スレッタ・マーキュリーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:29:13

    歴代史上最もおぞましいなにか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:29:30

    こんな虫殺すみたいに人殺した主人公いた?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:30:01

    >>2

    ぜ、前作主人公…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:32:13

    >>3

    こんなハエ叩きみたいにやったかなあ!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:36:04

    スレッタ「人殺しは良くないよ!」
    プロスペラ「でもお母さんが殺したことでスレッタを救えたでしょ?」
    スレッタ「そうだね!進めば2つだもんね!」

    いや、これで「じゃあ人殺ししてみんなを救おう!」なんて切り替えられねえよ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:43:45

    無邪気な子供じゃすまないよお!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:29

    初代主人公もやったんだからへーきへーき

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:58

    >>7

    あいつは倫理観あるから…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:45:24

    本人に全く非はないんだ…
    ただ兵器として育てられちまったんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:46:10

    もはや少女の形をした殺人兵器

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:47:22

    平気で人殺す子供はいても
    こんななんとも思ってない子供いた?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:48:12

    ミカも兵器に徹してたろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:48:41

    相手がテロリストなら人じゃないんだ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:49:28

    「進めば二つ、逃げれば一つ」って言葉がもしかして洗脳した相手をちょっと強引に動かすためのキーワードかもしれない説出てきたな
    これを聞いたら躊躇が無くなるのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:49:34

    お使いできたよ!みたいなノリで殺さんといて?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:51:18

    ミカはそもそも孤児でかつ最初から阿頼耶識3回やってる異常者扱いだったからそんなキツくは感じなかった
    スレッタはなんかもう異常者が今まで普通を装ってたみたいでキツイ
    ミカみたいに死ぬならそれはそれでアリかもしれないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:51:42

    ミカと違って笑っていられるのがな
    せめて情緒不安定でミオリネに縋り付いていたら

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:52:05

    >>3

    ミカは生きるためだし、人を殺している自覚はあったのよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:52:21

    かつてこんな恐怖しか感じない手の差し伸べ方をした主人公がいただろうか
    ミオリネの言う通り「何で笑ってるの?」だよマジで

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:54:01

    壊れてないガンダム主人公はいないがこういう壊れ方かぁ……とはなった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:54:04

    彼女は人じゃないんだ
    「人」として育てられてないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:56:48

    テロリスト潰した後に「ミ、ミオリネさんが撃たれると思って、これは… その、咄嗟に…」って仕方なかったんだって感じに言ったならまだミオリネも恐慌状態ではあるけれど「あ、うん…、仕方なかった、のよね…」みたいな風になっただろうに笑顔で血まみれの手を差し伸べてだからさぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:58:27

    人殺した自覚よりもゴミ捨てたぐらいの感情

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:58:55

    (うわぁ…)

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:03:12

    わりと生きてちゃいけない存在だと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:07:20

    ヒーロー推参に見せかけた恐ろしいナニカ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:08:33

    テロリストとして育てられたヒイロもその辺の葛藤は普通にしてたからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:09:50

    ナチュラルボーンサイコパスじゃなくて人死にに対する忌避感あった上でのこれなのが怖いよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:09:56

    洗脳にしたってあそこまで血に無関心になる?って思っちゃった
    もしくは我にかえる描写とかさ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:10:26

    一応前作主人公も血塗れの手をヒロインポジの子に差し伸べるようなことはしなかったからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:10:52

    >>14

    そんな「恐縮だが」みたいなもんとは考えたくないが

    一度逃げたグエルにはもう呪いの言葉で対比しているのがね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:10:58

    ずっとこうだったならまだわからんでもない
    直前の母とのやり取りで「倫理観の切り替え」が起こった結果というのがおぞましい
    ロボットのスイッチじゃねーんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:11:00

    そのために1クールかけて丁寧に人物描写してきたんだろ?
    そう言ってたのにやたらと文句たらたら言われてたが

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:11:45

    兵器として作られてしまったスレッタが悪いのか?という問題が以降つきまとう
    悪くないけど兵器だから危ないから消えろという人もいるだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:12:27

    現状生まれも謎すぎる上にこれ
    お前歴代主人公でも相当に異質やぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:12:34

    >>32

    ロボットなんやろ、そう教育してたんだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:13:44

    >>12

    兵器に徹するって事は殺しがいけないと解っていても良心とか一時的に捨てて役目に徹するって事だから……しかも自分と仲間が生きる為だしこっちは仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:13:47

    幸せな最終回が今から見えない
    こういう展開にするならスレッタ死亡エンドもアリだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:15:31

    仲間守るためとか大義とか死にたくないからとかそんな言い訳すらせず笑顔で血塗れた手を差し伸べる主人公今までいた?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:15:41

    >>38

    のこり1クールもあればどうとでも展開できるだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:16:37

    いやスレッタは元は他の子供と変わらないんだと思うぞ
    死に対する価値観が育ってないのもプロスペラのせいだけじゃないと思う
    恐らくだけどスレッタは「水星という過酷な環境で死が周囲にありふれている+周りと良い交流をしてこなかったので人の死を取り返しのつかない、悲しいものだと思えてない」んじゃないかな
    だから虫と同じように人を殺せる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:18:39

    >>5

    出来るからしたし今までもそうして来たんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:18:57

    小説を見るにスレッタにとって人を助けるために精一杯やることは日常だったんだ
    今回はよりにもよってプロスペラの言葉のせいで一部ロックが外れちゃったんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:19:39

    決闘ゲームというリミッターを外した結果がこれだよぉ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:20:13

    >>5

    元からそういうふうに信奉させてたのがプロスペラだった、それだけの話でしょ

    それが普通だし、普通じゃないことを普通にさせてたというだけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:20:15

    >>41

    プロスぺラとのやり取りではいや私が怖いとかじゃなくて殺したのに何でそんな軽いの……?ってドン引いてたぞ。その後再洗脳で殺しに躊躇なくなったけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:21:11

    スレッタ・マーキュリー(魔女、ファムファタール、魔性の女)

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:22:13

    鉄血の皆が教育が無かった故の悲惨さなのに対してスレッタは教育故の悍ましさというか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:22:20

    これから普通の人間のメンタルになっていくには1クールじゃ足りないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:23:57

    まあ間違いなく水星から来た魔女ですわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:24:13

    ただこれでこいつはこういう生き物だからで殺してエンドも救いがない
    救いはないけどやりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:25:38

    笑顔で人殺すサイコパスでもなければ
    人の命をなんとも思わない外道でもない
    殺人の言い訳もしない

    なにこれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:25:44

    >>27

    俺はいつまであの子と子犬を殺せばいいんだ!って言う程だからな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:26:41

    一応ミオリネも主人公格だよな?
    スレッタが最終回で死んでミオリネが回顧してまとめるとかでも良さそう
    1クールで洗脳解除した上で幸せに生きていける気しないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:27:12

    この魔女誰が退治するのよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:27:44

    重すぎる十字架背負って苦悩してる分グエルの方がガンダム主人公してる
    スレッタは……あれはなんなの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:28:31

    少年兵刹那みたいに洗脳された状態が一番近いのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:29:54

    母親が悪いよ母親がー

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:29:58

    普通の倫理観をもって普通に(過酷ながら)育てられた上で土台に呪いを仕込まれていたって感じだな

    普通の娘で普通に振るまえてるけど時がくれば復讐の道具にできる、ただそれだけって感じ

    辛い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:30:19

    この状況下に於いては完全に正しい行動だったのよ
    今後の展開も戦えなきゃ死ぬ世界になるだろうし
    とはいえこの精神状態を肯定していいわけがなくてでもスレッタ本人に責任を問うても的はずれな所さえあってこれは…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:30:24

    >>30

    血が付いた手をクーデリアに差し出したりはしないしパンパンする時もアトラから貰ったミサンガを隠してするぐらいに

    殺人に対する感性や倫理観はまともなんだよね。ただ割り切ってるだけでさ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:31:04

    >>48

    そう考えると前作と対比させてる部分もあるのかね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:31:17

    壁に隠れて涙目になってたし、人を殺したお母さんに動揺してたし、あのスレッタが優しい声をしてお母さんから逃げようとしてちょっと反抗したから、あ、この子は普通の子なんだ。
    と、思った矢先のCパートよ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:31:58

    殺人後ニコニコも怖いがこの件でミオリネがスレッタから離れたらもっとプロスペラにのめり込みそうでもっと怖いな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:33:15

    ヒロインのピンチにヒーローが駆けつけた感動のシーンだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:33:57

    殺すこと自体はあの場面はしょうがなかったし、ミオリネもわかってると思う。
    人殺しと言ったのはあの場面でスレッタがまったく動じてないどころか笑顔だった一点なんだよね。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:34:19

    >>27

    あれって無関係な犠牲者を生むことじゃないん?まあつまりはいつまでやるような時代戦火が続くってことだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:34:21

    >>64

    ミオリネの気持ちも分かるけどここで突っぱねたらスレッタ救える人間居なくなっちまうんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:38:59

    >>3

    ミカはこいつは死んでもいい奴と思った相手でもお前人殺しを楽しんでいるだろと罵られたら表には出さないけど動揺する

    でも、スレッタは同じ状況になった時に動揺どころか何で罵られたのか理解できなさそうなんですが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:39:06

    >>19

    せっかくカッコよく助けに来たのに最後に転んじゃったから、自分って本当にドジだなぁって気恥ずかしくなっちゃいましたwww

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:39:50

    オープニング曲の祝福の歌詞通りになってないのですがなんでですか…
    「僕たちは操り人形じゃない」ってあるのにスレッタはまだプロスペラの道具じゃないですか…
    グエルは操り人形じゃなくなったけど父親殺しさせるのはひどいじゃないですか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:40:27

    水星で救助活動してたんなら「救助できなかった」事にも直面してるのでは?
    子供がたった1人でソレを乗り越えられるとは思わないから変な方向に捻じ曲がってるんじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:41:04

    さっき母親がしてくれたように血が撒き散る中で笑顔で手を伸ばすのをしてるのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:41:15

    >>71

    ここで聞いてみようED

    救いのある歌詞ではあるんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:42:49

    >>73

    母を意識してそうよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:43:54

    >>75

    お母さんがしてくれたことをミオリネさんにします!


    怖いって

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:47:57

    >>75

    ママンは義手、スレッタは血まみれの手を相手に突き出すのいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:50:13

    洗脳いうけど、別に人殺しを気にするなとまでは言ってないからなあ
    やらなきゃならんからやれってだけで
    あの会話でそうなった。っていうには変化の方向がちょっと変

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:51:00

    >>65

    ヒロインを救うためにしたいわけでもない実戦や殺害を行ったわけだからね

    単に天秤がミオリネ>>テロリストになってるだけともいえるかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:51:04

    丹念に呪詛を隙間なく書き込んで作られた全方位呪殺人形

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:54:32

    >>52

    状況に応じて最適な行動取るだけのロボット

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:54:51

    まあでも洗脳を解くためのカギはちゃんとあるんじゃないかなとも思うよ
    「水星に学校を作る」っていう夢が与えられたものでないのならそれはスレッタが親から飛び立てるキーワードになる気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:55:53

    何が地獄ってこの主人公を唯一救えるかもしれないヒロインに、これを救えって言うのがマジでハードモードなこと

    もう折れてもいいんやで…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:56:22

    この子言わなきゃデリングほっといてミオミオだけ連れ帰りそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:58:33

    >>78

    やらなきゃならんからやったのは分かるけどその後の笑いながら血がベッタリの手を平気で差し出すのはおかしいとしか言えない。

    いや殺人うんぬん以前に汚れた手を平気で差し出すか?今までスレッタって汚れに無頓着だったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:00:27

    母の言葉に後押しされ覚悟キメて前向きになった結果生まれた化物

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:01:28

    殺人への葛藤はちゃんとあったよ
    それを母からの肯定で乗り越えちゃったんだけど…
    んー何がいけないのか思いの外説明し辛いな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:01:45

    前話でこの子に「離れないで」って言っちゃったミオリネ同情しちゃうわ 多分刷り込まれた子ガモみたいにずっとついてくるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:05:32

    「殺人は悪い事だけど状況的にしょうがない」までなら全くもってセーフだけど
    「殺人したことで発生するアレコレ」までセットで無頓着化してるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:10:53

    良くも悪くも情緒方面の頭の切り替えが早すぎる
    ニュータイプみたいな超能力設定なしでこれをされると、洗脳されてるようにしか見えない

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:21:11

    >>53

    感情や判断能力を持ったまま、完璧な兵士として育てられたからね

    先が見えるから自分の戦いを徒労と理解しているし、操り人形でもないから

    何も信じず創造主にも牙を剥く。ある意味一番救いのない生き方かもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:32:34

    某ヴァイオレットのように、自分が頃してきた人間にもそれぞれ人生があったことを
    理解して心を灼かれる日が来るのかもねスレッタ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:33:39

    分んね
    プロスペラは洗脳してる風な雰囲気出してるけど、言動は客観的に見て変な方向に誘導してるかっていうと
    不信な点はあるけどそこまで変な事吹き込んでもない
    おまけに水星にスレッタを置いて長い事離れてるという状況的には洗脳はどちらかといえば考えにくい...うーん

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:35:11

    >>5

    殺せばいいんだっピね!

    スレッタタコピー説

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:24

    >>93

    何が分からんのよ

    スレッタをただの異常者扱いしたいからプロスペラのせいでスレッタがおかしくなってるって事を理解したくないようにしか見えんぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:31:23

    顔が転んだミオリネに手を差し伸べたとかそんな表情
    人ひとり潰した後の顔じゃなちゅ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:33:29

    スレッタ、すぷらった!

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:40:25

    私は真っ当に育てたのにスレッタが勝手に暴走しました的な逃げ方が出来そうな言い方ばかりだからプロスペラがやり手だなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:41:57

    おぞましくて好きになってしまったどうしてくれる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:44:24

    これから毎日3通メールするし部屋にも行くね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:44:41

    あれだ、あの時のエリクトに似てるんだこいつ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:45:49

    >>72

    本当に救助活動だったのか疑う

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:46:04

    幼児が無邪気に蝶の羽根毟った残骸を見て見て〜って駆け寄ってくる幼稚さによる残虐さみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:46:27

    なんかアレだ……沙耶の唄みたいな感じだ
    人に見える人外な感じが特に

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:46:51

    でもこれでスレッタを見捨てるのもなんかモヤモヤするからスレッタもミオリネも救われてほしいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:46:59

    >>101

    スレッタ=エリクト説あるなら

    言動が大人ぶってるだけの4歳児スレッタの可能性?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:47:23

    ミカはぱっと見不愛想ですぐコロコロしようとしてたけど自分が何やってるのかはよく理解してたと思う
    スレッタは、その...

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:47:29

    使命だから殺さなきゃいけないけど殺した分を背負って苦しむのが定番主人公だっただけにこの、なんなの……?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:50:27

    ミカは「流石にそこで笑うのはどうかと思うよ、ミオリネ引いてるし」くらいの空気は読めそう
    敵は別にどうでもいいけど『一般人の反応』くらいは知ってる的な

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:00:25

    >>14


    バイオショック系主人公か、あいつは倫理観ちゃんとあったけどスレッタは倫理観あっても簡単に塗り替えられてる

    から余計にヤバいな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:06:00

    >>82


    多分それも誰かから与えられた使命でしか無くて、本当に望んだのがミオリネを助ける事だけで今回も

    それを最重視して駆けつけてるんだと思う。本当にミオリネを愛してるって感情すらプロスペラに利用

    されてた哀れな怪物だったけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:09:20

    間違いなくスレッタには殺人に対する忌避感はあった。
    けれどもいくらあの状況とはいえ、母親の言葉であそこまで割り切れるのが多分みんなの感じてる恐怖なんだと思う。

    普通の人間なら潜在的に染みついている禁忌で、誰が何と言おうとそう易々と乗り越えられるもんじゃない。
    それこそ今回のグエルくんとかまさしくそうだし。

    そんなスレッタはどこまで健全な情緒を持った人間として育てられた……?本当は人間じゃなくて、お人形として育てられたのでは……?
    俺はそこら辺のラインが今回で一気に分からなくなったのが怖い。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:10:27

    笑ったのてミオリネを案じてとかいつも通りのスレッタが助けに来ましたよ!てアスレッタからのピールじゃない?
    このネタ引っ張るなら誰かしらその心情を組んだキャラもいて欲しいなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:11:41

    ACっぽいという評判も多かったけど、fAの人類種の天敵みたいな感じかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:14:03

    >>112

    だから実際プロスペラが復讐の道具(エアリアルを動かす為のパイロット)として

    人間らしいところは残しつつ肝心な時は母親の命令で戦う事を躊躇しないように洗脳教育してきたんでしょ

    娘として育てるのと復讐の道具として育てるのは両立できるよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:17:37

    前まで弁当取れなかっただけで悩んでた子が人をハエ叩き出来るようになったぜ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:23:31

    >>2

    ミカは敵と認識した相手を「匹」呼びで一匹一匹プチプチやるって認識してたけど

    無邪気にエイッ!と叩いて潰して血の海で笑ってたりはしなかったなー

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:27:50

    >>3

    ミカさんは「俺たちが一匹一匹ぷちぷち潰してきた奴らを」コメントとか不意打ちホームランとかコックピット踏み潰しとかやってるけど、オルガに洗脳されているわけじゃなくて自分で選んで指示を聞いてたから……


    いやそれはそれでちょっと怖いけど……

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:29:43

    子供がトンボの羽むしったり蟻の列つぶすのと同じノリで叩いてるのでは
    さすがに人間だと一瞬躊躇するけどママがいいよ!すれば潰す
    倫理観から作り替えてる感がちょっと少年兵っぽいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:40:55

    人口割合的に2%くらいの確率で殺人に忌避感を抱かない人がいるらしいっすよ
    なぜか、それを思い出した

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:41:52

    >>106

    他のスレにも書いたけど、実際、「だめー!」のところが4歳時みたいに見えたんだよね


    助けたシーンも、ミオリネさん助けたよ!良いことしたよ!褒めて褒めて!

    にもとらえることもできるし


    ラジオだけど演技指導でもわざとあんな感じの演技をするように指示があったらしいね。その方が恐いから

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:45:10

    人殺しに躊躇がないのは洗脳されてるからってのは分かるけど
    なんでわざわざ血まみれの手を差し出したんだろう…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:47:59

    正直親にそう育てられたとかじゃなく血まみれの手を差し出すようなスレッタが元々異常だと思う
    こいつヤバいよって思ったもんそれミオリネもビビるわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:48:52

    初期ヒイロ刹那組やろ
    人殺して笑うやつと洗脳で無表情組

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:49:15

    ヤバい女になのは間違い、ただなりたくてなったわけでもないしどちらかと言えば被害者だし可哀想な主人公だよ。取り敢えずミオミオが洗脳を解いてあげるしかない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:56:07

    なんとも思ってないのか
    ミオリネを安心させるための顔なのかどっちだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:57:17

    やっぱり親子だね!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:58:53

    水星の環境を小説以外では一回も描写してないのが気になる
    もしかしてスレッタは肉体だけ培養されたクローンorガンドサイボーグで、記憶は全て虚構だったというオチじゃあるまいな
    それだと主人公の精神が幼児相当なのは当然になる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:00:16

    >>4

    戦争だから仕方ないし相手方が先にやってるというのも前提として、戦車を叩き潰す様は普通に虫を捻り殺してるような姿ではあったよ

    あの世界とこの世界では違うけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:03:59

    あのアムロだって「相手がザクなら人間じゃない」だからな
    ガンダムの掌の上でランバ・ラルに自爆されたりしたけどあれは結構戦争慣れした後の話

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:11:25

    >>127

    娘を庇ったデリングのムーブをミオリネが父に対してやってることに

    美しい親子愛を感じたのにこいつらときたら

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:15:05

    >>126

    安心させる為っつーなら血の上に落ちて「カッコつかないなぁ」から心配するとこズレてるんだけどな

  • 133 23/01/08(日) 22:16:26

    まさに呪いの子、か・・・・

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:29:26

    ホラー系ヒロインとしては完璧だった

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:47:19

    初見はこのシーンすごい怖かったけどよく考えたらこんな状態にまで洗脳出来るプロスペラの方がおぞましく感じた
    逆にスレッタの異常さがすごく哀れになったな…根は明らかに良い子なのに意図的にお母さんに愛情利用されて歪ませられただろうから

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:49:29

    でも自分や大切な人を守るために敵を殺し、仲間を安心させる為に笑顔を向けている子を
    安全域から安全域に生きる人間の倫理観でボコボコに言っている俺等もそれはそれで「悍ましい何か」じゃなかろうか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:46:57

    結構殺しなれてきた時期のアムロでさえ、嫌だなぁみたいな顔して踏み潰してたのに...

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:55:00

    >>2

    ちなみにほんの少し前まで殺人行為に恐れ怯えていた模様

    でも、絶対なお母さんからお墨付きもらえたので気にならなくなった模様

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:56:43

    >>5

    となるように洗脳教育してたわけだな

    …もしかして、隠れ住むのを水星にしたのって、同年代いない&よそ者の自分たちに好意的に接してくるやつ少ない、なんかも理由の一つだった可能性あるか?

    スレッタが第三者の言葉や倫理観に触れにくい環境だったから?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:58:48

    >>19

    かっこよく花嫁さん助けてほめてもらおうと思ってたのにずっこけて閉まらない所見せちゃってちょっと恥ずかしい

    でも、ミオリネさんならきっとほめてくれますよね!

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:00:07

    ひょっとしなくてもあの毒親とんでもなく最低なことを実の娘に擦り込ませたしさせてるよな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:01:02

    >>43

    人を助けるためには人を殺したっていいんだ

    って論理仕込まれたんだわな、ついさっき

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:04:45

    >>60

    作劇的にも作中の情勢的にもすごく扱い難しいところにきたなって感じたね

    新エアリアルは決闘モードのビームですらとんでもねぇ出力だすようになってて

    これからはおそらくガチの殺し合いもしなきゃいけなくなっている

    ガンダムという作品的に戦闘は不可避だろうし、主人公不在な状況ばかりにはならない


    つまりこれからスレッタは殺し合いをしていかなきゃいけなくなる

    けれど、同時に主人公としてメインキャラとしてあの洗脳倫理観は肯定されないだろうから

    人を殺すことの正しい意味を理解したうえで、ガンダムらしい殺し合いの場にも出なきゃいけない状況へもっていかないといけない


    あと12話で!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:06:08

    スレッタがこんな風なのは大体プロスペラの教育のせいってミオリネが分かる日は来るんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:08:08

    >>144

    (株)ガン立ち上げの後、スレッタと一緒にママに会いに行ってて

    スレッタが不安や疑問をママにぶちまけたのに、ごまかされてあっさり懐柔されるくだりをめっちゃ胡散臭くみてた

    その帰り道にスレッタに対して思うところがあったんだけど、まぁいいわって流した上にシャディクが声かけてきたからうやむやになってる

    あの辺の自分が感じた違和感を思い出せればワンちゃんありそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:13:05

    最終的にどうにかなってくれるんだろうけど
    今の所グエルも英雄ルート辿ってるし
    素直に行ったら英雄グエルに討伐される魔女スレッタとママンって流れになっちまうぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:13:27

    >>135

    直前まで目の前で母親が人を撃ったのを見てあんなに動揺して限界寸前みたいだった子から殺人前後の葛藤や悔恨という人らしい反応や考えすら奪っていってしまったからな…プロスペラ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:23:34

    >>12

    「兵器に徹する」のと、生身の人間を「手」でパーンしたあげく血の池に尻もちついてエヘヘ、しまらないな~^^助けに来たよ!(ニッコリ)は全然違うと思うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:24:05

    水星では命に値札をつけて値打ちの低い方を捨てるのはいちいち言及するまでも無い常識なのかも
    プロスペラの前で動揺してたのも自分の母親が殺人という「悪事に手を染めた」事に対してであって
    人が死んだ事自体には何も感じてないんじゃないか
    だから説得されてあっさり立ち直るしミオリネを助ける為にテロリストを潰しても何も感じない

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:24:46

    >>41

    あの描写、完全に人が手で蚊を潰すみたいな描写だったしね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:36:54

    >>148

    お母さんが人を撃っても動揺した様子も見せないで普段通りの口調で手を差し伸べてくれたからね

    それを完全トレースできずに転んだりしてしまったからしまらないなとなっていそうな感じもある

    ミオリネに血まみれなのを気にせずお母さんが差し伸べてきた右手を差し出してるしね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:42:53

    ミオリネも何で笑ってんのよだからな
    あれが、スレッタが私やってしまった!そんなつもりじゃ!って泣き叫んでたら心象全然違うわな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:02:04

    >>151

    スレッタはお母さんのようにカッコ良くスマートに「助けに来たよ」をしたかったんだな

    そりゃしまらないなって言うよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:39:12

    死んだのモブだけど流石に同情する

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:41:13

    スレッタが芯に何も持ててない、持たせてもらえてない子だってのは察してたけど、こういう形でハッキリ示されるとキツい……
    これで3ヶ月待たされるってマジ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:42:23

    歪んでるけど嫌われたら泣くし進むのが怖いこともある可愛い女の子
    4号の時やミオスレ追いかけっこなどで進むことを肯定し続けた結果生まれた

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:44:31

    (都合の)いいも悪いもママン次第
    スレッタスレッタ何処へ行く

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:45:30

    >>22

    結局のところこう言うのならまだ違ったんだよ

    よりにもよって1番ヤバい方向に行ったのが不味い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています