【急募】砲撃に自信ニキ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:10:44

    ワンピースの大砲の命中率めちゃくちゃ低い印象あるけど現実もそんなもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:11:23

    自衛隊員があにまんに居る訳ねえだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:11:28

    時代による

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:12:07

    いたら怖いんですがそれは…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:12:08

    船での接戦なら横付けしてドカンドカンじゃねえの?アサクリでしか知らんけど。遠くからなら風向きやら射角やらなんやら調整しないといけないだろうし…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:12:38

    ソマリアの海賊にでも聞いてこい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:12:53

    砲口の角度の変化と火薬の量と風向きがいつも少しずつ変わるからムズい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:13:57

    更に言えば船の時点で波に揺られて照準がずれる時点で命中率は低い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:14:22

    船の上から撃つ以上仮に砲弾が一切ブレずにまっすぐ飛ぶとしても当てるのは至難の業だと思うぞ
    波で船体が浮き沈みするし前後左右もビタ止めなんてできないからね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:15:01

    命中率気にするならコレ使え

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:15:29

    射表を元に風向きや移動速度を勘定に入れつつ砲撃出来れば当たりやすい
    その射表の作成がとんでもなく難しいんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:16:07

    帆船時代の大砲なんて狙って当てるもんじゃねぇぞ
    外しようがない距離まで接近してお互いに撃ち合うもんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:16:48

    大砲の形から考えるとだいぶ命中率高いと思うな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:17:15

    実際の海戦では丸い砲弾だけじゃなくて鉄屑や鎖なんかを詰めて発射していた。もっぱら対人や対マストに使われていた

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:18:37

    相手の船員の顔が識別できるレベルで接近して撃ち合うもんだったしな
    だからこそ戦列艦みたいに馬鹿みたいに並べたんだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:18:44

    ワンピースで大砲がどれくらいの命中率出してたか細かい情報思い出せないけど、ライフリングない前装砲っぽい見た目で揺れる海の上だし狙った人間大の標的に当たるとかは期待しちゃいけない
    手持ちの銃や剣でやりあってるのに船に当たらなかったら???ってなるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:19:00

    当てるには距離が遠すぎるってことなのね、まあリアルがどうこう言ってもしゃーないのはあるがね
    そう思うとパイカリの海戦って結構しっかりしてたのな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:21:03

    ここ凄いことやってるよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:21:04

    そもそも大砲本体の詳しい描写がないから分からん
    ただ砲弾が球形弾だしそこまで射程はなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:21:49

    同じ部屋のいつもの位置にあるゴミ箱にちょっと離れたところから投げ入れるのもまぁまぁミスるんだ
    大砲だって揺れる海の上で風もあってお互い移動してて距離もあるんだからそりゃ外すさ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:23:21

    >>18

    大砲扱ったの初めてだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:23:33

    >>18

    腕が良くても道具の限界がある中でやるのはな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:23:42

    現代の技術でも船から船に大砲当てるのは至難
    それで戦艦は歴史から消えて主兵装は全部ミサイルに変わった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:58:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:07:15

    まぁ撃つ船自体も揺れてるからねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:07:37

    戦列艦に大量に大砲を積んで低い命中率を数でカバーするぐらい命中精度に難がある
    しかも船の上は波で揺れるしそりゃガバガバよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:09:42

    自船と敵船それぞれの構造と特性の知識があって
    使う大砲と砲弾の知識と経験が引くほどあって
    親指と片目と研ぎ澄まされた平衡感覚があって
    今いる場所の海流を良く知っていて
    波を読むのがすっごい上手で
    風を読むのがすっごい上手で
    そこそこに数学が得意で
    わりかし物理学が得意で
    ありえんほど計算が早くて
    めちゃくちゃ手先が器用で
    キモいレベルで並列思考ができて
    タイミングを測るのがもの凄い上手なら

    運が良ければ2発目くらいには当たるよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:15:47

    そもそも一般人の認識と違って、大砲に限らず銃系統というのは基本的に当たらないんだ
    拳銃は数mも離れたら警察官でもほとんど当てられない

    大砲は1発撃つごとに落ちた場所を観測して修正して、もう1度撃って観測して修正してもう1度以下略してこれなら大体OK!なとこまで来たら数揃えてドカドカ大量発射して確率論的でやるのが『狙う』という扱い

    現実でもフィクションでも対空砲の映像で物凄い数々の爆発とか弾丸が映ってるけど、アレも殆ど当たらないから文字通り『数撃ちゃ当たる』方式
    1,000発とか10,000発撃って命中を期待してる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:25:52

    駐退復座機が無い大砲なんか撃つ度に砲自体が動くんだから狙って当てるようなもんじゃない
    どうせ砲弾の精度も悪いし装薬量も火薬の質自体もいい加減なんだから数撃つかあたる距離まで寄ればいいんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:29:37

    >>17

    ただ小型の海賊船の主砲に負ける重一等戦列艦はちょっと...

    >>27

    だからAIを軍に導入する必要が有ったんですね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:36:34

    いいかイッチ
    良い事を教えてやろう
    おまえの目の前に有る便利な機械はその『滅茶苦茶当たらない大砲を、なんとか当てる為の滅茶苦茶面倒臭い計算をやらせる為に産み出された物』の末裔なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:45:59

    大砲の軌道を微分積分で求めようとした奴らは天才だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:42:04

    イッチ向けの漫画知ってるから教えてあげるで

    軍歌のヴァルツァーっていう第1次世界大戦前くらいの世界観の漫画や

    ワンピースよりだいぶ進歩してるけどこんな事やってんやで

    https://www.comicbunch.com/manga/bunch/baltzar/view/01/


  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:45:11

    昔歴史の先生がナポレオンの部隊の大砲の命中精度がえぐいって話めちゃくちゃしてたの思い出した
    歩幅が同じ人を集めて距離を測っておいて、超正確な計算をした上で砲撃してたとか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:45:22

    軽迫撃砲みたいな比較的シンプルな砲でも、座標を観測して砲の目盛りを中間に合わせて……みたいな手順がいるしなあ
    なお一発撃つごとに目盛りはズレるし、現代戦だと即レーダーに捕らえられるので一発撃つごとに全力で退避して違う場所から撃つ必要がある模様

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:47:02

    当たらない?
    なら地図上にマス目書いてそれ全部潰すように撃とうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:52:50

    ワンピースのモデルとなった時代の大砲なんてまともに当たらないし当たっても完全に戦闘不能にするには乗り込むしかないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:55:31

    >>18

    これ以降ウソップが大砲撃ったシーンってあったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:57:20

    >>37

    ホントにただの鉄球が飛ぶだけだからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:06:53

    >>38

    何度かあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:27:15

    >>1

    個人的には割と命中率良いと思う。

    ただ無効化されまくってるから当たった感じしないだけで

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:41:24

    ルフィがよく弾き飛ばしてるけど
    ルフィに向かってちゃんと飛ぶだけでもすごい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:28:00

    >>38

    飛び回ってるトビウオライダーズに当ててた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:06:43

    ほいきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています