- 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:12:20
- 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:13:14
別の調に変わること
- 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:13:41
大サビの時は大体盛り上がるやろ?アレだよ
- 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:13:46
米津のKICK BACKが転調だらけらしい
- 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:13:48
店で一番偉いひと
- 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:14:51
なんか急に音程変わって空気変わるときあるじゃん?
それ - 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:14:51
髭男のcry babyとか分かりやすいよ
- 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:15:39
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:16:03
刃渡り2億センチもあれ転調?
- 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:18:37
ウマ娘のユメヲカケルも転調オタクが作った曲だよ多分
- 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:19:07
カゲプロのチルドレンレコードのラスサビや
- 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:19:13
曲の後半で同じような歌詞なのに声がちょっと高くなったなって感じたら大体転調してる
- 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:19:37
トーマスのテーマがめちゃくちゃ転調まみれとは聞いた
- 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:20:22
ラストのサビで他のサビより半音上がってたりするやつ
- 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:20:58
「衝動的感情超えてみろ」のところ
- 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:22:47
- 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:25:52
- 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:24:32
聴いててハッとなるやつ
場面転換的な
調性以外にも星野源のアイデアみたいに曲調ガラッと変わる時も使うようだけど、正直この使い方してる人見たことない(なんかの解説で見た) - 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:25:55
ぜんぜん分からん
ラスサビで半音上がったサビ歌うやつ? - 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:37:20
それが一番わかりやすいやつ
他にはAmからCみたいな、同じメロディだけど暗くor明るくなるようなのもあるし
KICK BACKみたいにメロディを軸にどんどん調が変わって行くものもある
個人的にはKICK BACKレベルになるともうキーを無視してメロディにコードを当てた結果で、どこでキーチェンジまでは考えてないような気がするけど
- 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:48:13
キーってのは要はその音階がどの音から始まるかを表してるんや
基本はドから始まりド→(間隔2個分)→レ→(間隔2個分)→ミ→(1個分)→ファ···って音の間隔が決まってる
このキーを半音上げるとド♯から始まり間隔は変わらず半音(間隔一個分)ズレてく
この間隔はメジャーな長調と怖めな短調だったり音楽ジャンル(アラブ系とか)ごとに変わる
て感じだと思う違ったらごめん - 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:48:40
トーマスのやつとかに関してはモーダルインターチェンジを転調に含むかどうかで転調って言えるかどうか変わってきそうだし、突き詰めればノンダイアトニックコードの諸々も実質的に借用だから超広義でみたら転調ともとれなくはない
- 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:49:16
>>21 追記でピアノの鍵盤見ると分かりやすいで
- 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:51:11
転調ってただ平行に音が上がるやつとなんかのコードを軸足にしてそっから近い調にいくやつとかいろいろあるよね
- 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:51:21
青春コンプレックスのラスサビなんかモロに転調の良い例じゃろ
ご丁寧に2回も転調してるしな - 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:52:54
ボヘミアンラプソディ聴けば一発で解るよ
- 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:41:33
調以外も色々変わりまくるから逆に分かりにくそう
- 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:10:29
暗いのが短調で明るいのが長調とかいうのが自分の知識の限界
音楽理論とか全く理解できる気がしない - 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:13:51
主に使う音が調によって決まってて、転調するとそれが変わる
例えばハ長調ならドレミファソラシドをメインで使うけど、それがヘ長調になるとシだけ♭になる
これによって曲の雰囲気もかなり変わる - 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:14:58
ラスサビとか同じメロディの転調なら分かるけどAメロからBメロになったときとかに転調したって言われると?ってなる
- 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:15:15
一番分かりやすい転調は吹奏楽コンクールの課題曲のマーチかな
どの曲も必ず真ん中ら辺で転調し、雰囲気が変わる - 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:55:27
超ざっくり説明すると、転調ってのは着ている服を変えるみたいなもんだ
ドレスコードがあるように、音楽にも「あんたこのメロディーにしたいならそのキーじゃだめよ」っていう決まりごとがあるので、それを守るために転調をする
また、服のジャンルや色によって印象が変わるように、転調することによってそれまでの印象を分かりやすく変えることができるので、それを狙って転調する場合もある
よく言われている「サビでキーが上がる」ってのは上着を一枚着る感じ、「曲中でごく自然に変わる」のは早着替えみたいなもん
当然ただ上着を着るより早着替えの方が難しいので、自然な転調を多用する曲は音楽やってる人からするとコロコロ早着替えするマジシャンを見てるようなもんですっげー!ってなる