原作4コマ漫画なの!?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:02:13

    4コマからあのアニメ作ったの?どうやって

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:03:42

    面白い原作を大前提に行間を読みまくって作ってる

    ってか四コマ漫画でアニメ作れないなら小説ベースのアニメはこの世に存在してないしなんならそういったもののコミカライズも不可能よ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:03:56

    4コマ漫画はイコール情報量が少ないわけじゃないから意外どうとでもなるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:04:13

    野崎くんも四コマだったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:04:49

    サザエさん四コマじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:06:22

    まちカドまぞくもごちうさも四コマだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:06:41

    原作はけっこう4コマ然とした4コマだから4コマごとに強めのオチぶち込んでくるんだけど、アニメは30分尺で見ても胃もたれしない程度に味付けを上手く調整してくれたなぁと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:07:43

    1ページに8コマ以上ある漫画が何作あるんだよ
    行間読みで4コマであることは弱点にはならんよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:07:45

    >>3

    つーか変則しなければ(ぼざろはたびたび変則する)きららはページ8コマあるからストマンに比べてページあたり平均は多いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:08:04

    けいおん も らきすた も四コマだz…………さ、作品が古すぎて若い人にはわからないか!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:09:42

    原作は4コマだけど一番盛り上がるシーンじゃその法則ぶち破るロックな作品だからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:12:52

    4コマなのにぶち抜きの決めコマがあるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:17:16

    月8ページだけど60コマ前後あるから実は作画負担高いんだよな、きらら系
    萌え系だと一コマあたりのカロリーは通常4コマ誌に比べて高めだし……通常の方もいうほど低くはねえけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:17:57

    全体に1話分の流れはあってかつ4コマの形式のマンガの呼び方ってないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:19:21

    >>14

    別にきららが始めたってわけではないからなあ……

    まんがタイム系まんがライフ系からそうだし

    4コマ誌ってそうだよね、って

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:20:02

    原作は枠の形としては四コマだけど、物語の繋がりや起承転結として読むと八コマ1ページだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:20:43

    遊びが効く分4コマってアニメに向いてるのかもしれないな
    欠点は原作ストックが尽きやすいこと

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:20:58

    そんな珍しいことじゃない気も

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:25:25

    きっちり使えば1クール2巻程度ぐらいなので一気に2クールとかやらない限りそんなに消費しない
    二期なんざ知るか!でハイペース消費するとうん……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:26:38

    むしろ日常4(8)コマって定まったショートストーリーの連続だから内容は普通の形式の漫画より詰まってたりするしぼざろは製作が行間モリモリしたからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:36:47

    アニメ製作側の腕の見せどころになるわけか

    >>1の気持ちわかるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:37:17

    けいおん!という偉大な先輩がいるのでそうおかしなことでもないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:38:05

    けいおん!はいつもの京アニというか………

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:38:37

    行間埋める天才が原作愛とたゆまぬ努力で出来たものがこちらになります

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:45:05

    アニメってすごいんですわね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:39:34

    >>14

    ジャンル的にはストーリー4コマって呼ばれるものやな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:50:37

    きんモザとか原作じゃ少ししかない部分がアニオリでめっちゃ盛られてたな
    これが15分のアニメになるんだからほんとすげーよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:51:52

    >>3

    まちカドまぞくとか情報量で殴ってくるしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:53:57

    起承転結全部入った神プロットだからな4コマ漫画

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:59:26

    しかもアニオリも原作コンビが脚本会議やライブ演出にまでがっつり関わっているから実質原作という徹底ぶり

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 03:56:43

    >>2

    四コマより小説の方が普通に描写は多くアニメ化しやすいやろ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:00:29

    >>31

    四コマの方がキャラデザや作中のキャラの動き、背景画や登場する小物等々が最初から可視化されてる分やりやすいと思うが……

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:04:38

    アマプラで原作1巻あったが、4コマはフルカラー劇場以来だからどう読めばいいか思い出せない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:06:29

    4コマって制作上の制限というより読者のための親切な気がする
    読みやすいじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:30:47

    4コマ漫画って想像してるよりも情報量多いんだよ 
    それを膨らませたり繫ぎ合わせるのがこの手のアニメ化なんだ
    だからストーリー漫画のそれよりもある意味監督とかスタッフの能力が問われる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:40:01

    この作品の場合、ライブシーンという原作では人物しか描写できてない部分があるからな
    そこがアニメ化でめちゃくちゃ膨らんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:46:01

    NEW GAME!!も4コマ漫画だね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:44:03

    >>17

    原作ストック尽きやすいのは多くが月刊誌連載だからにすぎない

    週刊誌連載の生徒会役員共はいっぱい出たよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています