【考察スレ】スモーカーの能力ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:52:31

    別のところで出てたけど、他のロギア連中に比べて「能力自体」に殺傷能力がないよねっていう話。

    元々パラミシアだと思われてたルフィのガトリングと似た攻撃をしていることとか、下半身を煙にしてロケットになってることとかも相まって非殺傷性のイメージが強いということ。

    他のロギアと違って前提がある物質のイメージがあるということ。
    火のないところに煙は立たないっていうしね...
    火がなければ生まれないものが果たしてロギアとして確立するのか否か。
    ただこれはユキとかも極論当てはめようと思えば当てはまるんだけども。

    あとは作中では珍しい老化によるものでは無い白髪。
    正直2年後のパンクハザードでドフラミンゴにやられてる以上これ以上のパワーアップって難しいと思うんだ、能力をどうにかしないと。
    だからその辺含めてどう思う?っていうチラ裏考察スレです、よろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:53:38

    やろうと思えば窒息とかさせらんないのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:56:31

    ロギアはカタクリみたいに見聞色鍛えたら攻撃が当たらないようにできると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:57:05

    おっ 今夜立てようと思ってたスレが立った 心の中を覗かれた気分だ
    意外と能力の限界値がよくわかんないんだよな、スモやんが殺る気でバトルしてるシーンって今まで無いと思う
    対ローは互いに殺意なさそう(尋問メイン)だったし、ヴェルゴも囮作戦だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:01:07

    「煙は果たして自然物質なのか?」って疑問がちょっとあるのと、雲ロギアがいそうでいないのがすごい気になってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:01:08

    >>4

    珍説書き残しスレの方?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:01:49

    >>6

    YES スレ主だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:03:01

    >>7

    正直誘導が必要かどうか迷ってたので、スレ主さんさえ良ければ誘導を入れてもいいですか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:03:27

    考察スレにも書き込んだけど
    モクモクの実はネコネコの実モデル“テスカトリポカ”説を勝手に提唱してる
    正直もうニカのせいで何がいてもおかしくないなと思ってますハイ
    あとパラミアンでルフィ、ゾオンでルッチが覚醒来てるからロギア枠はスモやん覚醒すると思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:03:49

    >>8

    もちろんなにしてもいいですよ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:03:53

    雲も海水が蒸発して発生する二次性といえばそうなんだけど、正直煙と雲どっちが自然?って言われると雲なんだよな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:04:34

    煙で早く動ける・飛べる、多人数をまとめて捕縛できる
    のが相手を殺すんじゃなくて海軍として捕まえるスモやんらしいなと思いました

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:05:40

    ロギア系が須らく神話系から来てたとして、自分が明るい(詳しいとは言ってない)のはギリシャ/ローマだから難しいんだよなぁ。
    炉の女神...火も含むしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:06:17

    >>12

    パラミシアのヒナと同じなんだよね、捕縛能力が。

    だからロギア...?ってなるんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:06:40

    煙も自然物にはあるっちゃあるけど、葉巻2本咥えて「自然系の煙人間だ」って言うのがなんかなあ わざとらしいっつーか
    作中初登場のロギアがスモやんなんだっけ ならなんかありそうよね たしぎ出てるのに出番温存されてるし、ロギアの覚醒枠として出てくる可能性はすっごいある気がする
    そういえば命の危機も経験してるな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:08:19

    初のパラミシアがルフィ、初のロギアがスモーカー、初のゾオンがチョッパー?

    なんかあるかもね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:08:53

    >>16

    あ、ルフィをパラミシアに置いてるのは登場時点ではパラミシア扱いだったからなんで他意は無いです

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:09:23

    流動する物質として機能するロギアってスモやんだけなんだよな、今のところ
    気体な煙でありながら捕縛が出来て壁にもなって、しかも広げた煙全部が自分だから疑似的な見聞殺しにもなる
    他のロギアだとその性質で攻撃しかしてないのに
    クロちゃんも出来なくはないはずだけど、本人の気質の問題か今後もしそうにないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:09:40

    煙を枝状に分かれさせて全部に武器持たせて多角的な攻撃できないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:09:59

    能力の殺傷性については、それ自体に殺傷性がないのかスモやんがそういう運用をしてないだけなのかが分からんので保留だなぁ
    ロギアの「自然」を人間の手が介在しなくとも発生する現象と定義すれば、煙は落雷や自然発火や火山などの燃焼で起きるからロギアで問題ないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:10:49

    考察スレで「煙って言う割に誰も煙たくなってないなよね」って書き込み見て雲っぽいイメージもある
    雲で思い出したけどあの世界空島っていう雲の上に島があったし、ナミがゼウス操ったりとか(マムのソウル入りだけど)あるしそもそも雲がこちら側と違いすぎるところがあるからもしかしたら雲に何かネタがあるのかもしれない

    グダグダになったけど要はモクモクの実を雲人間と称してしまうと厄介なことがあるのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:12:03

    煙は、気体中に固体または液体の微粒子(10µm程度未満)が浮遊している状態(byウィキペディア)
    逆にいうと、この条件を満たしていればどんな成分であれモクモクで再現できると思うんだ

    本来は火山や山火事の煙みたいな有害物質混じりの煙になるところを、無害化や軽量化にツリー伸ばして今みたいな捕縛重視の運用してる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:13:14

    モクモクじゃなくてケムケムじゃないのか?とか、煙人間ってより蒸気人間なんじゃないか?とか……
    蒸気機関っぽい動きしてるよね バイク動かすのとかまさに蒸気だし、射出速度も相当なもんだし
    飛行能力もめちゃくちゃ高いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:15:18

    >>21

    これかなりハッとした 葉巻咥えて「煙人間」を強調してるならむせてる人の描写がありそうなもんだよな

    「ゲホッゲホッ」「なんだこれ?!煙?!」「煙に捕まったー?!」になりそうなもんなのに、「ゲホッゲホッ」が無い

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:17:19

    ロギアの覚醒って未登場なんか...!?
    正直クロコダイルが能力は鍛え上げてある...みたいに言ってた記憶があるのと、初めて覚醒に言及したのもあって覚醒してるんだと思ってたや。ちげぇんだ。

    初のロギア覚醒枠がスモやんかもってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:18:20
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:18:48

    >>20

    その明確になにか段階を踏まないといけないって言う点が引っかかるんだよな。

    極論どのロギアもそうだろって言われたらそうなんだけど、他の誰よりも「前提」のイメージがデカすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:19:56

    誰か「スモやんの出身地に違和感ある」って話くわしくおいらに聞かせて

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:21:25

    >>28

    たしかスモーカーの出身地は「偉大なる航路」だったけど幼少期にロジャーの処刑を見たと作中で話されている

    でもローグタウンは東の海の島だから呼んだ人が「あれー?」ってなってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:22:53

    >>29

    感謝!ひょっとして船の上で生まれたのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:23:49

    >>30

    「スモーカーin the 宝箱」という単語が脳裏によぎった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:24:57

    スモーカーは36歳だからロジャー処刑時は14歳だよな
    アニメだと群衆の中でロジャー処刑を見てる描写あったけど0巻にはなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:27:29

    >>32

    確認してきたけど無かったよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:27:50

    100%の妄想だけど、ホントは雲人間であり、幼少時にクザンに拾われて「いいか おまえさんの能力は厄介だ いろんなヤツがその能力に目をつけて狙ってくる これからは『煙人間のスモーカー』と名乗れ 年頃になったら葉巻を咥えろ 能力を隠せ」って言われてるイメージが沸いて仕方ない 

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:29:16

    雲人間だとなにがやっかいなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:30:46

    本当はモクモクじゃないとしても
    隠す理由はあんま思いつかないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:31:09

    太陽を遮る雲ってことでニカの抑止力になるとか…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:31:22

    >>35

    例えば雲人間だったとして、雲を操れるとする

    >>21なんだけど雲を操れるとしてもしも空島に行けたとしたら空島のポーネグリフを発見されたりするから?


    一瞬で考えた与太話だけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:31:33

    >>32

    2年後年齢だから当時は12歳だわ

    ビブカで知るまでローグタウン出身だと割と思い込んでたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:32:22

    >>35

    雲だと攻撃手段がおそらく雨・雷・雪・氷になって、できることがそれこそオペオペの「おまえ実4つくらい食ってない?!」みたいな状態になるんじゃないかね

    そんなこと言ってたら食っただけで厄ネタになるオペオペの実の能力者と相対したのがスモーカーなのも意味あるように見えて来たし、オペオペの実の解説をしたのも意味深に思えてくる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:32:58

    >>39

    あの世界ならともかく12で海渡るなんて出来ないししゃーない

    じゃああの日スモーカーをローグタウンに連れてったのは誰?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:33:30

    親...?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:35:46

    >>35

    雲=水分=海で悪魔の実と海に嫌われるが矛盾するから?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:35:59

    >>27

    それは人間としての感覚が強いからじゃないかなぁ…


    極端に「水」に関するものを操る能力がないので(スムージーの色んなものを絞るとかヌマヌマとかがギリギリ水分関係ってぐらい、映画アニオリ系はどこまで監修してるか不明なので除外)雲説もあんまりなさそうだと思う

    この世界の雲とはこういうものだ!されたらアッハイだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:36:00

    生まれがグランドラインで育ちがローグタウンの可能性はある
    もし能力に何かあるならワンチャン絡めてきたりするのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:37:21

    強者が強者との戦いのために危険な場所に向かうあの世界なら、大将クラスとメタ張る能力は隠しておくのもアリかもって思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:38:21

    雲だったとして、雲って海上で育って陸上で解けるから能力者のくせに海上戦に特化してるって考えられるんだよな。
    だからこそ陸上では能力自体が殺傷能力を持てない可能性があるのでは?
    海上特化戦力の能力者なんて海軍手離したくないだろうし、書類仕事させるより現場に出したいだろうし、割と跳ねっ返りだから上司に頭抑えさせたいのかなって思うんだよな、肩書き的に。
    だから誰かの下についてるんだとして、クザンが居ない今誰の元で?という疑問がある。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:39:19

    ないだろうけどさ
    ベガパンクがノミノミの実で噛んだのか電波が悪くなったかのみのみのみのみってなってたじゃん
    でスモーカーがベガパンクから実を食べさせられてたとして
    ベガパンクがクモクモの実の雲人間って言おうとしたけど同じ現象が起こってくもくもくもくもってなってスモーカーがおれはモクモクの実の煙人間なんだなってなった説
    ベガパンクが言い直そうとしてもさっきので分かったからもういいと説明を聞かなかったので自分が雲人間だとわかっていない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:39:41

    珍説スレで煙なのに誰も煙たがってないっての見てから気になってたけど「煙 無臭」で検索したら臭くない線香しか出てこなくて困る困った

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:40:44

    本当に与太話

    ぶっちゃけニカとモクモクの実が似てると昔思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:43:02

    珍説スレにあがってて「言われてみれば」と思ったんだが、スモーカーって何気に「初」なことや「珍しい」こと多いんだよな
    初めて出て来た読者寄りの正義の価値観のキャラだったり、初めて出て来たロギアだったり、珍しい白髪だったり、珍しい飛行能力だったり
    なんかある気もする ルフィにもローにも縁があるから今後出番ありそうなどっちサイドにも出て来れるのも強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:44:35

    >>51

    自レス ちょっと言葉足らず

    「初めて出て来た読者寄りの正義の価値観の“海兵”だったり」

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:48:05

    >>22

    そう、クズのガスガスの実の様な気体のガスではなく微粒子のコロイドなので厳密には固体


    だから肺とか内部に入るとそれこそ煙草の副流煙のの様に蝕む

    わけだけど、スモやんのホワイトブローとかは殺傷能力が全然無い、捕縛に使っていると言えばそうだが

    自然発生の煙というと山火事や火山の噴火による燃焼元が細かく噴き上がるものくらいか


    一応流体になる悪魔の実は映画に登場する

    あとカタクリも固形流体だが今思えばこれらはパラミシアだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:48:15

    「ローは自分がオペオペの実の能力者ってことをあまり人に話していないのでは?あの能力は厄ネタだし、見ただけならオペの能力ってわからんだろ」と考えてるんだけど、これの思考のノイズがスモやんだったんだ
    だが、スモやんが本当の能力を隠してるなら、スモやんとローはPH前のどこかで会ってて、互いに「本当の能力は……」って明かしてるかもなあという強気の妄想を書いておく

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:54:38

    スモやんって殺傷のイメージから離れがちなんだよね
    スタンピードの「海賊は逮捕」ってセリフが今でも記憶に残ってる
    海賊は海賊だって毛嫌いしてるけどだからといって殺すのは違うって感じ
    その価値観はどこから来たんですか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:55:43

    >>53

    殺傷能力やそれに類する能力は発想次第でやりようはあると思うんだよね

    スモやん自体がそっちの殺傷能力のあるツリー伸ばそうとしてないのが一番の問題ではあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:57:33

    >>15

    名前の「スモーカー(喫煙者)」も相まってなにか(正体)を覆い隠してる感が凄いよな

    煙だけに

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:57:37

    昔pixivで見たんだけど自分の腕を煙にして相手に吸わせた後
    肺の中で手の形に戻して窒息させるって方法を使ってた
    出来なくはないんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:58:24

    そういや、ヴェルゴ対スモーカーはアニメと原作で流れが違ってて、アニメのほうは覇気使いのヴェルゴに手も足も出ず敗北してる感じになってる一方、原作は最初から囮作戦のつもりで戦ってるっぽい描写だから、若干話がかみ合わない部分が出がちなことを書いておく

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:59:47

    >>59

    誤解されがちなのを教える系スレで見た

    おかげで漫画派の自分はすごい助かってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:03:57

    >>9

    ただテスカトリポカの煙る黒い鏡は黒曜石のことなんだよな、煙水晶とか曇った鉱石が無いこともないが…

    そう言えばネコネコの実ってレオパルドとサーベルタイガーくらいでジャガーは出てないのか


    雲は水粒子の集まりであって海に嫌われている悪魔の実ではな、と思ったけど

    ソルソルの実で人格持ったゼウスや、ウオウオの実の龍が出す焔雲など例外がないわけではない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:05:12

    >>60

    同じ人が書きこんでる

    自分はアニメ→漫画だったから「スモやんぜんぜん負けてないじゃん!!」ってびっくりした

    ただ、アニメの戦闘描写負けてるけどすげえカッコいいんだよ 心臓取り返したのも単なる義理立てじゃなくて、目の前で苦しんで殺されそうになってる人間を黙って眺めてられない、みたいな解釈とも取れるようになってる

    だが、アニメのほうが記憶に残ってる人にとっては「スモやん弱いな~」ってなってるとは思うんだ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:06:15

    煙たい!ってなってる人がいないってのを考えてみると、モクモクの中には(少なくとも有害な)粒子が存在しないのではないかという事になるんだが、じゃあなんで煙として見えるんだ?ってところに行き着いてしまい手詰まりになった…やっぱ無害な粒子で構成されてるのかな…
    意図的にスキルツリーそっちに伸ばしたんだとしたらどこまで不殺貫く気なんだって好感度上がっちゃうぜスモやん!
    なんで見えるんだの疑問は雲だった場合更に強くなる、雲って近くに行ったら見えないわけで…あの至近距離でも十分に光を拡散させられるほど粒子を多く含んでいる?密度が高まったら水になっちゃうし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:06:40

    シャーロット家除くと名前がモロ能力にかかってるキャラがそんなにいないのも気になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:09:59

    見聞するものとすれば日本だと煙々羅(煙羅煙羅)がいる
    煙の妖怪だよ、閻羅閻羅と表記することもあったらしいよ

    解釈としては煙だから無心で見られる、ぼんやりとできる、つまり心に余裕がある人にしか見えない妖怪とか言われてたってwikiに書いてあった

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:11:18

    海兵って基本名字分からないんですよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:15:40

    珍説のところにも書いたけどスモやんが初めて海楼石の名前を出して空島の雲がパイロブロインっていう海楼石と同じ成分を含んでるのは何かしら関係あるんじゃと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:21:10

    煙は漂うものだけど、スモやんの煙は射出能力に優れてるよな
    少なくとも煙草や葉巻の煙とは全く違うものだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:41:14

    珍説スレもそうだが、「スモやんって弱い」弄りされないでスレが平和に進行しているのが嬉しすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:46:28

    >>69

    わかる


    ふと思い出したけど2年後のおでこの傷どこで作ってきたんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:49:53

    >>70

    ロッキーポート事件にスモやんがいれば、顔の傷とかいろんなことが一気に片付きそうなんだけどなあとちょっと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:50:45

    覇気の概念が出てきたとはいえロギアに傷作るくらいだから相当なのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:01:49

    気ィ抜いてたらさっくり行ったかもしれんし海楼石だったかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:02:18

    >>69

    考察スレだから...

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:24:03

    個人的にだけど海軍は鬼強え!と思っても戦績自体はそんなに良いイメージがないんだよなスモやんに限らず

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:26:50

    不殺の捕縛勝負なら作中でもトップクラスで争えると思ってるよ
    よくある強さ議論とはそもそも土俵が違うんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:29:39

    煙が見聞色遮断するみたいな設定あっても良かったのにな
    実際ヴェルゴ出し抜いて心臓取り返してる訳だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:31:03

    「雲の能力者だったとして何があんの?」って言われるが、「実はモクモクの煙人間じゃなくてクモクモの雲人間です、雷とか水とか操れます」は挙がってる描写からしても正直かなり納得いくし、最終章の自然な強化にもつながるし、覚醒ロギアもナチュラルに出せるし、味方なら頼もしく、敵なら熱いんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:53:40

    >>41

    親が海軍とか移動するタイプの職業の人で転勤で家族丸ごと偉大なる航路からローグタウンに引っ越してきてた。というのはありえるけど…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:55:58

    >>79

    大穴:作中登場してるネームド海賊の息子

    まあ無いだろうけどな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:08:09

    面白いから個人的にはありなんだけど、ワンピースって割りと「親から子への遺伝が強い」からなぁ
    スモーカーに似た系統の顔ってあんま居ない気がする
    対抗:何代か前にルナーリアと交ざってる(白髪赤目の遺伝)
    …まあ肌の色的にもルナーリア遺伝よりアルビノの方がありそうなんだけど……あれ、ニカってアルビノの神じゃない…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:10:33

    モクモクがクモクモ説好きなんだけど
    蜘蛛蜘蛛がいるから雲のロギアはクモクモ以外の名称になりそうな気もする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:16:37

    悪魔の実の能力って持ち主の想像力頼りだから雲でも蒸気でも煙でもモクモクしてるものは全部範囲内ってスモやんが考えてるならきっとそうなんだろうな…
    普通雲に触れる機会ってほぼ無いからどんなものか実際詳しくは知らないだろうしもしモクモクが雲だったとしても身近にある煙だとスモやんが思ったなら煙人間ってことになるんじゃないかな
    (これ書いててふと思ったんだがウタの絵描き歌でモクモクって雲についてのオノマトペとして使ってた気がして本当は雲である可能性ちょっと上がったのでは…と思ったり)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:16:45

    白いとアルビノって言いたくなる気持ちは分かるんだけど、アルビノって劣性遺伝だからそうそう受け継がれる事はないし虚弱だから、それよりは「白いという特徴を持った種族/血筋」として出してくると思う
    最近の本誌の流れだと白い事には何かしら意味をもたせそうだしワンチャンある

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:17:28

    >>81

    ニカは白髪赤目だもんな

    キングもスモーカーも黒目のイメージがあったけどカラー絵とかで赤に塗られてたっけ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:19:16

    スモーカーは「海賊はどこまでいっても海賊」と言うように改心させるとか和解するといった選択肢はとらない反面、ローグタウンで処刑の瞬間笑ったロジャーやルフィに自分の理解できない何かを感じ、ただの悪ではない海賊の一面に目を逸らしたり否定したりせず理解しようとしているように思えますねどういう育ち方をしたらこうなるんでしょうね
    その過程や最後に彼にとっての海賊がどんな存在になろうと、また自身や世界の真実がどんなものであろうとスモーカーの正義は決して揺るがないであろうという信頼があります
    早く出てこい活躍しろ過去見せろオラ待ってんだよこっちは

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:19:36

    仮に雲の能力があったらバイロブロインを含んだ雲を作って能力者を完封したり出来そう
    ビッグマムが高波に魂を与えたりシキが海水を浮かしたりしてたから海や海楼石であっても能力で操る事は出来るよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:29:55

    >>84

    単にわたしがアルビノ設定スモーカーさんが好きなだけで言ってるから、実際アルビノってことはないんじゃないかな。主張しといてなんだけど

    アルビノだったらもっと肌の色病的に白いだろうし

    ただ確かに「白いという特徴を持つ一族」はあり。そういうの好き


    >>85

    アニメだと赤系〜赤褐色に近い色で塗られてる時があるけど、アニメだからあんまり信用は出来ん

    原作だと黒。キレた時は白くなる他のキャラと同じ感じだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:30:57

    老化以外の白髪キャラってスモーカー他だとキング、オルビア、スムージー、ヤマト(部分)ぐらいか

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:32:51

    >>47

    もしかしてもし「クモクモの実の雲人間」だとしたら明確にか『海から産まれ育つ物質』なの?

    明確に海を母に持つの?もしや海に嫌われてない?って思ったけど普通に溺れてたわスモやん

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:36:21

    >>87

    ガバ考察

    モクモクの実の煙=パイロブロインの粒子説

    モクモクの実の覚醒者がワノ国でプルトンを視認できなくしようとして多量にパイロブロインを生み出した

    多量のパイロブロイン+海で海楼石ができた

    パイロブロイン自体は海の特性を持たないとか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:37:51

    覚醒してないから煙だと思ってるだけで覚醒したら雲として雷とか雨とか使えるようになったりとかするみたいなのありそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:40:07

    上で出てたスレで「ニカ関係の一族」とか「巨大な王国の末裔」とかの説出てたけど、もしその関係者ならマジで遺伝というか一種の品種改良かもね<白髪
    「白い神」を信奉してる人達が白を神聖な色として代々、白い髪や肌の人達を意図的に婚姻、引き入れて(=それ以外の血を間引いて)血を繋いで来た結果「白い髪ばかりが産まれるようになった一族」ていうのは趣味悪くて好きだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:41:07

    >>93

    うーん胸糞(好き)

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:00:31

    アルビノと白変種って実は違って...
    目が赤くなさそうだからアルビノでは無いと思うんだ。
    あとアルビノならあんな格好できんし。特にアラバスタ。

    例としてホワイトタイガーをあげますけど、あの子たちはアルビノじゃなくて白変種なので目が青いんですね。
    ただあれも一種の遺伝子異常なところがあって...
    その見た目から客寄せパンダ(虎)になるぜって昔ホワイトタイガー同士を掛け合わせたりホワイトタイガーが生まれた血筋で合わせて態と作り出そうとしてたりって言うのがあったんですが、色々と問題が発生したので今では確か世界規模で禁止されてます。
    それで考えると、外的要因を含むのならスモやんあんな強くなれんのちゃう???って思うんで多分そういう人の手の入らない部分で生まれてると思います。
    厄ネタの宝石箱はローだけで十分だ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:13:31

    コミックスカラー版はもちろん、尾田っちのカラー絵でも茶色だね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:14:24

    >>96

    あっ目の色 目の色の話ね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:24:56

    例えばスモッグ=スモーク(煙)とフォッグ(濃霧)の造語なんだけど
    大抵有害かつ有毒で恐ろしいことになるし、光化学スモッグつまりクリアスモッグともなると見えない毒で一気に危険度が跳ね上がる
    勿論、産業革命期のロンドンのスモッグの様に行く先見えないほどの濃煙で煉瓦溶けるほどの酸性だったり、要はドクドク足した可視不可視の煙幕と充分強いが

    ガスクズと違ってスモやんの性格的にそういうのやらなそうなんだよね、基本的に白煙
    まあどうしてもスピードの問題とワンピースのキャラって覇気織り交ぜた力技の衝撃波で吹き飛ばしそうなのがなんとも
    スモやん捕縛出来るからある程度粘性とか剥がれないとかはありそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:34:07

    火山の噴煙は軽石混じりに雷が発生して正に電光石火現象起こすし
    火砕流とか千℃越えの火山ガスと共に破砕石混じりの熱雲ニュエ・アルダント(フランス語で燃える雲)が時速100kmで進む恐ろしい災害でポンペイを滅ぼしたのもこれなんだけど、赤犬のマグマグだよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:36:16

    希代人間のガスガスと比べられるけど、もしかして毒や火を混ぜれば殺傷能力引き上がる?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:44:24

    火を混ぜると破壊力上がるかもなのはスタンピードでサボがやってるよね
    映画軸だからどこまで考察に含んでいいかは微妙なとこだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:22:22

    メラメラとモクモクは相殺される能力関係として、煙≒二酸化炭素の方が理にかなうのか雲≒蒸気の方が理にかなうのかよくわからない

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:23:51

    当時あったか分からないけどググったら電子タバコは水蒸気になった成分を吸ってる形らしいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:44:27

    >>103

    水タバコみたいなもんか

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:20:36

    火山雷は正直やろうと思えばサカズキもできると思うんだよな。
    だってそれを起こす噴煙まで"火山"という概念の元マグマぶっ飛ばしたら行けるんじゃないかなって。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:57:07

    >>105

    火山雷とは違うかもだけど一応パンクハザードのサカズキ側で起きてるね雷

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:59:08

    高熱による粒子?振動?の摩擦?でプラズマの発生が云々とかなかったっけ?
    ごめんわからん。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:23:29

    白髪に意味があるんだとすれば……なんだろうなあ とりあえずワンピースで「白」が重要になってそうなのはわかるけど……
    海楼石十手持ってるのも「自分の能力を制限するため」とかだったら面白いね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:37:51

    ただスモーカーが海賊相手に負けそうって時にすらひた隠すのは考えにくいのもちょっとある
    それでも隠そうとするぐらい激ヤバだったら?知りてえよなそこまでする訳をよ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:40:20

    飛行能力が珍しいのは示唆されてるよね でもスモやんめちゃくちゃ飛ぶ 高度に限界はあるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:03:38

    >>55>>86

    スモーカーが仲良くしてるクザンはサカズキと比較して穏健派っぽく見られてることあるけど方向転換したとはいえ過去のオハラのバスターコールは肯定派だったし現在軸でも頂上戦争の後連行する船がないから殺していくって普通に言ってて海賊の逮捕に拘るスモーカーは結構異質かもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:11:54

    今後スモやんがルフィにかかわるかローにかかわるかで出てくる設定も変わりそうだが、そういえばふたりとも「白」に強い縁があるのか 過去や血縁者が気になるキャラだな……

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:32:51

    飛行能力持ちは5種らしいから、うち1種はトリトリの見(一括)だと仮定して...スモーカーとササキ?
    クロコダイルも飛べそうだけどどうなんだろう。飛んでなかったっけ、あれ二次創作だっけ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:48:07

    >>112

    ルフィ追っかけて新世界まで来たんだし一味と絡んで欲しい気持ちは山々なんだけどローの能力にやけに詳しかったりパンクハザードで一緒に行動してて2人でやり取りがあったりとローとの関係も割と馬鹿にできない感じがしてるんだよなスモーカー


    黒ひげのところにクザンも居るしロー側で再登場した後に一味側に合流っていう願望をば

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:54:35

    >>113

    ペルの発言ってる“飛行能力”って悪魔の実図鑑にデフォで載ってる能力かなって思ってて能力の応用で飛んでるササキやクロコダイルは数えてないんじゃないかな

    トリトリ系列とムシムシ系列、リュウリュウの実(翼竜系)、コウモリになる能力にハネハネの実とかそういう感じのやつ…とかで5種類とか

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:03:39

    翼を持つってこと?
    じゃあスモーカーも当てはまらんのかぁ
    難しいなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:06:55

    >>116

    ぶっちゃけペルの悪魔の実に対する理解度そこまで高くないと思うの

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:01:52

    これがチャカのセリフならまだ信ぴょう性があったと思うけどねぇ...

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:02:04

    >>43

    空島の雲(スモヤンの煙と同じく触れられる)とか本当に海の性質持ってるからね……

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:24:24

    >>98

    有害性の描写が無いせいでスモークってよりフォッグっぽいんだよなスモやん

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:47:26

    めちゃくちゃ厳つくて笑わない男だけどイメージ以上に穏健派なんだなスモーカー
    能力隠してたとしても、パンクハザードでは何連戦もあったから万全ミンゴに負けるのは個人的に違和感ない あにまんだとスモやんもミンゴも軽く見られがちだけど改めて考えてもミンゴはめちゃくちゃ強いし

    結局のところスモーカー側が命を取りにいくバトルって全然ないような気もする
    ヴェルゴ戦は心臓を安全に渡すためヴェルゴの視線をローから外すのに「負け」を演出する必要があったんだろうし、あそこはよく言われてるようにスモーカーが優勢になると心臓を握りつぶされる可能性がある
    PH最初のロー戦は双方に殺意がなさそう あそこの会話って未回収の部分多いから何かしら出番はあると思うが……

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:02:40

    珍しい銀髪で煙の能力持ちのヘビースモーカーが「スモーカー」って名前なの名は体を表すといってもそのまんま過ぎるし外見と名前がここまで一致するのは唯一と言っていいくらい特殊
    これ実は順序が逆で“煙の能力を持った白い子”だからスモーカーって名付けられたって可能性はないか

    厳密に言うと漫画本編とは関係薄いけど昔ワンピースがアメリカでアニメ化された時にスモーカーの名前が“Chaser”に変更されてたらしい
    規制の関係で日本のアニメと変わる部分が出てくるのは分かるけど人名を弄る(1人だけ)ってのが違和感凄いしそれが通ったってことはスモーカーの名前って極論何でもいいのかな

    “Dの一族”とかローの綴り問題とか名前が重要なキーになってそうなキャラが居る中でふと気になった

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:03:23

    >>117

    パラミシアでもシキのフワフワとかバッファローのグルグルとかあるし

    ロギアでもアラマキが花コプター生やして飛んでいる

    ゾオンに至っては鳥だけでなく、昆虫に古代種や幻獣種もいるから五つ以上はあるんだよな、いやでも分かるかこんなもん

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:17:25

    >>122

    スモーカーはコードネームだと思ってる勢 でもまあ確かにワンピースって比較的能力と名前は一致しないこと多いよね

    英語版で名前変わるのは正直ちょっと気になってたんだよ タバコがダメなのはわかるんだけど、煙の能力者なら「スモーカー」って名前は別にいいだろって思って まあだからこそコードネームだと思ったんだけどね 本名じゃないから変更許諾が下りる的な


    本誌の展開がここまできたら正直これ以上の新キャラは出て来ないと思ってるから、初期キャラがバンバン活躍してくれると嬉しい そういう所でスモーカーにもスポットが当たってほしいな、せっかく新世界編裏主人公って言われてるローとも縁があるんだからさ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:22:59

    >>114

    >>黒ひげのところにクザンも居るしロー側で再登場した後に一味側に合流っていう願望をば

    クザンと会ってほしいんだよな~~ 結局PHでローとクザンから言われた同じようなセリフも未回収だし

    ルフィとは画面内での関わりしかなさそうだけど、クザンとローとは画面外の回想がありそうな予感

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:32:09

    周囲の煙をカタクリみたいに操れるようになれるだけでもかなり強くなれそうだし、分類がパラミシアに変わるだけで激変しそうなんだけどなぁ
    実はパラミシアなのにロギアだと思い込んでるとか、ロギアに変質してるとかない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:58:04

    ロギアとゾオンとその他パラミシアだし、ロギアじゃなくてゾオン!!かパラミシア!!はルフィがいた以上あり得るとは思うんだよな
    仮にパラミシアならなんやねんって話ではあるが

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:52:12

    スモーカーと名付けられたとき
    モクモクの実を食べたとき

    どっちが先が知りたいってずっと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:16:47

    >>25

    ウルージさんが見た雷が常に落ちてる島とか青キジ赤犬の戦いでおかしくなったパンクハザードとか覚醒ロギアの影響か?みたいに考察されてる描写はあるけど明確なロギアの覚醒者は今のとこいないね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:32:32

    >>93

    ここの妄想に妄想を重ねるんですけど、「白」を信奉してる人達にとって『珀鉛病』ってとってもマッチしてますよね

    白い鉱石を体内に取り込み続ければ信奉する『神』に容姿が近づいていって最後には神のもとへいく

    鉛は甘味料になるし(ワインなんかの甘み付けに使われた)、神話上のネクタルなんかの神の飲み物は大抵甘い

    あと鉛中毒者の〇体って腐りにくいって聞いたことあるからそれも神秘性を帯びる

    一定量定期的に珀鉛が手に入るなら、意図的に患者を増やしてるかも

    ローとの関係性もひとつ増えるし与太の与太としては結構好きだな。悪趣味だけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:57:19

    珀鉛病って髪も白くなるんだったっけ
    よくよく考えるとあの周辺は回想以外で全く触れられてなくて温存の気配がする
    白髪キャラすごく少ないことを思うと、なーんか珀鉛病再発とか、それに白繋がりのスモやん関わっていくとかありそうでなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:29:11

    >>131

    髪は白くなってないね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:51:49

    >>132

    実際髪が白くなってるやつは描写されてなかったけど説明セリフの中に髪も白くなるってのがあった気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:15:17

    見慣れちゃったけど葉巻2本吸いしてるのも変なんだよなスモーカー
    海軍なら喫煙者普通に居るから葉巻の扱いは学べるだろうにそんな吸い方してるの作中でスモーカーだけ
    所属や性格からして自分の権威や財力をひけらかす手段でもないだろうし嗜好品である葉巻をガンガン消費していくスタイルなのはなにか別の理由でもあるのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:28:55

    葉巻って煙草じゃねぇんだぞって見た事あるな
    ふかすだけで肺に煙を入れないとか何とか
    なんだろう、名は体をあらわしすぎなんだよなスモーカーって、それが違和感に感じるくらいには

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:40:23

    ・他のロギアに比べて明らかに殺傷能力が低い(捕縛特化は恐らく唯一)
    ・技名が全てホワイト〇〇と白を強調したネーミング
    ・モクモクの実の見た目がニカに似ている

    モクモクの実で気になったのはここら辺。
    スモーカーって他のキャラと比べても異質?な部分が多いのも気になる。
    ・ルフィ達に初めて深く関わってきた海兵
    ・初のロギア系(ロギアは希少であると強調され始めたので)
    ・クザンと何かしらの関わりがある
    ・ロジャーの処刑を見た(海兵側では恐らく唯一)
    ・上層部に疑問を抱いている
    ・海軍内の地位が欲しいと作中に名言している少ないキャラ(ここら辺はコビーと真逆に描かれてるイメージ。己の意志を通す為に地位が欲しい⇄夢は海軍将校)

    あと個人的にローグタウンで出てきたネームドキャラ(0巻含め)は全員重要キャラだと思ってる。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:06:59

    そういや覚醒技が尽くホワイトだったドフラミンゴ...
    まぁあれは糸だから白いやろとホワ糸だからだと思うんだけどここでも白か、ってちょっと脱線。

    言うてドフラミンゴは覇気が使えるからって言うのもあるだろうけどロギアのスモーカーがあそこまでやられるかな?ってちょっと思った

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:19:53

    ルフィみたいに勝手に実を食って、突然身体が白い流動体になった→あれモクモクの実か!煙人間になった!のパターンでスモやん本人もモクモクの実だと思い込んでるだけで本当は違う実なのかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:05:36

    もはや珍説スレに書けってレベルの思い付きなんだけどさ、ワンピ世界の雲って現実世界の雲とは違うものっぽいじゃん?
    スモーカーはもともとその「雲」と関連づく何らかの厄ネタな種族であって、その種族は特徴として「白髪」と「雲(天候系)」の能力を持ってて、
    で、生まれ持った特性として煙を吐くから「スモーカー」って名付けられて、
    そのスモーカー少年が自分の厄ネタを隠すためにモクモクの実を食って「煙人間」になったって説を思いついた

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:22:13

    そうそう、葉巻は「吸う」んじゃなくて「ふかす」「くゆらせる」 肺に入れずに口の中で味や香りを楽しむものだね
    ……って考えると、2本咥えて常に口開いてんのおかしいんだよなァ 煙出ちゃって味わえないじゃん
    あれホントに普通の葉巻なのか?能力で口から煙が出るのを誤魔化すためのものじゃないか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:26:08

    >>140

    ちょっとまって自信満々に書きこんでるけど「くゆらせる」は忘れて これは煙が立ち上る様子の表現ってだけだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:39:27

    >>139

    どこぞのトンデモスレでやられてたな、特殊な種族設定...

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:31:53

    これはお気持ちだが、正直「ルフィが太陽の神ニカになる」もファンが言ってたらトンデモ大与太どころじゃないし、ニカが出てきた時点でワンピースはどんな与太考察もイケると思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:17:43

    モクモクが殺傷能力ないように見えるのはスモーカーがそっちのスキルツリーのばそうとしてないからではと思ってる
    悪魔の実の能力範囲って使用者の思考にある程度影響されるっぽいし
    捕縛向きの能力になってるのはスモーカーの人柄なんじゃないかと

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:57:12

    >>144

    同期で仲のいいヒナもオリオリの実で拘束にもってこいな能力してるし海賊に対するスタンスが上の世代と違ってるのはありそう なんならヒナなんて元海賊のジャンゴ部下にしてるし

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:19:08

    海兵ってよりは警察っぽいイメージにはなってるかな
    そういう意味ではチェイサーも合ってる

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:19:32

    完全に妄想だが、ヒナやスモーカーが殺傷能力低くて捕縛性能高いのはゼファーの教えなのかもな
    元々ゼファーが海賊に対して逮捕よりの意思があったが妻子を殺されたことでもうその意思は貫けないから現役を引退
    だが自分の意思は引き継いでほしい、間違ってなかったと証明してほしいから教え子にはそういう教育をしてきたけど結果間違ってたと判断したからネオ海軍を設立
    Zが言ったぬるくなった海軍、お前達の正義は使えないんだよ、海軍には真の正義は遂行できないとかは過去の自分に対してにも言ってたのでは

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:25

    スモーカーの特異性は捕縛特化よりも海賊と共闘して命救うことまでしちゃうところだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:50:31

    >>148

    そこはアラバスタとパンクハザードのたしぎもそうね

    何だこの上司部下(好き)

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:44:23

    赤犬の徹底的って海賊は鏖殺!!みたいなとこあるけど能力も捕縛向きじゃないよな
    黄猿はどっちつかずとはいいつつ殺傷能力しかないし
    けど青雉は三大将だと比較的捕縛向きというか拘束ができるというか、ただ殺傷性も低くは無い
    スモーカーってとりあえず捕縛、とりあえず拘束で十手自体も撲殺はできそうだけど...みたいなほんっとに捕縛特化なんだよな
    やっぱり革命後の海軍はそう変わっていくよ、スモーカーはその第一人者だよ、みたいなとこあったりするのかね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:19:43

    ふと思い出したけどあの世界一応悪魔の実図鑑あるんだよね?
    モクモクの実は図鑑に載ってたのかな
    それとも食べてから始めてモクモクの実だってわかったのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:21:12

    図鑑に載ってるって話があった気がするんだけどどこだったかマジで見つからなくて困ってるわ
    「自然系で最も有名」みたいなセリフがあった気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:22:31

    >>152

    マジ?漫画の方しか読んでないからもしかしたらアニメかゲームとかの他媒体かも無知でスマン

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:24:29

    >>153

    自分もほぼ漫画だけなんでただの幻覚の可能性が高い

    なんとかスモーカー登場回全部浚うので待っててほしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:49:02

    そういや煙状態でも頭とか身体とかの当たり判定あるのもスモやんの特性なんだっけか
    対ヴェルゴでの描写があると対ローが本気の命の取り合いじゃないのがよくわかる
    「初見殺しの打ち合い」って言われてるけど、あれどっちがキマってもほとんど無傷で制圧してただろうし、双方の性格がよく出てるよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:20:26

    >>155

    当たり判定あるというより赤犬の溶岩とかは単体で殺傷力強い物体だから切り離して“ただの溶岩”にしても攻撃手段になるけどスモーカーが出す煙は殺傷力薄いし風に流されたりその場に留まらせるのが難しいから極力“体を変化させた煙”を維持してるんじゃないかな

    大将達も覇気有り攻撃なら普通に出血するし

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:38:41

    固体のクザンが覇気なくても触れられる(なおその後)のはわかるけど、ほぼ気体と言っても差し支えないであろう煙のスモーカーが覇気なしでも当たるのわかんねぇな
    煙自体が殺傷性を持たないから?
    ある意味個体(液体?)のサカズキは触れてもジュッてなるし、ピカピカは粒子だから何も無い若しくはボルサリーノの機嫌如何でジュッだから触れる触れないの話じゃねぇみたいな感じ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:50:56

    しょっちゅうネタにされる覇気アイスも伏線だったりするんだろうか…他の自然系は不意打ちでも接触無効化してる感じなのに意識しないと能力を使えない感じなのか?気になる

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:05:27

    じつはロギア系ではない……とか いやまさかさすがになあ
    ただ、煙が能力じゃなくて本人の特性なら話が変わってくるかもとも思う

    そういえば「悪魔の実は願いの顕現」って話が出たとき、「モクモクは何を願ったんだよ」って言われてたよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:07:03

    高く高く登りたい
    あるいは
    もう居ない人に思いを届けたい
    かなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:13:31

    >>160

    それならますます雲の能力っぽいような

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:16:29

    煙の能力というより蒸気なんじゃないかなとはずっと思ってる
    スモークじゃなくスチーム

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:21:01

    珍説スレにも書いたんだけど、たばこや葉巻の煙は「白」じゃなくて「紫」だよなって
    煙で一番有名な曲は「スモーク・オン・ザ・ウォーター」だが、これはディープ“パープル”の曲
    なのにスモやんの洋楽ネタはホワイトスネイクなんだよ 作者が音楽好きなのは随所から伝わってくるからなんか気になる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:21:10

    他の海軍所属ロギアが大将しか居ないのも気になる
    それだけだとロギアが希少で有望な人に食べて貰う方針なのかと思うけど優等生のヒナがパラミシアで問題児のスモーカーがロギア支給されたとなると違和感凄いんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:24:05

    雨の神とか確かジャヤの過去編にいたし雲なら関わってくるかもなあ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:30:13

    >>164

    そう考えると支給品じゃなくて海軍に入る前に食べた可能性のほうが高そう名前的にも能力ありきでついてそうだし子供の頃に食べてて煙になれるからスモーカーって呼ばれるようになったんじゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:48:59

    そうなるとイッショウがノイズにならんか?ズシズシってパラミシアよな。
    サカズキと合わねぇってんならクザンがロギアなのがおかしいし。
    まぁ強力で希少なロギアと並べてもズシズシのやってる事はえぐいし昔大将だったセンゴクは一応ロギアより希少とは言われてるけどゾオンの幻獣種だもんな。
    わかんねー...スモーカーが本名じゃなくてもなぁ、少なくとも海軍内でスモーカーって呼ばれてる以上入った時点でスモーカーを名乗ってたろうし、やっぱりスモーカーは入隊以前に食ってた可能性は大きいかも。

    だとしたらこう、もっとこう...鍛えておいてくれんか...?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:49:56

    >>163

    まぁ紫煙をくゆらせるとは言うもんなぁ

    事実紫かどうかはさておいて

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:50:22

    イッショウは2年後から入って来た(スカウト?)組だからちょっと違うんでは

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:07:11

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:08:55

    >>167

    元から海兵目指してたとかでもなければ能力鍛えようともならないんじゃないかロギアじゃ東の海で危険なことも少ないだろうし

    ルフィは鍛練積んでたけどあれは「海賊になって海に出る」っていう強い目的があったからでロビンは能力者だったけどオハラに居た頃は鍛えた感じじゃなかったし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:13:20

    入隊前に能力者だった可能性もあるけどスモーカーの戦い方って能力を活かすというより体術ベースに能力も使ってる感じなんだよな
    幼少期から能力持ってたらルフィみたいに能力前提の戦い方になりそうなもんなのに個人的にスモーカーは能力なくても戦い方が変わらん気がする

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:21:05

    >>169

    一応アラマキがロギアだからカウントしといたけど、まぁ除くなら除いた方がまとまりがいいよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:17:56

    >一般に煙は気体中に微粒子群(10µm程度未満)が浮遊している状態をいう。その多くは熱分解反応や燃焼反応によって生成される。


    >霧も空気中に水の粒子が浮遊している状態であるが、粒子が大きく(10µm-50µm)、生成過程も大きく異なるため煙とは呼ばない。しかし、煙霧質と捉えると煙と霧の区別は明確にしにくい。


    Wikipediaの煙の定義だと煙と霧はそんなに変わらないのかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:13:50

    このスレ見てたらスモやんは自分で実を食ったのか食わされたのかも考えちゃうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:44:26

    ルフィ式かロー式か海軍式か...

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:22:28

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:32:14

    >>174

    ユキユキもヒエヒエも元は水だろうしスモーカーの煙が雲とか水蒸気でも違和感ない気がしてきた

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:36:38

    >>13

    須?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:43:11

    >>179

    須(すべか)らく

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:41:41

    ルフィのガトリングみたいなことをスモーカーもやってたけど、あれってルフィと同じように高速でパンチしてるよ!!であの描写なのか、ロギアの特性上腕みたいにいっぱい煙で生やして連打ァ~~~~!!なのかどっちなんだろうな
    どっちか次第で色々変わりそうなんだが

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:40:10

    >>174

    煙って微粒子のコロイドだけじゃなくて水蒸気を含む場合も多いからね、スチームもその典型

    だからスモやんのモクモクに熱が加わるとかなりモノが変わる

    よしルナーリアになれスモやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています