黎の軌跡 語りたい人部6

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:08:18
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:08:58

    たて乙ですよー

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:11:07

    エレインさん美しい…ヴァンとより戻して欲しいけど、お互いに一歩引いてるから厳しいかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:12:27

    ところで黒芒街にいるマギサ婆さん、碧あたりのクエストで見た記憶があるんだが気のせいかね。確か足のクッソ早い詐欺師の婆さんがいた記憶があるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:12:33

    今回のヴァンの一件でヴァン側の引け目がだいぶマシになるはずだから進展はありそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:13:55

    ヴァンエレはお互い未練タラタラで今からようやく関係を修復し始めた感じだからまだまだ大丈夫じゃないかなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:13:58

    エレインは色々可哀想だから報われて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:14:34

    >>4

    あの婆さんちょくちょく出てくるけど全然懲りなくて笑う

    創のジャスティス回でも出てたよな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:15:12

    >>8

    クロスベル帝国共和国と節操ないなあの婆さん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:16:24

    建て乙
    今回はフェリで建てようと思ったらエレインで建ってた

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:17:20

    >>10

    アニエスとエレインを並べたかったんや…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:18:07

    自分もエレインでたてようとしてたから考えることは皆同じである

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:19:09

    最近ヒロイン多かった軌跡シリーズでは珍しく今作のヒロイン力は2強だったしな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:20:26

    ただエレインのあの面倒臭さはヴァンとヨリを戻すよりも先にアニエスに攻略されつつある姿を見てその魅力が最大限に発揮されると私は思うんだがどうだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:27:23

    時々子供みたいな口調になってたけど付き合ってたときはあんな感じにデレてたんだろうか
    最高にかわいいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:29:48

    どこの会話か忘れたけど
    エレインがアニエスたちを気にかけててヴァンが無茶するのは俺だけだからみたいな事を言った時の小声で
    「それもやめて欲しいんだけど…」が可愛くてですねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:32:42

    >>15

    学生時代は表情見た感じ今より明るい性格だったんだろうなって感じはする

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:38:30

    >>17

    この笑顔だった時代もあったようですねぇヴァンさん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:19:00

    終章のお祭り中にアンダルシアでヴァンさんと口喧嘩してるときの雰囲気がいつもの雰囲気だったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:32:35

    >>5

    ただエレイン側が…親父が引き取らせたせいで教団行きってのはキツい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:33:32

    ダブルヒロイン制なの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:40:21

    次回作で誰か参戦してくるか(多分してくる)はわからんけど現状はアニエスとエレインの二人がそれぞれ別ベクトルにぶっちぎってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:47:55

    >>20

    よりにもよって軌跡世界における大体こいつらのせい担当のD.G.教団だもんなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:27:39

    2人とも可愛いし、ヴァンさんも可愛い今回の軌跡

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:49:40

    >>24

    どの勢力にもとりあえずスイーツ用意すればOKと思われているチョロいおじさんいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:51:01

    >>20

    あの親父から何でエレイン育ったんだよって思うぐらいには差別主義凄いからな、あいつ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:52:34

    >>26

    ここだけはメルキオルに同意だった

    「鳶が鷹を生む」

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:56:07

    やはりヴァンを含んだ孤児院と付き合いがあったのと学友が大きいのでは

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:56:49

    母親はまともな人っぽいし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:58:50

    孤児院もそうだけどオラシオンを出て他の街の空気に触れると価値観が確変起こすのがよくオーバルカフェにいる名士の奥さん見てりゃわかる。
    父に反発しはじめてアラミス入学して多様な文化に触れる仮定で今のエレインが出来上がってるんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:59:54

    元々はもっと生意気な子だったぽいし早めに家庭のおかしさに気付いたのが良かったんかね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:08:02

    オラシオンの空気、かなり異様で不快だからな
    5章は冒頭のアレに加えてこの不快な町、オペラハウス前にいるクソババアどもの会話聞いたせいで「吹き飛んでもいいんじゃね?」とか思ってた。孤児院あるからダメだけど。
    ...でも町ごと吹き飛ばせば共和国の民族問題一部スッキリするんじゃね?とか、思ってしまう。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:09:52

    >>32

    そう考えるとあそこで自分の意思を貫いてる悪役令嬢みたいなツンデレ娘って結構凄いのでは

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:15:21

    あの閉塞した空気感とそれでも一部の人らは周囲を見ている感じは住人のコントラストが強く出て嫌いではない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:22:35

    >>33

    凄いよねあの娘

    守りたくねえなこの町って思ってた考えを変えてくれる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:33:36

    核、移民、同性愛とか現実でも難しい問題だからほどほどにしてほしいな
    色々考えてモヤモヤする

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:44:57

    結局カトル君は男なのか女なのか教団の被害者なのかレンの人格の「カトル」と関係あるのかはっきりしてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:55:08

    そこら辺は心配していない、というか今回は共和国と言う舞台についての解説が主でキャラの本格的な掘り下げは次の気がする

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:56:22

    一作目が舞台となる国の解説なのはいつもだしな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:59:44

    故に油断していた
    1作目から過激な展開は来ないだろうと

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:08:33

    反応兵器って聞いてもどうせ閃の軌跡のときみたいに不発なんだろって感じだったのに…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:08:46

    >>37

    彼方のアストラって作品に出てるルカってキャラクターと似た感じじゃないかなって思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:11:18

    性別「カトル」とベルガルドはどうしてもスポット参戦枠っぽくて、パーティーの女性比率が高く感じられたな
    それでもアーロンが下世話な話するし、愉快なおっさんたちのおかげで全体的なバランスは取れてたけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:26:54

    >>40

    まさか一作目からクロスベル襲撃を越える被害出るとか想定できんよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:50:09

    共和国の民族問題って東ゼムリア治めてた国が滅んで東方移民が入ってきた辺りからっぽいけど、その辺の話は余り出てないから次回作で出そう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:54:27

    ヴァリス市国ってのが何かやらかしそうなフラグを立ててるのは分かる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:55:24

    >>18

    見事に曇ってますねえ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:08:22

    >>32

    同じようにエレイン父は「ラングポートを吹き飛ばせば共和国の民族問題も(ry」って考えてたのかと思ったらそこまでイカれてなくてホッとした

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:12:05

    民族問題も砂漠化も宇宙軍構想もサラっと触れただけだもんね 結社も顔見せだけだし先は長いなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:37:57

    >>4

    確かアルタイル市行く電車の上でドンぱちやったばーさんよな?

    色々インパクトあったから覚えてる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:51:35

    なあ、シャードってなんだい…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:54:08

    分からない、俺は雰囲気でシャード展開してる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:59:49

    ザイファの目玉がシャードみたいだから、その開発の意向が大統領とマルドゥックで怪しいとこはある
    リゼットがやったみたいに足場作ったりしてるし、あの反応兵器を無理矢理完成させるのにも使ってたから色々使い道多そう

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:05:53

    爆縮レンズまで再現出来る辺り自由度が高すぎる
    偽装映像も作れるし変声機能もある…万能すぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:02:47

    ヴェルヌ単独で作ってこんな機能盛り込めるなら財団外すのも仕方ないな!
    共和国でやる大統領の計画に財団関わってると邪魔なとことかあるような気がしなくもないけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:14:08

    大統領は基本善人っぽいけどこの作品の善人は善意が暴走することが多いからイマイチあてにならん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:26:14

    アニエスママが死んだ辺りから変わったぽいからな
    そして死因は明かされてなかった筈だからそこら辺がカギになりそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:29:14

    普通に考えれば民主革命の聖女の子孫がアニエスなんだろうけど
    今回100年以上生きたって敵がいたから本人がアニエスママって可能性もあったりするんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:32:21

    >>56

    とりあえずカシムとかシズナ共々一度はしっかり敵になるだろうなって思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:36:33

    >>56

    空のリシャールからして黒幕の仕込みもあったけどそういう気持ちがなきゃ暴走しないからね…

    大統領は星辰の間にまでアクセス出来る時点で全部わかった上で行動してそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:37:50

    時の至宝と仮定してやっぱアニエスママの蘇生とか逆行的な目的でもあるのかね
    軌跡の至宝はそんな単純なものじゃないだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:39:46

    マルドゥックというかソーンダイクが不気味過ぎる
    閃における魔女とか地精みたいな存在じゃねぇかなと思ったりしてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:45:12

    そうなるとリゼットさん敵になるフラグ…いや所属的に一回くらいバトりそうだけど
    帝国の乙女ルートは避けてくれ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:45:46

    武器会社ならゼクトアームズも気になる
    ヴェルヌのハニトラスパイだけなら単なる小物だけど、魔物にシャードスキル使わせるテストは嫌な感じしかしねえ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:47:20

    >>63

    流石にスポット参戦だったクレアと違ってメインキャラのリゼットは敵になってもすぐ帰ってくるはず

    ミリアム?ミリアム自身はパーティに居なかっただけでずっと味方だったから

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:50:54

    >>65

    単に死んでただけだもんな。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:53:07

    リゼットさんは体の問題がな
    あれ実質自分自身を人質に取られてるようなもんでしょ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:53:10

    >>65

    閃Ⅱまでは選択ヒロインの一人だったのにⅢではユーシスの嫁と化していたミリアム

    いやユーミリ好きだから全然構わないけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:53:27

    >>67

    助けてマイスター!!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:54:19

    >>69

    EDでヨルグ爺さんいたしリゼットの体に関わってそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:55:02

    >>68

    閃プレイヤーの一部はNTRを体験しちまったそうだな

    俺?アルティナ派だったからセーフだ、危ない所だったぜ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:57:28

    >>71

    あのカップル、軌跡の男女カップリングの中ではぶっちぎりで人気だからな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:57:33

    >>51

    突如として表れた霊子装片(シャード)とエーテルとか言う新設定

    シールドの展開や二段ジャンプなど障壁のような何かを生成、展開する事が出来るっぽいが怪しすぎる

    シャード展開!で戦闘領域展開と同時に敵へ攻撃が飛んでいくの好きだけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:59:02

    >>73

    実際ラムダとかのステルスも部分的に使ってたんだろうけど、完全に新機軸だからな。ゲネシスと合わせてこちらも相当きな臭い

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:59:23

    >>73

    RAMUDA…お前を使いたかった…いや一部じゃ使ってたけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:59:36

    >>72

    閃Ⅲで急遽出てきた割には不思議なくらいの納得感があったからな…

    閃Ⅱまではユーシスとマキアスの喧嘩仲裁ポジみたいな感じだったイメージだなミリアム

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:00:05

    >>73

    流石に一気に技術改革起き過ぎて怪しいよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:00:07

    軌跡世界のスマホはなんでも出来るな…
    現実でもたいていのことなんでも出来るけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:00:43

    >>75

    ルーファスが出てくればワンチャン…いや彼なら既にザイファに切り替えてるか…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:01:24

    >>78

    超常の力を引き起こす魔術機関にPC・スマホ機能付いてるって方が正しいからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:01:43

    フィーもARCUSから割と気軽に変えてたしなあ
    Ⅶの輪もザイファにインストールし直したんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:03:08

    >>25

    多分ツァオは過去一ヶ月分くらいのヴァンが食べたスイーツのリスト握ってると思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:03:12

    ARCUSとXiphaの二刀流みたいなことはできないのかね?
    人間の処理能力じゃ無理とかかな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:04:33

    オーブメントはエプスタイン財団が生み出して第五世代のアークスⅡやラムダまでラインフォルトやヴェルヌと共同開発してたけど、六世代のザイファはヴェルヌ単独開発だっけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:04:34

    つーか技術進歩速度がおかしな事になってる。空の軌跡からまだ6年だぞ!
    無限エネルギー生成回路何てものを人類が手に入れるとどうなるのか、どうなっていくのか不安でしゃーない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:06:07

    ああ、7の輪と言うか響きの貝殻があったか
    あれって教会から提供されたりしないのかな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:06:13

    リベールは現状どうなってるんだろう。あの国は純朴だからかブレイクスルーは無さそうなイメージあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:06:25

    一応ガソリンの存在は以前からあって、それが導力器の取って代わられるっぽいから
    車とかはずっと前から存在してた認識でいいのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:06:26

    >>85

    空っていうかリベールも牧歌的に見えて飛行船飛び交う技術力持ってたし…

    まあでも6年で宇宙へ行く科学力は予想できんよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:10:18

    反応兵器の時に研究が進めば原子炉みたいなものを生み出せるみたいなこと言ってたような
    研究開発禁止しててアルマータのやらかした件で進まなさそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:12:08

    >>90

    研究開発禁止(表向き)にしか思えねえ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:12:30

    >>88

    一応空時点で内燃機関を利用した戦車が過去大量に創られたが、導力に立場を奪われた話があった

    空SC8章だっけ、懐かしいがあのイベントは良かった

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:14:50

    2,3年のペースで次世代機を出すのやめてクレメンス
    市民の懐事情を何だと思ってるんですか…って思ったけどARCUSとかって一般市民は持ってないんかね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:14:50

    >>91

    まあ、間違いなく裏でやるからアルマータみたいな裏組織がやるとは思う

    ある意味その威力はアルマータが世界に知らしめたし、未完成とは言え一度でも世に出しちゃえば作り出すのが現れるのが人の性よ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:14:53

    >>73

    ジェラールみたいに個人で魔核使うんじゃなくて抽出する感じで素材にした結果がシャードとか?

    そうなるとどうやって制御してるんだよってなるけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:19:14

    >>93

    軌跡お約束とも言えるバス護衛で乗客の大半が戦闘力持ってないっぽいし

    武器が安く売られてても一般人はやっぱ手に取らないんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:21:00

    空:飛行戦は飛んでるけど移動は電車か徒歩、自動車はまだ普及してない

    零碧・閃12:自動車が普及。一般はまだまだ高いけど、警察や軍隊といった勢力は導入済み。導力バイクが発明され運用テスト開始。二足歩行型巨大ロボット兵器が実用化され、軍内部で運用開始。世界が結社の科学技術に追い付く。

    閃34創:ロボット兵器は帝国内だと当たり前に運用されている。導力バイクは完全に実用化され普及開始。空は当たり前のように飛行戦艦が飛び交っている

    黎:自動車は完全に普及し一家に一台の時代へ。技術の進歩も止まらず、サイボーグ、自律稼働ドローン・ロボットetc様々な技術が生まれ続けている。遂に核兵器にその手がかかる。

    この間わずか6年!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:21:25

    メアの存在が謎過ぎるんだよなぁ
    ゲネシス前提の存在過ぎる…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:21:26

    ザイファはそういう戦闘関連の機能無くした民生品出すって話作中で出てなかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:24:01

    技術革新の速度も異常だけど、実用化からの大衆化、一般への普及の速度がすんごいんだわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:24:14

    つーか戦闘用オーブメントは基本オーダーメイド品だから一般人が持ってるのは単なる導力で動く電話⇒スマホだよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:24:14

    禁忌とかどっかの博士が大好きだからなあ
    一般人の戦闘能力はC級遊撃士以下なんだし物語開始時のアニエスみたいな感じかと(あれでもたぶん学校で軍属できるような訓練やレンの影響受けてそうだけど)

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:27:01

    あの世界と言えば七の至宝もだけど
    空の至宝は人間の願望を無限に叶え肉体的にも精神的にも堕落させた結果クローゼの子孫に封印された
    幻の至宝は高位の人格があったからか心を病み自ら消滅した結果、至宝を受け継ぐ一族が再現を試みるようになった
    焔と大地の至宝は守護神の形をとり人々に奇蹟と恩恵を授けたが、至宝を受け継ぐ一族同士が争うようになってその願いを聞き入れ争い、地上を暗黒の焦土と化した末に相討ちし融合して鋼の至宝とも言える巨イナル一となった

    さあ、残る水風時の至宝と受け継ぐ一族はどうなるか!
    後聖獣も

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:27:27

    普通に道路の魔獣が闊歩してるから士官学院とかじゃなくても学校の体育=アーツ訓練はありそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:28:24

    >>103

    ロクな使いみちがねえ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:28:37

    アニエス、黎を経て、学校の選択科目の導力杖の授業くらいはクッソ余裕でこなすくらいにはなってそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:29:14

    >>97

    空FC時点で古代のロボがラスボスだし、よくよく考えると車より高速飛行船できてるの何なのか知らんしSC時点でパワードスーツ、閃3時点でビーム付きロボみたいなものを自作で作って開発段階とはいえ空まで飛んでる幼女がいるので

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:29:39

    >>103

    やはり人間は悪、恒久的世界平和のために滅ぼさねば…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:34:48

    >>103

    やっぱ不可抗力で失うんじゃなくて自分達で封印したリベールの先祖はすげぇや

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:35:24

    >>107

    空時点でリベール国内に車が無いのは地理的な問題もあるかもね。山ばっかだから飛行船の方が移動に適してるんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:37:01

    >>97

    一応共和国だと前々から自動車普及してたって閃辺りの本で見たような

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:37:52

    地味に気になる伏線。やはり時の至宝か?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:39:49

    >>112

    騎神もシリーズごとに使える機体増えたし

    次回以降にヴァンみたいに制御して大君使えるようになるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:44:20

    そういやテイクザグレンデルに関しての小ネタ
    効果ターンは3ターンですが、3回目の行動入力が終わった後の行動アニメーションの最中にSブレイクで割り込みをかけると、行動順的にはヴァンさんが割り込みますが、変身が解除されてるからSクラフト発動がキャンセルされ、自由にコマンド選択が出来ます。
    CPがあればそのまま続けて変身してさらに行動することも可能

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:53:44

    >>96

    値段じゃなくて、免許ないと売ってもらえないって

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:55:06

    >>97

    リベールで車が流行ってないだけで、他の国にはあったと思うよ

    空の軌跡やったらわかると思うけど、あの国に車需要は薄い…w

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:56:07

    共和国が強くなって帝国が落ち目になってるの閃の内容見れば当然だよなぁって思う。
    貴族はクソだしオズボーンのような強いリーダーはいないし皇族はイマイチ弱いし

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:56:46

    >>116

    山ばっかだし道も整備されてねーもんな

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:57:51

    >>117

    それ以上に賠償金がな。やっぱ金の有り無しはデカイ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:57:57

    そういえば閃の黄昏や今回の大陸全土の汎魔化も成功してたら世界の終わりって言われてるけど、実際のところどういう意味での世界の終わりだったんだろう
    人類の数は減るだろうけど滅びるほどではないだろうし……人の世じゃないからかね?

    黄昏だとイシュメルガが帝国だけでなく大陸全土に呪いを与えれるようになって、汎魔化は悪魔が支配する世になってそうだし

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:58:07

    >>114

    零と碧のロイドのバーニングハート気絶解除で使ったなそれ

    最後のターンの行動中にSブレイクしておくと気絶即復帰になる

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:59:06

    >>118

    碧の軌跡の時代で初めて作ったみたいね

    ノエルが驚いてた

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:01:35

    >>85

    6年前は電話も固定電話だったのにね

    今ではスマホ並に進化してる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:02:19

    >>117

    金は無いしオズボーンもルーファスも居ないから個人戦闘力はそこそこ揃ってるけど上に立てる人間が一気に減ったしね

    更に騎神も無くなったんだからそりゃあ弱体化する

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:03:33

    なのでオリビエには頑張ってもらう

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:04:05

    >>124

    国としては歪んでたからいい方向にこれから進んでいくとは思うけどね。オズボーンのおっさんが膿出しもきれいに終わらせていったし

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:04:18

    >>125

    レクターにも馬車馬の如く働いていただく

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:05:16

    >>123

    零と閃からだな

    携帯用の通信端末にロイドが驚いてた

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:05:31

    ついでにクレアさんからはそろそろ乙女を返上してもらう

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:07:30

    >>124

    政治家ならレーグニッツ知事とか、貴族ならユーシスはミュゼとか、一応まとめる人たちはいる

    あと騎神は灰を時々使ってたくらいでそれ以外は元から国の戦力じゃないw

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:08:33

    帝国が落ちて共和国一強時代は作中でもヴァンを始め色々言われてたけど、クロスベルも大陸経済の中心から落ちてない?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:09:05

    >>129

    エレインがそっちを見ている


    >>125

    皇太子どうするんだろうな

    オリヴィエは継承権外れてるし、アルフィン夫にしても選択式ヒロインの一人だから出しにくいし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:09:31

    結局は金よ金!あの巨大帝国が傾くレベルの賠償金払ってんだから。その賠償金を同格の国が全て経済発展と技術開発にぶちこめばそりゃ一強になりますわ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:09:39

    >>131

    IBCって今どうなってるんだっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:10:06

    >>131

    帝国と共和国の資本が競うように入ってきてたのが理由だったし、独立した以上はそこそこどまりだと思う

    あとIBCも無くなったんじゃないっけ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:10:50

    >>130

    ユーシスはまだ厳しくないか

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:11:54

    >>131

    帝国と共和国の経済バランスが対等だったからその間にあるクロスベルでの取り引きが活発だったってのはあるよな。

    共和国一強になった今、首都イーディスが経済の中心なんじゃ無いかな?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:11:54

    でもな共和国…次はテメェの番だぜ?
    すでにクレイユ村は吹っ飛んで首都の第1区が変なことされたけどまだまだ序の口だ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:13:09

    熟れすぎた果実は腐り落ちる。共和国もどうなるかねえ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:14:51

    >>137

    西ゼムリアの中心で物流の要とか言われてたのに……まあ、正直事件多すぎてリスクでかいイメージあるけど

    実際首都イーディスに大陸中の金や物が集まってきてる話なかったっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:15:26

    >>133

    天文学的な賠償金を帝国政府、皇室、RF、四大名門が2年かけて払ったみたいなんで、帝国の各勢力軒並み弱体化してるな

    軍縮も当然せざるを得ないし、ノーザンブリアとか独立してたし

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:18:05

    >>132

    アーロンがヴァンと同じノリでエレインに言おうとしたら言い切る前に剣突きつけられたのは草

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:04

    >>136

    今後に期待

    まあ内戦後からずっと当主してるし、結構経験は積んでると思うけどねユーシスも

    あとミュゼも卒業してるし公爵になってるはず

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:56

    どうせ共和国も至宝騒動で弱体化するからヘーキヘーキ(なお犠牲

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:02

    >>141

    軍隊は維持するだけでかなりの金いるもんね

    ノーザンブリア独立したのは驚いた。帝国に併合される前最貧国で冬越せるか心配するレベルだったらしいし

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:25

    クロスベルは再独立後は宗主国が帝国と共和国から法国に変わってるんだっけか

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:59

    >>143

    まあ、2年たってるしな。もう立派に当主勤めてるんじゃないか。

    しかしまあ四大名門もきれいに世代交代して膿も出しきったよな。当主がミュゼ、ユーシス、パトリック、アンゼリカか。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:26:22

    >>134

    一応存在してるけど規模縮小したんじゃなかったっけ?

    ラインフォルトのビルも独立後IBCに渡ったみたいだし

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:26:30

    >>144

    皆まとめて貧乏だな。結社が計画を共和国は後回しにしてたから漁夫の利で独り勝ちしてるからな。破滅が来るのはこれからだあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:27:13

    >>147

    これら全員と仲の良い新米の剣聖がいるらしいな

    あと皇族とも親しいらしいぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:28:12

    >>144

    やはり至宝はクソなのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:29:14

    >>151

    実際人の手に余る力だし

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:29:20

    >>151

    扱う人間がクソだからしょうがないね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:30:11

    共和国でも給付金みたいなことはあったんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:31:36

    >>150

    親父の政治センスを受け継いでればいいんだけどね…まぁなくても橋渡しくらいはできる

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:35:00

    >>154

    競争社会作って誰もがそれに参加出来るようにしたと言ってたから個人に給付とかは多分してないな。個人給付って経済発展目的としたらかなりの悪手だし。

    学費免除や学業や技術開発支援金等の充実、その辺の制度整備がメインじゃないか?ら

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:35:48

    >>147

    パトリックは三男坊だから跡を継ぐのは兄貴だよ!

    あと父親まだ引退してない!

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:36:12

    >>155

    まぁ帝国の政治はミュゼの能力は内政の方が強そうだから何とかしてくれる筈

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:37:33

    ミュゼが本気出すといわゆるシナリオブレイカー枠になるから
    味方だと色々制限かけられてるけど別勢力のイベントとして扱うならすごく頼りになりそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:39:16

    >>140

    それも結局は帝国共和国がバックにいてくれてるからこそな面もあったんじゃない、一歩間違えれば戦火に見舞われる可能性もあるからな。

    物流の要といっても共和国が湧いていれば共和国で商売すりゃいい話

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:42:43

    >>145

    ノーザンブリア、いつ行けるようになるんだろうね

    正直閃Ⅲの外伝でリィンとアルティナの北方戦役編出してくれると思ってたから

    まだ焦らされるとは思わんかった

    まあⅢはユーザーが踊れ狂ってしまえされて気にしてられなかったが

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:46:30

    >>131

    帝国のあれこれで有耶無耶になってるけどIBCが資産凍結やらかして経済恐慌起こしたからな

    共和国は帝国からの賠償金で復興したけどクロスベルの国際的信用ってガタ落ちしてんじゃねぇの

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:49:34

    >>162

    いきなりトップを名乗り出したディーターさんを自国内で割りかしすぐに逮捕してマクダエルお爺ちゃんが頑張ったから大丈夫だよ多分

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:50:25

    >>162

    ほら、創の時再独立に対してリベールやレミフェリア、帝国に共和国まで支援でお金出してくれたらしいし!

    尚統一国騒動。株価とか凄いことになってそう

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:53:04

    >>164

    ルーファスさんが諸々被ってくれたので…多分

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:53:35

    >>164

    まあ罪は全部ルーファスが持ってったから...あ、アルバレア家にまたとばっちりが!!

    ホンマにイシュメルガ糞だな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:54:58

    ユーシスどっかでハゲそうだな…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:55:55

    けど正直クロスベル零以前から事件多いようだし、あそこ呪われてない?

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:57:16

    ユーシスは領民に慕われてるみたいだから…

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:52

    >>168

    魔都って言われるぐらいだし

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:59:10

    イシュメルガは器がちっちゃい癖にやる事がデカくて嫌い。
    教授をちょっとは見習え。っていうか軌跡の悪役は教授をもっと見習え、特にマリアベル。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:00:18

    >>168

    大国二つの中間だから地形的にトラブルを抱えやすいとは言われてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:00:40

    >>171

    未だにマリアベルを蛇の使途と認めたくない自分がいる。執行者なら別にいいのよ。あんなのが教授とかと同格ってのは正直認められない。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:02:38

    >>168

    そりゃあんな場所にあったらねぇ…

    帝国か共和国のどちらかに明確に組み込まれてたら良かったものの二つに支配される状態になったのは運が悪かったというか

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:02:57

    >>163

    マクダエルお爺ちゃん前世極悪人だったの?ってくらい重責押し付けられてるよね…

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:03:51

    >>171

    だって究極的にオズボーンの前世からのストーカーなだけだし…

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:05:16

    >>175

    創の最初、ようやくこれで悲願を叶え肩の荷が降りると思ってただろうにあんな梯子外しされた時は一体どんな気持ちだったのか

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:05:33

    >>175

    後継者が、後継者がいない…

    今議長で、市長は不在だっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:05:56

    帝国で直接間接問わずイシュメルガの被害者じゃないのいないよな

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:06:57

    >>179

    周辺国も被害だらけでは?

    リベールの100日戦役もだし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:07:03

    今支払ってる莫大な賠償金だって全部イシュメルガのせいだしな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:07:43

    被害規模だけは軌跡の6割占めるだけはあるイシュメルガ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:08:19

    ただ呪いだけが全ての原因じゃないよとのニールセンさんのお言葉

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:09:08

    >>182

    下位属性とはいえ、至宝×2って考えるとまあ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:09:17

    >>183

    一体何者なんですかねぇ?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:09:42

    >>179

    閃4でああなってるから本当に1歳とか生まれてすぐでもない限り被害は受けてる

    そんな子達でも親の経済状況などで間接的に被害を受けてるという状況じゃない

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:09:52

    >>185

    裏があるなら使徒かなぁ…

    第一柱?

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:11:05

    次スレたてとくかー

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:12:16

    女神の至宝西部に集まりすぎじゃない、もうちょい加減してくれ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:12:49

    >>189

    残り3つが東部にあるだろうから…

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:13:04

    >>178

    ロイドが後継者になったりしないかなあ。不屈さは政治家でも頼りになるだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:13:11

    >>188

    任せたー

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:13:36

    >>174

    自治州になる前帝国領だったけど、革命後の民主化して近代化した共和国と全面戦争した結果ああなったそうだから…

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:14:15

    >>189

    案外至宝が偏ってるから東部が枯渇したりとかしてるんだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:15:08

    >>188

    頼んます~


    >>191

    政治家ならエリィかな…


    >>190

    共和国が大体大陸中央みたいだから、クロスベル(中央寄り)までに4つってなるとまあそんなもんかって感じかな

    残りは共和国と東方だろうし

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:16:52
  • 197二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:18:43

    >>196

    感謝

    しかし、画像はこう来たか

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:18:55

    じゃあこっちは埋めてしまうか

    とりあえずユメちゃんは癒し、あの子を追い詰める展開は許さんぞ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:19:11

    >>198

    メアがきな臭いよ~

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:19:56

    >>200なら来年続編出ると嬉しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています