【質問】『量産タイプの敵兵』を登場させたいが

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:48:16

    一体でも強い(最低でも主人公が苦戦するレベルの)量産型敵ってどう思われるのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:49:35

    描写次第
    強敵として出すなら「あんなに苦戦したやつが量産型でしかないだと!?」ってのは絶望感あっていいし
    そこから主人公たちが弱点を発見して、説得力ある対策を生み出すなら
    その後雑魚化しても違和感はないだろう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:49:47

    特別嫌われてるとも思わないが、そういうタイプの敵って結局(強く感じたの最初の一体だけだったな……)ってなりがちだから書くのが難しいんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:50:20

    セルジュニアみたいな?それ自体をどうこう思いはしないな、演出と展開次第

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:50:32

    その量産型を倒せるかどうかが一つの基準になるので
    扱いかたを間違えなければ便利

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:50:59

    いつまで驚異にするかを決めておいたほうがいいと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:51:25

    どう処理するのかは決めてあるの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:51:59

    自分はめっちゃ好き
    絶望的な戦力差をどう打開していくんやってワクワクする

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:53:24

    ゲームとかだと固いだけの敵って嫌われるから、ほんと描写次第
    敵側の他のキャラと差別化できる部分はあるかどうかも重要だと思う
    さっきの量産型出せばいいじゃんってならないような感じに

  • 10スレ主21/11/06(土) 18:54:39

    >>6

    >>7

    一番最初に登場するやつが章ボスクラス

    主人公が二段階くらい新しい力手にして仲間と協力しつつエンジン抜き取って沈黙させる


    あまりに優秀すぎる兵器だから、様々な組織に様々な司令塔つけられて様々な運用方法されてるから味方としては頼もしいけど敵としてはクソ厄介な敵として登場予定

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:54:43

    個人的に嫌いじゃないけど扱いは面倒かなとも思う

    上手く主人公たちが強くなったことに説得力持たせないと>>3みたいになるし

    かといって終盤まで強いと戦闘が煩わしくなるか、戦闘を回避するために馬鹿になるとか扱いが悪くなりがちだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:55:36

    量産タイプでも「ただの歩兵」か
    「装備ガチガチの精鋭部隊」かで印象だいぶ変わる
    前者だと見せ方によって「味方サイド弱すぎない?」となると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:56:10

    ワートリのラービットも良かったなぁ
    実力者はソロでも倒せるor戦えるけどミスると捕獲される
    中堅はチームで戦える
    主人公はまともに戦えばアウト
    あれはいい緊張感だった
    結局は描写次第よ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:56:15

    デルトラクエストの影の憲兵とか実質第一部だけの量産品だったのに最後まで主人公たちが正面から勝てなかったし描写次第だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:58:04

    >>10

    新しい力手に入れたのにギリギリエンジン抜き取り勝利は盛り上がりに欠けると思う、いうても作風によるけど

  • 16スレ主21/11/06(土) 18:58:32

    >>12

    クローン人間歩兵+兵器

    義手義足が武器になってて、クローンの体質利用して、クローンがそのままコアユニット(エンジン)になってる設定。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:02:09

    パワードスーツ的なものか
    欠陥的なモノを最初から持たせるか、無力化出来る戦法を確立させればいいんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:03:14

    脳無とかいう名勝負しかしない量産型

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:07:15

    Dグレはレベル2とかレベル3初戦はクソ強の大苦戦だったのに、その後ダース単位で出てきても多少苦戦しても渡り合えてたたのがなあ…
    確かに主人公達強くなってるんだけど、そんなドラゴンボールみたいな成長率の作品じゃないですよねとは思ってた

  • 20スレ主21/11/06(土) 19:07:21

    >>18

    脳無いいよね

    アレみたいな怪物出そうとしたけどどうあがいても脳無にしかならなかったからやめた


    クローン歩兵の死体を複数煮溶かして魔術的に融合・再構成した屍人形をネクロマンシーで強引に動かすみたいなの妄想してた

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:08:52

    メタルクウラみたいに再生+高戦闘力+量産は控えたほうがいいかも

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:11:23

    >>20

    魔力で動かすなら、数優先で一体に回す魔力を減らすとか、運用者が替わるとかで主人公達が無双するシーンも出せるし、ボスが少数を運用してやたら強いのを出してきたりとかもできるし作劇上やり易いと思う

  • 23スレ主21/11/06(土) 19:16:50

    >>21

    クローン部分は破壊しても再生するけど、義手義足とかの装備は再生しないくらいのパワーバランス。クローン部分自体は四肢切断された脳死状態の人間だから武器全破壊すれば無力化可能


    >>17

    弱点は、司令をテレパシーみたいな能力で実現しているからそのネットワークから切り離すと完全無力化(クローン部分は脳髄まで改造されているので命令されないと食事の仕方すらわからない脳死状態)。そもそも主人公が司令塔になれる能力持ってるから一度切り離せれば仲間にすることも可能


    >>19

    レベル3の異形の機械天使感好き。レベル4は外見が『天使っぽいナニカ』に統一されるからそこまで好きじゃない


    >>22

    魔力で動いてはいるけど、兵器化されてるクローン人間が『摂取した質量から異常な量の魔力を生成する』体質のクローンだから自分で生成してるので、最悪瓦礫を胃袋にねじ込んでおけばエネルギー切れの心配がない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:26:53

    世界観と主人公とかの装備が気になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:56:10

    >>24

    世界観は21世紀日本(魔法とか超能力は周知されていない)。そんな日本に様々な世界から様々な団体や勢力が集まっていて、本スレの主旨である量産クローン兵器はそういった異世界の勢力に普及してる兵器。

    主人公はそんな日本で育った『体質と生まれ以外は』どこにでもいる高校生として育った人物。魔法的に異常な体質持っているけど戦いとは無縁だった上に魔法の知識皆無だから下校途中とかに武装勢力に襲撃されて付け焼き刃の魔法とかで撹乱しつつ逃げ回るしかできない。装備は制服か私服、魔法の発動に使えるが一回の魔法で破損する杖と指輪複数(杖と指輪がクソなのではなく、主人公の体質が異常すぎて使い捨てにせざるを得ない感じ)。


    ちなみにこの世界の日本政府はクローン歩兵を自衛隊員として秘密裏に登用して有事の際は敵国を焦土にする気でいる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:57:37

    >>23

    その設定なら装備と胃袋に入れてるもので差別化できそうだな

    装備なら近距離タイプとか遠距離タイプとか鎧有りとか作れるしね

    それこそ数打ちの武器に瓦礫しか食ってない雑魚とそこそこのお値段の武器に魔石食ってる強化タイプ、武装も魔石の質も拘ったカスタムタイプと色々出せそう

  • 27スレ主21/11/06(土) 21:17:11

    >>26

    瓦礫と魔石で兵に質の差は出ないけど装備で差が出るのはやろうとは思ってる

    最大火力編成だと一個師団でアメリカ落とせるレベル。主人公が章ボスとして戦う相手は火力偏重装備(型落ち)予定

  • 28スレ主21/11/06(土) 21:57:13

    やっぱり描写次第か

    使用兵器が型落ちでも鉄筋コンクリートの建造物貫通するレベルの砲弾(連射可能)とかだから強さ描写的には十分かな。あとは倒し方か…………

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 05:42:53

    流れとしては
    「量産タイプの敵出現」
    「倒す事が出来ない」
    「苦労して倒す事ができた」
    「味方の戦力にする事できた」
    「量産型だから次々味方の戦力が増えていくぞ」

    って感じだと思うんだけど
    まず、どこから描写していくのか
    主人公の戦力になった所からなのか最初からなのか

    そして味方の戦力が増えた後の敵の行動かな
    自分の所の量産兵器が相手側に活用されているからそこからどうするのか

    「強い量産機」にこだわっているのか単にストーリー上そうなるので気になっているのかにもよるかな
    ちなみに「機動戦士ガンダム」に登場する「ザク」はその「強い量産機」にあたるとは思う(物語はそれを超える量産型で無い機体の登場から始まるので印象は薄いかもしれないけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています