唇と年齢

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:46:39

    おだっちが描く美魔女キャラは唇が特徴的だよな
    多分ドール中将もガープとのやりとり的にかなり年いってるキャラだろうし
    唇の描き方を見ればだいたいの年齢見分けられそう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:49:14

    口紅で大体見分けられるって聞いた事がある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:50:40

    たしかに唇が厚ぼったく描かれてるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:57:42

    >>3

    ドール中将ってまさか.....

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:12:09

    >>1

    こうして見るとシャクヤクは典型的なおばあちゃんの唇してるんだな

    化粧品メーカーが年齢による顔の変化を調査した所

    女性の唇は加齢と共に

    ・横に広がる

    ・血色が悪くなり赤味が薄い/沈んだ色になる

    ・唇の厚みは薄くなり張りが失われる

    そしてこの中で色合いと厚みをカバーするのに口紅を多用するようになる

    作中の口紅付けてるキャラにお年を召した婦人が多い理由になるのかな


    ルフェルドはジジイの時の方が唇が太いように見えるが

    若い頃は張りがあった唇が年取って顔の筋肉が衰えるにつれて

    垂れて伸びて太く見えてるだけで年取って太くなったわけではたぶんないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:13:00

    >>4

    まぁ中将まで行ってるんだから普通に考えたらそんな若手ではないだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:13:27

    女に限らず最近は男も唇描くよな、シャンクスとかシャンクスとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:15:56

    年取ると唇は横に伸びると聞いてステューシー見ると
    自分の本来の口の大きさより少し小さくみえるように口紅塗ってるんだね

    なるほどおばあちゃん……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:22:49

    比較として小紫もおちょぼ口風だが
    これはワノ国花魁の化粧文化としての方が強いかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:29:18

    バイオレットは単にタラコ唇か

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:43:58

    最近の尾田っちの中の流行りだと思ってたけどそういうのもあるのかな?
    アラバスタのあたりはナミとかビビとかグロスっぽい描き方多かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:44:38

    ケイミーはギャルの唇って感じでカワイイ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:45:36

    先生自体厚唇フェチなところある
    野郎キャラとかたくさんいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:46:24

    >>11

    カラー見るとバリバリ唇書き込んでるし

    シャンクスとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:48:01

    美女の記号として厚め唇の傾向はある気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:51:25

    >>15

    ハンコックは尾田っちの中の世界一の美女の基準描いてくれて助かる

    美女はつきつめると各国の人の特徴を程よく混ぜた平均顔というし、唇が厚すぎず薄すぎずって顔なのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:56:36

    >>15

    レイジュ、ヴィオラもそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:46:27

    シャクヤクの唇から年齢考察は面白いな
    今度から年配のキャラ出てきたら注目してみる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:48:12

    プリン(16)も厚め唇だな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:49:06

    アメリカの美女が分厚い唇だからそのへんの美意識も取り入れてるのかなと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:50:08

    わかりやすい人
    確かに上唇が年齢を感じさせる描き方だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:15:25

    他に口紅を付けてるキャラとして海軍のヒナがいるけど
    ヒナはちゃんと口角の端まで口紅塗ってる=口角の位置を誤魔化してない
    アニメ版だと口紅がはっきりした色なのでより口角まで塗ってるのがわかりやすい
    おそらくヒナも10代ほどぴちぴちではないがこの世界では十分に若い女性として描かれてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:32:08

    口紅じゃなくて線で上唇が描かれてるのはただの個性な気がする・・
    シャッキー、ケイミー、ヴィオラとかは年齢バラバラだけどこのタイプの唇だし
    プリンもこのタイプの唇だけど、結婚式のフルメイクのときはドールみたいな形の唇に変わるし、
    ヒナ、シャーリーなんかも原作だと線だけの唇だけど、アニメだと口紅が塗られてて形も変わってる

    尾田っち的にはちょっと上唇がぽてっとしてる→シャッキーみたいに横長い線で表現
    口紅を塗ってる→ドールみたいにキスマークみたいな形で表現って使い分けてそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:44:14

    若い層の上唇は色気の表現だと思ってたよ
    筆頭カリファ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:44:57

    ドール中将で着目する所は唇の厚さよりも縦皺(線)じゃないだろうか
    日和は紅を塗って出た縦線がドール中将より密で細かいし
    くれはになると口紅塗ってないが上唇に大きく目立つ皺がある
    絵柄や唇の厚みを差し引いてもヒナ30代にそういうのはないから
    40代いってるかそうでなけりゃあの基地の気候的に唇が乾燥しがちなんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:51:43

    ドール中将の口紅の縦線が太いのはペンタッチの変遷じゃないかな
    最近の尾田っちの線はなかなか太め

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:53:11

    >>26

    なるほどそっちかありがとう>ペンタッチの変化

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:54:08

    >>26

    女キャラの顔の書き方は時期によってかなり変わってるから同じ時期の絵で見比べた方がわかりやすそうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:07:27

    こうして見ると唇の描き方かなり幅広いな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:24:40

    10代かつ扉絵のメイク鏡台を見るに結構ガッツリメイクが好きそうなプリンはこんな感じ
    同時期WCI編のすっぴんだとカリファに近い感じの唇表現
    最近の黒ひげ海賊団に捕まったプリンはこうなので

    WCI編の口紅付けてる他の女性キャラ
    同時期同人物メイクありなし表現の違い
    メイクあり同人物の時期によるタッチの違い
    の比較になりそうな画像

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:02:18

    メイクの有無もちゃんと描いてるのか
    全然気が付かなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:33:42

    このスレの趣旨から少しかけ離れるけど
    WCI編でドレスアップしてたナミが
    いつもの唇表現じゃなくて上唇に少し斜線入れて
    おめかししてるんだなってわかるようになってる表現好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:41:47

    唇フェチだからワンピに限らず女キャラの唇は立体的に描いてくれると捗る

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:49:54

    尾田先生の描くキャラは基本的に西洋人顔なのでドールも年齢とか関係なくセクシーな唇してるだけだと思うが…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:53:11

    >>32

    この描き方は結構昔からやってると思うよ。


    多分アップで顔を描いたり、決めコマ・決め顔の時は描くけど

    小さいコマとか小さい顔の時は描いてないくらいの差だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:57:10

    >>8>>30 のほぼ同時期に登場した二人を見比べると

    ステューシーの口紅の差し方がプリンと違うのわかるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:01:45

    ハンコックがそうだな>細かく縦線入れた表現

    ただナミは初期からいて上の唇描かれてない時代の方が長かったから

    印象に残りやすいのかも知れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています