エンゲージの紹介映像来てるぞ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:02:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:04:22

    邪竜のcvは小西さんかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:20:39

    兵種50種以上ってやべーな
    風花DLC込みと同じくらいあるんですけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:31:09

    そこまで複雑にさせて差別化できるのか……?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:32:37

    戦闘スタイルで区分けしたからええやろ! の理論じゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:32:48

    王族専用で何枠取るかによるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:33:20

    結局女主人公と男主人公どっちがえろいのん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:34:48

    とりあえずマイナス補正は撤廃してくれればいいよ
    風花の騎馬職とか男の魔法職とか酷かったからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:37:39

    名前が違うだけの似た感じのクラスとかありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:38:29

    ワクワクしてきたな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:40:32

    後2週間か…指輪の性能がヤバすぎるからそれ前提の作りなのか気になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:42:24

    最初のBGMだけでテンション上がっちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:48:18

    >>11

    セリカのリワープやロイの範囲攻撃とかヤバそうな匂いプンプンするもんなぁ

    ノーマルだと指輪ありならゆるゆるで、ルナは逆にこれを使わないで攻略出来るか!って塩梅になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:48:44

    ifも暗夜と白夜合わせて50は超えるから暗器が復活したしそこまで複雑にはならないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:53:41

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:57:06

    ところでいつもの美男美女とイチャイチャするだけの詐欺CMはどこですかマルス?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:52:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:06:03

    騎馬職はモーション流用とかじゃなければいいけど、多すぎて不安になってくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:13:58

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:16:52

    >>7

    えろはわからないけど前作風花雪月を見るならルート限定主従キャラが全員女主人公じゃないとS支援見れないから女リュール優遇はありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:20:13

    >>8

    風花の職バランスは決して褒められたもんじゃなかったからな

    成長率でもマスタースキルでもあっちの劣化じゃん...みたいなのが多かった

    剣キャラの中級職とか傭兵が盗賊に勝ってる所全然なかった気するぞ


    エンゲージでそこら辺は改善してると期待したい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:20:21

    今回支援Sないよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:22:55

    ストーリーやキャラのバックグランドの手の入れようを風花雪月並みにするのは難しいだろうしな
    どちらかというと戦闘バランスやモーション・グラフィックに手を入れたカジュアルな覚醒路線っぽいよね
    過去作要素もあるわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:23:40

    楽しみやわ〜

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:25:41

    ストーリーがしょぼくてもキャラが薄くもいいけど、メインキャラ以外置いてけぼり…みたいなのはもうやめてほしい
    もうすっかりご長寿シリーズだけど、これが為されてたのは風花雪月だけと言っても過言ではないからな
    所謂王族キャラ以外にもストーリーの出番を頼みますよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:27:16

    主人公と王族の上級クラスは専用のがあるみたい(ブロンディアとソルムの下級は兄弟共通)
    後下級は武器名+ファイターやアーマーみたいになっているからあまり変わり映えはしないかも
    上級のジェネラルは槍と斧のどちらかしか使えないみたいだしそれも別クラス扱いだとそんなに多くないかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:29:06

    結構面白そうやん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:29:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:30:08

    竜族にボーナスが付くとはいえ指輪は全員使えるのはいいと思う使ったら髪色とか変わるから結構労力使いそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:31:57

    グラフィックは風花からこんな進化すんの!?ってなるくらい良くなってたからそこは100点あげたい
    これでストーリーかゲームバランスのどっちかが優れてたら普通に神ゲーって言うと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:32:14

    初めて遊んだシリーズの覚醒と似た雰囲気を感じるからすごく楽しみだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:34:31

    今回最初からルナティックあるのか
    初見ルナで遊ぶか迷うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:36:06

    >>25

    ロストがあるわけだからストーリー上でメインキャラ以外の出番が少なくなるのはもうゲームシステム的に仕方ないとは思う。

    ロストでも死亡じゃなくて撤退扱いにすればって話もあるかもだけどそればっかりになるのもFEとしてちょっと違くないかなと個人的には思うな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:39:16

    >>28

    ただのネガキャン妄想だから相手にしなくて良いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:39:54

    >>29

    竜族ボーナスはマルスの特徴だぞ

    シグルドは騎馬だと移動にボーナスが付くしセリカは飛行兵の時にボーナスがあったりして様々

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:40:36

    >>13

    風花のルナがそんな感じで遺産計略戦技使わないとキツいって感じだったからエンゲージにも期待しちゃうよね

    ただ風花のルナはアップデート追加だから良バランスになったとこもあるだろうし...まあ最悪ルナ+を追加して貰えばいいか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:40:47

    >>33

    あーロストしたらリセットしてたからすっかり忘れてたけど、そういう弊害があるのか

    もう何年も前だから定かじゃないんだけど、風花雪月ではロストしたキャラに関してはモブによる補足が入ってなかったっけ?セリフ飛ばされてただけ?

    ノーリセは1週目しかしてないからよく覚えてないんだけど、そんな飛ばされても影響のないセリフ話されるのもなんだかなって話か

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:43:34

    うおーもうすぐ発売か
    ワクワクが止まらん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:43:45

    >>37

    ロストシステムとシナリオ進行の相性は最悪やからな

    主人公がやられたらゲームオーバーはもちろんだが最近はユニットとしてはロスト、シナリオでは生存というパターン

    風花雪月は教員が生徒死なせたら大問題だから一部だと怪我で前線に出ない、その後五年間で戦死したり行方不明になったりという塩梅

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:45:59

    全員生き残って全員が重要な役割をこなすには全員生存のGOOD ENDルート用意するかロスト設定なくすかするしかないけど前者は無犠牲リセット強要しがちだし後者は緊迫感ないしでやっぱ難しいんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:48:49

    ストーリーはシリアスギャグみたいな感じか
    ゲーム部分が面白ければいいかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:50:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:52:15

    ifがゲーム性以外合わなかったせいか主人公第一主従や相棒家族より主人公!なアイドル状態とか
    「軍の中で一番○○」みたいな安易なキャラ付けがあったらちょっと引く…
    封印のアレンランスみたいな主君で一番守るべきなのは明らかにロイとわかっててランスがいざとなったら
    外様の自分は捨て駒にしろと言って怒るアレンの関係性が好きなんだ
    エンゲージでもそんな支援会話があったらいいんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:57:15

    キャラpvみるとワープライナとオーバードライブのエンゲージ技を敵もやってくるみたいだし紋章士装備できるから結構大変かもしれん
    流石に3、4章からやってきたら泣くが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:59:24

    とりあえずキャラグラフィックは滅茶苦茶理想的だからまずは嬉しい美男美女揃いで誰推そうかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:00:50

    >>42

    リメイクとはいえテキストが良質だったエコーズはIS単体開発だったからその可能性に賭けるぜ

    とはいえ今のとこ覚醒if路線なのは明らかだし実際かなーりライトな可能性が高いけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:01:51

    紹介映像の最初の絶体絶命!のアレンジかっこいいなぁ…今作もBGMが楽しみだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:02:36

    システムの調整はともかく戦記物の雰囲気造り(テキスト)で今のISに期待するのは厳しい
    路線が覚醒ifじゃなくエコーズとか蒼炎・暁とか聖戦とかならまだワンチャンあったけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:05:52

    新しい兵種の名前がおぼえられない予感しかしない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:08:30

    >>45

    前作からのグラの進化がすごいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:10:09

    筋肉体操…?筋肉体操って…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:18:19

    if正統進化と思ってストーリーにもキャラにも期待しないからマップや戦闘システム面白いといいなーと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:20:46

    俺が神経質すぎるだけなのかは分からんがネガキャン多すぎんか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:24:56

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:25:04

    紋章士との支援会話まであるのビックリしてるけど楽しみだ
    恋愛匂わせとかなければ原作の掘り下げが聞きたいし仲良くなりたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:29:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:33:25

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:34:11

    >>56

    実にコエテクらしいやらかしだと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:34:28

    FEは新作出るたびネガキャンされるなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:35:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:39:07

    シナリオで言えばここ最近で一番良かったのがEchoesだからやれば出来る子だと信じてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:39:38

    風花で一番重要だったのは草木原Dが主体かどうかっていうオチ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:41:26

    覚醒ifのありとあらゆる要素がボロクソに言われてて泣く
    泣いていいよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:43:52

    >>63

    覚醒なかったら打ち切られて風花もなかったのにすごいと思うわ

    人気と知名度あげたのにボロクソ言われるゼノブレ2に近い

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:45:16

    そんなことで泣くな
    覚醒はシリーズ救世主、ifはゲーム面以外いいと思わん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:45:17

    >>63

    発売後もそれらと比べられるから覚悟した方がいいぞ

    場合によって叩き棒にもされるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:45:59

    >>63

    ストーリーについては何とも言えないけど拠点システムの先駆けやオンラインすれ違い通信の楽しさ

    マップや難易度、地味にムービーの良さはif本当に良かったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:47:26

    覚醒で酷かったのってそうは言っても覚醒のダブルゲーのゲームバランスとストーリーとキャラ設定の適当さくらいなもんだからな
    ifに関してはストーリー展開ととキャラのブレブレさが終わってるだけだし
    売り上げはよかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:49:31

    >>57

    ルートコピペっていう分岐ゲーでの絶許仕様

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:49:49

    if以降年々BGMが良くなってるから今作も楽しみ
    そういえばif以降主題歌があったけど今作はないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:50:20

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:51:45

    >>70

    cm2で流れてるのがそれっぽい

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:52:56

    リュールの男女cv見てるとエンドオブエタニティを思い出しちまうよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:53:24

    >>68

    覚醒のストーリーは未来の設定とか部分部分の展開とかはかなり好きな部分も多かった

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:59:41

    >>19

    >>42

    >>52

    楽しみにしてる所にストーリーは期待しないとか覚悟しとくとか言われると正直滅茶苦茶萎えるわ

    これでストーリーが良かったら赤っ恥だからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:00:10

    >>73

    そういや中の人がゼファーとリーンベルだなw

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:05:19

    支援会話の充実っぷりが気になるわ
    主人公を除いた仲間同士での会話も多いとバックボーンとか色々想像出来て好きなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:07:46

    下野さんと遠藤さんはドスの効いた声も定評があるから
    1000年前のリュールくんちゃんで聞けそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:08:52

    まぁ歴代キャラガンガン出してて風花路線のストーリーは適してないからそこは弁えようってのは正しい、エンタメに振り切ってほしい。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:09:26

    >>75

    むしろその手の連中は「赤っ恥をいくらでもかかせてくれ頼む」と思いながら言ってる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:10:01

    >>73

    だから僕はHができないのコンビでもあるんだよな、妙に共演率は高い

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:12:22

    動画か掲示板で見たか忘れたけどフランとクランの支援会話がC~A全部リュールファンクラブの
    内容でなければいい兄妹愛があってほしいっていう願望を見て凄く共感した

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:13:35

    >>53

    ファン歴が長いヤツほどストーリーへの期待を裏切られ続けてるシリーズだからなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:16:30

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:19:11

    >>83

    ところでストーリーが良かったファイアーエムブレムって例えば何だっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:25:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:34:29

    相関図だとフィレネだけ王族の臣下じゃないキャラがいないんだな
    紹介されてないだけでいる可能性あるけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:40:00

    エコーズにしたって追加されたコンラート周りはあんまりな出来だったし内製のシナリオには期待してないよ
    不快に感じないレベルなら御の字程度に思っとくのが吉かと

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:44:48

    敢えてここでネガキャンはしないが期待しないように心構えとくのは割と本気で大事だぞ(n敗)
    古参エムブレマーはなんやかんやシステムが変わりながらもFEのシミュレーション部分を楽しもうとしてる人が多いから「ゲーム部分を楽しむぞ!」の心持ちで挑んで結果ストーリーその他が神なら評価ひっくり返るのを望んでる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:45:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:49:28

    まぁ過去キャラ出してるのに暗くて主人公たちの苦悩に巻き込まれて相談役させられるの見たいか?って言われたらNOだし単純明快なファンタジーはベターな判断だろ
    それを期待ができないとか言われてもな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:51:16

    ここまでくるとルート選択とかなさそうかな
    あってもシリーズでよくある説得か特定の条件クリアしないとロストするみたいなものぐらいか
    たまに特定の物を全て集めないとストーリーが終わるのもあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:52:17

    >>92

    正直に言うとルート分岐は当分いらないです

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:53:27

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:54:04

    相関図
    なんだかifを思い出しますねえ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:57:40

    >>94

    風花が優れてたのはストーリーというかシチュエーションだと思ってる

    ストーリーだけ抜き出してそのまま小説とかアニメにしたらなんじゃこりゃってなる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:59:58

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:00:22

    男女15:15でちょうど半分なのね(プレイアブルじゃなさそうな母さん、ヴェール、四狗除く)

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:00:43

    >>95

    これみるとイルシオンって敵国なのに面白い奴と変な奴しかいないようなぁ…

    それはそれで楽しみなんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:01:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:02:12

    >>99

    敵国なのか?操作できるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:02:14

    >>100

    さっきから散々消されてるんだから諦めろよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:04:09

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:04:45

    >>101

    協力?だからまぁ実際は違うんだろうな

    そうすると今度は敵不足だが果たしてどうなる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:06:16

    >>104

    やみうごみたいな連中出すとか?

    すると敵国の立場よく分からんくなるな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:06:31

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:07:48

    >>105

    これ右端がそれか、見逃してたわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:07:49

    あーあ厄介な連中のせいでこのスレじゃ語れねえや

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:08:35

    公式サイトには四狗はこの亡国グラドロンの民的なことが書いてある
    イルシオンとケリがついたらこいつらが敵になるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:09:12

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:10:48

    イルシオンは宗教国家ということで教会派vs王族派でわかれてるのかね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:11:17

    仕方ないとはいえまた獣化職無しなのね…
    それこそコマンドみたいな特殊職って感じで好きだったんだけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:12:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:12:32

    まぁFEHをプレイしてる人なら内製ストーリーの時点で期待できないのは織り込み済みだろうからそこを今更言ってもな
    暁の途中で抜けたスタッフが戻ってきてたりしない限りはマトモなストーリーになるのは望み薄だよ

    最悪小室菜美さえ脚本やキャラ造形に関わってなければよしの気持ち

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:12:48

    >>109

    これ大陸ごと浮き上がってくるフラグだ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:13:46

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:14:03

    >>112

    DLCのチキちゃんを使えば竜化できるよ

    それはそうとリュールかヴェイルも竜化出来るんじゃないかと期待している

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:14:14

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:16:31

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:17:43

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:19:37

    ソルム兵やブロディア兵とも戦ってるシーンあるから
    どの国も一枚岩じゃないんだろうな
    同盟も破られてしまうかも

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:21:47

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:26:07

    普通に荒れそうな話題を消してただけに見えるけどな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:26:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:27:44

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:28:39

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:29:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:30:40

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:31:25

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています