢獄は多い

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:48:50

    >>54

    11の勇者はスラッとしてるなと思ってたけど設定資料のボツ装備に胸元があいてるやつあってバッキバキの筋肉で驚いた

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:52:14

    >>52

    来週には天に召される予定?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:48

    >>54

    全身鎧装備しようと思ったら筋肉ムキムキにもなるわな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:01:08

    4勇者は芸能人
    6主人公は村のイケメン男子

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:19:47

    12主人公はどんなのが来るんだろうなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:51:00

    >>31

    システム上仕方ないけど、必ず一対一で戦えるように立ち回りしてたんだと考えて

    仲間がいることでその警戒等を目の前の戦闘に割り振ればそりゃ会心の一撃も連発するわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:08:07

    >>60

    髪の毛サラサラがきたから次は髪の毛モジャモジャだな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:43:17

    助け出してからずっとローラ姫をお姫様抱っこしてて初代勇者はすごい

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:04:28

    >>63

    宿屋に連れ込むか、そのまま竜王戦に行くか

    わざわざ台詞が追加されるのが細かいw

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:06:42

    >>63

    なお子孫は姫と二人きりになっても手を出さん模様

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:24:18

    ローレシアの王子が不器用でアプローチできない間にサマルトリアの王子が襲ってる概念好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:29:46

    >>23

    エンディングで仲間は消えるし地味に不幸な6主


    漫画版のボッツは幸せそうでよかったけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:30:15

    >>3

    気のせいじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:11:14

    >>60

    12もやっぱ男かなあ

    女主人公大好きだけど結婚イベントも好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:13:32

    性別選択好きなんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:17:16

    6主の自分を取り戻していく度に本当に大切なものが離れていくストーリーも中々エグい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:31

    >>60

    アフロか天パがいいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:28:31

    >>60

    キャラメイクできるとかでも

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:04:04

    >>63

    なんなら姫抱えた舐めプで竜王倒せる強さがある

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:40:44

    そう言えば3も新しく出るんだよな
    映像見た限りではキャラメイクは無さそうだけど

    どの程度同じでどの程度変わってるのか気になるわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:20:16

    リメイク3がうまくいけば1と2もリメイクしたいって言ってたよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 08:25:16

    >>57

    三途の川ならすでに何度か往復してるから…

    英雄としてあなたは選ばれました

    我々の元へきて試練を受けなさい

    突破した暁には大いなる力を授けましょう。とかなんとか

    光の戦士よろしく今度は神様にでもなるのかね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:27:58

    >>77

    ゲーム開始早々に故郷と一緒に滅ぼされ、ver.3ではラスボスにぐっさりとやられ、ver.5では魔王様の奇襲を受けて瀕死に


    主人公が一体何をしたというのかってくらい悲惨な目にあってるな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:45:10

    誕生日に碌な目にあわない印象ある

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:55:57

    最初に両親揃ってて最後まで二人とも元気でいるってあんまない印象

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:57:59

    >>1

    うちの子の方がレティスに似てる٩(๑`^´๑)۶

    スレチごめんね

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:38:09

    わー
    白くて青くて陶器みたいに綺麗なインコだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:38:47

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:52:31

    10オフラインは頭身低いんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:55:46

    >>78

    オンゲの主人公なんかアプデの度に悲惨な目に合わせとけばいいんだよ、酷過ぎない?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:23:09

    10主人公そんなやばいのか…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:27:51

    >>1

    ピーちゃん・・・

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:57:16

    >>84

    マップ狭くなってる分キャラも小さくしたみたいな


    >>86

    もし10に興味があるなら、来年発売のオフライン版(Ver1だけらしい)か、オンラインの方なら日付的にも今日から始まるVer6のオールインワンパッケージを買うといいよ

    (オールインワンパッケージはまだ出ないかもだが)

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:27:48

    16歳っぽくは見えないけどかわいくて好きです

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:19:37

    かわいい男の子でもありボーイッシュな女の子でもある

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:23:06

    これまで救ってきた人達の思いで実った女神の果実で上位天使と戦うために人間になるのがマジいいんすよ……

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:30:41

    頭の輪っかがなければ鳥人に見えるデザインだよね
    足の黄色い包帯みたいなのが

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:31:39

    >>92

    初っ端主人公が旅芸人扱いだったしな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:55:02

    >>89>>90

    ファミコン時代は男女同じ外見だしデフォルメだからかわいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:51:36

    それがこうなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています