今更だけど火神ってキセキと同格の存在かな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:07:09

    最初はキセキには劣るかと思ってたけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:08:10

    ゾーン発動中のみ同格みたいな印象
    素が青峰に劣るけど互角になるので強化幅が大きい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:09:13

    同格じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:09:16

    仲間が傷ついたり泣かないとゾーン入らないのに黒子に泣いてもらう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:13:55

    キセキと同格で良いと思う
    氷室っていう無冠の五将ポジがいるのも良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:16:24

    ゾーン自体エリートだしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:18:13

    才能・ポテンシャルはキセキと同格
    でもキセキより覚醒するの遅かった分ゾーン入らないと一歩劣るみたいな印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:19:23

    めっちゃ強いのはわかってるんだけどキセキのようなチートを感じない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:21:01

    ムラッ気が酷いが乗ってる時は素でもキセキと張り合える

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:22:30

    もしかしてだけど緑間にはタイマンだとゾーン抜きで勝ってねぇか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:24:57

    緑間には相性よかったのとスタミナが重要だったからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:28:08

    撃った時に止められる高さもあるし、何だかんだ空中装填無かったからフィニッシャーやったらマークにつけない間にお返しの3Pみたいな無法も発生しなかったしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:31:26

    ただ空中弾装覚えた後だとただでさえマンツーマンなだけでもギリギリなのに
    撃つ気があるにしろないにしろ、緑間がシュートフォームに入る度に火神も全力ブロック毎回せにゃならんから
    ガス欠起こすのは火神が先になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:32:42

    空中装填はもう伊月先輩になんとかしてもらうしかないな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:33:38

    覚醒が遅かった分本編では一歩劣る事が多かったけど本編終了後はキセキクラスに分類しれると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:35:18

    火神は青峰みたいに自由にゾーン入れたらな
    ゾーン対決だとキセキの世代と互角か相性次第でそれ以上なのに、自由に入れないせいで評価下げられてる印象

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:36:22

    怪我なしパフェなし素の黄瀬とゾーンなし野性火神でどっこいどっこい?
    決め手ある分やや火神の方が上?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:37:04

    才能がジャンプなのにドリブルからカットインが戦場の青峰や黄瀬をライバルにしてるからそりゃ一歩劣る印象になるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:37:54

    ゾーン以外の長所が高く飛ぶだけってのがな
    高く飛ぶだけなら紫原で良いねんってなるから
    その足りない長所を黒子がカバーしてギリギリ上回る試合が成立してる感じ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:38:21

    まぁ逆主人公補正と言うかちゃんとキセキ級って描写しちゃうとキセキ無しチームとの戦いが完全に蹂躙になっちゃって楽しさも何もないになっちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:39:19

    >>19

    乗ってる時は外も凄くなるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:39:39

    >>19

    でも紫原にもメテオジャムは真似できないだろうし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:41:42

    メテオジャムが通常時にもできるのかどうか忘れた
    作中だとゾーンの時しか成功例なかったような?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:43:54

    >>18

    火神の主戦場は本来もっとゴールに近いエリアでむしろキセキの世代のラストピースですらある


    ゴール

    紫 火 青黄赤   緑

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:48:48

    >>23

    レックスがしっかり教えたって話してたし、通常で習得出来たからには出来ると思うよ

    ただ作中だと奇跡の世代が相手だからゾーンじゃないと大技は決まらないだけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:49:45

    青峰がもうちょいオフェンス寄りならいいんだけど
    あいつディフェンス巧くてゴール下のブロックもやってのけるから

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:55:11

    >>25

    またやるのか?でもゾーンに入った今なら或いは、みたいな事も言われてたし

    踏み込みとか繊細なコントロールをやる余裕がねぇって感じかな


    赤とか青とか紫は通常時でもキセキレベル相手に得意分野で優位に立てる技があるけど

    黄と火は通常時だと互角がギリギリ

    黄はそっから任意で次のモードに行けるけど、火神は(発動率は高めとはいえ)ランダムなのが見劣りするのかな

    緑はタイマンだと最弱なので除外

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:13:16

    >>20

    まあ才能が本格開花し始めたウィンターカップ予選以降で試合描写されたキセキいないとこ霧崎第一だけだしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:43:45

    バスケよくわかってないんだけど紫の下位互換ではないの?
    スタミナがあるみたいな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:24:31

    これから成長すればメテオジャムも通常時に打てるようになるしジャンプ力も伸びる
    シンプルな一対一なら黄瀬より上(野生込み)だし
    分かりやすいチートがないだけで奇跡並みの化け物よ
    なんならキセキのチート技も火神の身体能力なら赤司以外抑え込めるから
    赤司以外は全員が成長するにつれて実力差はなくなっていくと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:27:02

    >>29

    ジャンプ力があるって言うのは空中での自由度に直結するから単純な下位互換では無いね

    マイケル・ジョーダンとかのスーパープレイ見ると分かり易いよ

    あと紫原は今の所外からのシュート得意な描写もないし

    野生とかの一対一に特化した能力も持ってないから差別化はできてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:29:54

    格上に対して勝てないくらいがちょうどいいアビリティでベストパフォーマンスを永久に追求できるのと
    メンタルの安定感が一番の強さだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:32:29

    一応『光と影』的なアレだから、
    キセキの世代の能力10だとした時、火神8くらい、黒子5くらいで二人合わせてキセキの世代超えるくらいって感じなんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:34:02

    >>29

    滞空時間が長い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:34:54

    黒子も方向性は違えどキセキ級の才能だから、キセキ級2人いる誠凛が優勝したのはまあ順当

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:35:47

    >>33

    最大値は同じなんだけど才能の覚醒が遅かったから安定しないのよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:36:22

    味方でずっと見て見慣れた+キセキ全員とぶつかってるせいもあって「理不尽」とか「異常」って感じがなくなってる
    ちゃんと他人目線だったらぶっ壊れに見えるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:38:41

    >>37

    黄瀬離脱後に海常相手に無双してたね

    全国レベルでディフェンスが上手いって言われてる選手のダブルチームが簡単に突破されてるから普通にぶっ壊れてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:39:50

    まぁ少なくとも現実世界にいようものなら大無双確定だろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:41:04

    ぶっちゃけ誠凛レギュラー陣もわりかしチート揃いだからな
    黒子火神とキセキ抜きにしたら普通に全国優勝できてたスペックはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:42:58

    日本の高校にはいないけどメテオジャム以外は現実で見られる範疇なんだよな火神のプレイは
    赤青緑黄は超能力じみてるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:42:59

    >>40

    確かに。結構バランスいい感じがする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:43:51

    >>40

    バスケ漫画あるあるだけど日向先輩のシュート成功率も十分バグってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:45:05

    そもそも奇跡同士も別に同格じゃねえし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:45:06

    >>41

    その現実がNBAのトップレベルってのが狂ってるのよね

    火神のプレーはNBAのスーパープレイ集で見つけられるし

    メテオジャムとか試合中に打つ技じゃねえよあれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:46:03

    >>44

    赤司があまりにもチートすぎる

    キセキ全員に有利取れるの強すぎるのよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:46:38

    誠凛って割と層が薄いだけだからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:48:37

    逆に黒子世界におけるNBAがどんなレベルなのか知りたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:51:29

    >>40

    洛山はどうにかなりそうだけど陽泉がキツい気がする

    ゴリラ先輩達はともかく氷室止められなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:51:38

    中学の時から目覚めてそれ以降も鍛えてたキセキ連中と高1の秋に漸く目覚めたばかりの火神では差があって当然
    高3になる頃には文句なしに互角になってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:53:07

    確かに氷室もチート入ってるからなァ()

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:54:46

    >>51

    氷室と紫原いて2m3人いた陽泉が負けたの

    洛山戦より不可解よね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:55:10

    大まかにはキセキ+火神>氷室>五将なんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:56:21

    >>53

    黒子単体だとどのへんに入るんですかねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:56:22

    >>53

    せやね

    無冠じゃキセキと同格と勘違いされたりはしないから無冠よりは上

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:57:06

    >>54

    才能が異質すぎて分類できないからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:58:01

    >>54

    単体だとドベ

    バニシングドライブあるから降旗くらいには勝てる?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:08:50

    火神は最高パフォーマンスでの比較だと、青峰+αな能力してる
    青峰の野生やスピードと互角にやりあえ、ゾーン中ならフォームレスシュートも使える
    +αとして作中最高峰のジャンプ力があり、パスもできる

    ノッてないと氷室並みやそれ以下のパフォーマンスになるから、振れ幅エグすぎるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:18:38

    >>58

    青峰+‪α‬では無いよ

    ゾーン青峰とやり合えるのはジャンプ力含めて火神の全力を出してるからだしフォームレスシュートも別に使える訳では無い

    アニメのゾーン対決を見るとわかるけど青峰はスピードで火神に追いついて火神はジャンプ力で青峰を防いでる


    ノッテない時の平均的なレベルは通常時の黄瀬と同じくらいで

    野生込なら野生なしの青峰の全力より少し上だから通常時の黄瀬以上

    氷室に関してはメンタルデバフもあったし

    そもそも氷室のレベルが奇跡に限りなく近いから氷室並でも別にレベルが低い訳では無いしね


    火神は普通にキセキレベルってことで何もおかしくないね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:47:28

    >>59

    黒子出る幕なs((殴

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:51:05

    ジャンフェスで青峰と火神は将来的にNBAで活躍してるって原作者からコメント合ったんだね
    黒子も思い残すことはないだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:15:05

    >>53

    灰崎は氷室より上やないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:46:30

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:51:13

    パワプロとかで例えたらキセキはオールA(85)+特化部分S(黄瀬はオールAで特能山盛りなイメージ)で、火神はオールA(80)+跳躍Sってイメージがある
    無冠はオールBでその他の有力選手は平均B~Cくらいかなって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:19:42

    そのメテオジャムは緑間の3Pよりはマシってだけでキセキの中でも群を抜いてインチキ技なんだけどね・・・
    ゾーン中しか撃てないからかろうじて主人公の技として許されてるレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています