その牡馬はやがて

  • 1◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:05:59

    dice1d5=4 (4)

    1:天皇賞・春/ 秋制覇に輝く名馬となる

    2:秋古馬三冠に輝く名馬となる

    3:春秋グランプリ覇者に輝く名馬となる

    4:安田記念/香港マイル覇者に輝く名馬となる

    5:ダートG1完全制覇に輝く名馬となる


    これは、そんな彼の物語だ。

  • 2◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:06:11

    彼の父は>>5 で母父は>>8 だった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:06:48

    加速

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:07:01

    ハクホウクン

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:07:12

    ハクタイユー

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:08:35

    シンザン

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:08:45

    オペックホース

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:08:49

    キーストン

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:09:05

    ヒカルイマイ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:09:33

    ふ、ふるい…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:09:40

    キーストン死んでるやんけ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:09:54

    安価下かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:09:56

    これ香港マイル無理じゃね・・・?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:10:14

    キーストン...お前...生きて...

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:11:29

    このスレ主はゴルシをゴールドシチーに変えてIF作り上げてるからワンチャンでキーストン続行ありえる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:12:57

    ハクタイユーの父ロングエースって…
    化石を超えた化石

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:13:05

    >>15

    今振り返っても鮮やかな機転すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:14:33

    一応ハクタイユーは2003年に死亡するまで種牡馬を続けてるからどうだろう

  • 19◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:21:22

    父はハクタイユーで母父はキーストンだった。

    母は日本でも数少ないキーストンの直仔だが、未出走のまま繁殖入り。

    彼は、その母が20歳と晩年になって産んだ仔だ。

    彼は

    dice1d4=1 (1)

    1:名もない小さな牧場で育ち

    2:中堅どころの牧場で育ち

    3:母の出身牧場で育ち

    4:父のいる神社のそばで育ち


    デビュー前から

    dice1d3=3 (3)

    1:高い評価をされていた

    2:そこそこの評価をされていた

    3:まったく期待はされていなかった

  • 20◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:21:49

    馬はまったく期待はされていなかった。

    その馬体は

    dice1d3=3 (3)

    1:父ハクタイユーに似て白毛の大柄な馬体で

    2:母父キーストンに似て鹿毛の小柄な馬体で

    3:父にも母父にも似ずに中柄な馬体で


    dice1d4=1 (1)

    1:蹄はやや弱いがトモのハリが良く心肺機能に優れていた

    2:足腰は丈夫だが内臓がやや弱く、その分スピードに優れていた

    3:虚弱体質ではあったが根性があり物覚えがよかった

    4:臆病で馬馴れせず育成に苦労したが丈夫で我慢強かった

    (4の場合地方スタートのイベント)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:22:58

    未勝利の父に未出走の母だし仕方ないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:23:52

    全くの無名からの伝説とはまたロマンだ
    しかし毛色は不明なのね、父や母父に似てないみたいだから少なくとも白毛と鹿毛ではなさそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:23:57

    神社はちょっと面白かったかもしれない

  • 24◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:26:58

    馬は1989年の春一番に生まれた。

    父似とも母父似ともつかない中途半端な馬体。

    おまけに蹄が弱く、他の馬の倍も手入れが必要とあれば、馬は自然と期待されなくなった。

    しかしオーナーにとってはこの世に1頭しかないキーストンの血を継ぐ馬。

    人前では大っぴらには言わなかったが、どうにか1勝してくれと、切に願っていた。


    馬は2歳の春、

    dice1d2=1 (1)

    1:美浦トレーニングセンターに入厩した

    2:栗東トレーニングセンターに入厩した


    陣営は

    dice1d4=3 (3)

    1:2歳の早い段階から彼をレースに出した

    2:2歳の秋から彼をレースに出した

    3:2歳の終わりに彼をレースに出した

    4:2歳での彼のデビューをやめ、3歳からデビューさせた


    デビューしたのは

    dice1d2=2 (2)

    1:芝だった

    2:砂だった

  • 25◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:27:46

    2歳の暮れ、砂の新馬戦が馬のデビューとなった。

    馬は

    dice1d99=55 (55)

    (55以上で勝利)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:28:36

    ギリギリ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:28:38

    ギリギリすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:29:15

    ハナ差だな

  • 29◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:33:07

    そのデビューは後年にも語られる通り、接戦だった。

    馬は

    dice1d3=3 (3)

    1:砂に足を取られながらも懸命に前を目指し、ハナ差で先行馬を切り抜いた

    2:好位追走で先頭馬をかわして走るも追いつかれ、接戦の末、ハナ差で振り切った

    3:ラスト200mから一気に伸びると先行集団をまとめて追い抜き、なんとかハナ差で差し切った


    馬はハクタイユーの仔として初めて、中央新馬戦勝ちを決めた。

    母父キーストンにとっても初めての中央レース勝ちだった。


    接戦だったとはいえ、勝ちは勝ちだ。

    陣営は馬の確かな足を信じ、年明けも砂の条件戦に出した。

    dice1d99=64 (64)

    (55以上で勝利)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:33:39

    連勝!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:34:48

    おかしい・・・ダイスが大人しすぎる・・・!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:35:12

    珍しく順調

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:35:28

    ラスト200mから伸びてくるのはこりゃ追込み馬ですわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:36:17

    このままダートで大成しそうな雰囲気なんだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:36:40

    今更だけど1989年生まれってことは香港マイルいけるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:36:53

    何があって芝に行ったんだ…(困惑)

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:39:34

    脚部に不安があるからダート使った感じか

  • 38◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:52:17

    馬の競走馬生活は順調と言えた。

    2戦目は初戦よりも余力を残して勝ち上がり、デビュー勝ちがまぐれでないことを知らしめた。

    調教師はこの勢いのまま、ダート路線での活躍を切望した。

    目指すは最優秀ダートホースだ。

    馬が生まれる5年前の1984年、ダートの重賞レースとして「フェブラリーハンデキャップ」が新設され、ダート路線はこれからますます整備されていくだろう。

    ウインターステークスに根岸ステークスにもチャレンジさせたい。

    目標の1つだった札幌記念は1990年以降に芝レースに切り替わってしまったが、大丈夫、地方に目を向ければ出走可能なレースはまだあった。

    指定交流戦である帝王賞があるし、噂では数年後に南部杯も指定交流戦になるらしい。

    4歳で出られるダートレースは少ないが、古馬となる5歳以降はこの馬の時代が来るに違いない。

    ダートの未来は明るいと、調教師も、オーナーも、陣営の多くが信じていた。

    ただ一人を除いて。

    その一人というのが、

    diec1d3=

    1:馬の主戦騎手だ

    2:馬の担当厩務員だ

    3:馬を取材している記者だ


    だが調教師は耳を貸さず、馬をダートレースに出し続けた。

    dice4d99=20 70 64 5 (159)

    (2戦目の結果64以上で勝利)

  • 39◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 19:55:04

    (人物ダイス振り直し)

    dice1d3=3 (3)

    1:馬の主戦騎手だ

    2:馬の担当厩務員だ

    3:馬を取材している記者だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:58:04

    最後大負けしてるっぽいのが気になる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:59:02

    ここまでダートで、6戦4勝。オープン入まで果たす。マジでなんで芝転向したんや。

  • 42◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 20:00:41

    4歳の夏を迎える前に、馬は4戦し、その中で2戦を挙げた。

    結果だけ見れば6戦4勝し無事オープン馬にもなれた。

    だがトータル6戦目となるレースで

    dice1d99=7 (7)

    〜19:裂蹄を発症し長期休養を余儀なくされた。

    〜99:蹄を負傷し、ケアと疲労回復のため短期間の休養に出された


    その頃、馬と同世代の牡馬たちは、クラシック路線を賑わせていた。

    熱気に包まれる中央競馬の有様を見ながら、馬を取材していた記者は、厩務員にぼんやりと呟いた。


    「正直にいうとね、厩務員さん。俺はこの馬は>>46

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:05

    ダートは合わないと思うよ。無理やり走らされてるみたいだ。それに使い詰にされて蹄もボロボロで。なんだか見ていて悲しくなるよ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:38

    芝の方が合うと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:49

    ダート馬のまま地方を走らせるにはもったいない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:55

    海外で走らせてみるべきだ。きっと海外の方が合うよ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:03:57

    芝で走らせてみた方が良い

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:04:24

    !?!?

    急に海外!?!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:05:00

    海外芝の方がクッション性高いとかあったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:05:06

    もしや土ダートの方があってるってこと?
    そして土ダートは芝に近いとかいうそんなアレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:05:07

    今海外と言うとアメリカ行きそうなんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:07:26

    きっとこのスレ主のことだ。なんやかんやでうまいことしてくれるさ。(楽観的

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:09:16

    スレ主の信頼高くて草
    もしやこのスレは連作だった・・・?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:11:35
  • 55二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:12:35
  • 56二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:14:19

    貼ろうと思ったら、貼られてた…

    >>54有能

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:28:13

    二作目安価でゴルシ(シップ)を振られ、交配相手の繁殖現役時期が噛み合わなくなる大問題を、ゴルシ(シチー)にするという、
    コロンブスの卵的大回転をしたスレ主だ。面構えが違う。ノーベル文学賞は堅いな!

  • 58◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 20:30:19

    「正直にいうとね、厩務員さん。俺はこの馬は海外で走らせてみるべきだ。きっと海外の方が合うよ」

    記者のその言葉に厩務員は絶句した。
    海外だって?
    4勝したオープン馬とはいえ、ここまで重賞の1つも勝っていない。
    そんな馬に海外で走れとは、この記者は何を世迷言を。
    だがどうしてか、厩務員は何も言い返せなかった。
    冗談やめてくださいよと笑い飛ばすことも、呆れて肩をすくめることも。
    記者は「それじゃあまた、帰ってきたら取材に来ますね」と言って立ち去った。
    後に残るのは誰もいない馬房と、そこに佇む厩務員ただ一人。

    「なんだ、誰か来てたの?」
    「ッ先生……いや、さっきまでいつもの記者が。あの……」
    「なんだ?」
    「……いえ。アイツが帰ってきたらまた取材に来るそうです」
    「おー、どんどん来いって言ってやれ。うちのは未来のダートスターだからな!」

    ニカリと笑う調教師に、厩務員は言い出せなかった。
    『うちの馬は海外に出した方がいいと言われました』と。
    けどその言葉がずっと、何故かずっと。
    厩務員の頭の中に残り続けて。

    そして、あの秋の日に繋がるとは、誰も思いもしなかったのだ。

  • 59◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 20:30:32

    馬が厩舎に戻ってきたのは、5歳になってすぐのことだった。

    馴染みの記者はいの一番に馬の取材に訪れた。

    重賞馬でもなんでもない馬相手に、真剣に取材する記者が影で笑われているのを厩務員は知っていた。

    知っているからこそどことなく申し訳ない気持ちになったが、何を言われても変わらずに取材に来るこの記者を、調教師は可愛がっているようだった。


    名目上古馬に分類される年齢になって、その年齢こそが馬の絶頂期だと信じていた調教師は、早速次走を

    dice1d3=2 (2)

    1:根岸ステークスに定めた

    2:フェブラリーステークスに定めた

    3:京葉ステークスに定めた


    馬は長期休養を経たおかげか蹄の調子はよく、調教の出来もまた良いように思えた。

    調教師は騎手に

    dice1d4=2 (2)

    1:「とにかく逃げろ。別に後ろで揉み込む必要はねえよ。この馬の素質なら逃げたって楽なレースのはずだろ?」

    2:「初っ端から前に出るな。まずは番手につけてじっくり上がれ。足に異変があったら止めたっていい。こいつはこんなとこで終わる馬じゃねーんだから」

    3:「コースの形はちゃんと頭に入れておけ。内目につけて無駄な走りをさせるな。休養明けでプレッシャーをかけてくる馬がいても無視しろよ」

    4:「最後方でいい。何も最初から競わせなくてもいいんだよ。最後の直線。そこで全頭ぶち抜けれりゃいいんだから。それまでは馬なりで進んでけ」

    と指示を出した。


    騎手は調教師の指示にしっかりと従い、レースに挑んだ。

    dice1s99=

    (64以上で勝利)

  • 60◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 20:31:21

    (ダイス振り直し)

    騎手は調教師の指示にしっかりと従い、レースに挑んだ。

    dice1d99=4 (4)

    (64以上で勝利)

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:32:34

    いかん、ダイス神が本気を出してきた

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:32:50

    これ記者の「海外の方があう」発言が後に香港マイルに繋がるやつじゃね????

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:33:16

    あばばばば
    これ牡馬くん怪我してないか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:33:29

    空気を概ね読むここのダイス神

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:35:15

    絶対足になんかあったやつじゃん・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:35:40

    発言安価がうまい具合に将来の海外参戦を暗喩した形になってて草

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:36:42

    2戦続けて敗北、しかも連続で大敗ときた。一度適正を見直すためにも芝走らせられるかもな。そこで勝てたらいい感じにレールが引けるんだか、ここの🎲神はなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:37:42

    思ったんやが「やがて」シリーズの馬ってもしかして全部ダートからスタートしてない?
    芝路線変更すると最初は勝てるジンクスはあるからまあいける気はする

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:38:50

    牝馬ちゃん:砂→芝快勝、その後ボロボロ
    騸馬さん:砂→芝快勝、その後ちょっとフラフラ
    サラ系ちゃん:砂→障害快勝、その後も快勝

    こんな感じか

  • 70◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 20:52:10

    フェブラリーハンデキャップは1600mのダートレース。

    距離も馬場も、馬にあっているはずだった。


    「ッ!? ──!?」


    馬の名を叫んだのは、果たして誰だったか。

    調教師の指示通り前目につけた競馬をしていた馬は、しかしラスト400mの地点で馬体を大きく跳ね上がらせた。

    その弾みで騎手が放り出され、内ラチに当たる。

    競馬場内からかすかに上がった悲鳴の隙間を縫いながら、厩務員はフラフラと歩く馬を見た。

    そのすぐ横をハイスピードで他馬が駆け抜けていく。

    馬はそれに臆することなく横を見ていた。

    その視線の先には騎手がいる。

    まだ年若い青年は騎手歴6年目で、厩舎所属の騎手だった。

    デビュー前から馬の乗り役を熟し、馬の蹄の、その未熟さを誰よりも知っている。

    だからどんなレースでも慎重に乗った。

    おそらく誰よりも馬のことを案じていた。

    その青年はピクリとも動かず、砂地に横たわっている。

    馬はフラフラと覚束ない足取りで騎手に近寄ると、ピタリと離れずに止まった。

    1着馬がゴール板を踏み締め、最後の1頭が飛び込んだ後も、そこに、静かに。


    馬は競走中止。

    騎手は

    dice1d99=61 (61)

    (49以上で重傷、引退)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:53:38

    ああああああああ辛い辛すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:54:05

    おいこれ…キーストンの…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:54:20

    人の心とかないんか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:54:54

    キーストン生存IFの代わりに孫がキーストン再現するってマ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:55:59

    どうして

    どうして

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:56:19

    おいダイス神
    おい

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:57:57

    49から結構上行っちゃってるのがまた不安だ
    どうか生きててくれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:59:04

    ァ……ワア……(震え声)

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:00:42

    ヨーイチ並みとはいかなくても、佐藤哲三の如く、腕が血管数本で繋がっている?レベルか・・・?

  • 80◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:05:00

    馬は

    dice1d99=6 (6)

    〜39:軽傷だった。ただ右足の蹄に重大なダメージがあり、右回りのコースが難しくなった。

    〜99:重傷だった。その代わり完治すれば両足の蹄にはそれほど負担は残らないようだった。


    騎手は右足と右手に重大なハンデが残る形となった。

    このまま騎手家業を営むことはできない。


    “ リハビリしていつかまた鞍上に戻りたかった “


    そう言って笑っていた騎手の目元は赤く腫れ上がっていた。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:07:39

    て、哲三(仮称)ー!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:08:22

    あの・・シャンティン競馬場・・・右回り・・・なんすけど・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:08:42

    …香港って右回りじゃなかったか

  • 84◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:10:53

    馬はそれから3ヶ月の休養を経て、再び競馬場に戻ってきた。

    ダートの期待馬として少なくないファンを持つ馬の元には dice1d999=105 (105) 通のファンレターが届いていて、千羽鶴も馬房に飾られている。

    久々の厩舎に思うところがあるのか、馬はしばらく千羽鶴を眺めたまま馬房に入らなかった。


    「……さて、こいつの新しい鞍上だが」


    dice1d3=1 (1)

    1:芝の名手が乗ることになった

    2:前の騎手と同期の青年が乗ることになった

    3:ベテランジョッキーが乗ることになった


    その騎手が調教師を呼び出して、こういった。


    「テキ。1つお願いがあります。この馬を>>88

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:11:40

    芝に出してみませんか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:11:53

    芝に出しましょう

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:12:13

    いっぺん芝に出しませんか。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:12:24

    芝で試してみませんか

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:12:25

    芝に出してみませんか。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:13:50

    す、すごい数の芝が集まっている!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:14:46

    スレ民の心一致しすぎ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:15:20

    ま、まあね、だって芝の名手乗るってんならほら、芝出るしかあるめえよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:17:04

    むしろ芝の名手乗せてる時点で陣営その気では…?

  • 94◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:32:50

    「テキ。1つお願いがあります。この馬を芝で試してみませんか」

    ── 言われると思っていた。
    調教師は息を呑んで、視線を逸らしながら「考えてみます」とか細い声で言った。
    この芝の名手は、調教師からおいそれと声を掛けられるような騎手ではない。
    それこそダービーも勝ったことのあるような、そんな名手なのだ。
    じゃあどうしてその名手が馬の鞍上に選ばれたのかと言えば、オーナーが依頼したからだ。
    オーナーとこの名手は家族ぐるみの付き合いだった。
    ただでさえ不調続きだった愛馬が、ついには主戦まで失くしてしまった。
    それを憂いて、愛馬を復活させようと依頼したのだろう。
    だが馬はダートにこそ適性があると信じている調教師からすれば、なんて余計なことを、と言わざるを得ない。
    今更芝だなんて。
    5歳になってから芝に転向して、それでなんになる。
    同世代も上も下も、クラシックシーズンから芝で鎬を削りあってきたスターホースだらけ。
    割り込むスペースはもうないと、卑屈に思っていた。
    だがそんな調教師の肩を掴んで、芝の名手は言い募った。

  • 95◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:33:11

    「ダートの適性と一口に言ってもケースはそれぞれでしょう。4歳まではなるほどダート脚だったかもしれません。でも年を経て脚質が変わる馬もいるように、合う馬場が変わる馬だっているのです」
    「し、しかし……ダートでしっかり走れた馬が、芝でなんて」
    「タケシバオーを忘れたんですか。あの馬は芝も砂も走れてました。じゃあこの馬はどうですか。全くその可能性がないと、どうして言い切れますか」

    穏やかさで知られた男だった。
    少なくともこんなふうに言い募ってくる噂などない。
    そんな男が、調教師の肩を揺さぶって詰めてくる。

    挑戦しないのですか。
    夢を見れないんですか。
    それはなぜ?

    「馬の……馬の足に、負担はかけられないっ!」

    蹄が弱い馬だった。
    比較的負担の少ないダートでさえ蹄を割った。
    それなのに芝なんて、高速化の進む芝でなんて。

    「だから『試し』でと言ってるんです」

    今すぐ大レースに出せとは言っていない。
    ただそこに適応できるか。
    挑戦しないこと以上に、馬鹿げていることはないのだから。

    「馬は走りますよ。絶対」

    内ラチに沈む騎手をみながら、それでもゴールの向こう側を睨んでいた馬を、名手は昨日のことのように思い出せた。
    ディスプレイ越しに見ただけなのに、直接見たかのように鮮明に。
    あれは勝負師の目だ。
    果敢に挑み続ける、チャレンジャーの目。

  • 96◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:33:27

    「チャレンジする回数はdice1d5=3 (3) +1回。ここで結果が出せなければ、別の方法を模索しましょう」


    燃えるような名手の瞳と馬とが重なって、調教師はもう、頷くことしかできなかった。

    そして芝への挑戦が、幕を開けた。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:35:53

    うわぁ4回か…
    G1勝てば芝続行できるとしても転向して4戦以内にG1勝利…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:38:57

    別に4戦以内にG1とは書いてないからな
    フツーに芝OPとかだと思うが、それにしても4戦以内に「これ芝で走らせるべきぃ!」って戦績出せるかは重要

    ダイス神、頼むぞ!!!!

  • 99◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 21:42:36

    dice4d99=88 58 19 81 (246)

    (10以上で勝利)


    間隔を空けながら挑んだ芝レース。

    挑戦の全てを終える頃には、季節は冬。

    吹きつける痛いほどの風を受けながら、馬は静かに空を見上げた。

    馬は間も無く、6歳になろうとしていた。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:43:05

    圧勝じゃないか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:48:26

    数値的に重賞取ってる可能性あるなこれ
    さてどんな流れになるか

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:57:03

    強い馬だ

  • 103◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 22:14:42

    芝の初戦はOP。

    その距離は1600m。

    ここを前目につけて追うと、驚くほど綺麗に集団を抜いてゴールイン。

    適性の高さを強く見せたレースとなった。


    2戦目は1400mのスワンステークス。G2だ。

    ここでは中団に控える競馬をしたが、右回りに加え、ドスローにハマったからか行き足が詰まってややモタついたゴール。

    それでも後続に3馬身差をつける快勝だった。


    3戦目に選んだのは2000mだった。福島記念に登録していたが抽選から漏れ、同日のOPに出た。

    これまで挑んだレースの中では最も長い距離。

    序盤から飛ばしてスタミナバテしないよう後方に控えたが、やはり長すぎたのだろう。

    終盤に一杯一杯になりながらも、なんとか鼻先をねじ込んで勝利した。

    この結果を受けて陣営は、次走を1600mに戻した。


    距離が戻った4戦目。負担重量を覚悟してまたOPに出た。12月の寒い時期。出走可能なマイル重賞がなかったため、苦渋の決断。

    だが陣営の思惑通り、馬は大楽勝のゴールを決めた。

    3戦目と同じく後方に控えた競馬だったにもかかわらず、楽々と追い上げて一気に差し切って見せたのだ。


    呆然とする調教師に、名手は悪戯っぽく告げた。


    「どうです、テキ。俺が言った通りこの馬は芝でも走れた。さあ、次は>>107

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:16:47

    G1を獲りに行きましょう。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:18:12

    テッペン取りに行きましょうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:18:31

    マイルG1、行きましょう

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:18:38

    テッペン獲りに行きましょか

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:20:13

    3戦目のギリッギリのやつは2000mか
    勝てるっちゃ勝てるけど厳しい感じなんだな

    これはマイラーですわ(確信)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:21:23

    牡馬くんは本質的にマイラー

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:22:45

    まあキーストンも本質的にはマイラーだからね…

  • 111◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 22:38:48

    「どうです、テキ。俺が言った通りこの馬は芝でも走れた。さあ、次はテッペン獲りに行きましょか」


    明けて晴天のある日。

    馬は6歳になった。

    初戦には京王杯スプリングカップを選んだ。

    適性とされる1600mより200m短いが、左回りのコースということで即決だった。

    フェブラリーハンデキャップで負った傷は軽傷であったものの、右脚に残ったハンデが馬に重くのしかかる。

    ただでさえ蹄の弱い馬が、ただでさえ高速化して厳しい戦いとなる芝レースで勝ち上がるために、必要な取捨選択。

    それをすることが調教師の役目なのだと、知っていた。


    dice1d99=23 (23)

    (20以上で勝利)

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:39:43

    危ねえ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:40:23

    短いからな
    ちょっと忙しかったかな

  • 114◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 22:50:15

    スプリングカップは決して楽なレースではなかった。
    むしろギリギリだったと言ってもいい。
    200m短かったのもそうだが、何よりも馬の負担が思った以上に拭い切れていなかったのも要因だろう。
    これでもし右回りだったら勝つことさえ難しかったかもしれない。
    けど馬は頑張ってくれた。
    精一杯伸びてくれた。
    懸命に頭を伸ばし、勝ち切ってくれたのだ。
    ブクブクと汗を滲ませながら戻ってきた馬を、厩務員はそっと抱きしめた。
    その様子を記者が写真に収める。
    『重賞馬でもない馬を取材にきている』と笑われていた姿はもうない。
    何故なら今の馬はもう、重賞馬だから。
    誇らしげな様子でカメラを確認し、記者はちらりと馬を見た。
    丸い瞳は今は閉じられ、その頭の中で何を思っているだろう。
    馬語を解せない記者は、けれど、それが良いものであると信じていた。

  • 115◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 22:50:32

    季節は巡る。

    夏が来る。

    じわりと熱気を含んだ風が吹いて、馬の鬣を揺らした。


    「今日は彼も見に来てるんだってね」


    誰に聞かせるでもなく騎手がつぶやいた。

    馬は反応しない。

    当然だ、人の言葉などわからないのだから。

    だが構わずに騎手は言葉を続けた。


    「お前と芝に立ちたがっていたのは彼だった。俺が乗るのはちょっとずるい気もするけど……今は俺が、彼の目の代わりだ」


    手綱をしっかりと握る。

    蹄が弱く、足が脆く、それでも心臓を叩き続けてきた馬の鞍上にいた、あの若い青年と同じ鼓動。

    ドクン、バクン。

    重なる、至高のリズムが。

    馬を高みへと誘った。


    dice1d99=63 (63)

    (1以上で勝利)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:01:48

    っしゃ圧勝!

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:03:15

    おめでとう

  • 118◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:06:25

    その日、東京競馬場は熱気に包まれていた。

    注目の的であった安田記念はとっくに終わって、ウィナーズサークルには勝ち馬は鎮座している。

    その勝ち馬を一目見ようと、ウィナーズサークルが見える付近に大勢の人が集まっていた。

    その馬を知っている人も、今日、初めて知った人も。


    馬は特別人気だったわけじゃない。

    中央競馬においてはありふれた、重賞2勝馬。

    ではどうしてこんなに人目を集めているのか?

    それは馬がハクタイユーの仔だからだ。

    キーストンの孫だからだ。

    片や現役時代未勝利の白毛馬。

    片や怪我で引退し種牡馬入りしたものの活躍馬を出せなかった馬。

    その2頭の血を継いだこの馬が、それじゃあ圧倒的なスターホースかといえばそれも違う。

    ダートで4勝した。

    でもその後に蹄の弱さと戦いながらふらふらりとオープン入り。

    初重賞では落馬で競走中止だった。

    それから休養を挟んで芝に転向して── これが、馬の運命を分けた。

    転向後に4戦4勝。

    明けて6歳でスプリングカップも勝ち上がり、ついにはG1・安田記念への出走も決めた。

    そしてそのレースを、

    dice1d3=1 (1)

    1:果敢に前を追う強気の競馬で勝ち切った。

    2:中団外目に付きながら根気強く追い、差し切って勝った。

    3:最後方に控えながらもラスト直線で捲り上げて勝った。

  • 119◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:06:36

    全くの無名からの、成り上がりだった。

    「先生、次走は、どこへ?」

    デビュー前から馬を追う記者が、堪えきれない喜びと共に聞く。
    調教師は照れ臭そうに頬を掻きながら、ちらりと名手を見た。
    名手は頷く。
    これ以上ないくらい、力強く。

    「次走は、次走は、香港国際ボウルへ行きます……!」

    『海外で走らせてみるべきだ。きっと海外の方が合うよ』

    厩務員の脳裏には、あの日の記者の言葉が響いて離れなかった。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:07:05

    安田勝った!?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:07:51

    だいぶ距離適性ハッキリしてる馬やね
    適した距離だとめちゃくちゃ強いのにちょっとでも長かったり短かったりすると途端に危うくなる

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:10:10

    セリフ安価で海外が決まった時はどうなるかと思ったが、きちんとセリフが回収されてて感動した

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:11:08

    ここのスレ主さん仕事が丁寧よね
    レース名とかちゃんと時代に合わせた名称にしてくれてるからレースの歴史もちょっと知れる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:11:15

    危うくなる(勝てないとは言ってない)
    いやまあ誰が見てもベストはマイルちょっきりなんだろうけど
    雷帝かな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:11:31

    さて、問題は沙田は右回り

  • 126◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:25:47

    香港国際ボウルはレース名の通り、香港の国際競走だ。

    1991年に新設されたばかりのレースで、その距離は1400m。

    坂もない洋芝の沙田競馬場が開催地だ。

    スタミナという意味合いでは間違いなく熟るコースだが、問題があるとすれば右回りであること。


    「よしよし……最近は調子いいな」


    馬の蹄をメンテナンスしながら、厩務員はほっと一息ついた。


    間も無く香港遠征が始まる。

    その前に出走したマイルCSは

    dice1d99=23 (23)

    (20以上で勝利)

    だった。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:27:40

    おっと辛勝だな

  • 128◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:32:22

    適性距離である1600mであっても、右回りというだけでギリギリのレースを強いられる。

    それでも、どんなに危うい場面があったとしても、馬は腐ることなく走り切った。

    蹄は痛むだろう。

    足だって、高速馬場を強いられてきついはずだ。

    だとしても。だとしても馬は負けなかった。

    そこに、答えがあると思った。


    「行けますか」

    「……うん。行けます!」


    馬は香港の大地を踏んだ。異国の地だ。

    父も母父も、ここに縁はない。もちろん馬自身も。

    でもここで結果を残すことが求められる。

    ここで、どんなに痛くても耐え切ることを求められる。

    馬はもはやただの重賞馬ではない。

    マイル二冠を達成し、日本馬の代表格としてここに立っている。


    「日本で放送されないのが口惜しいな」


    名手がそう言って馬の背を撫でた。

    まるで同意するように馬が嘶く。

    名手は目を閉じて、ただ、その時を待った。

    人馬で踏み鳴らす、至高のリズムを。


    「……よし、行くか!」


    応えるように、馬は大地を蹴り上げた。


    dice1d99=47 (47)

    (1以上で勝利)

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:52:14

    海外初戦で苦手な右回りでこれはつおい

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:52:26

    右回りにしてはいい数字でたな

  • 131◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:56:02

    ── 平成初期の話だ。
    あるところに、パッとしないどころか、よくもまあ配合したなと思わせる血統の馬がいた。
    牡馬だった。
    大きいとも小さいとも言えない中途半端な馬体で、おまけに蹄が弱かった。
    手の掛かる馬だった。
    人一倍に人間を必要とした。
    だけど、その分だけ人間の期待に応えてくれた。

    馬はダートでデビューした。
    幸先よく2連勝。負けを挟んでも6戦4勝。
    ダート路線が整備されつつある中で、ダートでの活躍を願われた。
    しかし運命がそれを馬に許さなかった。
    フェブラリーハンデキャップでそれまでを共にした相棒と別れると、馬は思い切って芝路線に踏み出した。
    そしてそれが、馬にとっての最適解だったのだろう。
    怒涛の4連勝を決めると、瞬く間にG1・安田記念へと駒を進めた。
    落馬事故で右足にハンデを抱える馬にとって、左回りの安田記念は最たる目標。
    ここを新しい相棒と共に戦い切ると、もう、国内に敵はいなかった。
    マイルCSを挟んで挑んだ香港国際ボウルで、馬は競走馬生活の集大成を見せる。
    坂のない沙田競馬場に響く至高のリズム。
    ハンデとなる右回りを苦心しながらも掻き鳴らした音を、誰もが忘れはしない。
    それは超特急キーストンをはるかに凌ぐ速さで駆け抜け。
    燦然の白さに劣らない輝きを放った。

    「馬は思った通りに走らない。それを教えてくれた馬であり。馬を信じ続ければ叶えてくれる。それを教えてくれた馬でもあります」

    晩年、調教師はそう記者に答えた。
    記者は笑った。

    「もちろん、私も同じです」

  • 132◆TJ9qoWuqvA23/01/06(金) 23:56:20

    ヒーロー列伝No.XX


    挑んだレースがお前を証明するか。

    いや、お前が歩んだ道が、レースの価値を証明するのだ。


    時代の汽笛が鳴る。

    夢を運ぶ超特急よ。


    お前は今日も、>>136

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:57:52

    進撃する

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:58:23

    至高のリズムを慣らしている

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:59:33

    道を残す。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:59:45

    走り続けている

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:01:24

    シンプルでええな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:02:55

    牡馬くんは種牡馬入りできたんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:05:53

    ヒーロー列伝が作られるだけの存在になれたってしれて感無量

  • 140◆TJ9qoWuqvA23/01/07(土) 00:16:47

    馬は7歳で引退した。

    帰国後も3戦走り、

    dice3d99=18 19 32 (69)

    (55以上で勝利)

    その結果を持って

    dice1d99=79 (79)

    〜49:あるスタリオンステーションで種牡馬入り

    〜99:父の待つ神社で乗馬になった


    その血統でよくぞ走ったと、調教師を讃える声がある。

    だが讃えられるたびに調教師は申し訳なく思うのだ。

    あの馬があそこまでの活躍ができた理由。

    それは、絶対にダートで走らせるのだと意固地になっていた自分を変えた名手と、自分を犠牲にしてまで馬の大事を取ってくれた若手騎手の存在に依るところが大きいのだ。

    馬のケアを1日たりとも欠かさなかった厩務員と、馬を追い続け信じ続けた記者の存在も。

    だから自分だけが誉められるのは申し訳なくていけない。

    だから。


    「褒めるなら、チーム超特急はすごかった、と言ってください」


    祖父キーストンに準えて呼ばれたチーム名。

    これを調教師は存外気に入っていて、引退した今も口にする。


    「良いチームだったんです。みんな、あの馬が好きでね……」


    思い出を語る声は柔らかい。

    きっとこれからも柔らかいままだろう。

    愛情深く、永遠に。


    〜 完 〜

  • 141◆TJ9qoWuqvA23/01/07(土) 00:18:49

    今日はサラ系と牡馬の2本やりました。
    どっちも最後まで見守ってくれてありがとうございました。
    「その〇〇はやがて」はこれにて終了です。
    お付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:22:58

    さすがに血統アカンかったか…残念
    面白かったよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:23:49

    また機会があれば主のダイスSSスレ参加したい
    文章力高いし処理能力高いの強すぎだろ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:36

    ありがとう、良かったよ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:08:42

    これでシリーズ終了か……残念
    主の文章力マジで高いのでまた気が向いたらSSスレでもいいので立てておくれ
    あなたの文がもっと見たいんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:54:01

    架空の人馬の話なのに読むたびにうるっとさせられる名文で本当に最高でした

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:38:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています