ノエル・ノアさん

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:49:01

    合理性のかけらもない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:51:01

    若気の至りみたいなもんでしょ…多分

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:51:37

    負けた時にインタビューされてイライラしてたんだろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:52:07

    そのほうが気持ちいいだけで
    実際には「合理的に考えて俺がシュートすんのが一番成功率高いから俺がシュートするぞ」かもしれんし……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:56:29

    >>4

    味方の実力不足をフォローしつつ自分に悪評が向くようにする聖人やん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:59:05

    合理性って?

    A.ああ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:03:25

    負けるか勝つかって言うとそりゃ当然勝つことがいいけど(バスタードの哲学もとにかく勝ってろだし)
    自分の能力を全部発揮できてないのにチームが勝つより
    自分が精一杯頑張って全部成し遂げた上に負ける方が気持ちいいってことでしょ

    絵心も「死力を尽くしたのなら胸を張れ」と言ったし勝敗に関係なく人事を尽くせって意味だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:05:56

    エムバペ見てるととても気持ち良さそうには見えない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:06:51

    >>3

    若い頃の勝利インタビューでの発言だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:10:59

    ワールドカップで負けてこれ言えるなら本物である
    流石にチームからも浮くだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:21:34

    絵心が1話で想像してみろの話もそうだしこれは「自分がゴールできるのにびびってパス回すな」、「決められる時は自分で決めろ」、「そういう心得(エゴ)を持ってピッチに立って」との意味だと思う

    決して「絶対パス出すな、お前一人で全部やれ」の意味ではないかな?それならわざわざ絵心が雪宮を見て他人の物語も理解しなきゃいけないと言うはずがない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 10:59:35

    >>6

    「こいつは世界一位選手のノア」


    「世界一位選手?」


    「合理性のある選手さ」

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:05:15

    >>8

    決勝戦でハットトリック取って得点王にもなったのに笑顔じゃなかったもんな......

    ノアも今の合理性モンスターからは考えられない発言だし一体何があってあんな発言したんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:18:27

    サッカープレイヤーとしてサッカーの全てを感じたくて、そういう感情も持ってるけどそれはそれとして試合では合理的に動くけどなってことじゃないの?
    合理的に動いて自分がゴールするのが最良にするために才能と努力掛け合わせてNo.1になったよみたいな感じの人だと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:22:50

    ノアの発言はW杯前の発言だからな
    言っちまえばイキったカッコつけに思える

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:06:24

    そもそも作中で凪もハットトリックきめて負けたけど悔しいやっていってるしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:09:35

    指導者側だとノアよりジンガの人とかプリンスの方が言いそうねこのセリフ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:12:15

    てかこれそもそも、自分がハットトリック決めて負けた方がいい=悔しくないわけではないでしょ
    味方にアシストして自分が点決めれないよりかはマシってだけ。
    しかもこんな個人的意見にエンバペは気持ちよくなさそうだったとか言っても的はずれじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:14:35

    ブラジルのマスターが言うならわかるんだがな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:18:18

    今ならカイザーがいるからアシストも選択肢に入るだろうけど、ぶっちゃけノア様が自分で切り込むよりアシスト優先したら敗退行為みたいなもんだから…
    そりゃ負けた方が嬉しいって事はないだろうけど全力を出した分だけ気持ちは良いんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:18:30

    >>18

    現実の選手を引き合いに出して最強の劇中選手だから言われるんだと思うよ

    このシーンは架空選手と実在選手を都合良く使い分けてるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:19:59

    三点取った方が気持ちいいけどそれはそれとして四点取られた味方にはキレるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:22:10

    >>21

    どっちにしろノエルノアの個人的な意見に変わりはないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:04:11

    >>8

    自分が得点して勝つ>>>>>>越えられない壁>>>>>>自分が得点して負ける>>>他人が得点して勝つ

    だから負けて悔しいのは別におかしい事じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:26:34

    つーかもう小説でこの発言の意図は出てるんでしょ?ワールドカップ前に出た小説で

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:52:42

    >>25

    なんて言ってたの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:56:57

    ノエル=ノアはこう言った…
    「ハットトリックなんか決めても勝たなきゃ意味が無い」
    「シュート決めたいだけなら小学生にでも混ざってPKだけやってろ」

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:00:45

    前線にボール繋ぐのは他のメンバーの力なんだから
    エゴ出して負けるのはむしろ最高にダサくてカッコ悪いハズだよな
    DFから全部自分で熟すならともかく

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:10:49

    >>27

    漫画の中で全部言えよ小説版なんて追っかけない奴も多いだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:29:26

    >>27

    小説版読んでないから知らないんだけどつまりどういうこと?

    >>1のはあくまで若い頃の発言でのちに>>27に訂正したの?

    それとも>>1のあとに「しかし、その後にこうも続けている」みたいなかたちで>>27の文章が挿入されてて>>1は絵心がノアの発言を切り取って言っただけだったの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:00:12

    >>23

    作中では個人的な意見であってもメッシを抑えてとか実在選手引き合いに出してしかもメッシが下のように優劣付けてる時点で

    作者の意見として扱われてるんだよ

    ノエルノアの意見として扱うんだったら実在選手出したのは明らかにミス

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:52:05

    「(自分は十分にゴールできるのに)アシストしかできなくて勝つぐらいなら自分ができること全部成し遂げたあとで負ける方がマシだ」とういう発言がなんでそんなにおかしいのかわからない

    作家が言いたいことは「まあ俺が決めることもできるけどチームが勝ってればそれでよし!」とういう事なかれ主義は甘い、そんな思いでプレーしてる中その才能が腐るかもしれない、埋もれる存在にならないで、自分ができることに死力を尽くしたら勝敗に関係なく胸を張れ、そういうことだしそれを含めて上のセリフを作中世界一のストライカーに言わせたんだと思う

    これは小説じゃなくて漫画だけ読んでも理解できるし実在選手がどうこうする問題じゃないんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:52:22

    >>31

    そんなに自分が馬鹿な事アピールしなくていいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:53:48

    もうこのノアの発言に関してはキャラと矛盾してないって擁護する方が苦しいと思う
    普通に「これ書いた時ノアのキャラまだ固まってなかった(あるいはイカレキャラで固めてたけど合理的な方が面白いなと思って変更した)」でいいんじゃない?
    初期の頃にちょっと出てたキャラが後になってちゃんと出てきたら全然違う性格してましたとか別に珍しいことでもなし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:55:38

    結局全部架空の選手でやればいいじゃん
    引き合いに出す意味がわからん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:10:29

    こいつらめんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:10:45

    なんか実在選手より架空の選手を上にしたのが気に喰わない人いるみたいだけど
    それなら別のスレ立ててそこで語るか作家に直接文句言いに行ってよ

    このスレはノアの発言の意味を語るスレじゃん

    作家が言いたいことを作中人物に言わせただけなのに「実在選手は違うらしいけどー」とか言ってもそりゃ違うに決まってるだろとしかいうことがないよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:13:03

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:16:36

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:36:42

    >>34

    キャラがぶれたかどうかはまだ分からんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:46:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:43:12

    これは「負ける方が気持ちいい」のセリフが言い過ぎに尽きる

    今の世一は着々とこのルート辿ってるからね
    ブラジル戦は國神にアシストして勝利
    イングランド戦はメタビジョンを得て気持ちよくなってたところで自分のゴールをハイエナされてブチギレ
    次はどうなるか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:27:32

    ちょっと話題変わるけど小説版だとノアってたしか31歳らしいんだよね
    サッカーの引退年齢とか考えたらもしかして今回のBL企画に参加したの最初はカイザーに自分の後継者としてカイザーに足りないものを教える為に参加したのかなと思った
    そしたら潔もメタビに目覚めて傲慢すぎるカイザーの鼻っ柱を一度折れそう&もしかしたら自分を超えるかもしれない逸材に出会って潔とカイザーを競わせて自分の持ちえる物を与えようとしているのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:07:48

    >>30

    >>27は妄想だよ、そんなこと小説には書かれてない

    ぶっちゃけあの発言とノアのプレースタイルはあんま関係ないし

    ノアというプレイヤーが与えられた役割を淡々とこなす合理的で機械的な人間なのは昔から一貫してる


    あのセリフは、ノアには結果以外にも重視してるものがあり、そのひとつが「サッカーを通して得られる様々な感情」という己の価値観を伝えたかったたけ

    それを分かりやすく伝えようとして例えばこんなシーンでの気持ちとかね〜って具体例を出した


    だから別に勝利や合理性を軽視しての発言じゃないのに、絵心が変に切り取ったから超自己中イキリ野郎みたいになった

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:55:00

    >>13

    そりゃワールドカップトーナメント決勝の1戦とリーグの1戦では全然違うだろうしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:37:25

    チーム負けてもいいとか考える奴はチームスポーツやんなと言いたいわ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:27:27

    >>44

    かなり変な事言ってないかこいつ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:48:00

    勝利だけじゃないってことは、試合に勝った瞬間よりゴール決めた瞬間の方が気持ちいいって言いたいんだよな?
    何か言い方が変だけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:52:22

    >>46

    日本人やね~w

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:53:37

    >>44

    普通に言ってること意味不明で草

    でもなんかそれっぽさ出すのは頑張ったとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:13:53

    言葉にしたからって言語化したことにはならないぞと言いたくなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:25:01

    >>48

    これっぽいな

    ただこれ言い方的に実際にハットトリック決めて負けた試合でもあったんかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:06:20

    >>44

    なんか「執筆者がすごい頑張って1話の台詞を言う流れまで持ってった」感がすごいし第一話の印象悪くなるし、もっと>>34が正解な気がしてきたな…


    第一話の時点ではキャラ固まってなかったか全然違うキャラだった

    実際出てきたら全然違う奴になったので第一話の発言がノイズになった

    そうだ!小説版で発言の真意を補完しよう

    執筆担当!なんか良い感じにこの発言出して!

    絵心が「自分の意見が正しい!」するために切り取り発言したクズみたいになっちゃった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:45:09

    小説で真意がっていっても
    単に話題引くために過激な発言にさせて必死に後付フォローされてるだけだろうな
    それでも「負ける方が」とは言わんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:15:31

    無理やり辻褄合わせるなら見てたテレビの翻訳が悪かったってとこだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:18:09

    >>35

    あの選手の名前もじったって誰でもわかる範囲の改変するとか、有名選手の名字と名前シャッフルするとかであー(記録やプレイスタイルの)モデルはあそこらへんねってわかってもらう形でよかった気がする

    1話はまだ露悪的だったりショッキングな展開で売ってたデスゲーム作家の色が残ってて、インパクト重視した結果要らん不具合でた感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています