(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)2

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:23:56

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代>>1の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです

    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:24:58

    ナイスなのだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:24:59

    おつだもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:25:01
  • 5123/01/06(金) 23:25:58

    と言うことでまだ語りたいと言う要望に応えて建てたのだ
    もし不要だと思ったのならサッサと爆破するので申し出て欲しいのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:26:17

    地の文はマジで大事なのだ
    台本形式のブツがpixivなんかでは数字を伸ばしているけども、ああいうものばかり書いても力にはならないのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:26:56

    最近また書き始めたんだけど、持ちネタの書き方を忘れてしまったので
    ひたすら名無しで辻投下を続けて勘を取り戻してるのだ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:27:23

    スレ新しく建ててくれてありがとうございます!
    おつです〜

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:27:34

    地の文があるだけで会話だけじゃ出せない作品の厚み、奥行きみたいなものが出せるようになるもんね
    一人称視点の地の文しか書けないけど、本当に地の文の力は素晴らしいと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:27:59

    このスレに触発して書き始めたもん!
    ようやく先ほど吹っ切れて投稿してきたもん!(やっと締め括ってきたもん)
    スレ自体は2になっちゃったけども、このスレに感謝を伝えたいもん!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:28:12

    渋のウマウマとかにありがちな、めちゃくちゃオシャレな地の文にはすごい憧れる
    あれ書けるのってすげぇわ センスの差を感じる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:28:32

    >>6

    場合によると思うもん

    会話を続けていくのが苦手な人なら地の文に逃げない練習としてやってみる値打ちはあると思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:28:53

    (あんまりそういう事言い過ぎると台本形式で頑張ってる作者さん達に失礼だと思うのだ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:29:16

    >>前スレ196

    (SS論文ターボについてはご存じないもんですが、スズカが短文SSの書き方を教えるスレを過去に書いてたもん)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:29:35

    どんどんSSを投稿する風潮は良いんだけど、スレが長すぎるとちょっと見づらいのだ…
    テレグラとか使ってみるのはどうなのだ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:29:51

    >>6

    お手軽に出力できるから創作初心者にはかなりオススメだと思うもん

    ただ、手慣れている人があえて台本形式で書くのと、楽だから台本形式で書くのとはだいぶ毛色が違うのは同意だもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:24

    >>6

    賛否あると思うけど、〇〇「〜〜〜〜」とでもしないと誰のセリフなのか分からないようなのならともかく、台本形式(会話文形式?)はそれはそれでありだと思うのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:43

    ウマ娘ちゃんもだけどトレーナーのキャラ崩壊も気になって、こいつこんなこと言うか?って毎回なるしどこからどこまでが公式か妄想かあにまん特有のキャラ付けなのかわからなくなるのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:45
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:31:32

    >>16

    狙ってやるか逃げでやるかの違いはその通りだと思うもん

    会話だけで場を繫いで地の文に上手くバチッと填め込めたら脳汁出るくらい気持ちいいもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:32:15

    キャラ崩壊はできるだけ無いようにしてるのだ
    だけどたまにウインディちゃんもやっちゃうのだ
    その時は書き直すのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:32:41

    語彙力がなくても目の前にある板や箱は使えるはずなのだ
    「(単語) 言い換え」で検索してイメージに合う表現を探してみるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:32:43

    ずっと台本形式だったけど地の文で書くのに憧れてるから
    概念スレに投げる時だけ地の文で書いて良い感じに出来てる自信はあるんだけど、肝心のメインのSSが台本形式で定着してしまってるから今更方向転換出来ないジレンマがあるのだ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:33:33

    地の文と台本形式はきのこたけのこ論争くらい終わりが見えないと思うのだ…
    このままだとスレの方向が良くないほうにいっちゃう気がするのだ、一旦落ち着くのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:33:34

    心の声を地の文に入れて書けると一気にそれっぽい文章になるのだ
    逆に心の声を
    (こうやって)
    カッコに入れてしまうと拙く見えるのだ

    まあ好みだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:34:05

    >>18

    なんか「〇〇のエミュができないから書けない」って声を見るとそこまで気にするものかってなるもん

    最悪公式の言動を丸パクリすればいいだけだと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:34:31

    某長期スレで1000文字前後のを投げてるけどハートが10前後で安定してて、長期スレの人口を薄々察してしまうもん 

    かといって、ポケモンカテに投げた怪文書が易々と50行くあたり、見られやすさって大事だもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:34:53

    >>15

    外部に飛ばすのはなんか違うのだ

    そもそもそれならここでやる必要はない、というかどこか本末転倒な感じになるのだ


    一括投稿なら10レスくらいだと嬉しいのだ

    20レスまで行くと重いのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:34:55

    ちょっと自分語りもん。その昔、ほんとに昔に「SS速報VIP」って掲示板があったもん。
    ずっと前にそこで投稿してたけど、そこでは台本形式が主流で、地の文なんてめったになかったもん。
    結局何が主流か、そこの住民が何を求めているかで割と変わるもん。時代とかもあるかもしれないけど。
    ターボも昔は台本形式だけど、ここで辻斬りするときは地の文含めて書いてるもん。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:35:01

    小説という媒体で表現をするならば、小説ならではの技法を活用してみたいもん

    SS書きまん民はお気に入りの表現とかあるもん?
    ターボは
    『──』をはじめの地の文に付ける癖が抜けないもん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:35:09

    トレーナーの個性(キャラ崩壊)はあまり気にしたことがないのだ
    トレーナーはウマ娘を輝かせるための舞台装置って考えだから、アプリトレーナーとは少し違う存在にしてるのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:35:53

    書きたいシチュエーションがあってもそこに至るまでの文章が長くて中々本題に辿り着かないのだ
    最初からそのシチュだけ書いてればいいのかもしれないけど何故か脳がそれを許してくれないのだ
    でもそれだとモチベが持たないしどうすればいいのだ…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:36:20

    >>30

    ターボは渋で別ジャンルでだいぶ量書いてるもんけど、

    だいたい始まり方が何か音がするか何かが見えるから始まるもん

    もうテンプレとして型ができあがっちゃったもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:36:22

    >>29

    これなのだ。

    ハルヒとからきすた全盛期に青春を送っていたおっさんとしては

    ネット上のアニメ二次創作SSと言えば台本のイメージが抜けないのだ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:36:38

    感想が来ると嬉しいもん……真面目に泣きそうだもん……。
    やっぱり、書きたいものを書いて、それに感想が舞い込んでくるのが一番嬉しいもんね……痛感したもん……。

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:36:58
    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    ちょっと流れを切る形になるけど、長ーい文章を書きそうな人にオススメなのがこちらのSS生成サイト「Telegraph」

    「Title」にSS名、「Your story…」に本文を入力し「PUBLISH」を選択するとSSが出来るのでURLをスレに貼ればOKよ。

    ちなみに、ブラウザを閉じるまでは「PUBLISH」が「EDIT」になって中身を編集できるけど、一度ブラウザ閉じたら再編集できなくなるから注意してね。

    ココは1レスが1000文字30行までしか入らないから、概念スレに長文で一発行きたいときは良かったら使ってみて。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:05

    >>29

    ターボもそこでラブライブのSSを書いていたときは台本形式だったもん

    途中からラ板に移っちゃったけど、そっちも台本形式がほとんどだったもん

    やっぱりこういうのって環境によって変わるもんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:13

    とりあえず書くしかないのだ
    誰だって最初から上手くは書けないけど、トライアンドエラーを繰り返さないと成長はできないのだ。思い通りのものを作れないことへの情けなさはやがてちからにかわるのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:22

    >>32

    文章量は盛れれば盛れるほどいいもん

    むしろそれだけ書ける事を誇りながら盛るペコ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:28

    >>30

    会話文と地の文を混合するのがお気に入り……というかそれがメイン武器で他の手段がヘタクソなのが悩みだもん


    具体的には前スレ二番槍のタキオンの作者ターボだもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:35

    >>32

    書きたいところから書くのだ

    あとその本質以外をすべてギリギリまで削るのだ

    ここみたいな掲示板に投げる場合は、短くまとまっていると読みやすくて嬉しいのだ

    ガンガン削って引き算で書いていくのは読者のためと思うのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:37:59

    >>29

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」

    勇者「断る!!」


    みたいなのすきだったもん。ブーン系の読み専だった過去もあるから台本形式が悪とは口が裂けても言わないもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:01

    ぶっちゃけ、見る専ターボからするとどっちも好きだもん・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:09

    >>30

    一人称のままざーっといろんなことを描写もするもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:20

    >>30

    近い文章内では表現に使われる単語を被らないようにしてるのだ

    ボキャ貧っぽくならないようにする常套手段なのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:40

    何を書いてるか分からなくなるとか話がずれるとかは骨格を決めてないだけもん
    無才とかでは絶対にないから諦めないでほしいもん

    どんな短文でもプロットは立てた方がいいもん
    論文やレジュメの組み立てと一緒もん
    メインテーマ、ざっくりしたプロットを作るもん
    後はプロットに少しずつ肉付けしていってバランスを整えるもん
    バランスが分からん? 書いたり読んだりするうちに慣れるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:57

    >>30

    「おなかすいた」

    彼女は口癖のように言う


    こんな感じでセリフから始まることが多いもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:40:45

    >>29

    (思ったよりわかる人が多いもん……)

    というか正直ターボもウマ娘の二次創作がしたいなあと思った時、最初は台本形式が主流のところを探したもん。

    もちろん主流じゃないから悪い、劣ってるとかそんなことは絶対にないんだけど、地の文がしっかりしてるものが数としては多かったもん。

    それでつたない文章ながらpixivで投稿をしてたら、たまにではあるけどコメントももらえて嬉しかったもん。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:40:54

    >>30


    最初に舞台となる時期や場所の表現を使って、読者に情景をうまいこと限定させることを心掛けているもん


    ============

    トレーナー室の窓から、雨粒がガラスにぶつかる音が聞こえる。

    ============


    この一文を最初に添えるだけで「あ、雨が降ってるトレーナー室の室内でのお話なんだな」ってわかるもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:01

    前にここで地の文ありでスレ立てたもんけど、やっぱり2〜30レス使ったもん

    コピペして文字数収めるのクッソめんどいからまとめてリンク貼るのもありだと思うもん


    【SS】シチーとシチトレ♀が一緒のベッドで寝る話【地の文あり】|あにまん掲示板地の文あり、だいぶ長めです。シチトレ女性、URAF's後の独自設定につきご注意ください。bbs.animanch.com
  • 51二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:18
  • 52二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:35

    少し前にTwitterで「地の文が書けない」って悩みがバズってたのだ
    地の文に憧れるのはともかく、台本形式に負い目を感じることはないのだ
    台本形式には台本形式でしか出せない魅力と速度があるのだ
    そっちを突き詰めても良いのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:57

    地の文に個性が出るのが恥ずかしいから
    最近は台本形式しか投げてないもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:42:04

    台本形式、プロット制作には最適だとターボは思うもん
    要するに
    A「台詞」
    B「台詞」

    (大道具や舞台の転換)

    …といった大筋を先に決めてしまい、それを参考に肉付けしていけばいい感じのものが出来ると思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:42:34

    台本形式にしろ、地の文にしろ自分に合ったスタイルを開拓するのがベストだもん

    ターボは地の文を使いながらも台詞を5つ6つ並べるのをよくやるもん


    >>30

    ターボは例えば『バレンタインのトレセン学園。それは、乙女達の様々な愛が渦巻く日。』みたいに何時の話かを確定させて書き出すもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:43:21

    もしかして、前書いたSS宣伝してもいいもん?

    (ウインディとゴルシマックちゃんの変なSS書いた者です)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:43:28

    >>30

    完全に趣味とか性癖の領域に入るけど、人格をもたない物(さらに言うと、実体を持たない概念)を主語に文章を作るのが好きなのだ


    「彼女は全速力で駆けた。しかし、乗りたかった電車には間に合わなかった。冷たい金属の車体が無情にも去っていくのを、ただ呆然と眺めていることしかできなかった」


    よりも、


    「日本の鉄道特有の厳格なダイヤはしかし、全速力で走った少女が目的の列車に乗ることを許さなかった。鋼鉄の車体の表面に、取り残された彼女の姿が薄ぼんやりと反射していた」


    の方がなんか小慣れてる感があって好きなのだ!読み手がどう思うかは知らないのだ!!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:43:31

    台本形式だと地の文で説明されないからこその叙述トリックとか使えて楽しいもん

    a「そうよ」
    b「じゃ、そういうかんじで」

    c「いやお前男だろ変な語尾にすんな」
    とかひとギャグ挟まるもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:44:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:44:27

    >>29

    SS速報VIPだと台本形式がもちろん多かったけど、少数ながら地の文もりもりの作者さんもいたもん。マイノリティとか気にしないんだったら自分の書きやすい方式で書くと良いもん。

    ターボもハルヒ関連で佐々木SSとか書いてた時代を思い出すもん(老害)

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:44:27

    >>40

    エミュが難しいときは混ぜると書きやすいもんねのだ


    彼はいつも君の為だと言って無茶をする。私が無理をしないで欲しいと言っても中々休んではくれない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:45:04

    同じ1レスSSでサ
    自分のやつと他の方のいいね数にダブルスコアつけられると心凹むモンニ

    ま、醜い嫉妬だワナ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:45:09

    娘ではないジャンルだけど渋小説のデイリーランカー常連が身内にいるもん
    テーマとラストはかっちり固めろ、とにかくラストは大事だとはよく言われるもん
    ゴールがないと迷走するけど、テーマに沿ってラストに向けて走るだけなら迷いにくいらしいもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:45:46

    >>56

    ターボはいいと思うもん。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:46:04

    >>30

    ターボは間をとりたいときに

    「────……」を使うもん

    あと地の文の中にセリフを入れて、相手にそのまま会話を続けさせるもん

    あとは物語の始まりは基本的にセリフから始めているもん

    ターボは前スレの若妻スカーレットとアヤベさんを書いたもん



    「おはよ、トレーナー」

    背後から声をかけられて振り向くと、豊かな栗毛を弾ませながらダイワスカーレットが駆け寄ってきていた。

    どうやら通勤途中の俺を見かけて走ってきたらしい。

    「おはよう、スカーレット」

    ふわふわとした大きなマフラーを巻き、厚手の冬服を纏ったその姿は少し着膨れていて、雪だるまのようで可愛らしい。

    ここに帽子を被せたら完璧じゃないだろうか。

    「……なにくだらないこと言ってんの? ばかじゃないの」


    こんな風に地の文とか言わさせるもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:46:06

    >>62

    わかるのだ……

    それが怖くて複数辻には行けない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:46:21

    台本形式、キャラクター名を頭に出さずに台詞のみで進行するようになると結構いい感じだなと思ってるもん


    ターボはぺーぺーの頃「これは誰のセリフなのか?」を分かりやすく表現できるようになるまで結構かかったもん…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:47:37

    >>67

    それを心がけるといつの間にかエミュが出来るようになるのも有難い副産物だもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:47:38

    普段は台本形式ばっかだけど、この間人様の概念スレに

    地の文とセリフ混合の正当っぽいSSを初めて書いたので採点して欲しいのだ…


    地の文とはいえ一人称なのは許して欲しいのだ…

    このスレの>>8なのだ…

    恋するスペちゃん一等賞|あにまん掲示板トレーナーに恋するスペちゃんは最高に可愛いんだbbs.animanch.com
  • 70二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:48:40

    一人称の地の文は書きやすくておすすめなのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:48:44

    テーマほど固く考えなくても、この作品で何を1番見せたい・伝えたいのかは固めておいた方がいいもん
    ネイチャが照れるかわいさを描きたいのか、ネイチャの自信のなさからくるしっとりを描きたいのかだけでもだいぶストーリーの進め方が変わるもん

    あと個人的にはラストのセリフにその作品で1番か2番めのパワーワードを入れ込みたいもん

    今書いてるやつの設計図だとこんな感じのメモだもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:49:03
  • 73二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:49:21

    地の文は書き手の語彙や描写力がダイレクトに反映されるから正直きついのだ
    この辺のスキルを鍛えるにはひたすら本を読んでインプットするしかないが最近本を読むのが億劫になってるのだ

  • 74◆1mQjSdPNzk23/01/06(金) 23:49:22

    俺は自分の「書きたい」を詰め込んでるのだと思う。
    投降したSSを後から見てると、読んでて楽しいと思うし。

    ハートは少ししかなくてもいい。
    自分が楽しんでるSSを、たとえ少数でも他の人も見てくれて楽しんでくれてるんだな、って思えればそれで充分かな。

    ハートが多い作品とかは「すごいなぁ。そんな話書きたいなぁ」と思うことはあるけどそれだけ。
    その人の作品がいかに素晴らしかろうと、自分でも楽しめてる自作品がつまらなくなるわけじゃないので。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:49:45

    >>62

    辻は概念と目の前に浮かんだ景色の鮮度が何より大事だから早い人にハートが集まりやすいのもその手の悩みに拍車をかけてる気がする。

    複数辻で最初がハート100オーバーで次の人が50以下とか見た時はうへ、ってなったわ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:50:23

    >>69

    良い感じなのだ

    心情表現と会話文との切替がスムーズなのは読んでて気持ち良いのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:50:27
  • 78二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:50:50

    >>74

    そんなこと言いながら酉付けて一生懸命自己主張しちゃって〜〜〜!!

    かわいいのだ!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:51:28
  • 80二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:51:32

    上記スズカターボもんけどウマウマでもトレウマでもいいので、登場人物二人のSSをまず書くもん

    で、メインとなる登場人物はセリフを「」、もう片方は『』にしておけば読者もどっちが何を話してるか補完しやすいし、投稿前に見直す際も登場人物とセリフが破綻してないかわかりやすいもん


    拙作ではこれが例としてわかりやすいもん

    【SS】ウマ娘寿限無|あにまん掲示板「土屋さん」『なんですか塙(はなわ)さん』「インターネットサイトのヤホーで調べたところ、ここに来ればウマ娘の漫才SSが読めると聞いてきましてね」『Yahoo!ですね、あと漫才のSSはちょっとシチュエー…bbs.animanch.com
  • 81二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:51:45

    >>69

    よか作品ばい。

  • 82123/01/06(金) 23:52:08

    >>78

    人の意見を茶化すのは良くないのだ

    煽りたいなら余所へ行けなのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:52:32

    そういえば相当長く書いてないなぁ……
    と、思い出す。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:52:40

    怪文書だって捨てたもんじゃないというか
    実際に作ってみるとメチャ難しいし勉強になるもん
    要は何でもいいから書いていくと引き出しが増えていくんだもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:52:52

    コーパッパッパ!創作者は自己顕示欲のモンスターだコパ!
    いいものを書けるようになって反応がもらえるようになっても、そこで満足できずにもっともっと欲しくなってしまう生き物コパよ〜!

    血反吐を吐きながら書くしかないコパ!どうせ自分に100%マッチする幻覚は自分以外には作れないコパ〜!

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:53:20

    >>74

    すごい分かりみが深い。後から自分の作品読んで「楽しく書けてる」って思えるのは大事な事だと思う。

    ハートと感想がモチベに繋がるのは勿論だけど、やっぱ自分がヨシ!って思えるのも大切よ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:53:40

    すごいなと思った人がデビュー2ヶ月足らずと言ってて開いた口が塞がらなかったのだ
    ウソだと言って欲しいのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:53:46
  • 89二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:54:24

    >>85

    それを突き詰めて行くと最終的にはオリジナルに行くしかないのはわかるもん

    自分もウマ娘書きたいのかオリキャラ書きたいのかわかんなくなること良くあるもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:57:07

    ターボは『こんな作品が読みたい!』とか『このキャラのSSが読みたい!』と思って探しても無かったときに苦しみながら自己生産してるもん。だから自分の作品は自分の需要にガッチリ当てはまるもん。地産地消みたいなマネだもん……

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:57:29

    ターボはダイワスカーレットのトレウマが書きたくてSSを書き始めたもん
    渋にも投稿してるしここにも何本か投稿したことあるもん
    でも最近、スカーレットのお話を書けなくなってしまったもん
    他のウマ娘のお話は書けるのに、スカーレットの話だけは上手く書けなくなってしまったもん
    理由は多分、渋で投稿してるスカーレットのシリーズもののストーリーが行き詰まってしまったからだと思うけど…
    週刊月刊で長期連載してる漫画家さんすごいってなっちゃったもん

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:57:48

    >>89

    わかるもん…

    でもウマ娘の世界観がスポ根ものとバカ相性いいから、その世界でオリジナルのスポ根やりたい!ってなるもん…

    結果オリウマ娘が出来上がるもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:57:56

    >>88

    凄くわかるのだ。

    つらつらと書き綴ってからポイントを決めては、それが削っても良いところを削って整えているのだ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:59:56

    ターボとウインディちゃんが交差するカオスなのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:00:03

    >>92

    スポ根書いてるつもりが

    「怖い」「強い」「ガンギマリ」みたいな評価を多々頂くと『さじ加減間違えたかな』……ってなるもん

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:00:08

    SSは構成単位であれば自分が読んで良いなと思ったものをドンドン参考にすると良いと思うもん。
    小説にしろ、同業のSS書きの作品にしろ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:01:37

    辻SSって書ける人すごいのだ。
    自分はあんなに速筆できないから毎回良い概念があっても眺めてるだけなのだ……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:01:56

    >>76

    >>81

    ありがたいのだ…

    書いてて楽しいから今度からも地の文多めのSSは書いていきたいのだ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:02:26
  • 100二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:02:45

    上手いものを真似しろはよく言われるけど、その逆の自分が面白くないと思ったものの真似をしないのも大事だと思うもん
    なんで面白くないと思ったかを分析して避ける事が出来れば、特大級の減点を喰らう事は少なくなるもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:03:07

    >>97

    琴線に触れたら書いて、後々スレを立てればいいんだもん


    ターボはターボで、1~3レスに収まる範囲でさっくり切ってしまうのが常なのでどうしようもないもん……

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:03:23

    俺もウマSS書いてたけどある時から特定のキャラで書けなくなった時期があったよ。
    理由は沢山描いてた頃はそのキャラ未所持だったんだ。
    でもメチャクチャ好きで妄想100%で書いてたけどガチャからそのキャラが出て来た瞬間書けなくなった。
    なんか公式のキャラ設定を見ちゃうとどうしても自分の中で解釈違いが起きて筆が進まなくなる。
    どんなに小さい解釈違いでも積もると足に絡みつくんだよな。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:04:20
  • 104二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:04:25

    筆がノった瞬間しか書けない
    どのタイミングでスイッチ入るかは、自分でもわからない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:04:35

    なんか久々に創作欲湧いてきたのだ
    pc立ち上げるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:04:55

    前スレでも挙げられてた感想を投げ合うスレについてなのだ。
    あそこに投げられてる作品正直みんなレベルが高すぎてビビっちゃうのだ。
    その作品書いてる人たちの感想も注目ポイント、含蓄たっぷりの読み応えある感想ばかりですごいのだ。
    他人が他人のSSの感想書いてる場なのに傍目から読んでて面白いと思えたのだ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:05:32

    >>102

    わかるのだ……

    自分もウマ娘で初めて書いた幻覚ウマ娘スレで名前だけ出てた娘を主人公に連作長編書いてたけどその娘の詳細が設定されたら自己矛盾炸裂して書けなくなったのだ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:06:04

    >>107

    絶対ワイちゃんだ…

  • 109◆1mQjSdPNzk23/01/07(土) 00:06:11

    >>97

    辻はちょいちょい書いてるなぁ。

    年末の書き物ガチャ|あにまん掲示板dice1d89=@26 (26)@の書き物を決めますまずは私が書きますんbbs.animanch.com

    これの40のやつとか。

    オペラオー引いたときはマジで頭抱えたよ。

    オペラクラスタの人が書いてるブログのオペラオーのセリフ解説記事とか見て書いたわ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:06:42

    ターボの経験と個人的意見もん
    オリウマ長編はレースの勝った負けただけだとどうしても淡泊になってしまうから、「トレセン進学を反対する家族」「周囲のコンプレックスからレースを始めたウマ娘」みたいなレース以外の話の軸を作ってそれを同時進行させてたもん。アプリの本編でもよくやってる手法もん
    「進路で対立した家族がレースで大負けした娘を見てどう意見するか?」
    「レースで勝つにつれて周囲の対応が変わっていく様に、心の中でどう思っているか?」


    そんな軸を同時進行させつつ話をまとめれば、一本芯の通った作品になるはずもん
    …正直きつかったもん

  • 11110723/01/07(土) 00:07:19

    >>108

    いや、夢の中系列の奴なのだ

    多分ここにもあのスレの同志が数名居るのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:07:53

    >>97

    辻SSはお題がはっきり決まってるし、現金な話絶対に一人は読んでくれるから書いてて楽しいもん

    最短記録はスレ立ってから7分で辻斬り決まったことがあったけど最高に気持ちよかったもん。タイムアタックしてる気分だもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:08:27

    91ターボだけど、>>102の言っていることがすごくしっくりきたよ

    スカーレットの文化祭のお話を何話かに分けて書いてるところだったんだけど、急に筆が止まっちゃって動けなくて…

    なので無理して書こうとせず、他のウマ娘のSSなんかを書いてゆっくりやる気が戻るのを待とうと思ってるもん

    最近はマンハッタンカフェのSSを描くことが多いもん…可愛いねカフェ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:35

    >>112

    ひょっとしてアイネスとケーキ食べる話?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:38

    >>109


    おつかれさまもん、ターボも同じスレに居たもん

    口調以外の知識が居る娘は総じて大変もんね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:39

    オリウマスレで設定がちりつもになってたけども、皆が好きなように投げれるスレだったから自分のssの中でも設定違いがあったのだ。でもそれでも良い雰囲気があったから気楽に投げれたのだ。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:10:00

    男の一人称視点しかかけないのだ
    ウマ娘ちゃん側の一人称視点書こうにも女の子の心理描写わからないし三人称は淡々としすぎてしまうのだ
    なのでお兄ちゃんになってカレンチャンにドキドキすることしかできないのだ
    たまにはカレンチャン視点も書きたいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:10:40

    初期のイチちゃんにはSS投げてたけど、もう設定やら共通幻覚が固まりすぎて投げられないな…
    ターボの解釈と違うもん!?ってなる

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:11:03

    >>114

    えっなんでこれだけで特定されるの…ウマカテの人こわいよ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:11:10

    >>103

    スレ立てした本人です

    紹介ありがとうございます

    まだまだいろんなウマ娘のssを読みたいので参加待ってまーす

    (何なら同じキャラで複数パターン書いてくれても…)

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:11:57

    >>115

    ゼファーとコパとオペラオー書ける人は尊敬するもん

    特にゼファーは語彙力と言葉選びのセンスがためされるので怖くて手が出せないもん

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:12:56
    【幻覚ウマ娘】私のトレーナーがあにまん民だった その47|あにまん掲示板あにまん民の幻覚ウマ娘ワットハイアちゃんのスレです。震源地https://bbs.animanch.com/board/1205125/前スレhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com

    の55なのだ。

    >>117と同じく、女の子の心理描写書けなかったし、人間としての経験値も足りなかったから告白の成功を書けなかったのがかなり悔しいのだ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:15:08

    最悪、脳内に一人のウマ娘を錬成するくらいの気概で思考をエミュレートしてみるって手もあるもん

    それはそれとして、多分タイシンサムネのスレから来たターボは多分ターボだけな気もするもん……

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:15:28

    >>119

    だってそのスレ立てたの自分なの……

    そこになければないですねで流れると思ってたら爆速で辻られてビビったの……

  • 12591ターボ23/01/07(土) 00:16:18

    一人称視点を書けるウマ娘と、書けないウマ娘がいるもん
    自分の中で自然に出力できる子と、出力に時間を要したり書きながら???ってなっちゃう子がいる感じもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:17:42

    自分語り含めて懺悔するけど、
    しばらく前にダスカでエミュスレしてたのはターボだもん
    その節はお世話になりましたもん
    たぶん脳内にダスカが錬成できたと思うもん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:17:53

    >>125

    心の中ではお嬢様口調じゃないマックちゃんとか、そもそも思考トレスが難しい子とかが多すぎるもん

    完全な一人称での心の声はキツイ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:19:55

    ダスカは好き過ぎて勝手に結婚生活送ってしまってたのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:20:05

    エアシャカールSS書きたいのだ、けど、エミュが難しすぎるのだ

    ロジカルとか難しい言葉が苦手なのもあるけど、割ととっ散らかる ここなんて言うんだろとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:21:01

    推しカプのSSが足りないので増やすべく支部に小説を投稿しはじめたもん
    書いてるうちにこれ別にこの二人じゃなくても出来るもんってなるもん……正気に戻ったら負けもん……
    一ヶ月近く放置してる書きかけを完成させたいもん

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:22:10

    >>127

    わかるのだわかるもん

    外はお嬢様言葉で心の中は普通の女の子口調っていうのはなかなかエグい罠だと思うモンニ

    ターボはカフェの中が難しいもん

    まあその悩みも小さいかもだけど、口調がですます調で進めるかどうかですごく悩んじゃって書けないもん

    普段ですます調で話すキャラは心の中でどうするか迷っちゃうのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:23:31

    某幻覚スレで長編書いてたけど、書きたい展開優先した結果無理矢理になっちゃったなー、という反省があるのだ……。
    長編書いてるとどうしても「この要素も入れちゃうのだ!」ってノリになるのだ……そして詰め込みすぎになるのだ……。

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:24:45

    >>127

    スペちゃんも心の声は丁寧語ではないもん

    そうだった気はしたけど自信が無かったから確認したもん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:25:57
  • 135二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:26:27

    >>131

    実はカフェは常に敬語というわけではなく、新しい方のSSRサポカイベでもある通り、口調が崩れたりするのだ。

    なので、独り言や思考では敬語は使わなくて良いと思うのだ。

    それを踏まえて最近書いたのがこれなのだ。

    【SS】寒い日には、あなたと甘いコーヒーを(トレウマ?注意)|あにまん掲示板「……寒い、ね」 すっかり寒くなってきた12月。雪が降り出しそうな曇り空の下、マンハッタンカフェは歩いていた。普段ならトレーニングをしている時間帯だが、ここ数週間ほどのトレーニングで疲れが溜まったこと…bbs.animanch.com
  • 136二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:26:28

    >>132

    自分はそれを避けるために連作スタイルで群像劇にしてたもん

    そうすると入れたい要素をキャラ毎に切り分け出来るので脳の切替がやりやすいもん

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:43

    >>136

    なるほどなのだ。群像劇形式の小説をあまり読んだことがなかったのだ。ちょっと参考になるもの探してみるのだ!

    ありがとうなのだ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:53

    >>135

    あなたに最大限の感謝を

    こちらのSSは何度か読ませていただきました

    某絵師のスレにも来られていたので、たぶん3回くらいは読ませていただいたかと思います

    本当にありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:31:09

    >>135

    温かく丁寧な文章で好きです

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:32:01

    >>121

    ゼファーのエミュは「思考回路は比較的普通でマイペース、出力される言葉が風語」ってところを抑えるといいと思っているのだ。

    風語に関してはアプリで使われている用語や、ウマカテで翻訳した人がいるのでそれを参考にすると良いのだ。

    このへんを踏まえて書いたのがこれなのだ。自作の宣伝ばっかで申し訳ないのだ。

    【SS】自覚するゼファー(トレウマ?注意)|あにまん掲示板「ゼファーはさ」とある日の夕暮れ時。ヤマニンゼファーとトウカイテイオーの二人は、共同トレーニングを終えた後、揃ってはちみーを飲みに来ていた。これまでも何度かこうして飲む機会があり、組み合わせも色々と楽…bbs.animanch.com
  • 141二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:32:47

    >>138

    >>139

    読んでいただけて嬉しいのだ! ありがとうなのだ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:20

    >>140

    すごく話題になった風使いが降臨してるもん…

    なにもんこのスレ…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:08

    アストンマーチャンの独特なところも難しいなと感じる
    それっぽくはできても、完璧とは思えない

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:28

    ダイスSSはSSでいいのだ?
    あのライブ感が好きなのだ
    でも時々無理矢理軌道修正しちゃうのが嫌われてないか心配なのだ
    でも予定どおりに着地してくれないと困るのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:31

    前スレ192だけど、恥を承知で聞きたい。
    元々地の文形式のSSばっか書いてるんだけど、今回は地の文が全部一人称視点(今回であればスズカさん視点)なんだけど、一人称視点の地の文ってこういう感じで良いのだろうか。
    例えば、
    "ほっぺ一杯にご飯を詰め込んで幸せそうに笑うスぺちゃんを見ていると、凝り固まった心が解れていくのが分かった"
    みたいな通常に近い地の文と、
    "デザートのリンゴを剥いている時の、子供みたいに目を輝かせるスぺちゃんを見るのが楽しくて毎日果物を買っていると言ったら、エアグルーヴは呆れるかしら"
    みたいな本人口調に近い地の文のバランスってどんなもんなのかなと気になった次第なので、ご意見いただけると助かる。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:49

    >>137

    群像劇で自分が参考になったのはラノベだと川上稔、一般だと冲方丁、司馬遼太郎だもん

    良ければ参考にしてほしいもん

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:38:29

    「むむっ! 見えました!! ラッキーアイテムはドーナツと砂糖たっぷりの紅茶!! 全力で食べるとなお良し!! ですよ!!」
    「ええっ! ドーナツ食べ放題ですの!? んん、げふん…ッ、え、ええ、ラッキーアイテムですの。これは食べてもバチは当たりませんわよね!?」
    「そ、そうですね! いっぱい食べれば運気が上がってレースにだって勝てるはず! そうと決まればミ〇ドへ行きましょう! 地元の北海道にはなかったから……楽しみです~」
    「マックイーン、スぺ。そこになおれ」

    個人的に気を付けてるポイントとして、こんな感じで基本的な語尾に加えて特徴的な口癖や言動を織り交ぜて、ほかの人に名前を呼ばせることで発言者が誰かを明確にしてる
    あと、どうしてもその組み合わせが書きたい場合を除いてできる限り語尾や口調が近いものを登場させないようにするとかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:38:35

    >>145

    一人称視点で統一されていて、思考と描写の切替にとっちらかった印象も受けないからこれで良いと思うのだ

    こういうの好きなので今後もたくさん書いて欲しいのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:16

    >>145

    どっちでもいいと思うけど

    エミュが苦手なら前者

    エミュが出来て、他の登場人物と書き分けが必要だったり、キャラ感を出したいなら後者

    そんな気がするのだ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:26

    >>142

    実は最初からいるのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:47

    >>97

    良い概念を見つけたら後からスレ立てするって形でも全然いいと思うよ。

    最初に、ココのスレに惚れました!ので書きました!ってそのスレ乗っけとけば全然オッケーよ。

    で、他にも言ってる人いるけど、慣れてきたら案外頭に電流走ってすぐSSって感じにできるようになるよ。自分もそうだった。

    いつの間にかトレウマ、ウマウマ甘々系から怪文書じみたカオスなSSまで書けるようになってたのは自分でも驚いたけど。

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:40:05

    >>145

    いっその事両方繋げちゃえば良いと思ったのだ。


    どっちか片方だけなら個人的には前半部分だけの方が綺麗だと思ったけど、>>145が描きたいスズカさんの人柄やディテールが伝わってきて素敵だと思ったので


    『ほっぺ一杯にご飯を詰め込んで幸せそうに笑うスぺちゃんを見ていると、凝り固まった心が解れていくのが分かった。


    デザートのリンゴを剥いている時の、子供みたいに目を輝かせるスぺちゃんを見るのが楽しくて毎日果物を買っていると言ったら、エアグルーヴは呆れるかしら?』


    みたいに地の文でガッツリ尺取っても良いと思うのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:41:11

    >>145

    前スレ118と163ターボだけど、ターボは口調に近い地の文が好きもん

    状況説明は必要だからもちろん入れるけれど、可能ならそのあとに心の気持ちを付け足したりする時もあるもん。



    たとえば、


    「おいひぃ〜っ!!」

    ぱあっと輝くような笑顔で大好物のハンバーグを頬張りながら、スペちゃんは見てわかるほど嬉しそうに感嘆の声をあげた。

    ふふ……見てるこっちまで元気が出てきちゃいそう。スペちゃんが美味しそうにご飯を食べる時の笑顔って、どうしてこんなに暖かく感じるのかしら。


    みたいな感じで!

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:42:15

    >>145

    >>88だけどどっちも使う、でいいと思う。

    セリフみたいな地の文のいいところはそれこそ実質セリフだからとにかくテンポよく読みやすい。

    普通の地の文のいいところは風景描写とかをしっかり書けるから情景とかをイメージしてもらいやすい。

    変に凝り固まってどっちかしか使わないよりかは使いやすい方をその時々に応じて切り替えるでいいんじゃないかな。

    ハートの数で判断してもいいならそれで読みやすい形式なんだと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:47:24

    結局初代イチはもうおらんなっちゃったんだろうか?
    あの子にSSを書くアドバイスを話すスレだったはずなのに今はSS描き同士の情報交換の場になりかけているぞ

  • 15610723/01/07(土) 00:55:21

    なんかもの凄く技術論がハイレベルになってきてる……

    折角凄い人達がいるんだし、もし良ければ自作のご指摘頂けないでしょうか?

    幻覚ウマ娘系なので人を選びますからご注意下さい

    https://w.atwiki.jp/sacragloria/pages/15.html#id_9437c621


    ここのSSまとめの中の『陰の人』です

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:06:27

    どんどん会話がハイレベルになって行ってるのだ...ウインディちゃんは着いていけないのだ...

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:06:51

    >>30

    遅レスで恐縮なのだ。個人的に好きでよく使う表現は2つあるのだ。


    1つ目は「同じ言葉を3回繰り返す」。これは「自覚するゼファー」でよく使っているのだ。強調する効果があるかなー、なんて思っているのだ。

    2つ目は「似た構成の文章を繰り返す」。幻覚ウマ娘スレで何回か使っていた表現なのだ。例えば↓みたいな感じなのだ。


    --------

    ありがとう、では足りない。

    楽しかった、では表せない。

    嬉しかった、では届かない。

    --------


    いわゆる言葉遊びなのだ。書いてて楽しいし、読んでても楽しいかなと思っているのだ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:09:24

    ちょっと目を離してた隙にマッハでスレが進んでいるのだ……

    年末の物書きガチャスレは楽しかったのだ
    またああいうの参加したいのだ
    前スレの連作の流れも楽しかったのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:11:44

    イチがいるのならまた一つのセリフから色んなウマ娘のSSを書いてもいいとターボは思うけど
    まあいなくても書いてもいいと思うけど

  • 16114523/01/07(土) 01:13:28

    >>148

    好きと言ってもらえて嬉しいのだ。"一人称視点で統一"、"思考と描写の切り替え"この点すごくすごい大事な事だと思ったので、これからも精進するのだ。またどこかのスレで辻書いてたらよろしくなのだ。


    >>149

    スズカさんがもしスぺちゃんと一緒に暮らしたら……ってエミュは個人的には難しくないと思ったので、今回はどっちも混ぜた形になったのだ。キャラやシチュによってバランスを変えるのも重要なのだ。ご意見ありがとうなのだ。


    >>152

    描きたいキャラの人柄が伝わったと言ってもらえて嬉しいのだ。ありがとうなのだ。

    自分で書いといてなんだけど、二つの地の文をくっつけても割と自然に入ってくるような気がしたので、地の文で尺を取ってスズカさんの気持ちが前に出るように内容を変えて研究してみるのだ。ご意見ありがとうなのだ。


    >>153

    例文でのご指導感謝だもん。かなりがっつり口調に近い地の文にすると状況のイメージがより綺麗でクリアになるのと、そのキャラらしさが伝わってきて二重に良い雰囲気になると感じたもん。アドバイス感謝だもん。


    >>154

    セリフと地の文の組み合わせと言うかバランスは辻で書いてても結構意識してるつもりですが、確かにこの二種類の地の文についても同じことですね。他の方も仰っている通り、その時々に応じてバランス感覚を掴めるように書いて修行するのがよさそうですね。ご指導ありがとうございました!

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:20:54

    >>30

    地の文で擬音を省くか積極的に使うかは意識的に変えてるもん。

    ・それはくねくねと這っていった

    ・それは芋虫のように這っていった

    言ってることは似たようなものだけど受ける印象が違うもん。

    きっと作品内での積み重ねが作風を作ると思っているもん。

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:25:58

    全スレの156ですが一方的にアドバイス投げるだけってもの何なので152さんの文章を元ネタに書いてみました。同じ題材なら自分はこう書くかな~?って感じです

    なー…機嫌直してくれよぉウインディ」
    「ふーんだ。知らないのだ」
    トレセン学園敷地の一角、花壇やニンジン畑が居並ぶ農地スペースで、何やら2つの人影が小競り合いが起こしていた。
    前を行くのは栗毛のウマ娘で、下唇を突き出しながら地面を蹴りつつ歩いている。その後を追いかけているのは若い男性で、なんとも情けない声で少女の背中に話しかけていた。
    状況から鑑みるに、少女は学園の生徒のウマ娘、男性はそのトレーナーだろう
    「悪かったって。大きな声出してごめんな」
    「別にどうでもいいのだ。トレーナーなんてさっさとアイツのところにでも行けばいいのだ」
    やれやれと、両腕を開いて掌を天に向け、栗毛の少女はにべもなく言い放つ。どうやら相当頭にくることがあったらしい
    「そんなわけないだろ。俺はウインディの子分でトレーナーだぞ」
    ピクリ、と少女の耳が反応する。それを誤魔化すように、彼女はくるりと振り返った。後ろを向いたまま、しかしトレーナーとの距離が詰まらないようにゆっくりと歩むのは止めない
    「じゃあ…アイツとどんな話をしてたのか教えるのだ」
    まるで興味がなさそうに。その実聞きたくてたまらないという感情をまるで抑えられていない。彼女のそんな心境を知ってか知らずか、若い男性は目を逸らす
    「それは…ごめん、言えない」
    「~~~ッ!!!」
    返事を聞いて、栗毛の少女は眉間に一層の皺を寄せる。真っ白な歯を見せて、今にもグルルと唸り始めそうだ
    「…やっぱりいいのだ!ぜーんぜん気にならないのだ!お前が!他の子と!ウインディちゃんに内緒の話をしてたって全部どーでもいいのだ!!そもそもお前なんてもう子分でもないのだー!!!」
    ウインディちゃんと自らを称した少女は正面に向き直ろうとした。口から飛び出す言葉が本心でないことは誰の目にも明らかで、真っ赤な顔からは頭に血が上っていることも窺えた。
    それゆえ少女は気づかなかった。後ろを向いて歩くうちに、花壇のすぐ近くまで来ていたことに。体の向きを変える瞬間、足元には余ったレンガの一部が置かれていたことに。怒り任せに踏み出そうとした足はバランスを崩し、回転も相まって方向感覚を失ったまま倒れ込んだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:29:55

    >>163

    「うぅ…?」目が回る。はて、今何が起きたのだったか……ああそうだ、イライラしながら歩いていたらスッ転んでしまったのだった。なんでイライラしていたのか…そうだ、トレーナーが――自分の子分第一号が、自分に内緒で他のウマ娘と親し気に話していたのがきっかけだった。

    別にそれだけならまだいい。問題は、自分を除け者にしようとしたことだ。放課後のトレーニングに向かおうとしたら食堂の隅っこでトレーナーが誰かと話しているのを偶然見かけて、何やら人目を気にしながら、コソコソとしていた。相手は名前も知らないウマ娘で、うっすらと…頬を染めていたのを覚えている。

    その光景を見たら居ても立ってもいられなくなって、わざわざ大声を出して威嚇してやった。2人ともとんでもなくびっくりしながら顔を見合わせていて、それが余計に腹立たしくて、何か自分に隠し事をしていると直感した。

    だから…噛もうとしたのだ。このウインディちゃんの前で生意気だぞ、と。そしたらトレーナーが大きな声で私の名前を呼んで、驚いている間に等のウマ娘には逃げられて…ごめんなさいとかなんとか言ってるのが遠く聞こえた。

    トレーナーは酷い奴だ。あんなおっかない声で私の名前を呼んで、まるで他の大人たちみたいに、私が悪いって初めから決めつけてる奴らと同じみたいな……

    はて……思い出してきた。その後、場所を庭に移してトレーナーと喧嘩していたのではなかったか?今はどういう状況だ?

    「いったぁ~」「!?」気が付くとトレーナーの姿がすぐ近くにあり、というか自分の下敷きになっていた。彼は土まみれである。

    「ウインディ?大丈夫?怪我してない!?」自分の心配をした方がよさそうなものだが、この子分第一号は殊勝なことに、まず私の無事を確認しようとするのだった

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:30:59

    >>164

    「そんなに落ち込まなくて大丈夫だって」「でも~ウインディちゃんもちょっと悪かったのだ…」時間はいくらか進み、少女とトレーナーは並んでベンチに腰かけていた。二人とも手が土まみれである。なぜかと言えば、さっきまで文字通り「穴埋め」をしていたのだ。というのも、少女――シンコウウインディは先ほど、農地スペースで躓いた際、運悪くそのまま落とし穴に落っこちてしまったのだ。というか、躓く原因となったレンガ自体、そもそも落とし穴の目印として置かれたものだった。

    そして落とし穴を掘ったのは誰あろうウインディ自身である。本日出来立て、まだ誰も落ちていない穴だった。しかし落っこちたのは彼女だけではない、ウインディがバランスを崩したのを見たトレーナーは反射的に飛び出し、彼女の身体を庇いながら諸共道連れとなった。

    そこまで深くもなければ土が固くもない落とし穴であるが、重量は成人男性一人にスポーツ盛りのウマ娘一人、まあ少々痛い思いもしたようだ。とりあえず消沈しているウインディを前に、トレーナーは監督責任は自分にもあるということで説得して急ぎ穴埋め作業を実施した。生徒会やヒシアマゾンにバレる前に証拠隠滅を図ったともいう。いい運動をして汗もかいたので、ベンチで休憩中というわけだ


    「じゃあ…俺のことをまた子分にしてくれる?」「…別に本気じゃなかったのだ」ウインディはどうやら心底落ち込んでいるらしい。トレーナーは彼女の機嫌が直って元気になることを期待したようだが、想定以上の落ち込みっぷりに頭を悩ませた。

    「さっきの子さ。明日も会う約束があるんだ」その言葉を聞いたウインディはビクンと身体を跳ねさせる。耳が絞られ、「聞きたくない」と訴えているかのようだ

    「俺からは事情を話せないんだけど…一緒に行こう?」一緒に、という言葉には反応があった。恐る恐るといった感じで、トレーナーの顔を窺っている。何度か視線を泳がすと、少女は胸を張って「分かったのだ」と返事をしたのだった。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:32:19

    >>165

    「へっ!?なんっなんっで!?!!?」「すまない、もうこうなっては君に直接話してもらうしかないと…」「む…無理無理ムリ!できませんってばぁ!」翌日、トレセン食堂の一角は、何やら随分と騒がしかった。

    「やい!お前」「ひゃいっ!!」「まずは昨日噛みつきかかってゴメンなのだ…。そしてウインディちゃんの子分に何の用なのだ!子分と話したいならまずウインディちゃんを通すのだ!」「えーとえーっとあの…わ、私は……」目を三角にした少女と顔を青ざめさせた少女は、しばし無言のにらみ合いを続けた。青い顔の少女がウインディのトレーナーに助けを求めるような視線を投げると、彼はガッツポーズを作って救助申請を撃ち返した。少女の顔が今度は白くなる。

    流石に見かねたのか、トレーナーはウインディの肩に手を置き、反対の掌で向かいの少女を指し示した。「ウインディ。誤解させてしまったけど、彼女は元々君に用事があったらしいんだ。でも直接話しかけるのはちょっと難しくて、俺に相談してきたということなんだよ」「?そうなのだ?」ウインディが驚いた声を上げる「なおさら今聞けばいいのだ!遠慮することないのだ、トレーナーなんか頼ることないのだ」

    「はい…あの…それでは」おどおどとした少女は何度か深呼吸をして、そして今度は頬を赤く…かなり赤く染めながら、決心したように言葉を発した「シ、シンコウウインディ、さん。甘いものはお好きですか!?」「…のだ?」

    「あの…具体的には、チョコレートとかは…お好きでしょうか?」「お菓子は大体なんでも好きなのだ。あーでも!前に食べた苦いチョコは嫌いなのだ!」「わっ分かりました、ビターは苦手、ですね…」いつの間にか取り出したメモ帳に何やら書き込まれていく。

    「それだけなのだ?」「はいっあのあと何かアレルギーとかがあったら」「ウインディ、君が良ければそのあたりは俺から彼女に連絡するってことでいいかな?」「…ん~、もう任せるのだ」露骨に気の抜けた声でウインディはトレーナーへと仕事を投げた。トレーナーは頷いたあと、はす向かいの少女を見てさらなる発言を促した。

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:32:49

    >>166

    「あの、今年もフェブラリーステークス!頑張ってください、応援してます!私出走はしませんけど絶対ライブ行きますから」「のだ?おう、期待するがいいのだ!観客席で待ってろなのだ!」どうやら自分のファンらしい、ということは自分の子分候補だろうか、と思い当たったウインディは腰に手を当て、自分を大きく見せるように背中を伸ばした。

    それを受けた相手のウマ娘は感極まったといった様子で何度もお礼を言いながら頭を下げ、かと思えば嵐のように走り去って行ったのだった。

    結局大したことはなかった。2人の会話がコソコソと自分に隠されていたのも。あの子が極度の恥ずかしがり屋なだけみたいだ


    「ふん、なんだ。ウインディちゃんが恐れ多くて直接話に来れないだけだったのだ」「まあ…ある意味確かにそうかな。ウインディ、納得した?」

    納得するしかない。とにかく、まずは自分とトレーナーの関係は何も影響も受けないだろうことが分かった。難しいことは分からないがそれだけで今はよかった。

    トレーニングに向かう前に購買に寄って、2本入りのチューブアイスを1本ずつ分けながらトレーニング室に向かった。モヤモヤがスッキリしてから食べるアイスはいつもよりおいしい気がしたのだった。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:35:37

    >>156

    個人的な毒者目線だけど会話文が冗長すぎてテンポが悪いかなって思った

    現実だと結構長々しゃべり続ける人はいるけど、読み物で延々しゃべり続けるのを読むのは地味にしんどかったりする


    あと、動作や感情の機微がないから何を考えているか見えにくい部分がある

    最低限の感情は描写されてるけど、長台詞なのに抑揚が見えにくいなって思った


    長々書いたけど、台詞の引き算と心理描写の足し算(できるなら情景や動作も)を意識したらもっと良くなると思う

    なお、繰り返しだがまともに創作論とか勉強したことのない毒者が『指摘して』と言われたから書いた駄文なので話半分で聞いてもらいたい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:36:24

    はい。スレの流れとか碌に追えてないので空気読めてなかったらごめんなさい
    リメイクの依頼受けたわけでもないので全スレ152さんが不愉快に思われたら教えてくださいごめんなさい

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:38:37

    >>169

    外野だけど『まずは書け。すべてはそれからだ』とスレ主が言ってるからそこまで過敏にならんでいんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:42:37

    >>102

    滅茶苦茶わかるけど二次創作って自分の解釈を形にする事だから公式の答えだけに囚われないようになれるとまた書ける

    書けるようになったら作品教えてくれな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:44:05

    ひょっとして今なら大分前に書いたssの添削もしてもらえるのだ⁉︎

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:44:35

    >>170

    お気遣いどうも。前スレ152さん(141さん)のシチュを勝手に借用したような形なのでね、やっこさんもう寝てるかも分からんが、まだいるならこれだけ書いとけば返事貰えるかなーという淡い期待込みです

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:46:37

    >>172

    出してみん

    わちはもう寝るから明日読ませてもらうけど

  • 17517223/01/07(土) 01:49:50

    出してみるのだ

    バウムクーヘンルドルフ

    会場内に拍手が鳴り響いた。豪華絢爛な花嫁衣装を纏ったテイオーが、拍手に迎えられながら入場する。レース場とは違った歓声にはにかみながらウェディングロードを歩いていた。新郎、トレーナー君のところへ向かって。

    「テイオーのトレーナーになろうと思う」
    トゥインクルシリーズが終わってしばらくたった後にトレーナー君が告げた。
    「テイオーの足は柔らかく、強い武器になるが、その分負担も大きい。適切なトレーニングでなければ足を壊してしまう。」
    テイオーは私を慕ってくれている。トレーナー君ならばテイオーも素直に言うことを聞いてくれるだろう。だがそんなことは額に薄く浮かんでいる確認に過ぎず、本心は全く別の所にあった。
    私は嫌だと言いたかった。君は私のものだと、他の誰にも渡したくないと。
    「テイオーの幸福のためにも。」
    私の子供のような我儘を舌に乗せる前にトレーナー君が言葉を紡いだ。
    "全てのウマ娘が幸せに暮らせる世を"
    私の望みをトレーナー君も叶えようとしてくれる。ならば──
    「為虎添翼。君とテイオーの力が合わされば、必ずや良い結果になるだろう。」
    私の些細な願いは一旦しまっておくべきだろう。トレーナー君を手放すわけではない。ただ、ただ少しの間離れるだけだ。

    「…………なんとあの、シンボリルドルフさんです!お願いします!」
    自分の名前を呼ばれて我に返った。
    「はい」
    大きな拍手に迎えられ、壇上へと向かう。元担当ウマ娘、憧れの生徒会長。二人の結婚式のスピーチに、私以上の適任はいないだろう。それでも、本来私はここにいるべきではないのだろう。二人の門出を祝福する場に、私は不要だ。本心から祝うことが出来ない者などがいったい何を語れるというのか。
    ちらり、と新郎席に目をやる。トレーナー君一人だけがどこか不安そうな顔でこちらを私を見ていた。私は心の中で苦笑した。やはり君は、君だけは私の不調に気づいてくれるのだな。
    トレーナー君はその原因にはおそらく気がつかないだろう。もっとも、私自身も気づいてほしいのか、ほしくないのかの判断などついていないが。
    私はこれでもウマ娘の代表として様々な活動をしてきた。だから安心してくれ、トレーナー君。舌先三寸のスピーチなど慣れているよ。

  • 17617223/01/07(土) 01:50:11

    トレーナー君とテイオーはトゥインクルシリーズで輝かしい成績を残した。無敗の三冠ウマ娘となったテイオーは皇帝を超えた帝王とまで評されるようになった。トレーナー君も皇帝の杖などと揶揄されることもなくなり、正真正銘の評価を受けている。
    トレーナー君の残したトレーニング方法やストレッチ、マッサージの仕方は資料として残され、多くの足が丈夫ではないウマ娘を担当とするトレーナーに読まれている。この資料はいずれ、多くのウマ娘たちを救うことになる。トレーナー君は私の願いを叶える手伝いをしてくれたのだ。
    テイオーとトレーナー君の道程は困難なものであったが輝きに溢れ、そして後に続く者の道標となる。
    二人の結婚はそんな希望と祝福に満ちているものだった。

    「ただいま」
    返事が返ってくることはないと知りながら暗闇に声をかける。一人暮らしの部屋は普段よりも広く冷たく感じられた。引き出物をテーブルに乗せるとソファに横になった。式はどうだったか、どのように帰ってきたのかは覚えていない。思い出したくない。
    今は何も考えたくない。顔を手で覆う。指の隙間から飾ってあるトロフィーが見えた。トレーナー君と獲得した思い出の。
    視界が滲む。もうここは家だ、見咎める者はいない。慰めてくれる人も、いない。

    ──ああ、もう、泣いてもいいか。

  • 17717223/01/07(土) 01:51:29

    初めて書いたから排泄物なのは分かっているのだ
    アドバイスをお願いします

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:57:03

    アドバイスは言えないので感想を
    あ~しんどっ
    いわゆるこの後引き出物のバームクーヘン齧るやつですね

  • 17917223/01/07(土) 02:14:11

    >>178

    バウムクーヘンエンドの認知度が低かったからついでに広めようと思ったのだ

    でもこれってバウムクーヘンエンドか?ってなったのとあんまり脳破壊できなかったからお蔵入りになったのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:21:36

    文章読むの好きだしウマ娘も好きだし多少は競馬の知識もあるので、いつかはSSを書いてみたいのだ。でも、自分はウマ娘をプレイしていない(シングレは読んでる)エアプ勢だから、キャラのエミュとか全然できない(語尾オンリー)から無理なのだ。そもそもSS書いたことない自分がエミュなんてできるわけないのだ。SS描ける人に縋って(烏滸がまし以下もだけど感想はなるべく送るようにしてる)生きていくのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:27:14

    初めてなんて本当なのだ?
    ちゃんとまとまっているから、自信をもって欲しいのだ

    とりあえず、最初から難しいことをあれこれ言うのは避けて初歩的な所から行くのだ
    台詞と地の文の間には、空行を入れた方が見やすいのだ
    せっかく書いても読みにくいと、スルーされてしまいがちなのだ

    内容に関しては、初めての作品ならここまで書くのは大変だったはずなのだ
    今回はこれで十分だと思うのだ

    ただ今後のために気になった部分を言うと、テイオーへトレーナー君の心が移った過程が全く書かれていないのだ
    結果だけを純粋に強調するために狙って敢えて書かなかったなら、それはあなたの好みだから問題ないのだ
    そうじゃないなら、同じく3年を共に歩んだルドルフが置いていかれた理由を上手く描写することができれば
    スピーチや帰宅後のシーンにより深みを与えることができるはずなのだ

    例えば、危なげなく走り抜けた自分よりも故障を跳ねのける必要があったテイオーに思い入れがあった
    全てのウマ娘の幸福という理想への共感が強すぎて、トレーナー君は一人の女性としては見てくれなかった
    テイオーの方が素直に自分の感情を表に出す娘だったから、逆転されることになった
    それぞれ味が違うのだ? 過程が違えば、同じ結果に全く違った彩を与えられるのだ

    繰り返しになるけれど、余計な色は不要でただ結果のみをお出しすることを意図して狙ったなら忘れてほしいのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:41:31

    >>173

    前スレの141です


    離れてて今気づきました!読みました!ウインディちゃんとトレーナーの最高の関係性が垣間見えます!つい強く言ってしまって素直になれないが伝わってきます。

    そうか、ファンの子と話してた恥ずかしがり屋だから変な感じになってしまった。

    アイスの件もコレならとっても美味しい理由になる......参考になります!


    感想が下手で申し訳ないです..........手直ししていただきありがとうございます!

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:19:49

    オリキャラになるのは完成された原作を壊したくないからなのだ…
    競争成績に関わらない、日常を描くSSはばっちこい、でも
    特にウマ娘は元馬がいるので、その戦績や競争生活を弄る事に物凄く抵抗を感じるのだ…。
    競馬を見初めてからその思いは強くなってしまったのだ…
    自分が書くなら、あくまでウマ娘という世界観設定、フォーマットを使ってメインキャストは全てオリ展開の方が心が保てるのだ。

    それはウマ娘のSSなのか?と問われると苦しみを感じるのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:25:43

    >>183

    オリジナルにはオリジナルの魅力があるさ

    創作なんて自由なんだから例えメアリー・スーになっても全オリジナルになっても書いた方が書かないよりずっと素晴らしいことよ

    そうすればきっと史実に負けない熱いレースが生まれるさ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:28:41

    生まれて初めて書いたSSが村上春樹だったのだ。頑張って他の村上春樹スレとか村上春樹本人の本を読んで勉強したのに、何か足りないとか比喩が陳腐とか色々言われて結局村上春樹になりたかった谷崎潤一郎になってしまったのだ。
    どうすれば村上春樹らしさを出せるもん?

    「非常にくだらない」炭酸の抜けきった瓶コーラを飲みこみながらつぶやく。「もっと精進したまえよ」
    「精進?精進とは次の段階に進むために努力する事だ。巨乳推しから貧乳推しになることは退化でこそあれ、精進ではない。豊満な乳とは、幸福の象徴だ。衣食住は足り、性的な魅力があり、子孫を残す上で最適である。貝殻に乗ったヴィーナスも、貧相であれば女神としての風格などない。だからこそ、僕はエイシンフラッシュを推すのだ。貧乳は、その対極である」
    「君はとても視野が狭い」くすんだ色のハリボーを放り込みながら続ける。その憐みすら感じられる眼差しは、路上浮浪児を見つめる傲慢な欧米人のそれであった。
    「乳は、単なる脂肪の塊にすぎない。生殖機能に、巨乳も貧乳も関係ない。性行為も、相手が快感を得て、こちらも胸以外の部位で快感を得られれば問題はない。だが、巨乳の些か巨大すぎる凸は、人と人の間に生まれる距離、いわば壁なのだ。貧乳だからこそ、凹凸が少ない身体でより密着しやすいのだ。愛する人との距離が零まで接近できること。それこそが貧乳にのみ許された特権なのだ。それすら分からず、外面的な所に囚われているのは視野が狭いとしか言えないよ」
    僕は、胸を脂肪呼ばわりした事に対して激昂した。

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:01:47

    >>184

    そう言われると救われるのだ

    描き始めると色々な事が頭に過ぎって結局進まない事が多いのだ

    筆に迷いがない、躊躇わずに進める筆者はすごいと思うのだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:10:45

    >>186

    どんな大作家だって筆も止まるし迷うのだ。

    それでも完成させられるのは書く量の違いだと思うのだ。

    表に出る完成品の裏には書いたけどボツにした物が山のようにあってそこから良いものをかき集めて一つにしてるのだ。

    最初から最後まで迷わない道を知ってる人なんていないのだ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:22:16

    文書のネタがそもそも湧かないのだ
    ボキャ貧クソザコなのだ
    いいネタがあれば漫画とか描いてみたいけどネタが湧かないので無理なのだ
    悲しいのだ
    かしこ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:25:31

    >>182

    どうもー。誤字脱字がいっぱいあって情けないですわ(最初のカギカッコが無い、小競り合い“を”起こしていた、など)

    もっと凝るならファンの子の外見とかも考えて、史実のウインディが種付した相手をモチーフにしてみるとか、

    あるいは史実のウインディが天才当て馬なのを踏まえて、実は天然ジゴロでウマ娘のファンが大量にいるとかの描写入れたりするのも有りだと思います

    フェチっぽくするなら仲直りの印にお互い同じ場所に噛み跡をつける、とか。トレーナーがウインディを叱ったのは自分以外噛まないと約束したから、とか。

    自分は盛るのが好きなのでどんどん文章が膨らましちゃいますがある程度内容を盛った上でくどいところを削ると読み応えが生まれると思っております。あくまで個人の意見ということで。失礼しました

    また何か書かれるなら大変と思いますが頑張って下さい、応援しております

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:27:11

    >>188

    ネタが出ないならとにかくインプットを増やすしか無いのだ

    好きな漫画でも映画でも小説でも演劇でもドラマでもそれこそ自分の経験でも他人の酒の席やTwitterでの与太話でもなんでも目に入る面白いと思ったモノを全て咀嚼して自分の血肉に変えるのだ

    ネタは宇宙から降っては来ないのだ

    自分の中の畑をひたすら耕すのだ

  • 19117223/01/07(土) 08:33:19

    >>181

    おお、アドバイスが来てるのだ!ありがたいのだ!

    情報が少ないのは一人称でしか書けなくて、語り手が変わるときの場面の変換がどうしても上手くいかなかったから思考がぼんやりした会長視点のみにしたのだ

    本当はマルおねとかから「ルドルフと結婚すると思ってた」って会長に言いたかったのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:34:01

    素敵な概念スレが合ったから推しキャラでスレ立ててSS書いてもいいものなのだ?
    参考にしましたって紹介した方がいいのだ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:42:17

    >>192

    正解は無いのだ

    だから不安なら自分で「紹介するべきか否か」を納得するまで考えて、なおかつ仮に批判されても落ち込まないメンタルを用意した上でスレ立てるぐらいがいいのだ

    後から間違いに気づいちゃったらそのときに反省すればいいし、的外れな難癖つけられたら無視すりゃいいのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:42:24

    >>192

    新しくスレ立てて書いていいと思うのだ!

    参考にした概念の紹介は絶対ではないけど、前書きかあとがきかで紹介してるのはよく見るのだ

  • 19515623/01/07(土) 11:43:41

    >>168

    ご指摘ありがとうございます!

    情景描写の強化と会話の絞り込みを意識してみます!

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:51:53

    あにまんのSS書きって意識高いひと多いよね
    全員に名誉あにまん民の称号を与えるわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:55:53

    名誉〇〇人って実際の〇〇人には使わないんじゃなかったっけ?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:56:29

    >>193

    >>194

    わかったのだ!上手くまとまったら夜にでもスレ立てて投げてみるのだ!ありがとなのだ!

    参考にしましたってあとがきで紹介するようにするのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:57:13

    200なら新スレを誰かが建ててくれる

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:21:25

    200なのだもんニしゃい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています