ケルシー構文考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:13:31

    このスレを立てたということは、つまり事態が切迫しているということだ。これからも引き続き、使命を果たせるように精励してほしい。

    よくわからないケルシーの台詞、通称ケルシー構文を理解してケルシーの発言を考察するスレです。
    それっぽい、そうじゃないなどケーちゃんにも理🐶解できるくらいケルシー構文を知っていきましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:14:57

    参考資料

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:17:42

    アーミヤもこんなにシンプルでは無いのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:19:18

    >>3

    わかりやすい対比ってことで…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:27:32

    君には私自ら定期的に理学的検査を実施し、バイタルサインと意識状態の記録を行う。そして、私以外の者にこの権限はない。つまり、他の誰かが踏み込んだ検査をしようとした場合、君には拒否権がある。わかったな?

    君の体は私が直接見るから、他のオペレーターから何か言われても断ってくれ。

    これくらいスッキリできるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:28:41

    エミュがすごい難しい
    ただ長ったらしかったり回りくどいだけというわけでもないのが

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:34:06

    起承転結を一回の発言に全部ぶっこむからね先生…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:36:13

    ケルシー先生は感情的に言い返されそうな部分をあらかじめ潰しておくような発言をしてから、自分の考えを述べてるところもあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:40:06

    基本主観を全部廃止した上で内容をまず出して、それらについての答えと結果をいくつか出した上で、これが最善だからこうするけどわかるよね?ってしてくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:44:13

    こうしてみると普段から「………」って寡黙な感じだけどいざという時にズバッと本質突いてくるドクターくん(アーミヤ視点)とは真逆に近い

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:55:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:56:59

    素ペクターに対してのケルシー構文。
    「あなたはどうなの、ケルシー先生?私に言っておきたいこと、何か一つくらいないのかしら?これはあなたにとっても滅多にない機会だと思うけど」
    「私の助言は、君のようなハンターには適さない」
    「この理由はごく当然のことに起因している。言うなれば君自身のほうが私よりも正確に、己がいかなる状態にあるかを理解しているからだ」
    「要するに、君が現在の状態をどれほど長く維持しうるのかは、私には見当がつかないということだ…まあ君にとって、そう重要なことでもないだろうが」

    自分の事は自分が一番よくわかるでしょ、って一言がこんなに長くなるんですよ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:13:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:45:15

    潮汐の下の最後の大審問官とのやり取り、ようはアビサルハンター達をこのまま殺しちゃうと海の知識も消えちゃって
    イベリア救えなくなりますよってことだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:37:14

    >>10

    選択肢全部真ん中にして……にしてるドクターってやっぱいるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:32:28

    ケルシコ…このような淫靡な行為を誰しもが理解しているとは限らない。このテラの大地で古くから受け継がれてきたもの、新しく芽吹くものが皆、ケルシコを行うとは限らないからだ。それは一時の欲情と衝動で我を失い、クルビアの証券取引所の数字の如く激しく上下に動いてしまう右手の運動がもたらした結果だ。記憶を失う前の君が同様の状況に陥ってしまったことは既に確認を終えている。
    テレシコもしたか…だと?どうしても答えが必要なのであれば「テレシコもした」と答えよう。臆する必要はない。かつてボジョカスティもその境地に至った。しかし答えが1つとは限らない。実のところ私は君に真実を告げるべきではないと感じている。時が来れば話せることもあるかもしれないが、ロドス内部ではだぶシコ、タルシコ、フロシコが確認されていことを否定できない。この件に語るのは今ではないというのが私の結論だ。
    ドクター。我々は皆、等しいフェティシズムを持ち合わせている訳でない。それでも人は己の信じた性癖を持って歩み続けるしかないんだ。君も、君の道を行けるだろう。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:32:54

    「私の話が少々迂遠になることは私自身も理解している。しかし私は多くの者、特に君のような記憶を失っている状態の者なら尚更だが遥かに多くのルーツや陰謀に触れ、その重大性や危険性を知っている。君が私の話を聞くことに一定の苦しみを感じて情報の取捨選択を行おうとするのはあまり賢明だとは思えないが、しかし君自身が必要を感じているならそれを止めることはすまい。覚えておいて欲しいのは、この大地に蔓延る苦難に立ち向かおうとする君たちが、己の使命に専心しても足元の障害に躓かないようにその存在を示唆しているのだということはどうか理解して欲しい」
    Mon3tr(低くうなる)

    訳:私の話がつまらなくて、聞き流しちゃうかもしれないけどできればちゃんと聞いてほしいける……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:52:51

    クオリティは兎も角として、原文からケルシー構文へと変換するまでのメソッドをメモするね
    1.原文のうち、ケルシー先生が最も伝えたい(話をちゃんと聞いて欲しい)ことを抜き出す。
    2.それ以外の部分(私の話は長い、聞き流してるでしょう)を前半に、伝えたいことを後半に振り分ける(ケルシー先生は優しいので大事な部分は理解すべき全ての条項を理解させた後に話して誤解のないようにしている)
    3.前提条件(『しかし私は〜知っている』)を追加する(ケルシー先生は親切なので誤解が生じないように客観的に正しい条件をつけて話す)
    4.言葉をより適切かつ端的なものにする(ケルシー先生は賢いので正確な語彙を用いることができる)
    5.相手が明確に間違いを犯していない限り相手のことは否定しない。特にドクターに対しては(ケルシー先生は優しいので相手のことを導きはすれど強制はしない。特にドクターのことは赤ちゃんだと思ってる節がある)
    6.必要に応じてMon3trを配置(かわいい)
    これで君も今日からケルシー構文の使い手だ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:03:53

    己に必要な物事を面倒や億劫だと感じる者はごく少数だ。逆説的に述べるならば、退屈だと感じるという事は当人にとって優先度が低いと解釈できる。これらの観点を鑑みるに、君は私の話の内容を、——あるいは私と会話する事の優先度が低いのだろう。そう慌てて釈明する必要はない。感情面に於ける反応の殆どは無意識下での認識に影響されるものだ。君が私の話を不要だと考えているかどうか、という事とは別問題だ。
    だが、そうか。私は君に理解してもらう必要があると考える事項を話しているに過ぎないが、必ずしも君はそう認識していなかったのだな。現状、我々は互いの認知に齟齬があると言わざるを得ない。
    それらの情報を擦り合わせるために、その、今夜の食事はどうだ、ドクター。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:43:58

    >>18

    ね、簡単でしょ?的なノリで書かれてもわからねぇー!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:45:12

    ケーちゃんに理解は無理でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:30:09

    逆に直感で答えるか最後だけ聞けばワンチャンある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:32:25

    >>19

    →今夜なら空いている。

     アーミヤなら会食に行ったぞ。 

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:38:36

    まず外枠縁取りしてからゆっくり塗りつぶす。みたいな話し方

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:45:41

    >>17

    先生の話世界観的に重要なのも多いから全部聞いてるよ(理解したとは言ってない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:34:06

    >>23

    下選んだらクソボケすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています