人狼ゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:07:21

    流行ってる?
    どう思うか教えてほしい

    流行ってるかどうか分からない人は、人狼ゲームに関する話でもしていってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:08:09

    一時期流行ってたけど今はあんまりになってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:08:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:10:45

    全盛期の人狼アルティメット面白すぎるから見てみ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:11:06

    一時期凄い流行してた

    今はよくあるパーティゲームかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:11:37

    チャット送れただけでお前人狼な!が怖すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:12:30

    ネット人狼はちょっとでもテンプレから外れた行動取ると総スカン喰らうから怖い
    対面の方が楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:13:13

    対面の人狼とチャットの人狼は別物だからな
    正直人狼の面白さを味わうには対面人狼だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:14:31

    >>6

    定説というかやり口が決まってるからどうしても戦法が一本化しやすいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:15:24

    アプリの人狼とかはAmong Usに人取られちゃった印象

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:15:24

    テーブルゲームとしての人狼はみててそれなりに面白い
    ただのレスバマウントと化したお遊戯会嫌い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:17:20

    職場の先輩とやったら「お前顔に出過ぎだろ」とツッコミを喰らって即釣られました
    でも楽しかったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:18:40

    人狼は対面でやるのが一番楽しいわ
    ネットだとどうしてもレスバ早打ち勝負になるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:30:59

    俺は対面だと「この人は人狼だと寡黙になるんだよな」とかのメタがどうしても入ってしまうからチャット人狼の方が好き
    俺が顔に出やすいってのもある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:32:36

    たま〜にやるんだけどセオリーから外れると取り敢えず吊っとこうぜで邪魔者扱いされがちなのが辛い 身内でやっててこれだから野良とか頭おかしくなりそうだわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:32:37

    >>10

    無条件で殺されるとかマジつまらんからな

    正直、その辺一切直さずに続けたってマジかよとしか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:41:35

    対面の方が好きかな

    ネットだとセオリー通りに動かないとゲームにならないし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:49:56

    吊られたり噛まれたりしたあとはすることなくてヒマなのと
    初心者ほど最初に吊られやすいルールなのはどうにかならんかなあとはずっと思ってる
    ゲーム自体は好きなんだけどね狂人や狼やるのが好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:50:50

    友達とチャットでやるのが楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:58:45

    結構昔だけどひぐらしのキャラで人狼やってるサイトのログ見るのが好きだったな
    数日かけてやるからすごい議論してて読み応えがあった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:58:52

    対面は「あなた三日目にAさん怪しいって言ってましたよね?」「言ってませんよ?」みたいに発言の捏造やすっとぼけが通用するところが苦手(これが魅力と言う人もいるかもしれないが)
    ネットは過去ログ見直せばそういうのを防げるからそこは好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:02:04

    ネット人狼だとキャラクターなりきり的なのも抵抗なく遊べるのはメリットだと思う
    顔見えてたり声聴こえてるとどうしても似つかわしくないキャラはやりづらいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:04:51

    普通の人狼は頼めなかったけど、amongasは楽しめたのは
    「状況証拠」から推理できるからだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:07:24

    >>21

    (過去ログ探ってる)

    コイツ黙ってるな? 人狼決定!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:09:07

    >>23

    やってる瞬間を見れる

    一番がAの地点に移動して殺人が起きる


    対話の矛盾をいちいち探るよりも手っ取り早い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:15:23

    運ゲーすぎてな
    とりあえず初日寡黙だからこいつかこいつ釣るわ!wみたいなノリがおもんなさすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:17:41

    一時期流行ってた演劇でやる人狼はちょっと苦手だった
    なりきりをリアルで見るのが苦手だったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:18:52

    初日なんか基本的に喋ることなんも無いから死ぬのはノリが悪い奴だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:21:22

    会話するゲームなのに会話しないで吊られて文句言うのは違うと思うけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:24:36

    論理ゲームと勘違いしてる人多いけど結局はいかに信用を勝ち取るかのコミュニケーションゲームだからな
    論理的に正しいかどうかはその手段でしかない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:24:39

    >>28

    >>29

    初心者だと役職無しなら何喋っていいか分からず寡黙になりがち→寡黙なら吊るわでその後ずっと暇

    こうなりがちだから参入障壁が高いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:27:24

    二次創作人狼とかいう原作キャラに戦犯行為させるジャンル廃止してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:27:30

    初日だけ吊りなし(選択可)にしたら初心者でも楽しみやすくなるかねえ
    せっかくやってみようってなった新規が躓くのここだと思うんだよな
    経験積む前に死ぬ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:28:26

    だからプレイヤーも初心者を歓迎しようと意図的に初心者を吊らないようにしたりする初心者歓迎村とかを建てるんだが未プレイはこういう存在を知らないので永遠に「初心者はすぐ吊られる」と繰り返すのである

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:29:12

    >>33

    所謂「1日目」ってシステムがある長期人狼ってのが存在してだな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:30:57

    参加者全員酒飲んで対面でやると悲惨なことになって楽しいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:32:34

    >>34

    結局陰湿なとこに放り込まれるんだから

    最初からやらない方がマシまであるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:33:51

    >>30

    政治性のゲームだって言われてるね

    つまり信用度の差を他人から判断される

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:33:57

    >>34

    だが、初心者歓迎村に運よく辿り着く前に吊られた初心者も同じことを言うのである

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:34:57

    渋谷だかどっかに人狼カフェなるものがあるらしいが初心者が行くと廃人からボロクソに言われるから行かない方がいいと聞いた

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:34:58

    >>38

    チャットのは定型ゲーになってるから、そもそもその定型分かってないやつはゴミなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:35:08

    >>34

    初心者歓迎部屋って初心者ってだけで白認定するとこ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:35:35

    いっそ初心者だけで遊ぶのが一番楽しそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:35:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:36:19

    初心者初日に吊られる問題
    解決策として初心者歓迎村には初日吊られる用の人が1人入るというのはどう?
    チャット人狼なら吊られる役のNPCが1人としてカウントされる

    ただこれだと「初日どうせあいつ吊られるし」で議論が進まない可能性はある

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:37:52

    >>34

    人狼Jの話なら初心者歓迎(歓迎とは言っていない)部屋ばかりだぞ

    もうやって無いから最近変わったのなら知らんが

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:37:52

    >>43

    それはマジでそう。そのゲームに勝つことだけ考えると黒でも白でも初心者が足手纏いと考える人が多い(というイメージがついている)から

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:39:52

    初心者を早々に消すのも問題だけど、かといって最終日に何もわからない初心者を胃痛役にするのもどうなんだって話もあるからなぁ
    人狼の時は頃合い見て噛むようにしてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:41:51

    もう終わっちゃったけれど昔スマホアプリで僕らの夢は叶わないって長期村の人狼アプリがあってそれはやりまくってた
    じっくり考えたいから短期が出来ない自分には最高の環境だっただけに無くなったのが惜しまれる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:50:03

    >>47

    ゲームに勝つことだけがすべてでパーティゲームとしての側面は軽視されてるのが人狼の実情なんだろうなってニコ動の架空人狼みてるとそう感じる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:58:06

    >>16

    構造的に序盤情報少ない状態でプレイヤー削るのは必須だから改善のしようがない。

    初日からガッツリ情報ふやすなら別のパーティーゲームになるからいじれないんや

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:59:29

    初心者を初日に吊り殺すというのはある意味で慈悲深い
    何もわからないまま判定役をやらされるよりはよほど良いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:00:04

    >>48

    こっちは逆に最後の全部が自分の判断に掛かってるっていう責任の重さを感じるのまで含めて人狼ってゲームの楽しさだと思うから極力残すようにしてるわ

    自分も最初のゲームの時に生き残らせてもらったからだけれど、必死になって過去ログを見て経験も無い中でどっちが村人なのか考えたあの楽しさが忘れられないし、それを他の人にも是非味わって貰いたいんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:04:25

    >>47

    詰められない詰まらない場合、ゲーム的に最終日に殴り合いするやつにどれだけ強いやつのこすかが大事になるから殴り弱いやつから消すことになる。必然初心者から死ぬっていう。

    イメージがあるっていうか実際そう。殴れる奴は初心者(邪魔者)扱いされないしそれなりに残る。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:05:52

    初心者が判定役になった結果
    全視点で破綻している役職を真だと認定して感想戦でかなりキツめに指導を貰うのを何度か見てるからなぁ
    早々に退場して霊界で学ぶもの人狼ゲームの醍醐味だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:08:52

    マジで初心者の事考えるなら絶対者村(共有が相方欠けで絶対噛まれない)で初心者を絶対者にして
    経験者が殴りじゃなく説得をするようにした方が楽しめるとは思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:10:00

    リアルでやる場合まず人が集まらん
    そもそもGMがあるタイプのゲームに触れてきてる人が少ない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:14:29

    人が集まらないからほとんどやれてないけど友人とやるリアル人狼めちゃくちゃ楽しい
    欠点は議論が白熱しすぎて制限時間普通に超過しちゃって話し合うけどそれがまた楽しいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:17:17

    このゲームの定石とか定説って矛盾みたいになるけどほぼルールなんだよね
    だから投票で釣られたら死ぬとか人狼を占い師で見つける!ぐらいのルール認識でやると経験者と温度差ありすぎて酷いことになる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:17:48

    >>42

    人狼だったら接待プレイで半分ぐらい減るまで放置するんじゃね?

    それはそれで何が楽しいのか分からん状況だが

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:24:57

    たぶんそう遠くないうちに廃れると思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:29:41

    初心者だらけの卓は実際楽しい
    野良でいきなり上級者だらけのところに入ると大変なのはどんなゲームでも一緒だしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:31:27

    「初心者」とか「遊ぶ」の認識が未経験者と経験者で乖離してるんだよな。
    未経験者は初心者歓迎っていうとカードゲームみたいな手取り足取り教えてもらったり、わからなくても遊べるんだと思って入る。
    経験者は初心者歓迎でも手取り足取りは性質上無理で、喋って内訳理解するのはできる前提でいる。

    登山みたいな誰でも初見でできるスポーツと、スノボとかマウンテンバイクみたいな乗れるのがまずスタートラインのスポーツみたいな違いがある。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:06:24

    最近なんか人狼しながら鬼ごっこしてるヤツ見るな流行ってるんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:14:17

    TRPGの亜種だと思ってたからセオリー通りやれば村人の勝ちだから俺から死にますね!みたいな流れが罷り通ってるの何ってなった

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:18:12

    >>23

    アマンガスは役割とかセオリーとかないから堅苦しくないしアクション要素が緊迫感あっていいのよね

    人狼ってほら、自分潔白証明する要素無いんで今夜吊ってもらって大丈夫ですとか結構コンセプト崩壊してるとこあるからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:19:42

    >>65

    TRPG仲間に誘われてやってみて、いつものノリでふざけてこんな村にいられるか!俺は帰らせてもらうとか騒いでたら議論の邪魔なんで吊っときますか言われて以降誘われてもやらないと決めたのが俺

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:26:42

    昔人狼アプリでやってたけどあれと対面で友達とやるやつはマジで別ゲー
    どっちも楽しいけどね
    友達とやるのだとワードウルフとかも楽しかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:34:17

    >>67

    周りが議論してるのに騒いでたならそれは空気読めなかった自分のせいなのでは……?

    詩人プレイ(情報がない時わざと議論せずロールプレイなどをすること)をあえてやったわけでもないだろうし、そもそも詩人プレイ自体吊られやすいやり方だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:39:44

    >>66

    むしろアモアスはアクション邪魔だは

    考えまとまらん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:50:59

    知らないと人は怖くてできないなぁ
    ネットとかなおさら

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:54:39

    ゲームデザインと実態が矛盾してる点と
    やってみてクソみたいな体験した点と
    議論ゲームな性質上一部プレイヤーとそりが合わない点とで
    人によって嫌いになる点が違ってる上にそれぞれ合わさって人離れ起こしてるなって思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:57:40

    個人の主観と偏見だと自分でも思うが
    面白くなる要因は人の方にあってゲームシステムの方にはほとんどないと思っている。
    「誰もが楽しめるゲーム」としてははっきりいって欠陥システムのクソルールだと思っている。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:58:54

    そもそも1の質問の意図が分からん

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:59:03

    積極的に喋らない場合吊られるって言うのがどうしても馴染めなくて辞めたわ
    殴り合いとかも苦手なんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:59:05

    酔っ払った占い師が人狼に白判定出してメチャクチャになったの思い出した。
    内輪でやるなら今でも面白いよ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:02:45

    こいつバカか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:03:32

    そもそも議論で何するのかがよくわからない
    初日のやつとか面白くないし行動原理とか見ず知らずの他人に問われてもねえ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:05:30

    村人「よっしゃ!占い師と偽占い師(人狼)と村人と狩人と狂人と村人と人狼を排除して俺たちの勝利だ!」
    村人「やったね!」
    ~~霊界~~
    占い師「おめでとう」
    狩人「おめでとう」
    村人「おめでとう」
    村人「おめでとう」
    人狼「おめっとさん」
    狂人「なんかおかしくない?」

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:05:51

    なんで人間陣営が自分から死にたがるのか
    全員が全員生きることにしがみついてる方が面白くない?
    淡々とローラーとかされてもしらけるっていうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:07:06

    >>80

    勝つには死んだほうがいいって時もあるってのが欠陥云々の話じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:07:16

    パターン分けしたテンプレに沿うだけで勝てるのに何が議論やねん

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:11:06

    ロールプレイを楽しむのが醍醐味のゲームなら「死んでようが村人陣営の勝ちならそのプレイヤーは勝ち」ってルールはまあおかしいのはそうだけど
    勝った時が楽しくてロールプレイとかどうでも良いタイプのプレイヤーとかも遊び方としては何も間違っちゃいないわけで…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:11:10

    2回連続占い師が最初の犠牲時になって詰んだことあるからほぼ運ゲーだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:12:57

    >>83

    楽しみ方が真逆な層をいっしょくたになってるのが人狼ゲームの歪みじゃねぇかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:13:18

    占い師が2人立候補した晩に適当に片方噛んだら進行役が明らかイライラしてたのが草生えた
    人間陣営のやりたいようにやらせるわけないだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:14:20

    その辺含めるとやっぱりAmong Usは人狼ゲーとしては割と正解な気がするなぁ
    人狼要素+アクションや推理要素が加わって単純になりにくいしただの村人にも役割があるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:16:50

    >>80

    人狼ゲームってロールプレイして楽しむゲームじゃないからなぁ。導入の語りや設定とかがそれっぽいだけで、内容には関係なくパズル解く感覚でやるゲームだし。

    ロールプレイ楽しむゲームなら初日にゲーム終わるひととか出てこないし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:17:39

    自分が人狼ゲームって聞いて最初に思ったのは、
    人間なのに狼と仲良くて裏切る奴とか、友達だった奴らが疑心暗鬼になってギスギスしたりだとか、ただ自分が生き残りたくてかき乱す奴みたいな感じだと思ってたわ

    現実はパターンから外れたやつが吊られる作業だったけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:17:46

    話を聞く限り人狼はとにかくセオリーというものを重視しがちなところが窮屈さを感じるんじゃねぇかな
    初心者吊りもそうだし人狼動画でもこの役職ならこう動くべきでしょとかいうコメントをよくみかける

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:17:53

    過保護恋人陣営になったことある。

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:18:53

    >>88

    「フレーバー的に村人が死に急ぐのおかしいだろ」と「フレーバー関係ないだろ」でそもそも認識違うぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:19:30

    >>90

    身内でやるならたのしいってのはそういうとこだとおもう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:20:10

    >>91

    占い狼恋人で、占いに純愛ついてて、初日に占いがCO出ちゃったけど自分以外の全員が降りて結果的に進行役になった村の話でもするか。塩試合だったぞ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:20:23

    感情面を排除すると占い師がCOした場合はこう、複数COした場合はその結果を聞いてこうとか、ロジカルに人を釣っていく作業になるのに感情面を押し出すと好き嫌いの話に足踏み入れちゃって人間関係ヒビ入ることありそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:21:06

    >>95

    現実に人狼村があったとしたらそうなるのが自然なんだけどなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:21:36

    というか確固たる証拠もないままお前敵だろって言い合うゲーム性がまず殺伐としすぎだしどうしようもないよ
    お前ら全員俺の敵だねじ伏せてやるぐらいの精神でやらないと持たない

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:21:38

    死に急ぐ奴無くしたいなら陣営に関わらず生存者だけ勝利ってルールにすればいいんだけど大体のルールで生死問わず所属してる陣営が勝ったら勝ちだからな。あ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:22:38

    見てる分には面白いけど口下手だし発言覚えたり騙りをしたりするのが苦手だから見てるだけで良いかなって感じ
    セオリーとか戦術もわからんし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:22:57

    >>98

    そりゃ生存者だけ勝つなら吊られるやつ絶対反対するから市民だろうと回避でてゲームにならんし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:23:04

    役職毎の行動や村の進行にはセオリーがあるけどプレイヤーにそれぞれ個性があるので毎回ゲーム展開は変わるからそこを楽しむんやで。

    所謂定石の扱いはボードゲーム(囲碁、将棋)のそれと変わらん

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:24:21

    俺がリアル村人なら生存するために全力で抗うね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:24:51

    >>92

    そういう意味で言うなら

    「自分が死ぬかもしれないけど狼が隠れた村で狼を殺そう」とういう意見に同意した村人しか残ってないからフレーバー的にも死ぬことに躊躇がない(狼ころすほうが優先される)のは変じゃないぞ。

    フレーバー的に死にたくないやつは夜逃げでもしてるだろうし、いや狼から逃げろよ(命を守れよ)って話が終わった後の話だから。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:25:01

    >>102

    みんな絶対死にたくないから議論も嘘も生まれて面白いのにな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:26:04

    >>100

    だからその回避してきた奴を強行して吊るのか回避信じて別の奴吊るのかってのがフレーバー重要視してる人が想像してるタイプの人狼だと思うんスけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:26:15

    >>101

    個性出したらつられるんですよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:28:03

    死んでるくせに何が勝ちやねん

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:28:38

    >>106

    非人外ムーブで白偽装とかそういうのって個性なのかセオリーなのかどっちなんすかね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:30:50

    >>108

    敢えて議論の発言抑えて占われ回避とか狙うのは人外のセオリーじゃないですかね(ハナホジ)

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:31:10

    >>105

    それはもう陣営なしで個人勝ちでよくね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:33:50

    >>105

    >>104

    多分そういうのするなら狼の能力弱めたり勝利条件とかも変更しないといけなくて、別物のゲームになるんだよな。

    それはそれで面白そうだけど推理やパズルの要素がない別ゲームになる。すでにあるのかもしれないが。

    「人狼の設定で推理・パズルゲーム作ろう」みたいな感じでできたのが今の人狼なので、

    「人狼の設定で疑心暗鬼ロールプレイゲームを作ろう」で作られたゲームを探すしかない。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:35:10

    >>111

    ってかそれ実現した場合勝つのはレスバ強いやつだからな

    もっとやばいことになる

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:37:22

    少なくとも"テンプレ行動"とかいう言語極端に減らしてもに勝てる仕組み出来上がっちゃってる人狼ゲームよりゲームとしてはマシじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:37:27

    狐は勝てる確率低いけどその分好きに引っ掻き回すの楽しくて好き
    狩人苦手

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:38:13

    >>85

    TRPGでもよくある。システム的な面が好きな人とロールプレイ部分が好きな人が混ざるのは良くあるし、人狼の重大な欠陥と言うわけでもないと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:38:53

    やめろ、俺に確白を出すんじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:39:08

    自分初心者なんだけど初心者だけの部屋立てるスレって需要あるかな?
    上級者は観戦して死んだ人に授業的なことしてもらいつつなら死んだ人も暇じゃなくなるはずだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:39:36

    >>117

    とりあえず立ててみれば?

    なんか昔タフカテに立ってたような気がするし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:39:43

    >>116

    漢の世界(最終日判定役)にようこそ・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:40:05

    自演レスが怖くはあるけど楽しそうではある
    それか既存のゲーム使って募集掛けるだけにするか

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:41:05

    >>117

    どっちかっていうと「観戦で質問・解説してくれる人がいて気軽に聞ける」ところで村を見れるのが初心者にとって価値があると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:42:38

    >>116

    胃痛役かお弁当(夜の襲撃第一候補)、好きな方を選ぶんだ

  • 12311723/01/05(木) 15:43:20

    人集まるか不安だけどスレは立ててみる、とりあえず人狼ジャッジメントでやるつもり

    これ最初はセオリーわかってる人だけでやってるのを観戦から見てる方がいいのかな?
    でもその場合わかってる人が9以上+初心者9以上必要になるからそもそも人集まるかが怪しいかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:44:41

    >>116さん確白なので進行お願いします

    とりあえず今日の吊り先を決めてもらってそのあと占いゾーン頼めますか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:44:52

    >>123

    あにまんで定期的に人狼開催してる連中がいるからその辺は参加しそうだしとりあえず建ててみるのが吉じゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:45:17

    >>123

    ジャッジメントとチャット人狼だとセオリーが違ったりするから気を付けてな(チャット人狼の方が喋りやすいなどもあって)

    見るだけなら既存の村のログ見るとかでもいいからどうだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:45:49

    >>125

    あの人たち参加してると楽しいんだけど

    なんか仲良しすぎて自分が疎外感感じてたまにしか参加しなくなっちゃったわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:49:18

    >>127

    身内でやると楽しいってああいうことなんだと思う


    いや初心者ですって参加したら普通に説明時間も受けてくれたりとか進行で今こういうことやってますよーとか

    おしえてくれるんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:49:44

    >>123

    自分も参加したい

    正月休み長いから暇してる

    一応タフカテでやったことはあるからルールは理解してるけどまだ初心者

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:49:57

    >>124

    その結果で周りから人外認定されて吊られる流れは(見る分には)うつくしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:59:17

    とりあえず>>117は参加してみたいけどいつやるの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:07:19

    このレスは削除されています

  • 13311723/01/05(木) 16:07:54
  • 13411723/01/05(木) 16:08:28

    >>131

    人が集まれば

    今夜9時ごろ予定です


    足りなければ週末に立て直します

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:13:03

    人狼のアプリ系は野良でまともにやるのほぼ不可能だと思った方がいい
    こういう掲示板とか身内でやるの前提まである

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:20:29

    人狼ゲームをリアルのデスゲームとしてやる映画シリーズあるけど
    「村が勝てるなら別に処刑されてもいいよ」が成り立たないからめちゃくちゃややこしくなってるの見るとやっぱりこれパーティゲームよなってなる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:24:08

    レイジングループとかリスポーン持ちがいるから柱要素を組み込めてたな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:12:27

    対CPUならアンドロイドは人狼の夢を見るか? がある

    雰囲気だけなら掴めるかと

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wasabi.dadw

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:16:40

    初心者~中級者だけど狂人が占いcoしないタイプ構成の村で狂人ひくと毎回どうしようか悩むんだよな
    霊能騙れば最低限の仕事はできるけども上手いこと引っ掻き回したいんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:26:38

    人狼におけるセオリーって将棋とかと似たようなもんよ


    >>139

    どんな配役かはわからないので、一般的な解答になるけども

    狂人の霊能騙りは狼の戦略を狭めることもあることを考えた上で選択すべきかもね

    霊ロラはグレーが広くなり狩人などの役職が保護されるため、狼の信用勝負強要することになるケースもある

    ただ占い語りしない村なら霊能潰しは有効なのかな?と感じる


    潜伏狂人のコツは、とりあえず村だと思う位置or初日ログで有能そうな人に突っかかること、

    狼だと思った位置を吊りから遠ざけること

    前者のメリット

    ・村位置に誘導は人外目に見られて釣りを自分に寄せられる

    ・有能位置に突っかかることで、その人の思考リソースを自分に向けられる→狼位置精査が遅らせられる

    後者は自分狂人が露呈しない程度に村目を稼ぎながら狼目を守る動きが良いと思う


    村を引っ掻き回す+気軽にやれる動きは前者の村・有能位置に突っかかるかなと思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:30:53

    そう考えるとワンナイト人狼のほうがゲームとしての完成度は高いと思う

    https://1nite_jinro.stores.jp

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:35:04

    真面目に火付け役になったのペニキじゃないかと思ってるんだが違うんかの?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:39:12

    >>142

    どっちかといえばNB卿のうみねこ人狼のイメージが強いかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:45:15

    >>139

    狼騙りの黒位置に入り込んで狼騙りに●ぶち込んでもらうのが一番楽しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:46:00

    >>142

    ニコニコの創作人狼動画では唯一の100万回再生を達成してるから人狼動画の火付け役の可能性はある

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:37:38

    >>72

    ぶっちゃけ和マンチ以外は排斥するTRPGみたいな状態だからそら先細りする

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:55:32

    処刑後と襲撃後も推理する人はいるけど、生きてる頃より退屈にはなるから、そこどうすればいいんだろうな
    処刑なしは論外だし、霊界から何かできるシステムも新たな問題発生しそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:41:10

    >>69

    そもそもそうしたおふざけが邪魔扱いされるなら一緒に遊んで楽しくないのよ…TRPGのメンツだからいつものノリでプレイしに行ったら説明も無く蚊帳の外ならもう行きたくないわけよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:48:53

    昔友達複数人でやった人狼が、とりあえず役職配り終わったら一人一人役職言ってけ被った2人を吊れば終わりなって解決法でちゃって以降やらなくなったんだけど本場の人狼はこのシチュエーションどうやって回避するの?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:50:07

    >>149

    それ村人って答えりゃいいだけじゃん?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:51:33

    >>149

    人狼1人しか居ないわけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:08:27

    >>149

    普通の人狼はローラーだけじゃ終わんねえような数人外配置するわ!

    頭悪いのはゲームじゃなくてお前らや

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:41:29

    オンライン界隈が初心者バイバイすぎる
    知り合い数人と軽くやるのが一番楽しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:11:33

    今の人狼Jの初心者部屋は初心者への配慮があるシステムだと思う
    GMってキャラが初心者にしか必要ない説明を長々とするから中級者以上はストレスで出て行く

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:53:06

    ジャッジメントの初心者部屋は
    心だけ脱初心者できない中級者以上がゴロゴロいるのが怖い

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:08:54

    対面で学生時代友人とやったときはめちゃくちゃ楽しかったな
    テスト前に勉強のために教室に多く集まるから参加者も多くてな
    ただあれは初心者多めで皆でゆっくりうまくなれたからってのはあった

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:24:25

    俺が常駐してる鯖は新規がそんな来ないし定住者もそこまで多くない代わりにめっちゃ平和だし初心者歓迎村も出来てるからいい環境なんだなと思う
    人少ないけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:05:48

    発言を吟味してゆっくり考えたいのに一般的なルールでは5分とかで結論出さないといけないから話にならない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:12:00

    >>158

    大体の人間はその時間で答えだしてるんだし

    話にならないはお前じゃね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:12:20

    そういや一日ってどれくらいなんだっけ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:07:59

    定石があるから面白くないってのもよくわからんけどね
    定石なんて囲碁や将棋はおろか野球やサッカーにもあるのに

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:30:21

    そもそもこのゲームって各々の行動を積み重ねて分析して議論するのが主なのに情報出るまでが長いのがね…情報出揃った頃は動けるプレイヤーも減ってるし
    じゃあ人数増やすかってなるけどそれはそれで状況あんま変わらず暇だし
    割と欠陥よね

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