エスクード!(防御・拘束・機動・地形・分断・遮断)

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:14:18

    ぐあああああああああああああああああエスクードは古いタイプのトリガーゆえにオリオン消費量も多く実態化で場に残るから移動の邪魔になったり視線遮られるしシールドの方が便利だからあんまり採用されない微妙なトリガーだと思っていたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:15:06

    セントウタイカツドウゲンカイ ベイルアウト
    『戦闘体活動限界 緊急脱出』

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:16:22

    ヒュースの出力がおかしいだけでその認識は間違って無いんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:18:51

    本来の想定って一時的な安全地帯作るための壁だよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:20:57

    戦闘シミュレーションでどこまで再現されるかわからんが
    ・いきなり袋小路作り出して味方スナイパーに蜂の巣にさせる
    ・みんな大好き壁尻で強ユニット拘束
    あたりがめちゃくちゃつよそう
    敵にグラスホッパーいない場合はタテ移動の揺さぶりもかけられるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:22:24

    複数の敵に対する防衛戦での壁役が、本来の役目だからな
    たぶん機動戦による排除への高速化が基本となる前は、割とポピュラーなヤツだった希ガス

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:36:52

    この戦いをキッカケにコスト低減版のエクシードが開発されそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:37:23

    戦闘要員の防御ならシールドでいいけど、一般市民の保護ならエスクードの方が良さそう…?
    その辺ボーダーや誘導装置の完成みたいな「戦う環境」の変化によってニーズが変わってきてそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:45:30

    でも旋空弧月でスパスパ切れる位の防御だろあまり長時間の陣地とりには向かないよな
    スレ画みたいな一瞬で決着がつく場面か
    奇襲みたいな不意の状態か
    周りの射撃系トリガーの邪魔させたくない時とかしか使えないじゃん
    ……結構使えるな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:51:09

    玉狛に足りない要素を考えた結果エスクードか…
    単騎でやり合えるのが遊真しかいないから分断と防御、地形戦の為の壁ってことか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:52:32

    佐伯がエスクード使ってるけどトリオン高めなのかな
    A級のチーム戦が見たい…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:53:26

    災害救助時の瓦礫を押し上げたりするのにも使えるな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 10:58:32

    壁とかに生やせば、足場代わりや屋根にも使えるわね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:04:14

    人に生やせば嫌がらせにも使えるな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:28:56

    物質の壁作ってるしエスクードからエスクード生やしたり出来るんかね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:31:58

    標準射程25m、メインかサブどっちかでも一度に何枚も出せる、出したやつを消す事もできる、恐らくサイズも変えられると地味に便利な点が多い、燃費以外は優秀な補助トリガーだと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:51:47

    エスクードで囲って真上からチカオラを浴びせる。
    相手は死ぬ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:55:16

    旋空やスラスターで斬れるのが残念耐久過ぎる…
    もうちょっと固くてもいいのでは

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:57:40

    孤月で切れるのに銃は防げるんか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:59:10

    >>15

    作中のモール封鎖みたいな場面でやってない辺り、エスクードからエスクード生やすのは無理だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:59:34

    >>19

    ワートリはな

    ブレードトリガーのほうが攻撃力が高いんだ

    弾トリガーは威力以外の射程とか弾速にトリオンを割り振らないといけないからね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:00:31

    そもそも孤月より上の攻撃力持ってるトリガーってほぼ無いんじゃなかった?メテオラはちょっと比べ難いけど基本的に弾はブレードに勝てない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:00:57

    集中シールドでも旋空弧月は防げてないのにエスクードだけそれを期待されてるのは何でだ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:01:40

    >>18

    並の銃撃やアイビス防げるだけでも十分硬いし、攻撃手トリガーでも切れないとかやり出すと流石に強すぎるしバランスがおかしくなる。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:02:52

    旋空で切れない耐久あったらボーダーの一般トリガーでは破壊できなくなっちまう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:02:59

    >>23

    動かせない上燃費も悪いのに標準装備の旋空でスパスパ斬られたら悲しくなるじゃん…だから流行ってねえんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:03:15

    スコーピオンだとどうなるだろ。脆いからスコピが砕けそうだけどエスクードも割と薄いから切れそうな気もするし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:10:11

    尖った性能の産廃が相性の良いキャラ実装で環境で戦えるようになるってカードゲームみたいで好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:17:01

    (村上の)旋空で斬れるってことは逆に言えば相手をエスクードで目隠ししたり囲んだりしてから壁越しに攻撃する事も可能だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:18:09

    近接トリガーは携行盾を破壊できる攻撃力がスタートラインみたいな節あるしな。
    「燃費は悪いが一定の防御力を保証する」がエスクード
    「燃費はいいが良くも悪くもトリオン量で防御力が可変する」がシールドなイメージ。

    オサムが使っても千佳が使ってもエスクードの防御力は変わらないが、シールドは作中の通り、そんなイメージ。

    「近接を余裕で防げる防御力はそりゃいいけどいちいち盾として出すと効率が悪すぎるし取り回しの問題もある」
    →「じゃあ先にブレード付けて攻防一体、複数アームにしちゃえば機動力も確保できんじゃね?」の発想がパシリッサなんだろうなと。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:19:36

    >>10

    あとは障害物の少ない狭い空間で、ヒュースのエスクードに修のスパイダーつけてワイヤーを張るバリエーションを増やすとか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:38:21

    >>25

    近界民の攻撃から市民を守るためのものなんだから、ボーダーの一般トリガーで破壊できないくらい耐久あった方がよくない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:40:03

    >>32

    その技術を敵に盗まれたらボーダーが詰むし…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:42:25

    >>33

    敵に技術盗まれたらヤバいので盾の耐久を弱くしますって本末転倒すぎるでしょ

    技術盗まれる以前に詰むぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:45:12

    >>32

    今のスペックでも燃費悪いのに、これ以上防御性能上げようと思ったらさらにトリオン消費することになるんじゃない。というかトリガーの性能上げろと言われて簡単に上がるものじゃないし。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:45:59

    >>32

    そりゃできるならやってるに決まってるやろww

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:51:29

    >>35

    >>36

    耐久上げろとは言ってないよ

    「一般トリガーで破壊できなくなる」に対してそれくらい耐久あった方がいいよねって言ってるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:52:18

    エスクードはトリオンに関係なく一定の防御力を保証できるけど、防御に使うだけの場合トリオン少ないやつは使う余裕がないしトリオン多いやつはシールドで事足りるからな。単純な防御以外の用途とそれを可能にするだけのトリオン量がないと採用しようとはならない。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:53:17

    トリオンさえあれば誰でも一律の防御力のある壁を出せる、ってのがコンセプトな気がする
    防御力云々の議論はともかく、エンジニアや非戦闘員、オペレーターが非常時に一時的な足止めとして使えたら少しでも変わるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:54:09

    >>22

    メテオラは爆発にトリオン割いてる分純粋な威力はアステロイドに劣るし、基本的には攻撃手用トリガーの方が威力ある。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:57:50

    >>39

    非戦闘員に関してはボーダー側が防衛システムを用意すべきであって無理に使い慣れていないトリガーを使わせ無い方が良いと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:19:14

    そもそも前提が違うんだ、
    「飛び道具は厄介だけど壁で防げるからまだなんとかなるね」だし、
    「飛び道具で簡単に壁破壊できるならひたすら飛び道具に注力すれば良くて近づく手間のある近接武器なんてほとんどいらないよね」なんだ。
    銃がある環境で近接武器をメインに戦うメリットが存在するというのはそういうことなんだ。近接防げる壁をポンポン燃費のいい汎用装備にできるなら誰も苦労はしないんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:24:36

    むしろもっと耐久下げる代わりに燃費良くして気軽に遠隔攻撃として使えるようにした方がいいのかもしれない
    軌道の見えない飛び道具ってつえーよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:31:17

    >>43

    ちなみにエスクードの射程距離もトリオン依存なので、

    ヒュースみたいな無法ができるのはヒュース並のトリオンが必須なことを考えると、燃費と射程距離を確保するともっと他のものを犠牲にする必要がありそう。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:32:00

    相手の背から生やせるのなら手や指に生やして武器を一時的にでも持てなくさせるとか?
    腕や肩で武器の可動範囲を歪める、下半身に生やして移動をし辛くさせるとか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:35:00

    >>45

    まずエスクードが生やせるだけの面積がある部位じゃないと生やさないし、エスクードを相手の体に生やすには相手に触れないといけないからそれが可能な状況が戦闘中にどれだけあるか。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:05:46

    >>46

    鋼の不意を突けたのも「スコーピオン装備してないはずの相手がただ掴む」ことに合理性を見出せなかったからだしね。意味がわからなすぎてフリーズした。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:12:02

    なるほど鉛弾みたいに飛ばせれればよかったのに

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:20:27

    >>44

    これほんと酷すぎて笑える

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:56:01

    >>12

    そのガレキすごい勢いでどっか吹っ飛ぶけど大丈夫?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:03:04

    >>50

    意外と難しいよな、トリオン体があっても救助は。

    あのときオッサムがレイガスト使えれば切り崩したりでやりようはあったかもだがやはり二次災害が怖い。

    そこへいくと「トリオンの働きそのものを底上げする」ブースト印がド安定かつ万能すぎるなあれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:20:58

    千佳ちゃんが使えばナルトの羅生門みたいに出来るんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:22:11

    >>52

    マップ全体に突然野生のエスクード(塔)が生えまくって、相手が身動きできない隙にエスクードごとアイビスでぶち抜くチカチャン

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:33:42

    >>8

    どうせ記憶処理するとはいえ一般人保護にはエスクードのほうが便利な気がするんだよな


    目の前に化け物みたいなトリオン兵がいたとして

    (実はすごく硬いけど)色付き透明なバリアと凄く固そうな壁なら

    視覚的安心感やパニックの起こしやすさが全然違うと思うんだ


    防衛任務のみの隊員なら、とりまるみたいにシールドを1枚エスクードにしてる人とかいないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:41:35

    >>19

    弓場の弾とか鳥丸の二宮特訓の時とか、弾でも結構ぼこぼこにされてるゾ。

    シールドより残ってるけど燃費負けてるが

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:43:00

    >>27

    刃は入るけど切り飛ばしたり貫通はできない位じゃないかね

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