エゴについての考察

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:22:57

    相棒表記、過去の糸師兄弟クラスのコンビ、
    夢とエゴ、憧れと尊敬の作中描写をメインとします
    状況・場面により関係性が簡単に切り変わる場合はサブとして留めて頂けると助かります

    注意
    読者、作者への批判、作風への過度の罵倒は荒らしとして扱います
    荒らし、荒らしへの過剰反応は削除します


    世界一のストライカーを目指す上で、他人の中に夢を見ることがマズいのは
    (序盤の潔-ノアで語られてた)夢を超える自分を想像できない=進化できないのが問題なのかな

    過去の糸師兄弟、玲王の「相手を世界一にしたい」という夢、アレもエゴの一種である事は間違いないけど、ストライカーのエゴではないんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:24:53

    凪と玲王は世界一のストライカー目指してないって本人がいってるので

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:26:03

    ストライカーのエゴでなければ駄目なのかと言えばそうでもなさそう
    なぜなら絵心は玲王がブルロ入る前に宣言した俺が凪を世界一にするで受け入れているから
    他人依存のエゴが駄目ならそもそもそれは弾かれる案件なので

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:26:32

    そもそもニ子も臥牙丸ももはやストライカー目指してないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:27:31

    >>4

    臥牙丸は転向は宣言してない

    出れる時に出ないと終わるって言っただけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:28:06

    それだとはっきり転向宣言したの二子だけか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:28:13

    凪の意思無視して俺がこいつを世界一のストライカーにするわっていい出すのは強烈なエゴだろ
    玲王は初手から俺とお前で世界一って勝手に決めてるからかなりのエゴイストだよ
    たまたま凪が友達…ええやん…てなったから利害一致してるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:29:28

    つまりエゴであるなら他人依存だろうかOKってのが結論だよな
    俺がナンバーワン!だけがエゴではない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:30:30

    >>6

    あとは玲王かな

    凪のサポートが出来るポジションであれば何処でもいいだろうから

    原点回帰だから転向かと言われると少し違う気もするが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:31:21

    >世界一のストライカーを目指す上で、他人の中に夢を見ることがマズいのは

    >(序盤の潔-ノアで語られてた)夢を超える自分を想像できない=進化できないのが問題なのかな


    この部分に該当する原作シーン教えて頂けると助かります

    物覚えが悪くてごめんね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:32:43

    玲王はサポート特化じゃなく自分でもシュート打ちに行ってたし
    玲王の主軸は凪の隣でサッカーすることでそれを原動力に進化してるから問題ないんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:32:55

    宣言が転向であるなら二子だけ
    宣言が転向でないなら二子以外にも玲王、臥牙丸は該当すると

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:33:06

    元FWのアイクがDFでFLOWに入ってるから、
    転向したとしてもエゴがそれを肯定するかどうかの方が重要なんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:34:26

    別にフローの有無のほうにはエゴは関係ないんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:34:44

    二子も玲王もそうだけど、ストライカーを目指す事をやめてる人らは参考にならなそう
    絵心の理論はあくまで「世界一の"ストライカー"」を作る理論だから
    ただ作品全体のテーマとして自分のエゴを持ってそのために進む事は良しとされてそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:34:47

    凪の隣に立つ手段がストライカーしかないなら玲王はストライカーになるし実際その為に動いてたのがイングランド序盤まで
    でも本人はストライカーになることは目的じゃなかったからエゴの蓋になってた
    だから蓋はずして目的が明確化したらフロー入った

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:35:24

    エゴに合致するとFLOW入れるなのか、どうなのか
    とりあえずみんな玲王みたいに俺のエゴはこれですって断言してみない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:35:41

    絵心がスーパーのレジ打ちだってFlowに入ることもあるって言ってるからあくまでも挑戦的集中状態に没頭できるかってだけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:35:51

    >>14

    「本当な望んじゃいけないと思ってた…」て言ってエゴ取り戻した瞬間にフロー入ったから関係はある

    いわばエゴに蓋してたからフロー入れなかった状態

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:36:25

    世界一のストライカーを目指す→絵心の理論通り、何よりも自分のゴールと自分が世界一のストライカーである事だけを純粋に望まないとダメ
    他のポジション目指す→エゴさえあってその為に進めばOK
    くらいなもんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:36:27

    >>10

    164話、潔のモノローグかな

    「憧れを目標に変える」のは、あの潔でもやろうとは思っても出来てない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:37:07

    凛ちゃんがダメなのはサッカーはじめた当初は俺が世界一のストライカーになりたいって思っててそれがホントのエゴなのにそれがいつの間にか冴が世界一で自分は世界二のストライカーになるになってて自分のエゴに嘘ついてたからだろう
    玲王が許可されてるなら他人をエゴの軸にすること自体はセーフだと思う
    それでストライカー作るブルロの環境でどこまで生きれるかは置いといて

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:37:27

    そもそも二子もストライカーやめたなんて宣言してねえ
    アイツは試合で守備をしていくなかで攻撃を潰す楽しさを覚えてきたって言ってるだけで転向するとまではいってねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:37:35

    本来の目的(エゴ)に蓋をしてると視界が悪くなる(集中できない目標が定まらない)みたいなもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:37:43

    最初からストライカー育てるど!ってスタンスの時にストライカー以外目指すエゴの人間引っ張ってきていいのかよって思ったけどいいのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:02

    >>21

    序盤って書いてあるからてっきり1~10巻くらいの範囲内だと思ったわ…

    164話とりあえず見返してみる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:42

    ファーストペンギン潔に釣られただけのキャラもおるだろうし、誰も彼もが世界一をエゴとはしてないとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:48

    >>25

    玲王の話なら玲王いないと凪が来ないししゃーないわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:38:50

    >>25

    アンリちゃんの夢、日本のW杯優勝のためにはいいことだろうから

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:39:15

    >>25

    玲王は最初から俺は凪を世界一のストライカーにする!て絵心に宣言したMFで普通に入場許可されてるから

    絵心のストライカー云々は建前で

    実際は最強のエゴもったやつ蠱毒するのにとりあえず色んなの集めとけみたいなレベルだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:39:46

    玲王くらい突き抜けてると逆に良さそう
    最初期から自分のエゴが明確って考えればすごいことだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:40:02

    >>29

    あーなるほど

    アンリちゃん側からの招集か絵心側からの招集かで違って、アンリちゃん側のは別に必ずしも世界一のストライカー云々ではないとかそういう?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:40:35

    >>26

    訂正、165話の方だった

    すまない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:41:53

    自分の真相のエゴが分かってないストライカー目指してない男と
    他人を世界一にする男が目的なストライカー目指してない男が
    二人で世界一になるって入場してるのに絵心がオッケーだしてんだからこの二人は物語上の特殊枠みたいなもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:42:50

    病気持ちのユッキーが招集されてる時点で調べも浅いガバガバだぞ!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:42:57

    その2人は参考にはできないのかもしれんな
    特殊枠すぎて

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:43:52

    >>25

    まず集めてるのは有望だと認められたフォワード300人で集めた時点でのエゴはぶっちゃけ考慮されてない


    お前ら300人のうち299人は世界一のストライカー産み出すための踏み台になるから生き残りたいならストライカーとしてのエゴで証明し続けろがブルーロックの理念ではある

    ただ本気で世界一を目指すなら必ずしも固執し続けることだけが道ではないってのもネオエゴイストリーグで示してる。それがアピールの為に別のポジションや戦い方を選ぶのもアリって所に繋がってくる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:44:28

    フローに必要なのは挑戦的目標であってエゴではないはずなんだけどまあエゴをはっきり認知してる方がモチベも高いし挑戦は設定しやすいのかな
    だから成長のためにエゴに従って行動することが大事ってのは間違ってないと思う、U20優勝だけなら
    ただ絵心の夢でありブルーロックの目的である世界一のストライカーを作るってところとはそぐわないエゴがあるのも確かだからそこの落とし所はどうするのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:45:21

    そもそもFWじゃないのに招集されてる人間も居るんですよ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:46:28

    ブルーロックの基準、実はガバガバ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:47:35

    ここで特に否定も肯定もせずになんか思う所あるみたいなカットはいってるからなあ
    絵心さん違うとおもったらすぐマジレスするのに

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:47:59

    >>34

    >>38

    アンリちゃんは自分の夢のために絵心が必要だからサポートしたのだし、絵心が自分の夢を叶えてくれないなら衝突するだろ


    アンリちゃんの夢、サポートがあって成立したブルーロックだ

    そこの擦り合わせは必須だろうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:48:30

    >>41

    ブルーロックの説明した上で二人でやる凪を世界一にするって宣言されたら俺でも話聞いてた?って二度見する

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:48:41

    もしかして最終戦みたいなとこでアンリ側vs絵心側になるとかある?ないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:49:00

    サッカー蠱毒だから最初は質じゃなくて数だよね
    色んな可能性を試せなきゃ普通にU20代表FWに力入れるだけでいいし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:49:04

    >>10

    絵心に関しては此処かな?

    叶えるはずの夢が追うことに目標がすり変わるってやつ

    究極的には、自分のエゴを誤魔化してないか?他人依存して決めてないか?本当に心から望んだものか?が重要なのかな。本当にそれが心から叶えたい夢なのか否か

    少なくとも凛は誰にも邪魔されたくないってエゴが深層にあったから、ブルーロックのストライカー向きなんだと思う。

    凪と玲王に関しては正直よく分からんけど、今の状況がブルーロックの望む一人のストライカー向けかというと遠い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:49:29

    エゴの中では「日本をW杯優勝に導くほど圧倒的なストライカー」を作るのが夢で
    アンリちゃんは「日本のW杯優勝」なんだから
    U20は過程でしかないし、特に反目する要素ないよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:50:42

    >>43

    絵心だいたいそういうときマジレスするか茶化すかで…て口を挟むかするのでスルーはしない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:50:58

    アンリの世界一の夢→絵心の世界一のストライカーって流れだから
    世界一の夢を叶えるには世界一のストライカーが必要って話だし、潔が世界一のストライカーになる事でW杯優勝してFinにはなるだろ
    絵心もアンリも夢は叶う

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:13

    >>49

    エゴも夢も

    利害一致で手を組む分には構わないんだろうな

    他人を気にして夢を偽ることがダメなだけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:39

    凪と玲王はブルロの主要哲学(潔、絵心)に対するアンチテーゼ面があると思うからブルロの目的とか行き着くところをこの二人から考察するのはちょっとズレていると思う
    まあアンチテーゼってテーゼに破れるところまで含めてなので…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:53:09

    玲王は別離によって歪んでたエゴが和解で原点回帰して
    凛ちゃんは兄ちゃんに蓋されてたエゴがベロ凛で戻って
    蜂楽は蓋が外れて怪物と一緒にやってくよ
    以外はもう考察のしようがなくない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:53:16

    >>41

    これ絵心どう思ったんだろうな

    世界一のストライカーとしては無しだけどW杯優勝の一員としてはOKってことか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:54:15

    >>44

    衝突の可能性はすくねえと思うんだよね

    物語の交差でもあったがアンリちゃんとエゴの物語の交差地点がブルーロック施設なわけで二人が互いの物語に出会わないとスタートすらしなかったのが今の環境だしアンリちゃん側も明確に日本がW杯に勝つには世界一のストライカーが必要ってのはわかってるから衝突するメリットがない

    なにより選手達にアンリちゃん側につく動機がそんなに無い……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:54:38

    絵心的にも、U20に勝った事で権限が増してFW以外にも目を向ける余裕を得たし、向けざるをえなくなった所もあるんだろう
    だから初期の「ストライカー育成」ではNGだった他の目標に向かう人間の強化も出来る育成法に切り替えてネオエゴイストリーグ爆誕
    入場時の凪と玲王に関しちゃここまで言い切る奴がどうなるのかを見る実験みたいな部分もあったんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:55:30

    蠱毒の壺ってのはありとあらゆる毒虫を入れるのが本来の形だし凪玲王みたいな異質なのも必要なんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:55:48

    >>51

    そこはメタでいえばBLの象徴である潔が勝つことで凪玲王の真逆のエゴは勝てないからってとこまで含まれての逆位置だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:56:40

    理念に合わない奴が勝つなら自分も考えを再構築しないといけないしね
    そういう可能性を試しもせずに拒否するのはそれこそ絵心の否定する存在だろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:56:42

    >>56

    実際に今のドイツがやってることも同じでしょ


    放置して好き勝手蠱毒させて一番合理的なやつ選んだだけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:58:09

    >>55

    ネオエゴイストリーグの序盤、

    選考要素に人気、実力、金を挙げてたもの

    店側の要望に応えるとか、U20以前にはなかった事だろうから

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:58:54

    わからないっていうやつは非合理的だから選ばないっていう蠱毒で奪い合いのドイツと
    わからないなら一緒に考えていこうねってなってる対話と連携のイングランドで
    潔と凪玲王は陣営も真逆にかいてるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:59:45

    >>53

    絵心の目的が世界一のストライカー産み出すことで玲王のエゴが凪を世界一にのストライカーにするだから絵心が玲王を止める理由はなかったりする

    自分の理論とは別のアプローチで生きるつもりでも終着点は自分の目的と交わってるからやれるならやればいいくらいじゃない?そのかわり凪の未来予想図のゴールシーンに関してはそういったエゴも物語もみえないからファックオフするけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:59:50

    まあメタで言えばブルロこんな長くなると思わなかったから最初はデスゲーム方式で引きをつくったけど
    連載長くなっちゃったんで育成モードに切り替えたんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:01:39

    元々3次セレクションの時点でFWは5人に絞る予定で
    その3次セレクションが今のネオエゴイストリーグに起きかわったようなイメージだろうから
    ここで上位5位に食い込めるかは重要なんだと思う

    その上で副産物も育てとこうくらいの話で

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:02:01

    >>60

    よりサッカー選手として将来生き残ることにシフトしてるよね

    世界一のストライカーってだけならそんなもんいらん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:03:32

    吉良もブルーロック否定しにきてはいるしね
    それでも生き残れるならどうぞって感じ
    無理ならストライカーとしてはそこまでのやつ扱い

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:05:07

    吉良は絵心及びブルーロック否定しにきた側だっけ
    生き残れなかったの残念だけどそれと同スタンスの奴らが前線バリバリで生き残ってるからまあ

    何で否定しにきたのかは知らんけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:05:31

    ネオエゴリーグのマスター達はそれぞれの世界一を持つようにしろ的なことも言ってるし方向性を変えたんだろうなあっていうのは想像できる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:05:31

    潔、凛、冴(?)に対するアンチテーゼが凪と玲王だとするなら、メタ的にもアンチテーゼ側が最終的に敗れると思うんだけど、テーゼ側が何を以て勝つのかって言えばやっぱり自身のエゴがブルーロックの理念と共鳴したから、になるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:06:57

    >>62

    玲王、絵心と同じプロデュース側の要素持ちかあ

    部活の人事権掌握とかそっち側も必要になればやりそうだなアイツ


    やる気ない凪の説得も含め、単なる一選手としてみるとおかしくなるんだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:07:18

    >>67

    そこなんだろうな

    吉良が心の底から全員でやるサッカーを望んでいて、それを実現できるカリスマなら脱落しなかった

    例えば吉良に感化されて自ら落ちて託す奴が出てくるとかして

    でもキャラブとかにもあるように、心底全員でやるサッカーを望むほどのエゴイストじゃなかったから脱落した

    だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:08:26

    メタ的な都合で育成モードはいったけど
    要は「蠱毒の中でエゴ強いやつが生き残れるんだよ」ってシンプルな話で
    そこはストライカーとかポジション要素関係ないんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:08:31

    >>69

    というより、ブルーロックの理念がストライカーに合致したから、その理念に共鳴した潔世一がストライカーとしては世界一になるんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:00

    絵心の夢は世界一のストライカーを作ることでアンリちゃんの夢はそれによって得られるW杯優勝でそこは現状でも揺るがないと思うよ
    U20は全体の指揮権限乗っ取れたから選手全体の底上げと他ポジションへの転向も許可してるだけで
    でも吉良くんや凪と玲王と言った絵心と別の哲学を持つ人間が生き残って世界一になってくれるならそれでもいいとは思ってたんだろうね
    異なる路線をぶつけることで成長させるってのは作中でも言ってるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:26

    >>72

    いやちげーだろ

    日本はMFやDFは世界に誇れるけどFWが駄目ってとこからはじまってんだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:32

    >>67

    まぁ思いっきり日本サッカーを侮辱した上に尊敬してる選手disってきたから否定してやるってなるのはわかる

    今思い返すとストライカーの話してるのにストライカー以外の尊敬する選手をあげてるところがおおう……ってなるけども

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:09:50

    >>75

    そんなものはU20から育成方式に路線が変わったから投げ捨てられたんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:10:39

    >>76

    そこら辺だろうな吉良のダメな所

    否定するならちゃんとFWを挙げて、絵心のエゴと同じくらいの熱量を持って否定しなきゃいけなかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:10:52

    >>75

    その時点ではU20で連載が終了するはずでこんな長期連載になる予定ではなくて

    うっかり売れてしまったので話引き伸ばさなきゃってなった結果のネオエゴ&U20Wの育成展開

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:11:55

    思考停止でメタ的な都合!メタというところから見ている自分の意識が高いから正しい!って結論ありきで話されてもな……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:10

    金城自身が
    「物語をつくるときに終わりを決めていない。終わりを決めてつくる人を理解できない。週刊連載はライブ感で楽しんで欲しい。」ってインタでいってるから終わりもライブ感だと思うのです

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:14

    MFでパスしかしてないのに招集されたもそうだし玲王はイレギュラーすぎて考察の核にすると色々ズレそうだな
    ただU20後ならまだしもその前にそういう選手入れてるのは300人FW集めたってのから激しく逸脱してるけど話が進む毎に設定変わるってよくあるしまあ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:28

    >>77

    それあくまでU20の代表を決める話じゃない?

    W杯優勝ってA代表の話だろうしそこに必要なのが世界一のストライカーって絵心の考えは変わってないと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:47

    >>80

    インタ準拠だと終わりを決めずに描いている

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:13:13

    >>77

    潔が走り出した所で感化されてそのまま入ってしまった所がダメだったんじゃないか


    入寮前に抗議、エゴとの差異をはっきりさせとくべきだった

    負けてから主張するのは違うだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:13:44

    >>77

    >>79

    その序盤で日本はMFやDFは誇れるけど~って内容言ってるんだけど……

    話を理解してないのか漫画の内容忘れてるのかどっち?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:14:51

    原作で描かれてない部分で考察しようとすると結局こうなるんだよ
    原作で描かれるまでわからない
    としかいいようがないよ
    玲王の原点回帰からのフローメタビで肯定路線なんてまさにそれじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:49

    絵心が世界一のストライカーを産むためには世界で最もサッカーの熱い場所を作らなきゃならなくて
    ひとまずU20にFWを5人送り込んでブルーロックの存在意義を示してからあれこれやって〜って考えてたとこに「勝ったらU20あーげる」って提案が来て
    よっしゃ!じゃあ計画めちゃくちゃ繰り上げて世界で最もサッカーの熱い場所(ネオエゴイストリーグ)作ったろ!って流れだろう

    だから本来この段階に入る時点で絵心の本来の計画では残り5人になってたはずで、残り30は浮いてたんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:51

    >>88

    攻撃的なレスは削除するってスレ主が言ってるのにお言葉が悪くてよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:16:43

    お前の勝手な決めつけだじゃなくて
    あなたがそう思ってるけど私はそうは思いませんわって言うといいと思いますわオホホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:17:06

    >>89

    「世界で1番熱い場所」はネオエゴイストリーグで達成済だからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:17:42

    エゴについての考察から乖離してない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:30

    もう原作で描かれるまでわからないから堂々巡りでしかない
    ニ子や玲王みたいな飛び道具いるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:33

    軌道修正
    憧れの描写は
    潔→ノア
    (旧)蜂楽→かいぶつ、凛→冴
    かな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:20:33

    エゴについてもはっきりこれがこいつのエゴです!ってわかってるメインキャラの方が少なそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:21:50

    U20Wに23人が選ばれて勝ってそのあとどーなんの?て話だけど
    今はペースだとイタリア戦&フランス戦→U20Wなんで結論でるの4~5年は先だよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:23:12

    玲王の次にエゴ取り戻して再強化が控えてるのは國神でしょ
    ノアっていうエゴの蓋されてるからヒーロー取り戻して覚醒

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:24:12

    エゴがハッキリしてるのは千切、馬狼、蜂楽、凛、冴くらいか?
    深層のエゴって言われてるし、どっかで凪も原作描写入りそうだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:24:21

    >>96

    潔千切馬狼蜂楽玲王とか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:24:34

    >>96

    他者依存でないエゴでflowに意図的に入ってるやつは千切、蜂楽かな


    凛は冴、潔は理想(ノア)を喰えるのか、現時点ではわからんので一旦外した

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:20

    >>100

    少ないな…

    凪は好奇心・衝動が明言されてるけど深層のエゴとやらがわからないので保留状態か

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:37

    潔のエゴはそれこそ「俺がシュートを決める」ってブルーロックの理念そのままでいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:45

    千切がFlowに入った描写なんてあったっけ
    順当に成長して順当なパワーで活躍してるだけだったような

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:26:45

    そもそもとして玲王のエゴだって凪を世界一にするってより
    凪の隣でサッカーしたいって部分で自己強化はいってるから本来のエゴはこっちだと思うけどね
    ただ凪を世界一にしたい気持ちと凪の隣でサッカーすることが共存してるってだけで

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:27

    フローはともかくエゴに関しては千切はばっちりだな
    誰かをぶち抜いてシュートを決める

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:27:32

    「俺が点を取る」をチームの哲学にまで出来るカイザーが何かヒントになりそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:29:26

    >>105

    最初に凪世界一にします言ってブルーロック入って1回隣に立つために1人でって方向転換したけど

    そこで凪と和解してやっぱり凪を支えるわでメタビフローついて本人も凪を世界一、自分が右腕になってもいいでエゴって言い切ったから多分本来のエゴも何も最初から変わっちゃいないかと

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:30:22

    馬狼はなあ、アイツの挑戦的目標、描写範囲だと潔に限定されてるのがな

    玲王の「凪の隣に立つ自分になるために」
    →カメレオン習得
    みたいなチーム内に相手がいる必要がないのならアリだろうね

    プロの世界だとシチュエーション選ばない人間以外蹴落とされるんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:32:04

    >>108

    そのあとのフロー入った描写は凪からのパスが起点になってるし

    そもそも玲王の発端は俺の見つけた宝物とW杯優勝することだからさらに原点を極めるとこっちになってくる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:12

    >>95

    後個人や内に秘めたモノに対してじゃないけど

    千切:初めて相手を抜き去ってゴールを決めた快楽

    國神:自分にとってのヒーローはアニメやゲームじゃなくて画面の先のストライカーだった

    馬狼:自分は主役で相手を蹴落とすのが自分に許された快楽→悪役として生きてでもフィールドの王様として生きたい

    みたいに小さな頃から明確にサッカーに惹かれてる描写は割とみるね

    この夢がエゴに昇華されると自分の武器が明確になって、武器が明確になればどう活かせばいいかがみえてくる

    そのプロセスの先にゴールの方程式があってこれを必然にするための目標がflowに至るための挑戦的集中に繋がっていくと考えたら夢とエゴはこの作品の中ではやっぱかなりの比重を占める要素だな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:37

    俺が見つけた宝物とW杯一緒に優勝したい

    宝物(凪)が絵心にdisられる

    俺の凪は天才だもん!俺が凪を世界一にするもん!コレが俺のエゴだもん!
    て流れだからね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:34:56

    潔のエゴは「世界一になる」と言うよりはチームV戦で見せた「俺のゴールで勝ちたい」だよね多分
    ただまあ「俺のゴールで勝って世界一になる」ってのが最終目標だからブルーロックの理念にそのまま乗っかってるけども

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:16

    エゴ自体は「(誰が何と言おうと)俺が正しい!」って思考だと思うんだよね
    ストライカーのエゴが点を決めることなのは「俺がシュートすんのが一番確実だろ?」という確信で
    そういう意味じゃ玲王のエゴは「(仮に凪自身が否定してしまったとしても)凪がシュートすんのが一番確実なんだが?」の境地を貫かないといけないし、そこを疑い始めたらエゴが崩壊する
    逆に言えばそれ貫けるなら絵心さん的には構わんってことじゃねーかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:19

    序盤の玲王は凪からのパスで普通にシュート決めにいってたしそれで楽しい!!てなってるから
    凪を世界一にするっていう気持ちはあれど、メインは凪と一緒にサッカーしたいって方向だと思うんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:49

    >>109

    他者依存でも

    モチベが金、人気、感情でも

    結果を残せて再現性があれば別にいいんだ


    他者が関わる以上、すべての試合でモチベ、パフォーマンスを維持できるかが微妙なだけで

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:36:17

    >>109

    描写内だと潔だけなのはそうだけど、本質は多分「悪役としてフィールドを制圧する」だから、誰か主人公役を見つけたら解決するとは思う

    それは潔も似たような事を毎回してるから可能なはず

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:36:21

    >>111

    なるほどわかりやすい

    1話のタイトルが夢だしそもそもブルーロック自体がエゴとアンリちゃんの夢で始まった話だし夢とエゴって密接に関わってるのはありそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:36:50

    >>114

    本人の意思を俺が正しい!で貫けるならエゴの内容自体はぶっちゃけあまり縛りないのかもな

    俺が世界一でもいいし他人をサポートするでもいいし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:52

    >>111

    コレだと玲王のエゴはやっぱり宝物と一緒にサッカーしたいなんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:38:07

    >>113

    確かに、潔は「2-1の他人のゴールで勝つ」も「3-4で自分がゴールして負ける」も嫌そう

    凄い納得だな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:38:59

    >>83

    変わってないね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:40:01

    >>122

    これをそのまま言葉通りに受け取ってる人って潔以外はW杯の日本代表になれないって思ってるってこと?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:40:08

    もういっちょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:41:35

    >>123

    世界一のストライカーになる夢(信念)諦めて他のポジション行くんだからそりゃぐちゃぐちゃやろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:41:53

    青い監獄も世界一のストライカーを作りたい×W杯優勝という二人の物語が交差してうんぬんかんぬん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:42:30

    潔ってずーーーっと「俺のゴール」を取るために必死に頭回してて、だからと言って固執せずに周りと手を組めるのが怖い
    生来のバカでかいエゴと一難で培ったチームプレイの共存ができちゃうのがね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:42:35

    >>125

    そうじゃなくてW杯の日本代表選手には1人しかなれないって明言してるから

    FW以外でも日本代表になれないよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:43:05

    >>114

    それ多分冴コースだ

    冴はエゴのために「世界一のMFが自分、世界一のストライカーが凛、2人で世界一」の夢を

    「世界一のMFとして世界一のストライカーにパスを出す」に変えてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:43:21

    エゴつってもパフォーマンスを上げるにはFWだろうがDFだろうが関係無く大事な気がしてきた
    でも特にFWにとってエゴが重要なのは、ゴール前の戦場で一瞬の迷いも許されないから
    ってことなんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:43:32

    絵心が言ってることが100%なら
    凛ちゃんも臥牙丸も国籍変える以外はW杯出れないね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:43:57

    >>127

    その時にどうすべきかを的確に考えられるよね

    感情とか度外視でさ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:45:18

    ノアが潔に「心に合理性を持て」って言ってFlowにぶち込んだ
    「迷い」がFlowへの邪魔になるのはここから明らかで
    その迷いを断ち切るのに「誰にも譲らないエゴ」がいる
    って流れかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:45:22

    >>131

    だから絵心が言ってることはただハッパかけてるだけで真実ではない、だと思うよ

    ゲームマスターは嘘もつく

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:46:04

    そもそも世界一のストライカーを作りたいってエゴの考えは変わってないって書き込みにそうだねって画像貼ったのにワールドカップに出られない云々言ってくるのはズレてね?

    >>128

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:46:12

    絵心の言ってる「ぐちゃぐちゃにする」はハッタリだろう
    でもそのくらいの勢いで蹴落とし合わせて、その位の物を賭けて挑んで、その上で勝利した人間にしか「世界一のストライカー」は勝ち取れないって考えはずっと変わってないし、それを生み出す為に崖から落とし続ける気だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:47:21

    >>133

    だから玲王の場合は凪と一緒にサッカーしたいが本来のエゴなら

    俺は凪とサッカーしたいっていう自己強化バフだけでフロー入れるしシュートも打てるし

    そっちがV戦前の本来の玲王

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:48:52

    なるほどなあ
    それなら玲王に限らずエゴが合致する人間なら守備でもflowに入れそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:48:53

    >>136

    だから世界一のストライカー作る気持ちはあるけど

    代表選手は一人しか選ばれないのは嘘で

    別にGKでもDFでも他の選手も日本代表になれるねんでwってことでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:50:09

    V戦前の玲王なんて凪が斬鉄にパスだすだけでキレてたんだから
    明らかに本来のエゴは「宝物と俺が一緒にサッカー」のほうだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:50:47

    >>138

    自分の得点のために、相手の得点を許さない

    って思考でflowいけるかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:50:50

    >>137

    世界一のストライカーって言うのが絵心に凪をバカにされた結果生み出された後付けのエゴだとするなら、

    「凪と一緒にW杯優勝する」「凪の才能を証明する」とかその辺りの可能性もありそう

    でも原点回帰っぽい描写だったし普通にこれで解決で玲王のエゴについては触れられない可能性も全然あると思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:26

    絵心の台詞がそうならもう何も信じられない的になってきたぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:32

    >>138

    実際アイクがフローに入ったのは

    自分で咲こうとするエゴイスト達を守りたい

    +

    そのエゴイスト達に対するU20としての最後の壁でありたい

    っていうエゴだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:51:52

    そもそも何でエゴが重要かってW杯を優勝させる世界一のストライカー=エゴイストだからっていうのが絵心の主張な訳で
    まあなんか他のポジションもエゴあった方が仕事できるんじゃね?って感じになってきてるが

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:52:04

    >>142

    凪の才能を証明するって言い方変えれば「俺の宝物を見せびらかしたい」ってことだよ

    つまり宝物と一緒にサッカーしないと成立しない

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:53:03

    >>143

    実際代表云々はほぼ嘘確定だよ

    代表の権利握ってる会長にあんな扱い受けてるんだから

    5人残って〜って奴も掌返しされただけでU20戦を受けて立たなきゃいけなくなるくらいなんだからな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:53:42

    玲王は凪の才能にガチ惚れしてる&その才能を初めて見つけたのは俺って部分にすごく拘ってて
    宝物(凪)と一緒にサッカーしたいっていうのが原動力になってる
    凪を世界一にするって要素は絵心にいわれた後付のエゴだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:54:18

    でもFLOWは「挑戦的集中」って描いてるからエゴとは別物に思えるけど、どうなん?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:55:27

    >>149

    エゴと本人の目的が一致してないと集中力が薄れるってことだろ

    ウンコしたいともうすぐCMが開けるが重なるとウンコに集中できないじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:57:55

    絵心の語る理論はそのまま作者が思う作品内での正解だけど、絵心の言うペナルティやブルーロックの仕組みやらは発奮させる為の嘘を含むよな
    それこそ全員伍号棟とかさ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:58:25

    何故ウンコに例えたし
    それで言うとなるほど、最近描かれた玲王で例えるなら「凪と一緒にサッカー(凪を世界一に?)」のエゴと「凪に俺のプレイを捧げる」の目的が矛盾せずに共存するからああなったと

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:59:08

    >>145

    U20戦で起きた夢中の連鎖、アイクの発言見るにブルーロックの目指すところはそこなんだろう

    1人のストライカーがチームのレベルを引き上げること

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:59:39

    夢→エゴ→具体的な大目標→具体的な小目標=挑戦となる目標
    って包含関係じゃね

    エゴがあってこそ目標を作りやすい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:03:31

    >>154

    凪はここのところの流れで全部公開されたな

    夢(玲王と一緒に潔に勝つ)→エゴ(好奇心、ただし深層があるらしい)→具体的な大目標(玲王と二人でW杯優勝)→具体的な小目標=挑戦(潔に勝つ)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:04:18

    潔でいうなら
    ノアのようなプレイヤーになりたい(夢)からサッカーが始まって潔がサッカーで求めるエゴは「自分のゴールで勝ちたい」
    このエゴを叶えるために必要なのが自分がクリアできると信じられる目標(挑戦的集中)でありこの目標に挑み続けることがflowに繋がるってプロセスだね

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:05:55

    >>153

    高めあい、蹴落としあうエゴイズムがブルーロック


    U20ハーフタイム凛の「潔は死に役」

    イングランド戦、玲王の「(凪以外)全て捨て駒」もエゴに偽りなく、思う存分蹴落としあって高めあい、得点を再現できればOKって感じ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:10:32

    >>157

    どんなエゴイストでも理想を蹴落とすことに関してはエゴより優先される傾向があんね

    潔にとってのノア、凛にとっての冴、蜂楽にとってのかいぶつ(潔)


    玲王は理想(凪)=夢で、凪のサポートも許容できるエゴだから別枠かな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:10:42

    大事な宝物を絵心にケチつけられたから俺の宝物は世界一だもん!俺が証明してみせるもん!ってなった文脈だし

    俺が見つけた宝物と俺が一緒にサッカーしたい>俺が見つけた宝物を世界一なんだは両立するし玲王は明らかに前者の比重が高い

    だから潔にもアギにも噛みつく

    なんやかんやイベントあって凪との関係を見直して「宝物と一緒にサッカーしたい(それに見合う強さが欲しい)」にエゴが定まれば

    W戦みたいな凪と勝てるサッカーに思考がシフトすると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:12:25

    ちなみに潔がサッカーを始めたのは4歳でノアを知ったのは8歳なので別に潔はノアを見てサッカーを始めた訳では無い
    ただノアのインタビューを聞いて夢を抱いたのは確かだからそこからサッカーが始まったといっても間違いじゃないけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:16:00

    >>159

    ノアの助言、「精神の取捨選択の時間」って奴、玲王には合わないかも

    玲王はどこまでも感情のための強さでしかない

    「欲しいものは全て手に入れる」を座右の銘にするくらいだから、「唯一の願いのために自分を最適化する(願いを捨てる)」は選ばず「勝利と凪、何方も手に入れるために強くなる」方向に行きそう


    多分ノアとクリスの違いみたいな奴

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:19:29

    >>161

    潔がノアなら、玲王はクリス側の人間だよね

    ノアもクリスも合理的だし話してる内容は全く同じなんだけどアプローチの方向とスタンスが違う

    凪がノアじゃなくてクリスの方を選んだのもそういうことじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:21:43

    まあ本人のエゴや素質に向いた育成方法ってあるわな
    潔にはぴったりだけど感覚派の人間をノアのところにぶちこんだらオワタ状態になりかねないし

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:50:58

    結局のところブルーロックでも
    自分のエゴのために全てを踏み台にする、現実を塗り替えるため自分を書き換える、結果を残す
    これを共存させてこそで、一歩間違えれば自己満足のゴミ扱い

    結果を残すって部分には一部他者が介在する(味方、敵、観客、スポンサー)
    ネオエゴイストリーグでは関係者、計算に入れるべき他者と環境が増えて、複雑化してきてるんだな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:21:31

    他人を巻き込む物語ってことは要は大衆や仲間を魅了できるプレイってことだろう
    それがお金を稼ぐプロ選手の本懐だから

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:37:07

    >>165

    ラヴィーニョとか蜂楽の発言思い出すなあ

    スペイン戦、特に160話の

    基本(マスターの哲学)×オリジナル、は大抵の場面で使えそうだ


    今後の世界一を目指す精神性、エゴのあり方は自由(スペイン)も一つの解なんだなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:44:33

    ユッキーの暴走プレイもバズってるからそういう意味では大衆の注目の的だよ
    生き残ってるだけはある

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 06:31:37

    ちょっと気になったが臥牙丸じゃなくて、我牙丸だからね
    臥牙丸が実在幕内力士だったから予測変換ですぐ出るんで仕方ないかもしれないけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:12:52

    イド・エゴ・スーパーエゴ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:46:27

    冴の「夢の書き換え」(124話)と

    絵心の「挑戦の切り替え」(118話)、

    ネオエゴで絵心がアリだといった転向はどっちが近いんだろう?


    アイクのFW→DFは前者で、

    臥牙丸GKの「ポジション拘らず出られるとこででなきゃ終わる」は後者、スペイン戦の潔も後者だ


    夢=目的とするのなら、適性に合わせて夢を書き換える事はアリなの?

    プロとして必要な「精神の取捨選択」ってやつで

    冴にとって、世界一>ストライカーだからMF転向はアリとかそういう判断なのかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:50:52

    >>170

    訂正

    我牙丸でした

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:55:22

    その絵で言うと桃太郎の目的が「鬼退治」
    徒歩で行くという道筋が絶たれても鬼退治は変わらないので泳いで行く事に変更、そして泳ぐのが駄目ならまた別の方法を見つけるみたいに
    最終的な目的は同じまま目の前の挑戦的目標を変えるのが挑戦の書き換えって事だよね

    夢の書き換えってのはそのまんま「鬼退治」の目標を変える事…?こっちは難しいような

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:05:49

    >>172

    これかな、前ページで夢を書き換えたって発言あったから

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:10:33

    >>173

    書き換えてるねえ、でもエゴの書き換えじゃなくて夢の書き換えかー

    凪が俺主人公ゴールで夢叶えたって言ってたから今後凪で夢書き換えの事例が見れるかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:11:12

    あ、凪の場合は夢叶えて次の夢なら書き換えにはらんか

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:11:46

    あと愛空はコレだろう

    よく考えると一度夢を終えて次を見た愛空と
    「世界一」を重視した冴は少し違うのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:15:39

    考察で長々と捗ってるし次スレ要るかな?

  • 1781(出先でIP違います)23/01/05(木) 10:18:30

    >>177

    190越えて話題が尽きてなければたてます

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:21:37

    多分尽きないと思う
    夢とエゴが別物であるとか、でも夢とエゴは完全に切り離されてるものでもなさそうとか色々考察要素あるんで…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:25:08

    >>174

    雷市とか我牙丸はどう考えてもエゴと最適性が合ってないから、これから描写されるのかも


    特に雷市

    今までは自分が生き残るための挑戦の切り替え(DF)だったけど、これからはそれだけでは残れないことを見せつけられそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:50:47

    その時の思いの真偽や強弱、正しさ(理想)に関係なく、適性と結果で叩き落とされる事(現実)

    そしてそれをどう受け止めて変わっていくか
    理想を叶えるための変化か、叶えられる現実的な妥協か、はたまた新たな理想を抱くのか

    そういうことなのかな

    雷市はチームZ時代からずっと、ストライカーへの拘りが描写されてきたからさ
    その時の夢に偽りはなく、その上で変化に何を思うのかって話だ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:07:37

    どんなに拘りあってもそれに適正が無けりゃ破滅するから切り替えた方がいいってことになるのかな
    適正とエゴや夢、もとい求めるものが噛み合うキャラ達は幸運だな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:40:29

    潔とか能力不足と適性違いの権化だ
    その上で頭脳面鍛えて自分を作り変え、理想を追い続けてる

    玲王は器用大富豪だけど
    理想(凪)とのすれ違い(※勘違いも含む)で
    絶望→再起→もう一度夢を見る
    そういうルートを選び進み続けるだろう

    能力値、エゴの違いこそあれ、自分を高める姿勢に関しては共通してる
    絶望(敗北)を刻んで、自分を作り変えることを恐れない人間のみ生き残るって所は多分変わらない

    そういう意味では1番怖いのは凪だよ
    絵心の理論では
    自分の夢のために自分の才能を磨き結果を残す人間を天才と定義してて、そういう意味では凪は違う
    能力値、才能じゃなくて、夢・エゴが曖昧、努力を続けられるのかっていう精神性で特大の爆弾がある

    まあこの路線も夢・エゴの多様性という意味では興味深いから、今後の描写(数年後かもしれんが)楽しみに待ちます

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:04:59

    玲王もそうだけど精神面では折れて這い上がって自分を変えてる人の方が強いんだよね
    凪は今のところ挫折らしい挫折描写無いし確固とした核もよくわからないし、絵心の台詞で不穏匂わされてるから結構やばそうってイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:53:11

    一応凪の夢やエゴは>>155が出てる範囲のはず

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:41:41

    凪はBL入る前に傷つくのが嫌な自尊心高い男って絵心に言われてるから折れイベはあるだろ
    やればなんでもできた自称天才がやってもできなくて投げたツケが回ってくる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:58:16

    凪が曇ると自動的にレオも曇るからコンビとしての成長イベになるのかな
    連携フローを限定技から恒常技にして再現性を求める課題だされてるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:05:00

    問題点は連携に出されてる(青春ごっこ0点)しアギにも凪の生涯面倒見てやれよって不穏な台詞言われてるから、そこ解消も含めコンビ成長イベの可能性は高いね
    しかし本編はもうイングランド戦終わるだろうから暫く本筋での描写はしなくなるかな

  • 1891(IP不一致)23/01/05(木) 14:09:59

    そろそろたてます

    リンクの貼り方が分からないため、移動喚起と過去スレへのリンク、可能であればお願いします

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:26:43

    IP変動する人は管理できないからスレ立てしないほうがいいよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:27:35

    >>190

    忠告、感謝します

    以後気をつけます

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:29:12

    >>188

    普通に幕間として描かれるんじゃないの

    試合と試合の間に10日あるから

    反省会したらU20wの試合中に解決すればいい

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:30:51

    次スレ、スレ主管理できんのか
    IP変動だとレス削除できないから荒れたらスレ消ししかなくなるんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:31:38

    では立て直しますね

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:31:59

    削除しますって注意書きしてんのに削除できない環境でスレ立ては草

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:33:50

    スレ立て乙です
    読み込んでる人じゃないとついていけない話題楽しいね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:34:29

    IP変動だとスレ消しすらできたいから管理人ちゃんに頼むしかないよん

  • 198123/01/05(木) 14:37:59

    管理できない方は削除、管理できるもので立て直しました

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:37:41

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:57:20

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています