トレーナーと名前の元ネタになってる植物について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:55:39

    まずはサカキ
    サカキとか絶対強いじゃん、って思わせる名前。
    漢字だと榊󠄀で神だし絶対強い。ボスにふさわしい名前だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:58:08

    あにまんだとよく語られてる印象がある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:59:22

    キバナコスモスからキバナって男性名を採用するセンスすげえ…と思って調べたら花言葉が「野性美」で震えた

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:01:47

    >>3

    あ、そっちなんだ?

    キバナフジ(キングサリ)かと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:03:09

    榊って神って字入ってるんだね
    本人にそういうイメージ無いけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:03:30

    フラダリって百合のオシャレ言い方なんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:04:22

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:05:16

    沖縄の県花を沖縄モチーフの土地にあるリーグのチャンピオンの名前にする発想天才だろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:06:22

    >>6

    「フルール・ド・リス」由来説が濃厚みたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:07:35

    スイレン、俺が思い浮かぶのがこれしかなかった…花とかわからんのよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:08:00

    >>4

    各国語的にそっちが濃厚だな

    「黄花」という特徴を指すありふれた部分を切り抜いたツケではあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:08:48

    ネモを初めて見た時「おー元ネタはネモフィラかー」と思った
    花言葉も「どこでも成功」だしチャンピオンっぽいなあって

    ここの掲示板の色んな記事でアネモネだと言われてて「なんでそっち思い浮かばなかった…」ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:09:38

    ポケモンとどうぶつの森両方やってると植物詳しくなってくる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:09:55

    クセロシキって和風な植物かと思ったらなんか丸っこい葉っぱだった
    ザオボーって南米のへんてこな花かと思ったらそら豆だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:10:03

    アカギの元ネタのアカギ
    今はコミカンソウ科だけど前はトウダイグサ科だった。
    アカギの故郷は灯台のあるナギサ。
    ポケスペでも拾われていて震えたね…。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:11:54

    ナンジャモンジャは「そ、そうきたかぁ……」って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:12:48

    ゲーチスは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:14:31
  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:15:04

    >>12

    いや他言語見るにネモフィラで多分合ってるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:17:02

    ミクリの後釜のアダンも沖縄のやつだっけ
    でっかい実が付くやつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:20:41

    ソニア
    サンダーソニアがワンパチのトレーナーの彼女にピッタリだなと思った
    花言葉の愛嬌も似合ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:23:24

    ペパーはペッパーかと思いきや他言語的にペパーミントなのが意外

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:24:10

    >>20

    沖縄とかあの辺の離島のめっちゃ生えてるギザギザの葉っぱとトゲトゲした実がなるよ


    紳士なイメージは一切ないけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:27:49

    カツラは鬘がいるって意味じゃないぞ
    カツラって植物があるんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:29:08

    ポケモン金銀に出てくるラジオパーソナリティセージとコージはセージとみかんのコウジかと思いきや千原兄弟説もあって面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:29:52

    グルーシャ
    露語で梨だけど、たぶん英語で氷河を意味するグレイシャとも掛かってるから上手いなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:32:24

    全員穀物なのは最近知った
    モミが特に混乱する要素だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:35:01

    >>27

    あー樅ノ木に引っ張られるのね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:35:05

    親子トレーナーはなんだかウリ科が多いよね
    どうでもいいけど今作モブトレバックパッカーにハヤトっていていいんかってなった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:36:10

    クズって名前もいつか出てほしいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:37:41

    >>22

    バトル中のセリフでピリッと行くぜ!的なセリフあったからペッパーかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:38:23

    >>27

    俺はバクがわからなかったな

    ちょうど“バクが”って打とうとした時に麦芽って変換されて気付いた

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:40:31

    コルニって聞いたこと無かったから調べたらきゅうりのフランス語らしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:41:47

    >>24

    桂小五郎とか桂歌丸とかで、木偏の桂の字を知ってればピンとくるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:43:05

    バラとかサクラみたいな王道じゃない植物だからこそしっくり来る センスあるよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:44:02

    ワタルは綿が由来みたいだけどもふもふしてるイメージはないし単に語感の良さで付けたのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:44:17

    >>35

    バラはいるっちゃいるんだけどプレイヤーの8割は誰?ってなるだろうし印象も無さそうなのが勿体ないなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:44:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:44:49

    ローズとピオニー(芍薬)を美人姉妹じゃなくてむさ苦しいおっさんの兄弟に使うセンスよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:45:19

    アイリスもシャガもアヤメの一種だっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:46:29

    初代からタケシが竹、マチスがクレマチス、キョウがキョウチクトウ?なのをだいぶ後になって知った
    カスミ、ナツメ、カンナ、キクコは女性キャラってのでなんとなく花なのはわかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:46:49

    >>38

    どっちの意味もあるんじゃない

    ジニア先生もジニア(百日草)とジーニアスをかけてるっぽいし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:48:45

    まだ出てない植物名の方が少なそう
    向日葵とか紫陽花とか金木犀とかかなでてないの

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:54:39

    ヤローさんはセイヨウノコギリソウ
    けしてこの野郎のヤローではない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:58:46

    ウルップの氷ジムリーダー設定はウルップソウが寒冷地に生えるところからきてそう(発想が逆かもしれんが)
    先祖らしきハマレンゲ先生の名前がウルップソウの別名なのすこ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:00:03

    カトレアとコクラン好き
    カトレアは洋ランの女王って呼ばれるぐらい有名で綺麗な花なんだけどコクランは花言葉も付いてないぐらい地味な花

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:01:12

    モミジです
    バラです
    アケビです
    コレアです


    誰だよおめーらはよー!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:02:33

    >>47

    ビジュアルはえっちなのに影が薄すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:02:48

    >>1

    榊って神社や神棚に飾られたりお祓いに使われるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:05:52

    シンオウまでの日本舞台のジムリーダーたちは日本名でも違和感なさそうな名前が配られてて上手いよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:06:07

    マチスとテッセン
    バラとローズ
    カルネとクラベル(ネルケ)
    ピオニー、シャクヤ、ボタン
    キョウ(キョウチクトウ説もあり)とアンズ
    ヤーコンとキクイ
    ウルップとハマレンゲ
    マイとヨネ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:07:08

    >>9

    なんか見たことあるって人は多いと思う

    これはアヤメ、アイリスだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:08:08

    >>43

    向日葵は露語のパトソールがウォロの設定画にあったな

    結局未採用というかそもそも名前なのかも不明ではあるが

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:09:06

    >>41

    夾竹桃って根っこから葉っぱまで毒で燃やしてもその煙が危ないことで有名な奴か

    丈夫だからと街路樹まで生やされていたけど、たしかバーベキューに串代わりに枝使ったら集団食中毒起こした事件あったよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:13:57

    毒タイプトレーナーは大体有毒植物

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:15:23

    カーチャンの持ってる趣味の園芸の表紙にある植物名見てアレか―‼ってなったことは一度や二度じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:16:10

    ツバキとかいう絶対黒髪美女+強キャラになりそうな名前をおもしろ縦ロール男につけるセンス
    赤の花言葉が「気取らない優美さ」で合ってなくない?となるものの白の花言葉は「完全な美しさ」「至上の愛らしさ」なのでおそらくこっちだと思われる
    そしてどくタイプ使いで唯一名前の元ネタが無毒

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:18:49

    神事に使う木が悪のボスの名前なの、センスを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:21:51

    ボスの花言葉、じめん使いなのに『揺るがない』なの好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:21:53

    鋼の錬金術師にハマってたおかげでメリッサの名前見た時レモンバームだとすぐに分かった
    ありがとうポルノグラフィティ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:22:12

    仏花に使われて毒があるシキミ
    ゴースト使いに合ってて好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:24:52

    レンブのネーミング好き
    日本語版は植物の「蓮霧」/武を高める「練武」で綺麗にダブルミーニング
    イタリア語版での「Lotto」って名前も「格闘(lotta)+蓮(loto)」でまったく別の名前なのにちゃんと意味合いが元の名前と同じようにまとまってるのが上手い

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:25:43

    >>16

    「ナンジャモンジャの木って、名前だけ知ってるけどどんな木なんだろう?」って調べたら、名前を知らない木を指す言葉なんだってね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:26:18

    >>61

    まだ土葬が主流だった時代に野犬なんかが死体を漁らないように動物避けとして供えられたんだよって死んだ婆ちゃんに教わったの思い出すわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:26:35

    ウーハーのシバさんは芝生かと思ってたけど芝桜とかだったりするんかね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:28:13

    フルーツ由来

    ミカン
    スモモ
    ザクロ
    シトロン
    アセロラ
    メロン
    メロコ(スペイン語でモモを意味する言葉から切り取った)
    ビワ
    タナカちゃん(ビワの品種の一つ)
    ピーニャ (スペイン語でパイン)

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:28:29

    アオキ良いよね
    確かに名前がサラリーマンっぽい
    調べたら葉っぱは薬になるらしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:38:37

    ヒガンバナ
    ヒガナの元ネタであり死者や死後の世界を暗示する花として有名
    虚空に話したりやポケモンにつけられたシガナ(彼岸の反対側?)も考えると彼女達になにかあったに違いない‥

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:39:00

    オモダカは水田雑草なのでアオキさんの好きなおにぎりの弊害になる植物なんですよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:40:23

    コルサって菜種のことなんだな
    オリーヴァキマワリとオイル採る植物つながり?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:46:39

    若干野菜寄りだけどマクワさんもフルーツ由来
    親と違う道を歩みたい息子が母の変種&代替品の名前でそのうえ花言葉が「古くからの繋がり」なのどうしてそんなことするんですか……って気持ちになる 最高

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:47:59

    レンブも果物やぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:49:05

    タケシやワタルも植物由来なのはなかなか凝ってて好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:49:58

    植物の方のクララって根を噛むとクラクラするほど苦いらしいんだけどもしかしてクララにクラクラってここから来てる…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:50:45

    ヤナギさんはユキヤナギの方かね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:50:47

    >>36

    花言葉が偉大 有用 とかだしそっちイメージだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:52:10

    ズミさんも水の反対読みだと思われがちだが酸実というリンゴ属の木が由来なのだ
    実は生るけど食用より染料用らしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:54:00

    観葉植物パキラの花言葉が「勝利」なの偶然にしてもちょっと思うところある

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:01:13

    マツバさんの由来って単純に松(松葉)なのかマツバギク(花言葉:忍耐)あたりなのか諸説あるけど
    松は神が宿る木、神々を待つ木っていう話を見た時は正直色んな意味でウオッてなった
    どちらにせよ「待つ」とのダブルミーニングなんだよなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:02:55

    >>66

    アンズ忘れた

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:04:57

    今花図鑑ぺらぺらめくってたけどシュウメイくんて秋明菊なのね
    思い至らなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:26:05

    >>79

    そんな貴方に朗報だ(?)

    松って英語だとpineとかpine treeって言うんだけど

    pineという単語には思い焦がれる、切望するといった意味もあるんだぜ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:29:49

    >>3

    >>4

    イタリア語名見ると一発でわかるけどキバナフジの方

    英語名はrainとchainから取ってたり独仏西は学名から抜いてたり、全体的に由来わかりにくいねキバナ

    毒使いでもないのに有毒植物なの何か意味あるのかと思ってたけど何もなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:35:53

    >>63

    ただ面白いことにその木の正体がヒトツバタゴだったパターンは多い。

    あとナンジャモンジャゴケっていう苔植物は一応ある

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:45:23

    立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
    って言葉があるけどこの内出たことある花ってあったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:46:27

    芍薬→シャクヤ
    牡丹→ボタン

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:48:42

    植物由来だってのは気づいたけどオーキドがわからんって言ったら「蘭は英語でOrchid(オーキッド)だよ」って言われておおっ!となった。
    母の趣味が園芸で良かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:49:38

    >>85

    >>39のピオニーとシャクヤボタン

    それと百合はリーリエとフラダリも

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:54:54

    ハヤトはハヤトウリって瓜だったな。冬場にたまに売ってる白いやつ。漬け物にして食べるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:57:21

    ポケマスの主人公の名前も植物の名に因んで付けようと思って軽く調べたけど、元ネタがハイビスカスの名前のキャラはまだいないんだな

    >>66

    ハッサク先生を忘れてるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:04:05

    >>90

    >>66です

    すまんねセンセ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:09:38

    >>22

    スパイスのペッパーと薬関係でよく使われるペパーミントでダブルミーニングなんじゃないか

    あとは瞳の色がグリーンだからってのもあるかもな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:35:16

    >>37

    アニオリでサクラも居たりする

    カスミの親族だから知ってる人も多そうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:45:03

    >>90

    フヨウ属の植物の英名がハイビスカス

    芙蓉も英語だとHibiscus mutabilis

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:51:29

    ライムのネーミングセンスとキャラは完成されてると思う。植物の名前とラップ用語のライムを掛け合わせてラッパーキャラにするなんて思いつかない。モーションのカッコ良さも含めてライムが好きになった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:55:35

    そこに韻を踏みつつ植物名であるタイム先生合わせてくるのもいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:59:00

    スーツ着てるサラリーマンのアオキとか機械工作が得意なネジキとかそのキャラの個性に合ってる名前が付いてるの好き
    しかもちゃんと実在する植物ってとこが上手いなあって思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:40:18

    >>79

    あとマツバボタンって花もある。

    別名が不亡草、日照草、花言葉の一つは忍耐

    因みにマツバとかボタンとかついてるけど分類はスベリヒユ科っていってどっちの部類にも属さなかったりする

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:51:09

    >>8

    ダイゴってデイゴなのか初めて知った

    花言葉は「夢」「生命力、活力」らしい

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:55:21

    逆に主人公ズ以外で植物由来じゃないやつはどのくらいいるのか
    上に上がってたゲーチスはそうみたいだけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:59:27

    >>100

    あとNもそうか?確か自然数のナチュラルと調和を意味するハルモニアとドイツ系の苗字のグロピウス

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:00:48

    >>47

    こいつらの名前はクセロシキまで含めて太陽フレアの等級のアルファベットを頭文字に合わせた植物を当てはめてるっていう拘りネーミングらしい

    AアケビBバラCコレアMモミジXクセロシキの順で強いそうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:05:24

    >>99

    デイゴの花が綺麗に咲くと嵐がくるとかそういう謂れがあるのも

    なんかダイゴさんに合ってる気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:10:18

    >>100

    チェレン(ブルガリア語で黒)

    ベル(ロ シア語で白)

    ヒュウ(英語で色合いを意味するhue、英語名は発音の同じHugh)

    シン(カケル(駆ける)、アユミ(歩み)に合わせて進む?)

    シマボシ(月の古い言い方)

    ヒナツ(火星の古い言い方)

    オーリム(ラテン語で以前、英語名はスペイン語で過去を意味するpasada由来のSada)

    フトゥー(スペイン語で未来を意味するフトゥーロ)

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:17:45

    サイトウですら植物だからな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:41:32

    ダルス アマモ ミリン シオニラ
    全て海の植物
    ちなみにダルスとミリンは海藻でアマモとシオニラは海草

    海藻由来といえばハイダイさん(海帯=コンブ)
    ハイダイさんはもしかしてウルトラスペースの人…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:56:32

    そういや初代から続いた博士の植物縛りも今回のオーリム/フトゥーで途切れたんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:56:45

    >>15

    だから故郷に灯台があるのか!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 04:00:03

    >>107

    図鑑くれるのはジニア先生だし…博士じゃないけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 05:57:45

    変人アヴァンギャルドおじさんの名前の元ネタが可愛らしいイメージのある菜の花なの笑ったし、菜の花の花言葉が「快活」「明るさ」なのでより笑った
    そうだね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:03:58

    >>29

    「瓜」二つだからね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:22:05

    >>100

    ノボリ(上り線)、クダリ(下り線)

    アクロマ(無彩色を現すアクロマティックカラー)


    BWから植物由来の名前じゃないネームドキャラが出て来た印象

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:33:50

    >>106

    そ、そんな筈はないんだい!


    >>6

    ニコニコだかどっかに解説動画があるから見てみるといいよ、困惑するだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:44:10

    >>112

    上り藤下り藤ってのもあるらしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:00:26

    >>70

    それでいくと菜種もまんまナタネおらん?

    草タイプ使いなのも同じだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:04:05

    ボタンに唐獅子、タケシに虎

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:19:08

    >>3

    キバナさんは木花コスモスじゃなくてキバナフジだぁーーっ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:17:29

    上で出てたけどシュウメイの秋明菊は菊の名を冠してはいるものの菊の仲間ではないらしいし、花弁に見える部分は花弁ではないらしい
    相手を翻弄する事を好み、自分を忍者の末裔だと思い込んでいる彼に合う花だと思ってる
    花言葉の一つも「“忍”耐」だしどくタイプ使いらしく有毒植物だし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:26:39

    アララギ博士のアララギはイチイの木の別の呼び方だけどイッシュ地方が漢字で一種って表現できるから一位の字が当てられてるアララギって名前になったんだろうかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:31:18

    カミツレはカモミール

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:52:16

    こうしてオタクの雑学は増えていく…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:15:03

    >>109

    ジニア先生元研究者だし博士ではあるんでない?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:16:43

    最新作でもけっこうメジャーな植物の名前出たりするよな、今作だとカエデ、チューリップ、ミモザあたり

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:46:51

    >>114

    ノボリフジはルピナスのことだけどクダリフジはただのフジで滅多に使わん言葉だからなあ


    シャトレーヌのルミタン、ラジュルネ、ルスワール、ラニュイもフランス語でそれぞれ朝昼夕夜だから植物じゃないな

    朝顔昼顔夕顔夜顔に置き換えられなくも無いが

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:50:00

    >>123

    前二つは特にまだ出てなかったんだ…ってなった

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:50:43

    植物由来じゃないやつ、初代のマサキとかおるやん
    と思ったらもろ『マサキ』って植物あんのね…しらそん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:52:03

    本当に植物由来って余地が無いのはサトシとシゲルくらいじゃない?マジで

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:55:38

    サカキ サイトウ アオキ  ←みたいな日本のありきたりな名字っぽいのすき

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:56:45

    >>127

    主人公名だとテルとショウとかマサルとか割とあるかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:59:53

    >>129

    サトシとシゲルは田尻と宮本が元ネタだから結構特殊ではあるね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:00:20

    ウォロとコギトも哲学用語で植物由来とは言い難いな
    ウォロはパトソールが気になるけどウォロって名前自体は植物関係ない

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:03:39

    コトネは確実に琴音から来てるけど一応コトネアスターという植物がある

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:08:33

    ダンデライオン(ライオンの牙)って勇ましい名前に対して、実際の花は誰でも知ってるどこにでも咲く小さな野草ってのが田舎出身の誰もが知ってるチャンピオンってキャラクターと合ってて好き

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:12:38

    カガリ ホムラとか
    アポロ アテナとか
    ジュピター サターンとか
    悪の組織メンバーは結構植物じゃない人多い

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:17:42

    タナカちゃんもだがちょっとしたモブレベルなのに植物名なのはちょっと珍しいなって思った

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:20:40

    >>95 >>96

    ライムとタイムで韻踏んでるだけじゃなくて

    使用ポケモンもラップ(現象)でゴーストタイプとラップ(音楽)繋がりでロック=岩タイプまで繋げるの半端ないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:25:30

    ワタル→綿
    ツワブキダイゴ→石路+梯梧
    ミクリ→実栗
    シロナ→白南天
    アデク→アデク
    アイリス→アイリス
    カルネ→カーネーション
    ダンデ→たんぽぽ
    オモダカ→オモダカ

    歴代チャンピオンは特に名付けの共通点とかなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:33:57

    グラジオの元ネタのグラジオラス、葉の見た目が剣に似ているって理由でGladiusから名を取られたってのがもう中二っぽくて最高だし、英名がSword lilyで百合関連の名前でもあるんだよな

    花言葉も密会、用心、思い出、努力、誠実、勝利とか、なかなかグラジオっぽいものが多くて良い

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:32:21

    >>43

    ヒマワリはポケモンの方にいるな

    キマワリ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:35:16

    >>8

    これのおかげでダイゴさんを見るたびに頭の中で島唄が流れ出すんだい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:38:10

    >>123

    カエデさんは虫が好きなメープルシロップの取れる木由来なのもいいよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:34:46

    >>66

    ライムさん

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:36:13

    >>134

    リメロケの四人もそうかも

    アポロ、アテナ、ランス、ラムダ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:37:53

    同じ植物

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:37:57

    タケシはちょっと無理筋じゃねっすか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:38:21

    ナンジャモってモンジャラでしょ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:08:47

    >>137

    シロナが白南天由来なの今知ったわ

    ずっと葉物野菜の白菜(しろな)だと思ってたよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:22:35

    >>145

    赤緑なんて特にキャラみんな植物由来だからひとりだけそうじゃないほうが逆に違和感よ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:35:59

    >>147

    テキスト担当者のツイートで判明したんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:57:41

    >>27

    穀物繋がりなの知らなかった、ミルは海松だとばかり

    オートミールのmealなんだね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:00:51

    コルサがスペイン語で菜の花で、花言葉が快活とか元気いっぱいっていう意味があってキャラクターにあってるなと調べて感じた

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:01:53

    >>149

    詳しく教えてくれてありがとう

    10年以上前に言及されてたのに知らなかったの恥ずかしいな!勉強になります!

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:29:12

    >>43

    ツユクサとか

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:08:06

    ローズとかチューリップとか出たけどまだ出てないメジャー所の花ってある?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:32:44

    >>154

    >>43あたり

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:39:35

    ブラックホワイトの物語の最後に待ち受けるのがアイリス(虹の女神、植物名もこれに由来)なの美しすぎるんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:21:56

    メロンが花言葉どおり5人の子持ちなの好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:07:10

    ネズの由来の植物の花言葉が「保護」「援助」なのが堪らなく好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:18:44

    このスレでキバナの元ネタが藤だと知りましたごめん…ずっとコスモスだと思ってた花言葉とかもそれっぽいし

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:31:48

    >>114

    クダリフジじゃなくてサガリフジなのよ

    クダリフジなるものは存在しないと聞いた

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:32:08

    >>159

    自分も調べるまで100%コスモスだと思ってたしなんなら「キバナコスモス…マクロコスモス……博士!これは一体!?」って言う為に調べたよ 全然関係なかった

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:59:25

    スペインの国花のカーネーションはスペイン語でクラベル、ドイツ語でネルケ
    花言葉は「無垢で深い愛」
    校長~~!!!!!ってなった
    ちなみに赤だと「母への愛」で紫だと「誇り」「気品」

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:59:00

    自分名前が植物だから出てくるのは密かに楽しみにしてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:59:47

    >>163

    応援してるぞラフレシアくん

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:05:58

    >>164

    めちゃくちゃ癖強い毒ジムリで出てきそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:28:46

    ヘクソカズラにちなんだ名前が出る可能性はあるかな…
    とんでもない名前だけど花は可愛いんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:30:08

    ワルナスビやクズやボケもいつか出るかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:32:50

    ワルナスビは花騎士にいるから意外とポケモンでもいけそう
    確か怪盗キャラだった

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:37:17

    あれだとヘクソカズラはサオトメバナ名義で来てたな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:46:19

    ヘクソカズラとかオオイヌノフグリとかのとんでもネーム植物の場合は別名を使うだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:51:16

    >>168

    怪盗ナイトシェード(ナス科の植物の総称)を名乗ってるのね

    かわいい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:57:50

    外国名とか少し捩ったりとかあるからまぁなんでも出せそうよね


    >>165

    これでラフレシア使わなかったら詐欺だな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:11:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:35:55

    王道は植物だけどゲーチスとかアクロマとかのキャラクターに沿った名前もすき(ゲーチスは音楽用語のG-cis「ゲーツィス」から 簡単に言うと「1番気持ち悪い不協和音」でソとドの♯)

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:47:43

    ルネの師弟は
    ミクリ(実栗)→栗のような実がなる
    アダン(阿檀)→パイナップルのような実がなる
    で別物に似た実がなるという共通点があるんだよね
    師弟で揃えたのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:20:55

    >>160

    ノボリフジ=ルピナスは北海道では外来種に指定されている

    サガリ(クダリ×)フジは藤の花の別名に過ぎない

    こう、もう少し手心を…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:35:36

    アルセウスで正式に名前がツバキのキャラ出てきたし
    現在はジョウトライバル=シルバーで落ち着いてるけど

    ツバキ科サカキ属の分類繋がり的に
    サカキの息子であるライバルキャラの名前をツバキにしてた
    昔の金銀漫画のネーミング好きだったな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:09:49

    ダイゴがデイゴ由来ってずっと言われてるけど
    ツワブキの中国語名がダイゴフウソウだと知ってから本当はこっちじゃないかとずっと疑ってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:20:43

    アルストロメリアとかプラタナス(スズカケノキ)とかアザミが由来のキャラとかいたりするのかな?
    個人的にポピーとライムがSVで初めて来たのにびっくりした。自分が花好きで色々調べるんだけど、ポケモンの名付けセンス凄いなってなる。

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:22:00

    ダイゴがデイゴなのは松宮氏か誰かが言ったんじゃなかったけ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:27:53

    >>179

    プラターヌ博士(XY)とアザミ(エメラルド)はおるよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:28:56

    >>180

    これか

    しれっとすごいこと言ってるな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:54:19

    >>181

    プラタナスとアザミはいるのかぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 05:01:31

    クレマチスは知らんかった
    ためになるスレだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:41:56

    >>174

    他に植物の名前が由来じゃないキャラってどんなの由来?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:45:11

    >>185

    上で色々挙がってる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:22:01

    和名英語名の他にスペイン語名が出て来て名前のバリエーションが広がるな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:49:22

    >>114

    調べたら家紋が出て来たよ

    https://irohakamon.com/kamon/fuji/

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:25:40

    >>170

    フグリーン思い出したわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:59:55

    >>179

    イッシュジムリーダーのアーティもアーティチョークでアザミ由来だったはず

    職業のアーティストともかかっててこういうセンス好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:04:58

    セキとカイも組の名前と合わせて金剛石と真珠貝が由来
    デンボクさんは雷電木が由来だけど、相撲好きなのは雷電爲右衞門という有名な相撲取りの名前から来ていると思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています