スコーピオ杯総合相談スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:31:46

    スコーピオ杯について疑問や相談をしたい方がここに書きこんだら誰かが答えてくれるかもしれないスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:32:05

    たすかる
    スレ10まで支援

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:32:46

    逃げ育成ってもしかして地獄?
    中距離Sまで粘るべきだよなあ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:35:54

    水着マルゼンスキーと会長のどっちかは内定してるんだけどラスト1人誰がいいと思う?
    通常会長+スズカか秋会長+秋シチーを考えてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:38:29

    >>4

    強さ的には通常会長+秋シチーじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:42:21

    >>5

    強い組み合わせだよなぁ〜!とは思う思うんだ差し2人ならシチーの固有も出やすくなるだろうし

    単騎逃げ出すの怖いんだよなあ……

    >>3も俺なんだがこのマルゼンスキーで最強の逃げを決める大会になった時勝てるか?とか単騎逃げでもワンチャンあるほど強いか……?とかさ

    かなり迷ってるけどありがとう

    参考にする

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:42:50

    >>4

    水マルエースならスズカ入れて競り合いさせる択がある

    他が逃げ出す読みで逃げが負けたときに差し切るならカイチョー&秋質シチー

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:50:22

    >>3の評価ってどう?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:52:53

    地固め捨てた中盤特化型ってどうなのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:52:53

    >>7

    競り負けた場合の保険にもなるか

    差し2もいいな

    うーん、。ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:52:54

    >>8

    距離Sない逃げで差しと戦うのは厳しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:54:16

    >>9

    地固めなしにしても

    先駆け(先手必勝)くらいは欲しくない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:54:54

    >>9

    いらねぇとか言っておきながらコンセ付けてんじゃねーか!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:56:13

    >>11

    そもどの脚質も距離Sが大前提だぞ

    無くてもギリギリ許されるのはウンスだけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:56:36

    先行秋シチーでアオハル点火・力or左回り+一匹狼なら緑スキルの方がいいですか?
    オープンだから二者択一なんですけど…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:57:10

    >>13

    レオ杯で渾身の水マルが決勝で出遅れたのがトラウマなんで…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:57:57

    >>9

    地固めを捨てる=3バ身程差が付くなんで

    同じぐらいの中盤スキル持った上で地固め持ちに必ず負けるという事を視野に入れるか否か

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:12

    >>13

    地固めに関わらず

    出遅れたらほぼ終了だから仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:58:28

    >>15

    オープンならシチー固有が加速スキルだし緑でいいとおもう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:00:33

    >>19

    ありがとうございます!いい感じのやつできました~

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:05:17

    >>18

    まぁそれはそう

    どんなに強くても出遅れたらほぼ死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:06:27

    出遅れゴルシちゃんが格下ボコってライブラプラチナだったしなーってボケボケ見てたけど想像より出遅れやべえからコンセ積みたくなってきたよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:11:49

    >>22

    ようこそ距離地固め緑スキルたづなガチャの世界へ

    …えっ?配布スズカ一枚差し?

    うんまぁそうねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:30:13

    SRライアン入れたいけどたづなコンセガチャに疲れてガチャに成功してもすたみー不足で配布スズカを入れて、先手必勝と賢さも欲しくて配布ブルボンも入れて、もうスタミナ入れるぐらいならもう一枚フレンドの借りて金回復がいらないぐらいのすたみーにしつつ逃亡者も付けて…


    …あれ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:45:49

    >>24

    これどっちのブルボンがいいかな

    なお手持ち因子の都合上、ウンス地固め無し

    これまでの体感だと賢さブルボンは微妙なステになりがち

    なんもかんもレンタル回数制限が悪い

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:47:23

    なんか今回ルムマで試走させてもタイキ以外手応えを感じない...マジで分からない...

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:50:11

    >>26

    今回はマジで正解の無い戦場って感じ。

    メタゲームが回りまくってて最高にいい環境だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:52:46

    こういう戦いはデッキパワーの差で押し切られやすいから苦手なんや...
    チャンミ全部出場してるけど今が一番危機感が強い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:55:24

    >>28

    プラチナ一度も取れずそれでも毎回Aリーグゴールド取り続けてたけど、この前のライブラでBリーグゴールドになっていよいよサポカぢから不足を感じ始めてきた

    でも今はまだサポカを引くような段階ではないが続いて…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:56:30

    ライアンのスキルって発動率どんなもんですか?
    あと調べてもわからんかったんですけど、速度スキルが無駄になる場合ってどんな場合で、なんで無駄になるのです?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:58:23

    >>30

    速度については有効なタイミングは以下かな

    ・ラストスパート前のポジション争いをしている時

    ・ラストスパート時、現在のスピードで最高速に達している時

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:00:39

    >>30

    目標速度というものがございまして…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:01:05

    >>31

    加速中に発動するのは意味ないんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:03:43

    >>33

    それだと速度と加速の複合型固有スキル組が死ぬだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:04:28

    >>31

    速度スキルは最高速度の上限を上げるスキルってイメージなんですけど、あってますかね?



    >>33

    それが納得できないんです。別に加速中に速度上限上がるんならめちゃめちゃ有効じゃないかなって思うんです

    1200まででいくのと1300まで行く場合加速度が同じで、加速の効果時間が最高速度に達するまでそれぞれ有効なら

    後者の方が強いのではと思うんです

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:07:25

    逃げ秋会長にアンスキと貴顕どっちがいいですかね?
    いやまあどっちもがベストでしょうけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:08:39

    >>36

    アンスキ積まない逃げはレースを放棄してると同じでは?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:08:57

    ダスカって固有のことを考えたら逃げが向いてるかと思ってたけど、たまに先行で強いと聞くからどっちが良いのか詳しい人教えてください

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:09:09

    >>35

    速度スキルだけだと加速力自体は変わらないのよ

    例えば

    ・1秒スピード100相当の速度を上げられる加速性能

    ・現在の速度はスピード1000相当

    ・上限はスピード1200

    こういう状態だとして、

    ・1秒だけスピード上限が2000相当まで上がる速度スキル

    これが発動しても速度スキル終了時にはスピード1100相当だから無意味だよね?って話

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:09:51

    スパート後の最大速度を100、スパート前の速度を50、速度スキルで上がる速度を10とする
    スキル未発動でスパート入ると50から100まで上げる加速時間が必要となる
    スキル発動中にスパート入ると60から100まで上げるから実質加速時間が短くなる
    スパート加速中にスキル発動すると50から110まで加速するから逆に加速時間が長くなる上に加速中にスキル効果が切れる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:11:37

    >>37

    手厳しいッ!でも確かにそうですね。ありがとうございます

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:12:03

    >>31

    違うぞ

    ラストスパートでの速度無駄打ちは最高速度に向かっている最中に発動させてしまうこと

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:13:25

    >>38

    どっちも正しくて

    逃げダスカは後半開始して1位確保してればそのまま固有で速度upして1位をキープ出来る

    先行ダスカは貴顕などスパート前速度upして1位奪取→そのまま固有発動で更に加速&速度up

    出来るから両方強いといえる


    ただ逃げダスカは成長補正が厳しいのと自前地固め緑スキルに乏しいからどうしても水着マルゼンウンススズカファル子ブルボンの逃げシスには劣るのと

    先行ダスカはポジキー終わってから短い中盤で1位奪取の課題がある

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:13:32

    >>42

    (横からだけど>>31と同じこと言ってると思うの)

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:13:45

    >>37

    うるせぇ!オラッ逃亡者!あっちょっウンスも逃亡者発動するのやめて♡

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:14:46

    >>44

    ごめん「有効」なタイミングだったわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:17:06

    >>39

    なるほど。理解できました。


    >>42

    グラフで見てもわかりやすいですね。1~10に向かってる途中で速度上限が15に上がっても効果が上がり切ってから

    すぐ消えてしまえば有効足りえないということですね。全身全霊の強い理由はこういうことですか


    ありがとうございます

    ライアン固有の発動率体感でいいから教えて♡

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:18:06

    ダスカがレースプランナーをくれていれば、ということで供養

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:18:42

    >>47

    ライアン固有の発動率は

    6位という玉座を取れるか否かです

    なので1/9です

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:19:48

    オープン先行秋シチー完成
    本当はアオハル力付けたかったけどちょっとステ超えてもうた
    まぁ道悪つけれたからヨシ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:21:32

    >>47

    ライアン固有は9人立てだと6位のみ発動なので状況による

    例えば差しライアン1追込み8みたいな地獄めいたレースならライアンが絶対にハナ取ってレースが進むからまず発動しない

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:22:05

    >>47

    えっとねぇ…ライアン砲は発動できたらいいね♡

    でも6位にいる時点でもう他の子もスパート掛けてるよね♡

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:22:39

    >>48

    スタミナ普通に足りてねえか?

    レースプランナーなくても戦えそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:23:17

    では差しの場合モンクエルの固有継承などの方が安定しません?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:24:27

    >>54

    モンクエルはいいぞぉ。おっぱいだし差しなら固有はほぼ発動する

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:24:38

    >>52

    おっ待てぃ

    確かに6位になった時点では前者5名はスパート掛けてるけど6位ライアンは継承固有でもカッ跳んで一気に詰めるんだわ

    そして最大速度に達するとあとは脚質補正で差しが有利になるからこそライアン固有は強いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:25:47

    アナボは加速する度合いがぶっ飛んでるから6位でしか発動しなくても使われてる印象
    アナボガチャなんて言われてるぐらいだし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:27:01

    >>48

    エミュレーターだと八方にらみ×2でもほぼ走り切れるレベルだから十分じゃないか

    貴顕無いほうが気になる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:27:09

    >>56

    でも体感逃げ追い抜けるの8回に1回ぐらいだわ

    やっぱ突き放してる逃げの方が強い

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:27:40

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:29:36

    ヴァルゴ杯で差し2でアナボ使ったら思ったより発動すると感じた

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:30:02

    一応言っておくと継承アナボ自体は数値的に優遇されてる訳じゃなくて他の効果加速のみ固有と同じ数値
    ただこの効果加速のみ固有が他にはアンスキかコンドルかフラワリーマニューバ加速版しかない
    だから正確には効果加速のみ固有が強い

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:31:58

    >>43

    ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:32:04

    >>62

    なるほど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:41:19

    評価お願いします
    マエストロと乗り換えはイベ完走しませんでした

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:45:47

    >>65

    固有発動位置に位置取れてればめちゃつよだと思います。懸念すべき点としては

    賢さ補正や出走脚質状況により固有発動順位より前に行き過ぎる可能性があることですかね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:47:58

    加速固有は多々あれどアンスキ、アナボは終盤コーナー指定なので無駄がない
    他はほぼ最終コーナー指定なので今回のコースだとスパート前に発動して効果切れることがある

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:52:15

    スコーピオ杯のレース会場見取り図の各スキル発動位置記載版の画像がどっかにあったはずなんだけど思い出せない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:04:32

    >>25

    賢さブルボン抜いてスズメ食うためにスイープにしました

    序盤根性賢さばかりに寄って無事、合宿前に太り気味寝不足になりました

    もう今日は寝る

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:07:06

    サポカ編成について相談したいんだけど、レスボ34以上を最優先した方がいいのかな?
    代理を借りる予定なんだけど、2凸SSRテイオーのパワボとフラッシュのレスボのどっちを優先するか悩んでる

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:55:36

    >>70

    出るレースが少なくてしかもG2以下多いとかだったらレスボは欲しい

    ゴルシみたいに目標が殆どG1とかなら多少妥協してもいいけど

    あと単純に差し育成ならフラッシュ先行ならテイオー

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:05:35

    >>71

    なるほど、ボーナスだけじゃなくて目標レースやスキルも見るのね

    参考にします

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:08:09

    速度/加速/複合スキルの関係ってグラブルの秘奥/イクシード/必殺スキルの関係みたいなもんって認識でいいのかね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:14:38

    地固め発動ウンスが未発動水マルに全然勝てなくて割と絶望している
    これ俺のタイキの固有発動のための頭数は相手に任せて逃げ切っちゃうのもアリかな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:19:54

    拙者、育成つよつよチャンミつよつよなトレーナー殿に評価頂きたくこの場に参じた次第。
    スコーピオ杯に挑むに当たり、初めて差しテイオーを育成せんと決意し手持ちのサポカ衆を束ねアオハルに挑み以下のような仕上がりになったのだが、いかがであろうか。

    因子は  スピ3パワ13
    サポカは 完凸スイープ(SR)、完凸カワカミ(SSR)、完凸キング(SR)、完凸ドーベル(SR)、完凸ヒシアマ(SR)
         完凸ライス(SSRチカラ飯・援軍枠)
         スピ3、パワ2、賢さ1でござる。

    自己評価としては、・差し斬り体勢をあげませんされていなければより完成度が高まる(SSR賢さネイチャ不所持)
              →パワー1200距離Sあってもやはり加速スキルは必須?
             ・スタミナがギリギリな気がする
             以上2点に気付いたが、その他お気づきの点あればご指導ご鞭撻頂きたく候

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:24:49

    >>75

    素人質問で恐縮ですが、アナボと神威はつけないのでしょうか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:28:37

    >>75

    終盤加速の差しならやはりアナボリックがマストにてござる

    乗り換え上手(差し切り)は誤加速する恐れがあるでござる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:28:44

    >>75

    スタミナはB+金回復でも良いとは思う

    問題点はやはりアナボ乗り換えが無い事だね。有効加速スキルをパワーで捲ろうとするとパワー4000ぐらいの差がつくらしいので無いと痛い。

    テイオーは加速すれば固有で勝てるからこっちを重視したい

    アナボとエ○固有両積みでも良い気がする


    賢さ枠をフレ完凸ネイチャにして、ドーベルをスタミナにして1000目標にするとかかな

    あと尻尾上がりのトリガーでも無い限りゴルシ継承固有は効果低すぎるから外して良いかと

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:35:52

    >>75

    パワー型の差しなら中盤スキルはいらぬでござる

    目標速度まで上げるだけなら中距離直線◎や差し直線◎がベストでござる

    賢さ型なら中盤スキル盛り盛りで良うござんす

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:45:48

    へるぷみー
    ナリタタイシンって終盤加速スキル何取ればいいんですかね?
    あと、今カフェとタイシンともう1人を誰にしようか悩んでるんですが、誰がいいんでしょうか

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:47:25

    推しの会長とセイちゃんは一応完成させた...でいいかな?もう作り直したくないよぉ...

    あとラストスポットはなにがいいかな?
    メタ的に水おねはトップだけど
    ルムマを何回やって負ける時はタイキに差された場合のみだから自分のタイキを保険として入れた方がいい?
    でも結局秋天だからどっちかと言えばスズカを勝たせたい

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:57:32

    もう緑スキルガチャしとうないから以降のチャンミでも使える汎用的なやつでも良いかなって……えっ?ダメ?そうだよねー緑スキルは赤因子の補正掛かるもんねぇ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:57:51

    >>80

    コンドル、アナボリ、フラワリーマニューバー、ギア、ヴィクトリーショットあたりが継承固有加速(差し追い込み用)

    あとは差しにして乗り換え上手

    秋天だと迫る影は遅すぎるかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:08:39

    >>80

    今回終盤直線最後だけだから迫る影タイシンは止めたほうが良いぞ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:11:59

    >>80

    黒マックを逃げにしてアンスキ積んで道悪その他と地固め+コンセ。パワーと賢さ意識

    これで大抵の逃げはパクパクできる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:18:05

    >>80

    逃げで水着ばかり言われてるが今回は赤マルゼンも強い

    マヤノ、黒幕は逃げ先行で固有を強く使える

    差しだったらオグリやデバフのグラスネイチャ

  • 877521/11/07(日) 01:19:19

    やはり1人で考えずここに参って正解でござった。まずは種々のご意見感謝致す。


    >>76 殿

    質問感謝致す。前回、直線一気の恩恵に預かり連勝を重ねた故、スピードパワーカンスト+距離S+終盤に発動する加速スキル>テイオーステップでいけるのでは?と考えたが故にござる。


    >>77 殿

    助言感謝致す。時間はないが、今後の差しウマ娘の育成の事もある故、拙者ライアン殿の因子周回も初め候。

    誤加速とは初耳にござった。>>78殿も仰られている通り、アナボと乗り換え(差し斬り)の両立を目指し候。


    >>78 殿

    ステ・スキル助言感謝致す。加速スキルパワーに換算すると斯様な差が付くとは恐れ入った。しかし直線一気の恩恵を思えば納得でござるな。モンクエル殿は我が陣に居らぬ故、フレンド掲示板を訪ね候。

    サポカ助言も感謝致す。まずは仰る通り、賢さ枠をネイチャに変え、ドーベルをスタミナにしてみようぞ。完凸SRロブロイ、SSRクリークも1凸だが居る故、まずは育成を重ねてみるでござる。


    >>79 殿

    スキル助言感謝致す。なるほど終盤の加速に掛けるのであれば中盤スキルはいらぬという事でござるな。拙者不徳の致すところ故賢さ型の勝手が分からぬので、速度を上げる事を重視したスキル構成を目指し候。


    やはりウマ娘の育成は奥が深い。皆々様、助言の段重ねて感謝申し上げ候。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:22:14

    逃げ水マル先行タイキ差し秋シチーで行こうと思ったんだが継承スキルが分からん
    逃げはウンス継承、先行は黒マック継承、差しはライアン継承がよく聞くけど、もう片方継承させるのは誰がいいのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:23:29

    >>87

    乗り換えは終盤ならどこでも発動するけど、どこでも発動する分、加速が不要になった段階で発動したりする運要素が強めのスキルでござる

    豪脚乗り換え上手ガチャの所以でござる

    発動しても位置次第でござる

    ハマったら強いけど基本的に運ゲーが差しで候

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:28:24

    >>88

    逃げはスカイと黒マック

    先行は黒マックとマヤノ

    差し追い込みは>>83

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:30:29

    >>90

    サンクス

    やっぱ有効な固有があるとなると因子から作らなきゃってなるなあ…

    間に合うかどうか分からんが頑張るぜ、助かったよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:32:53

    これで精一杯なんですけどもうゴールしていいですかね
    Bリーグ勝てればいいなくらいの気持ちなんですけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:34:45

    >>92

    あと一歩ステータスが足らない気がする

    特に根性300未満スタミナ800未満だとデバフ二人から食らった時致命傷にならん?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:35:10

    >>92

    B決勝優勝くらいはいけるっしょたぶん

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:37:54

    >>89殿

    スキルの説明感謝致す。拙者、その説明を聞いて前回の直線一気の有用性の理由を思い出し申した。終盤指定故に最速発動するかは運次第という事にござるな。


    恥ずかしながら拙者、前回のチャンミの感覚のままでござった。思い出させてくれて、誠に感謝致す。

    差し育成の道険しいとは言え、武士たるもの二言はござらん。戦に間に合うか分からぬが、諦めずに参る。


    重ね重ね助言の段、感謝申し上げる。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:51:57

    このブルボンどうですかね・・・初めてS取れたんですけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:29:04

    アンスキない逃げは…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:02:40

    ルムマはダメですね!
    上澄みばかりだし一見同格に見えても全然スキル構成の洗練さが違いますね!

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:05:00

    >>98

    ごくごくたまにほんまもんの初心者さんがいるとかわいそうになる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:16:23

    >>98

    勝率2割いけばAリーグゴールドは固い

    勝率1割だと2戦目はマッチング次第でB行きになる可能性もあるが、落ちたとしてもBリーグ優勝できる範囲

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 04:19:28

    上手く育成できた子の試運転をルムマですると色々勉強になっておもしろい
    攻略サイトでのおすすめがあんまり振るわなかったり、試行錯誤できるのがいいよね
    何よりお手本が当たり前のように提示されるのがありがたい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:33:32

    ようやく良い感じのファル子が出来たと思ったらなにをトチ狂ったのか踊り子を付けてしまった…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:08:59

    コンドル猛撃はとか外差し準備とか尻尾上がりのトリガーに数えていいんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:24:07

    かなり強い子ができた
    コンドル猛撃波や外差し準備が中盤に出てくれれば尻尾上がりも出る

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:27:51

    >>104

    アナボリいる?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:33:17

    >>105

    勝ち筋が前に出まくるパターンとアナボリガチャの2つ用意できてるから有意義ではある

    代替案ってどんなものがあるだろう?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:39:18

    (むしろ差し切り体制がいらない)

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:42:04

    >>107

    (それもそう)

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:47:45

    つい安かったから取ってしまった
    でも安いからとプロフェッサー取らなかったの偉いぞー俺

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:57:44

    秋シチーってチャンミだと3~6位が発動条件なのね
    競り合いになること自体は先行に比べて簡単だが前に出るのが難しくて固有出ないって感じか
    中盤スキルでなるべく順位上げていく、単純に賢さ上げる
    うーむ育成が難しそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:05:16

    >>83 >>84 >>85 >>86

    ありがとうございます。色々試してみます

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:44:10

    妖怪一足りない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:07:14

    先行育成を始めようと思うのですが、継承以外で必須スキルってありますか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:18:18

    先行タイキはよ!金回復を2つ積むことにしたんだ!
    すたみー上げるよりそっちのが育てやすいからな!

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:22:06

    正しくはあるけどそこで好転はなぁ
    食いしん坊とレースプランナー、マエストロから二つがいいんだが……

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:23:38

    >>113

    感覚的には先行は加速スキルちゃんとあるならスキルより賢さ上げて位置取り重視するほうが大事ってなった

    普通に先行直線や中距離直線積めばいんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:25:01

    差しマンハッタンカフェで燃焼・力が取れなくて点火・力だったけど
    点火だとだいぶ弱いかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:26:34

    >>116

    ありがとう、スピードスター目的じゃなくて秋ウマ&賢さ目的でファイン入れて育成してみる

    アオハル爆発で先行直線と中距離直線取れるよう祈っていくぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:28:07

    >>115

    悩んだけど中距離直線のコツを考慮してウオッカ使った

    アオハルタイキは爆発で中距離スキル狙いにくいのまじきつい

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:32:00

    中距離あげません!なかったら割といい感じだったかな
    マエストロもあげません!されたから差し向けにしてみたけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:48:39

    決死の覚悟/ありったけって強いよな
    フェスタ入れる余裕がないのと今からありったけを継承で取れるよう用意するのは大変という些細な問題しかない

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:53:59

    教えてくれゴルシ
    俺はあと何回、距離S上振れバステ&30回復無しファースト勝利を目指せばいいんだ?
    脚質によってさらに他のガチャ要素も加わってくる…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:57:23

    >>117

    燃焼は強いけどコスパ悪いからねぇ

    スキルpt余ってたならドンマイ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:27:26

    ルムマ潜ってみたけどスタミナ無礼てるの結構見かけるなあ
    デバフガン積みすれば沈みそう…
    あと独占力が体感だけど使われてめっちゃ厄介、やっぱり強い?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:29:52

    >>124

    大体1バ身差が付くからたかがと見るか去れどと見えるか

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:33:42

    もう面倒だから距離スキル系死ぬけどライブラやスタミナ余りのキャンサーのやつ出そうかな…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:45:19

    グラスちゃんが全然仕上がらない……
    スピ2枚で全然スピカンスト届かなくて辛いんだけどスピ3積むのはやっぱ過剰?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:47:54

    >>127

    偏れば2枚でもカンストするしバラければ4枚積みでもカンストできない

    祈れ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:48:54

    補正20とはいえスピ2枚の場合はサポカ強くないとキツイから3枚もありだと思う
    3枚目は得意率無しのトレ効果高いのとか採用しても良いし

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:52:05

    >>129

    ウインディとビコー完凸だからサポカパワーは足りてるはずなんだがなあ

    やっぱ>>128の言う通り祈祷力上げるしか無いな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:20:55

    >>130

    サポカパワーは足りてるだろうけど、2枚で行くならキタサン入れたいな

    ウインディちゃんはちょっと得意率物足りないわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:29:34

    >>131

    じゃあ3枚にしよう

    愛嬌も欲しいからスイープもいれよう

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:39:14

    嫁マヤノって今回どうなん?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:41:52

    >>133

    差し追い込みなら固有が加速として使えるはずだからありよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:42:48

    >>133

    使うなら差し

    「追い越す」と「追い越す対象が存在する」の違いはあるけど、モンクエルと似たような感じ

    逃げもできなくはないが他の劣化

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:04:58

    継承の神威とか鼓動とかシューティングスターは今回強いんですの?
    安かったらアリな感じ?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:09:29

    >>136

    神威が弱かった時期なんてないぞ

    鼓動も長距離だと相対的に微妙になるだけで基本強い

    シューティングスターは条件ガバい分

    逆に加速してないタイミングで出る可能性があるから

    正直微妙

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:12:06

    マエストロあげませんされた上に回復が軽やかステップしか取れてなかったんだがこのスタミナなら行けるか・・・?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:26:19

    オープンでマエストロ不発が気になったけど
    先行だと流石にマエストロ無しは無理だな
    差しだとマエストロ無しでも行ける

    てかオープンだと逃げ居なさすぎて時々1位の先行選手権になってるw

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:27:42

    >>127

    スピ補正あるのでスピカード無くてもアオハルとの合算で+40とかできるタイミングを見極めていけばヨシ

    光って無くても値が盛れるのが成長補正の強みだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:27:42

    >>138

    900あれば白回復無しでも走れるぞ ただデバフにあったら死ぬ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:45:28

    >>139

    オープン逃げの育成難しすぎるねん

    セイちゃん作ってるけど心折れそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:49:33

    スピ2枚編成で、1枚がキタサンだったら、もう1枚をテイオー完凸、スイープ完凸、ウィンディ完凸のうち、皆さんだったらどれにしますか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:35:52

    >>141

    900なのかサンキュー。それなら白回復発動でデバフもギリ大丈夫かなぁ・・・

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:50:07

    緑スキルが全然取れなかったけど悪くはないかなーと思ったグラスちゃんだけどものの見事にルムマでボコられた
    後方で沈んでることが多いから賢さ足りてない…?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:51:53

    >>145

    単純に中盤スキルの差とか?

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:59:43

    >>146

    ですかねぇ…ウマ娘ムズカシイ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:07:13

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:36:20

    逃げで賢さ低いのは致命的か?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 05:45:36

    >>149

    何回か試走してみりゃ分かるが、結構致命的だよ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:54:55

    オープンでの質問で申し訳ないんですが、
    このゴルシについて、固有でバビューンするにはやっぱりスピード不足ですかね?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:30:03

    賢さないと中盤で前に出れないけど
    パワーがないと終盤あがっていけないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:35:05

    距離、地固ガチャに失敗した個体……こんなのばっかりウマれる

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:35:21

    控え目に言って逃げ育成辛くない……?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:40:50

    >>154

    ウンス無しだと継承が限られる

    距離適正S・地固め・緑スキルその他ガチャ

    ステもきちんと意識してパワーと賢さを無礼ない


    …地獄かな?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:43:51

    逃げ育成ってサポカだけでもマエストロのためのライスとコンセのためのスズカさんorたづなさんで2枠とって残り4枠でスピと賢さに割り振ってるんだよね?無理じゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:55:35

    スピ3ファインクリークたづなでパワ因子振ってる
    パワ1000賢さ600を目指したい

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:03:51

    >>151

    いや、悪くはない

    バビューン失敗するのは

    固有不発

    マエストロ失敗でのスタミナ不足

    のどちらか

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:44:04

    カフェ使いたいけどどんな編成にすれば良いか分からない

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:13:55

    イベスぺにあげません!されてこりゃスタミナ不足だなと思ったが
    何故か地固め適正S引けたので折角だからとルムマで走らせたところ勝率1割~2割と悪くない結果に
    デバフ無し絶好調であればワンチャン戦えるのかこのスタミナと回復でも

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:48:50

    >>160

    好調までは戦えそう

    普通でもいけるかも?

    このシュミレーター多めだし

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:58:30

    とりまジョーダン育成一発目!
    尻尾上がりもらえませんでした!
    ファースト負けてスピカン&賢さB調整失敗しました!
    評価よろしゃす!

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:18:20

    >>158

    あーマエストロっぽいですね

    失速が目に見えて発生してたんでそれかもです…

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:19:15

    >>160

    地固めいる?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:21:37

    >>164

    分からない…

    俺は雰囲気で育成している…


    実を言うとスタミナ足りない時点で半分チャンミ用育成は諦めてて、ポイント余ったし地固め因子取れれば御の字かなって気分で取った

    あるなしで強さがどう変わるのかは分からん、先行で前に出過ぎるとポジキープがどうとかなんとかはよく分からんとです

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:22:39

    >>164

    先行でも最初のポジションが重要だから地固めで前に出るのは重要だ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:24:33

    >>166

    ポジションキープはどうなるの?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:25:38

    >>167

    ポジキがあるから最初の段階で前に出ておかないと先行なのに5~6位とか悲しいことになる

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:29:31

    先行地固めエル…蓋……いやなチャンミだったね…

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:33:15
  • 171二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:35:16

    >>170

    中盤スキル盛りにすると尻尾上がり発動のために必要なSPが地固め発動分に吸い取られちゃうからいらないってことだよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:39:52

    いや先頭との距離が縮みすぎるとペースダウンモードに入っちゃうから良くないんじゃ?
    まあ今回の逃げで地固めつけてないのはあんまりいない気はするから杞憂かもしれないが

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:39:53

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:41:08

    >>173

    ちなみにどの子や?なんならチーム単位でのロジックエラーかもしれんぞ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:42:30

    10戦して2回しか固有が発動しなくて俺は泣いた、やはりありったけガチャをすべきなのか

    >>174

    すまん画像はっつけてなくて削除しちまった

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:48:52

    ありったけつけても発動率はあんまり変わらないんじゃないかな・・・
    カワカミ使うなら発動した2割で勝てたらいいなぐらいの気持ちでいたほうがいい気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:49:42

    >>175

    素直にライアンとかオグリ使った方がいいと思う(無慈悲

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:50:35

    >>175

    カワカミさんエアプですまんけど競り合い系で差しはかなり今回は発動が難しい。差しシチーが強いけど先行で運用されるのも同じ理由


    よって競り合う仲間をチームに増やすか、先行改造がいいかも?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:55:44

    >>176

    固有が発動しないならの終盤の詰めに使えたらと思ってな…

    >>178

    じゃあ手札はあるし先行2差し1から差し×3で行ってみるか

    >>177

    摩り下ろすぞ


    とりあえず頑張るわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:57:10

    >>179

    おうがんばってくれ王子さま

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:45:49

    前回のライブラ杯みたいにオープン専門スレ建てたら人来てくれるかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:49:24

    >>159

    今回のカフェはデバッファー運用で固有を前方集団にぶち当てるのがおすすめ

    逃げ先行多めで先行改造したカフェなら比較的固有発動が安定するからそれで他をサポートするといいよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:13:06

    >>181

    俺はいくよ

    保守もする

    まだメンバー全然完成してないけど…

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:15:09

    >>181

    頼んます。オープン勢はかなり勝手が違うから情報交換したい

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:01:22

    ルムマ意外と逃げ御三家が少なくて差しが多いね
    同じ作戦多いので別の作戦にしましょうってたづなさんに初めて言われたわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:23:17

    固有が発動できない、迫る影の発動が直線に入ってからしか出ない。アドバイスお願いします

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:28:42

    >>186

    迫る影は直線でしか発動しないから今回はいらない。タイシンの固有は5~6位でしか発動しないから発動しにくい

    どうしてもタイシン使いたいなら差し改造したほうがいいと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:36:08

    タイシンは最終コーナーの最初のほうで固有発動させて終盤接続して
    終盤加速スキルにつなげる動きが勝ち筋
    迫る影は加速スキルとしては遅すぎるので
    コンドルやフラワリーマニューバーなどを継承して加速する
    差しにして乗り換え上手も有効

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:51:38

    >>187

    >>188

    ありがとうございます。乗り換え上手付けようとしたらネイチャ入れなきゃでステが死にそうだしフラワリー・マニューバ継承します

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:58:33

    タイキシャトルのが秋シチーより使いやすくね?ってのが爆発力と安定性の天秤だったら爆発力を取るべきだと思う、思うんだけどどう?タイキシャトルの爆発力と秋シチーの爆発力にそんなに差があるか?って考え始めてしまって結論が出ない
    他2人は逃げ差しが確定してる

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:06:44

    この画像を信じるなら秋シチー理論値>タイキではあると思うんだけど

    これぐらいの差なら発動率考えると自分ならタイキ選ぶかなーって感じ

    まぁ好みで良いんじゃね

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:07:52

    >>191

    ありがとう

    タイキ育てます

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:44:41

    秋シチーは結局先行と差しのどっちがいいんだろう

    この前聞いたときは固有が先行で発動すれば強いけど差しのが発動率が高いと聞いたが

    >>178

    上の人が言うには先行のが発動率が高いという


    まあ競り合いが発生する云々はマッチング運になってしまうと思うけれど、先行と差しのどっちで育成するのがいいのだろう

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:07:30

    そこはチームの組み合わせによるとしか
    結局競り合いを発生させるのに一番楽なのは同じ作戦の子を一緒に出すことだしな
    ただまあ順位条件が3~6位だから発動は先行のほうがやや安定しそうではある

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:11:04

    あんまり話題に上がってないけどゴルシも勝ち負けできるレベルではあるよな
    下校がベストタイミングで発動するから安心してスピパワ育成できる
    加速スキルがアオハル力のギャンブルになりがちだけど

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:40:38

    中距離S……中距離Sがあればこれで育成終了なのに……!

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:54:33

    >>195

    今回は直線一気があんまりなのが痛すぎる…

    でも普通に負けるときもあるからやっぱつえーよゴルシ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:06:31

    直線スキルや緑スキルが無いけどこの秋シチーどうです?

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 14:23:41

    中距離Sが着いていれば完成でいいやつ

オススメ

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