【リゼロ】英雄幻想について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:57:22

    マジでどう決着つけるの……
    まずスバル側の問題このまま不相応な英雄幻想を背負ってたら確実に潰れる荷物を軽くするか支えを増やすか
    まあ支え増やす方向性だったらレムにあんなこと言わせてない
    どうにか荷物軽くするか最低でも背負い方を変える必要がある
    そしてレム側の問題。記憶取り戻すとは思うが塩レムと統合したレムが今まで通り純粋にスバルくんは英雄!って言えるのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:58:39

    アニメの超感動シーンっぽい演出から記憶ないレムに否定されるこのシーンに繋がると思うと参るね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:02:35

    自分で英雄否定しちゃってるから記憶取り戻したとき心配

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:04:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:05:06

    さらにここにスバルくんを英雄にしたいアルが加わります

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:06:35

    >>5

    マジでスバル君にはアルともうちょっとサシで情報交換しといた方がいいと思うんだよなぁ...

    どうせはぐらされるとかそういうのは抜きにしても、まったく考えすらしないのは変でしょう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:08:12

    レムに負わされた英雄幻想と、スバルくんが思ってる英雄幻想の認識が少し食い違ってるような感じがするんよな

    スバルの思ってる英雄幻想はそれこそ大事な人への被害もなく、無血開城も成功させてみせるし演説を聞かせたプリステラのみんなも助けようと手を伸ばして成功させる英雄で、考察というか私見が混じるけど、これはなんとなくラインハルトをモデルにしたような感覚を感じる
    ラインハルトは一人の圧倒的な個の力で困ってる人の悩みを解決する英雄で、スバルはラインハルトの英雄像を見た結果、個の力では何もできないけど自分が(不本意ながら)死に戻りで得た情報を基に考え抜いた方法でみんなで解決して未来を勝ち取る英雄みたいな

    直接的な戦闘力かそうでないか、四章を通して誰かの力を素直に借りるか借りないかの違いはあるけど、自分が精一杯頑張るという点では共通してる

    でもレムの考えてる英雄像って、どんなに弱くても良いし、どんなに他人にもたれかかっても良いし、どんなに失敗してもいいから、最終的に助けたい人を助けるためにみんなに最大限頼った上で助けられる英雄みたいな感じ

    大きなミスも許されない、自分は頑張らなくてはいけないと思ってるスバルと、大きなミスをして凹んでも大丈夫、必ず立ち上がってくれると思ってるレムみたいな


    ……そう考えるとある意味スバルよりも英雄幻想がキツいかもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:09:47

    >>6

    読者視点だとくっそ意味深だけどスバル視点だと不穏な空気は感知できないし……そして最新話でスバルのアルに対する好感度

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:10:15

    記憶なしレム「もっと自分大切にしろよ!」→スバルくん「レムからの信頼失った...辛い...」

    いやコイツめんどくせえな!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:12:53

    >>9

    レムは弱さの置きどころなのでレムに対しては防御力がよわよわなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:16:25

    >>7

    「死に戻りすれば仲間を一人も犠牲にすることなく状況を打開できるかもしれない」ってのが付き纏うのが癌よね スバルくんの能力って

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:17:03

     ――英雄ナツキ・スバル。


     それは彼によって心と未来を救われたレムにとって当然の評価であり、今後も彼が打ち立てていくだろう輝かしい時間の正当な評価に他ならない。


    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第三章幕間 『イタダキマス』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:28:44

    スバルはただレムの信頼に応えたかっただけなんだ……
    なんで今こんなことになってんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:36:42

    >>13

    魔女とか大罪司教とか大賢者とかトッドとか、みんなよってたかってスバルに過酷な運命を与える

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:40:57

    支えてもらわないと立てない状況に追い込まれなきゃそもそも問題にもならないからね……


    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:41:18

    >>14

    トッド(名指し)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:42:07

    作者の差し金

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:07:07

    >>14

    >>16

    冷静に考えたらコイツってただの一般兵のはずなのに、

    「遊びがないから大罪司教よりよっぽど怖い」みたいな評価されるのちょっとヤバすぎる

    数回スバルくんをキルして「何も進展してる感じがしない」とまで思わせるって相当やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:16:04

    「お前のことは、俺が一番よくわかってる!」

    「あなたは、英雄を望むレムしか知らない!わたしが見ているあなたのことを、あなたがどれだけ知ってるんですか!?」


    「ここから、ふたりで始めましょう。一から……いいえ、ゼロから!」バサバサバサバサ

    ゼロからの再来?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:27:21

    確かにスバルくんは今の「英雄とか知らないからスバルくんのことを純粋に心配してるレム」を見れてない所あるよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 03:18:22

    >>6

    考えもしないっていうかはぐらかされるの分かってるし、アルが壮絶な人生歩んで来てなおあの明るい態度で接しているのも分かってるから踏み込むのが難しいって言ってたろ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 05:06:58

    レムは悪気はないんだろうけど今のところスバルの足を引っ張りすぎだし、いい加減にしてほしい。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:37:45

    >>9

    これレムもスバルと同じような落ち込み方しているのも似た者同士と笑ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:46:03

    >>22

    求められているレムさんではない名無しのために毎回死にかけてる彼から遠ざかり、足手まといをやめ、遠くから無事を願っていればよいでしょうか?


    それとも英雄になんて似つかわしくないただ一般人の彼におんぶにだっこで、命かけて助けられる罪悪感を抱えながら足手まといを続け、死にかける彼を何もできないまま見続ければよいでしょうか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:48:26

    >>22

    残骸くんも大概だったし全然いい子だからへーきへーき

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:56:55

    >>20

    だって見ちゃったらスバルの心がどうなるか分からんぞ

    もう記憶の中のレムに縋れるかも怪しくなる

    意識的か無意識か見ないようにはしてると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:21:50

    >>22

    記憶喪失している方に何たる言い草…!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:12:09

    6~7章redoの歌詞に展開が則してるから(2番からは完全に6章だし)最後の歌詞考えるとスバルがレムに返答するRe:ゼロからがあるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:37:42

    Re:ゼロからで確実に救いがあるのがすごいな……

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:39:16

    苦しいときに無理しないでいいよって言われるのめちゃくちゃきつそうなのが地獄

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:39:00

    今後どうなるんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています