宇宙世紀の連邦軍ってやたらと腐敗が取り沙汰されるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:06:38

    最も諜報活動が活発かつ巧妙で、中将でさえも取り込んでたジオン諜報部に対してさ。
    V作戦の詳細と、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク+ホワイトベースの情報を、ランバ・ラルの部下に潜入されるまで隠し通してたのヤバくね?

    アレックス以降のガンダムは強奪されたり敵から勝手に強化パーツ仕込まれんだぜ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:08:58

    実際よく頑張ったなとは思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:09:05

    アレックス以降については連邦軍と言うよりアナハイムがガバッッガバってだけなのでは

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:13:07

    >>3

    アナハイムは1年戦争以降死の商人過ぎる・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:16:59

    ・レビル派閥立案なのにエルランがお漏らししてない(この頃はまだ買収されてない?)
    ・中立の月面の技術団体(アナハイム)に発注
    ・開発主任が亡命失敗してる

    これでV作戦がジオンにとって謎の作戦なの奇跡だろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:30:12

    どにもジオン視点の作品が多い影響か露骨に腐敗軍人ばっか書かれてまともな連邦軍書かれてる作品が少ないのよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:35:38

    まぁまともだったらスペースノイドのヘイトとか溜めてないし…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:55:35

    >>7

    どんな政府でもヘイトは買うんだよなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:02:17

    連邦「政府」は腐敗してても連邦「軍」はしっかりとはしてるとかでもよかったと思うんよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:03:33

    >>9

    ハゲ「それもそれでリアリティないだろ」

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:05:37
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:07:25

    >>6

    なんか、腐敗の方向がね…

    政府は腐敗してもいいけどジオンに都合が良いように陳腐化している気がするんだよな


    もっと組織が硬直化するとかそっち方面じゃ無いんか?

    みたいな困惑を感じるわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:14:47

    明確にヤベーのはグローブ事件と30バンチ事件、フォン・ブラウンへのコロニー落としかな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:18:13

    >>8

    核以上の大虐殺行われるほどヘイトを売るな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:19:08

    >>14

    やった方が悪いと思うんですけど…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:21:47

    >>15

    まじかよ日本帝国最低だな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:22:56

    そもそも仮にも主人公陣営の所属組織なのに全容が謎なんだよなあ
    描写見る限り連邦軍=連邦政府みたいになっててシビリアンコントロール効いてるのか怪しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:24:14

    >>17

    デカすぎる組織だから単一化しないと扱いきれないっていうのがメタ的な理由

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:29:11

    >>5

    仮に実際に運用するまでは隠し通したとしても、なんやかんやでサイド7を出航した以降は一般連邦兵にまで話は浸透したはずで、それなのにジオン側にはガルマ撃破後までガンダムの名前さえ知られてないのはすごい。


    ガンダムって名前と同時に欺瞞作戦としてわざと偽の名前とか流布させてたのかも。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:29:12

    宗教完全撤廃の一部民主的な共産連邦議会国家が覇権握って統治してるの一体何があったんだろうな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:30:06

    >>20

    人口が増えすぎて宇宙に上げたわけだから、戦争でどうこうとかじゃないんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:35:23

    >>21

    でも統一するにあたって戦争して併合したわけで…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:39:19

    連邦軍が腐敗したってよりは運用している統治機構の概念がスペースコロニー群含めた広大な世界を統治するには不十分だったんじゃないかね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:51:09

    閃ハサは結構わかりやすく腐敗してるよ~みたいなダメな官僚だらけな気がする
    そこそこ深刻な環境で愛人と旅行~だとか貧乏人いる横でお金使い放題してたり

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:07:35

    ミライの実家のヤシマ家ってどうなったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:59:51

    一時期の富野が「とにかく偉いさんは腐敗してるんです!主人公が頑張ってもどうにもならないんです!」みたいな作品ばっか作ってたからねえ 

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:56:20

    お偉いさんと市民は対岸の火事、植民地の実情は遠く離れた世界の出来事だと思っていた。実際は絵空事の現実が近くと遠い頭上にあった。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:02:34

    少なくともVの時代は腐敗というよりは、どうにもならないからやる気ださないくらいだったが利権もクソもなく

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:11:46

    >>11

    なるほど胸のもやもやが晴れたような気がするわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:37:10

    ???「しかしねぇ、我々はどうしようもない寄生虫だが宿主を滅ぼす訳にはいかないのであってね…」

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:07:48

    スペースコロニーの老朽化問題って、連邦の腐敗より一年戦争での戦費や人口の半減での税収半減、その後のジオン残党による複数のコロニーの破損による長期予算計画の破綻が原因だと思うんですけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています