ちょっとメタいこと言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:13:04

    ぼっちちゃんとリョウの作詞、作曲速度すごくない?
    あの短期間で少なくとも「ギターと孤独と蒼い惑星」「あのバンド」「忘れてやらない」「星座になれたら」は作ってるわけだし
    楽曲制作はあんまり詳しくわかってないけどこんなにポンポン出来るものでもないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:14:55

    やはり天才か…


    まあ実際はプロが3年かけて曲作ったモノだしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:16:35

    メタいこと言うならプロが作ったということになる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:19:28

    しょ、初期衝動ってことで…
    一応山田は経験長いし一個のことに集中するとスペック高いってことで

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:20:52

    詞はなんとかなりそう
    基本的に気持ちを綴ったもので、なんか仕掛けがあるような歌詞ではないし
    一人で悶々と溜めてた感じはある
    いつかストックなくなる描写あるかもね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:23:05

    原作では具体的に何曲作ったかはボカしてたのがアニメで真面目に作った結果として二人の評価がえらいことに…
    まあ逆に考えるとそのことに特に触れられてないということは、あの世界の音楽レベルではままあることなのかもしれないが

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:25:05

    曲作りの大半って音作りだと思う
    山田が本当にプロになれる素質があるとして、別にあれくらいの曲を短期間で作曲すること自体は非現実的ではない
    現実でも筆が乗ったら毎日曲書いちゃうみたいな人らがプロになるし
    演奏はうますぎるけどそれはまあ聴いてもらうためにプロが録音したから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:27:23

    まあそこはこうふんわり受け止めてもらって…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:27:58

    >>6

    原作だと文化祭時点では二~三曲しかないはずではある

    その後のグルーミーグッドバイは四曲目って名言されてるから

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:33:51

    ぼっちはわかるわ
    ギターと一緒でのめり込んだら筆が動くタイプなんでしょ
    一番最初の曲は悩んでて山田の一言でふっ切れたから書きまくってると思う
    原作でも自分は書きたいことたくさんあるのにって描写あったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:36:34

    >>10

    長年溜め込んだ不満に新しい環境新しい友達と外からの刺激もバチバチだからな

    一度のめりこめばポンポン出てきそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:37:23

    世界の山田だから

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:47:10

    >>9

    山田の場合は前のバンドの曲も自分で担当していたなら

    使い回しすれば良いし

    完成してないデモはありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:47:28

    >>9

    そういえばそうだったわ

    やっぱりアニメでのブースト凄いな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:50:51

    短期間で作詞作曲した数が増えてるぼ山
    壁にぶつからずすいすい上達する喜多ちゃん
    虹夏ちゃんだけアニメ化に際してパワーアップもらえてない…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:10:01

    作詞てどうすればできるようになるんだ?
    小説とは明らかに書き方違うし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:12:35

    >>9

    ただ結成半年かそこらで3曲作ってるのは高校生バンドとしては普通にめちゃくちゃすごいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:55:42

    原作だとオーディションであのバンドとギターと孤独と蒼い惑星演奏している

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:59:29

    まあ山田もバンド動かすってなった時点である程度フレーズ作り溜めたりとかはしてたんじゃないかな
    そういう貯金が使えるから最初は楽曲が充実してて、デビューしたあたりから苦しくなるのはあるあるだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:59:37

    オリジナル楽曲作れる高校生バンドって超希少だぞ
    けいおんブームのとき軽音学部に70人くらいいたけど作詞作曲できるやつ一人しかいなかったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:00:33

    >>20

    作中世界ではもっと平均レベル高いってことなんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:10:33

    >>20

    下北のライブハウスに集まってくる時点で上澄も上澄なんだと思う

    実際アマチュアコピーバンドの身内しかいない企画ライブって地獄だよね…

    思い返せばあれこそ虚無だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:12:27

    >>22

    身内で集まってワイワイやるのが楽しいんだろ

    たまに勘違いして俺はこいつらとはちがうとか言いながら学校やめてミュージシャン目指して結局フリーターやってる下手くそならいたけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:15:32

    >>23

    俺はこいつらと違うって言ってそのままプロになっちゃう例もあるからな〜

    まあ楽しめてたなら良いんだと思う

    俺は楽器やりたい→バンドやらなきゃって思考で無理してたな

    1人でやってる方が幸せだって気づくのに5年くらいかかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:23:45

    原作未読で申し訳ないがいわゆる主人公補正の一種では
    やがてプロになってのして行くバンドならアマチュアの時から周りより抜きん出ているのは言われてみればそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:27:12

    今は機材やコンテンツが進化しすぎててそれをうまく利用できる子は若くても凄そうなんだよな
    練習の参考になる動画も無料で音源作れるソフトもすごく充実してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:28:16

    そこで作曲家で作詞家のハチさんの制作スピードをみよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています