サッカーW杯の盛り上がりを見た野球オタクがWBCを布教するスレ

  • 1スレ主23/01/04(水) 18:17:48

    こっちもたくさん盛り上がって欲しいのでとりあえず出場国の簡単な概要を書いていく

  • 2スレ主23/01/04(水) 18:18:02

    グループA
    オランダ🇳🇱
    ヨーロッパ野球界の雄
    カリブ海の自治領キュラソー島からメジャーリーガーを多数輩出するが、本国の野球リーグも欧州1の高レベル
    台湾🇹🇼
    アジア野球第三の砦
    野球人気は高く、国内リーグのレベルは世界的にも高水準
    イタリア🇮🇹
    サッカーだけじゃない地中海のスポーツ大国
    メジャーリーガーも多数、国内リーグも優秀な欧州野球の優等生
    キューバ🇨🇺
    カリブ海の赤い稲妻
    かつては強豪と言われたが、メジャー挑戦のための亡命による人材流出が深刻
    日本でのプレー経験がある選手も多く出場
    パナマ🇵🇦
    メジャーリーガーも輩出する中南米の小国
    今回は予選から圧倒的な強さを見せ、14年振り3度目の出場を果たした

  • 3スレ主23/01/04(水) 18:18:14

    グループB
    日本🇯🇵
    自他ともに認めるアジア野球のナンバー1
    国内リーグのレベルはメジャーに次ぐと言われ、個々の選手もハイレベルな優勝候補
    韓、国🇰🇷
    日本に並ぶアジアの野球大国
    ハイレベルな国内リーグはもちろん、メジャーでも通用する高い身体能力の選手が多いのも特徴
    オーストラリア🇦🇺
    オセアニアの野球を一手に担う
    国内リーグの選手が中心でレベルはあまり高くないが、個性的な選手が多く総合力は高い
    中国🇨🇳
    近年野球人気が上昇気味の大国
    長らく日韓台に遅れを取っていたが、国内リーグが発足しレベルも上がり始めた将来性に期待のチーム
    チェコ🇨🇿
    予選を突破した東欧初の出場国
    野球のイメージはあまりないが、実は国内リーグが存在する
    兼業者がほとんどの国内リーグの選手だけで本戦出場を果たした快挙にチェコ国内は大盛り上がりらしい

  • 4スレ主23/01/04(水) 18:18:33

    グループC
    アメリカ🇺🇸
    言わずとしれた野球のメッカ
    有名メジャーリーガーのみで構成されたドリームチームは文句無しの優勝候補筆頭
    メキシコ🇲🇽
    中米の野球大国
    メジャーリーガーも多く輩出し、国内リーグはメジャーリーグ傘下のマイナーリーグに認定されている
    コロンビア🇨🇴
    数少ない南米の野球大国その1
    サッカーのイメージが強いが、代表チームの実績豊富な強豪国
    カナダ🇨🇦
    メジャー球団の本拠地もある隠れた野球大国
    メジャーリーガーも多く在籍する強豪
    イギリス🇬🇧
    予選を突破したクリケットのメッカ
    国内では依然としてクリケットの人気が高いが、近年野球のレベルも上がりつつある注目株

  • 5スレ主23/01/04(水) 18:18:45

    グループD
    ドミニカ共和国🇩🇴
    メジャーを席巻するもう一つの優勝候補
    こちらも有名メジャーリーガー多数のドリームチーム
    特に打者陣はアメリカにも全く引けを取らない強力布陣
    プエルトリコ🇵🇷
    アメリカの自治領にして屈指の強豪
    長年チームを率いた名捕手モリーナの引退と投手不足がどう出るかに注目
    ベネズエラ🇻🇪
    南米の野球大国その2
    サッカーよりも野球が人気な南米のはぐれ者
    こちらも有名メジャーリーガー多数の強力チームだが、国際大会でなかなか勝ちきれないのが懸念点
    イスラエル🇮🇱
    ユダヤ系選手のドリームチーム
    国内リーグの選手に加えてユダヤ系アメリカ人のメジャーリーガーも参加するため、非常に総合力が高い
    ニカラグア🇳🇮
    予選を突破した中米の初出場国
    国内リーグのレベルは高いがメジャーで活躍する選手は少ないのが特徴

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:19:47

    今回アメリカ本気なんだっけ?

  • 7スレ主23/01/04(水) 18:19:49

    以上
    大会や注目選手についての質問があれば是非どうぞ
    あとはWBCを好きに語ってくれても良し

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:20:11

    日本は結構野球強いのは知ってたけどそこまでのレベルなんか…凄いわ〜

  • 9スレ主23/01/04(水) 18:20:52

    >>6

    かなり本気

    今までも有名メジャーリーガーは出てたけど、今回は満を持してのメンバーも多い

    最たるものはキャプテンを買って出た屈指のスター選手マイク・トラウト

  • 10スレ主23/01/04(水) 18:21:54

    >>8

    アジアでは基本敵なしだね

    今回は日系メジャーリーガーのヌートバーや大谷翔平も招集するから本当に楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:22:01

    日米両代表の中心トップ選手が所属するエンゼルスとかいうチームがあるらしいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:22:50

    >>11

    きっとリーグでも敵なしなんだろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:23:09

    大谷くんもダルビッシュも出るんだよね?
    アメリカのスター選手も観れるってえぐいな?

  • 14スレ主23/01/04(水) 18:23:19

    >>11

    投手と大谷トラウト以外の野手がね…

    正直編成が歪すぎると思う

    監督も可哀想

  • 15スレ主23/01/04(水) 18:24:35

    >>13

    今のところ両方出ると言ってるね

    アメリカのスターはガチで凄いぞ

    メジャー三冠王のアレナドや走攻守三拍子全部規格外のベッツとかもいるしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:25:06

    世界ランキングで言えば日本は1位だからね。
    プレミア12で優勝したり五輪優勝したりアンダーで結果残してるしで世界有数の野球国と言える。

  • 17スレ主23/01/04(水) 18:25:44

    >>15

    アレナド二冠王だった間違えた…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:26:09

    野球なんてたまに甲子園見るくらいだなぁ…セパの球団も半分言えるかどうか…選手は何人か知ってるくらいやわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:26:50

    野球ファンだけどW杯ほどの盛り上がりは大会の格もあるし厳しいとは思ってる
    それはそれとして今回の侍は最強クラスだと思ってるからアホほど応援する

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:27:24

    イギリスに野球文化があるの知らなかったわ

  • 21スレ主23/01/04(水) 18:27:36

    >>18

    今回のWBCはハイレベルな選手がたくさん出るから詳しくなくても絶対楽しめると思う

    これを機に好きになってくれると嬉しい

    >>19

    ここから盛り上げていこうぜ!

    ほんとに今回の代表はすごく期待大

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:27:45

    準決勝までプールC,Dの国と当たらないのがデカすぎる
    やってる選手の負けられない緊張感はすごそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:28:00

    WBCってアメリカでやる試合が基本昼間だから生観戦しづらいんだよね

  • 241823/01/04(水) 18:28:32

    >>21

    見るのは結構好きなんよなたまにプロの試合も手に汗握る展開とかあるし時間あったら見るわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:28:39

    キューバは亡命選手の召集出来るようになったぞ 年末にひっそり出てた情報だから分からなかったかもしれないが

  • 26スレ主23/01/04(水) 18:29:09

    >>20

    未だにクリケットが強いからね

    でもじわじわ拡大中

    >>22

    それはそう

    逆にCとDに入ったチームは気の毒だなとも思うけど

    >>25

    え、マジ?

    それはめちゃくちゃパワーバランス変わるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:29:28

    アメリカはシャーザー来るとは思ってなかった
    今大会の日本は2009年に匹敵する面子だから普段野球見ない人も是非見てくれよな!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:29:41

    2013年だとブラジルが出場して日本でプレーする松元ユウイチが代表に選ばれたりしている(ユウイチは日系ブラジル人で日本とブラジルの二重国籍)
    今回日本代表に日系人のヌートバーが招集されたけどこういう代表として出られる要項の確認をしとくと面白いぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:31:43

    >>25

    これでモイネロ、中日の勝ちパ2人とか並べられたら絶望感すごいわ

  • 30スレ主23/01/04(水) 18:31:48

    >>27

    シャーザーは本気で楽しみ

    あれと戦う日本代表がどうしても見たいので絶対勝ち上がってほしい

    >>28

    国籍関係結構独特だよね

    今回それで韓、国にもエドマンが来るし、もっと活用してくれると俺が喜ぶ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:32:49

    決勝行くかアメリカと対決しないとW杯より盛り上がることはなさそう
    W杯のドイツもこんな気分やったんやろうなぁ(フラグ)

  • 32スレ主23/01/04(水) 18:34:24

    >>31

    今回のアメリカの本気度見るに、アメリカが勝ったほうが大会自体は盛り上がりそう

    だけどやっぱりドリームチームに勝つ日本も見たい!

    心がふたつある〜

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:35:07

    >>26

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/news/202212250000392_m.html?


    はいどうぞ

    因みにビシエドはキューバ代表入りを辞退したそうな

  • 34スレ主23/01/04(水) 18:35:57

    >>33

    ふぉおおおおおお!

    たくさん来てくれるといいなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:36:15

    アメリカはピッチャーがわりとやる気あるメンツなのが凄いわね
    アメリカの野手は事前だとショボいと言われつつも最終的にそこそこいい選手が毎回顔だしてるイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:37:17

    キューバは亡命しまくりで高齢のセペダとかが出てくる異常事態だったからキューバ側も折れるしかないんだよね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:38:14

    今回比較的アメリカもやる気出してる感じなのはいい
    ワールドカップ効果もあるのかもしれんな

  • 38スレ主23/01/04(水) 18:38:29

    >>35

    確かに、シャーザーが招集に応じたのは個人的にも驚いたし、他にも実績者や期待の選手がいてすごく見応えありそう

    >>36

    セペダ好きなんだけどねぇ

    流石に今の俊足巧打系しかいないキューバを見るのは辛いのでな

    グリエルとか来てくれるだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:38:31

    アメリカにマルちゃんいるのが怖いわ
    日本の打者のことは知ってるし東京五輪でも対戦してるから色々共有されてそう

  • 40スレ主23/01/04(水) 18:40:17

    >>37

    事前からしてやる気すごかったからね

    主催がMLB選手会に変わったのも影響ありそう

    >>39

    敵は強いほうが云々

    いやでも今回は流石に強すぎるかもしれんが

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:40:57

    キューバは国内組の反発がもの凄いからどうかな
    ドリームチームはまだ組めないだろうと予想してる
    イギリスはチザムJr.が本大会から参加するからハリーフォードと二本柱でどこまで食い下がれるかだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:42:02

    グリエル兄弟二人とも来たら面白いかも
    兄のユリエスキの方はNPBを知ってる存在でもあるし代表経験もある。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:42:08

    今回贔屓から選手出てないから気楽に見れそう
    広報担当選手誰になるんだろう

  • 44スレ主23/01/04(水) 18:42:35

    >>41

    うーん、やっぱそうなるかなぁ


    今回は各国それぞれメジャーからの参加者が多いのも魅力

    だと思う今日この頃

  • 45スレ主23/01/04(水) 18:43:42

    >>42

    ほんとそれ

    WBCでグリエル兄弟を見たい

    >>43

    おはD…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:45:19

    韓はキムハソンの参加も決まったな
    キム-エドマンの今大会屈指のGG級二遊間が東京ドームで見れるとは

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:45:47

    2017年の秋吉vsバレンティンのようなチームメイトが国背負って戦うっていうのもWBCの魅力だったりするしベテランの背中追って来た選手が代表で一緒にプレーする喜びを見せるっていうのも醍醐味だったりする。

  • 48スレ主23/01/04(水) 18:48:43

    >>46

    チェ・ジマンまでいて今回の韓、国はかなり手強そう

    個人的にはKBOからイ・ジョンフとカン・ベクホも注目だな

    >>47

    代表戦いいよね…

    野球だけじゃなく遍くスポーツにおいてすごく魅力的な要素だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:49:30

    >>45

    中日はライマルロドの2人が出ますけどお〜

    敵に回ったら怖いぞ二人とも

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:49:39

    >>43

    一番ツイッター使いこなせそうなのかぁ…

    ……ダル?

  • 51スレ主23/01/04(水) 18:51:11

    >>49

    あ、すまんキューバ代表だった…

    その二人は普通に怖すぎるわ

    >>50

    ファンとレスバしそう(小声)

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:51:42

    この前の練習試合で招集かからなかったのは楽天だけ

  • 53スレ主23/01/04(水) 18:53:00

    >>52

    そういやそうだった

    ベテラン若手くっきり別れてるチームだからなぁ

    まあしょうがない…ドンマイです

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:53:33

    移動距離とか加味してるんだろうけど一次ラウンドの組み合わせはもう少しいじってもいい頃では
    北中米組と準決まで行かないと当たりすらしないのは偏りすぎてちょっと

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:54:17

    >>53

    本戦なら松井裕樹あたりが招集かかりそうだけどね。左投手候補少ないし。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:54:38

    なんか見覚えのない画像が自分のレスに添付されている…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:56:11

    >>57

    うお!?

    多分私です

    タイミングが完璧に同じだから画像だけそちらに入ったっぽい

  • 59スレ主23/01/04(水) 18:56:12

    >>54

    組み合わせは確かにそうね

    いい感じにやってほしいけど難しいんだろうなぁ

    >>56

    自分も選ばれるならそこかなって思う

    左不足は深刻

    >>57

    アメリカ代表か?これ

  • 60スレ主23/01/04(水) 18:56:31

    >>58

    そんなことあるのかよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:57:19

    >>58

    すげえ

  • 62画像の人23/01/04(水) 18:57:22

    >>60

    私もビックリですww

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:57:22

    >>53

    正直則本出してた頃は見てて胃痛起こしかけてたんで、これぐらいがちょうどいいさ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:57:47

    ドミニカ共和国強いんだ知らなかった

  • 65スレ主23/01/04(水) 18:58:29

    >>64

    アメリカと双璧の優勝経験国だよ

    こっちのチームもめちゃくちゃ豪華

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:58:58

    >>58

    >>62

    理由がわかって安心した

    スマホを乗っ取られでもしたのかと思ったぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:59:04

    >>64

    中南米系はメジャー所属が多いから代表戦はめっちゃ強い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:00:46

    プエルトリコは何気に13、17と二大会連続で準優勝という悲しみを背負ってるよね
    まるで光星学院みたいだぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:00:47

    >>66

    逆に私は「あれ~?俺のレスが無いけど同じ画像は有る。これは俺のレスの前に同じ画像貼った人居たのか……出遅れちゃったな〜」とか考えてましたw

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:01:36

    グループAはマジで大混戦だな
    オランダは(いつもながら)投手陣が微妙だし落ちてもおかしくない

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:02:25

    井端、小林に続く国際大会男は誰になるか

  • 72スレ主23/01/04(水) 19:02:29

    >>68

    2連続準優勝は余計に悲哀を感じるよね

    特に2017はアメリカが2次ラウンドのリベンジを果たした構図だったから余計に

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:03:22

    ちなみに予選に参加した野球ニュージーランド代表は試合前にハカをやる

    チームの愛称はダイヤモンドブラックス

    [WBC] 初の本戦出場を目指すニュージーランド 予選で民族舞踊 ハカを披露!


  • 74スレ主23/01/04(水) 19:03:31

    >>70

    いい感じに拮抗してる感じ

    キューバが亡命選手も出せるなら一気に有利になりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:12:08

    野球詳しくないんだけどダークホースになりそうなチームはどこなの?

  • 76スレ主23/01/04(水) 19:15:48

    >>75

    ノーマークかつ大会を引っ掻き回せそうという意味で言うならパナマかなぁ

    優勝という意味では無難にアメリカかドミニカに落ち着きそうなくらいレベル差がある(ワンチャン日本が狙えるかな?くらい)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:20:27

    アメリカドミニカは打者が強すぎるんよ
    逆に投手は怪我を恐れてどこも出したがらない
    国際大会後のシーズンは成績落ちがちだからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:20:30

    野球人気割と高いドイツくんチェコとイギリスにwbc初出場を抜かれてかわいそう

  • 79スレ主23/01/04(水) 19:22:07

    >>78

    国内リーグも割とレベル高いのになぁ

    なんかもったいないよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:23:50

    いくら布教しようが日本が勝たなきゃ面白くもなんともないし盛り上がらないよ

  • 81スレ主23/01/04(水) 19:25:24

    >>80

    きっと勝てるので安心して見てほしい

    それはそれとして日本以外の国にも注目して見てくれたら嬉しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:26:07

    優勝狙えるのと試合見やすいから楽しみ
    でも米国以外に負けたらクッソ叩かれそうでかわいそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:26:18

    予選の動画みてたらドイツは守備荒かったからそこの差だろうねえ(チェコは堅実な守備してた)
    イタリア上がってきてほしいわフレッチャー、マンシーニ、スタッシときて監督がピアッツァだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:27:03

    サッカーファンだけど野球は日本がマジの優勝候補なの良いな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:27:36

    日本代表は09の時のタレント性と実力を越えられるかってところにあると思うよ
    当時のスター選手がズラリと並んでたあの感じを越えてほしい

  • 86スレ主23/01/04(水) 19:29:39

    >>82

    強豪の宿命だね…

    日本は番狂わせされる側だからね

    >>83

    実際国内リーグもエラー祭りだしなぁ

    やっぱそこが致命的か

    >>84

    そうなのよ

    サッカーとはまた違った目線で楽しんでもらえると思う

    >>85

    たしかに

    スター勢揃いみたいなワクワク感がどれだけ出せるかも大事だな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:34:04

    ベネズエラくんは試合終盤に打撃も守備も突然荒くなるのをそろそろやめてもろて…
    そんなだから負けるんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:38:50

    サッカーワールドカップと比べたらwbcの大波乱ってそこまでないよな
    2006の第2ラウンドの韓、国全勝でアメリカ敗退とか2013のイスラエルとかはあるけど

  • 89スレ主23/01/04(水) 19:44:36

    >>87

    まさしくベネズエラが国際大会で勝てない理由

    あのスイッチの切れ方何なんだろうね

    >>88

    サッカーより点が入りやすい分実力差がモロに出るからなぁ

    高校野球のコールド試合とか分かりやすいよね

    あと基本総当たり戦で進んでトーナメント制になるのが準決勝からなのもあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:49:16

    大谷が出るってだけでおっ見てみるか〜ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:50:47

    >>84

    っていうか世界的に見ても野球なってる国少ないからなぁ

    アメリカと日本がやってるからメジャースポーツみたいは顔できるけど

  • 92スレ主23/01/04(水) 19:52:04

    >>90

    スターは大事

    >>91

    この20カ国でほぼ全体を網羅できるくらいなんだよね

    ここから大会も野球界も盛り上がっていければいいけど、いかんせん初期投資が大変だからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:53:09

    正直日本が第一回で空気読まずに本気出して優勝したのがアメリカのやる気なくした大きな原因だろうし…

  • 94スレ主23/01/04(水) 19:54:28

    >>93

    前回アメリカが優勝できたのが良かったかもね

    あれで結構盛り上がったらしいし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:54:57

    >>93

    メキシコと🇰🇷に負けて第二ラウンド敗退したのは日本関係ないだろw

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:55:14

    球数制限で投手層が薄いところは嫌でも3番手あたりから表面化してくるからね
    一人が最後まで投げきるのはシステム上ほぼ無理なのでエースがいても球数制限くるまで粘ればOK戦法
    短期決戦は投手力が全てよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:55:49

    比較的レベル高いはずの🇰🇷ですら日本とはだいぶ差が凄いからな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:57:49

    上位打線は大谷村上のおかげで歴代最強といってもいいレベルだけど、下位打線がなぁ…
    山田坂本みたいな打てて守れるやつメンツが衰えたのが厳しい
    源田とかが小林みたく覚醒したら面白いんだけどねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:58:26

    個人のスター度、あるいは世間の知名度関心度で言えば大谷翔平は日本野球史上最高と言って良いから彼の活躍度が盛り上がりに大きく影響しそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:59:06

    もう日本メンバー確定したの?

  • 101スレ主23/01/04(水) 19:59:50

    >>96

    >>97

    選手層って本当に大事だからね

    韓、国も代表で出てくる層は凄いけど全体で見たらやっぱり日本ほどのレベルは無いし、日本やアメリカ、ドミニカあたりはその辺が優れてる

    >>98

    その辺は課題だよね

    センターはヌートバーが来てくれてだいぶ助かった(まあヌートバーも本職はライトだけど)

  • 102スレ主23/01/04(水) 20:00:37

    >>99

    本当にそう

    頑張ってほしいなぁ

    >>100

    今月下旬に正式発表だよ

    数人はもう確定してるけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:02:26

    >>100

    12月27日時点で15人発表かな

    確かベンチ入り込みで20人ちょっとだからもう少し増える


    >12月27日時点で、メンバー入りとして名前が出ているのが、大谷(エンゼルス)、ダルビッシュ(パドレス)、鈴木誠也(カブス)、山本(オリックス)、佐々木(ロッテ)、村上宗隆(ヤクルト)、近藤健介、甲斐拓.也(ともにソフトバンク)、戸郷翔征、大勢(ともに巨人)、今永昇太、牧秀悟(ともにDeNA)、湯浅京己(阪神)、源田壮亮(西武)、そして日本人の母を持つラーズ・ヌートバー(カージナルス)の15人だ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:16:02

    >>103

    すごい野球詳しくないけど知ってる名前が何人もいる!

    野球ファン的にはベストメンバーなの?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:16:32

    ヌートバーはやっぱ1番で使うのかね
    チームに馴染んでる時間もあんま無さそうだし打順はいつも通りのところでやらせてあげたい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:17:22

    >>79

    ちょっと話ずれるが野球ブンデスリーガと言えば久保康友がハンブルク・スティーラーズと契約したってさ

    元DeNA久保康友がドイツ球界へ ハンブルク移籍で現役続行「日本のスーパースター」元DeNAの久保康友投手が、ドイツの野球ブンデスリーガを戦うハンブルク・スティーラーズ入りすることが24日分かった。球団が公式ホームページで発表した。久保は2017年を最後にNPBを離れてからは海外にプレーの場を求め、米独立リーグやメキシカンリーグで投げ続け、今季は関西独立リーグの兵庫や、北海道ベースボールリーグの富良野でプレーしていた。full-count.jp

    元NPB選手としては初じゃないかな?

    Deファンとしては「スーパースター」って表現に思わず笑ってしまう。間違っちゃないけどどっちかというと久保はスターってより我が道を行く・マイペース系だし


    久保はコメント上手いから色々面白い話が聞けるのを期待してるわ

    後、久保がハンブルクに移籍って字面だけ見たらサッカーみたい

  • 107スレ主23/01/04(水) 20:19:41

    >>104

    ほぼ今出せる全力だと思う

    これだけ豪華なメンバーも中々見られない

    特にこれだけたくさんメジャーリーガーが来てくれるのは久しぶり

    >>105

    出塁率高いし1、2番がいいよね

    >>106

    お〜、マジか!

    ドイツ野球界に行ったのね、頑張って欲しい

    確かに字面は完全にサッカーブンデスリーガ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:21:47

    >>106

    Deファン的には傭兵って印象のほうがつよいなw

    たのしそうでなにより


    現状集められる中ではベストメンバーに近いと思うけど

    今江や川崎みたいな

    思いも寄らない爆発力を見せてくれる選手入るかなー…?って感じする

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:25:19

    大谷とダルの新旧11番が同じチームにいるのが本当テンション上がる

  • 110スレ主23/01/04(水) 20:35:02

    >>109

    日ハムファンにはたまらないよね

    WBCでの活躍もはやく見たい!

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:05:59

    スレ主的には誰が日本代表の追加メンバーで入ると思う
    若手中心に入るのかベテランが何人か来るのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:09:57

    スレ主の各国紹介わかりやすくて助かる
    ワクワクしてきたな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:14:57

    アルカンタラ出てくるのマジで嬉しいわ

    前年のサイヤング賞投手が出場するの初めてじゃね?

    [MLB] マーリンズの大エース アルカンタラが奪三振ショーでエンゼルスを圧倒!豪速球連発!


  • 114スレ主23/01/04(水) 21:17:20

    >>111

    個人的に期待したいのは中日の高橋宏斗とDeNAの佐野かな

    あとは吉田正尚

    >>112

    ありがとう!

    存分にワクワクしてくれ!

    >>113

    前年のサイ・ヤング賞投手は初めてだね

    出てくれてマジで嬉しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:19:58

    ロッテファンとしては佐々木がボール合ってなさそうでちょっと心配なんだよな
    佐々木以外選ばれてないから活躍して欲しいんだけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:23:36

    >>114

    吉田はレッドソックスが代表入り許可したみたいだから(しかも日本リーグからの参戦OK)本人のやる気も相まって来るの濃厚みたいだよ

  • 117スレ主23/01/04(水) 21:26:44

    >>115

    佐々木朗希は話題性もあるしぜひ活躍してほしいよね

    強化期間もあるしアジャストしてくれることを祈る

    >>116

    おお、それは朗報

    鈴木誠也、ヌートバー、吉田正尚のメジャー外野陣は絶対見たいな!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:27:38

    >>114

    佐野はクリーニング手術した肘の状態次第だよ

    治りが良ければ可能性はある

  • 119スレ主23/01/04(水) 21:29:54

    >>118

    そうなんだよなぁ

    だからあくまで個人的期待に留めとく

    応援してる選手だからもし行けるなら国際試合で見たいんだよね(ほぼ願望)

    高橋宏斗は強化試合で良さげだったから今後への投資も兼ねて選んでみてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:41:18

    >>109

    新旧11に加えていま大谷がつけてる17と同じ背番号の伊藤も候補入りだから運命感じそう

  • 121スレ主23/01/04(水) 21:49:44

    >>120

    伊藤大海も選ばれたら日ハムファン嬉しいよなぁ

    個人的にWBCでも追いロジンやったら笑う(色々危ないけど)

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:32:37

    やっぱりこの曲聞くとテンション上がるわ

    Journey - Separate Ways (Worlds Apart) (Official Video - 1983)


  • 123二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:41:15

    色々言われるけど各大会名シーンは生まれているので今年も期待しちゃうよね。

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:42:54

    ヨーロッパって野球リーグのレベルってNPBで例えるとどんなもんなの?
    というか思った以上にWBCにヨーロッパ勢いるんだな

  • 125スレ主23/01/04(水) 22:43:52

    >>122

    テンテンテンテンテンテンテン…

    >>123

    そうなのよ

    今年はどんな名場面、名実況が生まれるか今から楽しみ

  • 126スレ主23/01/04(水) 22:49:22

    >>124

    オランダはキュラソー島からメジャーリーガーがたくさん来るのでかなりハイレベル

    特に打者はプロファーやボガーツはじめかなり強力

    イタリアは国内リーグの選手withメジャーリーガー

    こちらもイタリア系アメリカ人のメジャー選手が多くなかなか強い

    チェコは国内リーグの選手オンリーで強さはさほどでもない

    ただし長年代表のエースを務めながら消防士としても勤務してるシュナイダー投手をはじめ、兼業選手がほとんどの中本戦出場を果たしたドラマ性は凄い

    イギリスは確実に力を伸ばしているものの日本で言えば代表クラスには遠く及ばないレベル

    やはりクリケットが強い

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:51:27

    そういえば広島の栗林が現時点の確定メンバーに入ってないのが割と謎
    守護神最有力候補だし最終的には入るだろうけども

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:57:48

    このレスは削除されています

  • 129スレ主23/01/04(水) 22:59:44

    >>127

    疲労を考慮してって言うのもあると思う

    あと右のリリーバーで一枠取るのは結構博打だし、選ばれるかは栗山監督の方針次第かもね


    >>126はNPBで例えると色々角が立ちそうなのでそのまんま書いた

    すまねぇ

  • 130スレ主23/01/04(水) 23:05:06

    ん?野球リーグのレベルか
    重ね重ねすまない…

    本土オランダリーグは日本よりはかなり劣る
    ただメジャーリーガーもたまに出るくらいの地力はある
    イタリアセリエAはヨーロッパ内では屈指のレベル
    ただNPBと比べると今ひとつ感はやはりある
    以上の2つは日本人選手も在籍したことのあるレベルの高いリーグ
    あとはドイツのブンデスリーガもかなりハイレベルではある
    チェコはもっと強いスポーツリーグが国内にたくさんあるので注目度もレベルも低め
    イギリスはプロリーグがないのでアマチュアやマイナーリーグの選手中心

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:06:11

    誰が守護神をするかっていうのは代表監督の腕の見せ所よね。
    藤川が不振だからダルビッシュに任せる博打打った原もいれば守護神経験ある人に任せる方針だった稲葉もいるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:58

    大谷守護神プランも出てるくらいだからねぇ
    抑えより貢献度の高い先発をしてほしい気持ちもあるけど、二刀流の調整の問題もあるからしゃーなし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:57

    選ばれてる守護神は巨人大勢楽天松井と来年から抑え予定だったかの阪神湯浅かな
    あと選ばれそうなのは広島栗林あたりか

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:13:25

    懐古厨の思考かも知れないけれどねぇ…

    やっぱりフジファブリックにテーマソングを歌ってほしいんだねぇ


    フジファブリック (Fujifabric) - Sugar!!


  • 135スレ主23/01/04(水) 23:15:35

    守護神問題はほんとに難しい
    どうしたって誰か丁度いい人がいるかどうかって話になるけど、個人的には固定する必要もないと思う
    あくまで素人だからこれ以上語れないけど、栗山監督はどうするのかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:20:16

    >>121

    スレ主しっかり海使ってるの好き

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:04

    >>127

    カープファンとしては休ませたいわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:42

    >>134

    志村じゃないからなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:50:07

    なんやかんや日韓は野球だと同レベル帯のライバルだで楽しみだわ、明らか熱が違う

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:51:29

    そこまで野球詳しくないけど村上とか大谷とか佐々木みたいなニュースで見るような人達が共闘するの楽しみ

  • 141スレ主23/01/05(木) 10:57:04

    >>139

    日韓の野球熱は凄いからね

    WBCの注目度もこの2カ国が抜けてるし、今回の韓、国代表は手強そうだから盛り上がって欲しい

    >>140

    その辺が代表戦の醍醐味だよね

    有名選手の共闘はめちゃくちゃアツい

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:09:54

    何か色んなスポーツの国際大会でちょいちょいオーストラリアに負けてるから当たると常に嫌な予感しちゃう

  • 143スレ主23/01/05(木) 11:11:35

    >>142

    さすがに野球はオーストラリアに負けたら事件レベルだから…

    まあその事件が起こりうるのが代表戦の怖いところだけどね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:18:39

    昔オリンピックの決勝でオーストラリアに負けた印象が強いんかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:21:35

    今回オーストラリア代表は年末の強化試合の国内メンバーをベースにメジャー組数人が合流って記事を見た記憶がある
    打線に関しては抑えれそうだけど投手のうち数人良いの居たのが若干の不安要素かな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:21:53

    いうて、日本も第三回大会で香港に負けかけてたし…(鳥谷がスタートしている!という名場面を残した試合でもあるが)

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:22:35

    >>146

    香港じゃねえ、台湾だった

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:28:04

    2017の小林はほんと面白かった

  • 149スレ主23/01/05(木) 11:58:53

    >>145

    たしかにオーストラリアの投手は要警戒

    ヘンドリクスあたりも招集されたら中盤までに点取れないと厳しくなりそう

    >>146

    そういうのがあるから怖いんよね

    それも代表戦の面白いところだけど

    >>148

    世界のKOBAYASHIほんと笑った

    色々やばすぎたわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:06:13

    2019 プレミア12 第2R ○ 3-2
    2017 WBC   第1R ○ 4-1
    2004 アテネ五輪 準決  ● 0-1
             予選L ● 4-9
    2000 シドニー五輪 予選L ○ 7-3

    オーストラリア代表には国際大会で苦戦すること多いからわからんのだよねえ
    初物投手が相手だと日本は特に攻めあぐねること多いから

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:16:37

    まあU15とかならインドに負けたこともあるし…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:19:43

    U18だけまだ世界一になったことないよね日本

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:54:31

    >>130

    イタリア行ったのはG.Gって知ってるけどオランダ行ったのって誰?

    あと今年からブンデスに久保康友が行くらしい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:00:08

    昔のお隣の国のマウンド旗立てとかにうんざりしてたんだがその辺り心配しなくてもいい?
    ネットで騒ぐのはともかく選手達がやってんの見るのは嫌なんだが

  • 155スレ主23/01/05(木) 13:02:02

    >>153

    有名な選手だと元横浜の吉村裕基

    他にもアマチュアから直接行った選手を含めて6人の日本人選手がプレーしたことあるよ

    >>154

    マウンド国旗はあちらでもかなり問題になったらしいし、最近はそれ系のパフォーマンスも鳴りを潜めてるからそんなに心配しなくていいと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:03:25

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:14:56

    >>155

    吉村オランダいってたんか(あと久保は言及されてたね申し訳ない)


    亡命キューバ組って面白そうな人いる?グリエル兄とかチャップマンとかは知ってるけど出れなさそうなので

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:18:50
  • 159スレ主23/01/05(木) 13:24:55

    >>157

    俺も聞いてから色々調べたんだけどまだ様子見の選手が多いみたいね

    亡命組の中では2021にレンジャーズで76試合に出場した二塁手のイバネスと巨人が今年獲得を発表した右のリリーバーのロペスは内定したみたい

    イバネスはメジャーでもそれなりに出場してる選手だから注目かもね

    >>158

    やっぱりキャッチャー追加か

    セ・リーグ優勝捕手として代表でも頑張ってほしいね

  • 160スレ主23/01/05(木) 13:29:05

    亡命キューバ組ならショートのイグレシアスが見たいんだけど難しそうだな
    あの守備力とシュアな打撃は今のキューバにはかなり合ってると思うんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:36:30

    大谷vsトラウトとか楽しみすぎるわ
    大谷はWBCでも二刀流するんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:38:17

    暴れ馬プイグもキューバ亡命組じゃなかった?
    まああの人は素行面で選ばれなさそうだけど

  • 163スレ主23/01/05(木) 13:39:55

    >>161

    ほんとそれ

    なんとしても見たいので絶対勝ち上がってほしい

    大谷の起用法は基本指名打者だろうけど、勝ち進めば確実にどこかで先発するだろうね

    >>162

    プイグは今裁判沙汰の真っ最中だから…

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:43:51

    今回のアメリカ代表は乱闘になっても強いからな
    アレナドとリンの二枚看板で喧嘩もお任せよ
    タティスjrは水虫の治療はどう?間に合いそう?

  • 165スレ主23/01/05(木) 13:48:48

    >>164

    アレナドの熱い男ぶりほんと好き

    タティスは出場停止が明けるのが4月下旬だから無理だね

    当然ダメだからしょうがないけどもったいなさすぎる…

  • 166スレ主23/01/05(木) 14:46:06

    もうスレも残り少ないけどせっかくだし注目選手でも上げとく(上げたい選手が多すぎたので個人的に気になる選手だけ抜粋した)

    大谷翔平(日本)
    言わずとしれた現代の二刀流
    日本野球史上最高傑作と謳われる野球センスの塊
    打っては40本塁打、投げては160キロという規格外の身体能力で強豪日本の投打を担う
    ラーズ・ヌートバー(日本)
    ミドルネームは『テイラー・タツジ』
    日本人の母を持つ日系二世のメジャーリーガー
    昨年はメジャーのカージナルスで外野のレギュラーを掴み、二桁本塁打と高出塁率を記録した期待の新星

    マイク・トラウト(アメリカ)
    メジャーリーグのスーパースターが満を持してWBCに参戦
    通算300本塁打と200盗塁を達成し、オールスター選出10回、MVP3回、シルバースラッガー賞9回を受賞した生ける伝説
    クレイトン・カーショウ(アメリカ)
    こちらもメジャーのスーパーエース
    サイ・ヤング賞3回受賞、2011投手三冠達成のメジャーリーグを代表する投手
    鋭い直球と多彩な変化球を織り交ぜ三振の山を築く

    トミー・エドマン(韓、国)
    韓、国系アメリカ人のメジャーリーガー
    高い身体能力を生かしたショート守備でゴールドグラブ賞を受賞した名手
    打撃でも2年連続で二桁本塁打を達成したパンチ力を持つ
    キム・ハソン(韓、国)
    高い守備力と確実性・長打力を兼ね備えた打撃が魅力のスラッガー
    メジャーリーグのパドレスでプレーし、今シーズンはチーム事情も絡んでショートのレギュラーを掴んだ実力者
    今大会ではエドマンとのハイレベルな二遊間が期待される

  • 167スレ主23/01/05(木) 14:46:20

    ホセ・アルトゥーベ(ベネズエラ)
    167センチという非常に小柄な体格ながらシルバースラッガー賞6回、最多安打4回の実績を誇るメジャーを代表するセカンド
    パワーと堅実さを併せ持つ打撃はまさに天下一品

    ウラジミール・ゲレロJr(ドミニカ共和国)
    偉大なメジャーリーガーの父を持つ若き大砲
    父譲りのスイングスピードと規格外のパワーでホームランを量産する怪物
    大谷とのホームラン王争いは記憶に新しい

    ジュリクソン・プロファー(オランダ)
    内外野をそつなくユーティリティプレイヤー
    シュアな打撃とその器用さで確実に出場機会を手に入れるオールマイティな選手
    ザンダー・ボガーツ(オランダ)
    シルバースラッガー賞5回受賞の実力者で、パワフルな打撃が魅力の遊撃手
    特に高打率は大きな武器で、これまで何度もメジャーの舞台で首位打者争いを演じてきた

    マーティン・シュナイダー(チェコ)
    長年チェコ代表を投打で支えてきた二刀流
    高い身体能力でショートと投手をこなし、試合のない日は消防士としても勤務するチェコの英雄
    今大会でもベテランとしてチームを引っ張る活躍を見せたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:47:10

    ちないつから予選?グループ?始まるの?

  • 169スレ主23/01/05(木) 14:49:06

    >>168

    3/8から開幕だよ

    3/9が日本の初戦、3/21に決勝戦

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:58:35

    個人的に13侍ジャパンは本当に暗黒だった
    メジャーリーガー全員辞退&前年加藤球で野手軒並みやられてる状態だったから

    あと今見返すと先発多すぎでしょう…何で本職中継ぎが三人しかいないの…

  • 171スレ主23/01/05(木) 15:40:15

    >>170

    結果としては準決勝まで行ったけど、三連覇の期待がかかる中でだったしな

    メジャーリーガー全員辞退は中々のガッカリだよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:25:24

    13年の本職中継ぎって今村と森福と山口鉄だっけな。
    中継ぎ経験あるなら摂津とか涌井いたけど大半が先発としてシーズン回ってた投手だったな。
    後に中継ぎに回るっていうのなら牧田とか澤村とかいたけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:28:01

    吉田正尚、いつから合流かはこれから調整みたいだけど正式に決定したね
    千賀も決勝ラウンドだけで良いからどうにか来て欲しいけど、どうなるんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:50:40

    >>155

    なら安心してグループ戦?見られるわ

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています