昔のフリーホラーゲームを振り返ると

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:59:15

    ロリキャラの割合クッソ高えな…ってなる
    そして青鬼がイレギュラー枠だったんやなって…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:00:33

    無力な子供だと恐怖感が増すんじゃないかな。
    その人たちは無力な子供ではないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:01:03

    青鬼はp4の番長みたいな感じだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:02:10

    ゆめにっきはホラーゲームの位置づけちゃうで
    夢探索アドベンチャーや

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:02:22

    筋骨隆々の益荒男だと殴って倒しそうだしそりゃな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:03:04

    主人公も幼女
    敵も幼女

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:07:01

    言うほどロリ多かったか?
    学生とかが多いイメージあったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:11:37

    >>7

    学生主人公かロリ主人公かの二択かなって印象あるわ

    スレ画以外だとマッドファーザーとかロリ主人公だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:16:54

    ホラーゲームの醍醐味はどうにもならないやつが迫ってくることだからプレイヤーの化身たる主人公は非力な属性にされがちよね
    銃持ったマッチョの軍人とかだとジャンルがバイオハザード寄りになるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:18:56

    ロリの方が映えるしね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:30:40

    またib級の流行見せる作品出ないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:36:52

    スレ画はなんでイヴじゃなくてメアリーの方なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:59:53

    まぁ非力だったり思考が未熟だったりのドラマは学生の方がやり易いからねえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:09:04

    そこに頼れるぐう聖イケオネェをひとつまみ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:17:04

    まだガチムチマッチョマンの怖がるシーンとか書きたくないし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:29:03

    今のフリーゲーム事情が分からんのだが
    今って大人キャラが多いのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:32:18

    怖がるロリのが書いてて楽しいし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:34:01

    少なくともいざって時に暴力に頼れるのはホラー適性としては不向きだからね
    どちらかというとホラーを盛り上げるための脇役

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:35:18

    >>14

    一昔前のフリゲあるある

    細身のお兄さんと探索する幼女

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:37:49

    別に昔に限らず女性キャラが主人公なことが多いだけのような気もするが

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:37:55

    スレ画の金髪率が高いな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:42:07

    >>16

    そもそもホラーフリーゲーム自体が下火に…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:43:11

    獄都事変もかなり異質だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:43:54

    主人公なら可愛い女の子がいいよね

    でも>>1の左上おめーはダメだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:44:41

    すごい金髪幼女がやばいヤツしかいない!というか殺意!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:49:32

    幼女と大人ver両方が楽しめる「奥様は惨殺少女」、といっても大人verは最後に僅かだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:50:18

    包丁さんのうわさの包丁さんも一応ロリに入るのか?あれは…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:51:23

    ショタ枠です
    通して下さい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:49

    >>28

    ホラーってか鬱ゲーじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:30:43

    >>29

    ホラー表現多めの鬱ゲーってことで……


    しかしスレ画が古いに分類されるとか時の流れが一番ホラーだよ

    Ibで盛り上がったのもうそんな前なのか……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:39:55

    ibはリメイクとかあるからあんまり古いイメージがないのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:41:19

    >>30で気になってIbの公開年数調べたんだが11年前らしいな

    3、4年前のゲームだと思ってたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:45:17

    >>32

    やめてくれ

    急に背後から刺しに来ないでくれ


    この前Switchで発売されたから最近だろ…!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:46:38

    バイオハザードフォロワーが流行ってた2000年代だと大人とか男とか戦える主人公だったかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:48:33

    作者の意向とかもあるから仕方ないしそもそもクリアできる気はしないけどそれはそれで配信停止は寂しいと感じる作品

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:52:18

    みんながみんなフランクさんみたいな主人公になっても困るし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:54:34

    非力な少女です
    通して下さい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:55:32

    非力な主人公

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:14:49

    >>11

    ぶっちゃけ3D作品で良いのが出ない限り厳しいと思う

    もうツクールからは出ないんじゃないかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:28

    >>37

    あの…トゥルーエンド……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:38:07

    ibよりさらに昔のツクール製ホラーだとGu-l、コープスパーティー、囚人へのペルエムフルのスプラッター寄りのホラーゲームが多かったな
    ib以降はお洒落なホラーゲームが増えた

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:38:30

    >>40

    亡くなった父の意思を受け継いでるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:42:02

    >>38

    滅茶苦茶強いけど何だかんだ可愛い主人公

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:48:15

    非力じゃない主人公は最終的に敵を殲滅することが目標の人が多いから恐怖して逃げ惑うことがメインのホラゲは非力じゃないとね
    あと可愛い女の子はビジュアルでも安定して人気が出るし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:30:20

    逃げるだけなら良いけど、戦闘もありなゲームで幼女だから非力です。戦えませんされるとストレス感じる気がする。フリゲじゃ無いけどシホウデンシュンカイ殿のステージ面倒だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:32:13

    >>1

    左下の子はなんて子?

    どう言うゲームか教えて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:36:14

    >>46

    左下はゆめにっき

    公式の名前はないけど服が窓に見えるから「窓付き」と呼ばれている

    ちなみにホラーじゃなくてストーリーがなくて夢の中で摩訶不思議なヤクでもやっているみたいな世界を旅して卵を集めて色んな力を手にしていく感じな作品だ

    最後のエンディングはマジで意味がわからない

    沢山の考察ブログがあるから探してみるといい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:17:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:26:17

    >>26

    プレイ初期にギャグゲーだと思って赤選択肢を選んでたらあとでその後が分かってヒェッとなる罠

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:17:55

    ジューンブライドと言うフリーホラゲーをご存知かな
    ホラーが苦手でも昔は良くやった
    今は更にチキンって無理になった
    エンディングコンプで見れる物語を見たいけどもう無理

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:23:33

    ちょっと思い出した 不死鳥の棲む街 あれはだいぶ強い大人?が主人公だった
    他シリーズは学生でそもそも戦わない系(未完のやつ以外)だったが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:00:28

    >>38

    もう配布されて無いんだっけ

    名作だけあってギミック凝ってて面白かった記憶

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:01:20

    >>38

    原作ではちゃんとか弱いだろ!!!

    こういうのが出てたのも時代だな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:03:43

    >>38

    原作の雰囲気ぶち壊しだけど、元のエンドに救いがない分、ハッピーエンド?なのもあって好きだったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:08:39

    正直スレ画はメアリーより左上が混ざってることの方が嫌だ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:29:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:41:52

    グロ描写がハードなフリゲーなら大人や子持ちが主人公になることもたまにある
    ただそのグロ描写がハードなフリゲー自体Ib登場後は下火になってるけどね……

    自分が知ってるフリゲーだとギミッククリアのために主人公自ら腕切断した上にライターで傷口炙って止血しないといけないやつがあってそれの主人公が確か人妻だった記憶がある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:44:34

    スレを見る限り、フリゲーにおいてibが転換点って感じなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:52:09

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:20:43

    ibより前ならコープスパーティーや囚人へのペル・エム・フルとかのび太ハザードとかの学生群像劇物も多かった気がするな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:33:10

    有名な青鬼も学生?だよな?
    バージョンによって顔違ったりするし色々出てるから記憶あやふやなんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:17:12

    >>61

    どのバージョンでも学生だったはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:42:32

    マリキンオンラインとかいう中2なキャラが主人公でバカやりながら熱い冒険を繰り広げる名作。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:54:09

    霧雨は学生だけど大学生だったしホラゲー全体でみても年齢高めって感じだとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:48:10

    ロリ言うレベルじゃない女の子やら学生やら出てるから狂い月上げていいかな
    あれもトゥルーで鳥肌だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:50:57

    >>55

    左上は思考回路が理解できるけど理解できないからな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:51:05

    >>23で出てるけど獄都事変の主人公は子供や学生じゃないしそもそも人間じゃないしで他じゃあんま見たことないタイプだったな

    自分がフリーホラーゲームの有名所しか知らないだけかもしれないが……

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:56:56

    学校って舞台がホラーと相性良すぎるからわりと学生主人公多いイメージ
    今となってはフリゲじゃないけどコープスパーティも登場人物学生でロリもいたなそういえば

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:03:57

    昔はブラックラボとかバイオみたいな雰囲気のホラゲーも結構あったしゴア表現強めのも多かった
    転換点は青鬼とIbかね
    青鬼は当時の実況文化とよく噛み合ったからすごいブームになったし
    Ibからは女性受けするストーリー重視のゲームやおにロリ(もっと広くいうと男女コンビや男女カプ)ゲーが爆発的に増えたな
    ゆめにっきも影響は大きいがどちらかというとゆめにっき派生の流れになったしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:57:18

    >>23

    獄都事変の主人公怪奇現象が起こっても全然ビビっらないから面白かったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:08:37

    >>35

    大学生で裏世界のエージェントが主人公だから

    ホラーなのに珍しくかなり強いんだよね(なお、頭の出来は一般人に負けている模様)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています