そのツルマルツヨシ産駒は━━

  • 1◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 08:57:16

    「お願いだから大人しくしてて!!?」


    父の虚弱体質をまったく引き継がず、毎日馬房の壁を駆け上がる程度には元気いっぱいな

    dice1d2=1 (1)

    1:牡馬

    2:牝馬

    だった。


    これは、そんな競走馬が歩んだ競走人生の話

  • 2◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 08:59:16
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:01:16

    サンシャインフォーエヴァー

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:01:47

    サクラバクシンオー

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:01:49

    サクラショウリ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:02:16

    ヤマニングローバル

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:02:24

    ピルサドスキー

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:02:26

    マーケトリー

  • 9◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:05:08

    ありがとうございました!

    ツルマルツヨシ産駒の母父:dice1d5=4 (4)

    1:サンシャインフォーエバー

    2:サクラバクシンオー

    3:サクラショウリ

    4:ヤマニングローバル

    5:ピルサドスキー

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:05:23

    ひっでえのしかいないんだけどツルマルツヨシの評価考えると妥当なの笑うしかない
    まあどうせ血統なんてフレーバー要素にしかならんのだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:05:41

    カイザーフェルゼンみたいな配合だな‥

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:07:54

    零細牧場がなけなしの資金でできる限りのロマンを実現しようと思った結果かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:10:01

    >>11

    カイザーフェルゼン:父シンボリルドルフ 母父ミスターシービー

    この架空馬:父ツルマルツヨシ 母父ヤマニングローバル

    父と母父が一代増えただけで確かに似てるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:05

    うーんこの妥協の選択肢×妥協の選択肢

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:23

    期待は出来なさそうだけど浪漫は詰め込んだのね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:11:53

    テイオーもルドルフも付けれなくてツヨシつけた感がしてきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:12:44

    >>12

    >>14

    できるならシービー肌にテイオーかルドルフそのものをつけたかったみたいな未練を感じる

  • 18◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:12:54

    ツルマルツヨシは先天性の虚弱体質であった。

    それは競走人生の中でも彼に猛威を振るい、高い能力を持っていたツルマルツヨシの大きく重い壁となって立ち塞がった。

    そんな大きなハンデを背負いつつ競走馬人生を終えた彼は、その虚弱体質体質故に種牡馬になることなく誘導馬になることが決定したのだが……


    「お願いします、せめて1年だけでも!!」


    ツルマルツヨシの体質を考えれば、交配というのは彼の体に大きな負担となる。

    それが分かっていたが……競走馬の血統は時にロマンであり、誰かの夢である。

    ツルマルツヨシは1年、いやdice1d50=43 (43)

    頭にだけ種付けを行った。

    殆どの産駒が父の体質をそっくり受け継いだなか、ヤマニングローバルを母父に持つとある牡馬だけが……


    「だから落ち着けって言ってるだろお馬鹿!!」


    何故かやたらと頑丈で、やたらと元気いっぱいな仔馬だった。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:18:23

    バクシンオー:短距離最強馬候補筆頭。種牡馬成績も抜群
    陽光永遠:血統と競走成績だけはいいよね君
    ピルサドスキー:兄妹揃って呪われてンのか?
    サクラショウリ:パーソロンの2×3!ダービー馬だしスターオー出してるし酷いというほどではないが流石に古い
    グローバル:史実産駒少なすぎて何もわからんが本馬がG1級未勝利
    こんな感じかね

  • 20◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:19:20

    ヤマニングローバルの娘、仔馬の母を生産した関係者は、後に語る。

    「本当はルドルフかテイオーを付けたかったんですよ。でもほら、うちは零細牧場だし、ルドルフもテイオーも高くてね」

    ツルマルツヨシは破格……というかほぼタダな種付け料だった。
    これは彼の体質と、勝ち鞍が理由だった。
    しかしツルマルツヨシは付けたかったシンボリルドルフの息子。関係者はツルマルツヨシの体質が遺伝する危険性を理解しながら、彼と仔馬の母を交配させた。

    「結果としては大成功だったんですけどね、当時は……いや、今でも彼には手を焼かされっぱなしですよ」

    苦笑する関係者の視線の先には、見物客に二足歩行芸を変顔付きで見せつける、かつての仔馬。
    しかしそれを見る目は、とても優しかった……

  • 21◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:20:09

    というわけで始まります「元気すぎるツルマルツヨシ産駒」の話!


    彼が成した偉業>>26

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:26:57

    無敗で皐月賞と日本ダービー

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:27:33

    凱旋門賞制覇

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:27:42

    秋古馬三冠全4着

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:28:03

    大逃げで天皇賞・秋を制する

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:28:19

    BC制覇

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:28:21

    グランドスラム

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:28:21

    初勝利がスプリングS

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:28:23

    重賞未勝利ながら3億5000万稼いだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:29:11

    ブリーダーズカップのどれだよ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:31:06

    BCだけだとわからんのよ
    現行でも14個もあるんだぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:32:13

    BCはどれだよ‥
    まさか全階級制覇とかじゃないだろうな

  • 33◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:32:39

    ブリーダーズカップのどれを制するか>>40


    彼の期待度:dice1d100=43 (43)

    100に近いほど期待値高


    元気すぎてやらかしたエピ>>42

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:32:40

    >>32

    全部は流石に無理だよ

    2歳限定戦がいくつもあるんだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:32:49

    流石に2歳戦はないとして
    芝スプリント 芝5.5f
    ダートマイル ダート8f
     スプリント ダート6f
       マイル 芝8f
       ターフ 芝12f
     クラシック ダート10f
    のどれかか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:33:20

    期待度が割と高いな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:34:40

    >>35

    スティープルチェイス(障害)in

    芝スプリントout

    時代的にこうだったわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:35:07

    BCダートマイル

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:35:45

    bcディスタフ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:35:49

    スティープルチェイス

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:36:22

    BCターフ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:36:30

    暴れすぎて頭打って早世した

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:36:35

    厩務員を蹴って病院送りに

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:37:20

    ええ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:37:44

    セイちゃんちょっとなにかを思い出しますね……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:37:58

    また曇らせだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:38:13

    悲しいなぁ‥

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:39:03

    しかしこの血統なのに期待されててでも障害行ってその上でBCの障害制覇って競争人生が濃口すぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:39:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:41:14
    グランドナショナルハードル (アメリカ) - Wikipediaja.wikipedia.org

    ヤバいでしょ

    だって2003年から2007年で5連覇してる化け物いるし 時代的にかち合うやろ

  • 51◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:43:44

    妥協に妥協こそしたが関係者のロマンだけは山ほど詰め込まれた血統の彼のデビューはdice1d5=3 (3)

    1:2歳早め

    2:2歳秋頃

    3:2歳冬

    4:3歳

    となった。

    とねっこと呼ばれる時代を過ぎても元気いっぱい……というより落ち着きが無く注意力散漫な彼には、メンコにシャドーロールにブリンカーといった矯正器具全てがつけられるだけつけられており、顔だけ重武装であった。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:43:45

    McDynamoってこれ発音マクディナモで良いのか?
    コイツ相手にアウェーで勝利とかやばいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:44:18

    日本でJG1は取ってるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:44:35

    アメリカの障害勝っても別に何かになるわけでもないのがなあ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:45:35

    仮に欧州で障害勝っても微妙な反応しか返ってこないだろうに
    アメリカかあ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:46:10

    マックダイナモ……かな?
    10歳時は今年のオジュウくらいにはなってたみたいだから付け入る隙はあるかもだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:46:32

    >>54

    ヨーロッパ行ってグランドナショナル馬券内とかならあっちから繁殖入りの引き合いあるだろうにね……

  • 58◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:46:36

    2歳冬、鞍上はdice1d3=1 (1)

    1:新人

    2:中堅

    3:ベテラン

    を迎えた彼のメイクデビューは……

    デビュー戦:dice1d4=1 (1)

    1:勝ち

    2:掲示板内

    3:5〜9

    4:10〜最下位

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:47:01

    ええやん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:47:22

    >>57

    ないない

    欧州の障害は軒並み騙馬だし、障害種牡馬は平地でスタミナを発揮した馬がやる仕事

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:47:36

    よしよし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:47:54

    勝ったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:48:01

    >>60

    悲しい……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:49:58

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:50:27

    英ダービー馬が障害種牡馬とかあるからなあ……

  • 66◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:50:55

    デビュー戦はdice1d2=2 (2)

    1:芝

    2:ダート

    で迎え、見事快勝した彼。

    しかし引き返す際に鞍上を振り落として放馬。

    勝ち負け云々よりも強烈な印象を残してデビューを果たした彼の次走は……>>70

    (深刻な誤字を見つけたので再掲します)

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:52:28

    堅実に自己条件で

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:52:58

    JBC二歳優駿

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:53:21

    端午ステークス

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:53:58

    ひいらぎ賞

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:54:21

    若駒ステークス

  • 72◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 09:57:19

    彼のデビュー戦はダート。

    しかし次走に決まったのは「ひいらぎ賞」。

    1勝クラスとはいえ「芝のレース」だ。

    この結果に調教師が反対したものの、決めるのは馬主だ。

    馬主は、彼を、芝で活躍する競走馬にしたかった。

    結局彼はひいらぎ賞に出走することが決まった……


    ひいらぎ賞:dice1d4=4 (4)

    1:勝ち

    2:掲示板内

    3:5〜9

    4:10〜最下位

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:58:05

    はい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:58:37

    この血統なら新馬勝っただけで御の字よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:00:38

    某SS産駒とその仔が暴れてる時期で新馬勝ちならようやっとる…ようやっとる…

  • 76◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:01:12

    ひいらぎ賞は惨敗だった。
    思うように足が動かず、彼も走りにくそうにしていた。
    結果、元気すぎるだけだった彼は父父シンボリルドルフに似た気性難をも発生させてしまった。
    ━━ここから長い低迷、迷走が始まる。

  • 77◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:03:52

    芝を諦めきれない馬主、ダートに専念させたい調教師、好き勝手騒ぐ外野。

    馬は、元気すぎる性分であったがストレスには弱かった。

    クラシックも横槍で棒に振り、掲示板入りがやっと。強行出走させた有馬記念ではdice1d4=4 (4)

    1:勝ち

    2:掲示板内

    3:5〜9

    4:10〜最下位

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:06:44

    お辛い……

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:08:15

    勝てなくなったから障害の道に進んだパターン?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:10:06

    >>79

    前向きに障害に行くパターンてあるの?

  • 81◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:10:37

    明けて4歳、流石に惨敗続きで頭が冷えたのか、馬主は彼をダートに戻すことを決めた。

    ……ストレスを抱え、食が細くなり痩せ始め元気を無くしてきた彼を見て、ようやく現実を見れたのかもしれない。

    調教師は喜んで彼をダート戦に送り出した。

    丸一年ダート戦を繰り返し、合計8戦。

    結果は……


    dice8d100=11 87 10 83 31 92 55 40 (409)

    不調のバッドスキル付きなので70以上で勝ち

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:11:55

    8戦3勝はようやっとる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:12:13

    やはりこの馬はダート馬

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:12:42

    頑張ってんなあ
    このままだと障害には行きそうにないが、さて?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:13:41

    >>84

    一言で言えば時代(カネヒキリとヴァーミリアン)がそれを許さなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:15:37

    >>80

    聞いたことないな

  • 87◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:21:46

    ダート8戦3勝。

    これは彼の血統と現在の競馬界の事情を考えれば快挙たる戦績だ。

    しかし、この時代のダート戦は猛者があちこちひしめき合う“戦国時代”だった。

    カネヒキリやヴァーミリアンをはじめとする強豪たちに蹂躙され、負け続けた結果、彼はレースにやる気を無くしてしまったのだ。

    誰の指示にも耳を傾けず、食事にすら手を出さない日々が続き。彼は5歳の秋頃から丸一年、休養を余儀なくされた。

    終わった馬だと新聞で騒がれ、3歳のレースで批判される馬主達陣営。

    そんな世間の喧騒を横目に生まれ故郷で放牧に出され、しばらくはやさぐれていたものの、やがて本来の元気を取り戻し、放牧地の柵を力一杯飛び越える姿を見た調教師は一言、


    >>93

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:23:28

    そもそもこの血統のどこにそこまで注目される要素があるんですかねコイツ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:24:35

    踏み切ってジャンプぅ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:26:21

    柵の高さ5倍くらいにしたほうがいいんじゃないですかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:27:24

    中山大障害いけるんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:28:25

    こんな障害専用ボディで平場を走るなんて各方面に失礼だよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:28:30

    もうアイツの面倒見るのはこりごりですわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:28:33

    ジャンプ力ぅ...ですかね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:28:36

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:28:45

    僕自身横浜を出ていく喜びはあった

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:29:21

    アイツ(馬)
    アイツ(馬主)

    どっちだ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:29:25

    おい一人ちんちん亭が混ざってるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:30:29

    >>98

    なんなら内川も混じってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:32:24

    しんざきお兄さんもおるな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:34:35

    調教師(ちんちん亭(野球選手(動物園の飼育員)))

  • 102◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:40:58

    「……もうあいつの面倒は見きれません」

    静養も終わりに近く、すっかり彼も元気を取り戻した彼を見て、調教師は静かに宣言した。
    何故か、と問う牧場関係者に調教師は言う。

    「私は、ずっと彼をダート馬だと信じていました。だけど、今日彼を見て確信しました。彼は障害レースでこそ輝く馬です」

    彼はレース前後で大きくジャンプするパフォーマンスで有名だ。それを見に来るファンも多い。
    そのジャンプでたびたびJRAに怒られる時もあったが。一部には「障害レースに出してみたらどうだ」という声もあったのだ。
    ……そう言われた牧場関係者は困惑した。障害レースというのは、言い方は悪いが“平地で勝てなかった”馬の行き着く先という印象が強い。
    レースの施行数も賞金も何もかもが低いのに、危険度だけは桁違い。そんなレースに。

    「まずチャレンジだけでもしてみてください。調教師はこちらで声をかけて、いい返事を貰っています」

    芝平地を今なお諦めきれなかった馬主は最初は反対したものの、その熱意に負けて、調教師変更と障害レース転向を受け入れた。
    何も知らない彼は今日も放牧地を飛び越えて脱走しては周りを困らせている。
    ……これが、大きな転機だった。

  • 103◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:45:47

    新人だった主戦騎手は障害の免許を所持していなかったので泣く泣く別れ、新たな騎手と調教師の元で障害レースの調教を積む彼はメキメキと頭角を現し。7歳の始め、障害未勝利へと無事に出走することとなった。


    障害未勝利:20+dice1d100=37 (37)

    30以上で勝利、元から素質ありなので補正付き

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:47:23

    快勝!

  • 105◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 10:53:12

    未勝利を快勝した。

    圧巻の走りだった。

    普段が元気有り余るせいか、最後の直線を走り抜けてなお、彼は鞍上を振り落としラチダイブを決行するくらいには余力があった。

    了承しても障害レースに懐疑的だった馬主もコロっと手のひらを返し、次走を>>110(国内限定)に決めた。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:54:25

    中山グランドジャンプ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:57:08

    東京ハイジャンプ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:59:48

    毎日王冠

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:00:37

    開成山特別

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:01:11

    京都ジャンプステークス

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:01:17

    京都ジャンプS

  • 112◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 11:07:09

    彼の次走は京都ジャンプステークスに決まった。

    この頃には新しい騎手にも馴染み、毎日顔を見にくるようになっていた騎手のシャツを破くのが日課になりつつあった彼。

    もはやトレードマークになった顔面重武装に折り返し手綱まで付いた姿に一部から批判があったものの、彼は気にする素振りすら見せず……


    京都ジャンプステークス:20+dice1d100=100 (100)

    30以上で勝利、元から素質ありなので補正付き

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:07:55

    ひぇっ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:13:52

    大差勝ちしてそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:24:23

    化け物だ

  • 116◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 11:30:28

    この時のことを、騎手は後にこう語った

    「足音が聞こえない、とはこういうことなんだと実感しましたよ……」

    2着との差は実に20を軽く超えていた。
    京都ジャンプステークスは高さ80cm、幅約15mのバンケット障害を使用しているため、馬だけでは無く騎手にとっても難易度の高いレースとなっている。実際、かの騎手も手こずっており、“彼”で勝つまでは掲示板にすら入ったことが無かった。

    「僕がまごついていたら、彼が自分で動き出したんですよ。俺がやるから、お前は乗って見ていろ……そう言われた気がしました」

    彼の父シンボリルドルフが主戦騎手に競馬を教えたように。彼に自分の扱い方を教えてもらったのだと語る騎手。
    最初の生垣を飛び越え━━たと言うよりは突っ込んで抜けた段階で、既に少し開いていた差は1000を超えるころにはぐんぐん開き、ラスト直線を“彼ら”が走っていた時、2番手以下はまだ最後の障害を超えてすらいなかったのだ。

    「このレースで“彼”の評価が変わったのが何よりも嬉しかったですね……」

    今やすっかりベテランの障害騎手となった彼の手には、蹄鉄がひとつ。
    それは“彼”の、京都ジャンプステークスの時に使っていた蹄鉄だという。

    「いちばん思い入れがありますからね、レース後に内ラチに叩きつけられたことも含めて……」

    そう言って、かつての主戦騎手は笑った。

  • 117◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 11:37:45

    京都ジャンプステークスは圧巻のひとことに終わる。

    他を置き去りにする暴力的なまでの結果に、驚きが隠せない。

    しかもそれを成し遂げたのが、虚弱体質であり産駒のほぼ全てが未出走で終わったツルマルツヨシの唯一の重賞勝ち馬だというのだから、余計に。

    かつてコンビを組んだ新人騎手も、かつて担当した調教師も我が事のように喜んだ。

    障害レース2戦にして圧倒的なパフォーマンスを見せた彼に、すっかり気をよくした馬主が次走に選んだのは……>>122

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:37:48

    >>116

    ドキュメンタリー映画みたいなインタビューだあ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:40:32

    中山新春ジャンプステークス

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:41:58

    中山大障害

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:43:52

    阪神スプリングジャンプ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:44:51
  • 123二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:44:51

    中山大障害

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:49:17

    無難オブ無難

  • 125◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 11:51:25

    馬主が次走に定めたのは中山大障害。年末に施行される、日本に2つしかないJ・GⅠの片割れだ。

    出る面子も一筋縄ではいかない障害レースの優駿達が集う、障害で走る者達の憧れであり目標であるレース。

    そのレースに僅か障害レース勝利2戦で挑戦する。

    まったく気の早い馬主だ……と思いながらも、調教師に不安は無い。

    だって“彼”は、不可能を可能にして、評価を実力で覆してきた猛者なのだから。


    中山大障害:20+dice1d100=32 (32)

    30以上で勝利、元から素質ありなので補正付き

    海外レースに出す!!と言わなかっただけマシだよな……と、調教師は馬房の壁を駆け上がる彼を見て黄昏た。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:02:19

    強い!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:06:07

    なんかグランドナショナルを一回は走らせそう()

  • 128◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 12:08:27

    彼は中山大障害を勝ち、10年に一度の名障害競走馬と謳われるようになっても変わらなかった。

    相変わらず気性は父方の祖父のような気難しさに幼子の無邪気さを合わせたようなものだった上に、年齢を重ねたからか拘りの強さ見せるようになっていた。

    ただでさえ常時500キロを超える大型馬なのだ、気に入らないと暴れるだけならまだしも、普通に元気よくあそぶだけで、人間にとっても馬にとっても凶器を振り回しているようにしか思えない。

    彼はひとりぼっちであったが、寂しくはなかった。

    寧ろ群れ生活を嫌う、馬らしくない性分であった。


    顔面重武装にホライゾネットまで付いた彼の年末は終わり、明けて初戦>>135を迎えた。

    彼は既に9歳となっていた……

    (年齢計算間違えてたらすみません、2002年生まれのつもりです)

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:22:21

    阪神スプリングジャンプ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:27:52

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:32:24

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:34:36

    ksk

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:37:45

    中山グランドジャンプ直行

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:40:03
  • 135二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:48:20
  • 136◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 12:50:50

    彼の初戦は阪神スプリングジャンプとなった。

    トレードマークの重武装に折り返し手綱をはためかせ、いつものように返し馬でロデオを披露し、挑戦者から「超えるべき壁」となった彼のレースは……


    阪神スプリングジャンプ:20+dice1d100=59 (59)

    30以上で勝利、元から素質ありなので補正付き

  • 137◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 13:02:36

    もはや敵無し。

    彼を讃える声に、その言葉が混ざる。

    馬主はその言葉に気を良くしていたが、調教師と騎手は僅かな疑問を持つ。


    「この馬は、まだ上を目指せるのではないか」

    「まだ完成していない。まだ僅か4戦。全て大差勝ちしているとはいえ油断はできない」


    そう思った彼らは、目的を達成するために馬主に進言した。


    「中山グランドジャンプに出ましょう」


    日本の障害レースで行われるJ・GⅠに区分された片割れ、春に施行される大レース。

    ここで勝てば名実共に最強の障害馬と言えると自信を持って送り出し……


    中山グランドジャンプ:20+dice1d100=17 (17)

    30以上で勝利、元から素質ありなので補正付き

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:02:37

    ホント障害行って無敵だなこの数字

  • 139◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 13:27:13

    道中かかりまくるというアクシデントはあったものの、無事に中山グランドジャンプをも制した彼。
    ここに来てようやく我が居場所を得たとばかりに大進撃を進める彼の次走は……

    「グランドナショナルハードルを予定しています」

    かつてはブリーダーズカップ・スティープルチェイスと呼ばれていた、アメリカで施行される最高峰の障害レースだった。
    BCシリーズの一角を担うレースであり、今でもそれは変わらないが、数年前にブリーダーズカップ協会が一切の手を引き、レース名ですら変えられた。グランドナショナルハードルという名称は、イギリスのグランドナショナルレースにあやかった名称だ。
    ━━こう言ってはいけないが、出る意味があるのか分からないレースではあった。

    今から実績を積み、来年のグランドナショナルに挑戦した方がいいのではという声に、調教師はひとこと言い切った。

    「彼には、もう時間が無いのです」

  • 140◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 13:40:09

    “彼”は非常に元気有り余る性分だった。
    レースは常に全身の筋肉を最大限力一杯使ってしまう。……それでも足りず、レース前後には暴れ回ってしまうほどに。
    健康的という言葉は、まさに彼のためにあるような。“彼”はそんな馬だった。

    そう、“だった”。

    「最近、よく疲れるようになったんです。最初は年齢だと思いましたが、その動きがツルマルツヨシを思い出させるものだったので、検査をしてみたところ……」

    “彼”もまた、ツルマルツヨシの息子だったのだ。
    ツルマルツヨシの虚弱体質の原因は、ここに来て彼に牙を剥いた。剥いてしまった。

    「このまま引退、も検討しました。しかし“彼”が訴えるんです。まだ走りたいと。まだ自分は走れるのだと……」

    発症してなお彼は日課の如く動き回り、騎手のシャツを破く。すぐに疲れて止めてしまうが。
    それでも、“彼”の目は闘志に満ちていた。満ちて、引退を半ば決めていた自分達をどつき回したのだ。
    調教師も、馬主も、騎手も、何故かボロボロの状態で会見に臨むはめになってしまったが。自分達はそこまで訴えられるのなら、受け入れるしか無い。
    ただし、1戦。もう年末の中山大障害までは持たないだろう彼のラストランに、グランドナショナルハードルを選んだ。
    せめて海外を走らせたいという馬主の意向を汲んで、吟味を重ねた結果だった。

    「泣いても笑っても、彼はこれがラストランです」

    応援していただけると幸いです。
    どこか悲しげな笑みで、馬主はそう会見を締め括った。

  • 141◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 14:04:20

    日に日に動き回れる時間が短くなっていく中でも、“彼”は変わらず周りを振り回して元気に暴れ回っていた。

    そうしてグランドナショナルハードルまで1ヶ月を切った頃。馬主のツテでアメリカの調教師が預かってくれるというので一足早く彼は異国の地に旅立った。

    迎えた老齢の調教師の服を挨拶がわりに破き、真っ青になる“彼”陣営に調教師は笑った。


    「大丈夫さ!元気なのはいいことだからね」


    陽気な調教師と元の調教師。2人の指示で負担をかけないよう、ゆっくりと本番まで調整を重ねた“彼”は、輸送の疲れなどかけらも見せない暴れっぷりを披露しては人間の気遣いをことごとく無駄にしていっていた。

    その暴れっぷりは地元メディアに特集を組まれるほどであったが、日本のファンは「いつも通り」だと安堵し。無事に回ってくることを願う。


    そして迎えたグランドナショナルハードル当日。

    “彼”は今までにないほど優れた馬体で現れたが、その気性と「国際格付けでは勝ってない」ことで最低人気であった。

    フンと鼻を鳴らし、いつものようにゲートに向かう彼を、この時信じていたのはどれくらいだろうか。

    泣いても、笑っても。彼のラストランが始まった……


    グランドナショナルハードル:20+dice1d100=94 (94)

    20以上で勝利、確定勝利なので以降高ければ高いほど圧勝


    道中:dice1d100=2 (2)

    1〜50で出遅れからの怒涛の捲り

    51〜100でレコード達成

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:09:05

    圧勝!

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:20:50

    めっちゃ出遅れてる…これゴルシしたんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:22:56

    越えていく王者

  • 145◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 14:47:49

    ━━“彼”のラストランほど波乱に満ちたものは無いだろう。

    まさかの盛大な出遅れ。ここに日本の夢は潰えた……誰もがそう思ったに違いない。

    しかし、グランドナショナルハードルを走る、出遅れてしまった彼らだけは諦めていなかった。

    最高峰で力を温存することができた“彼”は最後の障害を飛び越えた直後、鞍上の鞭を受けて突進を始めた。

    最後の直線を疲れた体を引き摺り必死で駆けるサラブレッド達を嘲笑うかのように追い抜かしていき、勝ちを確信していた⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎をもアッサリと抜き去ると、そのままdice1d20=16 (16)

    馬身もの差をつけてゴール板へと飛び込んだのだ。

    パトロールビデオを確認しても、「気づいたら先頭にいた」としか言いようのない、2着となった⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎の鞍上騎手も「笑うしかなかった」としか言えない大逆転劇だった。

  • 146◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 14:57:13

    ダートでデビューし、芝転向で苦戦し、再び戻ったダートで賞賛と辛酸を同時に味わい、挫折し、導かれた障害で華開いた彼の引退式は盛大に行われた。

    多くのファンが詰めかけ、その中で馬主は“彼”に初めて謝罪をした。


    「夢は追うものだけど、何かを犠牲にしてまで追うものではない」


    “彼”は引退後dice1d4=2 (2)

    1:誘導馬

    2:乗馬

    3:種牡馬

    4:JRAの広告塔

    となり、余生を過ごすはずだったが…… dice1d10=7 (7)

    年後、彼に悲劇が訪れた。

    引退後も元気に満ち溢れ、それを発散するレースを走らなくなったことでよく暴れ回っていた彼が転倒した拍子に頭を強く打ち、空へ旅立ってしまったのだ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:58:40

    あぁ...

  • 148◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 15:26:27

    享年16歳、サラブレッドとしてもまだ若い中での悲劇であった。
    生きていたら、数日後に某競馬場で父ツルマルツヨシとの親子お披露目会が開かれる予定であったが、その夢は遂に叶わなくなった。

    死後、彼は過半数の票を集め、顕彰馬となった。
    それが“彼”への餞だと、私は願ってやまない。

    彼の引退を機に、障害レースで活躍する競走馬が増えた。
    代表はアップトゥデイトとオジュウチョウサンだろう。
    特にオジュウチョウサンは“彼”に続いてぬいぐるみ化するなどの爆発的な人気を誇り、障害レースの名を広める広告塔となっていることはあなた方も分かっているはずだ。

    ━━残念ながら彼の死後、ツルマルツヨシの後継者は現れず、かの血統は完全に途絶えてしまうことが確定している。
    しかし、その生き様は間違いなく我々の中に生き続け、記録として残り続けるだろう。

    苦難はやがて花となる。

    “彼”のヒーロー列伝は、その結び文句で締められている。

    おわり

  • 149◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 15:29:30

    というわけで完結!お付き合いいただきありがとうございました!感謝感謝

    質問や設定が聞きたい方がいればお答えします!

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:36:36

    完結お疲れ様でした!!
    毎度の見事に整えられた描写に敬服します

  • 151◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 15:59:11

    >>150

    割と今回は難産でした……性格の時点で一人称は無理と判断して「ドキュメンタリー風」SSに……

    文章力の無さが目立つ目立つ……

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:16:15

    >>151

    抑制された筆致がとても良かったと思います

    読んでいてプロジェクトXの田口トモロヲのナレーションを思い出しました

  • 153◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 16:27:41

    ぶっちゃけモデルはプロジェクトXなんですよねぇ〜
    死後、JRAがプロジェクトXみたいな「名馬たちの蹄跡」という番組を作って不定期に流していて、“彼”のSSなどはそこで流されたものを引用している……という設定です

    安価がまさかの障害で、しかもその後のダイスでダートを好走しちゃったんでああいう流れから障害レース出しましたけど、ちょっと無理矢理感あるなぁ……と見返して思ってます。完結できたんで大団円ですけどw
    前回とダイスの目を変えて正解だった……とダイス神の気まぐれを目の当たりにしたスレでした

  • 154◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 16:34:27

    “彼”の疾患の発症は最初からありました。
    現実のツルマルツヨシが種牡馬にならなかったのは、遺伝率が高かったからかなぁ〜と思い、なら“彼”も血を引いている以上例外ではないだろうと。あのタイミングだったのは、ぐたりそうな予感がしたからですw

    グランドナショナル参戦もプロットにはありましたが、参戦資格を得るためにレースを10以上も走って勝たねばならない(しかも多分日本のレースだけでは出れない可能性が高い)ので1000億%グダるし1スレ完結不可能となり得るので諦めました。いつかチャレンジしたい……

    “彼”のモデルはみんな大好きゴルシちゃん(実馬のすがた)です。ゴルシ伝説()を見て考え、あみだくじでツルマルツヨシ産駒になりましたw
    あんまり今回は産駒ネタを活かしきれなかったんで、次はもっと活かし切りたいですね、そこは私の力不足でした

  • 155◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 16:44:39

    バヌーシーはモデルはいますが……彼も悪い人ではありません。あにまんで言うところの脳を焼かれすぎた人です。
    冷静になった彼は“彼”の引退後は見違えるほど良い馬主になりました。
    調教師達や騎手にもモデルはいます。が、多すぎて書けませんw
    ただ厩舎のモデルは障害で有名なあそこである、とだけ。

    最後はダイスしましたが、産駒を繋げる予定はありませんでした。
    乗馬用となりましたが、人を乗せてる間はすごくおとなしかったとか。下ろした瞬間ルーラーシップするのは日常茶飯事でしたが。
    こんなんなので“彼”の馬房は暴れても良いように大きく壁は畳を張る+弾力ある柔らかい素材を貼る、床は寝藁を多めに敷く……といった対策がされていましたし、矯正器具を使って少しでも落ち着かせようと人間側も努力を重ねていました。結果はお察しで、最後は少し目を離した不注意で虹の橋を渡ってしまいましたが……それがいちばん“彼”らしい最後だとスレ主は思っています。

    最後に。
    ここまで読んでいただいた方々、安価に参加していただいた方々、本当にありがとうございます。
    まだやっていきたいと思いますので、次の「ハルウララ産駒の成り上がり」をお楽しみにしていただけると幸いです

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:39:19

    おつかれさまでーす!

  • 157◆6aKqgv9Ekg23/01/07(土) 19:45:20

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています