- 1二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:34:12
- 2二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:36:41
- 3二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:38:22
その分(興行的には)失敗な作品も増えたので…
- 4二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:39:14
ワイはワンピファンやからその筋の映画で行かせてもらうが、Zらへんからアニメ映画のメディア露出が増えた気がするな。具体的には2010年代初期辺りから。
- 5二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:40:28
- 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:42:45
鬼滅は関係ないがとりあえずジャンプ作品は原作者に監修させたろになったのはワンピース
ジブリが一番先駆けな気がするがアニメもわりとポンポン宣伝するのはそれ以降、特に君の名は
な感じする - 7二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:42:54
ここで日本の興行収入のランキングを大幅更新や観客動員人数のニュースを取り上げられたのがきっかけだろうね
- 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:44:30
ジブリ以外のアニメへの敷居がものすごく下がったのは間違いない
最近はうちの両親も平気でアニメを家で観るようになったし - 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:44:50
鬼滅は色々な要因が重なってのバグ的な数字だろうけど、あの状況抜きにしても100億以上は固かったかもね
君の名はの方が影響は大きいと思う - 10二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:46:01
特典ブーストはやっぱストロングワールドから顕著だなあって思う
それ以前から勿論アニメも特撮も色々やってたんだけどねゴジハムくんとか
個人的に一番そりゃ複数いくわ!って思ったのは遊戯王 - 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:47:21
ちゃんとクオリティを上げればワンピやDBみたいな知名度なしでも売れるのを証明したのはデカい
- 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:04:40
下地があった所にコロナ補正全開状態で鬼滅やった結果弾けたって感じよね
- 13二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:05:45
なおほぼ同期のポケモンココ……
- 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:06:34
- 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:07:39
アニメは限界があるただしジブリは例外として除外みたいな感じだったのが君の名はで変わった感じする
- 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:13:23
- 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:13:35
- 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:17:35
君の名はのヒットで似たようなアニメ映画増えたよな、全然ヒットせずに終わるのばっかりだけど。
- 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:31:17
君の名はに辿り着く何年も前からジブリ以外のヒットの模索もされていたからな
急に結果が生えたものなんてない - 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:34:51
もうかなり前からそうだったけど
世間一般の認識でもアニメ映画と邦画の力関係がはっきりした感がある
バラエティ番組もアニメにすり寄ってるし - 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:39:33
配信文化の定着で「使い捨ての番組」と「作品としての番組」の価値が変動したからな
作品を使い捨てにせざるを得ない時代ならそりゃあアニメは必然的に不利で、著名人と作品を両立できる実写ドラマが花形だったのも必然なわけよ - 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:21:13
自分も君の名はの方だな
アニメはそもそもジブリとそれ以外ってくくりがずーーっと続いてて
そこに風穴を開けたのが君の名は
その下地がある上でコロナやアマプラなどで放映後でも見やすい環境が整った状態で鬼滅がきた感 - 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:23:38
ヒットしないって言っても鬼滅新海と比べてであって
普通のアニメ映画としてはどれも十分な売上だからな