グエルってガチで作中最強クラスなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:06:42

    今までは強いは強いけどあくまで決闘だから実戦での実力は分からんと思ってたけど、殺したくないのと死にたくなくて半分錯乱してるような状況で相手の弾幕に真正面から突っ込んで全弾避けながら格闘戦に持ち込むってヤバくない?
    しかも機体差もある状態だし割と真面目に作中最強レベルあるんじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:07:38

    今回ようやく祝!初勝利だしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:07:58

    パイロット単体なら最強はあると思う。
    エアリアルとスレッタのコンビに勝てる未来は見えないが

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:08:33

    >>2

    パーカー君………

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:09:58

    まぁトップクラスなのは間違いないでしょう
    ガンダムなら赤い彗星とか白い悪魔とかの異名持ち~エースパイロット扱いになってもおかしくないレベルなんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:10:05

    少なくとも一般現役パイロット程度では相手にならないのはほぼ確定だな

    学生の実戦初陣なのに

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:11:16

    本隊では無いとは言え
    実戦部隊が4対1でガンダムに手も足も出ないしな…
    思ったより実際の軍隊との技量差は無いかもね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:11:34

    >>3

    同じ機体でやり合わせたら普通に彼女にも勝てそうだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:11:35

    強いは間違いなく強いと思うけど作中最強かと言われるとどうかな…という感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:12:06

    最強は言い過ぎかなという程度で普通に強い

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:12:34

    >>9

    現時点のパイロット性能だと最強クラスじゃないか?他はGUNDや機体性能とかだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:12:41

    まぁアス高自体レベルの高いパイロットの学校だろうからそこのトップなら最強に足りないのはあとは実戦経験だけよな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:14:20

    >>7

    模擬戦とは言えスレッタの初見殺しまではホルダー維持してたしね、実戦経験がそこまでなさそうな部隊よりは強そう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:14:44

    >>11

    他のパイロットもガンドフォーマットや機体性能以外での強さ見せる場面あるし別にグエルに限った話じゃないよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:14:46

    >>11

    スレッタより強い描写は無いだろ

    もちろん明確に弱いって描写もない

    結局よく分からん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:16:04

    まあタイマンの経験は下手な実戦部隊よりはあると言えるかもしれない
    咄嗟の場面で癖で頭潰さずにコックピットぶち抜く判断力は天性のものだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:18:02

    スレッタ2戦目は最後の攻防でスレッタに上行かれてるし、エラン戦では作戦ミス(これは正直言うほどミスか?と思う)してるし、ダントツ最強!!とは描かれてないと思うの

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:20:04

    やめるか逃げれなかった結果死にたくないと逃げたくてしょうがないだろうにあの操作やるのは才能本当にあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:22:50

    「まだ…タヒねない…! 死にたくない…!」涙ポロポロおめめギュッの状態でも手はウィーンウィーンだからな。しかも攻撃結構避けてるし。格がちげぇや。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:24:31

    >>4

    忘れ去られるパーカーくんに悲しき過去…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:25:32

    >>16

    コックピットぶっ刺しは偶々じゃない?カメラ潰されてるし

    おそらく対話のために接触しようとしたと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:31:01

    >>19

    ヴィムはあんまり射撃上手い印象じゃない

    戦艦相手のビームもかなりズレてたし

    この辺は素人(あるいはブランクがある)なのはハッキリわかる


    んで、性能差があるから格闘戦の方が勝率高いのでそっちに切り替えたヴィムの判断は正しい

    それを覆したグエルの技量がやっぱり高いということでもある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:37:48

    >>21

    死にたくない、まだスレッタに進めてないの辺りで逃げ一辺倒からちょっと動き変わるから、そこで殺す覚悟決めたんだと思ったわ

    相手の中身が親父だと分かってたら剣(?)捨ててただろうれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 05:34:05

    >>23

    これかな〜と思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 05:40:17

    >>24

    筋は通るけど死にたくない=殺し合いやっちゃってるのは理解してるっぽいしなぁ

    なんとも言えないわね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:09:13

    死にたくない=相手を殺すしか無い

    目的がスレッタ=テロに参加してる訳じゃない
    って理由があるから
    殺った後に相手の最後を聞くのはグエル本人の責任感でしょ
    殺害は本意でないし自分はテロリストでもないから相手の命は尊重するので遺言を聞く
    この後は逃げるつもりじゃないから部隊の人間にその遺言を伝えたかったし
    ジェタークの関係者だから遺族に対して自分が頭下げに行くぐらいの気持ちもあったと思う
    それが「逃げず」に「進む」ことだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:15:24

    >>24

    射撃で倒したとかじゃなくて普通に近接武器で倒してるし

    単純に必死に応戦した結果コックピットに刺していることに気付いていなかったんじゃないかね

    だからその後俺は味方だみたいなことを言おうとしたし

    そこではじめてコックピットにぶち刺さっていることと相手が親父だったことを同時に知った

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:17:26

    >>26

    あそこに関しては責任感とかよりもう一杯一杯になっちゃってて、とりあえず相手の動きを止めたから俺は敵じゃないってとにかく伝えたかっただけな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:40:25

    ラウダも学内オッズ7位だったしパイロット能力はジェタークの教育の賜物かヴィムの血が成せる技なのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:07:41

    スレッタはパーメットリンク無しだと本人の実力は「凡庸」評価だし他の上位勢も軒並みGUNDフォーマット使用者だしな
    非GUNDパイロットでは現状シャディクと並んでトップタイよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:08:33

    ヴィムに負けかけたグエル君がトップクラスだったら現役パイロットじゃないヴィムがトップクラスになるじゃん
    ガンダム乗りがガン逃げしたしドミニコスの現エースとその部隊がトップでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:15:33

    >>31

    装備も数も違い過ぎてドミニコスとはまだ単純比較できないでしょ…いや現時点で勝てるとは思わないけどさ


    あとヴィムの腕が褒められてるのってあくまで「口だけのCEOじゃなかった」ってところまでで、最新鋭機に乗って旧式ボコしてるだけだからあの人自身は大して強くないよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:19:52

    >>31

    そもそも殺すつもりがなかった+機体のスペック差で苦戦してただけで殺すべき相手で覚悟があったならサクッと行けたと思うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:20:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:25:15

    多分散々言われてきたファラクト戦のすり抜けやってるときのほうが強いと思う
    今回のはグエルが実戦でも戦える証明にはなっても特に強さランク的なのは上下した印象はないかなー

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:25:47

    学生ではトップクラスでいいんじゃね?
    まだ万全の状態のグエルがまだ見れてないけどこれだけ評価されるなら相当なもの

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:27:27

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:24:23

    >>24

    歴戦のパイロットなら交戦中に俺は敵じゃない!と交信をし続けたも知れない

    実戦は初めてで必死だったグエルにとってはあれが精一杯だったんだろう

    命のやり取りである自覚はあったはず


    今は半泣きだけど人間最強枠のポテンシャルはあるな

    しかし輝かしい初戦になるはずの出撃があれとは

    ガンダム伝統芸とはいえ人の心がない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:12:35

    学生だし甲子園のエースでもプロとしては並程度だと思ってたけど、武闘派のヴィムパパに勝ってるからな。結構強そう
    ヴィムパパもブランクあったか分からんけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:15:52

    甲子園ベスト4くらいの実力かね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:18:23

    >>2

    呪!の間違いじゃ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:19:21

    >>40

    まだそこまでも行ってないと思う

    地方大会に突如現れた公立高校が、甲子園初出場でいきなり強豪校倒した感じ

    そのあと嘘みたいにボロ負けするかもしれないし、優勝するかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:19:53

    最初の相手がよりにもよって親父だから最早実戦に躊躇う理由がなくなったという意味では一皮剥けたな!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:20:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:22:15

    照準合わせて撃てる場面でトリガー引かない場面いくつもあったし、殺る気あったらもっとスマートにキルできる筈

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:23:58

    >>44

    スプリンクラーでエアリアルの武装を封じてたし持ちこたえるって指示のもと避けに徹してた描写を互角って言うのはちょっと盲目すぎないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:24:58

    >>46

    絶対わざとだから触れるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:27:22

    同じ機体使ったらスレッタにも多分勝てるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:30:34

    今回型落ち機で最新機を撃破する(ほぼ相撃ちとはいえグエル側はスラスター使ってちゃんと致命傷を避けてる)というエース級の活躍はしてるし、基本自分専用機でしか強さを発揮してない他キャラと比べると強そうには見える

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:47:18

    寝て落ち着いたから見直したらビーム切り払いしてて変な笑い出た
    これ旧型なんだぜ…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:52:41

    主人公と拮抗する実力の持ち主なせいで
    戦闘的な意味でも精神的な意味でも主人公の引き立て・対比役にされている印象
    かわいそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:53:25

    >>50

    旧式と最新式の性能差が正確にわからないからなんとも言えない

    整備性、拡張性、諸々含めて最新式って意味だろうし最新式だからといって戦闘能力が格段に上って訳でもない

    ある程度は上だろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:54:21

    >>51

    ただ今は逆に主人公の方がダメな側に振り切れてるから、ホントどう転がるかわからないな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:01:20

    >>50

    オルコット達もドミニコス相手に普通にやりあえてたから旧型といってもスペック差はそんなにないんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:04:37

    例え未成年でも、東大主席とか甲子園常連校のエース選手みたいなモノとして見ないとな
    (スレッタは藤井聡太みたいな化け物クラスだろうけど)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:06:54

    >>55

    スレッタはアンチドートだったか食らっても1対多を割と凌いでたからな

    ガンダムなしでも普通に強い

    バグレベルかは分からんけどガンダムありきではないって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:09:05

    >>52

    >>54

    いや少なくとも性能的な優位性ないのにこれやってるの凄いよねってだけだったんだよ

    ごめんて

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:09:16

    スレッタは切り掛かりフェイント突きを受けさせてからの両手を封じてフライングボディアタックがヤバすぎる
    決闘2戦目でやれることじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:30:39

    作中で大きな戦争もなく軍事組織も暴徒鎮圧かテロリストも海賊行為くらいなら、あの年では一番戦闘経験ありそう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:53:30

    初実戦でこれは凄すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:58:27

    グエルは伸びしろが魅力だからな
    初実戦で死にたくないと言いながらも冷静に頭切らせてコックピット刺してるし最終話どこまで伸びるか楽しみ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:59:07

    >>50

    他のガンダム作品だったらNT覚醒とか種割れ描写入ってる戦いぶりだぉコレ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:00:24

    >>24

    メインカメラ潰された直後だから当てずっぽうで剣を突き立てたと思ってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:01:35

    最強とは思わんけど腕前も決闘だけの井の中の蛙じゃなく十分実戦で通用するレベルだと思う
    ただ一番適性を感じたのは泣きべそかきながらも死にたくないって萎縮しないで生き残るために最適手を打てるところ
    なおそれを発揮した相手

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:03:23

    >>63

    ただ一話目で相手の顔面突きで消し飛ばしてるから決闘用出力でも装甲溶断は間違いなくできるのよね

    決闘ではコクピット周辺は機体のセーブ機能が働いて無力化しますとかじゃない限り決闘でも殺しはできると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:03:42

    応援したくなる強さ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:04:51

    実戦経験の豊富さ?そりゃ結果に繋がらないとは言わないが基本的に実戦より訓練の方が強くなる効率良いよ
    じゃなきゃ基礎訓練とか無しでひたすら模擬戦闘やらせてるって。っていうのもよく聞く話だしね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:30:52

    >>67

    レイヴンズって作品で

    「実戦を重ねて伸びる人」と「学校でしっかり学んで積み上げて伸ばす人」どっちが優秀か?というと最終的に到達する実力は殆ど変わらないって言うのがあったな

    そりゃ前者の方が英雄だったり天才だったりする人が属するけど...って感じで

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:30:59

    >>22

    一応は艦側も回避運動してなかったっけ?そして自分も行動しながらでの結構遠距離の射撃だし、言うほど下手な印象は無かったわ。着弾もさせてるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:39:48

    ケナンジの描写が無さすぎてどう評価していいのかわからない

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:50:36

    >>30

    若干スレチだが

    スレッタの評価のソースを教えてほしい

    シャディク戦でガンドを封じられても6対1をある程度凌いでたし

    素の戦闘力もかなりあると思ってたんだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:57:47

    あの凡庸発言がパイロットとしての力量か期待性能のことなのかハッキリしてなくない
    あと一応4号もザウォートで多数戦やってガンドフォーマット無しでの強さ見せてたよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:22:51

    前にエアリアル強くね?これに対抗する機体って何?ってのでバエルがネタ的に見えて妥当なのが笑ったけど覚えている
    他にもジ・Oやエピオンなど白兵戦型で起動力重視した機体あるけど
    ダリデバルデもその系統だしスイスイとパイロットテクニックで攻め込むグエルの性にも合っているのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:29:04

    >>71

    9話でアンチドートの後にエナオが「GUNDフォーマットがなければ、凡庸ね」って言ってる

    凌いでたとは言うがあくまでじわじわと追い詰められてたし、7話冒頭で試験に落ちないか心配されてる辺りを考えると実際正しい評価なのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:06:32

    >>51

    11話以前はともかく12話は人間側のグエルと人じゃない何かのスレッタの対比じゃね

    グエルは慣例的に恐らくエースパイロットルートだろうけどスレッタは先が見えない

    単純な強化人間枠ともまた違う可能性がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:13:12

    そもそも相手のグエルパパが「水星世界のパイロットの中で、どの程度のランクの強さなのか?」が現状ではよくわからないので……パパに勝ったグエルくんが最強かはわからない

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:56:54

    結局は
    ・今までが初見殺し相手や専用機でないなど万全の状況での戦闘ではないため弱くは無いむしろ強いけど現状最強ではない
    ・自分の戦闘スタイルにあった専用機を持てば分からない
    じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:06:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:07:42

    ジオングの弾幕避けする全盛期のアムロと似た動きをするグエルが弱いわけないだろ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:29:22

    >>79

    あのシーンどちらかというとアムロよりキラぽい動きだと思う。

    GIF(Animated) / 1.18MB / 2790ms

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:06

    >>79

    ファラクト対エアリアルの決闘でスレッタもこれをやろうとしてたな

    エアリアル本体は回避成功したものの急造のエアブースターにヒットしちゃったけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:09:15

    あれ? もしかしてボブ君ニュータイプか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:15:49

    今戦闘描写を確認できるパイロットでは最上位tierにいるってイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:28:07
  • 85二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:43:14

    グエルの技量が非常に高い事は論をまたないと思うんだけど、それでもガンダムの壁は超えられる気がしないんだよなあ…
    かと言ってグエルの強化人士化も考えにくいし
    鉄血のキマリスヴィタールみたいに負荷を一部肩代わりさせるシステム乗っけるとか、サンボルのジオングみたいに複座式で戦闘機動とパーメット関連で役割分担させるとか、何かしらの対策がいると思われる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:26:58

    >>85

    ダリルバルデをフルスペックで使えるなら行けるのでは無いだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:59:18

    メンタル面は少なくとも最高値だと思う
    初めての実戦での死の恐怖&相手は味方の状況であの動きは素質あり過ぎ
    ただガンドフォーマットって動きだけじゃなく出力も底上げするっぽいので単騎で勝つのは難しそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:11:47

    正直両手欠損かつビットもメイン武器も喪失したダリルバルデでエアリアルと良い勝負出来るから、完全体ダリルバルデ使えればパスコ6エアリアルとかみたいなの以外には大抵勝てると思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:13:13

    ただしグエルが真っ当な精神状態で正しく全力を振るえる機会があるかどうかは疑問だ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:10:00

    とはいえダリルバルデの各種飛び道具は人間がマニュアルで扱えるように作られているのかはちょっと疑問
    並列操作の可否以前の問題というか…コンソールどうなるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:26:54

    オールドタイプパイロットなのに何故かめちゃくちゃ強い枠

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:46:43

    >>5

    今作のキャラって学生のくせにそんな強いんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています