意外となかったドラゴンボールを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:48:12

    久しぶりに見返してみると絵が上手いからめちゃくちゃ読みやすい…。あんまりグダグダした所が無いのも良かった。過去のあにまんの記事とかも見てたけどまだ語り足りないので建てました。
    画像は素人の自分がはえ〜ってなった物。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:48:53

    スレ画初めて見た。
    すげぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:50:49

    グダリが気になったのはブウ編の途中と人造人間編の初期ぐらいだな。とは言ってもそこのグダリも他の漫画比べたらグダリにも含まれないレベルなのマジですごい

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:51:09

    理屈は分からんがすごく読みやすい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:52:06

    >>4

    おれはこの後のベジータが殴ろうとしてバックをとって

    腹パン決めたのが好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:52:09

    ドラゴンボールって結構異質な作品だよね、命が超かるいこととか、回想シーンがほとんどないこととか。そこが好きなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:52:31

    ヒーローズと超は別作品とGT好きが主張。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:52:33

    >>1

    こうやって論理的に見ても面白いな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:54:15

    オレンジハイスクールのお話が好きです(小声)

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:54:21

    >>6

    鳥山先生がドライというかさっぱりしとるからドラゴンボール自体もさっぱりしとる。無駄のないというか引き算が上手い作品。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:55:14

    必要なものだけをかいてるから本当に見やすい。
    洗礼化されてる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:56:50

    スレ画の後のかめはめ波とギャリック砲がぶつかり合うシーンはマジで迫力ある

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:58:17

    >>4

    ちょっとアンチみたいであんま言いたくないけど今の鳥山先生には絶対かけないこの迫力

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:31

    純粋なバトル漫画の頂点だと思ってる
    何十年も前の絵柄なのに一切古臭さを感じさせないのもやばい

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:44
  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:51

    ドラゴンボール超が終わった後やっと野沢さん休めるなって思ったら次は鬼太郎で目玉おやじ役時は大丈夫かよ…って本気で心配になった思い出がある。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:01:49

    >>13

    デジタルでささっとテキトーに描くようになっちゃっただけで今でもドラクエ10のボスアナログで書き下ろしてくれた時はマジで絵うまかったよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:02:45

    見返した時に一番緊張感があったのは悟空vsフリーザだったなぁ…今だからこそ超サイヤ人がある事を知ってる上で読んでるけど当時追ってた人達はそらフリーザの強さにワクワクが止まらなかったんだろうなぁって。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:04:26

    >>16

    ヒーローズのアニメで4役同時出演(悟空、ゴクウブラック、ターレス、黒衣の戦士)しててターレス退場して負担減るかと思ったら悟飯出てきて笑った

    もうちょい休ませたげてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:04:32

    >>18

    ベジータが散々伏線置いてた超サイヤ人の魅せ方がホントに上手い

    「あ、これ絶対そうだわ」ってカッコ良すぎる変身後

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:05:08

    >>10

    インタビューで感動やメッセージは苦手だからとにかく少年のために娯楽に徹して描いたというのを見て、実際にそのとうりにとにかくワクワクされてくれる作品作ったのすげえなと思った

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:09:49

    >>18

    強い(確信)

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:15:14

    尾田先生との対談は笑っちゃった
    二人とも性格が漫画に表れてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:21:46

    フリーザ様普通に良い上司だよね
    この怒られ方がTwitterでバズってたの笑ってしまったし自分もちょっと身に覚えがある

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:25:45

    >>24

    ドドリアといいザーボンの失態といい

    ウチの側近こんな無能だったの…?って呆れてそう

    特戦隊呼ぶのめちゃ早いし

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:26:40

    あんまり話の内容のコメが無いから何故かと思ったけどドラゴンボールってもう語られ尽くしてるよねむしろ今超とかヒーローズとか未だにゲームが出るぐらい供給されてる方がおかしいって事に気づいた

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:32:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:45:20

    セル編で悟飯が覚醒するところの16号関連の一連の流れが好き
    サタンがちゃんと男気あるし16号の話もいいし
    キレた時の顔も怒ったとか許せない、みたいな顔じゃなくていろいろな感情が振り切った感じがして良い

    今でも読み返すと16号踏みつぶされたあたりで涙がにじむ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 09:49:03

    サタンって調子に乗ると態度がデカくなるけど根っこはいい奴ってのが登場初期から一貫してるのがいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:22:49

    >>4

    ここはほんとすごい

    アニメもすごかったのは、原作の読みやすさゆえか

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:26:45

    再放送やニチアサ枠でアニメは散々見たけど漫画を読んだこと無い世代が多いんじゃないかな…
    自分も漫画として読んだことそういえば無い

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:28:46

    ピッコロはセル編まではベジータとも実力そこまで変わらんかったし、
    ベジータからも一目置かれてるポジションだったよな
    やはり神になってからは戦士としては一戦引いてるよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 10:31:00

    蟹を食べるフリーザ様

    涙ぐましい時間稼ぎ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:41:23

    >>4

    ぱっとみて、まず悟空の顔から拳に視点が移って、その移動の間にベジータの顔がチラッとみえる。そして殴り付けた拳の直線上を次のコマで悟空が移動して、悟空がベジータの下に移動するコマはコマ移動で自然と下がったままで認識できる。

    これは思い違いかも知れないけど、これ最初のコマ以外はベジータがいなくても成立すると思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています