漫画の立ち読みって減ってきたよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:09:12

    本屋が少なくなってきたからかなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:09:44

    透明フィルムで包まれてるのもあるしね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:10:26

    コロナもあるしね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:10:37

    ぶっちゃけ漫画村とか違法視聴と変わんねえからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:11:31

    ネット媒体で公式が無料公開することも増えたしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:13:35

    セブンイレブンはどこもビニール紐してある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:18:11

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:19:50

    漫画やラノベは今じゃ大体読めないようになってるからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:20:52

    未だにBOOKOFFには老若男女問わず沢山そういう人はいるんだ

    かくいう自分も中高生の頃には世話になったから悪くは言えないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:32:08

    ぶっちゃけ中高生の頃って金ないから立ち読みくらいしか娯楽がなかったのよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:45:47

    昔秋葉原で半分だけ立ち読みできるようなビニールの覆い方してる本の置き方してて、あれな正解なんじゃないかと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:01:45

    そうか?見本シールが貼られた立ち読み専用の雑誌とか今でもあるが

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:49:08

    ブックオフに行けばいっぱい居る
    正直中古本買うのも立ち読みするのもそう変わらんと思うからなんとも言えない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:51:39

    今はネットで試し読みできるから『どんな感じか確認する為に立ち読みする』という機会は減ったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:43:34

    ぶっちゃけ今でもコンビニで週間連載物は立ち読みしてんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:46:12

    週刊誌を毎週買うとなると保管も処分もどっちにしろ大変だからね……

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:46:58

    立ち読みと漫画村確かに同じだな
    でも漫画村みたいな扱いじゃないのはなんでや
    ゲーム実況を公式が黙認してるみたいなもんかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:49:38

    梱包破ってる訳じゃないからでは
    あと読んでその場で買えるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:50:23

    >>17

    立ち読みはそのとき限りだしそこから購入に繋がることもある


    漫画村はそこで終わって購入に至らなかったから作者に一銭も入らない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:51:24

    >>4

    なんなら手に持って読むことで

    現物の本の商品価値を下げてる分もっと悪質な可能性すらある

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:57:24

    >>16

    そこで電子版ですよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:22:17

    >>17

    立ち読みは楽しんでるのが基本一人なのと海賊版ではなく一応正規品かつ(梱包してるのを剥がさなければ)犯罪行為とは言い難いからかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:07:15

    >>10

    今だと一番健全なのは漫画喫茶だからなあ……

    実際読める時間に限りはあるが理想の施設

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:09:57

    >>15

    ヤバっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:17:29

    >>23

    車必須にはなるけど郊外や田舎にもネカフェ満喫が進出しててほんとにありがたい

    寝転がりながらとかメシ食いながらでも思う存分漫画読めるしPCもいじれるからオタクには天国みたいな空間だわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:18:44

    どうせ消耗品よ本なんて 気にするのは転売ヤー

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:02:58

    >>19

    運営した捕まった人曰く、人気ない漫画が漫画村で読まれてから売り上げ上がった漫画家もいるって言ってたからその理論なら立ち読みと変わらんよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:05:11

    減ってるのか?田舎だからか毎週月曜日は近くのコンビニ立ち読みで通路塞いでる輩沢山いるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:11:23

    >>17

    立ち読み客がいることで、店内に人が多い状況を生み、防犯効果を狙ってるOR出ているかも

    って話はあったし、立ち読みした後に飲み物買ったりと販売店へのメリットをこじつける事はできるが。


    漫画村の場合、そういう副次的効果はなく、赤の他人が人の利益の上澄みだけすすってることになるからな。

    勿論違法サイト嫌いゆえのバイアス掛かった意見だが

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:16:54

    >>29

    2017年にセブンが窓にはブラインドを配置して外から中が見えないように

    雑誌を外側ではなく中の島に配置するっていう店内フォーマットで日販が上がったって話があったんだよね

    今後は随時切り替えていくって言ってたけどそれほど見ない気がするからポシャったのかもしれないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:20:25

    減ったのはアプリの普及もあると思う
    最近は読みたい漫画だけ単話で読めるし
    アプリによっては無料ポイントで賄えるから
    立ち読みするより手軽でいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:21:47

    >>27

    漫画家自身じゃなくて捕まった奴が言うんだったらそれはただの言い訳以上の何物でもないやろ

    何の根拠にもならんわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:29:50

    立ち読み客を追い払う事に心血を注ぎすぎると、お客が寄り付かなくなって潰れるみたいな話は聞いた。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:41:03

    >>32

    なら立ち読みで買う人が増えるかもしれんってのもなんの根拠にもならんだろアホか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:47:50

    >>33

    がっちり立ち読み対策した近くの本屋が潰れてたことはある

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:54:09

    >>34

    どうしてそこで反論するの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:38:37

    >>36

    割れ厨じゃね?まあそれでなくともきっちり犯罪者を擁護する時点でイミフすぎるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:40:59

    中学高校の時、暇つぶしにブックオフ通っては小説何冊か読破してた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:00:56

    >>27

    その売り上げが上がった漫画家とやらの何倍本来売れたはずの売り上げを失った人がいると思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:26:15

    >>37

    擁護はしてないだろ。結局の所、立ち読みは買う人がいるかもしれないからて意見に対して、立ち読みは違法と変わらんだろってことを言ってるんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:34:15

    >>39

    電子書籍含めた漫画の売り上げは大ヒット作が出たのもあってずっと伸びてたけどね


    なければもっと売れたのか

    電子への移行のきっかけになったのか

    こればっかりは判断のしようが無い

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:25:59

    コンビニで雑誌の立ち読みは毎週やってるね
    流石に何か買うけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:28:51

    本屋の立ち読み可は店の客引きの一種だという話も聞くが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:04:13

    昔DAYSの梁山戦決着した後ネットの感想見ようとググったら
    立ち読みした漫画の感想写真付きで書いてる意識高めのアフィブログに辿りついて
    何とも言えない気分になったの思い出したわ…ファック!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:24:06

    ブックオフもコロナ禍に便乗して立ち読み禁止言い出したから当時から1〜2年くらいは殆どしなくなったな
    最近は立ち読み禁止という張り紙は無くなってきたけど興味ある本も無くなってきたからやっぱり立ち読み殆どしなくなった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:26:15

    >>43

    立ち読み黙認してるのは雑誌と一部の実用書くらいじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:28:41

    ふらふらっとよった本屋でこの巻買ったっけ?ってなることがたまにあるから中身確認出来ないと地味に不便

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:05:45

    買わなくなってちょっと目を離してたら週刊少年誌どんどん高くなっててびっくりしたよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:01:52

    古本屋すら駄目になってきたからなあ…
    古本屋の強みって読める事じゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:03:14

    >>43

    コンビニは防犯対策という部分もあるって話だったが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:04:19

    >>34

    強いて言うなら気に入ったらそのままレジに持っていく可能性と、読みたければ違法サイトにいけば読める状態でわざわざ買う可能性とだと前者の方が…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:34:12

    正しいかどうかとか良し悪しを置いといて
    コンビニとかだと人が入ってるという事実だけで心理的に入ろうかなってなるらしいのもあるからなぁ
    カフェとかで客入りがわかるようになってるのとかってそういうのもあるらしいし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:55:59

    立ち読みって単行本追ってる漫画の最新話が読みたいとか
    購読してた雑誌を購読しなくなったけど連載陣の続きが読みたいとかであって
    立ち読みで「新連載読もう」とか全く読んだことない漫画を「80話から読もう」とかなるかって言ったらならないだろ

    ある程度のまとまった話数を一気読みできるから手を出す気になって読む漫画の幅が広がるわけであって
    立ち読みで新規開拓して売り上げにつながるとはあまり思えないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:44:44

    立ち読みで売上が〜っていうのは、そこにいかなければ読めない状況だからこそだと思うから、電子が広がった今だとまた違いそうだよね
    ネットだと買うまでもなく既に読めてるわけで立ち読み以下だろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:27:38

    どうせ読むのは数作品だけだし立ち読みで済ませてる
    アプリとか態々入れるのも面倒だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:05:39

    月水木は毎週立ち読みしてる
    その時は大抵なにか買ってるから許してクレメンス……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 05:55:19

    マスクもせずに立ち読みしにくるリーマンは全員〇ねばいいと思ってるわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:08:11

    >>45

    えらいな

    あの頃のブックオフ行くと立ち読み禁止の張り紙とアナウンス音声の中で普通に大量の立ち読み客がいてちょっと異様な空間になってたよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:13:53

    >>57

    ノーマスクと立ち読みの是非は別の話では

    ノーマスクで長時間居座られること自体のクソさは分かる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:51:52

    >>58

    当時は店員が頻繁に見回って立ち読みご遠慮くださいと延々言ってきたからな

    今でも声こそかけてくることは減ったが本の入れ替えと称してよく見回りしてくるし新刊近いのは殆どテープなどでガードされてるし心理的に居辛い空気は出来てる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:02:56

    あまり知られてないけど、「古本じゃ作者に利益が行かない」問題は集英社小学館講談社らがブックオフの大株主になるという形でかれこれ14年も前に少なくとも業界サイドでは決着が付いている
    無論それじゃ納得いかないという作者も多いだろうが、消費者サイドに要求するんじゃなくてまず版元側に話付けに行くべきだと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:08:20

    >>61

    あと漫画喫茶についても、日本複合カフェ協会ってとこが2003年に漫画家の団体と雑誌の協会と暫定合意を交わしてて、今もこの合意が生きてる

    古本漫喫は漫画村と同一視してる人も多いけどこういう業界内のコンセンサスがある時点で割れとは決定的に違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:55:15

    無料アプリでも3-4話は読ませてくれるからな
    金ケチるとしても立ち読みするぐらいならチマチマ家で読むよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:48:04

    当方コンビニ店員。中高生ならまぁ分かるがスーツ来たおっさんが堂々と立ち読みしたあとにジュースとかタバコ買って行くんだけど、そうじゃなくてお前が立ち読みして開ききった本を買えよ!!雑誌一冊買う金が無いならタバコ買うなよ!!って毎回思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています