暗号学園のいろは 第七号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:32:10

    結局「ロゼッタストーン」までしか解けなかったため早く答えが知りたい、そんな読者が集う感想スレです
    2週間の間に解読されてたら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:33:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:36:37

    はえーよホセ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:39:24

    お‥俺は答えわかっちゃったもんね~!
    答えは0時5分くらいに書いてやるよ!(0時更新連打)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:15

    結局解けなかったな。一応ロゼッタストーンが答えの可能性とここから追加でヒントが出る可能性もあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:41:32

    ろぜったすとおんで正解じゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:59:30

    ようやく答えが分かるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:01:02

    絣ちゃんかわいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:03:40

    実際俺らは正解にたどり着いていた……のか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:38

    享楽「片目隠しの母倉さんは確実にモノクル 真蟲犇さんも多分バンダナの下にかけているわね 匿名希望さんの目線はサングラスに見えなくもないし 常に目を閉じている濃姫さんもグレー」

    いろは「要塞村さんは?要塞村さんの保護眼鏡は?」

    享楽「あれはゴーグルよ」

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:13:28

    パズルを重ねる話と一緒に、メガネ持ちが他にもいることが分かったところから
    メガネも重ねてかけると強化されるとか、解凍不能だった暗号が解けるようになったりするのかね?見えてるものもそれぞれ違うようだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:17:11

    朧の眼鏡は旧式で、いろはのが最新型ってこと?

    あと「勝色濃厚!」って言ってるの無性に可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:19:45

    >>9

    3枚だからろぜったすとーんまで来たけど

    カルテットだから4枚で完成する可能性を考えないといけなかったわけだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:21:56

    最初のページのかすりちゃんカワイイ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:24:15

    👉次号、いろはがまたまた踊るよ!!それも可愛く!!

    最高

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:25:02

    >>8

    このダボダボ上着が俺を狂わせる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:25:36

    ロゼッタストーンまでたどり着いたならOKじゃない?「これでいいのか?」という違和感もしっかり感じていたわけだし
    まあ課題名から次に取るべき行動のヒントは出ていたしそこらへんもしっかり指摘していたら完全勝利だったね、な感(ちなみに私は前回スレでほえーって顔してました)

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:26:07

    >>13

    新年来ないの確定じゃねえか!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:03

    享楽様が少しづつ柔らかくなってて個人的にめちゃくちゃ好きだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:07

    ここまで偽ゴールがわんさか置かれてるのに違う違うって言い切れるいろは君はかなりの大人物だよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:28:14

    どうしたんすか冬優子ちゃん?まるで自分こそが昔そう思ってたみたいな顔してるっすよ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:29:28

    「他人の戦略を笑う人間はいないから」
    かっこよすぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:31:40

    >>22

    いろはを見つめる目々蓮馬酔木の、今まで見せなかった真剣な表情のギャップもたまらない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:31:40

    >>8

    これちょっとクロスワードで遊んでるな!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:32:19

    いろはくんがかっこよくでビックリした

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:32:23

    ロゼッタストーンからさらに重ねて文字を絞る、これが読者側の完全解答かな?
    根拠不要で良いならこれくらいの文字数だったらスタートまで推測できそうではあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:52

    解読から解凍にタイトル変わったんだ。めっちゃ良いタイトルじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:55

    解読出来てたのすげー
    ここプライド高め縁沙ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:38:23

    もういろはが東洲斎さんに隠してすらないの笑っちゃうんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:11

    なんかすごく好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:40:01

    >>30

    全部バラすじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:41:43

    凍ちゃんのヤバさがどんどん明らかになっていきそう…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:42:39

    カルテットとかいうのに最大3枚しかねぇなとか思ってたけどそういうことだったのか
    これで難易度4ってことはこれろぜったすとーんからでも解ける手順はあったって想定なの???

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:43:02

    やっぱり4枚必要だったか……
    3話目の暗号といいこれ1話で全情報が出ない可能性の方が高いのかもな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:43:13

    正直暗号は全然解こうともしてないけど、ミステリーみたく何となく解凍読んで楽しめてるから好き
    テンポとキャラが良いわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:44:10

    >>33

    一応読者が出せる回答は『「ロゼッタストーン」そして、四重奏って名前だから他の人と組み合わせるのだろう』って所までかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:46:47

    なんて悪いやつなんだ博士……
    そりゃ誰も彼もに耳あたりのいい言葉吐いて目当たりのいい眼鏡あげてたら東洲斎さんもキレるわ
    『あんただけ』が『誰でもいい』になるとかよくいろは君は純粋でいられるな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:48:40

    東洲斎さんも昔はもっと純粋だったりしたんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:49:11

    レッスンの方を読む限り正解はロゼッタストーンで良いのか
    読者に向けたQ9はあくまで3つのパズルで構成されてる訳だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:50:13

    スレの皆は凍博士のワンポイントレッスン読んでる?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:51:00

    >>40

    あーオーバーってそういう意味だったのか

    全然わかってなかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:51:17

    ワンチャン凍の言っていることが本心かも知れない
    眼鏡の価値がわかるのが東洲斎さんで眼鏡を使いこなせるのがいろはって感じに

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:54:17

    >>40

    電子だから読めてるが本誌だったら読めないだろうな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:55:10

    享楽様、さては面倒見のいいお姉さんだな?
    全員に見せ場をくれてる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:59:11

    絣っち実は負けず嫌いなんだな、「私のほうが速いけど」とか言ってるしw
    この負けず嫌いの癖に自分から実力を示そうとしないんだったら見つけてくれたいろは君のために実力発揮しようとするのもわかるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:04:50

    縁沙(ヤバ…私どうしたら…)

                  すべて
    享楽(落とすか 核兵器以外の全兵器を)

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:07:33

    やっぱ暗号以外の部分も面白いわ
    今後クラスの誰がどう動くとしても今回の描写が良すぎて全員好きになれそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:10:02

    >>24

    全部にのの文字入れてるね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:12:05

    まだ読んでないけど東洲斎ちゃんのお尻スラングあった?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:12:17

    いろは坂くんは話が進むほど可愛くなり
    東洲斎さんはどんどんイケメンになっていくな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:13:18

    東洲斎さんといろは君の雰囲気が好きだな
    いろは君の解答を拭いてあげるところとか上手く言えないけどなんか良かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:15:17

    いろはの戦争全部止める発言は大言壮語も甚だしいが大言壮語を体現できるのは夢想家よりも理想家だからな
    今回みたくいろは君がリーダーシップ発揮して相互に綜合できればいろは君の夢物語も人がついて儚くなくなるかもしれんな

    そのうちクラス間暗号バトルも出てくるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:17:16

    享楽ちゃんといろはちゃん(君)のかけあいがカップルというより夫婦漫才にしか見えない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:18:14

    >>30

    ここめっちゃ好き

    みんなどんどん仲良くなっていってほしい クラスメイトだもの

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:21:06

    暗号を問答無用で全部解読しちゃういろはの人格AIを積ませた
    『モデルいろは』みたいな戦争兵器が量産されれば
    最終的にはスパイ活動が何もかも筒抜けになって戦争が停まるかも知れない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:23:57

    匿名ちゃんのこれモザイクじゃなくてかけるものだったんだね?!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:24:19

    >>30

    東洲斎さんイケメンすぎる

    男女逆でも違和感ない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:26:24

    >>56

    普通に目隠されてるだけかと思ってたけど文脈的に確かにこれ眼鏡兵器か!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:26:33

    いろはのボケと令嬢のツッコミ好きだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:27:29

    >>46

    普通に助けようとするあたりいろはくんのこと好きっすよね、享楽ちゃん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:35:24

    今週で確信したけどさてはこの漫画言葉遊びや暗号とは別に普通に話も面白いな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:35:49

    >>61

    👺

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:37:23

    いろは「ご…ごめん東洲斎さん…あ ボクが自分で拭くよ それ…」

    享楽「いいのよ いろは坂くん」

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:39:56

    いろはくんが天然すぎてすっかりツッコミ役が板につきつつある東洲斎さん面白い
    腹芸できない相手とか慣れてなさそうでいいね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:42:37

    もしかして凍さんてヤリマン?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:43:28

    東洲斎さんがツッコミ役として優秀なのといろは坂君が天然過ぎて普通にいいコンビだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:43:29

    >>65

    ビッチだぜ!ビッチ!ギャルよりビッチ度上がった

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:43:39

    >>65

    思わせぶりな浮気性だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:16:49

    ここめっちゃ可愛いのに夢語るシーンはちゃんと男の顔になってるの素敵

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:18:45

    東洲斎さんこんな魅力的なキャラになると思わんかったわ、めっちゃいい子

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:19:35

    そういや学園外ってどうなってるんだっけか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:20:57

    >>71

    戦争起きまくってる末期状態かもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:22:20

    今回の東洲斎さんお尻フェチ出してたっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:24:20

    いろは君の異常性が浮き彫りになってからクッソ面白いな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:37:50

    クロスワード、袖擦り合うも多少の縁は長すぎるから入らないかと思ってたら多少の縁で入れてた

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:52:56

    眼鏡で暗号に入門させて途中から(比較的序盤に)丸腰で解かせるの上手いよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:51:25

    凍博士のワンポイントレッスンで、前号で提示された三種混合パズル「Q9」の答えとしては「ロゼッタ・ストーン」以上のものはないと明言されてるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:56:55

    >>71

    いろはが軍服をパンツルックの制服と間違えるくらいには平和なんだろうけど、日本に死の商人と戦争屋と貴族階級がある時点で現代日本ではないと思う。世界観として近いのは十二大戦だと思う(日本自体は平和だけど、世界はボコスカ戦争してて、日本からも戦争に参加してる)

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:17:43

    偽フェイタンの暴言で冷や汗かいてるあたりギャルいい子そうでかわいい

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:29:27

    そう言やいろは達って寮に入ってるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:58:39

    紙派なんでまだ読めてないんだけど、いろきょらにうおおおおお!!していいのか今週はさては

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:45:03

    >>69

    ページ全体だと腰のあざとさより図太さが勝つ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:49:13

    東洲斎さんが全員に見せ場与えるの好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:50:15

    1話時点だと理不尽な悪役にしか見えない冬優子ちゃん一派が掘り下げられるに連れて思ったよりちゃんとしてて好きになってきた

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:10:21

    邪眼もギャルも悪役令嬢もよっこいしょと机抱えて持ってきてるのかと思うとなんかシュール

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:14:35

    >>65

    脳破壊の何重奏だろうね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:28:42

    肉枝教官の平等というか公平なところ好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:35:36

    >>87

    スパルタだけどちゃんと考えて動いてるしいい先生だよね

    いつか先生が作る本気の暗号も見てみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:44:27

    実際の戦争を停めるってのは1話からずっと言ってたし次でそれを見せてくれるのかね?
    急に難易度10とかやって来てもいいのよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:58:57

    当たり前の様にやって読者も自然に受け止めてるけど7話で9個も暗号出してるのド派手におかしいよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:07:52

    享楽さんはツッコミしてくれるのいいなと思ってたら
    朧もツッコミするんかいとは思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:26

    西尾作品の主人公だからいろははヤバい
    いろはのいだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:53

    >>91

    最終的にクラス全員がツッコミに回るくらい

    いろはくんが天然ボケを炸裂するかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:14:00

    生徒会選挙後(っつーかオリエンテーリング後?)の人吉くんを暗号学園に突っ込んだらどこまでやれるんだろうか。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:24:41

    >>22

    凍の戦略(ゆめ)もいろはも笑わなかったし

    クラス全員なのも確かだしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:40:57

    >>30

    なんかどうにも言い回しが芸人さんっぽいのが無限にジワる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:46:53

    >>30

    目つき悪いの良いよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:10:08

    >>30

    ロ○ット団のしたっぱ並に重要な情報サラッと言うじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:22:32

    既に言われてるけど、暗号文三枚からロゼッタストーンという答えと本当に終わり?って違和感を
    みんなで語れたから、本編にも書かれている通り三枚暗号はみんなで勝たれたと思うよ
    どこで終わるかってのも重要で、変な方向に行かずにロゼッタストーンは正しそうってので止まれるのも一点だし

    その上でそこまで解けた読者にも、いろはが他の競争相手にも声をかけて解こうとするって盤外の長所を魅せたのはうまい漫画だった

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:55:13

    >>8

    絣ちゃんアホ毛可愛いよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:55:21

    >>87

    3枚になるとろぜったすとーんは見つけやすくなるけど四種混合は盲点になるのは中々バランスいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:59:06

    >>23

    完全にネジが飛んでる人だと思ってたから

    不意打ち食らった

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:18:51

    >>30

    いろはも何回かのボケとツッコミで

    もうツッコまれる前提で言ってそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:12:11

    いろはやっぱ西尾主人公って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:14:20

    >>101

    逆に三枚で見つけやすくなるなら四枚では?ってヒントにもなるから良い塩梅

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:22:04

    >>51

    なんか少しおねショタ味あるよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:41:07

    2個だけ重ねた場合のトラップもあるのかな?
    それとも情報交換を怠った人向けに3個重ねで「ろぜつたすとおん」のような答えが浮かぶだけ?

    「つやゆよ」の大小扱いに触れられていたがこれは本当にそう。美しくはなるが、それがとっかかりになってしまう。
    例えばいろは歌みたいな完全パングラムは作品として美しい、しかしひとたび違和感を持たれて暗号として解こうとすれば簡単に気付けてしまう。

    趣味で謎作ってるから、こういうところで謎解きと暗号の違いが実感できて好きだわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:46:42

    五十音だけ読めたのは共通字をどう読むかの保証やヒントなのかね
    2-3枚目のダミーになにも仕込みがないのは工数削減の一貫だろうけれど、逆に疑ったところで終わりがないのは自分で諦めどころを見つけなければいけないわけだからより厳しいぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:06:32

    >>53

    この漫才を多夕と綿菓子はどう見てるんだろうか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:10:32

    古典的な少女漫画っぽい天然ヒロインと頼りになるクール男を男女反転させてやってるのが面白くて可愛い

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:21:00

    >>110

    少女漫画の男女反転にも見えるし、乙女ゲーのライバルとの友情ルートにも見える

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:39:09

    >>43

    全然潰れてないぞ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:49:05

    >>81

    していいぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:58:32

    作品としてのヒロインは凍だけど、読者視点のヒロインだといろはだなと思ってた
    しかしだとして享楽は何なんだ…?ㅤいろはのヒロインというのもちょっと気が早すぎるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:56:59

    >>114

    構造としては複数ヒロインものなのでは?

    そういう意味では取り合われる役は凍になっちゃうけど。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:35:00

    西尾維新は男女のバディもの好きだから
    色んな人と組んでいく感じになるのかもね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:09:39

    >>12

    勝色濃厚って張り切ってるのかわいいよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:37:27

    >>30

    さてはこの人おもしれ―人なのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:42:25

    >>15

    楽しみだね

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:55:47

    >>74

    まだ隠してそうなことありそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:07:55

    自己紹介クロスワード肉枝教官のも見たいけど
    やってくれたりしないかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:53:37

    最近1話から読み返したんだけど1話のいろは坂いろはの自己紹介クロスワードで
    言われたい褒め言葉がとてもあざやかって書いてるからみんな律儀にとてもあざやかって褒めてくれてるの好き

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:56:25

    東洲斎さんと絣ちゃん心の中じゃ結構バチバチなの好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:40:36

    クロスワードの紹介で綿菓子が陸上やってんのすごい刺さったから、絣も可愛いポーズだけじゃなくて何かほしかった

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:15:08

    『正解に対する嗅覚』が原因で他に行くところがなくなった可能性あるかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:09:54

    >>122

    めちゃくちゃ同意

    3話で綿菓子さんがとてもあざやかって言ってるの見て東洲斎チーム大好きになったんだけど、読み返したら1話のお嬢様から同じ褒め方してて感服した

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:17:43

    クラスメイトもチートアイテム使ってるっぽい事が判明したから他の娘等も伊達や酔狂じゃなくてアイテムを装備したデザインの可能性ある?
    マスクとか眼帯とか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:14:11

    >>122

    半分イジりじゃないかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています