繁殖牝馬で成功するには

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:06:11

    運が全てなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:06:33

    まぁ、はい。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:06:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:06:46

    うーん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:07:01

    競走成績も優れて繁殖成績も優れてるシーザリオとかエアグルーヴが異質なだけだから…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:07:08

    スピード能力が有ればいけるぞソースはムムタズマハル

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:07:13

    全てではないけど運ゲーではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:07:31

    牡馬と違って多くても十頭ぐらいしか産めないし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:08:07

    牝系も大事

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:08:19

    いくら血統理論的に素晴らしく相性良くても、あくまで最低保証が少し上がる程度で走る馬が産まれるかは能力の上振れを期待して運次第ってとこじゃね
    牝馬は何頭も埋めないから、少ないチャンスでSSRが出るか本当に運次第

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:08:20

    繁殖牝馬の成功/不成功の判断基準がわかったら馬産関係者は大喜びすると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:11:39

    長く走りすぎるとダメって噂はどうなの

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:13:53

    ディープ5年付け続けて5年目で当たり引いたアパパネとキンカメ5年付け続けてダメだったブエナ
    どこが違うのかって言われたらやっぱ運としか言えんよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:14:04

    オグリの母、ハヤヒデ・ブライアンの母、エアグルーヴ、シーザリオの共通点って何だろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:16:31

    >>12

    長く走ったなんて後天的形質が遺伝する訳ない

    ルイセンコはもう死んでるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:17:44

    >>9

    エアグルやジェンティルはこのタイプかね(ママンからして繁殖成績エグいタイプ)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:18:09

    >>12

    >>15

    言い方悪いけどおそらく早く繁殖入りしたほうが子どもの数が増えやすい分当たり引きやすいってだけの話よね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:18:23

    エアトゥーレとかいう本人の戦績も申し分なく、産駒も短距離から長距離まで距離を問わず重賞勝ってる名牝

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/broodmare_horse.html?id=1997103456&state=all

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:18:38

    >>15

    後天的性質じゃなくて古馬で走りまくったことによる胎盤とかへの影響のことじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:18:42

    >>12

    走った分産むチャンスが減るからということでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:19:04

    >>13

    ブエナはいうてオープン入り複数出してるから…

    あとブエナの子は晩成疑惑があったような記憶(間違ってたらごめん)

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:19:11

    >>16

    オグリ母も牝系で見ると長い間重賞馬出し続けてるところに入るからそれはあるかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:19:13

    ある程度の血統と能力があればあとは運
    でもマジでクソみたいな牝馬から名馬出ることもあるしもうわからん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:20:08

    相性もある

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:20:36

    兄弟姉妹が走った実績のある牝馬は成功してるイメージある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:20:45

    意味わからん牝系から産み出されるサンデーサイレンス
    母ちゃんはその後もいい仔を産んでいたらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:20:53

    孫以降重賞馬が出ればセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:21:07

    コントレイルもデアテクも母親は未勝利馬

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:21:22

    >>22

    ホワイトナルビー遡ってクイーンナルビー牝系は今を輝くキョウイエイマーチ牝系の祖先やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:21:46

    >>19

    妊娠してなきゃ胎盤は出来ないよ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:21:46

    >>28

    そもそも出走してないのも多いしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:21:49

    >>23

    遺伝を完璧に弄れたらもう弱小業者に勝ち目なくなっちゃうからこれでええんや

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:22:32

    種牡馬との相性は実際ある
    ジェンティルはとりあえずで付けたモーリスがたまたまモーリス×ディープとモーリス×Danzigのニックスが2つ成立するベストパートナーだったけどこんなんほぼ運やし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:22:42

    少なくとも1勝はあげてないとね
    超名馬の母は大体一回は勝ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:24:25

    >>30

    単語選び間違えた

    長いことレースしてたことによる子宮とか筋肉とかへの影響で受胎後の子供の体に影響が出るかどうかって話がしたかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:24:40

    ゴールドアクターの母ヘイロンシンも平地では勝てなかったけど障害で2勝してるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:24:56

    デアリングバードが社台にいたけど結果出なくて売却されてからタクト産んだのを見るとこんなん運だろと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:25:21

    種牡馬にせよ繁殖牝馬にせよ基本数出さないと当たり引けない印象なので若いうちに繁殖入りするのは正しいと思う
    まあ数出すにはそれなりの成績残してないと駄目かもしれないけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:25:58

    アモアイの子もすごい値段つくだろうけど高い評価や値段がつけば走るわけでもないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:27:44

    出産ガチャはせいぜい10頭だから1年余計に走って繁殖入りが遅れると単純にガチャ回す量が1割減る計算になる
    勝利数との相関なんてないからさっさと繁殖入れた方がいいわな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:27:52

    どれだけ後継の牝馬産めるかってのもある
    牝馬少なかったせいで牝系が危ういなんてことも…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:28:22

    GⅠ馬を4頭出してガリレオとシーザスターズを出したアーバンシーは半弟がエイシンフラッシュの父キングズベストだし血統が全てでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:29:21

    近代競馬が始まった過去から現在まで誰もが競走馬の繁殖に法則性を見出そうとして失敗して来た
    欧州のレジェンド生産者が「良血は三代で衰える」と主張したけど世界を席巻してるのは3代以上続く血統ばかりなんだ
    運分天分の領域だからこそスポーツじゃなくギャンブルとして成立しているとも言える

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:29:42

    G1アホほど勝つ馬で繁殖成功したのってなにおるんや?
    アレフランスもヤッタも微妙やしダリアぐらい?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:30:40

    >>44

    G1アホほど勝つ牝馬の時点で激レアや

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:31:13

    >>44

    ミエスク

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:32:21

    別に重賞勝つことだけが正義じゃないよね
    子が走らなくても牝馬が沢山生まれればそこから牝系が繋がっていく事もある
    そういう意味ではダスカの子には期待が持てる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:32:29

    >>28

    元々ロードクロサイトはディープ付けたくて連れてきて競走成績なんぞ二の次だったし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:32:48

    牝馬が長く走りすぎると、走ることは苦しいことと覚えてしまって子供もそれを母親に教わるから走りにくくなるみたいな話は聞いたことある
    まあ話半分に聞くには面白い仮説かも

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:33:00

    キンチェムとかいう母としても名牝な化け物
    子供もクラシックで勝ってるし現代まで繋がってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:33:07

    馬産的にはホームラン1頭だけよりオープン馬複数の方が良かったりするんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:33:37

    >>34

    一勝くらいしてないといい相手をつけられないとかでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:34:11

    スターロツチみたいに子供世代微妙でも孫世代以降で爆発することもあるので難しいね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:34:21

    >>51

    勝ち上がり率は高い方がうれしいだろ

    種付け料だって安くないわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:36:38

    影響力の強い牝馬であるポカホンタスはヘロド
    ムムタズマハルもやっぱりヘロド
    つまりヘロドが1番ということなんだヘロド系をつけまくろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:36:57

    >>51

    そのホームランがGI1勝なのかクラシック含めた複数勝利なのかでも変わってくるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:39:16

    >>55

    もう日本にはクワイトファインとギンザグリングラス以外にいないような…

    なおさらつけないといけないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:39:39

    >>42

    ハズレ値出して血統が全てとか語っちゃうのか...

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:40:00

    重賞馬いなくても勝ち上がり率高いなら名牝の部類だろ。まして10頭産んで重賞馬が数頭いたらバケモンレベルよ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:40:27

    ご祝儀配合でドリジャ生まれて、ディープ3回ダメで空にするよりはと付けてオルフェのオリエンタルアート
    サイズ小さくするためだけの配合だったのが、同父が生んだステゴ産駒がめちゃくちゃ活躍して自身の子も走ったポイントフラッグ
    そりゃあマックイーンの娘探し回るわな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:40:28

    華麗なる一族って呼ばれるにはボトムラインがG1勝ち続けないとなれないものなん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:40:41

    エピジェネティクス(遺伝子発現の制御)の観点もこれからは考慮されるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:40:43

    >>47

    たくさん牝馬産んだところでその子に良い種牡馬付けてもらえないと牝系はいずれ死ぬよ

    ダスカの娘につけられてる種牡馬見たらとても楽観的ではいられない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:43:00

    >>47

    ダスカの子が走らんせいでダスカの娘にはいまいちな種牡馬つけられて孫の代は社台から追放されるレベルには悲惨なことになってるの知らんの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:44:00

    牡馬ばかり産んで全然走らないのが一番キツいよな
    牝馬なら繁殖になるから血が繋がる希望あるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:45:20

    ビワハイジの娘で母父スペにできるブエナが外れるんだからもうわけわからんわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:45:26

    血統
    体質
    現役時代から繁殖上がるまでの回復具合
    色んなモノのガチャ引き続けて当たり出す作業
    きついっすね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:46:04

    >>60

    オリエンタルアートはわかるけどポイントフラッグがG1馬だしたのがすごい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:46:09

    >>44

    ミエスクは自身がG1を10勝して、繁殖牝馬としてはG1馬を2頭(キングマンボとイーストオブザムーン)と重賞馬も1頭産んで、孫世代以降もG1馬だけに限定しても日本にいるリアステ・ラヴズ兄妹以外にも10頭近くいるっていう牝系の祖


    ラヴズ期待しちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:46:32

    アグネスフローラが牡馬ばっかり産んで牝馬に恵まれないタイプだったな。
    一応後継の牝馬からも孫の代で重賞馬は出てるけど…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:47:05

    言うて桜花賞馬は繁殖成功しやすいし競争成績もしっかり関係あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:47:24

    個人的には配合云々より産まれてから中期育成に行くまでの当歳〜1歳前半が鍵だと思ってるわ。純粋に子育て上手い牝馬、子供の運動量が増えるような子育てをする牝馬、こういうのが良いと思ってる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:47:45

    生む数はゆっくりと下がってきている

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:48:13

    母から受け継ぐ力の方が多いからやっぱ血統よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:49:50

    ベガは長男・三男がG1馬、次男が重賞馬、四男がOP馬だけど牝馬に恵まれずようやく末娘産んだら亡くなってしまったけどそこからハープスター出たからえらい。ハープ以外にも娘沢山産んでるのもえらい。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:51:51

    >>65

    馬格が良ければ牡馬のがセールで高く売れるってのはある

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:51:59

    本当に繁殖で期待されてる牝馬は走らせないなんて噂も聞いた事あるな
    噂だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:52:37

    血統も現役成績も種牡馬との相性も運も大事

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:57:32

    絶対に起こらないことだけどシニョリネッタの伝説のように牝馬が相手を選ぶ方式を競馬会全体で10年くらいやったらどうなるんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:59:19

    >>79

    近親は避けるという生命の摂理が働くとすればアウトブリードばっかになるんかねえ…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:01:35

    運は前提として母父での実績が明らかに多い馬とかいるから血統も重要だよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:03:15

    >>80

    でもイケメンは強い気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:07:57

    ただでさえ産める数少ないのに長く走るとさらに数的な意味でも不利
    血統良くて勝ち上がりできないのはすぐ繁殖入りの決断入ることもあるし
    軽い怪我で復帰目指せそうでも繁殖のためにそのまま即引退も多い

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:13:30

    母馬の子育ての上手さも大事なんだとか何とか
    でもそこらへんはリードホースの影響の方が大きそうな気もする

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:16:27

    >>68

    いうてポイントフラッグは3歳時にクラシック出走できてるしなあ

    チューリップ賞とか2着だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:18:23

    確かあにまんターボが自由研究してたんだけど重賞勝利牝馬の数がそもそも少ないというだけで「重賞勝ち牝馬だから産駒成績が悪い」という有意な差は無かったはず

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:19:37

    馬産の人たちは研究してたりするんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:20:32

    ドサージュ理論で君も名馬をゲットだ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:20:47

    研究はすれど、結局売れるもの作って血の袋小路よ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:24:18

    売れなきゃサラブレッド生まれないんだから当たり前だしそもそも200頭の祖先のインブリードだけで回してる世界に袋小路はない

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:26:38

    >>50

    基礎スペックもそうだけど

    遠征耐性がつよすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:27:11

    種牡馬はノーマル100連ガチャ
    重賞勝ち繁殖牝馬は出現率アップでの単発ガチャ
    てイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:29:14

    大手クラブ牝馬がどんなに走っても引退規定があるのは繁殖見越してだからな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:32:11

    >>83

    血統的にキツいとはいえ、三冠牝馬長期療養現役続行って凄いな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:33:06

    >>86

    自由研究するまでもなくオープン以上いった牝馬とそうでない牝馬だと前者の方が勝ち上がり率4倍とか統計なかったっけ

    ただオープン馬の時点で上位1割の上澄みだから試行回数の差で後者が有利だよねってだけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:36:16

    >>74

    優秀繁殖牝馬をインブリードして成功した繁殖牝馬とかも居るしなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:54:30

    桜花賞馬は成功しやすい印象あるけど実際どんぐらいの馬が成功してるんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:59:06

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:03:35

    名牝は走らない、ってのが通説みたいなもんだったけど最近の桜花賞馬は大当たりだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:09:13

    >>99

    それ芦毛は走らないみたいなもんやろ

    実際はNDとかTTおるし数の問題や

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:18:25

    あんまり精魂尽き果てるまで競走成績に全振りしてしまうと
    出涸らしになって生殖や遺伝機能が犠牲や空っぽになると思っている
    余裕を持って、あるいは不完全燃焼だったのが名牝になるイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:20:57

    >>101

    というイメージが結局迷信じゃね?って今は思われてるんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:23:54

    >>94

    善戦ウーマンくらいならともかく重賞で勝ち負け出来るかも、ってレベルの牝馬は1年に1頭で出るかわからん素質馬に賭けるよりは現役で稼いでもらった方が効率いいんでないの

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:31:44

    >>71

    ラインクラフトの仔が見たかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:06:19

    >>98

    一応ダスカの子育ては放任主義というのは社台フェイスブックで見たことあるけど、下手というのは聞いたこと無い気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:56:05

    私はこれでも慎重派でね、重賞馬から重賞馬が出る例を調べさせてもらったよ
    その結果ノーザンFと社台Fと大山ヒルズが優秀なことが分かった

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:13:34

    フケ防止薬が影響してるって話も眉唾?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:35:35

    カレンチャン…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:37:53

    >>13

    ざっくりいうとディープ産駒のG1数は倍だから期待値はアパパネが倍だったと思われる

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:05:03

    最近気づいたけど、競走馬って種牡馬より繁殖牝馬だなって思う。
    父の現役成績が良くても、母が悪いと強い子いない気がする。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:31:44

    ここに父と母父共にG1勝ち無しの非主流血統で、近親に重賞勝ち馬無しだったオークス馬、Charonがいるじゃろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 01:31:17

    >>109

    でもブエナはアパパネの倍以上賞金稼いでるから母親側はブエナのほうが期待できそうじゃん?

    結局そういう期待値とかってあまり役に立たないイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:24:31

    預託生産からG1馬が輩出されるのもあるし、ぶっちゃけ生産者もよく分かってないんじゃないかと思う、分かってたらフェノーメノの誕生地は平取町なんて事にはならないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています