(読み手歓迎)SS書き交流室 三部屋目

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:47:53

    SS書き界隈に電撃が走った…気がするので

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:49:12

    どうしようスレッタ関係の創作めっちゃやりにくくなってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:58:05

    建て乙たすかる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:59:06

    建て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:56:32

    今は他の方が書かれた作文を見るのが癒しです

  • 6メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/09(月) 19:04:15

    立て乙、ただいま……ここ落ち着く
    やはりあの世界はクソ!少年少女達を大人の思惑から解放せねば……メカぐるみで解放せねば……!
    そういうわけでpixivにちょこちょこまとめ始めました
    グエスレハッピー→エラスレハッピー→チュチュスレニカノーマルの順にまとめていくよ
    ラウスレバッドエンド?最初にアレお出しすると新規さん逃げちゃうし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:10:50
  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:14:30
  • 9相談窓口23/01/09(月) 19:30:36

    軽率に2vs2のMS戦を書こうとしてはいけない(戒め)。集団戦の参考資料が足りない、うーん自縄自縛

  • 10相談窓口23/01/09(月) 19:31:26

    取り敢えずグエルの戦闘技量は割と盛って問題ないと思った12話でした。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:34:07

    推しが増えた&すごく可愛くなってしまった
    ……が、どうすりゃいいんじゃこれ

    平和ifに逃げたい!
    でもそんなの書いたことない……どうしよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:35:51

    >>11

    多少の設定ガバは勢いで押し通すのだ

    例えばアスティカシア学園にソフィとノレアがいたとして、登場人物の全員が自然に受け入れていればそれはもう「そういうもの」なんだ

  • 13ドスケベグエスレスレの人23/01/09(月) 19:43:16

    >>12

    そうだそ勢いすごく大事だぞ!!(勢いだけでスレを続けてる人)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:48:09

    さらに言えば加古川ボブだのグエニカだのはそもそも九分九厘幻覚の産物だから、SSを書くとかそういうことじゃないんだ
    なんかもう固有結界とか領域展開の類いだと考えた方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:49:37

    わかる(ラウスレの民)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:51:56

    NTRばっかり書いてたけどほのぼの百合が書きたくなったよ
    🎲神に頼ればかけるかな……

  • 17メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/09(月) 19:52:54

    >>11>>16

    ええんやで


    ある日なんか自分に似た不思議な生き物メカぐるみが現れて別のキャラのメカぐるみとイチャイチャちゅっちゅするとかどうだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:55:19

    マイナーカプは幻覚見てなんぼよ
    直近の流行はラウスレグエのトライアングル共依存

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:58:12

    一周回ってグエスレミオに原点回帰したはいいものの
    ちょっと血みどろすぎるんで思考の切り替えスイッチがほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:00:06

    ソフィとノレアとボブとニカとスレッタの仲良し家族書きたいなぁ
    でもみんな精神が……

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:12:05
  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:31:52

    このレスは削除されています

  • 23レオナちゃんのお父さん23/01/09(月) 20:33:05
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:57:04

    >>23

    本編よりマシ…か?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:05:52

    何もネタを捻り出せねぇ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:11:19

    本編がお辛すぎて兄弟ほのぼの同棲ダイススレ立てたのに、ダイスが暴れたせいで既に兄さんが車椅子だし四回くらい未遂起こしてる
    怒らないでください 根がハピエン厨なのではっぴ~ラウグエあたまゆるゆるスレにする予定だったんです

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:26:36

    ソフィグエ・ノレグエカップリングゴリラ俺、SSのネタが出ないことに忸怩たる思い

    本編は地獄だけど、蓮は泥より出でて泥に染まらずっていうしなぁ
    グエルは地獄に突き落とされて這い上がるタイプの主人公だしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:58:46

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:22:30

    公式に疲れた時は現パロやクロスオーバーや顔CPなどのぶっ飛んだ創作をすればいいって偉い人が言っていた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:48:43

    こういう時こそ童話パロ!
    ご都合主義もエロパロも思うがままだ!

    ところでごんたぬきグエスレとカチカチ山スレミオならどっちが面白いと思う?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:51:07

    実体弾は条約で禁止!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:01:33

    戦闘描写する際にミサイルとかグレネード積んでたワイ、実弾禁止に頭を抱える。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:16:13

    ssではないんだけどゲーム風コラを作成してくれてたスレが面白くてFA的なものを描いて投稿したんだけど、こういうのってスレ主さんからしたら邪魔かな?200までしか書き込めないしあくまでスレ主さんの作るコンテンツだからこういうの悩むんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:19:10

    >>33

    当該スレのURLを添えてお絵かきスレに投下するのは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:34:40

    以前書いた設定を流用して様スレを書こうと思ったけど、書くには今一度全話見ないと二人の雰囲気をなんとなくでも掴めそうにない
    見るにも気力が……
    でもしかし……グヌヌ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:36:46

    >>35

    書こう!それで助かる命がここにある

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:37:54

    >>36

    ありがとうございます

    いつになるかは分からないけど頑張ります

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:43:50

    なーんか…気がのらねえよな、光が弱いと。本編の光に焼かれて影とか闇を描いてるゆえ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:52:19

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:03:38

    PCで書きこんでる自分の指とオリキャラがさぁ!!毎度想定と違う方向に動くんだけど!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:13:57

    >>40

    痛めつけて言うことを聞かせるんだ

    躾けには痛みだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:40:08

    >>41

    おはヴィム、愛情は口が動くうちに言葉で表現しろ

    それはそれとして指捻挫しました。これが躾か???

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:51:22

    >>40

    先にササッと流れだけアナログ下書きするよろし

    書きたい場面やフレーズだけでも走り書きしとくと楽だぞ


    音声入力もっと精度上がらんかな〜、あと手書き入力

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:11:56

    スマホのメモとかに書きたいセリフや盛り込みたい展開は書きこんであるんですよ。

    ワイ「よし、このセリフを言う展開にするには…こんな感じで話を進めるか」

    (色々詰めていく)

    ワイ「んじゃ実際に書くかー」(PCカタカタ)


    キャラ「~~~(予定通りのセリフ)」

    キャラ「~~~(予定通りのセリフ)」

    キャラ『~~~!(当初の予定にないセリフ)』

    キャラ「~~~、~~…(突如生えたセリフ)」

    >>突然生まれる別ルート<<


    ワイ「何故だああああああ!!!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:48:31

    想定していた展開からそれることって、ままあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:01:02

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:17:22

    もうあらゆるジャンルにおいてこのザマよ。毎度勝手に指が動くしオリキャラが喋る。既存キャラも喋る。その度独自ルートは発生するし「このキャラはこんなこと言わない!!!」ってなる。病名をください。
    そういや大分前(5話放送前あたりの時期)にグエルに最強の称号欲しさにしょっちゅう決闘挑む突貫脳のジェターク寮生になりたいし同じ職場でパイロットとして働いて目の前で爆散したい的なこと言ったの思い出した。モブ同級生が目の前で爆発するくらいしないとグエル・ジェタークの心の傷にはなれないとか抜かしおった当時の自分よ、12話を見るんだ。アニメはリアタイで見てると突然キャラの解釈が変わったりするのも楽しいよね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:24:30

    保守

  • 49メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/13(金) 20:31:43

    私は逆に書きたい箇所書いたら想定していたより描写があっさり終わって戸惑ってる。
    どうして……?めちゃくちゃいたぶったつもりだったのに……恐怖とか恐怖とか恐怖とかもっとモリモリなはずだったのに……語彙力、私に語彙力をくれ……
    あと「いたぶる」って「嬲る」の類義語じゃなかったんだね、「強請る」の意味だったんだね……一つ賢くなれたのでSS書きのみんなに共有しとくね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:39:56

    嬲るって意味じゃなかったのか……>甚振る

    ありがとう、一つ賢くなったわ

  • 51相談窓口23/01/13(金) 20:41:34

    戦闘でアドリブ生やすとマジでヤバい。書きたい決着の絵図までの導線どっか行く。

  • 52メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/13(金) 20:46:23

    戦闘書けない民だから書ける民羨ましいわ
    いつか挑戦したいけど根っからのラノベファンタジー脳だからMS戦闘は書けない……ポケモンバトルの方がまだ書けそう……
    そもそもアニメ一回見ただけだからどの機体に何ができるのかあやふやスラスターなしでもエアリエルが飛べたかどうかもあやふや
    ダリルバルデやディランザは飛べたっけ?飛べなかったっけ?……メカぐるみぱうわーで飛ぶか!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:52

    ダイススレと立場逆転スレに萌えてミオリネと4号のバディもの(not恋愛)を書きたくなり書き出していったらSFサイバーポリスパロっぽくなってきたんだが
    ……これ需要あるのだろうか

  • 54メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/13(金) 20:56:21

    連投スマソ

    ないわけなかろう!!!ここをどこだと思ってるロボカテだぞ!!!SFよこせ!!!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:25:11

    書き手のコメントってどこまで出してる?
    あんまり作者が出しゃばると萎えるんじゃないかと思って(読み手としての自分がそうだから)感想くれたレスのみ邪魔にならない程度の短文で返すのに留めている
    でも正直もっとコメントしたいも気持ちもあるし匙加減に悩む

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:29:09

    レス返しのついでや保守代わりに垂れ流すのが良いかと
    没設定とか裏設定垂れ流すとめちゃくちゃ食いつくよ

  • 57相談窓口23/01/14(土) 01:39:30

    書き手のコメント結構垂れ流しちゃうわ。読者様ごめんね…。

    あと本気で戦いの続きを書けない。無理矢理書こうとしたらその矢先に手の靱帯軽く痛めた。なんでや。

  • 58相談窓口23/01/14(土) 01:44:59

    連続レス失礼。
    あとバトル書いてみてえなー、という方はたまにマクロスのアニメを見たりすると空中戦のイメージ掴みやすいよと個人的アドバイス。あとはまあバトルある漫画やアニメ、アクション映画。困ったらACのプレイ動画とかパシフィックリム見てワールドトリガー読んどけばある程度バトルは書けるようになります。(効果には個人差があります。)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 04:41:43

    >>55

    書きたい気持ちがあるなら書いたらいいじゃない?そこまでストイックなものでもないし

    一レスごとにお気持ちとか垂れ流すのはさすがにキッツいけど

  • 60◆ZrONIBKxMk23/01/14(土) 13:30:22
    ノレア、今度は何描いてんのよ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/img/1457723/731……なんでアイツの顔なんて描いてるの?アンタが人描くだけでも珍しいのに。それとも、もしかしてスペーシアンは人じゃないから…bbs.animanch.com

    一つ書き終わったので、ここに素材を提供致す。


    これが元の絵を塗りつぶした、白紙の手帳の画像。影とか気にせず塗りつぶしただけなのは悪しからず。


    次に、書いてる途中のシーンから切り抜いた手と鉛筆の画像。透過されてることを確認して、お絵かきソフトで別レイヤーとして重ねる。


    最後に、表情集をあれこれいじったもの。具体的には彩度を落として色を無くした上で、明度を上げて白黒にしたものに、線画抽出をかけたもの。

    これから使いたい表情を切り取り、手帳と手の間のレイヤーに入れて、位置や大きさを調整する。

    別に表情集じゃなくても、それらしい線画を用意できればOK(上記スレではノレアの顔がその例外。ここは力技なので解説は省略)


    完成したものがこれ。スレッタの表情を描くノレアの画像を捏造できました。


    まあ自分以外にこんな画像使うか分からないけど、念のためメモ代わり程度に。

  • 61◆ZrONIBKxMk23/01/14(土) 13:32:29

    手を無くせば、描いているのではなく、ただ絵を見ているだけのシーンにも出来る。それにこれなら描き手をノレア(ないし違和感ないような同じ手のキャラ)に限定しないでいい。

    まあ手帳持ってる手を気にしなければの話だけど……(実際自分は気にしてない)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:35:08

    ふたば的な画像掲示板の趣も強いあにまんだとこういう小技が使えるとかなり表現の幅が広がるんだよね
    ノレグエの可能性を切り開くいいSSだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:18:21

    書きたいものは山ほどあるのに元気と時間と語彙力が足りない……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:42:56

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:21:57

    >>60

    勉強になるな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:46:53

    >>60

    どう作るのか気になってたサンクス

    やっぱコラってセンスだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:04:24

    ほのぼのもエロもドロドロもSFもパロも書きたい……神よ我に文章力を!!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:19:56

    初SSで昨晩完結させたばかりなんですけど、思いの外評価を貰えて嬉しかったと同時に中盤以降ほとんどダイス振るタイミングが無くなってただのSS状態になってしまったのが若干後悔してます……


    あと、謝らないって約束して以降スレッタとエラン両者のセリフに謝罪の言葉を使わなかったのが地味にこだわったポイントだったんですが、わざわざ言うのも恥ずかしくて結局言えなかったのでここで吐き出させていただきます


    【🎲 安価】僕もやりたい事リストを作ってみたんだ|あにまん掲示板えっ、エランさんもですか?うん。それで、君にこのリストを埋めていくのに協力して貰えないかと思って連絡したんだけど……迷惑だったかな?そ、そんな迷惑だなんて!むしろ私なんかで良ければ、ぜひお手伝いさせて…bbs.animanch.com
  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:22:22

    >>68

    あなた様でしたか!優しいSSをありがとうございました!

    おかげで脳が癒し再生されました

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:41:34

    >>68

    おお~見ていたよ!ほのぼのしてよかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:37:04

    宇宙世紀のキャラを動かそうとして諦めてしまった
    台詞回しが出来ない……
    言葉が生きてるからあんまりにも難しいのよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:08:28

    >>71

    年末に富野節っぽいセリフを素で吐くスレ主のスレ立ってたけど

    絶対に出てこないようなセリフばかりで笑ってしまったのを思い出した

    難しすぎるよね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:11:31

    >>69

    >>70


    ありがとうございます!

    いずれまた何かエラスレSS書きたいなと思っているので

    、その時はまたよろしくお願いいたします

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:24:22

    >>68

    優しい世界をありがとう、エラスレに幸あれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:27:34
    ここだけ|あにまん掲示板生きてる実感を得るため毎日日記を付けてる5号の世界線○月×日△曜日『エラン・ケレス』として初めて学校に登校した。初めて制服を着た。事前にカスタム出来るみたいだったから自分好みにした。やっぱりかっこいい…bbs.animanch.com

    一先ず完結以下反省点


    ・元々他の人にも書き込んでもらお〜!ってほのぼのネタスレにしようと思ったのにやめ時をミスって続ける羽目になった

    ・思いつきスレ立てすぎて怪しい展開になってから閲注付けとらんやばい!って無理やり舵を切った

    ・終わり方がもう何とかなったんではないか?

    ・純愛って、なんや

    ・腐った食いもんは、食うな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:59:59

    >>75

    まず最初の出だしからほのぼのネタスレにするのは難しかったと思うっすよあのスレ!

    でも5号君がどうなっていくのか固唾を飲んで見守りつつ、最後は切ない気持ちになる良スレでした

    次回作も楽しみにしてます

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:21:19

    >>76

    えっうせやろ1レス目は純度100%だと思ったのに!

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:30:53

    自分的には明るい話やほのぼのしたら話が好きなんだけど書いてて筆が乗って楽しいのは暗い話やシリアス話というジレンマ……
    常に性癖と手癖が喧嘩してる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:41:06

    >>78

    あなた様の書かれる5スレの雰囲気が好きなので、いつかほのぼの(ほのぼの)を書かれたときは、ぜひ読みたいです

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:52:35
  • 81二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:55:10

    >>80

    お疲れ様でした!書き足りなければ後日談的な次スレ建ててもいいのよ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:34:23

    >>81

    次スレを立てるほど続けられるわけでもなさそうだからこそ強引にでも話を畳んだけど、本当にギリギリのところで終わっちゃったから感想で余韻に浸れなかったのが残念


    スレの主題のひとつである束縛強め湿度高めのグエニカ要素は、お揃いの爆弾首輪を着けるグエルとニカという形で結実させようと思い付いたはいいものの

    尺不足でサラッと描くだけに終わったのは良かったのか悪かったのか……

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:53:32

    どんな形にせよ、それなりに納得行く形で広げた風呂敷を畳めるってのはある程度の技量がないとできないと最近実感してる
    スレの残りが少なくなってきたと見るや次スレに持ち越すより話を終わらせに行く判断ができるのはやっぱSS書くのに慣れてるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:05:09

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:27:54

    長期ダイスシリーズをのんびりやってる者なんだけど、その時のテンションと手癖でキャラの癖が変わるのマジで何とかしたい。最初の頃のキャラをもはや見失ってる。
    あと今まで少なくても貰っていた♡貰えない時期が続くとちょっと不安になる…ならない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:51:14

    >>85

    ちょっと分かる

    1レス毎にハート付けられる仕様だからこそ気になっちゃうんだよね

    投下時間とかで割とハート数左右される所あるから(人があまりいない時間だったり同じ時間帯に別のスレが盛り上がってたりするとやっぱり少なくなる)どうしようもないのはわかってるんだけども

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:59:00

    どのスレのことかは分からないからなんとも具体的なことは言えないけど例えばダイス目が事故って展開がものすごい方向に行ってしまったりすると反応に困っちゃったりはあるかも知れない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:14:31

    投下SSよりも前フリや次回予告がハート多いときとかね……
    あと補足解説にハート多いとマジで説明不足でメンゴ……ってなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:16:58

    書きたいことはあるけど導入思いつかんから何も筆が進んでない……

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:21:23

    書きたいシーンを書く→続きのシーンが思いつかない→時間も時間なので取り急ぎ書き上げてアップ→違和感がすごいしキャラの解像度が乱れる→もう一度通しで見直す
    ワイ「んん~~~~?????(もっと他に書き方あったな?という顔)」
    こんなんばっかですよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:06:40

    >>89

    書きたいシーン書いてからちょっと時間巻き戻して経緯書いて「そして冒頭に戻る」を使いこなすと便利

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:09:45

    >>89

    完成させなくても、忘れないうちに書きたいシーンだけ書いておくのもあり

    自分は、いくつもそういうものが残ってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:58:41

    そういうのが読みたいんすわ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:26:42
  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:16:35

    >>94

    乙乙

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:37:43

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:43:21

    保守がてら何か書きたいけどネタがない
    書きかけのやつも載せれる状態じゃない
    仕方がないのでネタが降ったら書こう

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:58:34

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:26:49

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:15:27

    色んなスレに出没しては書き込む日々だが、やっぱり自分の書くものには手癖というか、
    ある程度共通したテーマ、思想と言い換えてもいいが、とにかくそういうものがあると思った
    これを技術的に磨き上げて言語化したものを所謂「作風」とか「作家性」と呼ぶんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:34:24

    なぜか5スレばっかかいてるので様スレや4スレを書いてみたいんだがエラン様マジでなんも分からんせいでネタがおもいつかね〜〜〜

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:55:33

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:56:07

    5号も様も情報が少なすぎる
    熱海は集団幻覚だしな……

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:27:01

    >>2


    むしろ2期前まで好き放題書けるチャンスだと捉えるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:37:34

    今がチャンスとばかりに4エラスレ長編小説書いてんだけど終わる気がしねぇ
    2期始まるまでに書き終わるかどうか分からんくて困ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:49:43

    話の着地点どっか行った…このキャラほんとにこんなこと言うか?ってのが止まらねえ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:13:47

    >>103

    5号はまだ強化人士という立場から背景を推し量ることはできる

    エラン様はマジで分からん…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:20

    2クール目になる前に様スレや5号スレの話を書き上げた方が自分の精神的(設定的な意味で)に良いのは分かるけれど、どうやって話を書こうか分からない
    これでいいのか?性格が悪いんじゃなくて、自分勝手なキャラになってない?となってしまう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:50:46

    何もわからん今しか書けないものがそこにある

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:33:54

    ほしゅ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:30

    大筋決めて、細かいところはダイスふろうかなーと思ってるんだけど、大筋とやらを考えてるうちに意外と固まってきて、これ、ダイスいらなくね…?ってなってる
    かといってちゃんとまとまったSS一本書けるか自信がなくてふらふらしてんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:23

    自分もダイスしてみたいけどそもそもネタが思い浮かばねぇ……うぬぬ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:08:05

    オチや着地点はその場で考えていけばいい

    残りレス救から逆算して200レス目までにエンドロールまで行けそうな終わりを考える、
    途中でなんとなしに言わせた台詞を後々回収して伏線だったと強弁する、
    スレの書き込みとかそういったものをヒントにして組み立てる……なんでもアリだ
    とにかくキレイに終わるんなら手段は問わない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:08:15

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:19:13

    ほしゅ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:23:08

    ダイススレですぐ文章が出力できる人すごいな…と思いつつダイススレを読み漁る日々
    たまに大事故起こしてカオスになってる時もあるけど、それもまた良きものです

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:50:10
  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:08:36

    >>117

    完結乙です、小悪魔シャムが性癖に刺さって最高だった

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:23:14

    >>118

    ありがとうございます!!

    ちょっとここで聞きたいんですけど、そのうち水星の魔女の二期手前って再放送して話題を取り戻そうとするんじゃないかと予想してるので、それに合わせて修正版作りたいかもと思ってます。

    うまくいかなさそうか聞きたいのですが…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:33:46

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:12

    画像のリンクのコピーで貼ったものがたまに画像が出なくて結局、そう言ったものは消す羽目になったので見てくれてる人にすごく申し訳ない!

    パーメットコラどうぞ、ネタで貼ってもいいしただ見てくれればうれしいです。

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:54:31

    これはいいパメコラ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:06:17

    仕事の昼休憩の時にスレ立てして仕事終わって続き投下するかーと思って開いたらスレ落ちててエッてなった
    12時間経ってないのになんで……?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:08:59

    >>119

    SSってそういうとこ悩むよね

    改善してまもいいけど、でも元のクオリティ落ちると思うと自分はできない

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:23

    >>123

    最初の10レスまでは2時間で落ちるよ

    下の方に「スレッドは何時頃落ちます」って出てるから要チェック

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:38

    >>125

    oh…そうだったんか……教えてくれてありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:26:50

    >>126

    こうだよ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:38:27

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:45:12

    >>127

    へー参考になったありがとう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:30:17

    機械音痴な自分にはガンダムSSって超高難易度だってこと思い知らされる…

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:50:02

    用語の使い方や解釈を間違えなければ大丈夫大丈夫
    俺達は雰囲気とパーメットが見せる幻覚でSSを書いている

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:42

    我も機体名とか描写が不安なので、基本人物だけのSSになってしまう
    所属とか諸々横文字苦手なんですよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:05

    何度かサンダーボルト見て書いたけど、その分スレの内容がめちゃくちゃ暗くなった!

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:31:19

    「設定上可能っぽいならやる」
    「どこまで拡大解釈できるか試す」
    「どのような理屈をつけられるか考える」
    大事なのはこれよ

    クロスボーンガンダムの作者長谷川裕一先生は
    「映像上で起きたことはすべて事実」
    「扱う特撮ヒーロー作品は同一時間軸で起こっている」
    という仮定の上で壮大なSF考証を試みた『すごい科学で守ります!』シリーズを書いただけあって、設定のこねくり回し方が異様に上手いんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:35:26

    ほしゅ、

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:26:44

    水星の魔女なら実弾禁止、これさえ守っときゃへーきへーき。ディランザ・ソルのクラスターミサイル?…知らない子ですね…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:35:22

    「ビームだろうが実弾だろうがアーシアンに武力を持たせるわけないだろ! いい加減にしろ!」がスペーシアン(というかベネリットグループやカテドラル)の意図するところだと思うが、
    ここで「我が社のクラスターミサイルは生分解性の素材を使っているので環境に配慮している」とか言い出すとサイバーパンク的暗黒メガコーポみが出る

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:05:55

    大体が思うの、機体の性能ってなんだ?
    耐久力って?装備品って?操縦ってどうやってるの?ってところまで悩む

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:22:14

    常々思っているのはMSの足元の運転方法is何。マクロスのバルキリーはバトロイドの足をペダルで制御してるっぽいけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:51:49

    マクロス7はギターで操縦してるからフィーリングでおk

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:10:11

    ロボットがガッチョンガッチョン動いてる小説書いてる人ってやっぱすごいよなってなる

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:11:15

    過去に書いたSSを修正して出す人っている?
    今のところ見かけたことないな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:34:47

    修正はないけど総合スレってのあるよ、ちょっと違うか

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:35:54

    >>142

    書き逃げSSやpixivに再投稿するときに、微妙に加筆修正したりすることはあるかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:39:09

    >>144

    ありがとう、書き逃げ初めて知った、あにまんって奥が深いのね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:55:58

    >>145

    >>94にリンクがあるので、機会があれば是非投稿してください

    今は水星が多いですがロボカテならなんでも大丈夫ですよ

    箇条書きでも、設定のみでも(書き逃げSSスレ主)

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:20:57

    >>146

    ありがとです!

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:59

    >>144

    あにまんから始まってpixivに投稿する人いるんだ

    すげえ、何か進歩感じる

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:04

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:42

    SSって読んでもらうために工夫したいけど、スレ画を加工したほうがいいかな?
    1スレで説明文だらけだと読みたくなくならないか心配…
    人が入ってるスレ見ると、もうすでに始まってるのが多いよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:53:23

    >>146

    書き逃げSSスレ主さん!?いつもお世話になってます!(長編SSを投下したアホ)

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:22

    >>151

    いつも素敵な作品をありがとうございます!

    またぜひ、使ってください!(書き逃げ略)

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:20:15

    >>150

    初見のSSスレならタイトルが面白そうだとつい覗いちゃうな

    画像の加工についてはよく分からないけど、SS中心ならよほど変なのじゃなければ気にしなくていいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:25:48

    >>153

    なるほど!

    逆によほど変なのが気になってくるけど、泣き叫ぶグエルとトマト叩きスレッタで変なのがわからなくなった

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:28:33

    >>154

    それはどちらかというとお労しいやつ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:44:44

    >>154

    変なのってわけじゃないけど、乱立してある画像は避けた方が無難だよね。埋没しちゃうしさ

    そう考えると確かに画像加工はいい手なのかな?


    でもSSスレなら初速のが大事じゃないかと思う

    こう…いかにそのスレだけの持ち味を最初の方で出せるかどうかという…(ろくろを回す動作)

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:49:20

    >>156

    ありがとう!

    ちなみにスレ画像に使いたいのは「ここだけグエルが主人公で偽スレッタが敵として出る」修正版作るつもり…

    でも、画像が潰れないようにカットしようかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:13:06

    >>157

    ベストを尽くしすぎでは…(震)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:49:18

    >>157

    偽スレッタちゃんスレの人?なら初速は大丈夫だね、むしろ固定ファンいるわw

    スレ画像は顔をアップにしたものを使って、2レス目か3レス目あたりに全体画像を入れるとかでいいんじゃないかな

    それにしてもダムド君かっこええな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:04:19

    >>159

    読んでくれてたひとでしたか!

    固定の人も来てくれるようにしたいし、投稿に時間かかるから初めての人にも見てもらえるように頑張る

    ご相談ありがとうございました!

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:00:46

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:19:30

    どうしても自分の長文読みにくいな…って愚痴りに来た
    読んでくださる皆様も大変だよね
    もうちょっと細かく区切れるテク無いもんかな
    短文で要旨抑えてきちっとキャラエミュできる皆様すごすぎっすよ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:11

    出来るだけ読みやすいように適度な改行とーーや……は心がけてるなぁ
    あとここルビ打てないから【】とかで強調してる

    1000文字30行ってiPad miniのメモだと大体画面1つでそれくらいなんだけど、ブラウザスクロールしてると結構なインパクトだから半分くらいに減らそうかな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:23

    >>130

    なので弱い私はパロに走るのだ……


    メカぐるみもっと流行ると思ってたけど意外に後続出なくて首傾げてる

    刀剣のもちくらいのポジションになると思ってたんだけどな?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:54

    バイト中とか寝てる時の夢とかメモ取れない時に限って浮かぶ今後の展開(数時間後には忘れている)。

    ワイ「何だっけ…何だっけさっきの展開…!」

    そして何とか似たようなものを思いつくのに成功する

    ワイ「うぉおおこれだああああ!」
    【文字数がオーバーしています(86文字)】
    ワイ「だあああああああ!!」

    この流れが多すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:25:35

    最初に書いたヤツが誰にも追いつけないスピードで地面蹴り上げ宙を舞ってカッ飛ばしてったからじゃないかな……

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:57

    思いついた展開に自分でキャッチフレーズつけると忘れた部分多くても持ち直しやすい
    重要部分は抑えてられるからね!

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:30:42

    ウッ、文字数の都合で2分割したら投下直前に端末の電池切れて約1000文字ぱーになった悲しい思い出……(´・ω・`)

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:31:14

    最近聞いた曲のフレーズとかを軽率に引用するマンなのでどこでどういう台詞を言わせたと覚えておくとかそういうのは得意だぜ……!

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:49:57

    画像のリンクコピーしたら文字だけになったンゴ…(´・ω・`)
    古いとダメなのか…

    他スレからの引用以外で画像を文章の中間に置きたい時、みなさんどうしてる?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:54:14

    >>170

    もしかしたらその文字列の中に storage/ って入ってないか?

    その場合 storage/ を消さないと画像表示されないと聞いたことがある

  • 172メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/28(土) 20:08:44

    気付けば倒置法を多用して文章が実に鬱陶しくなってしまうorz
    もうちょっと体言止め使ってみたいわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:16:48

    戦闘を書くとな、
    ・MSの動き
    ・全員の位置関係
    ・戦場の環境やギミックの有無
    ・パイロットの心情
    ・外野のコメント
    ・相手との会話
    この辺全部文字にせなあかんから死ぬほどテンポ悪くなるんや…

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:48:47

    出先で投下してIP変わったからか削除できなくなったレスの部分でキャラのRPミスるという愚行をしてしまった……
    修正版あげたけど削除できないのがもどかしい。後から読みに来た人に不快な思いさせてしまうかもしれないし……

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:54

    >>171

    そうなの!?やってみる!

    ありがとう!

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:31

    >>173

    あーここらへんわかります。

    自分はコクピット内の2人だけの世界が一番重視されるとこかなって書いてる。

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:34

    建てたスレの前スレに貼ってあった書き逃げの完成度がエグいんだけど、勝手に張らせてもらってもいいのかな?
    人のものだから所有権とかで問題会ったりしないか不安で…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:21:51

    うわぁぁぁ やらかした
    水星の公式小説みたら普通にパーメットリンク出てたじゃん!!!!アホ!!!!
    パーメットスコアの方にしておけばまだ救いようがあったのに……

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:22

    >>178

    気にしないで、シュレティンガーのパーメットよ!

    パーメットは複雑でわかってないことあるんだし解釈によって物質が変わるんだ本当さ

    何より読み手が気付かなきゃ問題なし

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:38:06

    >>179

    ありがとう 気が楽になった

    もう完走してるし忘れてる人の方が多いだろうから気にしないことにするよ……


    ネタ思いついたら何かやりたいけど何も思いつかないからフラストレーションが溜まってる

    でも見切り発車で無理矢理やってもエタるから我慢しないとだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:00:45

    誰かの書き逃げとか、コピペって貼っても問題ない?知ってる人いたらお答えオナシャス

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:32:57

    スレ張ってアンカー誘導すればええんちゃうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:50

    >>182

    なるほどー、そう言うやり方もできるな!

  • 184相談窓口23/01/29(日) 12:28:40

    見切り発車でキャラ作って原作沿いやってると死ぬほど遅筆に悩まされる!今やっと6話終わりって何!?プロットとあらすじが来い💢💢💢💢💢💢

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:27:21

    ここだけ系の特定シチュスレにSS投下したいけど絶望的に構成力が無くてただひたすらスケベしてるだけになりそうで二の足踏んでる

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:38:39

    スケベならスケベに特化するんだ。持ち味を活かせ
    規約ギリギリを攻めるのはスケベSSの華よ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:21:30

    エロとリョナ書きたさに人外化することによって18禁規制から逃げたメカぐるみスレ主を見習え
    いやあそこまでは行かなくていいから頑張れ
    ここだけスレの設定借りて該当キャラシコスレに投下する手もあるぞ!

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:44:47

    メカぐるみは毎回ちがう角度のフェチを剛速球でぶん投げてくるからやばい
    あれだけのリビドーを表現できるのすげぇなと思いながらスレ追いかけてる

    それはそうとスケベを書くのも才能だ。二の足踏まずに頑張ってみよう

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:01:42

    どの程度までいったら規制になるんだろか

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:18:12

    局部の名称をそのまま書いたらダメだろうな
    そのほかの微妙なさじ加減についてはまっっったく分からん(エロ書くの超苦手)。有識者の到着が待たれる

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:19:37

    185だけどありがとう、どう足掻いてもスケベはスケベから逃げられないんだから開き直ってスケベなりにドスケベ特化目指してみるわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:20:04

    前も似たような話題あったけどぎりぎりを攻めてもいいことないから程々にな

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:28:38
    【閲覧注意】煽り受けメスブタソフィノレア概念 part2|あにまん掲示板part2だよ。みんな好きなボブ関連の妄想を具現化させよう。bbs.animanch.com

    体格差わからせ妊娠確実種付け生交尾

    孕み機能付き終身名誉お○んぽケース

    イラついたお○んちんに生ハメご奉仕するのが仕事の肉オ○ホ

    いつでもどこでも即ハメ中.出しOKの精子コキ捨て穴


    とりあえずこれくらいならセーフらしい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:40

    >>193

    こういうエロマンガみたいな語彙を捻出するの結構気恥ずかしくなっちゃうんだよね……(純情)

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:59:02

    >>193

    この語彙で規制平気なのか(宇宙猫

  • 196メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/29(日) 17:42:13

    褒められると調子に乗るよ♡
    下手な言い換えすると下品すぎて逆に萎えるから匙加減大変なんだよね
    女の子口から言わせるならあんまり下品させずに可愛く言わせたい。具体的にはtmpよりおtntnって言わせたい
    あとxxxのこと穴っぽことか言い出したヤツ誰だよえっちすぎでしょ

    次スレ立ててくるねー

  • 197メカぐるみ◆xMNDkv7Lvwzu23/01/29(日) 17:42:58
  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:01:44

    乙ですわ埋めますわ〜

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:01:56

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:02:09

    埋め埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています