笹寿司ばかり話題になるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:50:15

    こいつも地味にヤバくね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:58:16

    地味…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:01:33

    笹寿司ですらやってない将太への直接攻撃を仕掛けてくるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:04:18

    ただちょっとお題の食材買い占めて対戦相手の冷蔵庫のコンセント抜いてムカついた先輩ひき逃げして寿司職人の手に怪我させて審査員買収しただけだから……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:23:51

    >>4

    スリーアウトどころかトゥエンティセブンアウトなんですがそれ…問答無用で失格、永久追放ものだろ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:31:14

    >>5

    というか作中で実際に一度寿司界追放されて日本料理の店に拾われてるんだこいつ

    ちなみに先輩ひき逃げと手に怪我と審査員買収は追放後のエピソード

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:41:46

    >>6

    こんなん拾うとか何考えてんだその店

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:43:29

    最終的にホームレスにまで身を落とすが、もう一度皿洗いからやらせてほしいと頭を下げるシーンで本編の出番は終わる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:01

    こいつは個人的なヤバさだけど笹寿司は組織的なヤバさだからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:20

    なお最終的に碧寿司営業再開するまでになった模様
    すっかり腰低くなっちゃって…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:27

    >>8

    あそこは少し好き

    少なくともなんか許された感じになってる切島弟よりずっと好き

    いや皿弁償しろや

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:46:22

    線路に突き落とされて電車に轢かれたけど普通に出場して勝ったおっさんがいるのもこの漫画だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:46:25

    >>3

    本人じゃなくても父親の船細工さしたりしてなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:29:59

    >>12

    せやで、そもそもこれで五体満足なのも凄い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:32:04

    冷蔵庫のコンセント抜いたりはまあ悪人の嫌がらせとして有り得る範疇なんだよ
    笹寿司のヤバさは企業あげて大金はたいて個人の小さい寿司屋に嫌がらせ続けてるとこにあるからな
    嫌がらせのためだけに伊勢海老おひとり様1尾無料とかやってんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:24:17

    あの世界の笹寿司はスシで世界征服狙ってる疑惑あるから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:30:15

    >>7

    一応大物評論家の口利きによるものだったらしい

    その評論家が何考えてんだって言われると、うん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:30:52

    >>16

    ホビーアニメ的な世界観としてみたら笹寿司は悪の組織そのものな気がしてきた

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:06:09

    >>14

    間一髪助かったとかじゃなくて…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:13:42

    >>3

    将太じゃないけど一応>>14も笹寿司案件やで(実行犯が「坊ちゃんの言いつけ」と言ってる)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:19:16

    >>19

    ※電車にハネられて病院に担ぎ込まれた人です

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:35:35

    一体、寿司の何が彼らをここまでさせるんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:36:59

    最終回で心を入れ替えて続編で見る影も無い程に腰が低くなっちまって....

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:37:23

    >>22

    油断したな!寿司職人とはこういう生き物だ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:38:23

    息子はプライド高くて厭味ったらしいけど悪行はしないあたり随分丸くなったよなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:39:11

    >>25

    親父がきちんと教育したんだろうな

    血を育て方で抑え込んだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:39:26

    >>22

    この世界、新人寿司コンクールの全国大会がTV中継される位に人気だし

    寿司職人と日本料理人が寿司で口論したら「じゃあどっちが美味い寿司を作れるか特番を作ろう」で数日で生放送の番組作られる世界だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:40:22

    >>26

    というかスレ画の父親は息子にダダ甘ではあっても他はまともな人物だったらしいから

    スレ画が突然変異っぽいんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:40:31

    >>25

    口は悪いが自分の技量への自負の範囲だからな、息子

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:42:09

    >>1

    このエピソードを鳳の親方から聞くわけだけど、誰から聞いたんだ親方は。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:42:43

    >>28

    自分がどうしてあんなになったのかをよく考えたんじゃねえかなぁ

    それで、反省と同時にスタートはコレだ!ってなったとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:44:15

    >>27

    そもそもミスター味っ子と世界観地続きだから味皇料理会あるんだよなこの世界

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:44:36

    まぁコイツらは敵なだけまだ良い...
    この漫画の最大の敵は無能な味方だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:45:42

    >>33

    コイツこの件で何の処罰も反省もないからな

    ただただ将太くんがツケ場初日を台無しにされただけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:46:56

    >>33

    トビオ&シンコの駄目コンビ

    シンコは一人前になったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:47:50

    シンコは作中ですら2回は店を危機に陥らせてるからな
    将太が来るまで一人でコイツの面倒を見てた佐治があのイライラぶり&追い出そうとしたのもムリないわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:49:09

    >>36

    初期佐治さん今読み返してみると誰だこれではあるんだけど結構当然のこと言ってるなこの人ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:49:16

    >>35

    そうかな...シンコって将太贔屓で結構暴言や空気読めない発言多くなかった?

    逆にトビオは何だかんだで将太の助けになることが多かったイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:50:18

    >>38

    逆、逆!!暴言メーカーで空気読めないのがトビオ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:13:50

    >>39

    シンコも暴言吐くし空気読めない発言するぞ。捕鯨やってる人に「あんな可愛いクジラを殺してしまうなんて可哀想に思ったりしないんですか?」って笑顔で聞いたのにはドン引きしたわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:14:34

    >>40

    あ、それは確かにそうだったわスマン

    でもきちんと一人前になったのは本当よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:15:04

    つかトビオとシンコはどっちがどっちだかわからなくなってる人も多いと思うの
    どちらも駄目すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:17:11

    >>40

    そこで反省したと思ったらすぐに坂田に向かって「高級店の親方なんて大出世じゃないですか」とかやらかして駄目だった

    明らかに高級店に改装されるのに不満な空気だったのに

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:18:35

    トビオは入った頃は白身の美味さも分からないレベルなのに、刺身のツマや桜の巻き寿司、卵の寿司と有能振りを立て続けたの凄いわ。やっぱり将太クンの教育が良いんやね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:21:40

    全国大会編でもシンコやらかしてるからなあ
    ウニはフォロー出来ん…
    トビオは口で締められるけど致命的にアカンことはしてない気もする

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:22:59

    >>44

    半端とはいえ2週間で見た目は形になってる寿司を握ってたから才能も多分有る

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:23:30

    トビオは口はクソ悪いし喧嘩腰ですぐトラブル起こす問題児だけど致命的にやらかすことはない印象
    シンコは大人しそうなのによかれと思って引き起こすトラブルと舌禍が厄災レベルな印象

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:29:30

    トビオは口悪いし無知識ゆえのやらかしは多くやるけど
    今まで寿司職人どころか料理をすること自体未知の領域だからまだ分かるし将太より後輩という立場もあって
    その上で将太のアドバイスあれど無知識なりに努力してまだまだ未熟だけどアイデア寿司を考えたりお茶だしとか覚えたりしてる
    シンコはお前将太より先に店に勤めてるのに煮凝りもしらんし寿司の知識がなさすぎる上寿司に関するやらかしが多すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:30:04

    シンコ君トビオには当たり強いからな
    「お前が行ったところで役に立つとは思えないけど」やら「どうせ将太君の足引っ張っただけだろ」とか「あの子の言う通り転職を考えたら?」とか
    トビオもまぁ「兄さんが来たのって店で離れても困らないから来たんじゃないっすか?」「もしかして兄さんに新人コンクールに出させないために寿司を作る課題出してたりして」って余計な茶々を入れるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:32:27

    トビオは驚き役としてはちょうどいいのと起こすミスは寿司の知識そのものはあまり関係なかったりする
    一番大きいミスは国宝の皿割られた事だけどこれは割る方がアレすぎたし割られる事想定しろって方が酷だしあんま攻める気にはならん

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:32:39

    シンコとトビオの違いは全国大会編で作者が成長してるって点はあるのかもね。喧嘩売るトラブルメーカーに頼らない話作りが多くなってきてたと思う
    などと思ってたら更に追い打ちてシンコに致命的ミスさせてるから別にそんなことはなかったらしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:35:31

    トビオは口が悪いけど料理漫画特有の性格悪い対戦相手や審査員相手にも遺憾なく発揮するのでシンパシーを感じるのも多いのが許されやすい理由かもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:36:10

    畜生度でいえば初期の佐治や武藤鶴江のが酷いんだけどいつの間に聖人キャラになるからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:36:23

    全国大会編は基本的にトビオがセットで付いてくるから必然的に何気ない事でヒントを得る動きをすることも多いんよな
    シンコは2回戦だけだからね...とはいえ叶崎dis、捕鯨の名人相手にやらかし、その後に坂田に同じようなやらかしで怒らせてると結構やらかしてるなコイツ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:39:22

    >>53

    佐治はともかく武藤のおっさんが将太の厄介ファンムーブしてから許されてる空気が有るのはね

    少なくとも息子はコイツをぶん殴っても許されると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:48:10

    >>55

    なんかいつの間にか絆されて厄介ファンになってるけど初期武藤のオッサン酷かったもんなあ

    全国大会編から厳しいんだけどなんだかんだ助けてくれる枠になったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:58:01

    >>56

    一応紺屋碧悟戦で小手返し一手を披露した時に評価をし直そうと考えてた多分中国の人から印鑑を貰ったときに変わったとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:58:12

    シンコもトビオも見習いの成長枠なんだよな
    役割被ってるのに先輩のシンコが1歩先を行く感じになるかと思ったらそうでもない
    たまに成長したと思ってもすぐに似たようなレベルに戻るし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:01:03

    ポジションとしてはスレ画と似たようなもんなのにまったくフォローされなかった寿司玄親子ェ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:08:44

    一応トビオも2だと一人前の板前にはなってるから…
    しかもそれなりの腕前っぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:18:59

    最終的にはふたりとも真っ当に成長したよね
    …あの最終佐治にしごかれたらそら育つわという気がしなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:21:18

    >>59

    そういや寿司玄親子もマスコミに嘘八百並べたり親方時代に悪評流したり結構酷いことしてたな

    それ以上に酷いヤツらがわんさかいるのがこの漫画のヤバいとこだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:45:22

    シンコもトビオも同程度にはダメなんだが、最近までズブの素人でプー太郎だったトビオと一応鳳寿司では将太より半年先輩のシンコが同程度にダメというのはお前まずいだろという話になる
    煮凝り知らないし昆布締め知らないし魚の旬知らないし巻物下手くそだしウニの処理も知らない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:50:34

    もはやどれだけエクストリームな嫌がらせをできるかの勝負じゃねぇか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:56:14

    やっぱ日本の寿司職人って非合理的封建体質の弊害でどっかおかしくなってるんじゃ…(熱い風評被害)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:13:22

    >>11

    二重人格のやつだっけ?あいつは改心とかできる心の余裕ないから仕方ない。普通に自殺しかねないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:18:11

    紺屋碧悟スレかと思ったら途中からシンコトビオ愚痴スレになってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:21:21

    >>52

    笹木相手につかみかかろうとしたり、勝った後にハハハざまーみろって言ってくれるのは素直に気持ちいいわ

    将太クンだとそこまではっちゃけることできないからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:22:08

    >>37

    言ってることが正しかったとしても人の手紙を勝手に廃棄するのは普通に犯罪なんすよ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:25:54

    笹寿司はライバル店を潰すためっていう理由で悪意がめちゃくちゃあるけど
    こいつのは生意気だからっていう正当な理由がある
    一緒にするのは間違い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:35:57

    >>57

    実は武藤を改心させたのって将太クンよりも大和寿司の親方によるところが大きいんよな

    純然たる嫌がらせだったのに感謝の気持ちで印鑑渡されて流石に恥ずかしくなったのか、

    以降は嫌がらせ成分がなくなってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:46:31

    >>55

    あれ普通に人生歪める気満々だったからな…

    若旦那が本当に良い人だったから丸く収まったというだけで

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:02:35

    >>44

    技術は教えてもらっただろうけど、発想はトビオ自身のモノだから天才の部類だよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:12:32

    >>63

    似凝りは大鳳の親方クラスにしか知られてない高等技術だから・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:47:43

    >>66

    兄が目の前で父親と心中したショックで精神ぶっ壊れてたからなアイツ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています