エアシャカールはデータ主義らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:29:27

    データ解析って具体的に何するの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:32:14

    ストライドとか走法を解析するんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:33:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:34:21

    マジレスするとフォームの違いとか、軸のブレとか、走る時の歩幅とか、タイムとか、力の掛かり方とか心拍数とかとか、色々ビデオやセンサーとか使って分析してタイムにどう影響してるのかやるんじゃないですかね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:35:21

    こういうのとか?

    疾走中におけるストライドの左右差に影響する要因

    http://sport.edu.ibaraki.ac.jp/semi/2010/14suzuki.pdfsport.edu.ibaraki.ac.jp
  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:35:38

    簡単に言うなら「B以上じゃないと星3が出ない」とか「SSだと確率が上がる」とかは育成結果を集めまくった上で見つけたデータ解析の賜物やぞ

    アスリートの話ならビデオ見返してスパートのタイミングや走り方改善するだけでも立派なデータ解析や

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:37:10

    原作の騎手は武豊だけど、福永祐一みたいに事前の展開予想とか?

    各展開とバ場の状態における最適解を模索し続ける

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:37:25

    はえー詳しい説明ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:37:54

    勝負事は過去データも重要やな
    競技場で行われたレースの傾向
    対戦相手の過去の戦績・勝ち方負け方・得意戦法・嫌いな展開etc

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:38:13

    追加質問だけど疲労とかも解析できるの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:38:28

    例えば阪神1600でどの枠順や脚質が勝率高いか、とかも立派な分析

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:38:51

    天気予報じみたことやってたよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:38:53

    ビワハヤヒデとかはキャラスト見るにそういうのちゃんと考えて走ってる描写があるね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:39:14

    >>10

    乳酸値とかから測定は出来る

    厳密には乳酸もエネルギーになるから疲労物質とイコールではないけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:41:17

    >>10

    疲労と関係するデータがちゃんと取れてるならね

    要するに何であれ目的は可視化する事だから、理想的なデータが揃ってるならゲーム画面の体力みたいのも出せる(現実問題そう上手くはいかないけど)

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:41:20

    >>10

    その辺りはスポーツ医学で分析論文があったな

    対象となった人の身体能力を試合前と試合後で比較することでパーセンテージを割り出し

    その比率を使って「疲労状態」で発揮できる身体能力を算出する

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:41:50

    >>10

    ええで、例えばウマ娘本人が完璧や!って時のコンディションをデータ化するじゃん

    その後そのウマ娘に死ぬほど疲れさせて、その時のコンディションをデータ化するんや

    でそれを色んなシーンでデータ取りまくっていくとこの数値が低い時は疲れてることが多いっていう傾向が掴める様になるんや

    そうなれば、その数値が低い時は疲れてる、高い時はまだ大丈夫って言える訳やね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:43:25

    JRAで面白いのがわかりやすくまとまってるから見ようや

    company.jra.jp
  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:43:33

    >>10

    >>16 そこまで詳しくは出来なくとも、前走との間隔と直前練習の様子とかで出せるかもしれんね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:44:15

    皆詳しくてありがたい もしかしてデータ解析完璧にすれば三冠ウマ娘に勝つとか全然ある?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:44:55

    >>18

    こんなのもあるのか ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:45:03

    >>20

    (素質で届かないことを理解しちゃう場合もある)

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:45:15

    >>5

    勉強なるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:45:47

    >>22

    あー.....

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:46:07

    オレのデータにねェぞ!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:46:16

    ある意味データ分析を逆手に取ったのがアニメ10話のツインターボ
    コイツは破滅的な大逃げしかしないと思わせておいてオールカマーの上がり3ハロンのタイムがちょっと早いくらいやんけ! って騙してギリギリ逃げ切れる脚を残して勝った

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:47:09

    ウマ娘にハマってからスポーツ科学論文やらサラブレッドの論文見てトレーナーの気分に浸りたくもなるよな
    研究資料読み漁るの楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:47:18

    アオハル杯とかチーム戦ならデータ解析して三人がかりで三冠ウマ娘に勝てるんちゃうか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:47:21

    >>20

    勝つ道があるなら出てくる

    無ければ出てこない

    データは嘘つかないからそういう答えも無慈悲に出す


    ドトウシナリオのエアシャカールが7センチ負け知ってても冷めてたのはそのため

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:47:58

    チャンミ対策で色々調べてる事のリアル版だもんな
    めちゃくちゃ大変でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:48:02

    >>27

    分かる色々考えるよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:48:15

    >>28

    それやってメタ回しまくってるのがチャンミ勢だよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:50:13

    >>32

    アプリエアプだけどがちであるんやな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:52:07

    この世の大抵の事は数字にして管理出来る
    けどクッソ大変なので皆んなやりたがらない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:52:50

    その日の天気・馬場によって必要なデータも変わるよね
    最大17人相手の各データ研究してその日どんなレース展開になるか予想して、更に自分はその日のレースに必要な練習をする
    正直時間がいくらあっても足りないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:54:55

    >>35

    こういうの見ると普通はトレーナーがやる仕事だよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:55:13

    当日の計測で馬場が良馬場判定出てたとしても小雨が降ってて、芝の表面が濡れてるとめちゃくちゃ滑るのでパフォーマンスに影響したりもする

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:56:06

    まあこんだけガチガチにデータ取りまくっても勝つ時は勝つし負ける時は負けるんですけどね

    俺が思うにデータ解析の良いところは自分のいいところ悪いところが分かることよ
    それがウマ娘の自信にも繋がったりするし、モチベ維持にもなったりする
    まあ逆もあるんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:57:09

    >>36

    ドトウシナリオ見る限り現実ルート辿るだけなら多分シャカにトレーナーはいらないっぽい

    居ないとレース出られないから必須ではあるが


    逆に言えばシャカの数字の上では既に結果が出てるから

    その辺をトレーナーが変数として関わっていくシナリオになるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:57:32

    MLBでデータ化が進み過ぎてつまらくなってるみたいな話思い出した

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:00:32

    >>39

    いやシャカールに限った話じゃなくて一般的な話として

    >>35 で言ってるようなのをするのはウマ娘じゃなくてトレーナーの仕事だよねと言う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:00:37

    (シャカに靴買う行列並んでくれたらデータやるって提案、正直めっちゃ魅力的だなって感じました)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:02:17

    >>36

    エアシャカールはもう半分趣味だと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:02:49

    >>41

    それはまあそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:04:51

    トレーナーがする仕事ではあるけど、ウマ娘は専属トレーナーが付く前はそういうことも自分でやらなきゃいけなさそうだからなあ
    やらなくてもいいけど、シャカールはやったからこそ強くなったみたいな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:05:54

    >>40

    アメリカのスポーツはヤバい

    アメフトバスケ、競馬もそうだけど分析にスパコン使うの当たり前だもん

    大谷がウケたのはデータ上無意味なことで活躍して前評判覆したってのがあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:06:57

    本来数多くのカテゴリに細分化されてそれぞれ専門家が集まって研究する内容をシャカは一人でやろうとしてるからすげぇよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:08:25

    >>26

    優駿劇場の「ツインターボに欺かれた」っていうシーン思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:09:15

    もしトレーナーがスパコン使えたら最強になってしまうのか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:10:37

    トレーナー室にスパコンを置いても維持費は学園持ちだなヨシッ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:11:07

    ウマソウルは目下データで図れる段階ではないと思う
    データ不足というか何が出来てどういう原理なのか
    まだまだデータ収集が必要な基礎段階

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:13:30

    個人用のスパコンあるみたいだなクッソ高いけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:26:57

    >>52

    優秀なトレーナーならぎりぎり買えるかも

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:28:10

    数学者とかをサブトレーナーに雇ってみるのも面白そう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:32:00

    シャカはデータを集めまくった結果として自分がダービーに負けるってのを理解しちゃったタイプのデータキャラだよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:34:06

    こういうの見るとトレーナーの名門とかウマ娘の名門もデータ解析してるのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:39:36

    >>56

    桐生院家はトレーナー白書だしデータ解析はしてなさそう

    メジロ家もしてないだろうなシンボリ家とかテイオーのとこも

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:42:29

    データに基づいた効率のいいトレーニングとかしてる人はしてるだろう

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:50:43

    私の頭の中ではハヤヒデとトレーナーは頭突き合わせてタブレット弄りながら協力してるイメージあったんだけどここのおかげでさらに強固なイメージに出来た

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:52:59

    合宿で低酸素トレーニングによる効率的な筋グリコーゲン貯蔵量の増強を行うために海とは正反対の標高が高い山へ向かったシャカとトレーナー

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:54:10

    ブルボンのトレーナーは時代遅れって言われてそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:56:30

    坂路トレーニングはめっちゃ効果あるってシンポジウムで言ってたそうな

    >>61

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:58:48

    ウマソウルがある以上採集される数字と状態のリンクができるか怪しいし、
    そもそも走る姿勢からして間違ってるのにどこを見ればデータとして役に立つんだか
    それともウマソウルをデータからあぶり出すのをずっとやってるとか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:59:43

    坂路トレーニングは欧米の人達はやってるの?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:04:23

    >>64

    日本ほどではないがやってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:08:04

    >>57

    名門は経験を伝えてるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:18:23

    個人用スパコン使えたらトレーナー業は色々楽になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:28:21

    疲労とか分析したり食事とかも変えたらアルダンとか怪我しがちなウマ娘を怪我しないようにできそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:32:29

    数値とか定量的なもので表せるものはもちろん、数値化できないもの(動作の癖とか)も客観的にやり方を見つめ直すのに必要だから実際データ分析は重要よ

    データの収集が足りないのにデータを過信しすぎると漫画とかでよくある「そんなの僕のデータにないぞ!」状態になるけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:38:41

    身体的なもの抜きにしてもデータ化できる部分は沢山あるから意味はあるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:13:11
  • 72二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:55

    でも実際フィクションのデータキャラって「この私の天才解析理論によれば晴れの日の中山競馬場における私の勝率は99.998%!勝負するまでもなく貴方方の敗北は演繹的に絶対なのですよォーッ!」してから「バ…バカな!データにない成長を遂げている!まさか…奴こそが…ギヒィャァーーーッ!」みたいな負け方するのが黄金パターンみたいな感じあるけどエアシャカールはどんな風に差別化するんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:37:49

    >>57

    桐生院葵はしてるのだろうか

    メジロ家は絶対してないだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:39:15

    >>72

    ドトウシナリオ見りゃ分かるけど冷静に負けを見つめてるよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:39:58

    >>74

    引き損ねてた ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:46:39

    >>73

    メジロ家の使用人にデータ解析できるやつがいるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:45:40

    >>76

    アニメではそういう人いなかったよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:18:12

    つまりルドルフやナリブ、シービーをスパコン使って解析すれば勝てるのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:40:09

    >>78

    いけるか....?いけるかも....

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:10:44

    >>79

    あり得なくはない

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:19:26

    >>77

    アニメ時空のメジロ家にいなくても俺らの時空のメジロ家にはいるかもしれんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:12:35

    >>78

    勝てそうではある

オススメ

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