ヒッポグリフは一番最初の授業としては悪くなかったんじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:18:04

    ・下手な態度を取れば怪我するものの即座に大事に至らない(骨折程度ならすぐに治療可能)
    ・扱い方がそこまで難しい生物じゃない
    ・手懐ければ役に立つ

    可愛い動物と触れ合いたい程度の考えで授業受けた生徒いるかもしれないし
    これから学ぶものの危険性理解させる上では妥当だったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:19:14

    尻尾爆発スクリュートのやらかしがデカすぎるだけでまともな授業も出来るんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:19:17

    頭巨人族かよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:19:44

    まぁあれはフォイがやらかしたのが問題だし
    敵対的でもないしこちらが敬意をもって接すれば触るぐらいは許してくれるだけ魔法生物の中では安定してると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:19:53

    その授業はまともなんだけど教科書の選定がね・・・

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:20:32

    骨折程度で問題視されるなら
    マダムフーチだって初手の飛行術でネビルの腕骨折してるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:20:44

    それはそう
    他授業でもマンドレイクみたいな危険生物扱ってるから問題ない
    監督責任の問題よ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:21:25

    正直魔法生物ガチりたい人にとってはハグリッドの授業は最高だと思う
    大学レベルの実験見せてくれる高校の先生みたいなもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:21:49

    キャベツ貪るだけの青虫で一年のほとんどが終わったことの方が深刻

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:31

    フォイが馬鹿すぎるだけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:31

    >>5

    背表紙撫でないと噛まれるだけの普通の本だよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:23:30

    >>11

    普通とは……?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:23:36

    ユニコーンの赤ちゃんを教材として連れてこれたこともあったんだっけ
    凄い受けたい…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:23:52

    名前忘れたけど魔法生物使って金貨探しする授業とかしててそれは好評だったし
    適正0って訳じゃないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:02

    マルフォイってさ、もしかしてライオンに馴れ馴れしく接して問題ないと思ってる人?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:24:26

    >>12

    魔法学校じゃ普通ぐらいなんやろ

    禁書レベルでも無いし

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:25:06

    授業以外に問題があるだけで授業内容はいいからな。
    単に他の授業の方が色々優先的に取るってだけだし…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:25:35

    読んだの小学生の頃だから「撫ぜりゃーい〜んだ」が妙に記憶に残っちょる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:25:41

    ニュートのアレ見てるとただ大きくて肉食でちょっと気性が荒いだけでマシな方なんやなって…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:26:06

    誤解されちょるんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:26:59

    ハグリッドの行いを全部見ると「やべー」になるけど
    授業だけ見れば良い授業してるんだよね
    あれはマルフォイが悪い
    (マグル目線で見れば)重傷(だが魔法族から見ればすぐ治せる)や骨折はホグワーツ内では日常茶飯事と思われるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:27:16

    ヒッポグリフに関しては説明したのに態々タブー犯したフォイが悪いよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:27:34

    ところで尻尾爆発スクリュー

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:28:07

    >>15

    多分、大人になったマルフォイにヒッポグリフの事伝えたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろ…」って凹むレベルだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:28:41

    尻尾バンバンはトーナメントで使う生物ってことでダンビーから繁殖飼育の許可出てるもんだと思いたい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:30:10

    >>25

    魔法省公認のイベントに出せてるあたり違法性はないと判断していい

    けどそれを授業でやるのはアウトだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:30:59

    ユニコーン、ニフラーあたりを取り扱った授業は大好評といって差し支えない感じだったし
    ヒッポグリフとセストラルの授業は外野に滅茶苦茶にされたけど生物自体は学ぶ対象として質が良いものだったと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:31:07

    >>22

    実際の科学の実験でも先生の言うこと無視したら洒落ならんレベルの怪我するもんな

    まあその実験自体のレベルがエスカレートしていくのが問題なんやけどなブヘへへ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:34:43

    三年の授業フォイのせいでほとんどレタス食い虫について学ぶことになったんだが?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:46:46

    ホグワーツを首席で卒業した天才は教師になれず
    その天才に退学させられたやつは教師になれる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:54:24

    安全性について慎重に考慮してるかは怪しいけど魔法使いの世界自体そこら辺おおらかみたいだしそんな酷くはないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:57:06

    >>29

    最後の試験が「時間終了時にレタス食い虫が生きてたら合格」なのは流石に舐めてんのかって思った

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:56

    >>10

    そうは言うが教師というものは「子供は信じられないくらい馬鹿な事をする」って前提で安全管理に責任を負わねばならんのだ

    あの世界のあの学校にそういった価値観を求められるかはしらんけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:59:05

    こう言っちゃ悪いけど多人数相手の授業というものが出来る人とは思っていなかったから見直した

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:01:35

    ヌンドゥ、マンティコア、キメラあたりは魔法生物というか兵器の域だよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:06:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:06:39

    >>33

    生徒の骨を過失で消してもクビにならない世界やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:08:06

    ぶっちゃけ「敬意をもって接しろ」ってだけだから出来ることに比べれば扱いやすい部類よな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:11:11

    >>38

    ナメた扱いしたら怒るのは現実の馬も変わらんしな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:14:27

    違法だったり度を超えて危険だったりする生物を平気で扱うのがハグリッドのダメなところで魔法生物への造詣と興味は人一倍あるからちゃんと楽しい授業も出来るんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:16:24

    マンティコア(この蟹...ドスケベすぎる!!!)
    ハグリット「おお!ええ調子だヤレヤレー!!」
    火蟹「タスケテ」

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:18:04

    マルフォイのあれは妨害工作と変わらんやろ
    どっちかというと授業そのものよりその後のゴタゴタがでかいから

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:21:08

    ハグリッド「俺は教師失格だぁ……」

    シルバヌス・ケトルバーン教授「ワシは62回もの停職を受けて四肢のほとんど失ってるけどどう?」

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:21:21

    マルフォイの怪我程度が本当に問題になるならクディッチなんてやってられない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:22:04

    ハグリッドの問題は授業じゃ無くてそれ以外だから…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:22:53

    >>30

    ダンブルドア「だってお前、絶対教師の立場利用して悪事企むじゃん?孤児院時代から何も成長しておらん」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:24:28

    >>45

    あの危険なクモはななんとかしろ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:24:30

    めちゃくちゃやってるけど前任はもっとハチャメチャだったってのが笑えいや笑えない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:26:47

    危険生物だとしてもヒッポグリフとセストラルの授業に関してはいい授業だが
    尻尾爆発スクリュートで全て台無しになった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:26:49

    ハグリッドはしょせん教師として半人前
    大広間崩壊させてようやく一人前だよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:28:23

    ヒッポグリフの時にマルフォイ減点できない人の良さはクソガキを扱う教師としてはマイナスポイントなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:28:42

    でもこいつあの蜘蛛を安心安全と考えてるし...

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:30:16

    >>52

    アラゴグさんは安心安全やったやろ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:31:03

    >>51

    あれレベルの危険な事故が故意じゃないにしても魔法薬学でネビルが起した場合、故意じゃないにしてもグリフィンドール20点減点で終わるし、

    変身術の授業ならグリフィンドールでも容赦なく減点されてただろうからな……

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:39:12

    >>46

    半巨人の弟とか蜘蛛とか尻尾爆発スクリュートとかドラゴンとかを匿うのはいいんですか…?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:47:35

    まあヒッポグリフにだけ関しちゃハグリッドにそこまで落ち度はないね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:06:59

    親父が出張って来て大事にしてたけど、魔法生物と適切な対応が出来ず、実力を分からせて従わせるでもなく骨折して泣きつくのを許容してるのは最高に身内に甘々な純血ムーブしてて好き。死喰い人なら息子と決闘させてリベンジさせなきゃいけないよね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:18:03

    >>53

    ハグリッド視点限定じゃねぇか!!

    あいつハグリットの友人でも容赦なく食うぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:08:57

    >>24

    調子こいた坊ちゃん極まれりって感じだったからな 確かあの後「パパにチクってやったわwwあの馬殺処分やでwww」とか武勇伝気取りだったし 大人になって定期的に思い出してはため息止まらなくなるヤツ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:04:01

    >>55

    他人に迷惑かけないとはいわないが利用したり貶めたりはしないし

    >>21

    危険生物たくさんいる以上危険だからって教えないわけにいかないしね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:08:01

    上にあるけどあれで「ドラコ言うことを聞かなかったな、スリザリンマイナス20点」
    と言えないあまちゃんメンタルが舐められるダメ教師という指摘は割ともっとも

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:15:30

    現実の乗馬クラブだってウマ相手に悪戯したら最悪顔面陥没するしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:22:03

    最初の授業としては普通に良し
    多分あれで躓いたせいで色々本来の予定が狂ったんだと思う
    ただね、スクリュートはダメだよ🙅‍♂️

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:22:49

    あれは授業まともに受けてないマルフォイが悪いのに、責任取らされるのがひどい

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:29:26

    実際ハグリッドが教師の権限で減点したことあったっけ?
    ハーマイオニーに加点あげたことはあったような気がするけど減点したシーンはパッと思い浮かばない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:32:55

    ハグリットのメンタルで生徒に減点言い渡すのは無理だね
    技能面は割と悪くないけど精神面でホグワーツの教師に致命的に向いてない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:34:50

    >>65

    これは俺の妄想で別に答えじゃないんだけど

    ハグリッドって冤罪懲罰で退学させられた立場だから

    他人に懲罰的処置をするのを極度に恐れてるのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:37:07

    そんな人手ねえよっていう点に目をつぶるなら
    ハグリットを助手にして担当教師は別の人間に任せるべきだったかもな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:40:51

    下級生はヒッポグリフ見るだけにしてもうちょい簡単なのからでもいいんじゃない?とは思う。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:49:14

    >>13

    それハグリットの代打の先生じゃなかった?しかもハグリットよりこっちの方が魔法生物飼育学の理想的な授業だよねってハリーにも思われてたやつ。

    原作読んだの何年も前だからうろ覚えだけど。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:13:12

    >>70

    代打の先生が成獣のユニコーンを取り扱って好評だったのは合ってる

    でもその後復帰したハグリッドも赤ちゃんユニコーンを取り扱ってるんや

    成獣ユニコーンは女子しか触れないけど子供なら男子でもそこまで嫌がらないってことで皆喜んでた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:14:27

    停職処分62回。この記録は今も破られていない

    オカミー、グリンデロー、ファイア・クラブといった危険性のある生物も取り扱う

    アッシュワインダー(魔法火から発生する蛇。寿命は1時間程度だがその間に卵を産む。卵はしかるべき呪文で凍結しないと数分以内に発火する)に呪文をかけて余興のお伽芝居で「いも虫」として使用、大広間を火事にした事件が語りぐさになっている

    退職時のケトルバーンは腕1本、脚は片脚が半分

    退職理由は「手足がまだ残っているうちに余生を楽しむため」

    退職後は暇なときによくドラゴン保護区を訪れる。そのたび義手と義足(退職時にダンブルドアが提供した特別製)が燃えてしまい交換する羽目に

    前任も大概なので職業上こういう人にしかできないのかもしれない…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:17:40

    正直ハグリッドの授業受けたいわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:18:21

    ヒッポグリフに関しては魔法学校三年目にもなってあの程度のルールも守らなかったフォイが悪いよな
    マグル出身でもないし、魔法生物には大抵やばいとこがあるってわかってそうなもんなのに

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:18:43

    ・ダンブルドアシンパ
    ・学歴中退
    ・半巨人
    責任問題に持っていったルシウスも息子が怪我したことよりこいつをやめさせたい方が理由として大きかったのでは。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:22:15

    >>75

    ただあの一家身内可愛すぎるからな

    マルフォイの馬鹿さに呆れつつも本気ギレしてた部分もあるかも

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:17:12

    >>58

    ハグリッドも親族には普通に餌扱いされたことにはショック受けてたし…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:24:42

    素人質問なんだけどハグリッドとニュートってどっちの方が生物の扱いや知識豊富?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:46:06

    ペットによる死者出してない時点でトムリドルよりよっぽどマシ
    あいつたまたま殺したのが穢れた血だったってだけで
    トイレにいたのが純血でも半純血でも死んでたからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:06:11

    >>69

    見るだけにしてもフォイはピポグリフに向かって進撃していきそうですしおすし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:31:40

    ハーマイオニーのマグル的良心から若干うーんってなってる部分もあれど「とてもいい授業だったのに!」って義憤してるとこ好き。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:16:24

    人望ないわけでもないからなハグリッド

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:18:56

    ケンタウルスやユニコーンから信頼を得ているというのは
    ある意味どんな高名な魔法使いでも得がたい才能だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています