ジャンプ漫画です

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:04:11

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:07:34

    マネモブは去れ!!



    なにっほんとにジャンプ漫画

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:07:58

    うむ確かにジャンプなんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:10:23

    そういやタフカテって普通にタフの感想やら考察やらキャラのファンスレが建つことあるのか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:10:50

    個別カテがあるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:11:56

    >>4

    立つよ 普通に語り合ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:14:37

    髪の毛を切った途端驚き役ばかりやってる気がする龍継ぐのキー坊
    まぁあのタイミングでロボが出て来たるインフレしたせいだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:16:09

    >>6

    タフカテって普通の強さ議論スレは立つの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:18:16

    >>8

    立つときは立つけど、強いキャラがメインキャラやその血縁で固まってて語るまでもないところがある

    H×Hの陰獣みたいに「今にして思えば序盤に出た○○は桁違いに強かったよな」って強さを再評価するスレとかはある

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:28:18

    >>7

    普通の人間とは戦わせてもらえないからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:29:19

    当時の1000万ってめっちゃ凄いよね
    親とタフの話できるレベルだもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:30:09

    幽玄編はパラレル扱いすべき

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:31:17

    タフ本編の話だけは語録使わなくていいっていうローカルルールがあるから
    タフ本編スレだけ参加してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:31:44

    ザ・ハードとか言う名作人種差別をあそこまで客観して描ける漫画もそうないと思う
    話の矛盾も特に見当たらないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:33:13

    ZIGは圧倒的に台詞が異常に長いんだよね
    何言ってるかよくわからんし主人公の不殺主義が足を引っ張るから
    つまらん理由もわかる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:34:52

    個人的にはGOKUSAI読んでほしい
    あそこまで画力を上げた人間の芸術に対する見解を
    教えてくれるから
    個人的にはブルーピリオドより面白い芸術漫画
    一番はギャラリーフェイクが好きだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:36:21

    タフってどの辺から人気漫画になったの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:36:57

    >>9

    鉄拳伝もTOUGHも序盤はパワー特化が多いんだよな

    その後技巧派や搦め手が中盤に連れて増えてくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:38:04

    ネタになってるのを知ってから読んだけど
    なんというか意外にも真っ当な格闘漫画でビックリした
    普通に面白いじゃん
    タンカー以降の龍継の話はするなワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:38:14

    >>17

    アイアン木場が出てきてからかな…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:39:05

    >>17

    多分高校鉄拳伝からは人気だったんじゃない?

    そうじゃなきゃ42巻も続かないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:39:17

    >>17

    鉄拳伝9巻の面白さはガチ

    ・主人公のライバルを倒す敵

    ・主人公の喧嘩から自分の流派をかけた武道家になる覚悟

    ・大逆転の奥義

    それでいて気持ちのいい終わりがあるからそれだけでも見てくれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:40:00

    龍継ぐ以外面白いよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:40:56

    トレスとかコピペとかが言われるけど
    関節技の応酬をあんなスピーディに面白く描ける時点で
    根本的に画力がぶち抜けてるのは間違いないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:41:27

    鉄拳伝は序盤の下ネタラッシュさえ乗り越えられればだんだん面白くなってくる感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:43:15

    鉄拳伝中盤~TOUGHハイパーバトルまではガチで人気ありそう
    そっから先のTOUGHにはプレボに島流しされる理由が色々と詰まってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:43:17

    >>19

    ネタにされるようになった龍継ぐ以降からこの画像みたいな心境になりつつ読むことになるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:43:54

    龍継ぐも好きな試合はある
    ビッグピッグとビッグハンド戦が好きかな
    最強の前作主人公達にふさわしい
    現代ガジェット使って生身の人間には出来ない技で翻弄してくる
    強敵との戦いがあるビッグピッグ戦
    新主人公の本気の戦いにふさわしい
    ドラゴンラッシュ編の中でも最強格のビッグハンドとの手に汗握る戦い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:45:41

    >>27

    最強の人間との戦いはもう頭打ちだから

    何かしら特殊なものと戦わないと強さバランスおかしくなるからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:46:24

    >>28

    雨の中戦闘という個人的に好きなシチュなのも加点

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:46:45

    そもそも作者の猿先生のメイン戦場はジャンプ系列(本誌以外)なんだよね
    本誌はマシリトに愚弄されたり堀井にラブコメ描かせられたりした影響でトラウマになってしまったが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:48:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:48:14

    「だから俺たちがいるんだろう!」とか
    いざガルシアと勝負になり、その強さに恐怖を覚えたキー坊が、ガルシアに破壊されたライバルのギャルアッドのコブラ・ソードで反撃の狼煙をあげるとか
    王道の面白さを真面目にやってるとこはマジで面白いのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:48:39

    >>29

    灘神影流or幽玄の技を扱う格闘家と一般格闘家じゃ、言うなればスタンド使いと一般人くらいの覆し難い力の差があるからな…

    ロボットやらなんやらが出てくるのもインフレしたがゆえ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:49:09

    ゴリラ千のシチュも仕方ないと思うんだよね
    無駄に新強キャラ出すわけにも行かないから
    熊を使うのが格闘マンガの定石だけどそれを主人公がやっちゃってるから
    別の強そうな生き物にするしかなかったんだと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:50:54

    >>33

    ただコマ割りを重視しているのか多分黒田には

    割けなかったんだろう、消えちゃうんだよね

    キャラ人気重視の漫画が好きな人はちょっと作風が合わないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:51:29

    >>31

    まあ、あの作画でアクションが出来る逸材でありながら(マシリトも指摘してるが北斗とかの劇画系は止めの絵でそれっぽくしてるだけからマジでスゴい…)

    全然売れんというか売る気あんのかな話を作りがちだし

    編集の立場とかからしたら色々言うのは仕方ないとこあるわ

    本人も今になってタフ以外全然売れなかったって嘆いてるし…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:52:08

    >>28

    絵が上手い人が更にうまくなったんだから

    つまんないわけがない

    トレスしたりして絵の勉強にも使える

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:52:13

    >>8

    2軍以下のメンツなら結構多い

    主人公や鬼龍とかの一軍以上は専らクロスオーバー強さ議論ばかりやな(特に鬼龍)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:53:57

    タフキャラ×型月世界のクロスオーバーはだいたいハズレがない
    絶妙に弱すぎず強すぎず、それでいて本編に出てきたオカルト的な能力を型月世界観で再解釈するとメチャクチャやってると語りどころが多くて……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:54:48

    後猿先生は自分はどういう悪なのかっていうのを話す悪役が滅茶苦茶多いよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:55:24

    多少のツッコミどころやクセがあれど、マンガとして真っ当に面白いもん書いてくれるからなんだかんだで愛されている作品群

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:56:09

    >>35

    熊もライオンも使っちゃったから何が強い動物として使えるか

    って考えたらゴリラでも良いかもね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:56:28

    猿先生最新作のエイハブでいきなり時代錯誤なメカ義足出してきて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:56:34

    ストーリーがどうこう言われるけどあばれブン屋見るとシナリオ作るの下手な訳では全然無いと思うんよね じゃあ逆になんでキャラ忘れるんだよ猿先生は

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:57:17

    仏教に関する見識も深いから
    独特の深みが増す

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:17

    >>45

    週間連載休みなしで何故か並行連載もしだすとか狂気の沙汰をやってるからマジで記憶がとんでんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:18

    >>45

    それ1話きりのキャラめっちゃ多いじゃん

    相関関係作れるタイプじゃないだけだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:27

    なんでジャンプ漫画からいなくなったの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:36

    >>45

    そんな人でも急にめちゃくちゃやらかしだす「突発性イイカゲン病」という恐ろしい病

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:00:15

    >>49

    おもろい頃のかぐや様とかが相手だぞ

    ヤンジャンの対象年齢下げて売上が爆増したんだから

    古臭いヤクザ系統の漫画なんて時代遅れじゃんってなったんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:00:17

    傷だらけの仁清はメチャクチャいいドラマなのよね
    絶対に売れないだろうけど単発で映画化して欲しいくらい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:00:43

    >>52

    それならロックアップが良い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:01:10

    これが羂索が読んでた漫画?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:01:18

    >>54

    ...そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:02:03

    >>48

    でも俺こいつめっちゃ好きなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:04

    主線描かず動きを表す線だけで
    脳に補わせる絵を描けるから高速でそういうアクション描けるようになる
    化け物

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:43

    人情ものは普通に上手いと思うわ猿先生

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:52

    >>51

    🌱に感謝だね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:04:11

    >>51

    まあ実際TOUGH最終盤あたりにはもう東京喰種とか始まってた頃だしそこからルーニンゴクサイの2連続打ち切りキメたとなると妥当ではある

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:07:07

    >>47

    まあ実際TOUGHの頃の猿先生はだいぶおかしくなってたと思う 闇のフィクサー多すぎだろ不知火とか絶対過去キャラで代用できたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:07:16

    >>57

    下々は多分コレ参考にしてる

    簡単に動きのある絵を作れるもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:08:41

    >>61

    スターシステムも使うからマジでキャラを覚えるってのが無理だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:11:55

    猿先生がおかしいっていうか
    俺たちが古代の漫画読んでいるせいで
    今の漫画の常識に合わせて変だ変だって騒いでる感じなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:12:30

    普通に殴り合いを描くだけでもめちゃくちゃ難しいのに
    完全に身体が密着しつつその状態で漫画的デッサンを崩さず迫力と動きと速さを描けるんだもん化け物だよ
    刃牙の板垣先生ですら「関節技の応酬は俺は描けない、地味でバタくさくなっちゃう」って言うぐらい難しいのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:12:43

    >>61

    右上とブッカー・ゼロは覚えてる人のが少ないよ絶対

    ハイパー・バトルの兄弟の弟の方は鬼龍に殺されてるっての把握してる人もいなそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:15:57

    >>49

    今連載中のエイハブはGJの増刊号だし外伝のおとんを描きにGJにたまにお邪魔するからまだジャンプ系列から去った訳ではないよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:16:16

    作風に昔のゆでたまご先生に通ずる要素を感じる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:16:29

    >>12

    本編の1エピソードなのに劇場版オリジナルストーリー感あるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:16:53

    >>68

    年代近いし今も同じ雑誌で連載してるからね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:21:29

    鉄拳伝の頃のキー坊vsガルシア戦はマジで画力極まってる
    あとTOUGHの最終巻の表紙はかっこいいわ神秘的ですらあるわでめちゃくちゃ好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:22:41

    キャプ見る度めっちゃ絵上手いと思う、でもなんで語録で遊ばれるようになったのか分からない inmや蒙古なんかはニコニコやまとめでよく見てたけどタフ語録知ったのここ1年なんだよな 漫画の存在もそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:22:45

    >>71

    表紙やリアル・フェイスでCGか何かで作ったと見紛うくらい繊細な陰影の絵描くのすごいと思うんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:24:18

    >>72

    toughの終盤からふたばでコラが作られてたとかなんとか…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:27:46

    やってることも設定も完全に、それこそ呪術並みに異能超人バトルなんだけど
    猿先生の画風と画力が相まって謎のリアリティがあるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:31:52

    言うて結構幽玄篇好きなんだけどね…
    ほぼ同格で血族じゃない相手ってのが新鮮味があった、ラスボスは親父だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:35:39

    >>76

    覚吾の回想は猿展開そのものだけど

    最終戦の総決算ぶりと最後の幻突のやり取りからの

    「まいりました」

    「ありがとうございました」

    で全部水に流せるよ、美しすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:40:30

    実は天狗編結構好きなんだよね
    確かに本筋と全く関係ないから批判されるのもわかるんだけど夢次のキャラが珍しく立ってたから

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:43:18

    >>78

    多分あれ編集部から引き伸ばしの指示かなんかあったよね 幻突習得以外あまりにも本筋と関係なさすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:45:54

    >>67

    そもそも龍継ぐのコミックスの分類自体ヤングジャンプ・プレイボーイコミックスなので普通にジャンプカテゴリだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:01:03

    一応猿先生は週刊ジャンプにも連載していた
    ジャンプの歴史上単行本が出なかった最後の打ち切り漫画になったが

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:05:12

    鉄拳伝とかラスボス倒せずオトン廃人エンドでどう考えてもバッドエンドだけど
    あんな続編ありきな終わり方が当時編集側に許された時点でタフの当時からの人気は推して知るべしよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:08:40

    >>81

    まあ力王の鷹先生と違って原作が消息不明になってる訳ではないし今からでも単行本化する可能性はギリギリ…500億分の1…いや無理だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:09:12

    2010年代のグール、テラフォ、かぐや、キンカムあたりでなんかおかしくなってるだけでヤンジャンって元々コアな雑誌だしなぁ
    古くて知名度高いのってキングダムとガンツあたりかね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:09:36

    >>83

    何この…なに??

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:10:12

    >>68

    ゆでは猿先生が推敲して練り込んで描いてるように見えるレベルにイカれた展開がまあまああるんでなんだかんだであの頃の漫画家にしちゃ考えて描いてるほうだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:10:16

    >>82

    鉄拳伝終了からTOUGH開始まで1ヶ月しか無いし鉄拳伝終盤連載中の時点でTOUGHに移るのは確定だったんじゃないかな龍継ぐと違って

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:10:54

    ヤンジャン黎明期を支えたガチ看板だし
    あの時代の青年誌なのにめっちゃクオリティ高いOVAが三本も作られてるのすごいわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:12:31

    >>84

    ゴールデンカムイも本来ここまで広く人気出る題材かと言われるとな

    どっちかというとキングダム系のはず

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:14:07

    >>86

    失礼なゆで先生はちゃんと考えてるぞ。考えた結果が俺ら常人では理解が及ばない漫画だったというだけで

    当時の先生は激務を超えた激務で脳をヤられてたんちゃうかな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:15:58

    ただ闘将って掛け持ちで多忙だったから作画の中井ゆでだけで描いたって噂が…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:17:14

    傷だらけの仁清とか読み切りで載せたらそれからずっと雑誌の一位(読み切りはぶっちぎり一位)で当時のグランドジャンプでは珍しく15巻も出てる
    内容もちょっとベタすぎる人情ものだけどそれだけにストレートに面白いし
    猿先生の短編、オムニバス系はハズレがあんまりない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:18:33

    気のいいおじさん期の鬼龍はめちゃくちゃいいキャラしてるのになぜ今はあんな風に……

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:21:13

    >>93

    うーん猿先生がトラブルメーカーの鬼龍でしか話を回せないから仕方ない

    本当に仕方ない

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:23:07

    >>92

    BJじゃなかった?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:23:10

    これだけの超作画による格闘漫画なんだからストーリーもそれに見合うようにさぞ痛快かつ重厚な素晴らしいものであると思われる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:23:38

    あばれブン屋は爆弾魔の回が一番面白いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:24:03

    >>96

    この頃はね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:26:22

    >>94

    話の設定的にもTOUGHまででインフレが極まっちゃったから安易に最強の敵を出せないのよね

    鉄拳伝ですら表社会の世界最高峰の格闘家たちが出てきてそれを一蹴する宮沢一族

    TOUGHでは裏社会の最強格に銃やバルカン砲や日本刀相手に戦い最後はドラゴンボールバトルしてるし


    ゴリラ戦もネタにされるけど

    TOUGHの最初のボスキャラの嘆きのシオンですら1t近くあるドーピングした闘牛を素手でバラバラにするレベルでキー坊がそれを安定して倒せるから

    最強の人間キャラを敵に出せないんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:27:17

    >>96

    鉄拳伝終盤はシブヤ関連除けばだいたいその通りなんだよなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:29:04

    >>93

    TOUGHでやたら熹一に絡んでくるけど修行のサンドバッグになってくれたりと何の企みもなく協力してくれる鬼龍好き

    ハンターで言うレイザー戦のヒソカみたい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:29:55

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:32:31

    >>96

    今でこそ晩節汚しまくりの生き汚いおじさんだけど

    鬼龍は鬼龍で悪に生まれた宿命を唾棄しつつも

    「俺が倒されれば俺が殺した連中が浮かばれない」って自分なりに悪の哲学を貫いてるキャラなんだよなぁ

    TOUGH中盤で明らかにキー坊に殺されたがってた、ジェットにちゃんと愛を向けてたし

    ジェットが自分を庇った死んで感情の行き場がなくなって迷走した感はちゃんと描かれてるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:35:13

    何と言うか鉄拳伝とかTOUGHを見返すたびにアレな所は有れど名作と呼べる漫画だから龍継ぐの惨状が悲しい
    単純につまんないなら兎も角過去作を愚弄するような展開ばかりなのは擁護出来ない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:36:10

    短編とか幕間程度の長さなら上等な人情噺も描けるんだがなァ…長くなるとすぐに猿が本性を表すのが困ったもんよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:59:04

    >>99

    だからこその主人公交代だったんだろうけどなぁ…

    やっぱり本当はタンカーの次の章で終わり予定で書いてた気しかしないんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:10:56

    猿先生も吹っ切れたのかちゃんと強キャラを出してきた

    最新話でトダー撃破

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:15:44

    龍星ェ....
    初期らへんの龍星好きだった身としてはちょっと辛い

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:15:53

    まあ次の回でGKドラゴンと合体してスーパー・トダーになっても驚かんのやけどなブヘヘ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:16:40

    今更語られることも少なくなったがゴリラ回は本気で猿先生おかしくなっちゃったんじゃないかと心配になったんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:17:51

    >>107

    悪魔王子もリカルドもビジュアルなかなかいいしtough後半以降の小汚いおっさん祭りがようやく終わってよかったなって

    まぁアレでも見てるうちに愛着はわくんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:18:33

    >>110

    正直その後の幻魔引き伸ばしで数ヶ月のがキツかったかな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:19:40

    最後の話はよくわからんかったけど高校伝面白かった
    んかぁの人好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:20:02

    >>105

    ロック・アップは全4巻で主人公の寿命というタイム・リミットがあったのが大きいっスね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:20:38

    あばれブン屋は胸糞成分抜いたらもっとウケたと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:33:03

    >>112

    エイハブと連載被ってたから多少はね

    なんであの歳で週間連載しながら別に連載してるんだこの人…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:36:30

    >>116

    疲れた時は猿先生と渡哲也先生に分裂して交代で描いているものと考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:52:17

    よく「猿何考無」と言われるけど悪魔王子あたりの設定は普通に考えられてるよね
    龍継のラスボス候補だった鬼龍が老いと病で弱り切ってる状況で「若い頃の鬼龍にそっくりな最強のガルシア」をお出ししてきた時はマジで面白いと思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:05:17

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:05:40

    マジで龍継を初めて見た時にこのシーンで絶句した

    どんな登場シーンだよ本当に

    誇張抜きで妖怪過ぎる

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:29:20

    >>120

    マジで怪異だよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:57

    語録の印象が強すぎるけど正直時折見る画像ですら画力高いし純粋に面白そうだから気になってる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:40:24

    >>122

    とりあえず猿先生の作品読んだことなければまずロックアップから読むといい

    鉄拳伝も下ネタ多いし…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:40:42

    >>122

    なんだかんだ言ってtoughまでと外伝全部は人に是非と勧められる面白さはある

    難点は古い漫画だからその辺に耐性あるかってのと高校鉄拳伝の一巻だけ内容がヤンキー漫画とあやふやになってるところ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:18:56

    龍継ぐに関してはガルシア辺りしかり道場経営辺りしかり登場人物の知能レベルが偶にがくっと下がるんだよな
    道場に関してはナルトで言ったら
    ナルト「火影になったけど事務仕事多すぎて向いてないから辞めるわ」ていう状態だからね
    どう考えても炎上要素しかない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:28:43

    猿先生きっちり両方の格を下げない戦闘描写が上手なんだよな
    今回のリカルドvsトダーもそうだけど関西弁を学習して愛嬌のあるトダーを安易に殺さなかったことでリカルドの爽やかさの描写とマスコット枠生存を両立させてくれた
    いやトダーは元々量産型だからセーフって言うのはそうなんだけどさ

    だからこそ鬼龍vsゴリラは悪魔王子が助けに入る展開はまあいいからせめて一矢でも報いて欲しかった
    鬼龍も金時と占いクソ婆から受けた扱いをそのままガルシアにやってるっていう中々に良いキャラしてるのに

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:13

    現状リカルドに灘メンツが勝てるイメージがわかない
    リカルドは明確に狙ってるけど龍星は勝てるのかね
    リカルド→悪魔王子→龍星→リカルドっていう安易なジャンケン構造な訳にはならないことを祈るけども

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:45

    悪魔王子とリカルドどっちがキー坊の相手になるのか 
    龍星がガルシア・ハート持ちだから悪魔王子の相手は龍星なのかな 

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:05:52

    GOKUSAIはマジで惜しい漫画なんだよなぁ

    ヤクザのくだり丸々カットして塾編早めに入っておけばもっと長く続いたと思う


    死神塾長は面白いからそのままでいいよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:10:11

    >>129

    ドラゴン・ママが出てきてない時は面白いんだがね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:32:39

    格闘、バトル漫画描きたい漫画家志望ならぜひ読むべき漫画なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:33:43

    ただ関節技の攻防とかあんな書いてられないし人気もでないだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:35:04

    原作つけろと思うが、これだけ長くやっててそうしないってことは本人にその気がないんだろなあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:36:22

    >>126

    ゴリラはそもそも物理打撃じゃ悪魔王子のも通じてないじゃん

    霞打ちとか打撃メインじゃ無理でしょ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:37:06

    >>133

    エイハブ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:38:58

    >>133

    猿先生の出世作かつメディア化まで漕ぎ着けた力王は原作ありだよ

    因みにZIGとか読み切りのあの娘はヘッドなんかも原作付きしかも後者はあの堀井雄二が原作だったりする

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:40:16

    タフにも多くの迫力のあるコマがありますがね
    個人的にはこれが一番好きなんだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:41:55

    水を使った表現とかなんかすごいわ
    語彙があれだけど
    今から新しく原作つけてーってのも大変だしエイハブみたいに短期で色々やってほしいかな
    柔みたいなのでも

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:07:25

    好きな打撃戦貼られてなかったから貼る

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:07:51

    ここすき

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:09:26

    >>139

    風のミノルはいいキャラしてたからおとんじゃなくてキー坊と2人とも全快で正々堂々決着つけて欲しかったなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:12:42

    どうしてこんなに伸びてるの?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:41:30

    >>93

    28号を自殺に追い込んだ時は本当に○んでくれと思ったね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:11:45

    >>142

    未読でタフカテの情報だけ見てる輩に茶々入れられず真面目に語れるからじゃないですかね…

    専用カテゴリあるのにカテゴリ外の方がまともに語れるってなんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:15:32

    >>144

    普段はあっちにいるけども「語録を使ってはいけない」って考えると冷静に感想を出力できることが分かったわ

    感想に戻るとバーコードフェチだから去年は一貫して悪魔王子推しだったけどリカルドが追い上げてきたな

    なんなんあの子、礼儀正しい癖に一人称"リカルド"とかあざといんだけど

    龍星も丸顔系のもあるし龍継ぐはキャラクターがかなり美形揃いよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:28:18

    >>137

    ここも好きだわ

    打撃のみでの迫力のある戦闘に加えて演出に雨が大活躍してて猿渡先生がそれを生かしきってる

    ここの龍星の反撃からの残心が格好いいんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:30:12

    toughtから読み始めたけど、マジで面白くて驚いたわ
    正直幽玄編大好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:32:35

    リカルド推しになりそうとか言ってたけど見直したらみんな格好いいな

    龍を継ぐ男候補は焦点に当てられてるのもあるけど箱推しでいいかもしれん

    >>147幽玄編は劇場版みたいな雰囲気あって個人的にも好き

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:45:58

    龍星も髪を伸ばすべきだと考えられる

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:29:35

    鉄拳伝連載1年半後に震災なんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:18:33

    タフカテに影響されて読破中だけど今の所好きなキャラは万次
    人を精神崩壊するまでボコり続ける外道ではあるけど、武道家としての信念見せつける所やキー坊との寝技の攻防がクッソかっこいいんじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:37:42

    >>96

    鉄拳伝の静虎vs鬼龍はマジで格闘漫画史に残していいレベルの名勝負よ

    それに最終決戦後の「蝶は臆病だから生きてる人間にはとまらない」という回想からの廃人になった静虎に蝶がとまっているシーンで終わりの流れは、まるで名作小説1冊を読み終えた後みたいは静かな切なさと感動があったよ


    龍を継ぐものの静虎vs鬼龍の話はするな、ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:05:01

    >>145

    NEO坊も格好いいよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:00:08

    >>152

    鉄拳伝は序盤がなぁ

    後半も後半(陳老師出てくるあたり)になると大丈夫だし面白いんだけど

    モノローグからの完はめちゃくちゃかっこいい

    いやバッドエンドなんだけどさ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:33:57

    とりあえず作品としては「格闘漫画として面白いけど、凋落が著しく語録で遊んでる連中が残ってるだけ」ってやつ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:57:42

    >>155

    うーんどうなんだろ

    絵はいいし自分は楽しんでるけど過去作のキャラ(鬼龍なんだけど)が好きだと結構悲しいかもしれない

    もちろん尊鷹生きてましたジェット死にました老化ですで色々理由はあるんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:59:23

    >>155

    今の段階で脳死でアクションみるだけならガチで絵はいいからまあ…ゴリラあたりから展開もまともになってくるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:25:59

    今やネタにされてるけど初期のめんどくさい嫉妬おじさんの鬼龍好きよ
    今の老醜したけどそれはそれで狡猾な立ち回りする鬼龍も悪くはないけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:27:19

    >>158

    今はもう喋り方からして小物過ぎる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:57:20

    はよ猿先生はジャンプに帰還してくれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:20:57

    >>136

    力王の原作者って消息・生死不明なんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:06:43

    >>155

    まあその凋落も10年以上前のことだからね

    ネタ抜きでタフを知った層はネットにほとんどいないのでは

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:52:37

    >>162

    俺は中古でハイパーバトル読み終わるまでネットでネタにされてるの知らなかった

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:56:55

    >>18

    主人公がパワーでは勝てないから絞め技で立ち回るって今思えば結構珍しいよね TOUGHからは体も出来上がったしオカルトパンチ増えたけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:58:05

    語録嫌悪してる人にも原作は読んでほしい鉄拳伝はまじでおもしろいから

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:58:08

    >>160

    おいおいむちゃに復帰したでしょうが

    ◇この3話集中連載と銘打ちながらしれっと4話目が掲載されているのは……!?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:00:11

    >>41

    だからこそファントムジョーがファンの間でめっちゃ愚弄されてるのあると思う 自分を正義と騙る悪人だもん

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:01:43

    鉄拳伝は総合して見ると滅茶苦茶面白いけどなんも知らん人に勧めるにしてはハードルが高いと思う
    前半は絵も古いしアイアン木場vsガルシア辺りまでは基本的に敵が出る→修行→対決→悲しき過去→敵がなんかいい奴みたいな感じになって決着 のワンパだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:04:47

    >>65

    絵の上手さもあるけどオノマトペの置き方が巧みだよね 体の何処に極まって何処がヤバいのか素人目にわかる

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:05:18

    >>168

    自分がそうだったってだけだが、昔ながらの人情ものマンガが好きな人には刺さるんじゃないかと思う

    予想を上回るが期待を裏切らないみたいなお約束の安定感を感じられるしね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:06:01

    オニ平はいいんだけどね
    あと微妙にグロい
    序盤の舟木?だかいうレスラーのあたり

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:07:26

    朝昇をまた出してくれよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:08:50

    >>172

    黒田みたいになってもいいのか?ポメと比べて話題になりにくいけど正直ギャルアッドも株は下がってるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:22:06

    >>173

    円満退場できただけマシとはいえ、割と哀れだもんね再登場ギャルちゃんも

    家族ができて戦う以外のまともに生きる方法も見つけたのに戦いにしがみつき……

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:49:16

    ひょっとしてタフカテより真面目にTOUGHの話題楽しめるんじゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:20:04

    障子越しの殴り合いっていうシチュエーションが好きなんだ 
    直接見えずとも殴り合えるレベルの高さが感じられて

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:34:50

    ネタ漫画家扱いされがちだけどこの武器一本で食っていけると否応なく納得させられるほどの超画力はあるし猿要素さえ出なきゃ普通に良い話も描けるしでやっぱベテランの名に恥じない実力はあると思われる

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:07:29

    >>175

    そのうち「タフスレはルール無用だろ」ってノリで語録使って煽りだす人現れそうだと思ったらわりと平和に進行してて笑う

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:49:18

    語録で喋ることはいくらでも出来ても散文形式で書くのは難しいからな
    タフの話題は語録未使用可能ってのも「普通にタフについて語りたい人もいるから語録使わなくていいよ。別に語録使ってもいいけど」ってだけで普通に語録使う人は使うからね
    ここはタフカテ外だから語録じゃないか確認しながら今書き込んでるわ

    それはそれとして猿渡哲也先生はもういい歳してるのに「龍を継ぐ男」と「エイハブ」の同時連載だっけか
    掛け持つだけでも難しいのに超描画を維持しつつ続けてるのは並大抵のバイタリティじゃないと思う
    楽をするためにトレースをするのはまあ仕方ないけどトダーとリカルドはバトルに新規作画が多くて満足してる
    エイハブは・・・・・・先生の好きなゴチャゴチャしたメカ義足が出てきたからどうかな
    船長に焦点あててる時点で原作乖離ではあるからどんな勢いで終わりまで行くのか楽しみ

    画像は好きなとこ。トダー可愛い

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 04:07:19

    エイハブ4話原作には十中八九存在しないメカ・フットが生えてきたのは困惑してけどクィーエグの死に顔といいまだまだセリフがなくとも感情が伝わってくるほどの画力と表現力は健在だなってよかったよ
    2、3話しか出てないキャラなのに結構ほろりとくる顔してた

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 05:55:32

    リカルドもいいキャラしてるから後は主人公かな
    同時進行してはいるけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:42:59

    >>176

    一つのコマの中に時間の流れと方向性が詰まってる名画

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:30:26

    語彙力の高さは
    語録スレができることからも証明済みだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:39:07

    >>183

    キャプマス構文とかアレクッソ長いのに何故かスムーズに入って来るからな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:45:02

    あの言葉選びは何なんだろうな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:46:52

    とりあえずタフはつまらん面白くない扱いしておけばいいみたいな風潮嫌い

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:15:35

    ただ初見で鉄拳伝1話からは確かにキツくはある
    OVAはそこらへんの調整うまいらしいけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:11:05

    >>186

    逆にタフはつまらないと思ってるのは未読確定!みたいなのもいるしある意味この掲示板には珍しい両極がいる作品な気がする

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:40:19

    鬼龍「俺を死ぬまで許さない?それは死ぬまで俺を想うということ」

    娘に拒絶されてこの態度…こいつ無敵か?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:35:37

    >>175

    真面目な話タフカテではこの手の話はもうやり尽くしてるんだよね

    カテが立つまでに本スレが200突破してて当時はほぼ日刊タフスレってレベルのスピードで消化してたし

    麦わら海賊団マチカネフクキタルの次にスレ数多かったという

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:49:06

    >>188

    別につまらないって言うのは個人の感想だからいいんだけど、タフカテだと明らかに未読なのに愚弄する人が多くてね…

    もちろんめちゃくちゃ偏見入ってるんだろうけども

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:51:54

    高校鉄拳伝は特に完成度も高くて面白いんだけど絵柄が古くて若い子だと受け付けないかもね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:54:20

    >>190

    しゃぶり尽くしすぎてネタ切れになってスレ立たなくなるの、ジャンプカテで名作マンガが「これ面白いのに全然語られないよね」ってなる現象と似てるな

    タフカテだと猿渡先生の作品限定だからなおさらネタ切れも早かろう

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:55:38

    >>193

    タフ最新話感想スレ大体完走or完走間近までいくからな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:58:01

    終始語録漏れも煽りもタフカテでやれもなく平和に語られてるんだよね すごくない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:11:22

    >>189

    もう全て失った後だから無敵な無敵でも無敵な人なだけ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:57:07

    電子版がセール中だから龍継ぐ全巻買ったけど面白かったわ
    ちょっと幻魔を引っ張り過ぎてたり
    T・レックス並のスペックのロボット犬を出した後にゴリラを持ち上げるからインフレしてんのかデフレしてんのか分からなくなったりツッコミ所はあるけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:14:11

    >>195

    愚弄無しで語れるものなんやねってなった

    良かったよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:25:06

    語録いらない説

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:39:01

    個人的に気に入ってるページ貼るね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています