グエルのガンビット避けって凄いことなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:56:19

    水星の魔女が初ガンダムだからわからなかったんだけど
    目視でファンネルビーム避けるのは歴代でもトップレベルの技量ってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:57:32

    スタンビームというのがおそらくこれまでに例のないタイプだからちょっと過去作に当てはめるの難しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:58:52

    ただ視聴者のテンションが最高に上がったのは確かだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:02:01

    凄い
    人間サイズに例えたらエアガンがハエくらいの速さで飛び回ってるような物

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:04:10

    視聴者的に凄いと思う。作中的には正直知らん。まぁ誰でも出来るもんでは無いんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:05:16

    ほぼ宇宙世紀しか見てない人間の感想だと、ニュータイプ(ざっくりいうと勘が鋭くなる超能力者)しか避けられないイメージなのですごいよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:07:04

    罠に嵌めててエランの計画通りではあるけど
    他のパイロットだと厳しそう
    ディランザは低重力だけど飛行は出来ないし
    なおかつスタンビームだから威力も少ないという
    色々考察のしがいがある描写だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:09:17

    どっちかというと1回目出来なかったことを2回目でできるようになるのがヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:09:27

    エアリアル1戦目は初見殺しだけど
    2戦目からはAI操作時の時だったけどある程度ビットの動きを読めてる
    ファラクト戦はガンビットの特性を見抜きつつ”被弾しても問題の無いトコ”で本体を守りながら突破してる
    スタンビームだったとはいえ短い期間である程度の突破策が作れるのは強いよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:16:31

    そこだけだと歴代トップレベルとまではならんと思うが凄いことだろう
    作中で避けたから凄いとかは言われてないし状況の問題もあるけどシャディクガールズは回避できなくてシャディクはできてたりで一定以上の強さの指標ではありそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:19:04

    今思うとアムロの何がヤバいって
    ビットという概念がない時代に
    完全に初見でビットを完全回避してるってコトだな…

    そういう概念があるのとないのとでは
    反応速度の違いとか対処方法の有無もあるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:20:24

    凄いかどうかは他のパイロットの描写が少ないから全部は分からんが、00のオーバーフラッグしかりUCのスタークジェガンしかり量産機(または量産機強化型)が格上MSに迫る姿は見ていてかっこいいものなのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:20:37

    >>10

    歴代は置いといて作中だけで言うのであれば一応グエルが一番粘ってる

    まぁそのグエルも最初はダルマにされたりはしたが

    とりあえずプロローグ見る限りでは例えプロでも初見回避は無理な代物何だと思う

    量産型のビットミサイルすら撃ち落とそうとしてかわされて避けた?!って驚愕していたし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:20:50

    >>7

    エランも「グエルなら避けれる」っていうのが分かっててこその作戦なのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:21:57

    歴代ガンダムでも大体ファンネルは雑魚が瞬殺される武器のイメージ
    だからこそユニコーン序盤のクシャに善戦したジェガンはうおおかっけえ!ってなったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:22:37

    >>11

    エルメスのビット結構でかいんだけど、それでもやばいよな

    ビットをギリギリ避けつつビームライフルで撃ち落とすアムロはマジでなんなん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:23:13

    >>14

    普通のパイロット→ガンビット掃射避けられずに負け

    グエル→多分避けて来るだろう(嘘だろ)からそこに罠を張る

    って印象

    避けてくる前提で動いたとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:35:59

    トップレベルは無い
    反撃に成功できたらシリーズでもそれなりに上位と言ってもいいが
    結局1機も落とせてないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:38:28

    調子乗って初見殺しされた初戦のときも負けたけどとっさにコクピットかばってなかっけこの人

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:40:01

    現状ビットに対応できるキャラと機体が希少過ぎるくらい理不尽な武装だから困る

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:41:44

    他の作品だともっと機動力があったり遠距離用の装備が豊富な機体でビットを相手にしてた気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:43:35

    >>18

    あのフィールドでファラクトに重量型のディランザに乗って初見で勝負になるやつが全シリーズ通しで見て何人いるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:44:26

    >>21

    あのディランザ、通常のディランザより重い設定だしなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:46:24

    何の変哲もない量産機でビットに立ち向かう展開自体が珍しいんだよね
    大体片落ちでもガンダムや高級機体で戦うから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:50:48

    低重力と通常の重力で差があるだろうけどシャディクがガンビット避けて肉薄した時はグエルと違ってフラフラしてるなぁって思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:52:46

    >>24

    大体量産機が相対するとシャディクガールズみたいになるからな…

    速攻で解体されて爆散する

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:54:42

    シャディク達はスコア6で、分散されてるとはいえまた色々違ってくるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:55:28

    スタンだから多少被弾しても即ダメージには繋がらないとはいえ本人の専用機じゃない機体である程度対処して避けきったのは普通にすごい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:56:25

    あのデカい斧をブン回しながら盾にするのはかなりセンスあるよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:57:04

    宇宙世紀だとジェネレータ搭載のビットと違って小型のファンネルでは火力が落ちてるのもあって装甲厚い部分で受けて一気に突破って形の対策になったけど、ファラクトのスタンビット相手だと使えない戦法だからなぁ…一概に比べられないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:57:06

    今見返してみたけどちょっとファラクトのビット設定より多くない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:58:31

    >>29

    スタンビームは今までになくて面白いし、斧で引きつける対処法も初めて見るからあの戦い全体的に面白いよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:59:50

    宇宙世紀だとビット扱うの自体がかなり集中力がいることなのでエランもめちゃくちゃ凄いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:00:37

    あの世界じゃこれくらい誰でも軽くこなせるかもしれないしグエルが超すごいのかもしれないし正直比較対象がいないからわかんない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:00:58

    グエルがディランザで耐えた分シャディクガールズがあっという間に解体されたのは残念だったな…
    プロローグのルブリスの時の再現みたいだった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:01:21

    >>31

    プラモでは8基でアニメだと数えた限り24基って聞いたがそれより多いか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:01:54

    >>34

    少なくともプロローグに出てくるドミニコス隊の一般兵はビットに対応できずサクサク落ちてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:02:05

    >>22

    主人公クラスやそのライバル格、その他作中上位陣ならディランザに慣れる時間をもらえればどうとでもなるだろう

    トップレベルと言いたいなら比較対象はそういう連中になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:02:42

    >>31

    設定よりって言うかプラモは構造上の問題で4対8基しか装備出来ないし

    そもそも公式でも数が指定されてない(他はほぼ無制限に数を増やせるレギルスビットやギラーガビットぐらい)


    ガンプラでパーツ化されて1番装備数が多いのはクシャトリヤ(24基)かな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:04:33

    >>37

    ってことは先のドローン戦争においてもビットに似たような武装はなく、そういった武装に対しての戦略が考えられてないのがあの世界の前提になるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:04:58

    >>34

    シャディクはファラクトより少なくとも2段は上のビット制御だろうスコア6のエアリアルのそれを回避している

    PVのディランザはビットらしきものを回避しきれず爆発していたこともある

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:06:45

    別シリーズだと超能力のようなもの持ってるやつじゃないと扱えなかったり避けられなかったりするのを操縦技術だけで回避してるんだから結構凄いと思う
    AGEでいうスーパーパイロット枠かもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:07:10

    シャディクは対応できたけどシャディクガールズはあっという間に解体されたから普通の腕前じゃビットに反応すらできない
    その辺りがエースとそれ以外の差といった所だろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:07:24

    ケナンジさんの方が強そうだしサブキャラの割には強いくらいの評価よね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:07:24

    >>40

    ルブリス量産試作タイプのビットに対してスウォーム兵装という語を用いていたから類似のものは存在していた可能性もある

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:08:47

    >>34

    オッズランキングが思ったより落ちてなかったので強いのは確定では

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:09:02

    ガールズ2人にビットの引き付けを頼んでたとはいえ地味にうおおおお!のノリでサラッとビーム避けて脚破壊するシャディクにジワジワくる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:09:09

    >>35

    グエルの時はスコア3だったっぽいし実際に最初のスコア3の時は完全にエアリアルを封殺出来てたからグエルより2対1なら強いって描写じゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:09:19

    >>44

    あれはガンメタ張った上での勝利でもあるから一概に言いきれる物ではないと思うが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:10:14

    >>49

    グエル本人が目標にしてるくらいだからまだエース並みの腕をつけてはないんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:10:49

    冨野監督がファンネルやビットをあまり多用しないのも良く分かるよ
    大体これだけで良くなってしまうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:11:13

    少なくとも噛ませ役やらせるキャラは実力無いと駄目なのよ
    あのグエルがあそこまで…!って展開だろうしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:11:50

    >>51

    多用しないというか逆シャアで表現の限界に到達したというか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:13:09

    >>45

    スウォーム兵器だった間違えた

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:15:10

    >>38

    実際問題根本的な機体特性相性で極論アムロでもどうにもならんよあの詰みゲー

    せめてライフル有れば別だがそれすら無いから打つ手がない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:17:19

    >>55

    アムロだと斧投げてファラクトに当てそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:18:08

    >>55

    ライフル持ってたのにまんまと失ったのがグエルだろう

    それにビームライフルがなくてもバルカンはまだあった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:18:10

    >>56

    斧を投げるモーション中にスタンビーム食らったら元も子もないんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:18:29

    >>55

    ビームライフルはあったけど前半の腕スタンで落とされなかったっけ?

    アムロでもきつそうなのはそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:19:33

    >>58

    投げる時に被弾するみたいなアホなことはないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:19:56

    >>56

    アムロそこまで万能じゃない

    基本的にライフルとシールドが有れば余程で無ければ負けないがそれでもリ・ガズィでギュネイのヤクト・ドーガには梃子摺るし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:21:01

    スコア6にいきなり対応はきっついのと3人の犠牲を払う事によってガールズは2人生き残ったからまあ普通の学生レベルは超えてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:21:14

    >>60

    機動力で劣る上に四方八方からスタンビーム飛んでくるのにどうやって避け切るんじゃい!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:22:09

    機体の性能だけが勝負を分けるわけじゃないけど、パイロットの腕だけで何でも出来ちゃうわけじゃない
    どれだけ完璧に乗りこなしても機体性能の限界はちゃんとあるのがガンダムだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:22:30

    アムロ神格化でマウント取ってくるの止めてくんねぇかな…

    >>1はガンダム初心者だから質問してるだけで最強議論したい訳じゃないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:24:15

    割と凄いとは思うけど、機体の条件が違いすぎて判断が難しいってところかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:24:35

    >>62

    ガンビット達がスレッタの援護に回らないよう引き付けるの無理ゲーすぎる

    メイジーもイリーシャも盾できっちり防いでるの頑張ったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:25:09

    平凡な量産機でビットやファンネルに立ち向かう展開自体がレアだからこのキャラなら~ってのがまず難しいんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:25:38

    まあ一応ビットやファンネルはどのシリーズでも最終ボースか主人公の最終機体が使う最高級武器扱いだったのでそれを量産機並の機体であそこまで応戦出来たのは普通に凄いし製作陣もこういう反応を狙ってああ演出したと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:26:55

    シャディクはチームメンバーの数の暴力でPスコア6のエアリアルをギリギリまで追い込んだけど
    最後に同じく地球寮のチームワークで敗北する様がとても美しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:27:09

    すごいはすごいけど、歴代のファンネルに比べると大したことない
    二機セットでワイヤートラップみたい設置してるやつもあるから、そういうのは下手するとオートでさばけそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:27:14

    Q: グエルのガンビット避けって凄いの?, A: 凄い
    Q: 歴代でもトップレベルってコト?, A: 知らん

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:27:32

    >>63

    グエルがそれなりに避けられてるし機動力的にも避ける分には問題なさそうじゃない?

    そもそもニュータイプなら攻撃される箇所が分かるからもっと楽に避けれる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:27:56

    >>72

    まぁこれが最適解

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:28:29

    >>73

    ニュータイプは機体の限界性能超えれる訳じゃないからな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:28:30

    スタンビームだからあの避け方が出来たのもあるしなぁ
    エアリアルと同じ通常のビームなら斧や盾で防ぎきれずに即達磨だろうし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:28:44

    あのガンビットってなんでレーダーに映ってなかったんだろう
    てかレーダーってそもそも何を映してるんだ?熱源?動体?
    後者ならビットが映らないなんてことはないか?
    なにもわからない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:28:51

    >>64

    それこそ例に挙げられてるリ・ガズィもそうだからね

    UCのスタークジェガンなんかも結局性能差をどうにもできなかったし

    鉄血のハシュマル討伐のときもガンダム以外は力不足だった

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:29:56

    >>75

    いや性能的にグエルが8割避けれてるんだから問題はないでしょ

    パイロットが違ったらどうかの話をしてるのに機体性能がーって思い込むならそもそもグエルすごい!で完結してればいいのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:30:03

    >>77

    事前にデータ撃ち込んでないと認識できないのかもしれない

    エアリアルはともかくファラクトはあの時が初めてのお披露目だし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:30:19

    関係ないかもしれんけどこれみたいなサブキャラ同士の戦いってアツいんだよな…御三家同士の決闘がこれだけっぽいのが惜しすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:31:12

    >>79

    そもそもパイロットが違ったらとか>>1で聞いてないじゃん…

    とりあえずマウント取るの止めろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:19

    ファラクトはスタークジェガン式の対策で勝てそうだけどエアリアルは難しそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:28

    初心者だと説明した上でのスレにマウント仕掛けるとか正にガノタの鑑

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:38

    >>68

    宇宙世紀だとヤザンとかも強いのは強いけど知る限りオールレンジ攻撃相手にした事無いしな

    一部のボス級が使うオールレンジ攻撃を攻略するのは主人公が殆ど

    主役側メインだと逆シャアのνガンダムが最初で次がGガンその後の種運命や00辺りから主役陣営のオールレンジ攻撃使いが増えた印象

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:41

    あの試合ファラクトにディランザ(重)で相対した時点でほぼ詰みだと思うんだよね
    極論ファラクトは引き撃ちし続けるだけで勝てる状況だし
    だからグエルはビットの網を掻い潜ったのは確かに凄いんだけどそれ以上に先手取って肉薄したのが凄いと思ってる
    ファラクト側に気づかれず先に発見して機動力で劣るディランザで相手の動きを読んで待ち伏せしたって事だから

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:48

    次戦うにしても2カ月はブランクあるんだろうしなんやかや色々制限食らってる気はするな
    万全の状態が見たい

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:32:49

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:33:49

    >>88

    うんうん

    マウント取る事を正当化するのは止めような

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:08

    >>80

    決闘用と実戦用で仕様が違うのかもしれないけど相手の未知の兵器がデータに入ってないからレーダーで認識できませんは欠陥すぎる

    かと言ってビットも推進剤で動く以上熱源センサー等で引っかかるはずなんだけどなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:19

    >>68

    序盤から登場のそういう武器というとムゥとネオの機体がそうだろうけどメビウス・ゼロはいささか火力不足の感があるからなあ

    SEED DESTINY 序盤のレイ対ネオは中々参考になるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:23

    凄いか凄くないかなら凄いでいいけど
    他のパイロットと比較するには条件が特殊すぎて難しいってことでok?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:28

    >>77

    アドステラでミノフスキー粒子みたいなレーダー阻害要素があるかどうかわからないから現時点じゃ断言出来ないけど、基本的にどの世界でも電波や赤外線、レーザーで多角的に探知してる


    現実のステルス機はレーダーに映ってるけど航空機だと判定されないから実質見えないようになってるように「〇〇は××ですよー」ってデータがないから認識されても表示されないんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:55

    もしグエルもまだダリルバルデに乗っていたらもうちょっと善戦したんじゃないかという意見が出るのもあの避け方が随分印象的だったから。エアリアル戦みたいに初見達磨だったらこんなことも言われなかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:34:58

    >>92

    その考えでいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:35:07

    >>92

    OK‼︎ズドン

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:35:15

    グエルは低重力ならディランザだって!って言ってるし、実際ディランザに若干配慮されてるステージではあると思うけど、ファラクトが空飛べる時点でほぼ勝ち目なかったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:36:16

    >>89

    他のパイロットの方が強いんじゃないの?って意見がマウントに見えちゃうのはちょっとヤバいよ...

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:36:27

    >>82

    「歴代でもトップレベルの技量ってこと?」という比較を招いても仕方ない書き込みはしてるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:36:37

    ファラクトがそもそもビット抜きでも引き撃ち狙撃機だから恐ろしく相性悪いんだよな
    エアリアルもブースター抜きだと追い付けないぐらい速いし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:37:41

    >>90

    確か初期のファンネル他サイコミュ兵器も機体側のセンサーは殆ど認識出来ずにパイロットが目視エイムで狙撃してたんじゃなかったっけ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:38:11

    >>72で済む話なのにアムロがどうのとか言い出す意味ある?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:39:07

    >>99

    歴代を知らないからコラキ避けが特殊例ってことをわからないんだろう

    そう追求してやるな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:39:12

    >>90

    プロローグのハイングラは量産ルブリスのビットを1つは落としてたけど画面への表示はどうなってたんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:40:15

    >>98

    初心者相手に具体的なキャラ名出して比べるから悪い

    印象操作とマウント取りにしか見えんのよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:40:59

    >>100

    正直ディランザ持ち出した時点で、遅くともビームライフルを落としたときにはもう勝敗は決まっていた勝負といえそうだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:41:03

    そもそも初心者にとってアムロって名前しか知らないキャラじゃない?
    シャアと違ってコラボ商品で顔出さないからそこまで知名度無いし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:42:44

    >>101

    初代のミノフスキー粒子や00だとGN粒子みたいにレーダー使い物にできなくするものがあるしなぁ…

    上コメでもあるけど水星にその手の妨害系の要素があるのかどうか不明でわざわざそれを決闘に使う必要あるのかって話にもなるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:43:02

    >>98

    シリーズ初心者が自分の見てる作品のキャラより○○は強いと言われたらそれはマウントと感じるよ

    そもそも1の書き方が悪いのもあるけれど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:43:36

    >>85

    一応外伝漫画のジョニ帰でキュベレイのファンネルを強引に載せたヘビーガンダムとガンダムMk-IIで模擬戦をやってる

    相手がファンネル初心者なのもあって簡単に破壊(判定)してたね


    そのジョニ帰でもファンネルを相手にして勝ってるやつはいないからやっぱ本編主人公の独壇場よね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:45:07

    結局のところ単純に避けてる訳じゃないってのが絶妙なのよな
    全部避けてる訳じゃないから単純な技術の良し悪しだけで言えば普通にすごいね程度に収まるところ、敵兵器の特性を早々に理解してそれに合った対処を選べる発想の良さを見せつつ、しかし戦場の特性を失念してやられるという株を上げすぎず下げすぎずのいい塩梅になってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:45:35

    そのキャラに話題が寄りすぎてもアレだけど、歴代のすごいパイロットを比較する時の参考程度に説明するのはアリじゃないか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:46:36

    >>11

    アイツは初見で避けたどころかおもむろにライフルで狙撃し始めるから考えたら駄目なタイプのバグ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:47:25

    グエルくんは今でも結構すごいしポテンシャルもすごくあると思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:49:06

    >>112

    乗機の性能やパイロットの技量といった作中の要素だけじゃなく製作陣の殺陣のうまさってメタ要素まで混ざるからそこをちゃんと踏まえない事にはな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:49:17

    歴代の〜〜とかより、学生で、ファンネルを見るのが3度目(スタンビットは初見)なのに、遠距離武装無しであそこまで肉薄する才能と戦闘シーンのかっこよさが素晴らしかったって感じかなぁ。
    家名を背負って毎度戦ってるから実戦に近くはあるけど、命のやり取りをしてた訳ではないし、歴代パイロットと比べるにはまだ青い。
    ただ、今後に期待できる才能があるのは間違いない。
    そんな感じ。
    現時点ならUC開始直後のスタークジェガンに乗ってたエースパイロットにワンチャン並べるくらい?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:49:20

    全方位から自分を狙って無数のナイフが飛んでくると想像しよう。それ全部避けれる自信ある?
    私は無い

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:49:28

    >>112

    作品跨いでのキャラ比較自体がよろしくないのも有るけど

    ファラクトvsディランザ戦みたいな詰み相性で尚且つ粉塵みたいなのまで警戒しなきゃならないシチュエーションが他に無いから

    基本的に他作品でのアレコレが参考にならないのよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:50:33

    >>111

    3回の敗北でさえ成長してた実績があるから今後グエルはレゴリス詰まらせたりは絶対にしないだろうなという安心感はある

    今最強なキャラもロマンだけど確実に強くなれるキャラも見てて楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:50:54

    >>117

    しかも全方位モニターじゃないし

    そんな無理ゲーだれがやるかって話

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:51:08

    グエルが負けても格が落ちないように二重三重に不利条件積み重ねてるからね
    元々はザウォート想定してただろう所に情報皆無のファラクト投入だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:51:38

    話それるけど「どこ攻撃されるかわかるから避けられる」って概念が普通に存在していることにまずついていけない……ガンダムってそんなオカルティックな話なんだ……

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:53:37

    >>122

    詳細は避けるが一部作品で未来予知地味たサイキッカーみたいなのが居たり

    機体自体に未来演算装置が付いてるのとかもあるので場合によってはその辺も考慮されるが作品比較に使うのはナンセンス

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:53:44

    >>122

    初代ガンダムは中盤以降に出てきた概念で限られた人間だけの技能だったんだけどね…

    続編で何度も何度も擦り続けて感覚が麻痺してる所はある

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:54:51

    その前の週にスポッターの話やってたな…とはいえ、仮にスポッターのサポートがいたとしてレゴリスがわかったとこでファラクトのビットの特性のデータないし、やられる前にどうにか対処できたか?って言われると、あの機体じゃああれ以上どうにもならんってやつだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:55:03

    技能経験値の貯め方だと
    スレッタが長年のエアリアルとの救出活動経験とシミュレータによる熟練技能
    ミオリネがざっとマニュアルに目を通しただけである程度の技能を獲得できる器用さ
    グエルが一度の経験で多くのものを吸収できる学習能力
    ってイメージだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:55:50

    水星の魔女で言うならパーメットリンクをガン上げしても平気なスレッタがニュータイプ的なポジションかな?
    まぁ実際はエランのような強化人士の亜種かもしれないけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:55:51

    >>122

    ニュータイプ、イノベイター、Xラウンダーといった用語を調べるといいのかな?

    ネタバレも踏む危険が大きいが

    作品にもよるけどそういう超能力者のような存在がシリーズのお約束の1つになってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:56:21

    >>122

    初代ガンダムとかだとニュータイプっていう定義の難しい概念があって、元々は宇宙に出て革新した人類って感じだけど、作品内では戦闘に特化した超能力者みたいな扱いを受けがちなんだ

    水星は今のところそういうのがないから判断が難しいんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:56:34

    「ガンダムに勝てるのはガンダムだけ」は気が立ってた4号にしては
    パイロットに対してのdisりが無い発言だから操縦技術は認めてたってことだろうし
    ファラクトのテスト相手に選ぶ時点で学内トップは疑いようもないんじゃね
    ハッキリ凄いと言えるようになるのはこれから戦争していく中での動向次第だろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:56:49

    >>49

    言うてベギルベウの戦い方的に(劇中だとほぼ不意打ちだが)アンチドートの有効範囲までビームとビットを避けながら接近する必要があるのであの人も大概ではある(上記の戦術を実行できる実力だからベギルベウを任せられてるってのもあるだろうし)

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:58:43

    水星の魔女のパーメットリンクは機体追従性を限界まで高める系統だから鉄血が一番近いポジションかもね
    ビット飛ばしたり何か怪しい計画の根幹になってるからそれだけじゃない可能性もあるけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:02:10

    最近思ったんだけどアンチドートって割と範囲狭いんだな
    21年前のをほぼそのまま持ってきてるみたいだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:08:47

    >>133

    シャディクはアレでチームメンバーで包囲して展開してるからまだ広い方で

    プロローグのベルギベウだと本当に接近戦仕掛けるレベルまで近づかないと機能しない位だったからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:11:01

    >>134

    量産の方のガンビットはアレでも停止させられるがルブリスやエアリアルのはキツそうだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:35:53

    >>135

    一応ルプリスのガンビットはちゃんと止めた

    エアリアルのガンビットも一応一度は止めたが…

    多分パーメットスコア6で青くなってからアンチドート上書きで無効化して再起動した何これこわいってなってるのが現状

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:36:04

    >>122

    作品によってはオカルト成分多めのがあってまだわからないけど水星は少なめだと思われる


    まぁプロローグでのナディムのバースデーソングは通信不可能な距離にいるルブリスやそもそも回線が開いてないベギルベウやユリシーズでも聞こえてると小説で判明したからパーメットとGUND-ARMはかなりオカルトに踏み込んでる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:39:30

    >>136

    ルブリスは盾の状態、エアリアルは本体周辺に釘付けとその能力を発揮できていなかった

    ビームの雨を掻い潜るのはベギルベウも苦労はしそう

    ミカエリスはできていたが

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:42:36

    >>137

    GUND-ARMやパーメットはオカルトと言うか電脳SFと言うか

    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?みたいな感じになりそうな予感がして心身恐々

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:04:20

    グエルはアス高の生徒の中では強いと思うけど
    歴代でもトップレベルって言われたらは?ってなる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:33:23

    第一話時点ならともかく3話と5話以降だとシリーズ全体で見ればビットに反応出来るパイロットってだけで上澄みだからなぁ
    これは決闘環境で死なずに経験値積めた点が他の作品より優遇されてるのも有る

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:38:42

    決闘はブレードアンテナの破壊が勝利条件でビームも出力抑えられてるから
    他作品の戦場で命のやり取りしてる奴等と比べたら流石に落ちるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:00:32

    >>142

    ビーム抑えて様が実物使っての実戦形式だから覚悟云々はともかく技術面は言う程変わらんよ

    寧ろシミュレーターじゃなくてあれだけ現物のMSボコボコに壊すレベルの実戦演習やってるのが他作品でもほぼ無いレベルで稀

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:12:53

    >>126

    三者三様の主人公適正

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:36:52

    グエルは今観測できる水星の範囲内では間違いなくトップクラスの腕がある
    がそれは殺されない、命に関わらない決闘という土俵の上の話というのが前提にあっての事だからね
    他の作品と比較するには土俵がまだ違う

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:46:45

    今の所水星登場人物で実戦経験有りなのがプロスペラ=エルノラとケナンジと暫定フォルドの夜明け面子位だからな
    後はワンチャン何処かに居るかも知れないエリクト位

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:49:10

    トップクラスの技量って他の作品のおそらく主人公になるんだけど、流石に技量で勝てるわけなくないか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:49:57

    キラですら覚醒するまでミーティアの推力で強引にぶっちぎるだけだったしビットに対応できるだけで凄いとは思う
    でも歴代キャラを考えると置きAIMで落とせる人がちらほらいるからそういう人外の域では絶対に到達してない

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:52:55

    スレッタに負けたグエルの技量がトップレベルならスレッタの技量はどうなるねん、と言う風にこの先の話題はどう進んでもいい事ないからやめといた方がいいよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:57:35

    >>147

    いやそこはライバルなり名有り敵も入るんじゃね?

    主人公面子だけで比べるとただの最強議論になるから個人的にNG

    と言うか言われてる通り不毛だから名有りの具体例出したくない

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 03:02:24

    >>148

    なんか砲門の数多くね?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 03:09:15

    プロヴィは砲門数は多いけど砲身自体はギリギリ普通の数だからまだなんとかなる
    対処法自体は他のビットと変わらないし
    その意味だと撃ち落とし辛いCファンネルやレギルスビットやエスカッシャン辺りが対処面倒臭い

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 03:31:00

    >>126

    まあグエルの学習能力はえげつないよね

    初見で成す術無く負けた筈なのに

    二度目でスレッタのガンビットの動きを見て、囮やら誘導やらの戦術目的に気づいてるし

    デバフ無しの戦いが本当に見たいもんだわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 04:02:46

    >>143

    いや、流石に1撃で死にかねない実戦と決闘ごっこじゃ必要な技術は違ってくると思うぞ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 04:06:17

    取り敢えずこれ系を捌けるなら主人公やライバル達の戦闘に参加券得られるくらいの印象
    捌けないやつは背景で死んでいく

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 05:54:51

    何気にスタンを食らっても問題ない装甲でいなしてるのが凄いと思う
    ダメージコントロールの上手さで評価されてるやつって中々いないよな(大体避けるとか当てれるとかだし)

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:13:43

    水星もこれから実戦が増えたりガンダム増えたりでガンビット飛び交う戦場になるだろうから
    そこでボブが生き残れるのか…楽しみだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:29:29

    >>24

    他人の操縦特性に調整された機体+相手が空を飛ぶ機動型なのに対し空を飛べん重量型+機体スペック自体もガンダムよりは劣る量産型

    これでよくやったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:55:52

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:31:01

    >>159

    神格化って…ここまでの流れのどこ見て言ってんだ?

    あの不利状況でのビット避けは凄いが歴代トップでは無いと冷静な結論が出てるだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:50:09

    >>156

    ジェタークの滅茶苦茶頑丈で機動性に劣る機体ならではの戦術って感じはするな

    ペイルは当てられたらダメな機体っぽいし


    何か御三家はチームで戦う前提の性能してる気がするんだよな

    グエルが盾兼近接特攻、エランがデバフ兼遠距離、シャディクが指揮官兼中距離型

    グエルエランは一人で戦いたいタイプ、シャディクは指揮官なのに仲間を信用し切れない性質があるから普通に組んでも滅茶苦茶になると思うけども

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:38:56

    ガンダム初心者だから過去作は知らんけど
    MSに乗って動かす、ライフルを討つ、みたいな動きは自分で操作する時のイメージがつきやすくて
    なんか自分でもできそう…ってなるんだよな 実際マルタンとかもできてたし
    「飛びながらライフルを撃つ」は訓練すればなんとか…
    ビットの操作はAIが色々やってくれるならなんとか、でもAIの動きに合わせて自分も戦う、だと無理そう
    飛んでくるビームを避けるかガード…は無理そう…パイロット課のみんなは凄いなあって感じなんだけど

    目視でビットを避けてすり抜ける←無理無理無理無理って感じで
    想像上の操作難易度がこれだけ桁違いなんだわ
    ガンダムで強キャラ認定されるためにはこれでも不十分なのか
    大変だなMSのパイロット

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:51:24

    >>162

    AI任せのビット系兵器って歴代でもそう多くはないんだよね

    Gレコ(G-ルシファーやジーラッハ)、00(アルヴァトーレ、ケルディム、サバーニャ)

    こんなところかな?


    あとはある程度の補助があるとは言えパイロットが全部遠隔操作してる

    だからそういう能力持ちの時点でだいぶ貴重だし本体が棒立ちにならないよう機動するのは極一部

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:54:23

    水星の魔女がガンダム 初見〜って言ってる人にアムロがどうこう誰がどうこう言い出してるの、「キツいガノタ感」が出ててイイね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:54:34

    >>161

    グエルは団体戦もそれなりにできるんじゃないか

    エアリアル戦(二戦目)で一人で戦うことに拘ってたのは要らない茶々を入れてくるからだろうしその前の一戦目ではラウダがセコンドに入ってたわけだから誰かと協力したくないってわけでもないだろう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:55:16

    >>162

    強キャラとなると何かしら能力持ってるとか、ビット撃ち落とすとかダメコンじゃなくて全回避とかになってくるから正直しゃーない


    逆に一般人レギュならだいぶいい線行くはず

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:58:50

    >>142

    一話でしっかりコックピットに一撃もらってるけど生還してるって話ならその通り

    話題に上がってるスタンビームに関してはスタンしてないのが直撃もらって無いなによりの証拠だからちょっと違うかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:01:04

    >>153

    1番グエル君が買われてるのはその成長性なとこあるよね。

    学生のうちでこれならもっと場数を踏んでいけば凄いやつになれる…みたいな期待がやっぱり大きいと思う。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:38:53

    >>167

    スタンビーム自体は罠にかかる前に当たってあれ?これ普通のビームじゃなくてスタンするやつだって気付いたんじゃなかったっけ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:50:45

    >>167

    ごめん169だけどスレッタは達磨にするつもりでコックピットを狙う意図がそもそも無かったしコックピットに当てようと思えば当てられたと思うから一話を例に出すのは違うと思う

    ビームが低出力化されてるから生存してるのは当たり前だし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:55:38

    >>170

    一話はよく見るとコックピットに一発もらってるよ

    実戦が云々って話するならその時点でグエルは死んでるから、素の実力は実弾使ってる世界のその他大勢と変わらんって意味かと思ったんだ(その後の学習能力は凄いけど死んでたら活かせなかったわけだし)


    スタンビームは確かに初っ端足だかに食らってたね考慮に入れるの忘れてたわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:00:59

    >>162

    あなたの職業は知らないから的外れなこと言うかもしれないが戦闘のことを全く知らない素人の想像上の難易度に意味があるとは思えない

    現実世界でもパイロットというのはエリートで、一般人とは比較できないほどの知識、体力を持っているのだろう

    フィクションでもそれは同様で平均的な人間視点での想定をする意味がわからない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:04:20

    そもそも水星の魔女世界はビットの類を経験した人間が数えるほどしか居ない事を忘れてはいけない
    ぶっちゃけ実戦で経験した事あるのはヴァナディース事変を経験したケナンジ艦長ぐらいだろう

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:09:02

    >>173

    スウォーム兵器という単語はドミニコスの隊員やグラスレー寮のメンバーも使っていた

    ゆえに性能はともかく類似の兵器は存在する、あるいはしていたのではないだろうか

    それにグエルは3度もそのような兵器と交戦しており(内1回は見てるだけだったが)

    それだけの回数があればシリーズでも対応できる人数は増える

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:16:10

    ドミニコス隊の一般兵は簡単に落ちてるからねぇ
    見れば対応できるようになるってほど簡単な代物とは思わんよ
    過去作でも十分訓練を受けたベテランクラスが撃墜される武装だし

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:17:20

    プロローグのルブリス量産機が使っていたビット兵器は相手機に取り付いて自爆するタイプなんだよな
    ビーム出すタイプはそれこそルブリスとやり合って蝋燭にされた3機とケナンジくらいしか経験がないのでは

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:20:42

    エアリアル初戦はミオリネ操縦状態のへっぽこ機動という先入観があるからね
    ライフル撃つだけでもフラフラだし下手な量産機より劣る機体と侮っていた節がある

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:42:22

    すげーことっていうかエアリアルがどんくらい下駄履かせてるかわからんしそもそもスレッタはエアリアルにしか乗ったことないんだから議論自体が不毛
    量産機であんだけ綺麗にダメコンできるやつは滅多にいないだろうなって話でしかない
    スレッタにディランザ乗せても同じことはできないしグエルがエアリアルに乗ってもスレッタほど強くはならんだろうから

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