ウイニングポスト9 2022 ’64年三冠馬シンザン

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:17:09

    ウイポについて質問や相談や我が子自慢をしていってください


    ウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとして使っていきたいモンニ-


    ※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をお願いします



    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 昭和63年年度代表馬タマモクロス|あにまん掲示板ウイポについて質問や相談や我が子自慢をしていってくださいウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとして使っていきたいモンニ-※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主…bbs.animanch.com

    discordあにまんウイポ鯖

    https://discord.gg/wcU89urpbK

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:23:56

    立て乙もん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:29:40

    たておつもん

    ……ところですっごくいまさらだしウイポほとんど関係ないもんけど“でぃすこーど”っていったい何者だもん……?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:33:36

    たておつもん
    最近プレイできてないもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:35:08

    たて乙もん
    この子どないするもん…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:44:13

    …もん
    東京大賞典をダート3000に戻すもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:45:19

    新スレ乙だもん!


    >>3

    わからない、ターボは雰囲気で使っているもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:51:51

    4歳秋まで第一線で戦えて、かつ子孫にも成長型が遺伝しやすい成長パターンって何がオススメもん?

    ターボは覚醒/持続をよく使ってたんだけど遺伝しづらくて後継の厳選は大変だし、そこまで長く使って坂路とか走らせても正直あまり成長してくれなかったから早熟/持続とか早め/持続の方が使いやすいのかな?って気がしてるもん

    4歳秋まで使うとしたらどっちがオススメもん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:54:21

    >>8

    早め持続でいい

    2歳から5歳ぐらいまではオンラインでも勝てる

    6歳ぐらいになるとオンラインはキツイけどキチンと温泉漬けしてやれば8歳までは活躍できる

    温泉漬けしすぎて鍋底発動しないとかよくあるのが困ってるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:07:02

    >>3

    オンラインチャットもん、色々話せて画面共有で簡単にオン大会を開催出来て便利だもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:39:07

    >>8

    ありがとう

    よく早熟が勧められてるし、実際早熟が系統確立させるにも一番効率いいんだろうけど自分の方針には早めの方があってる気がする

  • 12ヘキレキの馬主23/01/10(火) 00:01:58

    セイちゃんちょっとじいちゃんからSP系貰ってきますね…もん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:26:27

    系統確立を綿密に計画してできないターボだから1998年までにエディットなしでなんとか系統確立したのが
    ヴァイスリーガル(ゴールドシチーのST系化)、トウショウボーイ&ミスターシービー(SP系及びプリンスリーギフト親系統化)、メジロティターン(マックイーンST系化)だけだもん
    系統確立綿密に計画してできる人本当にすげえもんね…
    一応2001年にダンシングブレーヴも確立できそうだから次はなんとかニッポーテイオーとメジロアルダンも確立したいもん

    ノーザンダンサー系の血が溢れすぎてて乗馬送りされすぎだもん…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:47:27

    ポッセって確立したらSPになるもんか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:29:18

    そういえばこのスレ見てると割とCS派のターボも多いんだなもん
    CSだと名前打ち込むのが面倒くさそうだけど実名化ってしてるもん?

  • 16ヘキレキの馬主23/01/10(火) 10:08:21

    >>15

    知ってる騎手とか調教師はエディットしてるもん

    全員やるのは頭おかしくなるからまだやってないもん

    馬主と牧場は全部変えたもん

  • 17ヘキレキの馬主23/01/10(火) 14:28:07

    出たな闇ブローカー!キサマにうちの馬は渡さんもん!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:32:37

    ウイポ10の最新情報とかはまだでてないもん?
    一番古くていつ頃の年代から始められるのか早く知りたいもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:37:21

    >>18

    公式サイトの記述を見ると

    前作『Winning Post 9 2022』でも好評だった7つの開始年シナリオや~などの要素を本作でもお楽しみいただけます。

    ってなってるもん

    だから開始年に関しては2022と変わらないとみていいんじゃないかもん

  • 20ヘキレキの馬主23/01/10(火) 14:44:12

    欲を言えば76年より前からも開始できると嬉しいもんね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:19:55

    76年以前で人気出そうなのはシンザンやスピードシンボリが活躍する60年代前半かなもん
    でもそれだと一気に10年以上間が空くんだよねもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:06:56

    60年代スタートだとミスプロを座敷牢送りにできるとか恐ろしいもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:09:13

    >>15

    馬主さんと牧場名は全部直したもん

    騎手と調教師は能力が高い人と知ってる名前の人だけ直してるもん

    正直地獄の作業だったもん…ナンバリング更新は嬉しいけどまたエディット地獄だもん…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:50:11

    >>21

    ハイセイコーの生まれた1970年とか良さそうもん

    欧州は70年ニジンスキー、71年ミルリーフとブリガディアジェラードが走ってるし

    セクレタリアトとミスプロは70年生まれだからかなり華のあるシナリオになるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:31:48

    そういえば他のターボはどのプラットホームでウイポをプレイしてるんだもん?
    ターボはPC(steam)だもん。
    パスワードの全角と半角を間違えた奴はダートに埋めてやるもん。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:04:07

    switchでやってるもん
    実名化は地獄だったけど、布団で寝転んで遊べたり携帯機のメリットは大きいもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:08:36

    すちむーでやってるもん
    なにかと便利だし他のPCゲームもするしもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:12:02

    そもそも我が家の最新ハードがWiiとプレステ2の時点でPCしかないもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:47:16

    SwitchあるけどさすがにPCもん
    キーボードとマウスなしは辛いもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:43:39

    >>24

    過去のゲームだと、年代振り返り式で一番古いのはサラブレッドブリーダー2の1964年かもん?

    このゲーム参考にすると、当時日本で種牡馬やってたのは、

    アドミラルバード アポッスル イーグル ヴィミー エイトラックス

    オーロイ カネリュー カバーラップ二世 カリム  ガーサント

    ガルカドール  キノー  クリノハナ  ゲイタイム  コダマ

    ゴールドアロー  ザラズーストラ  シーフュリュー  シプリアニ  セダン

    ソロナウェー  タークスリライアンス  タカクラヤマ  タリヤートス  ダイハード

    ダラノーア  チャイナロック  ティエポロ  テューダーペリオッド  テッソ

    トサミドリ ニンバス  ネヴァービート  ハクリョウ  ハロウェー

    パーソロン パールダイヴァー  ヒカルメイジ  ヒンドスタン  フェリオール

    ボストニアン  マイナーズランプ  メイヂヒカリ モンタヴァル  ユアハイネス

    ラッシー ライジングフレーム  ラヴァンダン リンボー  ロイヤルチャレンジャー  ワラビー

    海外だとリボーはまだ現役種牡馬だし、

    血統表でしか見れない、錚々たるメンバーもん。これにスペシャル種牡馬で、トキノミノルとセントライト(1年だけだけど)が付けられるもん

    海外DLCなら、ノーザンダンサーにシーバード、バックパサー、レイズアネイティヴ、アニリン辺りが採用できるもん。これは豪華だもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:25:39

    2019はPS4だったけど苦しそうに描画してたように見えたから
    今年のはPCもん、ちょうどウマ娘用に買ったヤツだもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:48:07

    >>31

    そういえば新作でもPS4版はあるみたいだもん

    2019年で微妙ならレース描写が向上する新作だといまいちかもしれないもんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:47:43

    うおおおおもん
    向こうは芝適性なし、こっちは牡馬混合なしの片手落ち決戦だけど勝ったもん
    なお闇競馬はQEIISだもん、さようなら

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:04:20

    >>33

    シルクスキーにマジェスティックライトとは、なかなか渋いもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:56:51

    どうしてドクターフェイガーとセクレタリアトはスピ因子のみなんだ?
    テトラテーマに関しては因子すらないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:07:31

    コエテクリニンサンの腹一つだもん
    いや多分特に考えてないもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:07:12

    …サラブレッドブリーダー2ってもうすぐ30年前のゲームだもん?

  • 38ヘキレキの馬主23/01/11(水) 23:58:59

    すがい氏の脳焼くの気持ちいぃ^〜
    もん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:11:18

    >>37

    ははは、まさかそんな、、、


    …マジだもん

    1994年発売(ps版は1995)

    そりゃ。bmwが最新だったんだからそりゃそうもん…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:17:16

    ついニジンスキー系統をマルゼンスキーとフサイチコンコルドの二本残したくなるもん
    別に流行らせたいわけでもないもんけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 13:21:27

    うちのマルゼンスキーは種牡馬入りしてまだ10年なのにどこからともなく13歳のライラックポイントが生えてきて無事ライスシャワーが生まれたもん
    ど…どうなってるんだもん…?
    史実馬の誕生設定を仮想にしてるとはいえ謎過ぎるもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 14:48:45

    >>41

    幼駒~競走馬期間は登場せず直接繫殖に出てくる馬は本来の親が適切な時期に繫殖入りしてなくても時が来ると無から生えてくることがあるってどこかで見た気がするもん

    ライラックポイントも繁殖にいきなり生えてくるタイプだったはずだからきっとそういうこともん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:20:31

    >>42

    う~ん史実馬の母を買おうと探しても何故か見つからないことがあったけどやっぱりそういうパターンの馬もいるもんか

    子孫馬一覧に母が載ってるチケゾーがロストして載っていないライスがロストしてないからそれが理由っぽいもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:44:39

    >>43

    両親の血統が地味すぎて搭乗できない馬とか海外馬の化石血統とかだと、苦肉の策で無から生えてくるもん

    だから無から生えてくる血統が混じってる馬を史実から消すならその辺入念にやらないと、無から生えてきた馬が生き残って勝手に生まれてくることあるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:20:13

    自己所有アルザオが愛2000でシービー刺してて草
    海外デバフあるとはいえよくやるやん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:30:33

    いつかトキノミノル産駒を作ってみたいもんね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:34:14

    ステージチャンプがステイヤーズステークスとダイヤモンドステークスを三連覇してG1未勝利のまま引退したもん
    コアな人気がついてそうもんね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:38:24

    >>46

    ベンドアが3つ入ってるから爆発力抽出が大変そう

    テトラテーマスピ因子ないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:29:05

    シンボリルドルフさんなに自家産ですらない架空馬に負けてるんですか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:19:16

    テンマオーナーから貰った1歳馬がここまで血を広げるとは思わなかったもん…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:59:31

    ST箱……ST箱……ウマ娘血統を軸にしたいから……ええと……

    ぬああああ調べれば調べるほど狙いたい馬が増えてくもん!収拾つかねーもん!

  • 52ヘキレキの馬主23/01/13(金) 01:45:18

    到底2001年産まれとは思えない血統もん
    シビルよりも化石もん

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:28:06

    reformがかなり強そうなのをお前に教える
    4代渡ってのスピ因子で父母st4系統バラバラで親系統フェアウェイさらに子出し7
    まぁ開始時からそこそこ高齢なのが痛いな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:23:06

    脳焼きプレイプレイを愉しんでたけど
    脳焼きできる程の馬がしばらく産まれてないもん
    76年スタートからそろそろ50年
    アウトブリード縛り、いろんな直系残すプレイでは限界か・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:48:06

    >>51

    ヴァイスリーガルを確立してゴールドシチー

    ティターンを確立してマックイーンとゴールドシップ

    ライアンをスタミナ因子付けて確立してライアン


    あとロベルト確立すればブライアンもSTだったかな(1敗)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:57:17

    >>50

    じいちゃんには申し訳ないけど貰った馬いつも売っ払ってたもん…

    こんな大成することもあるもんね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:59:18

    >>56

    81年にG1善戦ウーマンが生まれてオグリ達とやり合うようになってから未勝利条件クラス馬だった牧場の経営が軌道に乗ってきたもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:38:48

    多分ゲーム内で説明なかったと思うけど牝系って父系統みたいな流行とかの概念はないよねもん

    それとも>>50みたく活躍する馬が多く出たら規模が大きくなりやすかったりするもん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:05:34

    名牝系になると特性がつくから多少有利にはなるんじゃないもん?
    活躍しすぎると牝系どくりつしちゃうんだけどなもももん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:12:26

    >>51

    レインボウクエストでローレルもいけるもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:23:12

    該当無しってなるもんなんだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:29:55

    >>61

    初めて見たもん

    これってクラシック3冠もウオッカが勝ってたりするもん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:01:37

    牝馬が三冠や前哨戦勝つと該当なしになるもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:20:12

    >>62

    ウオッカは欧州に専念させて牡馬三冠はダスカに頼んだもん。

    NHKマイルはマーチャンが回収したからJDDを除けば三歳牡馬は一つもG1を勝ってないもん。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:43:21

    なんか凄いことになってきたもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:47:08

    ワンチャンミスプロ座敷牢空間送りにできる?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:03:42

    もしかしてトキノミノルがSP種牡馬で出て来るんじゃないかもん?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:10:29

    あれ?よくみたら76年シナリオがないもん
    開始年を増やしたんじゃなくてずらしたってことかもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:10:42

    >>66

    ミスプロは開始年で3歳だから微妙なとこだもんね…

    2022のエクセラーやマニカト枠になるのかDLCで所有OKになるのかによりそうだもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:14:54

    >>67

    生きていれば25歳だからギリギリもんね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:15:03

    名前エディットってどういうことだもん?
    わざわざ書くってことは能力は弄れなくなるのかもん……?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:21:04

    >>71

    予約していたタマモクロスなんだが?

    ってことができるようになるってことじゃないかもん?

    それになにか意味あるかはわからんもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:24:57

    ハイセイコーをアメリカ三冠馬にするもん!

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:26:00

    合法的にアーバンシー×ミエスクできるじゃん
    22でも100年経過すればできるらしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:29:23

    dlcにサートリストラム寄越せもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:39:44

    流石にコーエーが能力エディット消すとは思えないし多分あるんじゃないかもん?
    ただ流石にオリジナルSH作れた古のエディットは期待しない方がよさそうもんね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:50:06

    年代広げるとかのシナリオ要素とかより、横スクロールしないと見渡せない表をどうにかするとか、4頭制限があるのに同じレースに10頭突っ込んでくる馬鹿な調教師をなんとかするとか、プレイしやすさを何とかしてほしいもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:05:01

    報知杯弥生賞ディープインパクト記念を報知杯弥生賞に出来るとかかもん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:13:29

    それができるならどこかの重賞をまじかる☆さゆりん杯にしてやるもん(おっさん感)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:03:58

    絆コマンド……お前……消えるのか……?
    ライバル対決ボーナス……お前だけは逝かないでくれ……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:18:02

    これもしかしてハマノパレードとかタイテエムとかをDLCとかで自己所有できるようになるもん?
    やったもおおおん!ホントはタイテエムのクラシックで三冠取らせたかったけど、タイテエムに古馬王道完全制覇取らせられるもおおん!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:19:52

    もん…、73年からということは71年に引退した大久保騎手が大久保正陽調教師になる前に唾付けとくってことはできないのかもん…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:49:33

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:49:00

    ハイセイコーから始まる第一次競馬ブームがスタートだもん
    開始が73年ってことはプティトエトワールを強奪できる可能性があるのか…もん
    ついでにヒダコガネもハイセイコーと同い年だから、収録されると日本在来品種の豊泉系を保護できるもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:02:32

    フォアゴーのゴールデンなボールを守れたらフォルリ確立が多少楽になったり……
    と思ったけどマニカト枠になられたら終わりもん……

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:27:21

    2022のTTGとかもそうだったけど、よく考えたら3歳馬は買えないしDLCで使えるようになってもクラシックも半分ぐらい終わった辺りからだからハイセイコー手に入れてもあんまり自由度ないもんね
    結局開始時点で幼駒か生まれる直前の馬の方が育ててる感あって愛着が湧きがちだもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:46:42

    ST箱庭を作りたい初心者ターボもん
    箱庭を作る時は繁殖牝馬の系統も合わせないと駄目なのかもん?
    ST箱庭を作る時はSP系統の牝馬は使えないという認識でいいのかもん?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:18:45

    >>87

    大体はそうもん

    だけど確立した影響でST系に切り替わることもあるから要注意もんね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:32:15

    >>87

    序盤はspatより活性配合や因子を重視した方が良いもん、序盤ST因子持ちの馬だけを使おうとすると選択肢が少なすぎて血の閉塞が起こるもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:03:05

    >>87

    自分も初心者だからエラソーなことは言えないけど、自分なりにいろいろやってみた感じからすると最序盤の牝馬はそんなこと気にしてられないもん

    最初だけはSP系も無系も関係なく伸ばしたい系統の種牡馬と血統の被りが少ないとかでとにかく爆発力を稼げる牝馬をかき集めると後々楽になりそうだもん

    ST染めとか気にするのは自家生産馬同士で爆発力を稼げるようになってからな気がするもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:03:24

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:05:32

    >>88

    >>89

    >>90

    ありがとうだもん

    なら安心してイットーやラフィアン使えるもんね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:11:52

    73年から初めてミスプロお助けボーイ理事長SSに種付けさせなかったら日本競馬がどうなるか気になるもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:13:10

    2週目なら序盤の資金が危うくなるけど年末に引退するサーゲイロードをプライベート入りさせるのもありだもん、確立済で後々衰退するターントュ系だからお手軽に牝馬の血統改良が出来るもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:08:49

    30周年アンケートの
    「ウイニングポスト」以外にプレイしている競馬ゲームはありますか?
    という質問の選択肢に普通にウマ娘が入っててなんか笑ったもん
    希望するコラボレーション先の質問もあるしワンチャンコラボあるかももん

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:18:55

    >>94

    サーゲイロード確保はおそらくSP箱向けもん

    SP箱ならSP確立済な上衰退してく血統、因子もスピスタとうま味の塊っぽさあるもんけど

    ST箱だとサーアイヴァーを確立したいからその親であるサーゲイロードを確保するのは正直微妙だと思うもん


    ……狙った事なかったけどSP箱も楽しそうもん

    後は70年代シナリオでもカレンチャンをSP系牝馬にできれば言うことないもん

    ST化はST化で地味に面倒なのは言うな……もん

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:15:31

    >>96

    あーターボも今ST庭やってるけどターントゥ系を使う計画が無かったからサーゲイロードをお薦めしたんだもん、スピスタ因子母父○確定と旨みはあったからターントゥ系を使わないならお勧め、って言っとけば良かったもん。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:41:24

    アッシュランドステークスを勝てたからこのままトリプルティアラ行くだもん!(大量につぎ込まれた絆コマンドから目を逸らしつつ)

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:05:39

    >>98

    コワー...

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:17:17

    流石にスピS+でも芝△で適正ないとルドルフに勝てないなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:37:11

    距離はともかく芝適性を上げる方法がないから流石に有馬勝利はキツイかもん
    って思ったけどそもそも同期があいつらだったもん…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:20:53

    >>98

    無事トリプルティアラ達成だもん、ついでにスピードも71まで上がったからこれで三冠配合&因子確定だもん

    母のヒロインはSP因子持ちだしニッポーテイオーを確立すれば確実にSP系三冠牝馬ハルウララの誕生だもん

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:50:46

    >>102

    やべぇもん…やべぇもん…

    でもここまできたんなら名牝ハルウララ系を確立して欲しいもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:52:45

    今年はバクシンオー大量種付で確立を狙うもん
    もう22歳だもん…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:53:41

    これ素質馬だけで確立するのめちゃくちゃ辛いなぁ
    スピA以上しか種付け入りさせてないよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:31:57

    >>103

    運良くダート世界一決定戦がチャンピオンズカップだったおかげでドバイミレニアムを破って世界一だもんね

    これで因子も2つ確定したからあとはどれだけ後継産駒を残せるかだもん


    でも諸事情があるから引退は翌年の4歳だもん

    キングヘイローも5歳で引退させると同時にダンシングブレーヴが確立するからお披露目配合とセットで爆発力底上げを狙うもん

    地味にハルウララとキングヘイローは奇跡の血量になるから爆発力稼げる配合だもんね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:52:01

    ウイポ娘プリティダービー、やってみたさはあるけどどっちに寄せても中途半端になりそうだもん…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:53:28

    新馬戦に2頭出しするのやめてくれもん
    やめてもん
    やめろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:59:11

    >>108

    だから新馬戦は入厩確認次第手動で設定しなおす必要があったんですね(n敗)

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 07:09:03

    早い時期の一戦でその後のローテに差が付くから2歳馬の動向は細かく見てあげなきゃダメもん

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:32:21

    ターボのウイポで良く起きるサクラスマイル系確立だもん 今回は産駒大暴れさせすぎたせいでいつもより確立早いもん…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:18:06

    ウイポ初プレイ1周目ターボもんけど、2010年から難易度をHARD→EXPERTに上げたもん
    ・エース級の子はそれなりに勝てる
    ・遠征デバフがつらい→豪州や米国芝で二線級の子では稼げず、騎手との親密度稼ぎも厳しい
    ・牝馬が混合戦で負ける
    ・年末に手放した子の方が活躍する、自己所有してたら香港とか勝てないし……
    といった感じだったので5年でHARDに戻したもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:22:42

    そういえばウイポって地方競馬場モデルを増やすつもりはあるんだろうかもん?
    園田とか兵庫CSが昇格しそうな雰囲気だし大井コースの使いまわしじゃダメになりそうな気がするもん

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:45:21

    >>112

    むしろ初プレイの一週目でそのレベルなら大したもんだもん

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:15:09

    HARD以上の難易度は選んだことないもんねぇ
    箱庭プレイならEASY固定だし、目的無くまったり遊ぶ時もNORMALでやってるもん

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:23:01

    もしかして柔軟性ってCPUが持つとあんまり意味ないのかもん?
    距離適性2500-2700の牡馬に普通に朝日杯勝たれたもん

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:40:18

    距離適性は上にはみ出すのと比べて下にはみ出す分には性能差と展開の後押しがあれば割と押し切れるもん

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:07:10

    スピード能力に長ける中〜長距離の馬のことを「本質的にマイラー」とか「調教次第ではスプリントもこなせる」とか「短距離馬だけど距離が持つから走れる」とかくらいは原作でも言うもん
    実行に移すかどうかは別として理屈はそれと同じだもん

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:14:23

    というか距離短縮に関してはウマ娘でも同じだけど2歳3歳で出られるレースの距離問題があるもん
    なので距離短すぎはそこまでデバフきつくないもん

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:16:47

    2200くらいが適正だけど王道路線に強敵がいるときにマイルG1に逃がすとかはプレイヤーでも普通にやるもんね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:17:37

    >>109

    クラブ馬と被っていないかにも気を払わないとやらかすもん(n敗)

    出走登録時にクラブ馬が黒字なのやめろもん…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:58:21

    雑に投げて命名もクラブに任せるからえっ君誰!?みたいな馬にかっさらわれるもん

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:32:23

    正直クラブってやるメリットも魅力もいまいちわからんもん
    あれはあれで楽しいもん?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:37:31

    >>123

    本体はクラブ牧場と支配率汚染する強い史実馬の隔離だもん

    そうでもなきゃいちいち知人が「稼げないんですけお!100万損してるんですけお!けおおおおお!」とかしてくるようなもの作ろうとも思わんもん

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:09:58

    仕掛けるの遅すぎだろボケェって思ったらしっかり差してオンライン勝ちやがった
    愛してる😘佐川くん♡

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:26:52

    >>123

    ターボは血統支配率水増しと保護血統置き場と割り切って運用してるもん、雑に強い史実馬や強めの架空馬にレースを掻っ攫われるのはよくあることもん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:30:01

    一歳9月から微動だにしないスピードの育成ゲージ、長峰○と美香▲……
    これは鍛え甲斐のある曲馬がやってきたものもん……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:00:46

    三冠配合&因子2つ確定のハルウララだもん、これは引退後にスピ因子引くまで粘りたいもん

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:09:56

    >>128

    坂路ガチャってここまでやれるもん……?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:16:10

    >>129

    予め坂路3本坂路2本調教師の絆強を大量に用意しておいて1歳から牧場長の絆とグループ育成も用意しておいて昼夜放牧で成長度を上げて9月から幼駒馴致と併用してガンガン育てるもん

    昼夜放牧使いまくれば早めにデビューするから入厩したらガンガン坂路使いまくればここまで育ちあげるのも不可能じゃないもん


    ハルウララでここまでできるから理論上はどんな馬でもここまで育ち上がるもんね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:45:07

    ハルウララの人は戸山為夫の生まれ変わりかもん?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:43:05

    ようやく計画表の作成とエディットが終わったら箱庭作りに挑戦できるもん
    失敗しても経験もん、とにかく挑戦してみるんだもん

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:32

    オンライン対戦で自分の馬が増殖したもん…一応報告したけどチート使われたと思われないで欲しいもん…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:51:36

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:05:49

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:08:24

    ドバイとか香港、オーストラリアって世界地域でいうとどこに該当するもん?
    欧州に当てはまるって聞いたけど本当もん?
    欧州に繋用した種牡馬の産駒でこの三国のG1を勝つと種付け料が上がるもん?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:29:28

    香港とオーストラリアは同一じゃ無かったかもん?

  • 138ヘキレキの馬主23/01/16(月) 20:27:26

    もん!?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:07:00

    未出走…未出走?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:15:48

    >>138

    ホウヨウボーイがコレになってるのは見たもん

    遅めとか晩成とかで健康が低いとこうなりがちみたいなのがあったりするもん?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:40:19

    孝行馬特集はいいけど>>138は畜生過ぎると毎回笑うもん

    あの世界割とコースポアンチいそうだもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:45:41

    こんな記事初めて見たもん……
    たまには血統支配率以外のページも見てみると楽しそうもんね

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:54:48

    たしかこの記事が夏頃の特集だったもん
    で2月にはバレンタインで人気の馬特集があるもん
    ネタ記事はそれぐらいかもん?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:30

    2月2週にバレンタイン、幼駒セリの週にがんばれ高額馬、その前週に逆の孝行馬だったはず……もん
    あと種付けの前週と年末付近にサイアーランキングの記事が出て、そこで上位ならprivate種牡馬の種付け料がわかるもん

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:17:33

    クライムカイザーの直系の孫くんが繁殖相手1年目で25頭も集めてるもん・・・
    50万効果すごいもん

  • 146直撮りターボ23/01/17(火) 00:40:41

    >>136

    地域は

    ・日本国内

    ・米国、カナダ

    ・欧州、香港、中東、豪州

    の3つに分かれてるもん


    それ故に産駒成績で種付け料を上げるなら

    欧州牧場に種牡馬送りをしてサウジドバイを蹂躙するのが

    一番効率いいもん

    欧州内だと凱旋門4億が飛びぬけた最高額だからサウジドバイを連勝するとその時点でほぼその年の欧州リーディングサイアーが確定するもん

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:52:21

    >>113

    もの凄い今更なレスだけどもん例のダート三冠が始まるのが24年からだもん

    それに合わせて地方競馬やダートに焦点を当てたPKが出てくると睨んでるもん

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:29:37

    ミスって†ダンスインザダーク†をロストしてしまったもん
    どのみちSS解体の為に確立するだけだったし直ちに影響はないけどラブリーデイが巻き添えロストになったのは寂しいもんねぇ点

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:52:05

    CPUのローテ選択をどうにかしてほしいもん……
    距離適性2000あったら皐月→ダービー→トライアル→菊花に突っ込むのはまだ分かるとして
    そこから菊→MCSとか菊→チャンピオンズCみたいなクソローテが毎年何頭かいるのは何考えてるもん?

    あと春天→鳴尾→宝塚が異様に大好きだったり、芝○ダ◎なのに芝しか走らなかったり、2歳重賞月1ペースで走らせてたり、改善してほしいところがいっぱいあるもん

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:43:11

    こんなにニンジン届いても持て余しそうだもん……

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:07:24

    >>150

    ユタカ少年が泣きながらニンジン食わされてたもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:32:48

    一本150グラムとして、大体10トンくらいかもん……?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:39:38

    >>150

    パーソロン、セントサイモン、ロックフェ ラの3つの系統の馬がいるもん?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:59:33

    月末温泉旅行の点呼めんどいもん……
    複数頭を選択してまとめて放牧に出せる機能が欲しいもん……
    10では付くといいもん……

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:29:35

    >>154

    ローテーションで放牧を設定しておけばいいんじゃないかもん?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:38:15

    ST箱庭で使用する親系統12本の因子構成を、
    スピスタ×2、スピ柔軟×2、スピパワ×2、スピ根性×2、スピ瞬発×4で固定しようと計画してるんだけどどう思うもん?

    ST昇華でフォローできない瞬発力を多めにしてるんだけど柔軟因子がいらない気がしてきてるもん……ST昇華レベル3じゃないと強化できない勝負根性を増やした方がいいもん?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:01:31

    アンケートにやっと気づいたので投げてきたもん
    さすがに次のにフィードバックはされないと思うので最初の改良版あたりでフィードバックされると嬉しいもん

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:29:57

    前挑戦して失敗したけど大種牡馬幽閉架空血統地図プレイにチャレンジしたいもん

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:40:25

    取り敢えず、日本の名種牡馬は全部潰したいから、サンデーサイレンス、トニービン、ブライアンズタイム、シンボリクリスエス、キングマンボは潰しておきたいもん。あとはサドラーズウェルズ、ダンジグ、ヌレイエフ辺りもん。他には何がいいかもん。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:45:29

    >>159

    DLC持ってるならシアトルスルー、ないならエーピーインディを幽閉したらどうもん?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:50:38

    エーピーインディを忘れてたもん。あとはストームバードとデピュティミニスターもいっときたいもんねぇ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:52:16

    >>156

    因子を固定するのは狙ってやったことないからあれもんけど、多分予定のままでいいと思うもん

    柔軟性が低いと何かと苦労するから血統側で保険をかけておいた方がいい気がするもん

    瞬発力と勝負根性はスピードである程度ごまかしがきくもんけど、柔軟性とパワーはないと結構苦労する印象あるもん

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:02:58

    >>162

    ありがとう、柔軟因子組はそのままにしておく事にするもん

    スタミナ50~75の中長距離系種牡馬を中心に使う都合上、配合相手の牝馬のスタミナを低めに設定しても最終的に自家生産馬がスタミナ80オーバーばっかりになる事も経験上多かったもん

    そうなった時にもマイル路線での潰しが効くように、ある程度柔軟性が担保できるようにしておいた方がよさそうだもんね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:09:10

    >>159

    ミスプロ系の初期種牡馬潰しとくと結構変わりそう

    ファピアノとか

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:28:29

    ミスプロの有力種牡馬も購入したら大体目標達成もん。あとは出来る限り恣意的に影響を及ぼすことのないように、自繁殖牝馬に種付する種牡馬は牧場長選ばせるもん。

  • 166ヘキレキの馬主23/01/17(火) 23:37:00

    お買い上げいただきありがとうございましたもん

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:42:05

    フライトラインレーディング140かいな
    スピ77は確定としてサブパラどうなるんかね?成長型は遅めになりそうだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:28:27

    ウイポ初心者なりに頑張ってクラシック目指せる馬ができたもん!目指せ初クラシック制覇もん!と意気込んでいたら1984年だったもん。シンボリルドルフに大差キメられたもん。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:47:52

    >>151

    そういうことするから人参嫌いになるもん!!!

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:00:03

    災害級の馬は買ってしまうに限るもん

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:06:07

    ウイポ9の1月2週の闇競馬のブローカーについて質問があります
    2008年の1月のカタログにセントニコラスアビーが載ってない現象が起きました
    父名アルファベット順にしてもモンジュー産駒のところにはいませんでした
    もしかして関連史実馬消したかなと思って幼駒一覧見たらちゃんと生まれていました
    同じモンジュー産駒のグリーンムーンや他の有力馬、例えばスノーフェアリーやスーパーセイヴァー達はいたのにセントニコラスアビーだけ除外されてたんだけどなんか条件とかありますか?
    同じ現象にあった人いたら教えてください

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:18:50

    >>171

    日本競馬では9文字以上の名前の馬は走れないもん

    海外牧場ならその制限はないから使えるもん

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:22:00

    >>171

    名前の長さもん

    9文字を超える名前を持つ馬は海外牧場が開設されていないと買えないもん

    ついでに牝系子孫に名前が9文字以上の馬がいても同様だったはずもん


    これがなければ毎回バーグクレア買ってるもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:34:38

    >>171

    2022だと、ブローカーのカタログ自体にセントニコラスアビーが掲載されてないもん。

    ちなみに76年シナリオで77年の海外幼駒購入はケーニヒシュトゥール辺りも載らないもん。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:55:16

    >>172

    >>173

    >>174

    ご返答いただきありがとうございました

    すっかり文字縛りを忘れていました

    モンジューの系統確立絶望的ですが頑張ります

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:04:42

    >>175

    プライベートにぶち込んで最悪日本で確立させるもん

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:22:02

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:04

    ヨーロッパの馬産大丈夫かもん?
    (オリウマ系統含めてノーザン系統約68%)

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:39:35

    大種牡馬ポッセもん

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:41:38

    大種牡馬ロストプレイだもん
    1995年の国内サイアーランキングは
    一位リブリア
    二位リアルシャダイ
    三位サクラユタカオー
    四位トウショウボーイ
    五位ノーザンテースト
    だもん。だいぶ時空が歪み始めているもん。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:43:01

    北味は生かしたのかもん

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:47:03

    北味は最初から種牡馬としているし、史実で先細っていく種牡馬は見逃しているもん

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:58:50

    年末の入厩処理馬名決め…一番時間使ってるかもしれないもん……

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:01:26

    年末処理、年始のローテ作成、5月の種付け
    ウイポの三大時間泥棒もん

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:08:01

    年始で2週間くらい止まってるもん

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:10:20

    因子厳選しまくった結果だもん、疲れたもん!!

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:15:05

    もおおおおん
    「今はモンジューが世界の競馬を引っ張ってると言われてるよ」って感じだったのになんでQEⅡSが闇競馬の舞台になるんだもおおおおん
    ドバイミレニアムに勝てるわけねえだろうがもおおおん

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:57:57

    >>186

    世界最強牝馬もん…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:05:03

    イクノさんをなんとなく神戸→菊花出してみたらマックちゃんと縁が出来て草もん
    以下レース結果(カッコ内はマックちゃんの順位)
    神戸新聞杯一着(2)
    菊花賞  一着(2)
    有馬記念 二着(4)

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:35:11

    あいつさえいなければ……って感じに切れられてて草生えるもん

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:42:40

    まくりってもしかしてかなりの罠もん……?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:48:41

    まくりはほぼ勝たんもん
    でも何故か勝つことがあるもん

  • 19318923/01/19(木) 20:06:20

    あの後宝塚で激突(勝った)したら溝が深まったもん…この世界線だと寮のルームめっちゃギスってそうもん!

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:44:34

    生まれた効果が海外遠征なのも酷いもん
    これ出ていこうとしてないかもん?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:18:00

    まくりはスローペース読みで出すとたまに勝つもん
    あとは直線短い小回りだと案外有効もん
    府中とか中京とか新潟でまくるのは死を意味するもん

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:32:53
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:37:54

    埋めるもん

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:14

    うめうめもん

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:26:15

    もん

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:26:32

    次のページへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています