リゼロに興味を持ったので最新話まで追いつきたい 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:16:07

    ご無沙汰してます、以前こちらのスレッド建てた者です

    リゼロに興味を持ったので最新話まで追いつきたい|あにまん掲示板あにまんのスレを見てるうちに本格的に追いたいなと思ったので立てたスレです。スレ主の現状は以下の通り・アニメ1期2期履修済み・ネタバレは気にしないタイプなので動画やまとめサイトで4章以降どうなってるのか…bbs.animanch.com

    スレが落ちたあの日以降もゆっくりではありますが最新話に追いつくために書籍版を読み進めていました

    WEB版が更新再開されてるのを流し見つつ、またこちらで細々と感想を書き留めて置こうかと思いますのでよろしくお願いします

  • 2スレ主23/01/07(土) 18:20:33

    スレ主の現状はこんな感じです
    ・本編書籍25巻(6章)まで読了
    ・EX4と5、短編集8読了(我慢できませんでした)
    ・現在は短編集7のインタビュー回まで読みました
    キリがいいのでもう26巻突入しようかなという感じです

    基本読むペース遅めなのでスレッドが落ちるまでお付き合いくださると幸いです

  • 3スレ主23/01/07(土) 18:26:51

    さっき読んだばかりというのもありますが短編集の取材回はとても面白かったです
    主要メンバーの日常を第三者目線で見るというのが新鮮でした、アナスタシアとプリシラのバチバチ感が堪りません

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:15:42

    お帰りなさい!
    いやあ、保守を忘れた日のことをずっと後悔してたのでメチャ嬉しいですわ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:17:24

    >>2

    短編集7の次の話は31巻までには読んだ方がいいですよ

    できたら28巻の前には読んだ方がいいかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:19:00

    >>3

    ユリウスが一部から売国奴と思われていたという衝撃だけど考えてみたら納得できる話

    外国人の商人の一の騎士になったら疑われもするわな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:28:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:36:15

    >>2

    短編集8は30巻の後にした方がいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:56:38

    短編集7のインタビューのやつ王選候補者以外の部分でもルルララが「心を動かされる物しか書かない」と名言した上で事あるごとにショーティの絵を描いてるのが地味に好きだったりする
    カプ厨の血が騒ぐ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:56:40

    >>3

    フェルトは本編での出番が少ない分、短編集で株を上げてるシーンが多いな

    アナスタシアとプリシラは思い返すと水門都市でもバチバチやってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:03:53

    >>9

    リゼロってカプ率が高いよね

    片想いも結構いるけど

  • 12スレ主23/01/07(土) 20:08:39

    改めて王選候補者はアナスタシアとプリシラは外国人、フェルトは貧民街出身、エミリアは嫉妬の魔女に瓜二つ、と中々バラエティに富んでて出自だけなら自分もクルシュを応援するだろうな〜と思いましたね

    最有力候補に納得する分現状の被害状況があまりにも気の毒です


    >>5

    ありがとうございます、本編読みたい気持ちが抑えられないのでまずは26巻読んでキリのいいところで短編集も読みます

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:19:20

    >>12

    一応プリシラが外国人なのは公になってません

    休戦協定を結んでるとはいえ敵国に限りなく近いヴォラキア出身と知れてたら、もっと悪目立ちしてました

    なので世間では夫を次々に亡くした貴族の未亡人という立ち位置です

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:20:32

    7章まで読む人って珍しいな
    リゼロ新規でスレ立てしても6章辺りで実況脱落する人しかいなかったし

  • 15スレ主23/01/07(土) 20:43:31

    読む前に今しか言えないであろう感想なんですが

    ヨルナさんおっっっぱいでっっっっかいですね!
    リゼロキャラで1番の大きさではありませんか?イラスト見てびっくりしました

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:53:52

    >>14

    6章ラストでレムが目覚めて一段落つく&7章はまだ未完だからな

    完全に読むのを止めたかはわからんが、一定ペースで実況しながら読むのは脱落しても不思義じゃないな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:07:25

    >>15

    エルザ、プリシラ、ヨルナさん

    リゼロの三大お色気担当(エルザは別のモノを担当する事が多いけど)


    あとエミリアも実はかなり大きいです

    作中でも何度も「豊かな胸」と強調されてます

  • 18スレ主23/01/07(土) 23:26:09

    26巻「男はつらかったよ」まで読みました
    新たな舞台、新たなキャラ、そして突如訪れるスバルの死
    てんてこまいで分からないなりに進む状況、これからの展開にワクワクが止まりません

    トッドさん最初は言葉で対話しようとして良い人ダナー(棒)って感じでしたが森を燃やした辺りに罪悪感も無い所でヤバい人物としての片鱗が見えた気がします
    あとルイが可愛いですね、今の所癒しです

  • 19スレ主23/01/07(土) 23:36:05

    それとスバルのレムに対する態度が3章とまるで逆でそれこそ3章のレム以上に重い男になってますね…?イメージはアイドルとそのファンの関係性でしょうか
    でもまぁレムに限らずスバルが大切だと思う人がレムのような状況になっても似たような対応しそうだなというのは容易に想像できます、むしろ見てみたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:48:01

    >>19

    レムが今までずっと寝たきりだったのが目覚めたばかり&遠い異国&周りに他に知ってる人が誰もいない

    という酷い状況なのも大きいと思います


    これだけ酷い事が続いても走れるスバルは本当に強くなりました

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:59:31

    >>18

    トッドは任務でやってるからエルザの方が酷い奴のはずなのに、エルザよりも怖く感じる・・・・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:21:48

    レムに見せられる調子のいいところ、カッコいいところ、弱いところ全部相手の好意で成り立ってたから・・・

    今は無条件に尽くしてくれるけど、幼い子供を虐げる臭い男だよ

  • 23スレ主23/01/08(日) 14:15:44

    26巻読みました
    血盟の儀の描写やトッドといった襲い来る容赦のなさ、これがヴォラキア…!と大変ハラハラしました
    それにしてもアベルもといヴィンセントの描写が凄かったです、最優紀行に書かれてた時と違いめっちゃ見た目褒められてる

    スバルのレムへの対応は嫉妬の魔女の事言えないレベルですよねこれ
    それとレム自身の現状は目覚めてるだけで眠り姫状態と変わらないという認識で良いのでしょうか、自ら思い出す日が来る気配が感じられないですね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:10:08

    >>23

    最優紀行はユリウス視点だけど本編はスバル視点ですから

    スバルは女性キャラだけでなく男性キャラの容姿もかなり褒めます

    ラインハルトやユリウスの容姿もかなり褒めてます

  • 25スレ主23/01/08(日) 15:15:42

    >>24

    改めてスバル周りは顔面偏差値が高い人ばっかりですねぇ、それにしてもアベルの容姿に1ページ弱使ってたのはすごかったです、面食い説出るのも頷けます

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:16:13

    >>23

    ある意味、スバルは6章でエミリアたちが体験した「大切な人に忘れられる」苦しみを抱えてる最中とも言えますね

    決定的な違いは魔女の臭いと初手のルイへの対応ミスで最低限の信用もない状態から始まってる事ですが


    ちなみにスバルには塩対応の記憶喪失レムですが、

    実は幼少期からのトラウマやラムやスバルへの依存や美化が無いので、

    記憶のない不安やアイデンティティの喪失はあるものの、ある意味では精神的に健全になってるとも言えます

    スバルの事も一度も殺してませんしね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:44:10

    おお!スレ主まだ読んでくれてたんか!
    前のスレのときいたからうれしいな!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:51:03

    >>14

    それは読むのを止めたんじゃなくて、実況に飽きただけじゃねぇかな

  • 29スレ主23/01/09(月) 00:55:34

    27巻「守りたいモノ」まで読みました
    一旦シュドラクの民とはお別れでしょうか、裏表無くカラッとしていて民族皆良いキャラで好きです、スレ主もホーリィさんのお腹を堪能したい

    それにしてもルイがひたすら純粋で良い子で可愛いですね、チョロいスレ主は彼女の事大好きになるのでした(6章のルイも良いキャラしてたとは思いますよ)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:54:55

    スバルは毎晩寝る前に眠り姫レムに一日の出来事を話すのが日課になってた程度には重い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:34:54

    振り返ると、ヴォラキアに来てからのスバルはずっと「男はつらかったよ」だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:02:48

    ルグニカの常識をヴォラキアに求めると高確率で痛い目に遭ってるからな・・・

    オコーネル兄妹、ヨルナさん、ズィクルさんくらいしか穏やかに会話できる人がいねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:47:59

    >>32

    その穏やかメンツも殺られたら殺り返す理論あるから頭ヴォラキアである事には変わりないんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:58:20

    早く一緒にリアタイで感想言い合いたい気持ちとゆっくり7章を味わってほしいという気持ちがせめぎ合ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:01:41

    >>31

    5章6章7章までがノンストップなのでそれより前から「男はつらかったよ」かと思われる

  • 36スレ主23/01/09(月) 20:13:37

    27巻「楽士ナツミ・シュバルツ」まで読みました
    ついに女装パートに突入しました、もしかして女装時あの名前にしたいからフロップとヴィンセントなんて命名されたんですか、リゼロって意外とそういうネタが豊富で楽しい!
    それとナツミが随分と扇状的でしたね、ダイレクトに色仕掛けするタイプだとは思ってませんでした
    あとフロップに顔近づかれて真っ赤になるタリッタ可愛いです、シュドラクの民皆んな個性的で好きになりますよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:30

    >>33

    フロップは世界への復讐に人助けするヤツだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:52

    割りとノリノリで踊り子やってる皇帝閣下…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:19:54

    勝手にスバルに心の師匠にされてたフェリスであった

  • 40スレ主23/01/09(月) 20:20:10

    それと6章から仄めかされてた自傷行為についてサラリと描写されてて明らかに精神が不健全になってるのが気になりますね、確かに口の中なら誰かに見られる事ないので傷つけやすいですがめっちゃ痛そう
    その他、レム改め塩レムですが行動全般がラムの双子の妹って感じがして懐かしくも思います

    ここで私事ですが諸事情により明日以降少し読むペースが止まるかもしれません、あしからず
    (スレは見ると思うので雑談とか混じるかもしれません、今まで読んだ感想とかポツポツ書くと思います)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:51:57

    >>40

    確かに塩レムの言動はラムに似てますね

    ラムにあった余裕が無い(記憶喪失だから無理ないけど)から刺々しい印象になってますが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:02:24

    二章前半のレムも内心はピリピリしてたし、むしろ魔女教と疑われてないだけマシだったり

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:52:23

    記憶が戻ってもレムには「は?」をやってほしい

  • 44スレ主23/01/10(火) 12:41:49

    >>43

    ラム「ハッ」

    レム「は?」

    この双子芸見たいですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:04:33

    記憶があった頃はスバルの女装にノリノリだったレムも、記憶を失なった今ではスバルの女装に塩対応・・・・・・(ある意味、今の方が健全な対応だけど)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:50:51

    >>45

    フェリスみたいな性同一性障害とか持ってんなら違うが普通の人なら女装とか気持ち悪いと思う。しかも戦空気漂ってる中ノリノリでやってたら尚更

    デレレムが特殊性癖すぎる

  • 47スレ主23/01/10(火) 22:57:40

    27巻読みました、色男好きの面食いだけど族長としてやるときゃやるミゼルダさんカッコいいです
    そして最後の最後に登場したプリシラ、28巻以降もどうなるか楽しみです

    読み終えて気になったのがルイ、7章初めから読んで全体的に振る舞いが動物っぽいなと感じました
    とは言えスバルたちと過ごして行く過程で行動が賢くなってるというか成長してるというか
    何となくパトラッシュちゃんを思い出しました、ルイの正体はなんでしょうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:17:44

    >>46

    フェリスは同一障害ではないぞ?

    主の貴族のしがらみ考えて男の娘やってるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:25:00

    >>46

    アガナウを見ればわかるが、クルシュの事を忘れたフェリスは女装をしないよ

    あの女装はクルシュとの約束らしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:28:04

    >>47

    ルイの中身については今の所は緑の部屋の精霊説が最も有力です

    レムに回復魔法を教えられたのも、精霊食いのアラキアの接近を感じ取ったのも怯えていたのも、それで説明がつきます

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:59:59

    精霊使いは精霊に好かれやすいらしいからね
    スバルはユリウスのイアにも好かれてたし
    あとアヤマツの微精霊ちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:52:22

    シャウラと同じでスバルをフリューゲルだと思って懐いてる可能性もあるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:25:38

    保守

  • 54スレ主23/01/11(水) 20:47:23

    今日は読み進める事が出来ないので前スレで落ちた日以降読んでた6章終盤あたりの感想を書き残します

    シャウラの真意を聞いて彼女も救うと決めて塔から飛び降りるシーンに熱くなりました、あの場面絶対straight bet流れてるよね?
    ラムが本当にカッコいい、可憐で荘厳でマジ姉様、極悪人でありながら時間をあげるのは本当に優しすぎますの一言に尽きますね
    アナスタシア陣営も熱かったです、一貫してアナを想い続ける襟ドナも肩書きから一筋縄ではいかない性格してそうなのに騎士に対する想いは純粋なアナスタシアも好きだし
    騎士として見栄を張り続ける事に決意したユリウスがとにかくカッコよかったです!

    いやー6章本当に面白かったです、まだまだ語れる勢いです

  • 55スレ主23/01/11(水) 20:50:53

    そういえば6章終盤に現れたルイはある意味緑部屋から誕生してますね
    それにしても緑部屋の精霊も中々正体不明…元は誰かの契約精霊だったとかあるんでしょうかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:55:56

    おお!6章好きだから感想うれしい!
    クッソ辛いことが多かっただけに一致団結して乗り越えるのいいよね
    とくにユリウスとラム好きだわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:04:24

    何だかんだで王選候補の陣営って、みんな仲が良いよな
    一番アレな感じのプリシラのところでさえ、実はプリシラとアルは相性が良くて上手く回ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:50:56

    プリシラとアルっていうか、5章で醜態晒しまくったハインケルが陣営の中では落ち着いてるの意外だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:07:58

    ユリウスからアナへの想いが純粋で強いのは元からわかってたけど、アナからユリウスへの想いもちゃんと純粋で強いとわかって嬉しかったなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:57:54

    >>58

    3章スバル君はそれ以上の醜態晒しまくりっ!! でも陣営みんな仲良しっ!!

    そういう意味で考えたら納得だわ。

  • 61スレ主23/01/12(木) 17:07:29

    ユリウスの準精霊との関係を一度絶ってから再び契約するという流れが良かったです、7章でもスバル達を探す手伝いすると言ってましたし、また会いたいですね(余談ですが今日はリカードの誕生日なんですって、鉄の牙団の活躍も見たい)

    各候補者の主従関係は割と良好傾向ですよね、皆さんが好きな陣営ってどこですか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:32:54

    >>61

    ぶっちゃけ全陣営が好きだけど、あえて順番をつけるなら、

    まず別格で一番好きなのはエミリア陣営 大好きなキャラが多過ぎ&メチャクチャ仲がよいから

    次にアナスタシア陣営 ユリウスとアナの関係もいいけど、アナとリカードたちとの家族みたいな関係もいい

    3番目はクルシュ陣営 でも今のところ肝心のクルシュさまの見せ場が少なくて悲しい・・・・・・

    4番目はフェルト陣営 本編では出番が少ないけど短編集などでコツコツ好感度を稼いでくる陣営

    最後にプリシラ陣営 プリシラもアルもハインケルも個々のキャラとしては好きだけど「陣営」としての魅力って面では他の陣営に劣る(個人的な感想です)

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:40:12

    豆知識

    アナスタシアの一人称は「ウチ」
    襟ドナの一人称は「うち」
    これでどのシーンで人格が入れ替わってるかがわかるぞ

    なお21巻の『砂に散る』でラムに致命傷を負わされ、スバルにしがみついて慟哭してたのはアナの方の人格
    アナスシアが自分の思意でいつでも目覚められたのは、あの時点で示唆れていた

  • 64スレ主23/01/12(木) 20:57:08

    >>62

    共感の嵐、特にクルシュ陣営は今後これでもかというくらいめちゃくちゃ活躍して欲しいですね!


    >>63

    (実は前情報で知ってました)

    襟ドナの事考えるとあのタイミングで人格をアナスタシアに戻すとは考えにくいのですが瘴気の影響でしょうか、この辺りは映像化されたら真っ先に見たいシーンでもあります

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:51

    みんな好きだけどやっぱエミリア陣営が一番
    それからクルシュ陣営かな 獅子王の見た夢を読んでるとやっぱり好きになる

  • 66スレ主23/01/12(木) 22:45:20

    28巻「持つモノと持たざるモノ」まで読みました
    プリシラとアルが参戦し、益々今後が気になります
    そしてトッドというこれまでにないキャラクター、まさに人の心が無いんか!?といった感想でした
    自分では賢いと思ってないらしいですが、全ての可能性を考慮して最適解を選択するやり方は凡人には出来ませんよ

    所で次のサブタイが「自称英雄ナツキ・スバル」何ですがこれってアレですよね、「自称騎士ナツキ・スバル」と絡ませてますよねコレ、そろそろ分かってきましたよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:08:09

    トッドはいままでのリゼロにいなかったキャラクターだしなんだかんだで好きだわ
    戦力的にはそこまで強いわけじゃないけどいろいろとヤバい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:33:21

    一応トッドは婚約者の事は本気で愛してるっぽい
    婚約者の兄はあの扱いだけど・・・・・・

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:39:13

    アベルトッドの7章2大おもしれー男達よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:06:41

    ある意味、ロズワールの次にスバルを高く評価してる男トッド

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:39:36

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:04:10

    自分を凡人だと思ってるから相手を甘く見ない
    愛する女性と平穏な生活を送りたい

    ここだけ見るとスバルとトッドは似ているという皮肉

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:09:04

    トッドがヴォラキアの一般的な兵士なのかと思ってた頃があったな
    実際はトッドはヴォラキア基準でもヤベー奴だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:26:12

    1人だけジャンルがサイコホラー

  • 75スレ主23/01/14(土) 00:13:46

    本日も読み進めが出来ないため最優紀行読み終えて最初に思った事でも

    首輪が付いたラインハルトの挿絵が見たかったですチクショウ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:47:24

    わかるでスレ主
    俺も○○○○で首輪したラムの挿絵が見たかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:16:52

    最優紀行いいよね
    7章の見方も変わる まだアベルがおもしれ~男じゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:32:58

    最優紀行の時点で皇帝に女装させるプランはあったのか気になる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:53:35

    >>77

    ラインハルトの左腕に抱えられ加護で揺れないことに驚き

    ユリウスに腕を引っ張られ走らされ剣聖みたいに抱える気はないのかと文句を言い

    フェリスに発破をかけ手招きをし悪知恵を授け微笑む


    おもしれー男の片鱗はすでにあったんだ

    スバルくんと出会ったことで魅力が隠せなくなっちまったんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:16:12

    >>79

    アベルって王選候補の一の騎士たちと絡むと、おもしれー男になるな

    アルに「アベルちゃん」呼びされて、顔をしかめたり

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:30:24

    バルロイの復讐叶えば良かったのにな…てなるアベルちん好き
    天国のバルロイも労われてきっと喜んでるよ…

  • 82スレ主23/01/14(土) 23:00:19

    28巻「混沌たる魔都」まで読みました

    男装の麗人(中身男)というわけわかんねー展開ですがナツミが引き続き見られるのでヨシ!更にルイが付いてきちゃったけど可愛いのでもっとヨシ!!
    帝国兵に呼び止められてる際のルイとわちゃついてるアベルの図絶対面白いですよね、絶対子供との相性悪そう
    回復魔法の力及ばなく自省してるレムのシーンはスバルが自己嫌悪するシーンと通ずる所がありましたが、ただでは転ばす、自分の意見は曲げない所に姉妹の血を感じました

    城についてアベルその2が現れてまたとんでもない事が起きそうですがとりあえず続きは明日読みます

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:43:27

    記憶があった頃のクルシュを意識したという男装のナツミ
    果たしてコレをクルシュが喜ぶかは謎である

    あとアルって、スバルの女装に普通に引いてるね
    他の事では息が合ってるのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:45:54

    レム「あなたは英雄じゃないんですから」

    レムにしたらスバルを気遣っての発言なのにスバルはレムに見限られたと勘違い
    流れは違えど、本質は王城でのエミリアとの口論と同じ
    そう考えると、アルの激励があったとはいえ、すぐに立ち直れたスバルは本当に強くなった

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:58:05

    >>84

    レムにこれを言わせるかぁ〜〜〜


    作者だからできるスバルの曇らせには脱帽した当時

  • 86スレ主23/01/14(土) 23:59:24

    >>84

    気持ちを切り替えるときにほっぺを叩く行為はエミリアと同じで匂わせ大好きなスレ主は笑顔になりました

    英雄じゃ無い発言も同じ笑顔になりました

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:10:16

    >>84

    ここが底だと思っていたのに...

    改めて7章はスバルに対して肉体的にも精神的にも鬼畜すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:55:13

    ここらへんのスバルくん女装でなんとか精神を保ってる感あるよね
    自分が嫌いだから自分じゃない誰かになりきって自己肯定感をアップという…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:03:10

    7章は6章の地続きでスバルくん休めなさすぎるんよ・・・

    残骸からバトンタッチでいきなりヘルラッシュ始まってる・・・・・・!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:16:16

    ガチでヴォラキアの歴史にナツミ・シュバルツという謎の女軍師の名前が刻まれそうな勢い
    一応ナツミの名前と恰好でルグニカの社交界に出た事あるのに、いいんだろうか・・・・・・

  • 91スレ主23/01/15(日) 22:57:07

    28巻読み終えて29巻の初めの方をチラッと読んだ所まで進みました

    28巻読んだら短編集7の方読むつもりでしたが最後の最後に突然の幼児化によりこりゃ続きが気になって仕方がねぇ!状態になり我慢できず初めの方読んだ感じです、不法侵入されたオルバルトに手が出せない状態、どうなるんだ!
    という事で次は短編集7を読む予定です

    ルイかわいいな〜って気持ちで読み続けてたのですが、彼女の行動を見ると一緒にいる人の行動によって善にも悪にもなれるのかなという印象でした
    でもスバルに懐いてるのは間違いなく本心、であって欲しいですわね
    女軍師ナツミちゃんかっこよかったのでアニメで動いてる姿早く見たいです、声は小林さんが頑張るんですかね…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:25:25

    ナツミの声帯模写って完全に女性の声に聞こえるレベルらしいので、アニメ化したら女性の声優さんがやる気がしますね
    心の声は小林さんで

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:27:24

    ヴォラキアに来てからの時間の大半を女装と子供の姿で過ごしてる主人公がいる模様

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:29:55

    7章始まってから覆面と女装とバカみたいな鬼面で過ごしてるイケメンもいる模様

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:31:03

    >>89

    そういえば昔猫先生が言ってたな「Memory Snowは一番(スバルにとって唯一)穏やかな時期」、もしかしてこれから最後まで休めない可能性が出てきたぞ...っ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:07:24

    >>95

    ・・・・・・い・・・・・・一応・・・・・・4章と5章の間の一年も平和な時間を過ごしてるから・・・・・・

    (眠り姫レムの事での無念や心疲はあっただろうけど)

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:25:55

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:51:40

    そういえばIFルートは読んだの?

  • 99スレ主23/01/16(月) 17:39:08

    >>98

    ツギハグ、アヤマツ、ミマガウの順番で読みました

    と言っても正月に寝ぼけながら読んでたので後日改めて全IFルート読むつもりです

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:25:03

    >>91

    >ルイかわいいな〜って気持ちで読み続けてたのですが、彼女の行動を見ると一緒にいる人の行動によって善にも悪にもなれるのかなという印象でした


    そこも精霊っぽいんだよなー

    人間の言葉を話せないのも精霊ならおかしくないし(パックやベア子のように人間の言葉を話せる精霊は全体的には少数)

  • 101スレ主23/01/16(月) 23:38:47

    短編集7を現在読んでるのですが、ヨルナは敵としての印象を植え付けようとしてますね
    そういえば書籍CMでも「誰が敵か味方か分からない」が宣伝文句でしたっけ、リゼロの書籍CMはシリーズ通してスタイリッシュでイケイケですね
    ゴズさんって九神将の中でもとびきり苦労人枠の香りがします、皇帝への忠誠心は誰にも負けないと言ってたので本編で敵対する事は無さそうかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:50:49

    あのCMカッコよくて好き!
    九神将もみんないいキャラしててよいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:01:32

    >>101

    27巻にてゴズさんはアベルを逃がして生死不明になったと説明されてますよ

    つまり最初からアベルの味方についてた唯一の九神将です

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:57:57

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:56:34

    >>101

    EXや短編集ではヒロインみたいな扱いのアラキアが本編ではあの通りなので、ホントに誰が敵になるか味方になるか、そこもワクワクしてください


    >>103

    28巻じゃなかったっけ?

    まあ、些末な違いだけど

  • 106スレ主23/01/17(火) 23:20:39

    短編集7、チシャが大声を出した辺りまで読みました

    マデリンの第一印象は大人として振る舞ってる子供でした、普段は高いところに住んでるんでしょうかね?素っぽい状態になると独特な語尾になるからオンオフ分かりやすいっちゃ

    チシャの印象としては閣下の側で頑張ってるお兄さんって感じです、なんで本編で敵対したというか裏切ったのか謎です、一将である事にストレスがマッハでやばかったんでしょうか


    >>103

    そうですね、その上で仮に偽皇帝に脅されても偽物と判断して屈しないと良いなぁという願望があります

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:38:35

    チシャとマデリンのペア結構好き
    頼られて「竜のやり方は荒っぽいぞ?」と目キラキラさせるのたまらん
    移動手段が幼女に匂いを嗅がせる変態プレイだったけど…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:00:13

    マデリンは傍で持ち上げてくれる人がいれば上機嫌になって力を貸してくれるタイプだよな

    >>107

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:58:53

    >>108

    もしかしてバルロイとはそういう仲だったのかもな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:40:58

    保守

  • 111スレ主23/01/18(水) 21:47:44

    短編集7読み終わりました
    アラキアは過去に縛られたままの状態で成長する姿が楽しみと言いたいところですが、彼女に未来があるか非常に不安なのでおとなしく本編の姿を見守ろうと思います
    ヨルナは愛のお強い方でしたね、とても良いキャラなのでめちゃくちゃヘイト買う役になったとしてもこの方好きになってると思います、被害にあった鹿人ってタンザの親族ですかね
    ここ最近プリシラ陣営をずっと見てるからか、プリシラって実はそんなに怖くないんじゃないかと思い始めてきました、何故初めはあんなに恐ろしく感じたのか、やはり態度なのか…?

    これで7章中に読む予定だった外伝作は一通り読み終えたので今後は本編作に戻りスバルを見守ります

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:01

    まあ、プリシラって、ほぼFateのギルガメシュの女版だし・・・・・・

    見所のある人間には寛容だし慈悲も見せるが、見所のない人間には冷酷で無慈悲なので、3章前半時点のスバルやエミリアからしたら怖い要素しかないよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:54

    >>111

    特典小説によると、プリシラは例えアルでも「ヴォラキアになんか行くのやめて、どっかに逃げようぜ」などと言ったら首を刎ね飛ばすので、怖いのは確か

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:43

    プリシラの機嫌が良いのは久しぶりの故郷でアベルがいるからだろうな
    お互い大事に思ってんのに舐められたら終わりなヴォラキアムーブのせいで素直になれんが

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:53:51

    アラキアは生き残ると思う
    プリシラにセシルスと、関わりのあるキャラの生存フラグが強い

    エミリアやレムなど、依存心が強かったキャラが、そこから脱却するのがテーマの一つっぽいし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:21:10

    ほしゅ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:00:54

    プリシラは領民には慕われてるんだよな
    好き勝手やってるけど結果的に民を幸せにする感じ

  • 118スレ主23/01/19(木) 23:13:34

    29巻「瞼の裏側」まで読みました
    帝国初見キラー多すぎません?それに次の周でも展開が全然読めなくてハラハラが止まりません、かくれんぼの初めの方は挿絵も合間って癒しの時間だったのにあっという間に癒しタイム終わっちゃいました
    それにしてもオルバルトは容赦の無いお爺ちゃんというか良くも悪くも生きてて楽しそうだなと言った印象です

    余談ですがここ最近スレ主の諸事情で読む時間があまり取れない為進みが遅い中こうしてスレキープし続けてくださって有り難い限りです、明日もこんなペースになりそう
    土日で最新刊まで追いつきたい気持ちはあります

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:32:44

    「子供が容赦なく殺されまくる7章はアニメ化無理じゃね?」
    「メイドインアビスが大丈夫だったんだから行ける!」
    というようなやり取りを掲示板の感想スレで見かけるようになった時期

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:35:35

    7章のそこらへんは怒涛の展開でハラハラしながら更新を待ってたのを思い出すなぁ
    スレ主の感想を読んでるとその時の気持ちを思い出すしハラハラが蘇ってくるわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:46:59

    皇帝殺しが夢だったとか弾け過ぎだろ、爺ちゃん・・・・・・

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:12:42

    読者は考察のネタが増えたことを喜び、スバルくんの悲劇が加速してた時期・・・

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:50:11

    魔女が関係無いところですら、こんなヤベー国とヤベー人材がいるリゼロ世界ヤベー

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:42:15

    ヴォラキアに来てからのスバルの死亡回数がヤバい事に・・・・・・

  • 125スレ主23/01/20(金) 23:53:26

    今日は読む時間が取れなかったので保守がてらに雑談でも
    3月に開催されるAnimeJapanの告知が沢山されてましたがリゼロのポスターもありましたね、5章範囲が映像化されるかな〜、それともリリアナとの出会いを通じ久々に動くレムが見られるかな〜と色々考えたくなっちゃいます
    3月といえば恐らくリゼロ本編の最新刊も発売される頃合いでしょうし7章決着も…!?

    個人的には月曜発売されるコミカライズの4章最新刊が楽しみです

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:11:57

    5章はアニメ映えしそうだからやってほしいよなぁ
    5章やるまえにリリアナのエピソードを入れたほうがいろいろとスムーズかも

    コミカライズ4章いいよね 表情がすごくいい

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:58:34

    剣鬼恋歌もアニメ化してほしい
    好きなシーンが多いし、若い頃のヴィルヘルムの戦いぶりを映像化で観たい
    5章と繋がりが強いし、コミカライズもしてるから可能性は結構あると思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:07

    3期で5章を2クールアニメ化
    5章と繋がりが深くEXの中でも人気が高い「剣鬼恋歌」の1クールアニメ化
    5章のメインキャラの一人リリアナがスバルたちと交流しレムも出る短編「ゼロから始まる英雄譚」のOVA化

    これのどれかかな?
    「ゼロから始まる英雄譚」は3期の中に回想の形で組み込まれる可能性もあるが

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:57

    >>125

    3月で7章決着はないだろ、解決する事が山積みなのに

    なんならアニメ企画で更新ストップする可能性もあるわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:04

    >>129

    スレ主はWebの方はIFをいくつか読んだだけっぽいから、そんなのわからんだろ

    最新の32巻の帯に「ヴォラキア帝国編クライマックス」って書いてあったし、次巻で完結って思っても不思義じゃない


    というか、ここからの話の流れ次第でどうなるかわからんよ

    25巻だって、「いくつ解決しなきゃいけない事があるんだ!」と思ってたら解決したし

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:21

    >>128

    5章アニメ化すれば、とあるキャラの成れの果て疑惑ある大罪司教、声優で答え合わせ(ていうかネタバレ)になるから、3期はまだまだ先とおもう


    >>129

    そもそも7章終わる≠問題解決

    いろんな問題抱えながら8章突入もありえるからな...

  • 132スレ主23/01/21(土) 19:51:31

    スレ主はあくまでも最近書籍版を追っかけてる新参者ですのでここに書いてる感想等はすべてにわかの戯言や妄想だと思って聞き流してくだされば幸いです

    現在29巻オルバルトが隠れた2つ目の場所をクリアした所まで読みました
    小さくなったスバルが見た目相応の精神年齢になりつつあって可愛らしいなと思うと同時にこのままで大丈夫なのかという不安があります、でもルイと手を繋いで紅瑠璃城内を歩くスバルは絶対可愛い
    一方で、アルとミディアムはスバルと比べて記憶が薄れてるといった幼児化による精神の影響は低い印象でした、スバルが良くも悪くもオルバルトの術に適正があったとか?2人ともちゃらんぽらんな所もあるから分かりにくいだけかもしれませんが
    あとヨルナはとても良い人?亜人?ですね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:08:09

    書籍じゃカットされたけど民衆と乱闘してる時「勝手な事やらかしたからアベルちんに怒られる!」と怯えるミディアムさんとそんな彼女に「よく励め」と不器用に応援するアベルちん好き

    過去のアレコレで怒られるのがトラウマになってる子を一度も責めない……これはキテ…!

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:59:30

    ナチュキシュバルくんとルイのコンビは和むよね 可愛い
    あとヨルナさんいい人 かなり好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:07:54

    >>132

    スバルだけ幼児化の精神的な影響が大きいのは死に戻りを繰り返してるからという説があります

    肉体面での事は完全に巻き戻るけど、精神面での事は蓄積してくから、幼児化の精神面での影響も蓄積してるのではないかという説です

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:38:23

    アルとミディアムも大分幼児化の影響は受けてるよね

    アル→いつもの事勿れオーラが無くなり余裕のない姿に(3章でイライラしてたスバルに似てる?)
    ミディアム→聞き手側だったのがしっかり発言する様になる(特に対アベルには遠慮がない)

  • 137スレ主23/01/22(日) 01:40:06

    29巻読み終わりました
    かくれんぼの次に待ち受けていたのは11秒も無い地獄てしたね、シノビって敵と認識したらそこから覆す事をしない一族なのかと思えば超怖いです
    そして嫉妬の魔女大暴走、これ第三者視点で見れば影を生んだ少年スバルがラスボスみたいな構図になりません?スレ主的にはめちゃくちゃ性癖に刺さります

    幼児化に関しても色々あるのですね、言われてみればアルやミディアムも大人の時とだいぶ性格が違ってますね
    そういやスバルに関しては地の文でもプレアデス監視塔の名前が出てきてなかったり、ルイが力使う前まではぼんやりと恐ろしいやつとしか認識してなかったり幼児化の影響をダイレクトに感じてたから余計被害がデカく感じたのでしょうね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:57:48

    作者によると、オルバルトによる無間地獄はスバルにとって4章で生きたまま大兎に食われるのを上回る地獄だったようです

  • 139スレ主23/01/22(日) 12:22:56

    アレは仮に元の状態だったとしてもトップクラスでトラウマになるレベルですよ、大兎が数の暴力なら今回は時の暴力と言ったところでしょうか
    これ以上の地獄は無いだろというかあって欲しくないです

    原作30巻読んでますがカオスフレーム編面白いですね、影に立ち向かう帝国民、一体どうなるんじゃ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:44:50

    11秒の地獄は容赦なさすぎてヒエッとなった思い出
    6章もハードだったからあれ以上キツイのはあんまないだろって思ってたし幼児だからさらにキツさが増す
    あと地味に恋心は譲れないってラブコメみたいなタイトル好き

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:40:45

    リゼロ世界、厄ネタ多過ぎ問題

  • 142スレ主23/01/22(日) 23:14:27

    30巻の3分の2くらいまで読みました


    >ーーナツキ・スバルの行方が分からなくなり、エミリアは人生で一番慌てふためていた。


    あああああああああ〜〜〜〜🤯🤯🤯🤯

  • 143スレ主23/01/22(日) 23:27:36

    タリッタの葛藤でうわあああってなり、タンザの行動からの紅瑠璃城消滅でうわあああってなり、レムの姉様イズムを感じる言動でうわあああってなり、シュルトの愛らしくも勇気のある行動でうわあああってなりましたが
    最終的に雪と共に現れたエミリアに全て持っていかれました
    短編集8は既に読んでるので密入国話は把握してますが、本編で久しぶりに登場して盛り上がってますね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:26:41

    エミリアとプリシラのタッグという三章の時点では誰も想像もできなかった名コンビ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:55:40

    エミリアが雪を引き連れて迎えにくるところほんとうに美しい
    あらすじの――この雪を連れて、私はあなたに会いにきた。がめっちゃ好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:57:05

    保守

  • 147スレ主23/01/23(月) 21:34:54

    30巻読み終わりました
    ベルステツや回想に出てきたバルロイ達の他、会話には登場してたカチュア、番外作で度々出番のあったセシルス、そしてエミリアに続きオットーも登場!色男好きのミゼルダの変わらなさぶり大変好みです、どんどんキャストが集まっていく流れ非常にワクワクしてきましたね

    今回の戦いって曲解に曲解を重ねると
    『皇帝の子供が見たい!』派と『やだ!子供作りたくない!』派の戦いって事で良いんですかね、超俺様系に見えて帝国の在り方に不満があったのかプリシラ絡みで何か理由があったのか、アベルの考えてる事が分からない部分もチラチラありますね

  • 148スレ主23/01/23(月) 21:39:40

    その他マデリンの戦う理由が良人の仇打ちという事について
    見た目はシュルト達より年上程度でかなり幼い印象でしたが竜人という事でエミリアみたいに年は結構重ねてるタイプなのでしょうか?
    そもそもあんなに見下してた人の伴侶としていたのが意外でした、バルロイの持つ竜操りの力も関係あるのでしょうか、それとは関係なく愛し合った仲であって欲しいですが

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:58:12

    だって子ども作ったらオリンピック感覚で兄弟姉妹の殺し合いさせられるし認められなかったら陽剣に焼かれるからチクショウ!!
    やはり選定の儀はクソっすね忌避のない意見ってやつっす

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:16:44

    エミリアオットーとかエミリア陣営がきてくれた安心感すごかった
    6章は頼りになる仲間がいたけど7章はほぼ(レムとルイはいるけど)孤軍奮闘だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:05:39

    アベルはあれでヴォラキア基準だと超慈悲深い
    なので、自分の子供が殺し合うとか冗談じゃないのだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:34:43

    話しが進むにつれてアベルがヴォラキアを平和に保ってたのマジすげぇってなる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:21:27

    マデリンとバルロイが愛し合ってたとすると、バルロイはロリコンという事に・・・・・・
    まあ、マデリンの実年齢は不明だし、リゼロ世界のカップルや片想いは外見よりも内面に惚れてる人が多いが

    マデリンの片想いだった可能性もあるしなあ・・・・・・

  • 154スレ主23/01/24(火) 23:05:49

    31巻「ヒアイン・ヤッツ」まで読みました
    いやあ剣奴孤島パート面白いですね、中心人物の年齢が12,3歳辺りだったり、スバルのメンタルがポジティブ傾向にある影響か、全体的にホビアニのような爽やかさがありました、スルスル読めちゃう

    ただやってる事は今までのリゼロと変わらず
    結構死に戻りしてそうですがメンタル全然壊れませんね、やってる事がカサネルとあんま変わらない気がしますが後味の悪さは今の所感じません
    6章ルイがこれ味わうと発狂する気力も無くなりそう

    余談ですが、もうすぐ最新話に追いつくかもと思うと喜びと寂しさがどっこいどっこい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:18:46

    自己肯定感が強い神童スバルくん鬼強ぇ!ってなるよね
    弱体化と思わせてからってところが上手いわ
    剣奴孤島パートはリゼロ全体を通してもかなり好き

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:51

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:22:22

    オルバルトと剣奴孤島のせいで、スバルの正確な死んだ回数が不明になってしまった

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:28:52

    >>157

    一説によると、サテラいない期間の不完全な死に戻りは、作者的にノーカンってことらしい。


    ......スバルくん本人はめっちゃしんどいけどね!

  • 159スレ主23/01/25(水) 23:13:54

    31巻「帝都より来たる」まで読みました
    昨日までの空気感は何だったのか、事態が急変する事は7章ではよくあるのでそんなに驚きませんが
    合のメンバーとスバルによる父のすれ違いコントは微笑ましかったのに…、しかし死に戻ってスバルが苦しむ姿はリゼロという物語の上では欠かせない要素だなと思います

    ところで「合」の読みは「ごう」で合ってますか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:34:57

    たぶん「ごう」で合ってる
    トッドさんくると一気にジャンルがサイコホラーになるよね
    リゼロのサービスシーンはスバルくんが死ぬところなのでその認識は間違ってない

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:27:25

    トッド「あいつは戦争の申し子だ」
    スバル「大罪司教よりも怖い悪魔人間だ」

    どっちも相手を怖がってる皮肉

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:29:12

    トッドさん戦力的にはそこまでなのに頭が切れるし殺しに躊躇一切ないしで本当に怖いよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:26

    >>160

    >リゼロのサービスシーンはスバルくんが死ぬところ

    まるでリゼロ民がスバルくんの死ぬシーンで性的に興奮してる変態みたいじゃないですか!

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:15

    オボレは剣奴孤島編の前に読むとめちゃくちゃ盛り上がるから読んで欲しいゾ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:11:06

    リゼロは二章の時点で穏やかな日々を送っててメイド姉妹とちょっとずつ仲良くなってエミリアとデートの約束もしてたのに、いきなり魔獣の呪いで死んでパアになるという作品だからな

  • 166スレ主23/01/26(木) 22:57:02

    31巻読みました
    いや〜〜面白かったです、キリの良い所で止めるつもりがページを捲る手が止まらずいつの間にかこんな時間
    終盤のカタルシス凄かったです、そりゃ1話の感想スレに3、4個建てられるよなって感じです

    そしていよいよ次は最新の32巻、もうすぐスレ主は最新話に追いつきます!

  • 167スレ主23/01/26(木) 23:06:39

    それにしてもトッドの容赦の無さがこれでもかと発揮されましたね、カチュアへの想いも含めて何となくアヤマツのスバルが頭によぎりました

    合のメンバーもみんな良いキャラしてますね、何となくヴァイツが1番人気そう

    サテラの事ある程度受け入れてめっちゃ最強になってますが8章になったら全てリセットされるのでしょうか、それとも5章のように頼もしい主人公で居続けるのか

    なんかもう色々と凄くて言いたい事他にも色々あるんですが言葉に纏まりません、とにかく面白かったです!


    >>164

    ゴリゴリに読みまくったのですがキリが良いのでここでオボレル読むのもありかもしれませんね、でもやっぱ最新話に追いつきたいから先に32巻コースになるかもしれません

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:36:54

    Webでの掲載時、感想スレは「合」の面々の死で阿鼻叫喚になり、サテラの登場で盛り上がりまくった

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:51:35

    剣奴孤島編ラストはオボレを読む事でしか得られないものがあるから出来れば終幕前に読んで欲しいゾ、駄目でも終了後には絶対に読んで欲しいですね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:38

    合メンバーが好きになったあとであの展開はキツかったな
    最初の印象が役立たずなゴロツキだったのに本当に死に様がカッコよかった
    その分トッドさんのヤバさが際立ってたし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:12

    >>167

    アヤマツのスバルはエミリアのために国を燃やすヤバいヤツだけど、

    エルザやメィリイやオットー等に多少は情を抱いてたので、

    本当にカチュア以外には情を持っていない様子のトッドはさらに異端かもしれません

    (情を抱いてるエルザたちをエミリアのために心を痛めながらも犠牲にできるアヤマツスバルも十分にアレですが)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:58:32

    意外とロズワールがスバルに望んでたのはトッドみたいな人格なのかもな

  • 173スレ主23/01/27(金) 23:36:27

    今日は書籍ではなくWebでオボレルを読みました
    中々重い話でしたが嫌いじゃありません。むしろ好き。
    時系列的には2章ですが現在スレ主が読んでる7章の登場キャラや関連ワードが多く、リアタイ勢とは違った視点から楽しんで読むことが出来ました
    話の流れは大体把握していましたが改めて読むとスバルが色々と可哀想だし同じくらいラインハルトも救われないなと思いました
    セシルスはこのルートだとスバルが説得したことで仲間になってますが本編は逆に全く説得しないことで仲間になっていて対比が面白いですね、他にもボス呼びだったり色々とifルートを匂わせてる単語もありますし

    明日以降はいよいよ32巻を読もうと思います

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:27:56

    セシルスのボス呼びはリアタイ勢からするとオボレが先だから本編のボス呼びは中々クル物があった

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:45:56

    オボレルいいよね 唯一のラムヒロインルート

    セッシーはオボレルではわりとドライな関係だったからこそ本編での関係がいい


    そういやスレ主活動報告見てる?

    アヤマツオボレルツギハグルートは補足あるよ!

    もし気になるなら読むといいかも

    エイプリルフール企画『アヤマツルート』補足|鼠色猫/長月達平の活動報告mypage.syosetu.com
    エイプリルフール『オボレルルート補足』|鼠色猫/長月達平の活動報告mypage.syosetu.com
    エイプリルフール『ツギハグルート補足』|鼠色猫/長月達平の活動報告mypage.syosetu.com
  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:47:51

    あとオボレルに登場したハリベルさんは円盤特典に登場しててキャラデザは公開されてたり


  • 177スレ主23/01/28(土) 02:10:52

    >>175

    もちろん全て読了直後に拝見しました

    ギルティラウのぬいぐるみとか作ったら作者喜びそうだなと思いました(小並感)


    >>176

    ハリベルいいキャラしてますしifルートのみならず本編軸でも出番あって欲しいですね、ただカララギが舞台レベルにならないと出てこなさそうなので今のところ現実的ではないかもです

    ある意味ifルートにおける名脇役ポジションなのかもしれませんが

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:45:58

    カララギの建国に大きく関わったホーシンさんがフリューゲルの関係者なのが、

    異世界かるてっとの劇場版で確定したので、カララギが舞台の話もやると思う

    特典小説を読むに、大罪魔女たちにも縁のある国みたいだし

    『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』本編冒頭10分特別公開


  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:38:00

    ハリベルは6章でラムがラインハルトに匹敵する実力者の一人として名前を挙げてる(実際はセッシー、本気パックと連戦で挑んでもギリギリ勝てない実力差だが)

    またオルバルトと同じシノビだが、オルバルトと違って義理人情に厚い

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:26:23

    >>178

    カララギはやる予定ありそうだけど、逆にグステコ聖王国はほぼほぼやらないみたい、『狂皇子』とか『神殿騎士』とか、気になるワード多いし、個人的やってほしいよなぁ...

  • 181スレ主23/01/28(土) 22:11:48

    32巻4分の1くらいまで読みました
    レムとカチュアが出会い、フロップが偽皇帝から大災についてお話を聞き、魔都の人達がグァラルに集まり、プリシラの親子関係、ルイ、そしてスバルについて…と話が一気に動き始めましたね
    オットーのスバルに対する感情が結構重いですね?身近な関係だからこそ遠くに行って欲しくない気持ちなのかなと思いますが正解は彼のみぞ知る…

    そしてスレ主はエミリアの純粋でまっすぐなお人好しパワーを久しぶりに浴びて癒されましたとさ。これがエミリアーゼのパワーなのですね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:40:26

    >>181

    オットーって元から情が強い上にスバルは命の恩人かつ初めての人間の友達なので、かなり重いです


    なにせ四章の時点で、

    「三大魔獣の大兎が襲いかかってくる場所に閉じ込められてる上に、脱出するには『試練』突破できるか微妙なエミリア様に頼るしかなくて、せめて結界に引っかからない人たちだけでも移動させるのは分からず屋に邪魔されて、なんとか屋敷に帰り着いてものお屋敷の主人の命令で殺し屋がやってくる」

    という意味不明の状況でも逃げずに、しかも頼まれてないのにガーフィール相手に命がけの時間稼ぎをやるヤツです

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:26:27

    ここで再登場するまでスバルのやらかしたことでオットーの胃が爆発する!って言われてたんだけど
    実際はわりと「あの人ならまぁそんなこともある」みたいなテンションなのが面白かった
    流石スバルへの理解度で12を争う男
    地の文でスバルとエミリア主従を本気で支えていく覚悟が見えるのも本当によき

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:50:33

    >>183

    詳しく書かれてないだけでもう狼狽し終わったあとなんじゃね?

    グアラルに着いたときにはナツミ・シュバルツの噂を耳にしていたわけだし

    女装して敵国の都市を陥落させるとかさすがに想像の斜め上だろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:56:56

    >>184

    短編集8を読みなよ

    ちゃんとオットーがナツミの情報を得たときの事が書かれてるから

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:52:23

    >>185

    もちろん読んだけどほとんど書かれてないぞ

    オットーの描写は「なにやってるんだあの人は……」の一言くらいしかない

    さらに視点はエミリアだったからオットーの心情までは詳しくわからんな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:56:20

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:18

    >>186

    一言しかないって事は、そこまで狼狽してないって事じゃないかな?

    のんき者のエミリア視点でも、冷静なオットーが狼狽してたら、ちゃんと描写するだろうし

    ちょっと頭痛を感じたくらいに思える


    オットーって、あれで水門都市でいきなり暴食の大罪司教に遭遇しても冷静さを失なわないくらい肝が据わってるし

    スバルと出会う前ですら自分を捕まえた盗賊たちを加護を利用した罠で全滅させてる


    今まで色々あってけどオットーが本気で我を失ったのは白鯨に追いかけられた時だけだ

    しかも、加護の影響で白鯨の声が聞こえる、白鯨の権能でレムを忘れた事でスバルに殴られる、スバルが自分がいるから白鯨が追ってくるとか言う、のコンポの結果だ

    おまけにオットーの死後にフルフーがスバルの所に来たって事は「自分は魔女教に殺される」と悟ったら自分が突き落としたスバルを助けに向かわせたって事だ

  • 189スレ主23/01/29(日) 23:34:01

    32巻「カフマ・イルルクス」まで読みました
    ガーフ対カフマ、非常に熱くて読みながらスレ主も熱くなりました、今体がポカポカしてます

    カフマ良いキャラしてますね、ていうかネームドキャラって大体ロクな人生送ってませんね?平穏に過ごしてるキャラパッと考えても誰も思い浮かびません、アニメ範囲ではまだ見ないキャラを沢山見てきましたが、丁寧な描写によりどの子もその人にしかない人生があり、信念を抱えながら今を生きてると実感させられて、皆んなに愛着が湧きます
    (スレ主は悪役キャラに惹かれるタイプなのでトッドも結構好きです)

    余談ですが今読んでる辺りからリアルタイムであにまんの感想スレを追っかけるようになりました、何だかんだスレ主がリゼロ読者勢になってもう2ヶ月くらい経つんですね

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:04:54

    カフマさんカッコいいよね
    酷い境遇でも一切腐らない高潔さが本当に好き
    初見殺しにイカれた方法で対応するガーフもすごい!
    やっぱ強者同士の戦いは血湧き肉躍るわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:41:13

    ネームドキャラは、それまでは平穏な人生を送ってた人でも、魔女教に絡まれたり戦いに巻き込まれたりするからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:49:18

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:35

    ガーフの戦い方は壮絶すぎて読んでてお腹が痛くなったな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:48:14

    カフマと同等以上のが他に9人もいるヴォラキアはホントにヤバい
    それに1人で対抗できるというラインハルトはもっとヤバい

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:08:56

    だいたい能力とかクソチートだもんね
    普通はカフマとか下のほうとか噛ませにされそうだけどみんな強者

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:33

    保守

  • 197スレ主23/01/31(火) 23:41:29

    スレ主です、32巻読み終わりました!!
    大ボリュームの今作でしたが熱い戦闘シーン目白押しでページを捲る手が止まりませんでした、なんといってもベア子とスバルが再会したのが熱いです!そしてルイがずっと可愛い!!それとズィクルがとにかく反乱軍側の人間にいてくれて良かったです、いずれアニメ化とかされたらめっちゃ人気になって欲しいです
    そしてハインケルの今後が気になります、彼はいずれ救われる日が来るのか?救ってくれる人はいないのか?
    うおおおおリゼロって面白いなあ!!

    という事でスレが完走しそうなので…ここまで見守って下さった皆様本当にありがとうございました!布教や補足、考察などなど…とても助かりました、お陰様でリゼロの魅力がこれでもかというほど味わってます、楽しいです
    スレ主は明日からWEB読者勢になります、いつか感想スレでお会いしましょう

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:16

    >>197

    おめでとう...おめでとう...(拍手)(エヴァパロ)

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:46:21

    >>197

    おめでとう!前のスレからずっと追ってきたから感慨深い

    スレ主の感想にずっと楽しませてもらったし当時の新鮮な感情が蘇ってきたしとにかく面白かった!ありがとう!

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:12:58

    >>197

    本当におめでとう

    現行の全巻の感想を書き切った人を、この掲示板では初めて見たかも


    お祝いに、すでに読んでるかもしれないけど、これをどうぞ

    リゼロのおすすめスレを教えて|あにまん掲示板ください!どんどんお願いします!bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています