【レイド】テラレイド攻略スレ17

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:03:20
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:04:03

    おススメポケモンたち
    ◎伝説2体
    ストーリー上で確定入手出来てある程度のV確定で王冠の金がかからないという最初のレイド用としてうってつけのポケモン
    入手Lvでも努力値さえ振れば星4までなら等倍以上なら問題無し、星5でも有利を取れば勝ち目がある
    Lv100まであげれば星4以下を等倍以上ならゴリ押せるのも楽
    共通の難点として1体目はライドと共有なので使う度にバトルフォームに変える必要があることがあるが、これは変に努力値が入らないと為に利点とも言える(特にストーリークリア後で育成のために色々と足りない場合など
    しかしやはり普通に使う場合は2体目をおススメ

    ・コライドン(HAぶっぱ、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    技構成としては攻撃しつつ回復ができるドレパン、格闘弱点に特化するアクセルドライブ、積み技の剣舞やビルド、弱体の嫌な音、変化技を防ぐ挑発の内から選択することが多い
    難点として晴れ状態は敵に恩恵を与えやすい 相手は選ぼう

    ・ミライドン(HCぶっぱ、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    技構成としては攻撃しつつ回復ができるパラボラ、火力強化のエレキフィールド、電気弱点に特化するイナズマドライブ、火力と受けを両立する瞑想、弱体の金属音バークアウトの内から選択することが多い
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが特殊受けに強いことや挑発が使えることなどで差別化していきたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:04:21

    ・ニャイキング(HAぶっぱ、持ち物:メタルコート等)
    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン
    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:04:58

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、ピントレンズ等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:きあいだめ、ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も強力
    特性はあくび等のねむり対策の為にやるきが優先されるが相手によってはまけんきも刺さる
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらで
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:とつげきチョッキ、メトロノーム、かいがらのすず等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:05:53

    ・テツノカイナ
    努力値:A252B40D216
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

    ・テツノドクガ
    努力値:H120B136C252
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:炎or毒
    持ち物:ブーストエナジー、おんみつマント等
    技構成
    必須:アシッドボム
    メイン火力:ヘドロウェーブ、ほのおのまい
    選択:あさのひざし、むしのていこう、ひかりのかべ、エレキフィールド等
    解説:アシボでバリアの有無関係無くDデバフをかけつつチャージしたテラスタルを発動して攻めて行くのが基本、ひざしでの回復やていこうのCデバフなどの耐久力にも優れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:06:12

    ・マリルリ
    努力値:H232 A252 B12 D12
    特性:ちからもち
    テラスタル:水、妖
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:はらだいこ
    メイン火力:アクアブレイク、じゃれつく
    選択:ひやみず、ひかりのかべ、てだすけ、あまごい、ミストフィールド等
    解説:わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン技が無いのでアイテムは基本的に貝殻の鈴一択
    サポート技は豊富なのでマルチの編成によってはある程度補助に回る選択肢も選びたい所

    ・コータス
    努力値:HB252D4 
    特性:シェルアーマー
    テラスタル:格闘
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:ボディプレ、てっぺき
    選択:クリアスモッグ、れんごく、ふんえん等
    解説:鉄壁でBを挙げてボディプレで攻める基本的な物理受け特化、Aが6段階上昇した☆6レイドボスの攻撃も受けることが出来る
    テラスタルはメイン火力のボディプレ強化の格闘が基本
    特性で急所事故を無くし、相手のバフ消しのクリアスモッグ、命中不安定だが確定火傷の煉獄、火傷率は落ちるが命中安定でテラスタルを貯めることが出来る噴煙でさらに防御面を盤石に出来るのが強み

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:06:30

    ・ソウブレイズ
    努力値:H252A252B4
    特性:もらいび
    テラスタル:炎
    持ち物:もくたん、メトロノーム等
    技構成
    必須:むねんのつるぎ、クリアスモッグ
    バフ技:つるぎのまい(推奨)、ビルドアップ
    選択:シャドークロー、ちょうはつ、おにび、リフレクター等
    解説:炎技無効の特性と相手のバフを消すクリアスモッグが特徴のドレインアタッカー、テラスタルはドレイン技の無念を強化する炎が基本
    バフ技はつるぎのまいで一気にAアップしていきたいが、Bもあがるビルドも選択肢としてはあり

    ・ラランテス
    努力値:HC252D4 
    特性:あまのじゃく
    テラスタル:草
    持ち物:きせきのたね、こうかくレンズ等
    技構成
    必須:リーフストーム、ギガドレイン
    選択:エナジーボール、なやみのたね、あまいかおり等
    解説:特性によりC2段階上昇しながら放てるリフストで攻めてギガドレで回復する特殊アタッカー、テラスタルは草一択
    基本的にその2つで十分だが残りの技枠には命中安定のエナボ、厄介特性を変更できる悩みの種、リフストを確実に当たる為の甘い香り辺りで補強しておく

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:06:44

    ・クエスパトラ
    努力値:H88B84C252D84 
    特性:かそく(推奨)、びんじょう、おみとおし(スキスワ採用時)
    テラスタル:超
    持ち物:かいがらのすず、まがったスプーン等
    技構成
    必須:ルミナコリジョン
    選択:はねやすめ、めいそう、アシストパワー、フェザーダンス、リフレクター、ひかりのかべ、スキルスワップ等
    解説:アシボの上位互換であるルミナコリジョンを持ち、特殊アタッカー或いは特殊サポーターとして運用可能、テラスタルは超一択
    特性は3つあるがお見通しはスキスワ用、アシパ採用の場合は相手に依存する便乗よりは確実に恩恵のある加速推奨
    回復技、両壁、積みにアシパと出来る事が多い為、目的に合わせた技を覚えさせたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:07:18

    ・制限時間について
    レイドの制限時間は7分30秒であり、NPC以外のポケモンがやられると1分減少する仕様となっています
    ソロならば数回死んでも討伐は間に合いますが、マルチの場合1人1回やられるだけでも時間が厳しく、時間経過による行動が不意に飛んでくることで著しく不利になります
    マルチプレイの際は火力以上に死なない立ち回りを考えましょう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:07:37

    ◎あにまん調べ情報(情報あったら訂正お願いします)
    ・CPUのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍
    ・マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる
    ・レベル1を出すとそのレイドに応じたレベルになり クリア後のレイドの場合NPCが80レベルになるためメタモンソロ等が容易となる

    ・バリアを貼られてる間にテラスタル状態で技を放つと追加でダメージ補正がかかる
    ・テラスタルと一致するタイプの場合11/3倍(約3.6倍)
    ・テラスタルと一致しないタイプの場合5/3倍(約1.6倍)

    ◎発動出来ない技(情報あったら訂正お願いします)
    ・トリック系統 ・シェア系統 ・みずびたし系統
    ・ふういん ・ほろびのうた ・いのちがけ
    ◎ちゃんと効果を発揮出来ない技
    ・怒りの前歯系統:半分は削れず割合ダメージになる
    ・タールショット:炎弱点は付かず、Sダウンのみの効果となる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:08:01

    ◎レイド用オススメ持ち物
    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切
    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ
    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ
    突撃チョッキ:ドレイン技持ちオススメの一つ
    被ダメを下げれば死なない、変化技が使えないのでメトロノームより使い手が限られるのが欠点
    隠密マント:技の追加効果を防ぐのでサイコキネシスのDダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に
    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない
    クリアチャーム:くすぐりなどのデバフを防ぐ事が出来る 特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:08:48

    ・以下のサイトは一部情報が正確ではないと思われる点があるので鵜呑みにするのは危険ですが、一応参考として

    可能であれば検証をお願いします

    ポケモンSV レイド中の「おうえん」について知っておくべきこと、使っても何の効果もない応援がある | hyperT'sブログテラレイド中に使える「おうえん」について調べたので紹介しています。おうえんには使用回数の上限が設定されており、使用するタイミングによっては効果が発動しないことが判明しましたhyperts.net

    →現状の有志の検証結果

    ・死んでも残る(本当)

    ・相手のバフ消去で消える(本当)

    ・ターン永続(検証した感じ3ターン、マルチはわからない)

    ・重ねがけ可(防御と攻撃は両立したけど2回かけたら効果上がるなんてことは無かった、マルチで両立出来るかは未検証)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:11:52

    テンプレ終わり
    ・純粋に見ずらいので一部改行追加
    ・これまでのスレで何度かカイナのパンチグローブに疑問がついてたので削除


    今回は見送ったが、ラランテスのあまいかおりも次回以降削除していいのでは?
    90%の命中不安回避のためにすぐ消されるデバフで1T消費して結局期待値落とすのはどうなのか、と思います。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:18:46

    クレスパトラ思ってたより耐久紙で使いにくいな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:21:09

    >>14

    初手防御応援すると良いぞ

    瞑想もあり

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:22:51

    ラランテス出す相手ならゴリ押しに来てるわけだしあまいかおりは使ってないな
    エナボは確実に当たってギガドレより威力上って事でたまに詰めで使ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:23:25

    このスレ参考にハラバリーとコノヨザル作ったらだいたいのレイド倒せるようになって凄い楽だわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:23:55

    >>14

    上から瞑想積むか、フェザーダンス入れるか

    急所はしんどいがソロだとNPCの応援と併せて対特殊はドラパガモスは余裕

    対物理は抜群取られたり積まれたりしなければ押し切れる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:23:56

    >>13

    ラランテスはいっそのこと悩みの種を必須枠に入れてもいい気がしてきた

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:26:53

    >>19

    技枠余りまくってるだけで打たない相手が多数だから必須ではないと思う

    リフストギガドレで完結しててあくまで悩みのタネは特定の相手に対するオプションだし

    取り敢えず入れるなら悩みのタネとエナボだと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:29:22

    >>20

    ぶっちゃけ他に採用したい技他に無いから

    リフスト

    ギガドレ

    エナボ

    悩みの種

    固定で良くない?って言いたかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:29:54

    こうごうせいもありとは思うんだけど出したい相手が砂撒いてきてあんまり活かせないんだよなぁ
    あまいかおりは自分も使ったことないけど候補がなさすぎるからそのままでもいい気はする

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:31:37

    一応ギリ寝言がある
    あくび持ちにごり押せる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:35:39

    >>23

    ねごとつむと今度はタネが邪魔になってくるな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:37:36

    少なくともあまい香りはいらんの満場一致だろうし次から外すでいいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:40:36

    どうしても気になるならメガネかけるぐらいかなリフストの命中は

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:46:21

    >>24

    タネと寝言両立したい相手居るか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:49:45

    ラランテス育てるとこだったから助かる
    こうかくレンズ持たせる感じでいい?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:54:28

    >>28

    宗派による

    下振れ気にしたり命中不安どうしても打ちたくないならそれでいい

    ただし期待値的には貝殻の鈴でリフスト打ちまくれるようにするか奇跡の種で基礎火力上げる方が高いと思う

    どっちにしても後から付け替えできるから育てる段階で考える必要はない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:57:40

    >>28

    ぶっちゃけレンズよりも奇跡の種の方が期待値高いはずよ

    確率通りに10回中1回外したとして、10回殴る場合奇跡の種なら156(130×1.2)×9÷10で平均140って感じだから130を10回当てるよりダメージは多い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:58:23

    >>29

    >>30

    ありがとう

    とりあえずやってみるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:03:43

    >>27

    いちいちレイドごとにわざ付け替えるの自発ならひたすら面倒だし、他所にオジャマする場合に至っては現実的じゃないから「どっちかの型しか作れないね」って話でしょ

    眠り対策と特性消しどっちに需要があるかは難しい所だね、どっちもアタッカーがやる仕事じゃない気はするし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:05:28

    ある程度準備終われば野良よりはソロの方が圧倒的に効率良いから、ここのスレはソロ前提の話になることが多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:07:35

    効率重視のソロでいちいちわざ編成いじるもの面倒じゃね?ってかソロならなんもかんがえんとちゃっちゃと回復応援でたたき起こせばいいんじゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:09:58

    ねごとは別のポケモンで使ってたけど野良で出したら回復応援されて無効になって悲しくなったから睡眠対策から外した
    わりとポータル利用する派だからってのもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:11:05

    応援したターンに即あくびも結構な頻度で起こるから面倒なんよね
    基本的にあくび持ちにはコノヨザル投げるから自分もリフスト/ギガドレ/エナボ/タネの緑一色なんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:12:35

    あやぴかといいねごとといいほうしといい
    通常行動に変化技がある場合、状態異常維持最優先で動く傾向がある気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:17:26

    前スレでも言われてたけど強く出れる相手をちゃんと選んでそれ以外は割り切って他の奴使った方がいいの極みみたいな型だからアレもコレもってのは微妙だよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:47:07

    作りやすいハラバリーの電気が通らない地面スイーパーとして出す(当然元タイプは気を付けながら)ぐらいの使用感だな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:08:32

    サザンドラ5だと通常行動に悪巧みあるのな、ピース稼ぎに倒そうかと思ったけど面倒だから無視する事にしたわ
    サザンじゃなきゃラウドボーンで雑に攻めるんだけど、普通に6段階アップ悪の波動で消し飛ぶし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:30:06

    イベントの奴かな 殺るなら挑発入れるか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:57:42

    >>41

    うん、Lv50サザンドラが欲しくて星4を倒していて、ピース目当てで星5も倒そうと思ったら対策無しじゃ簡単に吹き飛んだわ

    回るなら挑発は必須だな、速攻で6段階上がって高火力の流星群か通りの良い悪の波動が飛んでくるからすぐに消し飛ぶ


    そう考えるとドラパの方はどうなんだろう、龍舞で一気に4段階アップしてくるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:11:07

    ふんどが当たるタイプならとりあえずちょうはつコノヨザルかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:26:47

    ドラパは龍舞と鬼火使ってくるな
    たたりめも使ってくるから私がやるときは初手挑発してる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:40:17

    ソロレイドのNPCが変わる条件はなんなんだろうか、本当に
    変わったり変わらなかったりでマジでわからん...

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:22:28

    レイド周り色々怪しいからバグで同じやつ出るようになってました!とか言われる可能性あるのがなんともな とりあえずNPCどれ引いても勝てるようにした方が早い

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:54:51

    くっイルカマンに負けた…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:59:21

    >>46

    毒ガアが怠くてアシパ便乗パトラでゴリ押せないかなぁって思ってたけど積み中のオリーヴァが来なくて、結局挑発コノヨでさっさとテラスタルして弱点消して処理したわ


    後、NPCが来るときは3人組は固定なのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:56:54

    地面グレイシア攻略のオススメのポケモンはいない?

    テツノドクガ、ソウブレイズだと地面テラバーストで沈み、マリルリだとはらだいこを打った後に地面テラバーストで沈む…

    地面グレイシアはコノヨザルよりも強いかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:58:18

    ヤドキングでも投げとけば良いんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:59:54

    >>50

    ヤドキングでやってみる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:00:27

    >>49

    マリルリなら光の壁で受けれそうな気はするけど、まあ負けん気コノヨでいいんじゃない?

    初手雪景色が面倒だから挑発はいるけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:07:29

    ひかりのかべ貼ったら何とかクリアできました

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:37:18

    モスノウとかいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:41:05

    >>42

    おにびたたりめコンボがやや怖いくらい

    りゅうまいは時限行動で連発しないし、物理技がドラゴンアローだけなんで(ドラゴンアロー、りゅうせいぐん、たたりめ、かえんほうしゃ)とくぼう高めフェアリー投げつけるだけでだいたいどうにかなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:48:00

    テンプレのおススメポケモンたちが一部Hぶっぱじゃなくて○○耐え調整みたいなBDの振り方になってるのはなぜ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:48:58
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:34:33

    >>48

    似たような組み合わせはちょくちょく見る気がするからパターンはあるのかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:02:05

    >>5のカイナの耐久振りどのサイトとも違うんだけど何か理由あったっけ?

    ランクマ用のポケモン振り直すついでにレイド用も耐久振り見直してるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:12:35
  • 61二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:16:09

    正直カイナで1番大事なのってドレパン前の太鼓で死なないことだから回復するからHP要らねえとはならんと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:18:25

    物理耐久全振りならAB252だし
    特殊耐久全振りならAD252だし
    どっちも同じずつ受けるなら画像の通りかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:22:41

    >>59

    どうせ基本的にドレイン技しか使わないからBD高めにしてるって感じかと

    初手の太鼓前後の耐久だけを気にするならHに72振って残りはDとかのほうが高いが0.2%も差はないから完全にこの辺は好み

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:25:06

    >>59

    この質問ちょこちょこ来るし、もう>>62の振りでいい気がしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:35:34

    なるほど調整の意図はわかった
    雑にHAぶっぱで使ってたけどうーん…カイナはこのままでいいか
    対物理でギリギリ耐えてたこともあるしDに厚くするのちょっと怖いわ
    H高いからHぶっぱは非効率だろうけども

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:37:49

    >>64

    耐久指数だけ見るなら>>62よりはH72,D184の方がいい

    実数値だと467-252-218


    もうこの際ダメ計した方がいいと思うし、鉄壁の選択肢考えたらADが実用上ベストになるかもしれないが

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:39:16

    >>65

    俺も適当に作ったHAで困ったことないしまぁ誤差だよ誤差

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:40:02

    ようやくコノヨザルが完成したわ
    テラスタイプゴーストに変えようとピース集めてたらゴーストオコリザル出てきてちょっと拍子抜けしたが
    まあ完成は完成よ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:44:13

    >>68

    大丈夫、コノヨは負けん気とやる気で2匹いるから

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:50:07

    >>65

    H72 A252 B104 D80


    HAに比べると物理耐久も特殊耐久も得した上でHが奇数、BDが偶数になる

    HAの完全上位互換だから、今のBDバランスのままで振り直したいなら参考にすればいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:02:04

    >>70

    おーわざわざありがとう

    せっかくだからこれに振り直してみる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:13:59

    ウオーッ!勝てないんだい!星6水ガブに勝てないんだい!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:16:43

    パンチグローブな猿で殴っていけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:17:14

    募集してくれればサポートするで

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:36:06

    ウオーッ!まだ勝てないんだい!
    募集することにするが、どんな作戦で行こうかね。ワンパンサポの為の嫌な音でも使うか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:38:37

    素直に攻撃下げたり壁貼ったりでいいんじゃねえかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:40:40

    やるか、ひやみず3回を速攻で打ち込んで全攻撃を等倍以下に出来るタイプにテラスタルするハラバリー

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:43:13

    フェザーダンス&冷や水で上から攻撃下げまくるからアタッカーでいいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:45:56

    イッカネズミで甘えまくり、暇があったら手助けしよう。攻撃は任せる。
    4H15W4

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:57:01

    申し訳ない

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:01:08

    うーん、わからん…
    今度はトロピカルキック連打のアマージョでやってみよう
    WY121K

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:01:55

    草抜群ガブはラランテスで殴り倒せるし、エスパー等倍以上のガブはヤドランには成すすべないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:07:50

    >>82

    ラランテスでいけました、ありがとうございます

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:08:49

    やっと勝てたんだい!
    お疲れ様でスター。レイドでも案外素早さは重要だね。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:25:01

    素早さ要らんとか言ってる奴はいっぺん上から怯み引かれまくっとけって思ったりしてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:57:26

    レイド用のSラインってあるの?あるなら参考にしたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:07:16

    仮想敵もとい抜きたい相手がいるかによる
    最速の最強リザエスバ抜きとかサナ抜きコノヨ抜きマンダ抜き調整辺りはやった

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:09:47

    前誰か言ってた気はするが割とハリテヤマ良いかもなぁ
    おにび使ってくるやつが非常にめんどかったから根性で逆に火力上げて殴り倒してやるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:17:26

    >>86

    ちょうはつ打つやつはコノヨザル抜きは必須だと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:18:37

    >>88

    ハリテヤマ使ってみたけど思っている以上に脆くて基本的にはカイナの下位互換になっちゃった

    ポテンシャルはかなりあると思うけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:29:24

    格闘弱点のシャワーズモロバレルラッシャ辺りに投げるやつと化している

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:53:44

    >>90

    まぁBD60しかないしな、H高くてもキツいか

    マリルリは代わりにBD80あるから結構かてーんだよな


    逆にはらだいこ使えるのにカイナのB108が高すぎる、でんき複合でひこう弱点も消えてるし

    オマケに剣舞も使えるから敵に合わせてリスク少なく積む戦い方も出来るし一致2タイプで対応幅も広いからそら大抵の物理アタッカーは下位になっちまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:01:33

    数世代ぶりに復帰した上に非対戦勢でスパイスのために野良潜ってるから合ってるかどうか教えて欲しいんだけど、ブラッキーってHBあまりDでD上げの性格で大丈夫かな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:03:24

    >>93

    ブラッキーに関しては基本的にそれでいいと思う

    ただ、サポーター枠だからアタッカー枠も誰かしら作ったほうが良いよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:28:09

    どくテラスの夢特性アーマーガアが勝てないんですけどどうすればいいでしょうか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:35:23

    てんねんで殴るのが安定だと思うぜ 猿でもいいぜ ヤドランとかハラバリーでもいいのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:41:44

    >>96

    ありがとうございます。がんばります。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:42:58

    >>94

    ありがとうございます!

    アタッカーはテンプレにあるやつを揃えてはいるんですけど、あくびもち対策にブラッキーを育てようと思いまして

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:47:58

    物理相手にタルップル育てるのってアリかな
    りんごさんでデバフ撒き、リフレクターでサポート、あとはてっぺきボディプレ……と考えたけどコータスとヤドランが居ればタイプ的にも物理受けは十分なのでは……?って気がしないでもない。
    どっちかというと今自分に必要なのは悪やゴーストを有利に狩れるやつ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:52:18

    等倍ならてんねんラウドボーンでも殴り倒せるよ

    結構時間はギリになるけど


    >>98

    自分だけ寝ないだけならやるきコノヨザルでOKよ

    あとエレキフィールド使えば寝なくなるし火力アップにもなるからでんきアタッカーに持たせとくもアリ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:12:26

    元地面タイプに対して強いのと、コータス特殊受けるのはきっついのでその点でタルップルとの差別化は可能だと思うよ
    物理だけの相手ならコータスでいいのは、はい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:22:23

    あくび持ち対策でサポーター育てるならアマージョおすすめ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:15:02

    >>102

    アマージョいいよね

    トロピカルキックがシールドに効くから偉い

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:32:20

    アマージョはラランテスと被るかなーと思って育ててなかったけどいざ育ててみるとわりと使いどころ違うし便利だったわ
    ドオーとか毒虫で弱点突かれるはずなのに一生あくびしてくるから完封できるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:48:27

    エレキフィールド貼るとあくびとか胞子撃つのやめるのに防塵ゴーグルとかスイートベールは無視して眠らせようとしてくるよね
    「様子を見る」とかで見える分での判断をしてくるとかそういう感じなのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:51:21

    脳死でガブリアスに出したら鮫肌でちょいキツかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:10:16

    虫タイプオーロンゲ地味にめんどくさいな
    物理型はイカサマで大ダメージ
    特殊型はソルクラで火力下げ&ひかりのかべ
    ボディプレ半減だし
    ハラバリーでなんとかなったけどデバフ切るタイミングミスって時間ギリギリだった

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:15:05

    イカサマはカイナ出して鉄壁+はらだいこ(剣舞)で無理やり受けきる方策がある

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:18:44

    面倒になったらコノヨで殴るぜ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:53:15

    アマージョの努力値とか技構成どんな感じ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:34:54

    >>110

    ソロで眠り持ちと対峙する時はやるきコノヨザル使ってるからうちのアマージョはサポート特化やな

    耐久そこまであるわけじゃないからHBとHD両方作った

    技は

    HB:甘えるとトロピカルキックがあれば良い

    持ち物はガッサのローキック意識で隠密マント

    HD:光合成/光の壁/リフレクター/アロマミスト

    リフレクターはモロバレルのイカサマから味方を守るために入れてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:54:15

    >>111

    おぉ参考になる

    助かります

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:54:30

    >>110

    俺もサポート用のHB特化でトロピカルキック、リフレクター、光合成、挑発だな

    持ち物は粘土か隠密

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:56:15

    >>113

    ちょうはつ入れてる人に聞きたかったんだけど、ちょうはつ使う必要ってあるの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:02:20

    >>114

    挑発使う野良が少ないので入れてるけどガチ勢的には変なのかな?

    だいたい初手挑発からリフレクターしてるんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:08:21

    どうせ眠らないから、他に厄介な変化技なければ撃たなくていいよ
    もちろんあくび胞子持ち以外の敵にも起用するなら話は違うけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:09:08

    >>115

    アマージョだとちょうはつ入れない方が無駄行動誘発出来て良いんじゃないかって事じゃない?

    ちょうはつは攻撃しか出せなくなるだから攻撃連打してくる様になるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:09:48

    >>115

    >>116

    あくび胞子持ち意外にも流用するって意味で入れてるのかなるほどね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:34:58

    >>116

    >>117

    成る程、脳死で挑発打ってたわ…

    催眠以外に打ちます

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:41:27

    アマージョ有用性が広まってるな
    この前野良のキノガッサにアマージョ連れていったら先にアマージョ出してる人が居て他に出すやつ考えて無かったからちょっと焦ったわ
    アマージョ一体でキノガッサの強み完封出来るからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:56:27

    ものは試しとLv1クレッフィ使ってみたけど星4までは割といけるな
    NPC運はあるだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:58:02

    NPCムクホークとかいう削りやべーやつ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:04:03

    さっきソロで星6水ボーマンダが倒せなかった…オンラインにしたら消えたからモヤモヤする
    ハラバリーさんでリフレクターしてもNPC死んで自信過剰で回復が追いつかなかった
    ラランテスさんで特性変えても逆鱗も耐えられなかったし
    誰で行くのが良かったんでしょうか…マリルリかニンフィア?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:08:10

    ヤドランとかシビルドンとかかな…個人的にはコノヨ投げるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:08:50

    星6マンダなら天然ヘイラッシャ辺りで行けない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:12:32

    >>123

    うちでは格闘抜群とエスパー虫ゴースト以外のマンダはヤドランの担当

    スキスワで自信過剰消したうえでアシパで殴る


    NPC運次第ではマリルリは逆鱗連打されるだろうけどNPC厳選が面倒なのと、A上がるとNPCに逆鱗打つのやめ始めるだろうから安定しないと思う

    ニンフィアもスキルスワップあれば行けるかもしれないが、結局時間掛かりそうで嫌

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:16:21

    >>125

    行けるだろうが、打点がテラバ任せだから電気ヘイラッシャの用意が怠くない?

    等倍だと時間きついでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:20:55

    アマージョはてだすけもいいよ
    自分もHB特化にしてるから火力出ないしトロキのAダウンは2段階も下げれば大抵間に合うんで暇になるから
    前はA特化で使ってたけどそんなに火力出ないから耐久振りの方がいいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:15:38

    ワルビアルのカウンターでマリルリ全員溶けて笑ってしまった
    人気の特殊アタッカーは皆地面と悪が一貫するから、物理出したい気持ちはわかる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:39:47

    地面枠でオススメって誰がいますか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:43:49

    いない ガチグマとか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:45:45

    ガブリアスくらいしか地面はパットしないよ
    ガブでも若干微妙だし
    地面テラ方向で考えたほうがいいかもしれないね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:45:52

    真面目にトリトドン
    思ったよりは火力出るし弱点突かれにくいから生存能力高い
    ガブはやめておけ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:46:59

    >>133

    火力でる?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:53:34

    >>134

    あくまで思ったよりは出るってくらい

    ワンパンとかは絶対無理

    じめんテラス推奨だけどカラナクシが水なんで孵化より野生のトリトドン捕まえた方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:55:25

    電気テラスに出すやつ探してるとかだろうけどおおよそコノヨ投げた方が強いよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:55:47

    鈍い地震?
    投げる相手を知りたい

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:55:56

    物理相手ならバンバドロとかどうだろう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:02:44

    ハラバリーにかいでんぱってどう?
    パラボラ、アシボ、ひやみず、かいでんぱで考えたんだけど
    大人しくチョッキ持たせて10万とか採用した方がいいかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:03:38

    >>139

    現状仮想敵が居ないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:05:23

    バリア中に効かない変化技って基本ワンパン調整用だと思ってる
    相手の厄介な積み技とか大体バリア中にしてくるからその時に使えない技はあんまり入れたくない派

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:06:04

    足遅いから結局初手は普通に食らうのが微妙なのと、デバフはバフと違って殴ってたら解除されるからワンパン狙いが出来ないハラバリーだとデバフ必要な相手にはそもそも出せない

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:06:04

    そもそもハラバリーとかラランテスって最速でテラス切って火力出せる点も評価されてるはずなので怪電波よりかはチョッキアシボパラボラで回復を間に合わせる形になると思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:08:55

    成程、言われてみれば確かに微妙だな
    みんなはパラボラアシボ以外は何採用してる?
    一応現状はひやみずと10万採用してるんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:10:01

    たまにラッシャに出してるからエレキフィールドだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:10:03

    ひやみずとエレキフィールド
    あくび対策兼ねてるので

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:12:10

    自分はパラボラアシボなまけるエレキフィールド
    前にパラボラの回復が間に合わないときがあってなまける入れたけど相手は覚えてない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:13:18

    受けに余裕がある場合はチャージビーム

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:14:57

    エレキフィールドかなまける辺りか
    チャージビームもあるのか
    この辺りを相手によって入れ替えか

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:18:11

    うろ覚えだけどバリア貼る→デバフ解除→敵のバフでパラボラじゃ間に合わないひやみずしてる暇もないってなってなまける入れた記憶

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:38:04

    自由枠を入れ替える程使うかと言ったら怪しい所はあるな、必要ならさっと変えていい話だけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:16:22

    ここで聞いていいのかわからないけど一応レイドの話なんだが、6vメタモンレイドって需要ある?
    A0やS0ならともかく6Vにそんなに価値無いと思うんだが一応聞くだけ聞いとこうかと

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:18:44

    >>152

    持ってないから欲しいって人は定数いると思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:23:48

    >>153

    ふむ、じゃあ一応昼頃と夜に募集してみるかな

    複数欲しいものでもないしサクッと終わるだろう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:57:58

    星6地面ガブリアスキッッッッツ!!
    3倍地震と逆鱗でゴリ押しされる……

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:58:05

    レイドでブリムオン使ってる人いる?
    孵化したからレイド用もついでに育てようかと思うんで構成参考にしたい
    いのちのしずくは入れたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:19:28

    アマージョをリククラゲに出してしまった……
    きんしのちから完全に忘れてたわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:20:37

    >>155

    一致テラスって1.5倍→2倍になるんじゃなかったけ?

    それはそれとして2倍地震はきついけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:05:55

    >>155

    早く終わるがリフスト外しや逆鱗急所は非考慮のラランテスか基本的に安定するが時間そこそこ掛かるヤドラン

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:41:42

    折角レイド検索でゴーストテラスコノヨザルが出てきたと思ったら参加できませんでしたとか出てきた
    無念

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:49:24

    >>160

    そのメッセージ出ても連打してればそのうち別の人が募集してる霊コノヨザルに入れるよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:19:43

    >>156

    サポートならD特化マジックミラーでしずくアロママジフレほっぺとかでいいんじゃないか 他にも使えそうな技はあるから好みになりそうだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:43:49

    いかりのつぼ水ケンタロスで星6妖コノヨザルソロ撃破できた
    しかもこれかなり安定しそう

    初ターンあまごい、コノヨはきあいだめ
    2ターン目レイジングブルで普通に攻撃、敵のインファイトで特性発動
    3ターン目ウェーブタックル、半分くらい減らしてケンタロス死亡
    復活して4ターン目は普通に攻撃して敵の攻撃で特性発動、5ターン目テラスタルしてウェーブタックル反動でケンタロス死亡
    復活して6ターン目に撃破

    NPCにもケンタロスがいていかくでまけんき発動させる逆風だったけど時間残してクリアできた
    ゴリ押しの極みだけど水弱点のテラスタルならもっと楽だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:45:50

    ケンタロスはいじっぱAB振り
    水にしたのは炎だとコータスと被ると思ったから
    技はレイジングブル、ウェーブタックル、あまごいと一応ビルドアップだけどこれはコノヨ相手には要らない
    持ち物は鈴にしてたけど火力アップアイテムでいいかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:18:25

    コータスが唯一対応できないゴースト相手にも使えるのはいいが、それ本当に安定するのか?
    気合溜め後のインファイトの急所率50%だし、A+2急所インファイトをケンタロスが耐える確率が7/16
    NPC厳選込みだとめちゃくちゃ分が悪そうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:22:40

    >>165

    ギリギリ耐えたとかじゃなく結構残ったから確定で耐えるはず

    数値は忘れたけどAにぶっぱして残りはHB耐久振り

    NPCはむしろ厳選してないから厳選したらもっと安定する

    インファイトが急所に入らないとぐだるのは確か

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:38:12

    ドラパレイド今日の朝までなの忘れててネット繋いだら消えた......まだ鋼ドラパ捕まえてなかったのに......

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:42:07

    >>166

    計算し直したが、火傷でも入ってないと☆6コノヨザルのインファ急所を序盤以外で余裕持って耐えるなんてことはまずありえないはずだが

    4ターン目時点で威嚇とビルドで最低でもA+2は絶対あるし、確実に味方NPCのケンタロスは1回は落ちてるからもっと上がってる

    コノヨザルがA下降補正の場合はA+2急所でも確定耐えだが、A+3以上だと急所は絶対に耐えない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:51:26

    初心者なんだが砕ける鎧水テラスグレンアルマに勝てない
    割とマジにどうすれば良い?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:52:46

    >>168

    うーんでもギリギリ赤いかないくらいだったんだけどな

    もう倒してセーブしちゃったから今度見つけたらまたやってみるけど

    あとビルドは絶対に要らないからこらえるの方がいいわ

    水弱点なら雨なくてもテラスウェーブタックルの時点で落ちそうではあったけど対応範囲が狭まるからあまごいは要ると思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:26:11

    >>169

    ここかスレ立てて募集する

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:26:55

    かハラバリーでゴリ押す

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:27:05

    ブリムオン試運転してみたけどマジックミラーの反射って敵のバリア貫通するんだな
    仕様の穴っぽくて面白い

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:42:44

    砕ける鎧ならネズミざんでワンパン出来ないかな?
    やったことないけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:48:23

    LV1クレッフィチャレンジやってるんだけど誰か同士居ない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:07:42

    前にもどこかで見た気がするけど何か流行ってるのクレッフィ?

  • 17717523/01/09(月) 18:11:43

    >>176

    レベル1で星5行けないか試してるだけだから流行っては居ないんじゃない?

    少なくとも聞いたことはない

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:12:31

    レイドの壁貼り要員って誰がオススメ?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:13:04

    >>178

    オーロンゲかブラッキー

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:42:58

    >>178

    アーマーガアもおすすめ

    耐性も優秀だし、特性で相手のデバフを反射できる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:50:14

    育てたけどベイビィのタフネスじゃなくて草が生えた

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:12:36

    >>178

    他の選択肢を出すなら

    マジックミラーブリムオン→壁から命の雫連打で介護ができる

    スキスワポットデス→スキスワと壁しか目立つ仕事がないので逆説的に壁要員といえるか


    あとは殴れる壁要員という選択肢をとるとアタッカー1サポ3で突入したらアタッカーがドブだった時の対策になる

    グレンアルマ、デカヌチャン、クエスパトラあたりを使ったことがあるが他にもやれるのはいると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:08

    フレンドガードってレイドでも発動する?
    するなら俺も作ろうかなピンプク

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:21:13

    炎、フェアリー、ゴーストレイドの対策にそれぞれおすすめなポケモンはなんでしょうか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:23:16

    >>183

    剣盾はした なんなら重複した

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:23:56

    >>184

    コノヨザルとコノヨザルとコノヨザルだな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:27:03

    >>184

    タイプだけじゃなくて相手ポケモン見て考えるのが大前提だが

    通るなら対ゴーストはコノヨザル、対フェアリーはテツノドクガが抜群取れるので早い

    ただし通らなさそうなら等倍で殴るだけ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:28:41

    >>186

    >>187

    やっぱりレイドではコノヨザル育成は避けて通れないのですね

    ありがとうございます

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:29:09

    >>184

    レイドは元のタイプの方が重要

    攻撃は等倍でいい

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:41:50

    ついでだから2台操作でピンプクに壁を貼らせてみた
    貼った後サブが殴っても壁のターン消費しなかったがピンプクが動いたら消費した

    今度はサブにピンプクを持たせた
    ピンプクが壁貼った後動いてもターン消費はなく、メインが動いたら消費された

    挑発や壁のターンはホスト依存って事か?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:42:37

    野良だとドラゴンが元ドラゴン系に沈められてるのよく見かける

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:49:57

    星6ゴーストリククラゲの野良で同じ人で何回入っても解散されてる…
    ニャイキングな辺りニャイキング艦隊組もうとしてんなこいつ…

    やるきコノヨザルで入りてぇのに…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:50:55

    ニャイホストはそれ以外認めないスタイルだから諦めよう

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:52:53

    多分、ホストの人が出せそうなのニャイくらいしかいないんじゃないかなとは思う
    にしても野良でニャイ艦隊って組もうと思って組めるんか

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:54:17

    ルカリオよりはマシ…かな?
    揃うとは思えんけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:05:57

    >>188

    猿はいいぞ〜 まぁ☆6に関しては要注意行動だけ覚えて適したやつ出せるようになったら良いと思う ☆5以下はまぁ大体なんとかなるよ ワルビアルとかそこそこ面倒なのいるにはいるが

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:07:36

    >>196

    配布でもするんか?って量やね

    テラスはどうなん?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:25

    ちょっと質問なんですけど、水レイド等ににパーモットを採用するのってアリですか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:27

    AB振り、AD振りでさらにやるき/負けん気でわけて計4体は育成したけどそこまでは作ってないな……

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:14:32

    >>198

    ほっぺすりすりはやっぱ強いし明確に強くできるならありだと思うよ

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